2ヶ月連続で20年前の自分に勝利!(距離だけ♪)、レース翌日もジム、25年6月の全走行距離
(30日)BIKE (indoor) 27km,55分39秒
平均心拍 119,最大 139,マシン表示 1187kcal
心拍計表示 365kcal(脂肪 135kcal)
移動スロー JOG 3km,21分30秒
WALK 2km,22分,2900歩
☆ ☆ ☆
目が痛い。。 寝不足続きもあるけど、信州遠征で紫外線を大量に浴びた影響か。サングラスで紫外線はカットしてるけど、明るい視界が欲しいから、可視光線透過率は100%のレンズにしてある。
今回は2日とも快晴の昼間だったから、透過率がもっと低めのレンズに交換しとくべきだった。せっかく透過率の違うレンズ5枚セットで買ってるのに、いつも100%のレンズにしたまま (^^ゞ 残り4枚の立場は?!
そもそも、5枚セットで1万円ほどだからお手頃価格だったけど、レンズ1枚で1万円のサングラスなら高い。見事に、メーカーのまとめ売り戦略に引っ掛かった形 (^^ゞ
まあでも、暗いよりは明るい方が安全運転できるし、いちいちレンズ数枚を持参して交換するのもダルイ。そう言えば、1枚のレンズの透過率が自動で変化する「可視光調光サングラス」というものがあるんだった。後で調べてみようか。
☆ ☆ ☆
さて、普段、本物の自転車にはほとんど乗ってない私が、1泊2日のヒルクライム・レースに参加すると、足腰よりも他のダメージの方が遥かに大きい。ジムのエアロバイクだと、あんまし使わない部分。
目の痛み以外に、首、肩、腕、手首、背筋。今朝(火曜)なんて、ひどい背筋痛で目が覚めてしまったほど。月曜の朝はそれほどでもなかったから、単に寝相が悪かったのか、あるいは、ちょっと遅れて生じた筋肉痛なのか。
とにかく、痛過ぎて何も出来ない状態だったから、慌てて痛み止めの薬(バファリン)を発掘。これもほとんど飲まないから、探し出すだけで苦労した (^^ゞ
ひかえめに1錠だけ飲むと、30分も経たないうちに痛みが軽減♪ 本物の薬効なのか、プラセボ(偽薬)効果なのか、それとも単に時間が経ったからなのか、よく分からない。まあ、バファリンとの相性はいいのだ。セデスは全くダメで、すぐ使わなくなったけど(個人の感想)。
そう言えば、これまた相性のいい風邪薬パブロンは、名前がバファリンとちょっと似てる♪ 案外、その辺りも無意識的な心理に影響してるのかも。
☆ ☆ ☆
・・とか、色々つぶやいてるヒマはもう無い。昼休みが終わる前に、サッサとブログ記事をアップしよう。
昨夜(月曜の夜)は、あまりの疲れで、寝る前にブログを書く気になれなかった。レース後の飲食のし過ぎで、胃も痛かったもんで (^^ゞ 寝てる間に、胃痛が背筋痛に拡大したのかも。過去、何度か経験してる現象。逆に、背筋痛から胃痛になることもある。
で、昨夜はジムをサボろうかな・・とも思ったけど、月間走行距離をもうちょっと伸ばしときたかったから、渋々と出発。流石に本気でバイクを回す余裕もなくて、積極的休養モードで適度に56分近く回して終了。
内容は、レベル9で1分強、レベル10で1分半弱、11で21分。レベル12で26分半、13で2分、14で1分、15で30秒。そのあとは12で2分強。無理やり距離27kmまで持って行って終了。
乗鞍ヒルクライムまでの2ヶ月で、レベル13を1時間回せるようにしたいけど、ちょっと無理かな? やっぱり、レースと比べると、ジムの練習は強度が軽過ぎるらしい。そんなにラクしてるつもりもないけど、風が無くて暑いからか? とにかく、マシン筋トレは無しで、軽めに終了。
他に、荷物付き移動ジョグ3kmとウォーキング2km。これで連続304日の運動。レースも含めて、満足な月末になったから、ご褒美にコカコーラ1.5Lをガブ飲みしたら、胃が痛くなったと (^^ゞ

☆ ☆ ☆
一方、25年6月の全走行距離は、
RUN 184km ; WALK 46km ; BIKE 745km
パチパチパチ!\(^o^)/ 実に素晴らしい☆ 5月に続いて、ランもバイクも20年前に勝って、おまけに、昔はやってなかったウォーキングの距離もそこそこプラス。再び、完勝と言っていい。スピードは別として♪ 完勝じゃないだろ!
ちなみに20年前、2005年6月の全走行距離は
RUN 173km ; BIKE 651km
当時はジムに行ってなくて、本物の自転車だけだし、梅雨も普通だったから、それほど距離は伸びてない。
とはいえ、当然あの頃の方が遥かに元気良かったから、その時期の自分に2ヶ月連続で勝ったのは画期的なブレイクスルー・・と自分では思ってる♪
☆ ☆ ☆
ちなみに、ウォーキングの距離をほぼ半分(荷物が重い時は3分の2)にして、ラン換算で合計すると、ランニング211km。さらに、自転車の距離も3.5分の1にして、ラン換算で全て合計すると、419km! 5月よりは減ったけど、再び400kmオーバー。
相変わらず去年の8月末からは1日も休んでないけど、これから始まる7月と8月は、20年前の自分に勝つのがさらに大変になる。
2005年7月は、ラン155km、バイク1014km(!)。2005年8月は、ラン131km、バイク1006km(!)。
当時は、8月末の乗鞍の前は月間1000kmがノルマだと思ってたから、無理やり1000kmに持って行ってた。クソ暑い中、本物の自転車で、ヤブ蚊とかに刺されながら (^^ゞ
☆ ☆ ☆
さて、7月も20年前の自分に勝てるかどうか、乞うご期待♪ なお、6月の心肺負荷状況の折れ線グラフ(すぐ下の図)を見ると、まるで楽してるように見えるけど、これはポラール心拍計の基準値みたいなものが上がってるから。それよりもっと上の負荷を与えないと評価してくれないのだ (^^ゞ
実際はかなり頑張った後、レース前の軽めの調整で体力を回復させただけ。まずまずの結果も出せたし、上手くコントロール出来た♪ 7月と8月は、もっともっと頑張ろう! 目指せ、心停止(笑)。コラッ! ではまた。。☆彡



(計 2454字)
| 固定リンク | 0
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 残りわずか3週間、焦りつつ重いマシンで重めの負荷、筋トレも一通り(2026.06.08)
- バイクイベントSSTR、太平洋岸の日の出から、日本海・千里浜の夕日へのツーリングラリー&涼しいハーフ走(2026.06.07)
- ホリエモン、格闘技(キックボクシング)歴は長くても、ひろゆきとの試合は体重制限なしでも負けそう?♪&プチラン(2026.06.06)
- 佐賀県警・科捜研のDNA鑑定不正、担当者の増員と第三者機関のチェックが必要&重いマシンで高負荷(2026.06.05)
- 国立がんセンター『科学的根拠に基づくがん予防法 5+1』、何も実行しない人生の方が幸せかも♪&高密度ジム(2026.06.04)
「ランニング」カテゴリの記事
- 残りわずか3週間、焦りつつ重いマシンで重めの負荷、筋トレも一通り(2026.06.08)
- バイクイベントSSTR、太平洋岸の日の出から、日本海・千里浜の夕日へのツーリングラリー&涼しいハーフ走(2026.06.07)
- ホリエモン、格闘技(キックボクシング)歴は長くても、ひろゆきとの試合は体重制限なしでも負けそう?♪&プチラン(2026.06.06)
- 佐賀県警・科捜研のDNA鑑定不正、担当者の増員と第三者機関のチェックが必要&重いマシンで高負荷(2026.06.05)
- 国立がんセンター『科学的根拠に基づくがん予防法 5+1』、何も実行しない人生の方が幸せかも♪&高密度ジム(2026.06.04)
「自転車」カテゴリの記事
- 残りわずか3週間、焦りつつ重いマシンで重めの負荷、筋トレも一通り(2026.06.08)
- 佐賀県警・科捜研のDNA鑑定不正、担当者の増員と第三者機関のチェックが必要&重いマシンで高負荷(2026.06.05)
- 国立がんセンター『科学的根拠に基づくがん予防法 5+1』、何も実行しない人生の方が幸せかも♪&高密度ジム(2026.06.04)
- 台風6号(チャンミー:薔薇)で豪雨!、対策は頑丈な骨の傘とレインウェアの二刀流で&短時間ジム(2026.06.03)
- 6月初日も短いジム&26年5月の全走行距離(2026.06.02)
「ウォーキング」カテゴリの記事
- ホリエモン、格闘技(キックボクシング)歴は長くても、ひろゆきとの試合は体重制限なしでも負けそう?♪&プチラン(2026.06.06)
- 6月初日も短いジム&26年5月の全走行距離(2026.06.02)
- 5月の真夏日の夜、NHK『ドキュメント72時間』皇居外苑・和田倉噴水公園♪&お疲れプチジョグ(2026.05.30)
- LINEのプライバシー管理、広告利用の属性情報や行動履歴に要注意!&筋肉酷使でバイク不調(2026.05.29)
- ヤフコメ欄(国際)一番人気、韓国スタバ炎上(「タンク」デーの意味はタンブラーか戦車か)&涼しいプチラン(2026.05.23)


コメント