スーパー(小売店)の全国チェーンの情報システム、商品配送、顧客会員管理 ~ 2025年共通テスト・情報 I ・第2問・A
鳴物入りで高校の必修科目に導入。遂に今年(2025年)、共通テストの本試験に登場した科目、「情報 I 」。
このブログでも、以前から注目して記事を書いて来たけど、実際の問題のレベルは普通だった。朝日新聞デジタルでは、「簡単すぎ」という受験生の声が大きく扱われてるけど、質(難易度)が低くて量が多いタイプだから、実際の平均点を見ないとまだ分からない。
ちなみに今、試験当日の深夜の時点で、河合塾の予想平均点(速報版)は64点とされてる。実際にこのくらいなら、やや簡単といったレベルだけど、初年度だからそんなものだろう。元々、あまり好意的な状況ではなかったから、最初から難し過ぎると、また批判の声が高まることになったはず。
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この記事では、特別な知識が無くても考えれば分かるタイプの問題で、しかもパターン化されてないものを扱う。第2問・A、スーパーの全国チェーン、LikeWingの問題。受験生に臨場感を持たせるために、高校生Yが職業体験する話になってる。
問題はいつものように、河合塾を通じて、大学入試センターから縮小コピペさせて頂いた。本当は自分で入力し直したいけど、あまりに文章が長過ぎるから省略。量が多過ぎるという批判は、他の科目でも昔からよくあるのに、修正の動きは見られない。
実社会で短時間に大量の文章を処理する機会は、全体的には、非常に少ないと思う。特に最近のAIの発達と普及を考えると、人間レベルの単純な処理スピードはもう意味が薄れてる。すぐにでも、違う人間的価値に向かうべきなのだ。AIとの共同作業も含めて。
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問1・解答
チェーン全体での時間帯ごとの総売上額は、それぞれの購入時刻と「合計金額」から求められる。よって、アの答は、5。
また、各商品の購買の状況を把握するには、商品名と個数を分析すればよい。よって、イとウの答は、3と4(順不同)。
(感想: 実際には、各商品のその時の価格も重要なはずだけど、選択肢の番号がないから選べない。総売上額についても同様。選択肢に、それぞれの商品の価格が入ってないのがポイント。実社会では、ある1つの情報の求め方が複数通りあるのは珍しくない。)
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問2・解答
会員情報とレシート情報から得られない情報は、購入した理由のみ。よってエの答は、0。
(感想: 実際には、ある人がある物を購入するのが、価格が安い時だけなら、「安いから」という購入理由を推測できる。本人の自己申告よりも信頼性が高いかも。例えば、長期保存できる冷凍食品は、4割引きセールの時だけ買うとか。割引シールが付いたものを選ぶというのも珍しくない消費行動。)
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問3・解答
店コードが必要なのは、店舗への配送情報と、店舗から本部への報告情報。よって、オの答は、3。
また、ポイント会員IDが必要なのは、店舗から本部への報告と、顧客から店舗への情報。よって、カの答は、5。
(感想: 実際には、顧客それぞれの情報が必要な(or あった方が便利な)配送も増えつつある。例えば、顧客がオンラインで注文して、最寄りの店舗で受け取る場合など。)
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問4・解答
サイトにログインすると、ポイント数と近くの実店舗の広告が表示されるには、会員IDとアカウントの対応づけ(いわゆる紐付け)があればよい。よってキの答は、「あ」のみ。つまり、0。
また、ネットで購入しようとした時、よく利用する実店舗の在庫が表示されるには、会員IDとアカウントの対応づけに加えて、ネットと実店舗の商品コードの一致と、在庫情報があればよい。よってクの答は、「あ」「い」「う」の全て。つまり、6。
さらに、ログイン時におすすめ商品を表示するには、実店舗の在庫情報は不要(ネットで買えばいいから)。よって、ケの答は、「あ」「い」。つまり、3。
(感想: 論理的には、ネットと実店舗のコードの「一致」は不要で、それらの1対1の対応づけさえあればよい。ただ、一致させた方が便利だし、たぶん普通なのだろう・・とか推測して、自然に答えることになる。)
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というわけで、特別な知識は無くても解ける。ただ、この種の問題は計算やプログラミングとは違って、大まかで自然な考えも要求される。
その辺り、「情報 I 」という新教科は、数学とは微妙に異なってる。実は、上のレベルの「情報 II 」も同様で、「社会」や「国語」という基本科目が混ざってると言ってもいい。
昨日の国語の記事では5000字も書いたので、今日はあっさりこの辺で。。☆彡
(計 1880字)
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