DIYシリーズ5、庭の巨木の切り倒し、はじめての素人が伸縮ノコギリ(のびのこ、1.3m)買って♪
(10日)移動 JOG 2km(荷物 5kg)
WALK 5km(荷物 5kg)
新しい事に次々とチャレンジしてるここ数年、今年に入って目覚めたのが、DIY。Do It Yourself、自分でする。ブログ記事のカテゴリーまで、わざわざ作ったくらいだし、新たに記事を書いとこう。
単に、自分でするというだけなら、英語はDIM、Do It Myself だろう・・と思ったら、ちょっと意味が変わるらしい。DIYは、手作りとか、物を作ったり直したりする手作業に使う言葉とのこと。
GoogleのAIがそんな感じで書いてて、今はそれ以上こだわらないことにしよう。とにかく自分の身体を動かして、物(巨木と工具)と格闘して来た。ちなみにランニングの場合は、自分の身体と心だけが相手だから、かなり違う行動・行為。
☆ ☆ ☆
DIYの最初は、玄関の鍵の修理。第2弾の網戸の修理は結局、失敗に終わった (^^ゞ 第3弾は、トイレの給水管の水漏れの修復。第4弾は、折り畳み傘の修理。連続で成功。
正直言うと、折り畳み傘は何とか使えるようにしただけで、かなり面倒くさい修復状況になってる。正直で、いいね♪ それでも一応、自分で部品買って、手と頭を使って直したと。エライ!と言ってくれる人はいないから、自分で言うしかない(笑)
そして今回の第5弾は、過去最難関、実家の庭の巨木の切り倒し。これ、あまりに意外な事だったから、ずっと気付かなかったほど。今までそれほど伸びてなかったのに、今年だけ急激に伸びてしまったのだ。やっぱり、異常な猛暑の影響だろう。
たぶん、伸びるに連れて、太陽の光を一杯浴びるようになるから、ますます伸びて行く。好循環というか悪循環というか、とにかく連鎖的に急成長したんだと思う。見上げるような・・じゃなくて、本当に見上げる高さになってしまってた。目分量で、6mくらいの高さか。


☆ ☆ ☆
さて、最初に調べたのは、ノコギリ。これについては、前にブログ記事を書いてる。全くの素人にとって、鋸の買い方だけでも難しかったけど、結果的には大正解だった♪

安全性が第一だから、値段の安さにはこだわらない。そして、切れ味、操作性、長さ。ピッタシだったのが、ニシガキ工業の伸縮ノコギリ、のびのこ(伸びノコ)。長さが4種類あるけど、短い方から2番目の1.3m(刃長21cm)にしたのも正解だった。

ちなみに1.3mという数字は、伸ばした時の長さで、縮めた時の長さは測ってないけど、90cmくらいだと思う。最近の小型折り畳み傘ほど短く縮められるわけではないけど、その分、持ち手の全体の剛性を保てる。

☆ ☆ ☆
長過ぎると、逆に使いにくいし、危ないはず。1.3mでも、脚立に乗った私が手を伸ばせば、4m以上の高さになる。まあ、使った感じから考えると、次の長さの1.8mでもまずまず使えると思うけど、最長の3mの商品は扱いが難しそうな気がする。そもそも、そんなに離れた場所の刃先の位置・角度・力をコントロールし続けるのは、素人には困難。特に女性の腕力だと。
ちなみに、買った1.3mののびのこで感じた小さな欠点は、伸ばしたり縮めたりした時のロック(手で持ち手の棒を回す)がちょっと弱めだということ。購入直後でこれだと、使ってる内にもっと緩むと思う。突然、ロックが外れると、刃の位置が変わるから、手や腕を切ってしまうかも。
担当者さん、もしこれを読んだら、ガチッとしっかり長さを固定できる仕組みを考えるべきかも。ケガ人が出る前に。刃の角度はちゃんと固定できてるので。
☆ ☆ ☆
続いて、木の種類の特定。写真から判断すると、たぶんセンダンの類だと思う。判定アプリ「Picture It」とGoogleアプリ、画像検索などから総合的に判断。
単なる推測だけど、もしセンダンなら、木も葉も軽くて、繊維が真っ直ぐだから切りやすいらしい。毎度お馴染み、有料サブスクAIのChatGPT5とも相談。
軽さというのは、下から切り倒す時にすごく重要な有難いポイント。当然、切った直後に、上側が自分の身体や家の屋根・壁とかに落ちて来るけど、それほどの衝撃はないということになる。
1時間くらいかかるだろうと思って、ヤブ蚊の対策も考えた。私は普通の人の4倍くらい、蚊に刺されやすいから(友人Kとの比較で実測♪)、KINCHO(キンチョウ)の携帯用、蚊に効くおでかけカトリス(電池式)を購入。

これ、たぶん効くと思う。すぐ刺される私が40分も汗を流しても刺されなかったし、蚊が周りを飛ぶのも見なかったから。普段からキンチョールとか愛用してる、金鳥派なのだ♪ ちなみに、クルクル回転して薬を散布するけど、携帯扇風機の代わりには全くならない(笑)。まあ、カートリッジの代わりに、特別な羽を自分で作れば別だけど。
☆ ☆ ☆
で、いよいよ勝負! 手始めに、上の方の枝を、伸ばしたのびのこでサラッと払うと、一発で切れ落ちて来た♪ ホントに一瞬で、力もほとんど入れてないし、ギコギコと斬る動きも無し。素晴らしい⭐︎ 枝葉は予想以上に軽いから、ケガの心配もほとんど無し。家や壁の被害も無し。
ただ、目はちょっと心配だったから、サンバイザーをかぶってた。ヘルメットは無し。ゴーグルは持ってたけど、大げさ過ぎるし暑そうだったから、使わず。結果的に、要らなかったけど、専用のゴーグルというものもホームセンターで色々と売ってた。安い物なら500円ほど。
脚立も使わず、下から手を伸ばして届く範囲で枝葉を払い落とした後、かなり高い場所で幹を切断。これも意外なほど簡単だった。明らかに、この木は切りやすい。初心者の実地トレーニングに最適♪ 切った直後、上側の木がすぐ落ちて来るけど、ストンと真下に落ちたから、私にも家や壁にも当たらなかった。

そして最後に、かなり下側で幹を切断。ここは流石に、ちょっと硬めだったけど、それほど苦労はしてない。少し残したのは、別に切りたくて切ってるわけじゃないから。実はこの木、幹も枝葉も見た目が爽やかで、小鳥がやって来てさえずりを聞かせてくれることもあったのだ。伸び過ぎたから切っただけで、3mくらいまでの高さならOK。

☆ ☆ ☆
実は、他にもっと大変なDIYもやり遂げたけど、今日のところは、巨木切り倒しだけにしとこう。実は今、自分自身が倒れかけてる状況なのだ (^^ゞ 昨夜の体温は、38.5度まで上昇!
自分の事はともかく、順番的に次のDIYは、前に失敗した網戸の修理だけど、これから半年はあまり必要ない。壁の塗装も、大変で危険だから、しばらく後回し。
となると、次は自分の部屋の改造くらいか♪ それ、DIYじゃなくて普通の事かも・・っていう突っ込み、どうもどうも。なお、運動の方は、10日(金曜)は移動ジョグとウォーキングのみ。と言っても、荷物が重いからそれほどラクではない。
DIYと体調不良でキツかった今週は、計14627字で終了。ではまた。。☆彡
(計 2843字)
| 固定リンク | 0
« Windows 10 サポート終了直前、古いノートPCの起動だけで15分、大量にデータ保存してアップデート | トップページ | 新企画、38度前後の高熱・頭痛続きで薬も飲まずに毎日運動継続♪、近所でゆっくりプチ自転車周回 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 紅白初登場ニュースで流行(遅れ)の勉強、「今日知る ダメじゃん」♪&右太腿の裏側が痙攣、治らない・・(2025.11.15)
- ダイエットで初めて人工甘味料を購入、カップ印の日新製糖は吸収合併でウェルネオシュガー社に&10km走(2025.11.14)
- Seria(セリア)の曲の歌詞は「color your days」?、公式情報は無いけど、社長挨拶とメディア記事の英語が参考(2025.11.13)
- TSUTAYAもGEOも、近くのレンタルDVDは全て終了してた・・&荷物ウォーク連発(2025.11.12)
- 国会の質問通告の「2日前ルール」、本当に2014年に変更されたのか?、むしろ「速やかに」と補強されたのでは?(2025.11.11)
「ランニング」カテゴリの記事
- 紅白初登場ニュースで流行(遅れ)の勉強、「今日知る ダメじゃん」♪&右太腿の裏側が痙攣、治らない・・(2025.11.15)
- ダイエットで初めて人工甘味料を購入、カップ印の日新製糖は吸収合併でウェルネオシュガー社に&10km走(2025.11.14)
- TSUTAYAもGEOも、近くのレンタルDVDは全て終了してた・・&荷物ウォーク連発(2025.11.12)
- 大会接近で体重・脂質制限と朝型生活スタート&ジムバイクでフルマラソン♪(2025.11.10)
- 珍しく昼間のジムバイク、マシンの取り合いで2回も乗り換え♪&一言つぶやき(2025.11.09)
「ウォーキング」カテゴリの記事
- TSUTAYAもGEOも、近くのレンタルDVDは全て終了してた・・&荷物ウォーク連発(2025.11.12)
- また用事で早起き!、時間に追われてるから、一言つぶやき&練習日誌のみ(2025.11.05)
- 体調不良にも負けず、6ヶ月連続で20年前の自分に勝利!(距離だけ♪)、25年10月の全走行距離(2025.11.01)
- 右足首の痛みの原因、下り階段の一段飛ばしか♪&ウォーキングとプチ自転車(2025.10.28)
- 高市首相と新内閣についての英語の偽情報が拡散、外国人の「mass deportations(大量国外追放)」?&小雨プチラン(2025.10.25)
「DIY」カテゴリの記事
- DIYシリーズ5、庭の巨木の切り倒し、はじめての素人が伸縮ノコギリ(のびのこ、1.3m)買って♪(2025.10.12)
- 開かない折り畳み傘(ジャンプ式)、手締めホースバンドを部品にして自分でDIY修理♪&荷物ウォーク(2025.08.02)


コメント