« KAT-TUN解散、亀梨和也は退所・・というわけで、マニアはタイ語の翻訳♪&風速5.5mでまた11km走 | トップページ | 4×9=36マスの格子を、8つの長方形(1~8マス)に区切る方法~開成中2025年入試、算数・問題2の解き方 »

食べ過ぎとストレスで急性胃腸炎?、高熱39.4度と吐き気で丸1日絶食、それでもフラフラと11kmジョグ♪(コラッ!)

(13日)JOG 11 km,1時間03分33秒,平均心拍 125

消費エネルギー 420kcal(脂肪 151kcal)

   

フーッ。。 最悪期は脱した感じだけど、この後のトレーニングはどうしようかね? さすがに今夜、走る気はしないけど、短いジョギングくらいやっとこうか? あるいは、近所のお散歩だけとか。数日間は安静にしとくのがセオリーらしい。

   

「災害は 忘れた頃に やって来る」。科学者・随筆家として有名な寺田寅彦の言葉とされるけど、実際に本人が書き残したものは無いらしい。だから、「天災は・・」と書かれたり、後ろの文章が微妙に違ってたりする。

   

とにかく、いきなり自分が高熱と吐き気で寝込むとは思わなかった。途中、体温が39.4度まで上がった時は、40度超えたら救急車呼んでもいいのかな・・とか考えたり。そんな時でも、オムロン体温計の写真を撮ってしまうブロガー症候群、恐るべし♪

   

250214a

    

まあ、今の社会だと、救急車を呼ぶのは感心しないんだろうね。その程度の事で使うなと。ウチから一番近い救急病院まで、2kmくらいかな。タクシーはもちろん、フラフラ歩いても行ける距離ではある。何しろ、数時間前には11km走ったほどだから(笑)。オイッ! 良い子も良い大人も、真似しないように♪

    

    

     ☆   ☆   ☆

さて、事の発端は、前夜の食べ過ぎというか、暴飲暴食だと思う。基本的にはダイエットを心がけてるけど、時々ガマン出来なくて、ガツガツ飲み食いしてしまうのだ♪ で、リバウンドした体重計の表示を見て、後悔するとか(笑)。ダイエット、あるある。

    

寝る前に、仕事が一段落ついたから、ご褒美としてコーヒーをがぶ飲みした後、さらに思いつきで冷蔵庫の梅サワーを飲んでみた。2ヶ月くらい前に買ったまま、飲まずに我慢してたけど、そろそろジャマだし、片付けとこうと。ウォッカ入り、アルコール分5%、350mL。

    

そうすると、止まらなくなって、手当たり次第にすぐ食べれる物にも手を出してしまった (^^ゞ 飲み食いすると、余計に飲み食いしたくなる。これも、あるあるの現象。

  

   

     ☆   ☆   ☆

で、昨日、起きた時には当然、胃がもたれてた。体温はその時点で36.8度。まあ、この程度なら、平熱の範囲(上限)ではある。ただ、吐き気がして食欲が落ちてるし、寒気もあった。体重は急上昇して、54.7kg。ヤバイ数値! 咳は出ないし、鼻水も出ない。その時点ではまだ、腸も何とかなってた。

    

夜になって、また体温を測ると、37.2度。あぁ、これは平熱ではないな・・と思ったけど、この程度なら、過去にも走った経験が何度もある。ジョギングくらい出来るだろうと思って、厚着して公園へ。

   

流石に足は重いし、頭もフラついて、何度も止まりそうになったけど、何とか11km完走。トータルでは、1km5分47秒ペース。普段より2割5分ほど遅いけど、距離はちゃんとこなした。ウォーキングは省略して帰宅すると、もうフラフラで何も出来ない状態。ブログの毎日更新を早めに済ませといて良かった。。

   

で、そこから珍しく、完全に寝込んでしまったのだ。いつ以来かね? 10年ぶりくらいのような気がする。アイスノンは全く使わないから捨ててたけど、小さい保冷剤が2個あったから、それとタオルを使っておでこを冷やしつつ、身体は暑いくらいに温める。

   

250214b

   

上図は、上側が新しい体温。数時間前に測ったら、37.9度まで下がってくれた♪ 十分高いけど、37度なら気分的に行けそうな気がする♪ 断続的に寝たり起きたりだったけど、合計12時間くらい寝たのはやっぱり10年ぶりくらいか。まだ寝れたけど、横になる姿勢に疲れてしまった。

   

実は今夜、珍しく飲みに行く予定も入ってたんだけど、たまたま日にちを変更してて良かった。あぁ、でも、夜中に飲んでしまったのは、それが無意識のうちに影響してたのかも。なるほど、そうゆう事か。

  

   

     ☆   ☆   ☆

夜中に、軽い下痢の症状もあったけど、風邪薬パブロンや胃腸薬ビオフェルミンを水で飲んだ後、そのまま下から出る感じ♪

  

それでも、薬はちょっと効いたような気がする。ビオフェルミンは、使用期限が2016年と書かれてるけど(笑)。コラッ! 最近、滅多に飲まなくなってるもんで。

  

丸1日の絶食で、ほとんど水分も摂らなかったから、体重が激減してるかも・・と期待したけど、それほどでもなかった (^^ゞ 暴飲暴食で54.7kgまで急増したのが、逆に急減して52.9kgになっただけ。まあ、ほとんど寝てたし、カロリー消費も発汗も僅かだと。吐き気はずっとあるけど、嘔吐はなし。

   

250214c

   

というわけで、この程度のブログ記事を書いただけでもドッと疲れたから、またちょっと寝ようかな。なお、走った時の気象条件は、気温4.5度、湿度38%、風速4m。心拍計はまたプラス4で補正。

   

250214d
    

さて、今あらためて体温測定すると、アーッ・・38.1度か。ちょっと寝ろってことね。で、毎日運動の連続記録のために、起きて散歩くらいしろと♪ 連続136日の運動継続中だから、途絶えさせるわけにはいかない。

  

で、息が途絶えると(≧∇≦) ではまた。。☆彡

   

   

250214e

    

           平均心拍 最大

往路(2.4km) 14分04秒 118 124 

LAP 1(2.1) 12分25秒 124 129

  2    12分17秒 127 132

  3    12分03秒 129 134 

復路(2.2km) 12分44秒 127 135

計 11km 1時間03分33秒 125(74%) 135(79%)

  

     (計 2234字)

| |

« KAT-TUN解散、亀梨和也は退所・・というわけで、マニアはタイ語の翻訳♪&風速5.5mでまた11km走 | トップページ | 4×9=36マスの格子を、8つの長方形(1~8マス)に区切る方法~開成中2025年入試、算数・問題2の解き方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« KAT-TUN解散、亀梨和也は退所・・というわけで、マニアはタイ語の翻訳♪&風速5.5mでまた11km走 | トップページ | 4×9=36マスの格子を、8つの長方形(1~8マス)に区切る方法~開成中2025年入試、算数・問題2の解き方 »