« NHK『映像の世紀 バタフライ・エフェクト』昭和の文豪たち、主役は三島由紀夫と国家・天皇&リハビリジョグ | トップページ | 事実をもとにしたマンガ『塀の中の美容室』、東京拘置所で受刑者の矯正教育プログラムに採用&リハビリ14km »

ジムバイクの後、リハビリJOG追加&つぶやきミックス

(18日) BIKE (indoor) 43km,1時間29分

平均心拍 116,最大 133,マシン表示 875kcal

   

リハビリ JOG 7.2km,44分43秒

平均心拍 111,最大 120

    

   

    ☆   ☆   ☆

2025年11月18日・午前11時、goo blog終了。私が使ってるココログ(ニフティのブログ)よりは長続きしそうだと思ってたけど、グーの方が先に終わってしまった。

   

試しにさっきアクセスしてみると、何も入力されてない白いページが数秒間、表示された後、自動的に「サービス終了のお知らせ」ページに切り替えられた。あっさりした事務的な挨拶。

   

251120a

    

淋しいね。。 全く他人事ではない。明日は我が身。とりあえず、私としては淡々と毎日更新を続けるのみ。最近は、適度に力を抜くように心がけてる。50周年まで、あと30年あるから (≧∀≦)

    

ブログがどうとか言うより、そもそも30年後のネットの状況が読めない。スマホも過去の物になってそうだけど、はたしてどうか? いや、人間も過去のものとか♪ フーコー『言葉と物』ラストか! 分かりにくっ!

  

ちなみに、ウチのブログへのアクセスの内容もかなり変わって来た。意図がよく分からない海外からのアクセスが増えてるのだ。AI関連の情報収集とかかな? 巨額のブログ買収の準備とか(笑)。アブナイ夢想家か!

    

    

      ☆   ☆   ☆

一方、急激に悪化しつつある日中関係。私は、高市早苗首相の台湾有事に関する国会答弁の後のブログ記事で、すぐ懸念を示しておいた。

    

たとえ内容が、日本政府の従来の立場を受け継いだものに過ぎないとしても、国会で首相がハッキリ口にすると、全く別の話になる。言葉とか人間社会というものは、そうゆうもの。今までは「曖昧戦略」で、わざと立場を明示しない姿勢だった。

    

251120b

    

251120c

    

両手をパンツ(ズボン)のポケットに入れて、上から目線で見下ろす感じの、劉勁松 (リュウ・ケイショウ)局長。左で頭を下げるようにも見えるのは、日本の外務省の金井正彰局長。

  

ヤンキーとか言うより、昔の田舎のワル・不良みたいな態度をわざと見せつけてる。カメラ、しっかり取れよ!って感じ。金井局長はわざとこの様子を見せたとかいう見方も出てたけど、それは無理がある解釈だろう。まあ、ムダに張り合って自分も手をポケットに入れるよりはマシか。

   

いずれにせよ、水産物の輸入禁止とか、国連でディスるとか、日本への渡航の制限みたいな呼びかけとか、もう落とし所が分からなくなってる。たかがX(旧 twitter)のイラストくらいなら、笑い飛ばして終わりなのに。妖怪人間ベムをパロった悪霊かな。

   

251120d

 

ちなみに、高市首相が火遊びして燃やしてるのは、「日本の平和憲法」(Japan's Pacifist Constitution)。拡散してるイラストの一部には、その文字が読み取れないものもあるから、念のため。

    

   

      ☆   ☆   ☆

一方、単なる小市民アスリートの方は、一昨日もジムバイクとリハビリジョグの二刀流♪ やってみると、意外と何とかなるものだと分かったのはいいとして、両方とも手抜きになると最悪。この日はあくまで、エアロバイクが中心。その後のジョギングはあくまでオマケのリハビリ。

    

1時間29分、43kmの内容は、レベル9で1分、レベル10で1分、レベル11で1時間07分、レベル12で15分。さらに、レベル13で2分、14で1分、15で1分。最後はまたレベル12で2分

  

トレーニングルームの温度計をチェックすると、室温20度、湿度34%! 道理で汗が少ないし、寒そうにしてる利用者が目につくはず♪ 夏は26度で60%くらいの室内環境だったから、雲泥の差。ジムまでの往復は、リハビリ移動ジョグでゆっくりと。

   

251120e



  

     ☆   ☆   ☆
そして帰宅後は、ちょっと休んだ後、移動ではない右脚リハビリジョグ7.2km。極端にゆっくり走ってるせいか、意外なほどキツくなかった。トータルでは1km6分13秒ペース(笑)。遅っ!

   

アァッ! 入力が1段落、消えてしまった! 仕方ない。やり直そう。

    

気温8.5度、湿度59%、風速2m。数字的にはかなり寒くなってるけど、個人的にはなぜかあんまし寒さを感じず。と言っても、暖房はまだ我慢してるけど、コートはもう着てしまった。

  

それにしても最近、男性のトレンチコート姿を見かけなくなった気がする。流行遅れなのか、それとも、ジャマで面倒だからかな・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

   

   

251120f

  

           平均心拍 最大

往路(2.4km) 15分35秒 108 116

LAP 1(2.1) 12分56秒 113 116

復路(2.7) 16分12秒 108 120

計 7.2km 44分43秒 111(67%) 120(73%)

   

    (計 1891字)

| |

« NHK『映像の世紀 バタフライ・エフェクト』昭和の文豪たち、主役は三島由紀夫と国家・天皇&リハビリジョグ | トップページ | 事実をもとにしたマンガ『塀の中の美容室』、東京拘置所で受刑者の矯正教育プログラムに採用&リハビリ14km »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NHK『映像の世紀 バタフライ・エフェクト』昭和の文豪たち、主役は三島由紀夫と国家・天皇&リハビリジョグ | トップページ | 事実をもとにしたマンガ『塀の中の美容室』、東京拘置所で受刑者の矯正教育プログラムに採用&リハビリ14km »