« 無事に長めの出張終了♪、荷物8kg持ったジョグとウォーキングが多くて脚が疲れた・・ | トップページ | 前に進むための一歩、昔の思い出を大切にしたまま、新しく・・〜『正直不動産』ミネルヴァSP「守りたい場所」(空き家問題) »

ほとんど初めて一般の知人に注目・応援されて、やる気アップ♪、冷たい霧雨と重たい脚でも13km走

RUN 13 km,1時間02分34秒,平均心拍 135

消費エネルギー 480kcal(脂肪 130kcal)

   

WALK 3 km,34分,4400歩

消費エネルギー 140kcal(脂肪 70kcal)

   

   

レーダーに全く出てない霧雨っていうのは、半年ぶりとか1年ぶりくらいかも。っていうか、半年前から毎日運動するようになったから、たまに微妙な天気と遭遇するのは当たり前か。以前なら、冬の寒さでこんな空模様だと、走らなかったかも。

   

そもそも、先日のイベントでちょっとした「告知」をしてしまったから、もう休むわけにいかない♪ 私が次に出場する大会のことを2人の知人に伝えてしまったし、強気のコメントまで入れたから、それなりの結果を出さないとマズイのだ。

  

で、それなりの結果を出して伝えると、相手はすっかり忘れてるとか(笑)。いや、それでもいいのだ。『思い過ごしも応援のうち』♪ 「それでも~いい~ 今のうち~~」(歌詞・桑田佳祐)。古っ!

    

    

     ☆   ☆   ☆

一般市民にとって、走るというのは、基本的にというより、ほとんど自己満足の世界。何の注目も応援も見返りも無くても、ただひたすら走る。脳内快感物質を求めて(笑)。不純な動機か! まあ、違法ではないからOKでしょ♪

    

しんどいけど、走ってる途中も後も気持ちいいのは確かだし、走力がつくと日常生活も楽なのだ。ちょっとした移動が平気になるから、行動半径も速度も増すことになる。重たい荷物を持った状況でも、3kmくらいなら小走りできてしまうほど。タクシー呼ぶより健全だろう。まあ、金銭的には、食費の増加とタクシー代とでいい勝負かもしれないけど(笑)

    

いずれにせよ、個人的で超マイナーな世界だけど、過去の経験上、「東京マラソン」という名前を出した時だけ、みんなの食いつきがちょっと良くなる♪ 同じフルマラソンでも、他の大会だとダメなのだ。もちろん、コロナ自粛期の1人フルマラソンなんてものは、一般ウケするはずがないから、フツーの他人には話さない。

    

   

     ☆   ☆   ☆

そんな超地味な世界なのに、ランナー仲間でもマラソン好きでもない知人2人が、次の大会にちょっと興味を示してくれたのだ♪ いや、別に9割がリップサービスでもいい。残り1割くらいは本気で興味を示してくれたはず。相手の食いつきに、こっちが驚いたほど。

    

こうなったら、折角の機会だから、それなりの結果を出して、もうちょっとだけ面白がってもらいたい♪ そのためには、今現在の私の走力だとちょっと足りない感じなのだ。あとちょっとアップしないと!

     

結果を出すと、また別の人に興味を持ってもらえる可能性が高まる。というか、自分からアピールするつもり(はた迷惑・・笑)。100人中、98人にスルーされてもいいのだ。残り2人に興味を持ってもらえれば、ゼロよりはいい。2÷0=無限大♪ 世界はまだまだ無限に広がるのだ。

   

   

     ☆   ☆   ☆

というわけで、個人情報だらけだから思い切りボカして書いてるけど、意外な知人2人からちょっと注目してもらったのは事実。そこで、冷たい霧雨が降る中でも、しっかり13km走って来た。

   

一度、わりと普通のウェアで外に出た後、霧雨が冷たいから一時撤退♪ 完全防備の厚着で再び走り出したら、逆に暑かった (^^ゞ ランニング、あるあるなのだ。湿度が高いし、風が弱かったから、1kmちょっと走っただけでもうウェアを1枚脱ぎたくなったほど(上3枚)。

   

まだ荷物8kmジョグ&ウォークの疲れが残ってたけど、身体が温まるにつれて自然にペースアップ。トータルでは1km4分49秒ペース。まだまだ遅いけど、一応「RUN」ペース(1km5分切り)まで回復したし、終盤の走りの感触はまずまずだった。路面が雨で濡れて滑る状態でも、わりと大きなストライド(歩幅)をキープ。

   

   

     ☆   ☆   ☆

気温8度、湿度99%、風速1.5m。心拍計はプラス4補正。キレイなシューズが泥水で汚れたのが不愉快だけど、洗えってことだろう。そんな事を気にしてる場合じゃないのだ。もっともっと頑張らないと! ウォーキング3kmだけ。これで連続156日の運動。

   

というわけで、今日もまたギリギリのブログ更新になってしまったから、早くも終了。ではまた明日。。☆彡

   

   

250305a

    

           平均心拍 最大

往路(2.4km) 12分41秒 120 132 

LAP 1(2.1) 10分30秒 131 138

  2    10分04秒 139 143

  3    9分55秒 143 148

  4    9分48秒 145 148

復路(2km) 9分37秒 137 146 

計 13km 1時間02分34秒 135(79%) 148(87%)

  

     (計 1880字)

| |

« 無事に長めの出張終了♪、荷物8kg持ったジョグとウォーキングが多くて脚が疲れた・・ | トップページ | 前に進むための一歩、昔の思い出を大切にしたまま、新しく・・〜『正直不動産』ミネルヴァSP「守りたい場所」(空き家問題) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 無事に長めの出張終了♪、荷物8kg持ったジョグとウォーキングが多くて脚が疲れた・・ | トップページ | 前に進むための一歩、昔の思い出を大切にしたまま、新しく・・〜『正直不動産』ミネルヴァSP「守りたい場所」(空き家問題) »