胃潰瘍が原因なのに脳が間違えて左胸に「関連痛」、歯医者の「放散痛」との違い(『ドクターG』)&11km走
(6日)RUN 11km,54分05秒,平均心拍 133
消費エネルギー 408kcal(脂肪 114kcal)
☆ ☆ ☆
連休最後の2025年5月6日(火曜、振替休日)、バタバタしながらNHKニュースを見てると、そのまま医学の番組に変わった。『総合診療医ドクターG NEXT』。病名をつきとめろ!
私はたぶん、一度も見たことないと思うけど、2009年からずっと続いてる医療クイズ・バラエティらしい。
今回、最後まで流し見した理由は2つある。まず、左胸の痛みというものは、私もたまに感じてちょっと不安に思ってるから。
もう一つの理由は、3人の若い研修医の1人が、ちょっと可愛いホンワカ系の女の子だったから♪
川崎市立多摩病院(神奈川)、初期研修2年目の緒方理子さん。今後、テレビを見た男性客・・じゃなくて男性患者が増えるかも(笑)。高校1年の時にドクターGを見て、進路を決定したとか言ってた。スタッフが喜んで、番組出演を決めたと(個人の想像♪)。
☆ ☆ ☆
時間が無いから、いきなり答に進もう。研修医もゲストも最初はみんな間違えてたけど、正解は胃潰瘍。薬が直接の原因だったけど、そもそも薬を飲んだ理由・原因まで遡ると、さらに複雑な話になって来る。
とにかく、胃潰瘍から生じた「関連痛」(referred pain)というものらしい。テロップの説明は、「痛みが発生している場所と違う場所に痛みを感じる現象」。
それを言うならむしろ、「原因と違う場所に痛みを感じる現象」とした方がスッキリすると思うけど♪ 「痛みが発生している場所」と「痛みを感じる」場所とでは、違いが分かりにくい。そもそも痛みとは、感じるものだから。原因なら、感じなくても使える概念。
とにかく、たとえば心臓が原因の場合、信号が脊髄を通って脳に伝わると、脳が「肩が痛い」と間違えることがあるらしい。
同じように、今回の女性患者の場合、胃潰瘍からの信号が脊髄を通って脳に伝わった時、脳が「左胸が痛い」と間違えたと。信号が通る脊髄の場所が、胃と左胸だと近いから。
「痛みのある場所が どの脊髄を通り脳へと伝えられるかを示した図」が「デルマトーム」(dermatome)。この図で、関連痛が出る場所がある程度わかるらしい。まあ、単なる水平の輪切りにも見えるから、名前ほどにはインパクトが無いけど♪
☆ ☆ ☆
さて、この話を聞いて私が思い出したのが、歯医者で聞いた「放散痛」(radiating pain)という言葉。口の中で、虫歯からちょっと離れた歯が痛かったことがあったから、聞いてみたのだ。一発で名前を覚えてた。確か、漢字も聞いたと思う。
では、関連痛と放散痛は同じものなのか? 普通に日本語で検索すると、関連痛の一部が放散痛だというような説明が目につく。例えば、全体的にレベルが低くて信頼性が低い、日本語のウィキペディア。
「関連痛のうち、病気の原因部位とまったくかけ離れた部位に現れる痛みのこと」。
☆ ☆ ☆
ただ、この説明はやたら短いし、出典としてる情報2つもあまり信頼できそうにない。おそらく、不正確な情報の拡散だろうと思って、英語版ウィキペディアの関連痛(refered pain)の説明を見ると、やっぱり別物のように書いてた。
説明を読むだけで、日本版ウィキよりレベルが高いのがすぐ分かるし、むしろ関連痛の方が場所が離れてると書いてる。実際、テレビの関連痛のケースも離れてた。
試しに、ChatGPT-4oに聞いてみると、やっぱり英語版の方が正解に近いようで、もっとシャープに違い(対比)をまとめて来た。鮮やかな解説☆
テレビ番組や、私の歯痛の経験と歯医者さんの説明から考えても、こちらの方がピッタリ合ってて正しいと思う。出典も海外の標準的な医学的テキストを複数使ってるらしいから、とりあえず、こちらを正解としとこう。後でもうちょっと調べてみるかも。
☆ ☆ ☆
一方、単なる小市民アスリートの方は、6日も雨の合間に11kmだけ走って来た。13km、17kmと走った直後だから、軽めに走ったけど、終盤は自然に1km4分半までペースアップ。トータルでは1km4分55秒ペース。
気温16度、湿度82%、風速1.5m。心拍計はまた正しそうだけど、プラス2で補正。ウォーキングは無し。これで連続218日の運動。ではまた明日。。☆彡
平均心拍 最大
往路(1.9km) 10分27秒 115 124
LAP 1(3.2) 16分04秒 128 134
2 14分42秒 139 145
復路(1.7) 12分52秒 144 148
計 11km 54分05秒 133(78%) 150(88%)
(計 1915字)
| 固定リンク | 0
« 網戸の破れの補修テープで修理に挑戦、網と網をくっつけるのは難しい・・&距離稼ぎ17km走 | トップページ | ラテン語「コンクラーヴェ」語源的意味、教皇選出会議の部屋の「鍵」&連休終了、雑用と移動に追われただけかも♪ »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- AIロボットに対する人間の虐待実験映像!、放送倫理的・心情的に許されるのか?~NHK『!?』(びっくりはてな)(2025.07.14)
- 『大渡海』『大辞林』『広辞苑』のイラスト(図版・挿図)のこだわり~『舟を編む』第4話&出張直後も運動しまくり(2025.07.12)
- 綾瀬はるかのバイブ、可愛くてオシャレで高機能(『ひとりでしたい』♪)&レース直前、軽いジム(2025.06.27)
- 「恋愛」という言葉の語釈(辞書的意味)と恋・愛・異性、大渡海、広辞苑、大辞林、大辞泉~『舟を編む』第2話(2025.06.26)
- 「右」という言葉の説明、「(東の)朝日を見ながら泣いた時、(南の)風に吹かれて先に涙が乾く側のほっぺた」~『舟を編む』第1話(2025.06.20)
「ランニング」カテゴリの記事
- 参政党・神谷代表、「大東亜戦争」という言葉&飽きてもジム連発♪(2025.07.16)
- 練習日誌が溜まり過ぎだから、2日分まとめただけ♪(2025.07.15)
- 『大渡海』『大辞林』『広辞苑』のイラスト(図版・挿図)のこだわり~『舟を編む』第4話&出張直後も運動しまくり(2025.07.12)
- 短期出張終了、アクシデント連発でヘロヘロ、イラついてお菓子食べまくりだけど体重変わらず♪(2025.07.11)
- トイレの給水管から水漏れ!、止水栓が無いから庭の量水器の元栓を閉めて応急処置&電車が止まって短いジム(2025.07.09)
「医学・医療」カテゴリの記事
- 歯医者で虫歯予防のフッ素塗布(トレー法、マウスピース使用)、時間3~4分で液体や泡を飲み込んで、気持ち悪いし吐き気(2025.05.17)
- 胃潰瘍が原因なのに脳が間違えて左胸に「関連痛」、歯医者の「放散痛」との違い(『ドクターG』)&11km走(2025.05.08)
- 緑内障という病名の由来・起源の一つ、古代ギリシャのヒポクラテス全集「視覚について」は本人の著作でない(NHK『トリセツショー』)(2025.02.22)
- ドラマより熱いリアル、感動と感謝♪~NHK新プロジェクトX『パンデミック 東京の危機 第1波 医療従事者の闘い』(2024.12.16)
- 新型コロナ「レプリコンワクチン」で論争中、接種してない人への影響「シェディング」(伝播 shedding)&小雨と低温で好調(2024.10.06)
コメント