« サッカーW杯で政治的紛争の代理戦争、英国領土・フォークランド諸島、アルゼンチンではマルビナス諸島&プチジム | トップページ | 三連休どころかフツーに家で仕事に追われる週末、夜はまた汗ビショラン »

日常の暑さ対策、濡れないミストは無いから、濡れる水・霧吹き♪&気温26.5度プチラン

(17日) RUN 7km,33分50秒

平均心拍 133,最大 149

WALK 6km,1時間10分,8800歩

  

   

              ☆   ☆   ☆

「暑い・・ってほどでもないんだけどね」と、道行く女性が携帯で話してるのがたまたま聞こえた(昨夜の実話♪)。

     

そう。場所によるけど、首都圏ではまだ異常な暑さにはなってない。そもそも梅雨明けもまだだし、昨日は散発的にゲリラ豪雨・雷雨もあったから、猛暑とか酷暑という感じでもなかった。

   

ただ、梅雨明け前だからこそ、まだ心身の「暑熱順化」(暑さへの適応)も進んでないし、小市民アスリートは毎日運動しなきゃいけない。もちろん、仕事もブログも休めない。

   

最近、遅まきながら気づいたのは、単に両腕を冷水で洗うだけでも涼しいということ♪ 元々は、汗アレルギーによる湿疹の対策で始めたことで、その効き目もあるけど、涼しくて気持ちいいことにも気づいたのだ。顔や首を洗うのは、トイレとかだと難しいけど、腕なら洗える。

     

ただ、ビショ濡れになった両腕をどうするかという問題はある。ジムならタオルがあるけど、仕事だと普通は小さくて薄いハンカチしか持ってないから、両腕を何度も拭き取るのは難しい。面倒だけど、タオルを持ち歩こうかな。。

   

   

      ☆   ☆   ☆

260718a

   

・・なんて話を書いてるのは、ネットで「猛暑対策展」の記事が複数、目に留まったから。去年(2025年)から、企業の熱中症対策が罰則付きで義務化されたらしくて(改正労働安全衛生規則&労働安全衛生法)、対策の業界は盛り上がってる。長い動画を付けてくれてたのは、福岡のRKB毎日放送。Yahoo!への配信記事の動画より。

     

「濡れないミスト」とか「ドライミスト」と言われるものは、ここ20年ほどで、いろんな企業が商品化してるらしい。見た目だけで涼しそうだけど、さすがに自宅に備えてる人はほとんどいないはず♪ 水の粒子が非常に小さいから、すぐ蒸発して、ティッシュをノズルにかざしても濡れないとのこと。

   

260718b

    

調べてみると、「濡れない」ということの客観的な定義はないみたいだし、湿度が高いと水の蒸発に時間がかかって、濡れてしまうこともあるようだ。屋内ならエアコンで湿度を下げれる・・とか言いたくなる所だけど、それなら冷房で室温も下げられる(笑)

    

260718c

   

ドライアイス・ジャケットは、ドライアイスの用意が大変だけど、単なるアイスパック・ジャケットなら、一般人でもわりと手軽に用意できるかも。重いのはともかく♪

   

っていうか、この女子アナが、涼しげな顔つきの美人だったりする(笑)。選び抜いたのかな。本田奈也花アナ。いいね。真面目な話、ファン(扇風機)とか電気器具が使えない危険で暑い職場で役に立ちそう。

   

    

    ☆   ☆   ☆

で、小市民アスリートのランニングはどうするか。これまでは、蒸し暑さを我慢して、ゆっくり走るパターンだったけど、今年は珍しく既に10月のマラソン大会出場が決定してる。ゆっくり走ってる余裕がないのだ。珍しいというより、初めてのケース。

    

というわけで、試しに上下のウェアと全身に霧吹きで水をかけてみた♪ ちょっとだけなら以前もあったけど、全身に霧吹きを使ったのは初めてのはず。

   

まず思ったのが、霧吹きを何度も押すのが面倒だということ(笑)。自動霧吹きってないのかね♪ 霧吹きなんて使ってるの?・・と思われるかも知れない。普段は全く使ってない♪ ただ、捨てるのも勿体ないから有効活用してみたと。

    

とにかく、全身を軽く濡らして走り出すと、最初は確かに気持ちいい。ただ、その気持ち良さは長続きしないし、どうせすぐ汗ビッショリになるから、霧吹きの水滴どころじゃないのだ。まあでも、走り始めの暑さとダルさの対策としてはお手軽でいいかも。

   

   

     ☆   ☆   ☆

で、今年最高の暑さ7kmだけスタスタ走って、トータルでは1km4分50秒ペース。ビミョーだけど、蒸し暑さ、寝不足、疲れを考慮するとまずまずか。キックの感触は意外と良かった。脚の筋力は確実に上がってる。

     

途中、1kmごとの自動測定の最速ラップでは、1km4分22秒まで上昇。プチバトルで相手を抜いた時♪ 抜くのもスピードが必要だけど、その後で逃げるのも大変なのだ(笑)。子どもの鬼ごっこか!

   

気温26.5度、湿度86%、風速3.5m。気温も湿度も一気に上がってしまった。心拍もかなり高い数値。運動の強度が高いから、使用エネルギーほとんど炭水化物で、脂肪の燃焼はできてない。最近こればっかで、じわじわ脂肪が増えて、体重も増えてると (^^ゞ 昨日の朝は仕方なく、朝食を抜くハメに(実話)。

   

  

     ☆   ☆   ☆  

他に、ウォーキングも計6km。これも、仕事中だと、汗がジワッと出て来て大変。歩くこと自体は別にいいんだけど。周囲の人と競争するのも面白いし♪ 小学生か!

   

ちなみに、ミストで検索をかけてると、単なる人力のミストの商品が色々と表示された。そうなんだ。ちょっと調べて、使ってみようかな。首に巻くネッククーラー(保冷剤)なら、今この瞬間も使ってる♪ いちいち冷やすのが面倒(笑)。最近、アイスを冷凍庫に入れるのも面倒になって来た(≧∇≦)

    

家で作るアイスも、最近は色んな商品が出てるね。今の忙しさが一段落したら試してみたいな・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

  

    

260718d

     

                     平均心拍 最大     

往路(2.4km)    12分26秒 118 130   

LAP 1(2.1)   9分38秒 140 149

復路(2.5)   11分47秒 142 149

計 7km 33分50秒 133(81%) 149(90%)

     

      (計 2241字)

| |

« サッカーW杯で政治的紛争の代理戦争、英国領土・フォークランド諸島、アルゼンチンではマルビナス諸島&プチジム | トップページ | 三連休どころかフツーに家で仕事に追われる週末、夜はまた汗ビショラン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サッカーW杯で政治的紛争の代理戦争、英国領土・フォークランド諸島、アルゼンチンではマルビナス諸島&プチジム | トップページ | 三連休どころかフツーに家で仕事に追われる週末、夜はまた汗ビショラン »