東京クールビズのおじさんハーフパンツやめて論争、ポイントはスネ毛と慣習&短時間高負荷バイク
(19日) BIKE (indoor) 27.2km,51分30秒
平均心拍 121,最大 136,マシン表示 1213kcal
移動 JOG 3km,21分
☆ ☆ ☆
昨日のYahoo!で読者の反応が多かった記事が2つある。1つは、日本でも性犯罪者にGPSを付けるという案の話。そしてもう1つが、「東京クールビズ」のおじさんハーフパンツ論争。abemaの動画関連の記事。

「おじさんは履かないで、キモいから」 東京クールビズの"ハーフパンツ"に賛否・・・
「性的対象化」「身体的境界性」 専門家が紐解く不快の心理とは
私が夜中に見た時点で、8000近くものコメントが集中。ただ、お勧めのコメントでは、「専門家」の説明はほとんどスルーされてた。
専門家とは、あちこちよく登場してる社会心理学者の碓井真史(まふみ)。私も、マトモな事を言う人だとは思ってるけど、今回は正直、全くピント外れの話に聞こえた。大げさな概念だけが遊び駒になって、空回りしてしまってる。
主たる原因は、スネ毛の見た目という感覚的な問題を避けてるからだろう。最大のポイントは、成人男性の素足の膝下の外見。モジャモジャした黒い体毛。
それなのに、その点をスルーした理屈を無理してこねてるから、ほとんど無用な綺麗事の解説になってしまってる。
☆ ☆ ☆
Yahoo!の反応を見ると、圧倒的に、おじさんハーフパンツを許容する人が多くなってる。ただ、これは統計的データではない。見出しに釣られて、反射的に不満を抱いた男性が多いはず。少なくとも、多くの若い女性の反応が変わることはない。
そしておそらく、東京都庁のように男性のハーフパンツを認める職場は、あまり増えないはず。万が一、自分の職場で認められたとしても、私は履かない。そもそも、私はかなりの暑がりで汗かきだけど、エアコン冷房で28度になってる室内の職場なら、ハーフパンツは必要ない。もちろん、自宅は別の話。

「不快感」、「キモい」。abema動画に飛んで視聴すると、笑えるくらい、女性のダメ出しが次々と登場。たとえ職場の服装ルールが変わっても、生理的な反応はなかなか変わらない。
☆ ☆ ☆
ただ、絶対に変わらないわけでもなくて、1つは体毛の量と処理、もう1つは慣習的なもの、慣れだろう。
例えば、動画で映ってた都庁の実例らしきものを見ると、スネ毛が目立たない。もともと薄いのか、あるいは剃ったり脱色したりして処理してるのかは不明だけど、このくらいの脚なら、女性の目線も慣れて行く可能性は十分ある。机とかに遮られるから、実際に目につく時間も少ない。ソックスも履かないから、シューズを洗う頻度は高めると。

Googleの画像検索などで、都庁のPRポスターとかを見ても、男性のハーフパンツはほとんど描かれてなかった。おそらく、実際に履いてる職員もごく一部だろうと想像。冷房の涼しい空気は、部屋の下の方に集まりがちだから、ハーフパンツの必要性が薄れるという面もある。
☆ ☆ ☆
ちなみに、ランニングやジムの時なら、私も短いボトムを身につけてるのが普通。ただ、ランニングは屋外スポーツだし、走るのは夜が多い。足も素早く動き続けてるし、周囲の人との距離もかなりあるから、黒い毛はほとんど見えないはず。
ジムのバイクでも、足は毎分80回転以上でクルクル回り続けてるから大丈夫。そもそも、バイクのエリアに女性が来ることは非常に少ない。女性はほとんど、ダンスかランニングマシンか、ストレッチなのだ。
ほとんど唯一の例外は、自転車の大会の時。あれはみんな体育会系のノリだし、女子は極端に少ないから、ハーフパンツの方がむしろ自然。
まあ、今年は5月から真夏並みの暑さになってるし、温暖化が進めば、社会の慣習や感覚も変わる可能性はある。AIの導入も加速してるし、案外、コロナの時みたいにオンライン勤務が増えて、自宅で勝手に涼しい格好して仕事するのが普通の世の中になって行くかも。それどころか、人間の仕事時間がどんどん減って行くとか。。
☆ ☆ ☆
一方、単なる小市民アスリートの方は、昨日もまた短めのジムバイク。時間が無いというほどでもなかったけど、他の用事を優先したから、バイクは51分半しか回せなかった。距離も27.2kmに留まったけど、中身はかなり高密度♪
内容は、レベル9と10が30秒ずつ。レベル11が2分半。その後はずっとレベル12で、48分。終盤は高回転で、毎分100回転前後。前日と違って、軽いマシンだったから、心拍もあまり上がってない。
序盤は前日の疲れで脚が重かったけど、中盤以降は調子が上がって行った。正直、調子が一番良くなった所で時間切れだったから、もったいない事をした♪ あの好調のまま、あと15分は軽くキープ出来たはず。
他に、移動ジョグが3kmと、ウォーキングが1.5km。明日・・じゃなくて今夜もあんまし時間が無いな・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡
(計 2037字)
| 固定リンク | 0
« NHK『トリセツ』で紹介、糖化測定器と血糖値24時間測定器の原理の簡単な説明&重いマシンで短く高負荷バイク | トップページ | 人気ブログランキングに掲載されたのは超久々、しかも4日連続♪&短時間高負荷バイク »
「ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事
- 東京クールビズのおじさんハーフパンツやめて論争、ポイントはスネ毛と慣習&短時間高負荷バイク(2026.05.20)
- 日本ではハイヒールと職人が消滅の危機、国産ブランドCOMEXは何とか健在&ジムでバイク45.5km(2025.12.14)
- 大谷翔平、ワコールのスポーツブランドCW-Xのアンバサダーに起用&緩急13.5km走(2025.03.17)
- 注文したオリジナルTシャツ到着、満足度レビュー70点♪、布帛(ふはく)という生地の名前と意味&休養ウォーク(2024.10.20)
- はじめてのオリジナルTシャツ作成♪、デザイン編集ページでトラブル連発、料金も表裏両面印刷だと高い&7kmウォーク(2024.10.14)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- やっと真面目にダイエット開始、お菓子はレースまで禁止!、脂質ほぼゼロのアイス(氷菓)は別腹で例外♪&高負荷ジム(2026.06.15)
- 陸上・日本選手権、美しき女王様たちに夢中♪&ハーフ走で左足にマメ・・(2026.06.14)
- 陸上日本選手権・女子5000m逆転優勝、山本有真のカーフ(ふくらはぎサポーター)はコラントッテ社&プチラン(2026.06.13)
- ガッツ石松のガッツポーズはチャンピオンで腕を伸ばす、普通は元祖のボウリングみたいに腕を曲げる&短時間ジム(2026.06.12)
- サグラダ・ファミリア(Sagrada Familia)、カタルーニャ語の名前の意味は聖家族(聖母+養父+キリスト)&高負荷ジム(2026.06.11)
「ランニング」カテゴリの記事
- やっと真面目にダイエット開始、お菓子はレースまで禁止!、脂質ほぼゼロのアイス(氷菓)は別腹で例外♪&高負荷ジム(2026.06.15)
- 陸上・日本選手権、美しき女王様たちに夢中♪&ハーフ走で左足にマメ・・(2026.06.14)
- 陸上日本選手権・女子5000m逆転優勝、山本有真のカーフ(ふくらはぎサポーター)はコラントッテ社&プチラン(2026.06.13)
- ガッツ石松のガッツポーズはチャンピオンで腕を伸ばす、普通は元祖のボウリングみたいに腕を曲げる&短時間ジム(2026.06.12)
- サグラダ・ファミリア(Sagrada Familia)、カタルーニャ語の名前の意味は聖家族(聖母+養父+キリスト)&高負荷ジム(2026.06.11)
「自転車」カテゴリの記事
- やっと真面目にダイエット開始、お菓子はレースまで禁止!、脂質ほぼゼロのアイス(氷菓)は別腹で例外♪&高負荷ジム(2026.06.15)
- ガッツ石松のガッツポーズはチャンピオンで腕を伸ばす、普通は元祖のボウリングみたいに腕を曲げる&短時間ジム(2026.06.12)
- サグラダ・ファミリア(Sagrada Familia)、カタルーニャ語の名前の意味は聖家族(聖母+養父+キリスト)&高負荷ジム(2026.06.11)
- サッカー日本代表の若きイケメン主力選手、中村敬斗(25歳)はカッコイイ♪&短時間高負荷ジム(2026.06.10)
- イーロン・マスクのスペースX社、史上最大IPO(新規株式公開)、AI評価はビミョー&短時間高負荷バイク(2026.06.09)


コメント