サッカーW杯「チュニジアの逆1ミリ」で冨安はノーゴール判定、三笘と同じく静止画1枚では不十分&梅雨ハーフ
(21日)JOG 21.1 km,1時間48分46秒
平均心拍 123,最大心拍 136
WALK 0.5km,6分,800歩
☆ ☆ ☆
前回、2022年のサッカー・W杯(ワールドカップ)はカタールで行われて、「三笘の1ミリ」と呼ばれるものが大きな話題になった。
三笘(みとま)選手がギリギリでボールに追いついた時、真上からのカメラ画像(らしきもの)が、ラインに1mmだけボールがかかってることを示してたのだ。だから、ボールは出てないと。
これに対して、このブログでは、出てない証明には全くなってないと記事で反論。別にアンチとか、ひねくれ者ということではなくて、静止画1枚でボールが出てないだけでは不十分だということ。他のいくつかの静止画において、ボールが出てる可能性が残されてるから。
違う言い方をすると、静止画1枚で証明したいのなら、それがボールの最も進んだ瞬間を写してることを示す必要がある。例えば、その瞬間の動画を構成するすべての静止画(数枚~数十枚)を提示すれば、かなりの証明にはなる。静止画と静止画の間で出てる可能性は問わないとして。
ここには、撮影カメラの性能(1秒あたりの分解能力)の問題も関わってるけど、3年半前に詳しく書いたことなので、ここでは繰り返さない。興味のある方は、上に付けたリンクからどうぞ。
☆ ☆ ☆

で、今回のW杯でも、「冨安の1mm」とか「チュニジアの逆1ミリ」とか呼ばれるものがかなり話題になってた。ラインに1mmほど引っかかってるから、ノーゴール判定されてしまったという嘆き話。
上はGoogle検索の最上段の様子。下は、配信を担当してるDAZNのX投稿で、試合直後の時点で約300万の表示回数。

正直、試合結果とはほとんど関係ないことだから、前回ほどの注目はされてないけど、2つの点が気になった。
まず、前回と違って、「線を出てた(日本の得点になってた)かも知れない」といった日本びいきの意見が目立つこと(例えば解説の本田圭佑)。それを言うなら、前回でもその点を指摘すべきだったはず。もう1つは、前回と同様、静止画1枚では全く証明にならないという点の指摘が(ほとんど)見当たらないこと。


私がW杯の担当者なら、直ちに全ての静止画をズラッと並べて立証するし、別にそれほど面倒なことでもないと思うけど、1枚では全く不十分だと気づいてないということか。あるいは、本当はもっと微妙な静止画もあるけど、もめるから見せたくないということか。
とにかく、マニアック・ブログとしては正確に問題点を指摘しとこう。ちなみに、私は日本びいきの日本人なので、念のため。
☆ ☆ ☆
一方、単なる小市民アスリートの方は、前日の長時間高負荷ジムに続いて、昨日は蒸し暑さの中、ハーフジョグ。実際に走ってみると、蒸し暑さ以上に、前日の疲れの方がキツかった。特に、マシン筋トレのレッグプレスが脚に効いてたと思う。
それでも、レース1週間前だから我慢して完走。トータルでは1km5分09秒ペース。遅いけど、心拍は上がってない。気温22.5度、湿度90%、風速2.5m。他に、クールダウンでウォーキングが0.5km♪ いや、時間が無かったもんで。昨日も家で仕事に追われてたのだ。
ちなみに、レース前日と当日の天気予報はコロコロ変わってて、まだハッキリしない。山だから、小雨は覚悟してるけど、果たしてどうなるか。ずっと雨のことばかり心配しつつ、ではまた。。☆彡

往路(2.4) 13分12秒 110 124
LAP 1(2.1) 11分34秒 118 123
2 11分22秒 121 127
3 11分14秒 122 127
4 10分52秒 126 131
5 10分55秒 125 128
6 10分44秒 126 130
7 10分45秒 126 130
8(2) 9分49秒 130 135
復路(1.7) 8分18秒 127 135
計 21.1km 1時間48分46秒 123(75%) 136(82%)
(計 1637字)
| 固定リンク | 0
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 8人死亡の千葉の豪雨、床上浸水したバスが乗客を乗せて走ってる!、乗用車よりは冠水に強い&まあまあジム(2026.08.15)
- 何と、1年ぶりのX(旧 twitter)♪、つぶやきミックス(2026.08.13)
- 高気圧と寒冷渦が原因で「西向き」に進む台風15号、「西寄り」のコースと表現する気象解説に違和感&微妙ジム(2026.08.12)
- iPad OS アップデートの空き容量を作るために BUFFALO SSDで写真バックアップ、遅すぎて徹夜!&微妙ジム(2026.08.11)
「ランニング」カテゴリの記事
「サッカー」カテゴリの記事
- サッカー北中米W杯・1回戦、日本代表はブラジルに1対2で早くも敗退、「力不足ですね」(堂安)&食べ過ぎ満腹ジョグ(2026.06.30)
- サッカーW杯「チュニジアの逆1ミリ」で冨安はノーゴール判定、三笘と同じく静止画1枚では不十分&梅雨ハーフ(2026.06.22)
- 中村敬斗のオランダ戦シュート、触ったのは前田ではなく相手ディフェンダー(スロー分解写真)&高負荷ジム(2026.06.17)
- アルゼンチンがクロアチアに完勝、「不適切」に同時通訳されたスペイン語2つ&13km走(2022.12.15)
- クロアチアがブラジルにもPK戦勝利☆、運やクジ引きより、技術と統計データ分析!&再びハーフRUN(2022.12.11)


コメント