NHK『トリセツ』で紹介、糖化測定器と血糖値24時間測定器の原理の簡単な説明&重いマシンで短く高負荷バイク
(18日) BIKE (indoor) 22.4km,39分58秒
平均心拍 133,最大 142,マシン表示 945kcal
移動 JOG 3km,21分
☆ ☆ ☆
NHKニュースに続いて、半ば石原さとみ目当てでたまに見てる、NHK『トリセツ』。先日は「糖化」の取扱説明書ということで、正直、言葉を見聞きしたことがある程度の認識だったので、ちょっと真面目に見てしまった。
「糖化」(glycation:グライケイション)。良くないことだろうとは思ってたけど、毎日運動して健康診断もほぼ完全な私にとっては無関係だろうと思ったら、そうでもないらしい。
健康な人に関しては、まだ実証的研究が進んでないようだけど、ある種の人においては、摂取したタンパク質と糖質が体内で結びついて、「お焦げ」みたいな感じになるとのこと。様々な悪影響があるし、お焦げだから元には戻しにくいようだ。
対策としては、食べた後に少しでもいいから運動する。階段の一段飛ばしとか、建物の中でチョコチョコと動くとか。少しの運動でも、血糖値はすぐ大幅に下がるらしい。
私は普段、食後はちょっとノンビリして、1時間ほど経ってから運動し始めてるから、あんまし良くないのかも。本格的な運動の前に、早めに立ち上がって、軽い準備体操でもしてみようか。あるいは、早めにウォーミング・アップで歩き始めるとか。
☆ ☆ ☆
そんな事より、測定器具の話か♪ マニアック・ブロガーとしては、直ちに商品の説明を探して、基本的な測定原理も理解した。

まず、世界で唯一承認された(?)糖化測定器、AGE Reader mu(終末糖化産物測定器)。オランダ製。
数万円くらいかと思ったら何と、もし買ったら300万円くらいしそうな感じだ。レンタル対象外で、5年リースの月額が26000円。5年間のリース料金の総額は150万円を超えるから、本体のオープン価格はその2倍くらいと考えると、300万円ほど。
それはともかく、腕を乗せると、器具が微弱な紫外線UV-Aを照射。腕の糖化の産物各種に当たって、そこから出る光(「自己蛍光」と書いてたけど、先に照射があって初めて出る光)を測って積分するらしい。積分とは、要するに一定の時間で合計すること。
ただ、非常に高価で珍しい器具だから、実際にお目にかかる機会はなかなか無さそう。承認器具や使用が増えて、価格が下がることを期待しよう。
☆ ☆ ☆
一方、血糖値24時間測定器の方は、わりとお手頃な価格で普通に売ってたし、ネット上の説明も多かった。FreeStyle Libre(フリースタイル・リブレ)2。amazonだと、1個8000円強。

テレビで被験者が装着する時、大きめの音がしてたのが気になったけど、あの時に何が起きてるのか、具体的な説明は非常に少ない。おそらく、公表したくないことなんだろうと想像。
調べまくった結果、あれは非常に小さな針(電極、フィラメント)を軽く刺してるらしい。だから、糖化測定器みたいに刺さない(非侵襲の)器具とは違ってる。
ただ、深さ5mmで極細だから、ほとんど痛くないらしい。指先に刺すタイプとの違い、優越性を強調するために、針の話はほとんど書かれてないということか。装着後の入浴や運動も可能。丸いセンサーの厚みも5mmだから、あまり邪魔にもならない。
☆ ☆ ☆
センサーの針が、表皮の下の間質液中のグルコース(ブドウ糖)の濃度を測定。そこから、血液中のグルコース濃度(いわゆる血糖値)を計算するようだ。ここの、間質液と血液との違いも、ちょっと説明を見つけにくいので要注意。
この器具は間質液の測定だから、血液の血糖値より10分前後遅れるらしい。まあ、それほど大きなタイムラグ(時間差)でもないか。最大で14日間連続、測定可能。
ただ、患者ならともかく、健常者がわざわざ血糖値24時間測定を行うと、生活が楽しくなくなるような気もする。ちょっとした飲食ですぐ血糖値が上がるのを見ると、メンタルに対するマイナスの影響も心配。私としては、とりあえずどこかで糖化測定器を使えないか、身近でたまに探してみたい。
☆ ☆ ☆
一方、単なる小市民アスリートの方は、また睡眠不足でたっぷりお仕事した後、なかなかジムに行く気がしない (^^ゞ 時間はあったけど、買い物した後、しばらく家でボーッと駄々をこねて、ようやく出発。僅か40分のバイクになってしまった。
しかし、わざわざ出かけたんだから、元を取らないといけない♪ また重いマシンしか残ってなかったったけど、過去最高レベルに頑張って、距離22.4km。平均時速は何と、33.6km☆ これなら、軽いマシンだと平均時速35km行けそうな気がする。
内容は、レベル9で1分、レベル10で30秒、後は38分半、必死にレベル11で高回転。平均で毎分97回転くらいか。軽いマシンなら100回転を超えたはず。短い時間なのに、心拍は、ジムのバイクで過去最高レベル(?)。心地よい疲労感と達成感があった♪
他には、移動ジョグが3km。通勤関連ウォーキングが3km。この日は、まだ5月中旬なのに夏みたいな暑さで、もともと暑さに弱い私としては軽く夏バテもどきも感じてしまった♪ 明日も早起きか・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

(計 2175字)
| 固定リンク | 0
« 藤井聡太六冠に4連敗の糸谷哲郎九段、面白い将棋に拍手♪(2026名人戦・最終第4局)&重いマシンで短め高負荷バイク | トップページ | 東京クールビズのおじさんハーフパンツやめて論争、ポイントはスネ毛と慣習&短時間高負荷バイク »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- やっと真面目にダイエット開始、お菓子はレースまで禁止!、脂質ほぼゼロのアイス(氷菓)は別腹で例外♪&高負荷ジム(2026.06.15)
- 陸上・日本選手権、美しき女王様たちに夢中♪&ハーフ走で左足にマメ・・(2026.06.14)
- 陸上日本選手権・女子5000m逆転優勝、山本有真のカーフ(ふくらはぎサポーター)はコラントッテ社&プチラン(2026.06.13)
- ガッツ石松のガッツポーズはチャンピオンで腕を伸ばす、普通は元祖のボウリングみたいに腕を曲げる&短時間ジム(2026.06.12)
- サグラダ・ファミリア(Sagrada Familia)、カタルーニャ語の名前の意味は聖家族(聖母+養父+キリスト)&高負荷ジム(2026.06.11)
「ランニング」カテゴリの記事
- やっと真面目にダイエット開始、お菓子はレースまで禁止!、脂質ほぼゼロのアイス(氷菓)は別腹で例外♪&高負荷ジム(2026.06.15)
- 陸上・日本選手権、美しき女王様たちに夢中♪&ハーフ走で左足にマメ・・(2026.06.14)
- 陸上日本選手権・女子5000m逆転優勝、山本有真のカーフ(ふくらはぎサポーター)はコラントッテ社&プチラン(2026.06.13)
- ガッツ石松のガッツポーズはチャンピオンで腕を伸ばす、普通は元祖のボウリングみたいに腕を曲げる&短時間ジム(2026.06.12)
- サグラダ・ファミリア(Sagrada Familia)、カタルーニャ語の名前の意味は聖家族(聖母+養父+キリスト)&高負荷ジム(2026.06.11)
「自転車」カテゴリの記事
- やっと真面目にダイエット開始、お菓子はレースまで禁止!、脂質ほぼゼロのアイス(氷菓)は別腹で例外♪&高負荷ジム(2026.06.15)
- ガッツ石松のガッツポーズはチャンピオンで腕を伸ばす、普通は元祖のボウリングみたいに腕を曲げる&短時間ジム(2026.06.12)
- サグラダ・ファミリア(Sagrada Familia)、カタルーニャ語の名前の意味は聖家族(聖母+養父+キリスト)&高負荷ジム(2026.06.11)
- サッカー日本代表の若きイケメン主力選手、中村敬斗(25歳)はカッコイイ♪&短時間高負荷ジム(2026.06.10)
- イーロン・マスクのスペースX社、史上最大IPO(新規株式公開)、AI評価はビミョー&短時間高負荷バイク(2026.06.09)
「健康」カテゴリの記事
- 国立がんセンター『科学的根拠に基づくがん予防法 5+1』、何も実行しない人生の方が幸せかも♪&高密度ジム(2026.06.04)
- NHK『トリセツ』で紹介、糖化測定器と血糖値24時間測定器の原理の簡単な説明&重いマシンで短く高負荷バイク(2026.05.19)
- 舌先がヒリヒリ痛くて柿の種を食べれない!、舌炎か舌痛症か、アレルギー拡大か?&短め高負荷バイク(2026.05.14)
- 花粉の終了後、まだ1ヶ月は黄砂シーズン、薬を飲まずにプチジョグすると、息苦しくてヒューヒュー音(2026.04.22)
- 寝不足と生活リズムの乱れが原因?、仕事中の立ちくらみの後、めまいと吐き気が6時間も持続!、仮眠後にジョグ(2026.04.18)


コメント