バブル期TVキャスター版「AI都知事ユリコ」、chatgpt images 2.0 で若く作ると可愛い♪&プチラン後に湿疹悪化
(24日) RUN 7km,33分40秒
平均心拍 127,最大 142
WALK 5km,56分,7100歩
☆ ☆ ☆
私は普段からAIをよく使ってるけど、言葉のやり取りがほとんど。画像生成というのは、何度か試してみたけど、全く上手く行かないからすぐ止めてしまった。
契約してるChatGPTだと、期待とはかけ離れた画像が作られたし、別の画像生成用のAIだと、最初からほぼ門前払い。何が問題なのか、ほとんど使えなかった。1回だけ何とか作れたけど、無意味な画像だったから、もう断念。
その後、ChatGPTと同じくOpenAIが開発した動画生成システムSora2は、折角アプリをインストールしたのに、招待コードが必要だったから先に進めず。
これ以降はもう、懲りてしまって、やる気もせず。ところが、最近発表されたChatGPT images 2.0は評判がいいから、普通にAIを使う感じで試してみた。見事な出来栄え⭐︎
これなら、色んなものを作って楽しめそう♪ 何を?
☆ ☆ ☆
今回、試作してみたのは、先日発表されたAI都知事ユリコのバブル期ヴァージョン♪ 単に、Yahoo!でコネタを探してたら、AI都知事ユリコと chatgpt images 2.0 が目についたから、2つのネタを合わせてみただけ。

上のイラストが、元の「本物」のAI都知事ユリコ。東京都のインスタからの引用。これを、バブル期のTVキャスター版に変更してもらったのが下のイラスト。単なる言葉のプロンプト(指示)だけじゃなくて、昔の写真を画像検索で拾って、参考としてAIに見せた。

素晴らしい出来栄え! 可愛い♪ 正直、あんまし期待してなかったから驚いた。シワや脂肪を減らして、肌にも明るいツヤとハリをもたせたと。髪の毛にも黒々としたボリューム感が出てる。
かかった時間は30秒くらいだったか。やっぱり、まだ画像生成にはちょっと時間がかかるようだけど、スピードは今後どんどん上がると思うし、画像の質もまだ上がるはず。
さらに、バブルっぽい服装に変更してもらったのが下図。いかにもバブルっぽい、DISCOジュリアナのお立ち台で目立ってそうなイケイケの派手さになってる。化粧もアクセサリーも変えてる辺り、芸が細かい♪

☆ ☆ ☆
これだけでもう、能力のチェックとしては十分だろう。たぶん、立って踊る全身の姿もすぐ生成できそう。
しかし、似たようなことが実写版の動画でも出来るようになったら、ちょっと怖い。フェイク動画の次元がまた一段と上がってしまうから、規制を求める声も強まるはず。
ちなみに、イラストの下部の文字を変えるのも簡単だけど、それをやってしまうとヤバい路線に近づいてしまう恐れがあるから自重。例えば、政治的に問題のある言葉に変えてSNSに流すと、イラストでさえアウトの領域かも。
まあ、これから数年くらいが一番楽しい時期なのかも。ハマるとズブズブで怖いし、ちょっと距離を保つようにしよう。出来る限り。。♪
☆ ☆ ☆
一方、単なる小市民アスリートの方は、昨夜も仕事から帰宅した後でプチラン。先週は、めまい6時間で危なかったし、眠いから止めとこうかなとも思ったけど、何となく走りたい気分だったのだ。
まあ、気象条件がちょうど快適だったし、もうすぐ本格的な自転車シーズンだから、あんましランニングは出来なくなるし。ちょっとスピードを出したい気分でもあったから、レース用シューズのsonicblast(古い方)を使用。まだまだ強烈に弾む♪
寝不足と疲れの中、7kmのトータルでは1km4分49秒ペース。気温14度、湿度63%、風速2.5m。心拍は高め。まずまずのペースはいいとして、走り終えた後、急に右腕の小さい湿疹(つぶつぶ)が悪化。広い範囲に増えて行って、赤みも増してしまった。大きめで赤い膨らみが30個くらいも出来てる。ここ数ヶ月で最悪。
今この瞬間も強烈に痒くて、塗り薬も効かないから、明日あわてて病院に駆け込もうかな・・とか考えてる所。埃アレルギーの湿疹とは、ちょっと違うパターン。この後、寝れるかな。冷やすしかないか。。
☆ ☆ ☆
他に、仕事関連でウォーキングが5km。ホントは6km以上スタスタ歩いてるはず。歩く感触は良くて、その気になれば10kmくらいは平気で楽しく歩けそうな感じだった。時間が無いだけ。
それにしても、顔には湿疹が出ないのはどうしてなのかね? まあ、有難いことだけど、顔なんてフツーに手で触ったり掻いたりする場所だから、湿疹が一番出やすい場所のような気もする。
・・とか言ってるヒマがあったら、顔の汗を落とそうか。たぶん、皮膚が汗に過敏になってるんだろうと想像。それでは、また明日。。☆彡

平均心拍 最大
往路(2.4km) 12分16秒 118 127
LAP 1(2.1) 9分52秒 133 142
復路(2.5) 11分32秒 131 141
計 7km 33分40秒 127(77%) 142(86%)
(計 2048字)
| 固定リンク | 0
« 自転車シーズン前、ジム選びで迷った末に変更、どこも一長一短でバイクも少ないし情報も不十分 | トップページ | 京都・太秦(うずまさ)映画村、拷問屋敷体験ナイトショー、ごく一部の批判で潰される前に鑑賞&自転車ノルマ完了 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 人気ブログランキングに掲載されたのは超久々、しかも4日連続♪&短時間高負荷バイク(2026.05.21)
- 東京クールビズのおじさんハーフパンツやめて論争、ポイントはスネ毛と慣習&短時間高負荷バイク(2026.05.20)
- NHK『トリセツ』で紹介、糖化測定器と血糖値24時間測定器の原理の簡単な説明&重いマシンで短く高負荷バイク(2026.05.19)
- 科学大(旧・東工大)に続いて東大の学園祭も中止、爆破予告が日本で実行された例はほぼ無いけど&ハーフ走(2026.05.17)
- 強力ミント・キャンディー(成分メントール)、呼吸が楽で咳も鎮まるけど、舌が荒れて痛い&薬も飴も無しでプチラン(2026.05.16)
「ランニング」カテゴリの記事
- 人気ブログランキングに掲載されたのは超久々、しかも4日連続♪&短時間高負荷バイク(2026.05.21)
- 東京クールビズのおじさんハーフパンツやめて論争、ポイントはスネ毛と慣習&短時間高負荷バイク(2026.05.20)
- NHK『トリセツ』で紹介、糖化測定器と血糖値24時間測定器の原理の簡単な説明&重いマシンで短く高負荷バイク(2026.05.19)
- 藤井聡太六冠に4連敗の糸谷哲郎九段、面白い将棋に拍手♪(2026名人戦・最終第4局)&重いマシンで短め高負荷バイク(2026.05.18)
- 科学大(旧・東工大)に続いて東大の学園祭も中止、爆破予告が日本で実行された例はほぼ無いけど&ハーフ走(2026.05.17)
「ウォーキング」カテゴリの記事
- 強力ミント・キャンディー(成分メントール)、呼吸が楽で咳も鎮まるけど、舌が荒れて痛い&薬も飴も無しでプチラン(2026.05.16)
- 容器・包装・インク、ナフサ由来製品が多過ぎて、無関係の物はほとんど無い・・&短め高負荷バイク(2026.05.15)
- はじめて?磁気カードがエラーで使えなくなった!、アップルペンシルの磁石との接触が原因?&お疲れプチラン(2026.05.09)
- 早くも連休終了、疲れ切った心身で日常生活を再開する前のつぶやき(2026.05.04)
- 旭川市の旭山動物園&丸1年、12ヶ月連続で20年前の自分に勝利(距離だけ♪)、26年4月の全走行距離(2026.05.01)


コメント