« 2025年5月6日(火曜)は、みどりの日(5月4日、日曜)の振替休日(祝日法・第3条)&13kmジョグ | トップページ | 胃潰瘍が原因なのに脳が間違えて左胸に「関連痛」、歯医者の「放散痛」との違い(『ドクターG』)&11km走 »

網戸の破れの補修テープで修理に挑戦、網と網をくっつけるのは難しい・・&距離稼ぎ17km走

(5日)RUN 17km,1時間24分35秒,平均心拍 134

消費エネルギー 645kcal(脂肪 194kcal)

   

  

   ☆   ☆   ☆

フーッ・・冷や汗かいてしまった (^^ゞ 夜中に網戸を外して修理した後、はめ直そうとしたら大苦戦! 網戸は窓の外側で、屋外は真っ暗に近いから、溝がよく見えないのだ。おまけに、ずっと網戸を手で支えなきゃいけないし、修理直後の網には触れない。

   

諦めかけた時、左右が逆かもと気付いて、水平に180度回転させたら成功♪ いや、見た目では左右の違いは分からない。それどころか、上下もほとんど分からないほど。

    

ホッと一息した時、今まではお菓子をバリボリ食べてたけど、この連休中は全く食べてない。終わったらその分も食べよう(笑)。コラッ! あんまし我慢するのも良くないと、英語のNHKワールドのうつ病特集で専門家が話してたのだ。

   

意外なことに、肥満とうつ病に関連があるようだから、治療にはダイエットが重要なこともあるとかいうお話。まあ、私はあと10kg増えたとしても、肥満ではないけど♪ 自慢か! いや、ヒルクライムのサイクリストとしては、痩せ方が足りないのだ。山登りは、体重減少が命。

    

    

     ☆   ☆   ☆

そんな余談を書いてる場合じゃない。網戸の修理で予想の2倍以上の時間がかかってしまったから、ブログはさっさと終わりにしよう。

   

250507a

    

実家の2階で、窓の網戸が大きく破れてるのは数年前から気づいてたけど、今まではスルーしてた。誰も見ない場所で、外からもほとんど見えないし、意外と虫も入って来ないから。実害がないのだ。単に自分で見た感じが良くないというお話。これを見るとしたら、かなり近い身内(友達・親戚とか)だから、今さら恥ずかしさを感じる相手でもない♪

      

250507b

   

250507c

    

まあでも、かなりひどい破れ方だし、住宅の手入れなんてものもたまにはやってみようかと思って、エイヤッ!と気合いで補修テープを買ってみた。数年前までは、石橋を叩いて割る(笑)タイプの人間だったけど、最近の私は決断も実行も早い・・というか、速いのだ。スパッ!

    

時間が無かったからそれほど調べてもないけど、補修テープとしては、ハズレではないと思う。どうせ1000円だから、完全に失敗しても珍しい経験にはなるし、ブログのネタにも出来る。まあ、アクセス数は期待しないけど♪

   

    

     ☆   ☆   ☆

250507d

   

一応、企業名とかバーコードとかは消してあるけど、この種の物はやっぱり中国製が多い。次に買うことがあったら、日本製も試してみたい。

    

250507e

    

両面テープみたいに、粘着面を覆うシートを剥がして使う。これは写真撮影で仕方なかったけど、本当は、剥がしたらすぐに貼り付ける方がいいような気がした。粘着力が強過ぎて、すぐに空気中のホコリがくっついてしまうのかも。

   

粘着力が強いのは当然で、元の網戸に、修復用の網をくっつけるから。網と網だから、スカスカ同士。普通のテープの接着剤だと物足りない。

   

ただ、かなりネバネバ、ネトネトしてても、やっぱりあんましくっつかなかった (^^ゞ あれだと、強い風が吹いたら一瞬で剥がれて飛ぶかも。補修テープ、飛んだ・・♪ 「シャボン玉」か!

     

    

     ☆   ☆   ☆

250507f

   

指がネトネトする中、何とか無理やり貼り付けて初めて気付いたのは、色が違うこと (^^ゞ そうか。グレーとかシルバーみたいな色を購入したけど、白を選ぶべきだったのかも。

  

250507g

   

アルミサッシの縁を使って貼るのならまだしも、網だけの部分の穴をふさぐのは難しい。多分、すぐはがれ落ちるだろうね。今さら、荷造り用のテープで補強するのもビミョーだし。網戸だから、網のテープで補修するというのがポイント。

    

250507h

   

本当はもう1面あるんだけど、もう疲れたし時間も無いから、またの機会に回そう。というわけで、珍しく「住まい」カテゴリーのブログ記事を書いたのであった。ちょっと満足感♪ そこか! 何なら、玄関修理の記事も書けるけど(笑)

   

   

     ☆   ☆   ☆

一方、単なる小市民アスリートの方は、5日(月曜)17km走。この程度の距離でも多分、3ヶ月ぶりだと思う。正月明けのハーフマラソンの後はずっと、10km以下の短い距離をターゲットにして来たから。

    

ところが次のターゲットは、美ヶ原ヒルクライムだから、ちょっと長めのトレーニングが必要。というわけで、完走を目標にそこそこのペースで走ったら、ギリギリで「RUN」ペースになった♪ トータルでは1km4分59秒ペース。終盤だけは4分半くらいでカバー。

  

気温19度、湿度40%、風速2m。心拍計はほぼ正しいと思うけど、プラス2で補正。ウォーキングは無し。これで連続217日の運動となった。肉体的には、網戸より庭の草取りの方がしんどかったな・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

   

   

250507i

   

            平均心拍 最大

往路(1.9km) 10分26秒 117 129

LAP 1(3.2) 16分29秒 128 134

  2   16分00秒 133 140

  3   15分11秒 138 147

  4   14分37秒 144 148

復路(2.5) 11分53秒 142 152

計 17km 1時間24分35秒 134(79%) 152(89%)

   
   
     (計 2129字)

| |

« 2025年5月6日(火曜)は、みどりの日(5月4日、日曜)の振替休日(祝日法・第3条)&13kmジョグ | トップページ | 胃潰瘍が原因なのに脳が間違えて左胸に「関連痛」、歯医者の「放散痛」との違い(『ドクターG』)&11km走 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2025年5月6日(火曜)は、みどりの日(5月4日、日曜)の振替休日(祝日法・第3条)&13kmジョグ | トップページ | 胃潰瘍が原因なのに脳が間違えて左胸に「関連痛」、歯医者の「放散痛」との違い(『ドクターG』)&11km走 »