« 前田穂南、パリ五輪直前の疲労骨折から復帰♪、ベルリンマラソン2025のラップ&小雨12kmジョグ | トップページ | 細長くて明るいLEDスリムライト(バーライト、ライン照明)購入、直管型LEDとは別物&また13km »

小泉進次郎がTikTok開設、いいねも多いけど、コメント欄はアンチの批判・暴言だらけ&居眠り13km

(22日)JOG 13km,1時間07分17秒,平均心拍 126

最大 153,消費エネルギー 472kcal(脂肪 156kcal)

   

移動 JOG 0.8km,5分30秒

WALK 3km,34分,4500歩

   

   

    ☆   ☆   ☆

ほんと、トップレベルの政治家はみんな、よく頑張ってるよなと素直に感心する。メディアとか、上の政治家たちを権力者と呼びたがるけど、これほど叩かれる職業は他にない。

  

わざとバッシングを集めて商売にする、炎上系インフルエンサーより過酷だろう。しかも芸能人とかと違って、ほとんどの場合は反撃しない。あるいは反撃できない。政治家なら、国民の声は黙って受け止めるべきだという空気が漂ってるから。

    

それでも淡々と毎日、地味な仕事もこなし続けてる。頭も下げ続ける。私も含めて、ほとんどの人間には出来ないことのはず。

    

    

    ☆   ☆   ☆

さて、自民党の総裁選がいよいよスタート。前回とほぼ同じ5人の候補者の中で、小泉進次郎(44歳)と高市早苗(64歳)が有力とされてる。

   

分かりやすく目立つ特徴は、小泉が、若さと、元・首相の父親。高市が、女性であることと、保守的な言動。朝日新聞の世論調査によると、選挙につながる自民支持層の回答では、小泉支持が41%で優勢。高市は24%。

    

その小泉がTikTokを9月21日(告示の前日)までに開設したというネットのニュースを見たので、早速アクセスしてみた。何かキッカケがないと、普段は全く見ないSNSだから。嬉し、恥ずかしの表情がちょっと可愛い♪

       

250923a

   

   

    ☆   ☆   ☆

本人がスマホで自撮りしつつ、周囲のスタッフも彼を撮影。軽い編集で、少しだけTikTokっぽいデザインにされてるけど、基本的には政治家の地味な投稿で、今現在は3本の投稿がある。

    

250923b

   

250923c

   

フォロワー数は40000弱。2日間でこれなら、まずまずか。いいねの合計は80000弱。いいねもコメントも、やっぱり最初の1本に集中してた。

   

1本目のコメント欄には、10000弱のコメントがついてるけど、目立つのは圧倒的にアンチ的なもの。TikTokのコメント欄の掲載順序というのは、コメント自体か、それに対する返信か、新しいものが上に表示されるようになってるらしい。

    

今現在(9月23日の夜)、最初にズラッと並ぶのは全て批判・暴言の類で、10000近い返信を集めてるコメントもある。これらをスルーするというか、耐え忍ぶ力が、トップレベルの政治家には要求されてると。まあ、早めにコメント欄は閉鎖されるかも。

        

前からあるXでは、コメント欄が閉鎖されてカウンターが空白になってるから、こちらも以前は悲惨な状況だったということだろう。単なる小市民ブロガーとしては、総裁選の結果に関わらず、お疲れさまですと伝えたい。

    

250923d

   

   

果たして、誰が自民党総裁になって、誰が首相に選出されるのか。総裁選の投開票日は、10月4日。注目しよう。

   

   

     ☆   ☆   ☆

一方、単なる小市民アスリートの方は、何の注目も浴びないまま、毎日運動し続けてる。5月から運動量が激増、9月には自転車中心からランニング中心に切り替えたばかりだけど、足腰は順調。

  

疲れは溜まってるけど、残暑が緩んで、少し秋っぽくなって来たから、走りやすくなった。昨日も、月曜恒例の寝不足と仕事疲れでヘロヘロの中、13kmジョグ。

    

10kmのつもりだったのに、居眠り気分の序盤からそこそこの調子だったから、距離を伸ばしてみた。昔から思ってたけど、頭は寝てても、意外と身体は動くのだ。本物の自転車なら危ないけど、ランなら安全。

   

終盤は1km4分半ペースまで上げて、トータルでは1km5分11秒ペース。順調な回復で、4分台までもう一息♪ 気温21度、湿度67%、風速3m。心拍計は正常に作動で、最大心拍は153まで到達した。自転車シーズンには見なかった高い数字。

   

   

      ☆   ☆   ☆

他に、移動ジョグ0.8km(細かっ・・)と、ウォーキング3km。既に今月は、20年前の自分に勝つことがほぼ確定(距離だけ♪)。

   

難関は、10月と11月の自転車なのだ。特に、寒くなって来る11月に400kmというのは、今から顔が引きつってるほど (^^ゞ もちろん、ランニング中心の中での事だから、全体の運動量も相当なものになる。

  

まあ、お菓子とアイスをご褒美にして、何とか頑張ってみよう♪ 子どもか! ではまた明日。。☆彡

 

   

250923e

     

           平均心拍 最大

往路(2.4km) 14分15秒 110 138

LAP 1(2.1) 11分24秒 122 130

  2   11分00秒 127 135

  3   10分28秒 132 139

  4   10分02秒 136 153

復路(2km) 10分09秒 131 152

計 13km 1時間07分17秒 126(76%) 153(93%)

      

    (計 1929字)

| |

« 前田穂南、パリ五輪直前の疲労骨折から復帰♪、ベルリンマラソン2025のラップ&小雨12kmジョグ | トップページ | 細長くて明るいLEDスリムライト(バーライト、ライン照明)購入、直管型LEDとは別物&また13km »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 前田穂南、パリ五輪直前の疲労骨折から復帰♪、ベルリンマラソン2025のラップ&小雨12kmジョグ | トップページ | 細長くて明るいLEDスリムライト(バーライト、ライン照明)購入、直管型LEDとは別物&また13km »