舌先がヒリヒリ痛くて柿の種を食べれない!、舌炎か舌痛症か、アレルギー拡大か?&短め高負荷バイク
(13日) BIKE (indoor) 37.5km,1時間09分45秒
平均心拍 123,最大 135,マシン表示 1646kcal
移動 JOG 3km,21分
☆ ☆ ☆
しかしまあ、色んなトラブルやアクシデントが次々と起こるね。まだ、仕事・運動・ブログを休まなきゃいけないほどの状況にはなってないけど、かなりストレスが加わってるし、溜まってるのも確か。
ここ最近、一番苦しんでるのは全身の湿疹と痒みで、QOL(クオリティ・オブ・ライフ:生活の質)はガタ落ちになってる。
なかなか寝れないし、イラつくからストレス発散でお菓子やソフトドリンク(特にコカコーラ他の炭酸系)が増えてて、体重も増えてしまってるけど、ここに来て妙な症状が加わった。
柿の種が辛くて食べれない!(^^ゞ ハァッ?・・って感じ。何倍の辛さとかじゃなくて、1倍。一番普通の亀田の柿の種が食べれなくなった。日本人失格か(笑)
☆ ☆ ☆
最初に気づいたのは、1週間くらい前だったか。柿の種なんて、袋を開けたら最後、大袋でも普通の袋でもすぐに全部食べ切ってたけど、舌が辛過ぎて半分くらい残してしまったのだ。
しかも、水で舌をかなり洗い流しても痛さが消えないから、しばらく水を口に含んだままにしたり、何度も台所に行ったり。何じゃ、こりゃ! 鏡でじっくり見ても、別に異常があるようには見えない。
数日後、残った半分を食べ始めると、今度は半分の半分(元の4分の1)くらいでギブアップ (^^ゞ 拷問のように舌が痛むから、食べるどころか、水で舌を洗い続けるしかない。
今のところ、他の飲食は大丈夫で、ちょっと辛めの煎餅も食べれた。ただ、このままだと好物のカレーとか麻婆豆腐とかも食べれなくなりそうで怖い。。
☆ ☆ ☆
AIに聞くのはちょっと恥ずかしいから(笑)、自分でネット検索すると、どうもそれほど珍しいことでもなさそうで、情報はかなりある。

最有力候補は、舌炎(ぜつえん)。下の炎症だから、そのまんまの名前♪ 小林製薬の商品名か!(笑)。原因は色々あるけど、ここには書いてない唐辛子(成分のカプサイシン)も考えられる。
でも、別にそれほど大量に食べてるわけでもないけどね。軽度なら1週間程度? いや、もう1週間は経ってると思う。2週間以上続いたら、「癌(舌がん)の可能性も否定できないため、必ず受診」?
いや、痛みの多くは舌先だし、硬くはなってないから、舌癌ではない・・とか素人判断すると良くないかも。文字通り、致命的な失敗になってしまいそう。
☆ ☆ ☆

一応、安い薬が色々と紹介されてるけど(薬の窓口EPARK)、基本的には「口内炎」の薬だから、舌に特化したものでは無い。効かないんじゃないかな? ・・っていうか、口内炎の薬なら、古いのがどっかに残ってる気もする。使用期限は遥か昔に過ぎてるだろうけど。

何か、原因も病気もよく分からない舌の痛みなら、「舌痛症」というらしい。日本歯科医師会のサイト、テーマパーク8020より、ごく一部のみ縮小引用。
これまた、そのままの名前♪ 小林製薬2号か! やたら詳しくて分かりにくい説明だけど、、「口腔内灼熱症候群」の親戚みたいなものか。後で、国際頭痛分類第3版を調べてみよう。
とにかく、柿の種はしばらくパスだし、辛い物を食べるのも控えた方がいいかも。甘い物が食べれなくなる方が、ダイエット的には嬉しいんだけどね♪ 七難八苦、とにかく、生とは苦しいものなのであった。。
☆ ☆ ☆
一方、そんな中でも小市民アスリートは普通に仕事してるけど、ジムは短めになってしまってる。やる気はあるんだけど、昨日も仕事がちょっと長引いてしまって、1時間10分弱しかバイクを回せなかった。そろそろ筋トレも再開したいのに、全く時間が取れず。
かなり頑張ったけど、距離は37.5kmが精一杯。っていうか、ジム、暑い! いい加減、スタッフに文句言いたくなってるけど、多勢に無勢、どうせみんな丁度いいとか言うんだろう (^^ゞ ハーハーゼーゼー、汗ボタボタ、本気で有酸素運動してる人間なんて、私しか見当たらないし。
内容は、レベル9が30秒、10が1分、11が29分半。さらに、レベル12が32分、13が3分、14と15が1分ずつ。最後はレベル12の高回転(毎分110回転前後)で1分45秒。
他には、移動ジョグが3km。去年はジムの後、頑張ってもっと走ってたよな・・とか思い出しつつ、ではまた明日。。☆彡

(計 1835字)
| 固定リンク | 0
« 話題の急成長AI「Claude」(クロード)を初めて利用、ビジネス仕様だけどフレンドリー♪&短め高負荷バイク | トップページ | 容器・包装・インク、ナフサ由来製品が多過ぎて、無関係の物はほとんど無い・・&短め高負荷バイク »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- やっと真面目にダイエット開始、お菓子はレースまで禁止!、脂質ほぼゼロのアイス(氷菓)は別腹で例外♪&高負荷ジム(2026.06.15)
- 陸上・日本選手権、美しき女王様たちに夢中♪&ハーフ走で左足にマメ・・(2026.06.14)
- 陸上日本選手権・女子5000m逆転優勝、山本有真のカーフ(ふくらはぎサポーター)はコラントッテ社&プチラン(2026.06.13)
- ガッツ石松のガッツポーズはチャンピオンで腕を伸ばす、普通は元祖のボウリングみたいに腕を曲げる&短時間ジム(2026.06.12)
- サグラダ・ファミリア(Sagrada Familia)、カタルーニャ語の名前の意味は聖家族(聖母+養父+キリスト)&高負荷ジム(2026.06.11)
「ランニング」カテゴリの記事
- やっと真面目にダイエット開始、お菓子はレースまで禁止!、脂質ほぼゼロのアイス(氷菓)は別腹で例外♪&高負荷ジム(2026.06.15)
- 陸上・日本選手権、美しき女王様たちに夢中♪&ハーフ走で左足にマメ・・(2026.06.14)
- 陸上日本選手権・女子5000m逆転優勝、山本有真のカーフ(ふくらはぎサポーター)はコラントッテ社&プチラン(2026.06.13)
- ガッツ石松のガッツポーズはチャンピオンで腕を伸ばす、普通は元祖のボウリングみたいに腕を曲げる&短時間ジム(2026.06.12)
- サグラダ・ファミリア(Sagrada Familia)、カタルーニャ語の名前の意味は聖家族(聖母+養父+キリスト)&高負荷ジム(2026.06.11)
「自転車」カテゴリの記事
- やっと真面目にダイエット開始、お菓子はレースまで禁止!、脂質ほぼゼロのアイス(氷菓)は別腹で例外♪&高負荷ジム(2026.06.15)
- ガッツ石松のガッツポーズはチャンピオンで腕を伸ばす、普通は元祖のボウリングみたいに腕を曲げる&短時間ジム(2026.06.12)
- サグラダ・ファミリア(Sagrada Familia)、カタルーニャ語の名前の意味は聖家族(聖母+養父+キリスト)&高負荷ジム(2026.06.11)
- サッカー日本代表の若きイケメン主力選手、中村敬斗(25歳)はカッコイイ♪&短時間高負荷ジム(2026.06.10)
- イーロン・マスクのスペースX社、史上最大IPO(新規株式公開)、AI評価はビミョー&短時間高負荷バイク(2026.06.09)
「健康」カテゴリの記事
- 国立がんセンター『科学的根拠に基づくがん予防法 5+1』、何も実行しない人生の方が幸せかも♪&高密度ジム(2026.06.04)
- NHK『トリセツ』で紹介、糖化測定器と血糖値24時間測定器の原理の簡単な説明&重いマシンで短く高負荷バイク(2026.05.19)
- 舌先がヒリヒリ痛くて柿の種を食べれない!、舌炎か舌痛症か、アレルギー拡大か?&短め高負荷バイク(2026.05.14)
- 花粉の終了後、まだ1ヶ月は黄砂シーズン、薬を飲まずにプチジョグすると、息苦しくてヒューヒュー音(2026.04.22)
- 寝不足と生活リズムの乱れが原因?、仕事中の立ちくらみの後、めまいと吐き気が6時間も持続!、仮眠後にジョグ(2026.04.18)


コメント