小学校以来はじめて公園で大人のブランコ遊び、通報されそうなリスクが刺激的♪&レース5日前の15km走、疲労の極致
(7日)RUN 15 km,1時間10分20秒,平均心拍 139
消費エネルギー 600kcal(脂肪 150kcal)
WALK 2.6 km,28分,3700歩
消費エネルギー 140kcal(脂肪 80kcal)
面白かったけど、マジでちょっと危なかったかも♪ まあ、通報されるほどの怪しい格好はしてなかったし、かなり早めに切り上げたのが良かった。もちろん、スマホやタブレットでの撮影どころか、取り出してもない。
そして何より、公園には子どもも大人も1人もいなかったし、近くの通行人もほとんどゼロだった。周囲に1人でもいたら、超久々にブランコに乗ろうとは思わなかったはず。たぶん小学校以来だろうから、15年ぶりくらいか?♪
☆ ☆ ☆
さて、思いついたキッカケは、その公園でブランコ遊びする子ども達をよく見かけてたから。前に、回想録でブランコの「靴飛ばし」遊びについて書いたように、私も小学校ではよくブランコで遊んでたのだ。
公園でブランコ遊びを見かけたからといって、立ち止まってはいないので念のため♪ 撮影も声かけも論外。今どき、すぐスマホで警察に通報されて、任意同行を求められてしまう。それを拒否したら、公務執行妨害とか、警官にとっては何とでもできそう。通報者や周囲の人間も、警察に味方してくれるし。
とにかく、まず、立ち漕ぎをやってみると、余裕で身体が覚えてて、すぐに90度くらいまで振れてしまった。大人の方が到達時間が早い(or速い)のかね? 脚力も腕力も強いし、体重が重くて重心が上側にあるし。
☆ ☆ ☆
ブランコは英語でswing(スウィング)。漕ぐ動作はpomping(ポンピング)と呼ばれてる。自分の身体をポンプみたいに両脚で上下運動させると、なぜかブランコが前後に振動する。垂直の上下運動だけで前後に振動するのは変だから、やっぱり細かくて複雑な前後運動も関係してるはず。腕も脚も胴体も。
物理的な理屈はまだ理解してないけど、そもそも物理学者でさえ、よく分かってないという説もある。理論的考察や数式はともかく、物理エンジンとか呼ばれてるシミュレーションのソフト(orアプリ、プログラム)を使うと、2Dか3Dの人型のモデルがブランコを揺らすことができるらしい。数年前にたまたまYouTubeで見て、面白かった。
とにかく、不思議で面白いブランコ♪ 立ち漕ぎはすぐ出来たけど、止め方を忘れてた (^^ゞ あれ、どうやって止めるんだっけ?、いちいち飛び降りはしてなかったはず・・とか考えつつ、適当に振動をジャマするように身体を動かしてみると、何とか止まってくれた♪ 単に漕ぐのをやめたから止まっただけかも。
せっかくの機会だから、次は座り漕ぎにもチャレンジ。こちらはポンピングの上下運動ができないけど、膝下とかの動きで簡単に揺らすことが出来た♪ そうそう。立ちこぎより、座りこぎの物理の方がさらに不思議。どちらでもやっぱり、全身の前後運動が効果的だと思う。前に揺らす時には、上半身を後ろに、下半身を前にやるように動いてる。
とか、マニアックな分析をしてるとまた寝れなくなるから、早めに切り上げよう。ただ、私は半ば理数系のマニアック・ブロガーだから、いずれ本当に物理記事を書く可能性は十分ある。今はちょっと、それどころじゃないのだ。
☆ ☆ ☆
で、仕事を除くと今、最も大切なことは、日曜日のハーフマラソン! 去年よりかなり速いタイムを狙ってるから、アシックスの最高性能のシューズが欲しかったけど、残念ながら間に合いそうにない。
っていうか、転売ヤー達もまた群がって来るから、今晩の再入荷でも買えるかどうか怪しい。向こうはセミプロでお金儲けだから、本気で公式サイトにアクセスするはず。たかがシューズ1足の転売で、5000円~1万円の儲けになるのだ。ほとんど宅配伝票を貼り替えるだけのボロ儲け。そんな迷惑な金儲け、私は全くやる気がしない。
話を戻すと、大会前、最後のまとまった距離の走りが、一昨日(火曜)の15km走。またレース用の新シューズを履いたのに・・というより、履いたからなのか、序盤は逆に脚の疲れを感じてしまったけど、そこから粘ってスピードを保てるのはシューズの性能。トータルでは何とか、1km4分41秒ペースでクリア。
☆ ☆ ☆
ビミョーだけど、連続130日の運動だから、こんなもんか♪ 早めの時間帯に走ったから、気温11.5度、湿度60%、風速2.5m。ウェアは上だけ、レース時のものを使用。下はまだ考慮中。
心拍計はまたプラス4で補正。さすがにちょっと高めの心拍だったけど、心肺にはまだ余裕があった。脚が疲れてるだけ。ウェアは上だけ、レース時のものを使用。下はまだ考慮中。
ちなみに、心も疲れてない♪ むしろ、ナチュラルな躁状態をキープ中。不愉快な事も色々あるけど、パワーはまだまだ十分。というわけで、今夜は早めに寝るとしよう。レースまでは、苦手な早起き生活をキープ。ではまた明日。。☆彡
平均心拍 最大
往路(2.4km) 11分56秒 126 138
LAP 1(2.2) 10分19秒 136 143
2 9分58秒 141 145
3 9分57秒 142 145
4 9分52秒 143 145
5 9分43秒 145 149
復路(1.8) 8分36秒 140 154
計 15km 1時間10分20秒 139(82%) 154(91%)
(計 2209字)
| 固定リンク | 0
« 大震災(原発事故)とコロナの影響か、意外なほどの減少~登山・ハイキング人口の推移(レジャー白書 2024他) | トップページ | アシックス大人気シューズの再入荷争奪戦、数秒差で(?)間に合わず「在庫切れです」♪&最後は7km走 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 高熱胃腸炎からのリハビリ、異常に重い脚で13kmジョグ、ご褒美は明治アイス・エッセルスーパーカップ・チョコクッキー♪(2025.02.17)
- 高熱39度超の急性胃腸炎、丸3日ほぼ絶食(自作の経口補水液を少し)でかなり快復♪、体重は急減、運動は最低限(2025.02.16)
- 食べ過ぎとストレスで急性胃腸炎?、高熱39.4度と吐き気で丸1日絶食、それでもフラフラと11kmジョグ♪(コラッ!)(2025.02.14)
- KAT-TUN解散、亀梨和也は退所・・というわけで、マニアはタイ語の翻訳♪&風速5.5mでまた11km走(2025.02.13)
- 5ヶ月ぶりの Windows PC、起動・アップデートとiPadとのWiFi接続だけで2時間半・・&また11km走(2025.02.12)
「ランニング」カテゴリの記事
- 高熱胃腸炎からのリハビリ、異常に重い脚で13kmジョグ、ご褒美は明治アイス・エッセルスーパーカップ・チョコクッキー♪(2025.02.17)
- 高熱39度超の急性胃腸炎、丸3日ほぼ絶食(自作の経口補水液を少し)でかなり快復♪、体重は急減、運動は最低限(2025.02.16)
- 食べ過ぎとストレスで急性胃腸炎?、高熱39.4度と吐き気で丸1日絶食、それでもフラフラと11kmジョグ♪(コラッ!)(2025.02.14)
- KAT-TUN解散、亀梨和也は退所・・というわけで、マニアはタイ語の翻訳♪&風速5.5mでまた11km走(2025.02.13)
- 5ヶ月ぶりの Windows PC、起動・アップデートとiPadとのWiFi接続だけで2時間半・・&また11km走(2025.02.12)
コメント