12日ぶりにジムでバイク、重いマシンに苦戦&アドバイス無しで淋しい健康診断♪
(8日)BIKE (indoor) 28.7km,1時間01分
平均心拍 118,最大132,マシン表示 565kcal
心拍計表示 383kcal(脂肪 153kcal)
移動 JOG 4.4km,29分,195kcal
WALK 3.2km,39分,5100歩
(9日)BIKE (indoor) 31.7km,1時間06分
平均心拍 118,最大134,マシン表示 649kcal
心拍計表示 430kcal(脂肪 172kcal)
移動 JOG 4.4km,28分,190kcal
WALK 4.5km,50分,6700歩
☆ ☆ ☆
自民党の総裁選の話をちょっとだけトッピングしようかと思ったけど、遥かに重要なことを思い出した。自分の健康診断(笑)。小さっ!
そう。小市民は人間が小さいから、国家の首相選び(に近い党内選挙)より、自分の身体の方が気になる♪ って言うか、健康診断はかなり気を使うイベントなのだ。いい結果を出したいから(笑)
体重、腹囲、血圧はもちろん、尿検査も多少の努力で結果はちょっと良くなる(と思う)。血液検査と努力の関係は不明♪ 身長は努力してもムダだろう。シークレット・シューズでも履かない限り(古っ!)。
☆ ☆ ☆
まず、腹囲に関しては、普段からいつも努力してるけど、健診の前夜と当日の朝の食事は少なめで我慢(笑)。みんな、やってる、あるあるだろう♪ お腹をへこますインチキは、流石に恥ずかしくてやらない。注意されたら大恥だから。
健診さえ終われば、いくらでも飲み食い出来る♪ わずか1日弱の努力だから、レース前と比べても簡単。もちろん、しばらく前からお酒も飲まない。タバコはもともと全く吸わないから、関係なし。4日前から、アレも無し(笑)。何?!
実は、一番の難関は、尿の採取だったりする。長く待たされることもあるから、その間にトイレに行ってしまうと、採取に苦戦することになる (^^ゞ だから、最悪で30分くらい待たされることも想定して、水分摂取とトイレをコントロール♪
今回は珍しく、ほとんど待たされなかったから、逆にちょっと焦ってしまった。エッ、もう出すの?って感じ(笑)。紙コップに1cmというのも、みんな苦労してるはず。1cm溜まった直後の処理の動作で♪
昔、一度だけ女友達に聞いたことがあるけど、完全に予想通りで、「何で知ってるの?」と言われた(実話・・笑)。何?! 見たことはない。
☆ ☆ ☆
で、色々やった後、医師との問診。PCモニター見ながらマニアックな話をするのは好きなんだけど、今回は全く相手にしてもらえなくて淋しかった (^^ゞ 何気に自慢か! いや、ビミョーに違ってる。
今まで何度も書いてるけど、私は持久系アスリートの端くれのくせに、心臓も肺もちょっと具合が悪い。ただ、それは昔から続いてることで、悪化はしてないし、実害もかなり少ないから、遂にお医者さんも突っ込んでくれなくなった(笑)
その代わりに一言だけ、わりと褒めるようなコメントをしてくれたんだけど、その話はちょっと長くなるから、また今度にしよう♪ いや、ここに書こうとしたんだけど、その前にネットで調べ始めたら、ズブズブと深みにハマってしまったもんで(笑)。マニアの哀しい性(さが)なのであった。
☆ ☆ ☆
一方、小市民アスリートの方は、乗鞍のレース後、ランニング・シーズンを再開したので、全く自転車系はやってなかった。
もう、しばらく自転車レースはないから、乗らなくてもいいんだけど、今年は「20年前の自分に勝つ(距離だけ)」シリーズを続けてる♪ 20年前の9月は、自転車(本物)で219km走ってるから、それに勝たなきゃいけない。
というわけで、8日(月曜)は12日ぶりにジムでバイク。これだけ間が空くと、もう色々と忘れてて、準備が大変だった (^^ゞ ウェア、タオル、シューズ、ドリンク・・etc。自転車系はホント、面倒くさい!
で、バイク1時間01分で、距離は28.7km。マシンが重かったから、パッとしない♪ 言い訳か! 内容は、レベル10で19分半、12で1分半(間違えた♪)、11で9分、12で28分、レベル13で1分。最後はレベル12で2分。負荷が低いのに苦戦 (^^ゞ ただ、心拍は低かった。太腿の筋肉がちょっと衰えたのかも。
他には、荷物付きの移動ジョグ4.4km、ウォーキング3.2km。全体だと、適度な運動量かも。

☆ ☆ ☆
続いて、9日(火曜)もジムでバイク。前日が少な過ぎたから、2日連続で合計60kmにする狙い。1時間06分で、距離は31.7kmだから、合計60.4kmで成功♪ マシンはやっぱり重かったけど、前日のマシンよりはちょっとマシだったのかも。
内容は、レベル9で2分半、10で2分半、11で15分、12で43分、レベル13で1分半。最後はレベル12で1分半。前日よりちょっとマシになった。この日は階段の登り降り(一段飛ばし)が多かったから、太腿は疲れてたんだけど♪
他には、荷物付きの移動ジョグ4.4km、ウォーキング4.5km。理想的な運動量かな。いや、レース前と比べると少な過ぎるのか (^^ゞ 気を引き締め直そう!
相変わらず残暑は厳しいけど、ちょっと秋の気配も感じるな・・とか思いつつ、ではまた明日。。☆彡
(計 2150字)
| 固定リンク | 0
« 乗鞍レース後の信州サイクリング(9年ぶり、11回目)、猛暑でも休憩なしで頑張ったのに、予約した特急に乗り遅れ♪ | トップページ | 藤井王位防衛、5八桂は「歴史的名手」でなく普通の合い駒&久々のカーボンプレート・シューズ2回目、まだ走りが不自然 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 残りわずか3週間、焦りつつ重いマシンで重めの負荷、筋トレも一通り(2026.06.08)
- バイクイベントSSTR、太平洋岸の日の出から、日本海・千里浜の夕日へのツーリングラリー&涼しいハーフ走(2026.06.07)
- ホリエモン、格闘技(キックボクシング)歴は長くても、ひろゆきとの試合は体重制限なしでも負けそう?♪&プチラン(2026.06.06)
- 佐賀県警・科捜研のDNA鑑定不正、担当者の増員と第三者機関のチェックが必要&重いマシンで高負荷(2026.06.05)
- 国立がんセンター『科学的根拠に基づくがん予防法 5+1』、何も実行しない人生の方が幸せかも♪&高密度ジム(2026.06.04)
「ランニング」カテゴリの記事
- 残りわずか3週間、焦りつつ重いマシンで重めの負荷、筋トレも一通り(2026.06.08)
- バイクイベントSSTR、太平洋岸の日の出から、日本海・千里浜の夕日へのツーリングラリー&涼しいハーフ走(2026.06.07)
- ホリエモン、格闘技(キックボクシング)歴は長くても、ひろゆきとの試合は体重制限なしでも負けそう?♪&プチラン(2026.06.06)
- 佐賀県警・科捜研のDNA鑑定不正、担当者の増員と第三者機関のチェックが必要&重いマシンで高負荷(2026.06.05)
- 国立がんセンター『科学的根拠に基づくがん予防法 5+1』、何も実行しない人生の方が幸せかも♪&高密度ジム(2026.06.04)
「自転車」カテゴリの記事
- 残りわずか3週間、焦りつつ重いマシンで重めの負荷、筋トレも一通り(2026.06.08)
- 佐賀県警・科捜研のDNA鑑定不正、担当者の増員と第三者機関のチェックが必要&重いマシンで高負荷(2026.06.05)
- 国立がんセンター『科学的根拠に基づくがん予防法 5+1』、何も実行しない人生の方が幸せかも♪&高密度ジム(2026.06.04)
- 台風6号(チャンミー:薔薇)で豪雨!、対策は頑丈な骨の傘とレインウェアの二刀流で&短時間ジム(2026.06.03)
- 6月初日も短いジム&26年5月の全走行距離(2026.06.02)
「健康」カテゴリの記事
- 国立がんセンター『科学的根拠に基づくがん予防法 5+1』、何も実行しない人生の方が幸せかも♪&高密度ジム(2026.06.04)
- NHK『トリセツ』で紹介、糖化測定器と血糖値24時間測定器の原理の簡単な説明&重いマシンで短く高負荷バイク(2026.05.19)
- 舌先がヒリヒリ痛くて柿の種を食べれない!、舌炎か舌痛症か、アレルギー拡大か?&短め高負荷バイク(2026.05.14)
- 花粉の終了後、まだ1ヶ月は黄砂シーズン、薬を飲まずにプチジョグすると、息苦しくてヒューヒュー音(2026.04.22)
- 寝不足と生活リズムの乱れが原因?、仕事中の立ちくらみの後、めまいと吐き気が6時間も持続!、仮眠後にジョグ(2026.04.18)



コメント