またまたハーフ1km4分台ギリギリ&ウォーキング6km(1時間)

(1日) RUN 21.1km,1時間45分14秒,平均心拍 147

  消費エネルギー 960 kcal(脂肪 240kcal)

(2日)WALK 6km,約1時間,平均心拍85

    

ダメだ。。 トッピングしようとしたネタは色々あるんだけど、どれも時間がかかってしまう。と言うより、時間をかけてしまう(笑)。かけるなよ! さっき面倒な急用が入った不運もあるから、今日はトレーニング日誌だけにしよう。

   

・・っていうか、要するに、その日の分の記事を寝る前に素早くアップしようとしてるわけ。これがなかなか上手く行かない。つい本気で書いてると、寝る時間が減ってしまうのだ。今まで何十回も失敗して来た (^^ゞ 百回くらいかも。そろそろ学習しろよ!って話♪

   

  

     ☆     ☆     ☆

学習というと、ようやく最近ちょっとずつ、やるべき事を早めに済ませるようになって来た♪ 小学生か! 「あんたはいっつも遅い!」とか、よく母親に叱られてたのを思い出す。まあ、遅い方がいいこともあるけど(笑)。何?!

    

脱線は避けてと。12月や1月は31日あるけど、今年の2月は28日しかない。日数が1割少ないから、月間走行距離のノルマを達成するための努力は1割増しになる♪

  

だから、1月の終盤から早めに走って、1月の末の2日間はウォーキングだけにして、2月1日からハーフ21.1kmを走ったわけ。この後、距離を短くしていく予定だから、今季ラストのハーフかも。

   

何と、今季はハーフ以下の距離しか走らなかった (^^ゞ 25kmくらい走ろうと思ってたけど、スピードを3年ぶりに上げてるから余裕がなかったのだ。別にラクしてる感じはない。スタスタ、ハーハー、ほとんどがRUNペースの走りになってる。

   

   

     ☆     ☆     ☆

で、昨日・・じゃなくて日付け変わって一昨日、2月1日は、またまた1km4分台でハーフをこなすのが目標。超久々のウォーキングを連続でこなした直後で、変な疲れがジワッと身体にあったから、序盤は慎重にスタート。

    

予想通り、余裕がないから、中盤以降も心拍計を見ながら最低レベルのスピードでコントロール。最後は本当にギリギリで、トータル1km4分59秒ペースとなった (^^ゞ 3回連続で4分台だけど、4分57秒ペース、4分59秒ペース、42分59秒ペース。全く成長なし♪ まあ、初回より気温が高いし、前回より心拍は低いけど。

     

気温8.5度、湿度50%、風速2.5m。スタート時は9度以上だったから暑かった・・というのは半ば言い訳だったりする♪ 新・心拍計はほぼ正常に作動。一瞬の異常値だけ低めに補正したけど、測定エラーじゃなくて心臓のエラーなのかも。軽い不整脈だけど、医師3人の意見が異なってるのだ。冷たく自己責任、全然大丈夫、ほぼノーコメント(笑)

   

    

     ☆     ☆     ☆

一方、昨日(2月2日)は今季最長(笑)、6kmのウォーキング♪ 要するに約1時間、近所をグルッと歩いてみたと。前夜また、ハーフのご褒美ってことで1400kcalくらい一気食いしてしまったから、空腹状態にして歩いてみた。帰宅後はまた一気食い・・じゃなくて、湯豆腐とご飯「半膳」♪ エライっ! でも、まだまだお腹が凹まないのであった。

  

ウォーキングの心拍は低過ぎるから省略。ほとんど100以下で、平均心拍は85なのだ (^^ゞ もっと早歩きしろってことね。ではまた明日。。☆彡

   

      

230203a

    

往路(2.4 km) 13分02秒 129 142 

LAP 1(2.1) 10分49秒 140 149

  2   10分43秒 145 150

  3   10分35秒 149 152

  4   10分36秒 150 153

  5   10分33秒 151 155

  6   10分30秒 152 157

  7   10分28秒 154 157 

  8   10分15秒 156 160 

復路(1.6)   7分42秒 152 163 

計 21.1km 1時間45分14秒 147(84%) 163(96%) 

     

    (計 1559字)

| | | コメント (0)

東急百貨店本店が再開発で閉店、渋谷の西のシンボルともお別れ・・&23年1月の全走行距離

(30日)WALK 4km,約50分

(31日)WALK 5.7km,約1時間

   

渋谷が第二の故郷だと思ってる私にとって、また1つ、淋しいニュースが入って来た。東急本店が2023年(令和5年)1月31日閉館or閉店。

   

しばらく前から、渋谷駅周辺の東急グループの再開発が進んでるけど、遂に象徴的な渋谷本店も消えるのか。55年の歴史。建物の奥の下側、東急文化村は春まで営業で、その後、長期休業とのこと(一部を除く)。

     

実は昨日、私は最後のお別れに行ってみようかなと思ったほど。基本的には女性向け、富裕層向けの百貨店だから、ほとんど使ってないんだけど、渋谷駅の北口のハチ公みたいなシンボルだと感じてた。その手前にある女の子向けのファッションビル109の母親みたいな、後ろで見守ってくれる大きな存在♪

          

   

     ☆     ☆     ☆

下は、一応残ってた公式サイトのトップ写真より。そうそう。このアングルが、北口から109の脇を通って西に進んだ時の風景なのだ。文化村通りと呼ばれてるけど、もっと西のホテル街に行く時の途中だと思ってる人も少なくないはず♪

   

230201a

     

230201b

  

外壁の懸垂幕かな? カラフルな宝石に、鳥やお魚も混じってて、キレイなデザインだね。私の個人的な記憶だと、多分ここで、家庭教師してた女子高生へのプレゼントを買った気がする♪

    

もちろん、女子高生の感覚と東急本店が合ってないことくらいはよく分かってたけど、渋谷を歩き回っても見つからなかったから、疲れ果ててここで買ったんだったと思う。北のパルコ、中央の西武百貨店、東のマルイ、スペイン坂その他、歩き回ったのだ。

   

   

     ☆     ☆     ☆

230201c

   

上の写真は、最後のご挨拶に添えられてた懸垂幕で、一見地味だけど、この指輪は、スタッフと地元の神南小学校の生徒で作ってるらしい。つながりだから、下のカラフルな文字には、「THANKS&LINK」。サンクス&リンクは、別の健在のお店・ShinQs(シンクス)も意識してるはず。

  

渋谷で稀少価値がある大型書店のMARUZEN&ジュンク堂書店くらい、もうちょっと使うべきだったか。最近は、ほとんどネットと図書館で済ませるようになってるもんで。

       

230201d

   

閉店前には、美人スタッフ(店員?)がお花を手渡しプレゼント♡ FNNプライムより。最後は、デパガ(デパートガール)も赤い制服姿でご挨拶。シブヤ経済新聞より。きっちりと伝統的で上品で、いいね。

   

230201e

   

やっぱり行くべきだったか。まあ、メディアと人混みが凄くて、あんまし見えなかっただろうけど♪ ともあれ、東京を代表する繁華街・渋谷で55年間、昭和から令和までの営業。皆さんも建物も、どうもお疲れさま。。♪☆

   

    

     ☆     ☆     ☆

一方、単なる小市民ランナーは、1月は早めに走行距離ノルマを達成♪ 最後の2日は、超久々に普通のウォーキングをしてみた。重い荷物を持った移動ではない♪

     

いつもの事ながら、フツーに歩くと腹が減るね (^^ゞ カロリー消費は僅かで、ポラール心拍計なんて「トレーニング休止」と判定して来るのに、途中からやたら腹が減る。

   

まあでも、3月末までは時々歩くつもり。お散歩は気楽だから、気分転換に最適な運動なのだ。道を選ばず、どこでも歩けるし、道に迷うこともできるし(笑)。昨日、ホントに迷ってしまった (^^ゞ

   

   

     ☆     ☆     ☆

で、1月の全走行距離は、

  

 RUN 230km ; BIKE 0km

   

ランニングは久々の230km! パチパチ♪ しかも内容的に、ちょっと前までの230kmより遥か上。ほとんど1km5分前後で走ってた。下の心肺負荷状況の折れ線グラフを見ても、月末を除いて、ずっと緑色のエリア。効果的か現状維持。かなり上手く負荷をかけれたと思う。

   

230kmの内、ごく僅かな距離だけは、ウォーキング。例えば、5km普通に歩いたら、ラン2.5kmに換算。換算比率は半分。重たい荷物を持って移動する場合は、3分の2。細かっ!

   

来月は2月で日数が少ないから、月間走行距離のノルマ達成が大変だけど、220kmは死守したいね。自転車は暖かくなった4月から再開の予定。ではまた明日。。☆彡

     

      

230201f

    

230201g

    

230201h

     

      (計 1673字)

| | | コメント (0)

いきなり半強制的な抗原検査(医療用)、判定結果は・・&荷物ウォーク

(10日) WALK 6km(荷物 6kg),1時間25分

   

あぶない、あぶない! 夜中に蚊に侵入されてしまった♪ 寝る前に気付いて、すぐ撃退。攻撃は命中しなかったけど、衝撃波で(?)墜落してた。助かった。。

  

・・っていう超個人的な実話はさておき、月がキレイだなぁ・・と思って、じっと見てたら、すぐそばに明るい星がある。北極星?(笑) 北じゃないだろ!

   

困った時のGoogle。「月の近く」と入力しただけで、私と同じ疑問が入力候補としてズラッと並んだ♪ 「月の近くの明るい星」を選択。分かりやすっ! 簡単に答が見つかってしまうのは、いい事なのかね?(^^ゞ

   

220912a

 

tenki.jpの白石圭子(日本気象協会)の説明によると、9月11日・夜の月のそばで輝いてるのは、木星。わずか3日前なら土星だったらしい。色々と変化するから分かりにくい。

    

220912b

  

今現在、どうやって計算してるのかね? コンピューターを使うのか、手作業なのか、そもそも計算なんてしないのか♪ とりあえず、気にしないことにしよう。とにかく、さっき夜空を眺めてたら、木星がキレイだったのだ。いいね! あれっ、金木犀(きんもくせい)と金星・木星は関係ないのかね?(笑)

  

   

     ☆     ☆     ☆

さて、乗鞍ヒルクライムの遠征直前、念のために無料PCR検査を受けた話はブログに書いた。あれは自主的に受けたのだ。

   

もし陽性なら、遠征しなくて済むから(笑)。コラコラ! 陽性ならラクできるし、陰性ならホッとする。どちらの結果でも困らない検査だった♪ 罰当たりか!

   

ところが、先日いきなり受けることになった抗原検査は、半強制的というか、ほとんど強制的なものだった。唐突に、「できれば協力してください」とか面と向かって言われて、ハァッ?って感じだったけど、とても断れるような雰囲気じゃない (^^ゞ 担当者が可愛かったし(笑)。そうゆう理由か!

   

ドラッグストアとかで売ってる精度の低い「研究用」ではなく、精度の高い「医療用」の検査キットで、数分で結果が出るとのこと。私はここ1週間、「プチ風邪モード」だから、内心ちょっと動揺しつつ、「いいですよ」。

   

今だともう、陽性でも食料品セットとか貰えないんだったっけ?・・とか考えてしまった♪ あの一式のプレゼントは、ちょっと欲しい気もする。あと、契約を調べてないけど、保険で数万円~数十万円くらい貰えるかも。新PCと新iPadの支払いに回そう!

   

   

     ☆     ☆     ☆

「捕らぬ狸の皮算用」してると、綿棒みたいな物を1本だけ渡されて、左右の鼻の穴をグリグリ。「『汚れ』がつくかも知れませんよ」と念のために言うと、瞬間的に「全然いいです」と返答♪ 早っ! ってことは、聞きなれた言い訳ってことね。

    

幸い、それほど「汚れ」はつかなかった。グリグリする時、手加減したから(笑)。オイッ! いや、そもそも力を入れなくていいと言われてたから、フツーにグリグリしただけ。三角のコーン型の小さい容器に突っ込むと、もう先端は見えない。

  

3分後くらいだったか。判定結果もいきなり見せられた。説明は一言だけ。「これ、線が1本だけなので、陰性です」。一瞬で終わったから、検査結果の証明書を受け取ってないことに気付いたのは2時間後。

   

問い合わせると、「結果は口頭のみになります」。あの一言だけ?(^^ゞ 調べてみると、抗原検査では珍しくないことで、3000円ほど払うと証明をもらえる場合もあるらしい。ま、いいけど。

  

とにかく、やっぱり最近の体調不良は単なる「風邪」もどきだった。「偽陰性」でなければ。

    

ちなみに今、ネット検索すると、結果判定の線に関する説明がすぐヒット。1本だけ出るのは「コントロールライン」で、測定が正しく行われたことを示す。これが出なかったら、無効。線が2本なら陽性。コントロールライン+「テストライン」(抗原検出の線)。ロシュ・ダイアグノスティックスより。私が受けた検査と同じかどうかは不明。

    

220912c

   

     ☆     ☆     ☆

一方、昨日・・じゃなくて日付け変わって一昨日(土曜日)は、恒例の荷物付きウォーキング。ただし今回は、ロングバージョン♪ おまけに残暑だから、汗ビッショリになってしまった。

  

気持ち悪いから、コンビニでTシャツを買おうかな・・とか思ったけど、Tシャツなんて家で余りまくってるから我慢。マラソンや自転車レースの記念品でよく貰うし、あまり捨てないから、溜まり過ぎて困ってるのだ (^^ゞ 全く着てないのもかなりあるはず。

   

で、汗ビッショリのまま、重い荷物を背負ってトボトボと帰宅。疲れ切ったから、すぐ寝ようかと思ったけど、仮眠だけで我慢。ちゃんと起きて、マニアックなブログ記事を書いてしまったのであった。細かすぎてアクセス稼げないよな・・とか思いつつ♪

  

というわけで、先週はまた制限字数オーバーになったから、今日はあっさり終了。ではまた。。☆彡

    

      (計 1974字)

| | | コメント (0)

出張終了!、疲れと寝不足の中、ジムでエアロバイク1時間

(3日)WALK 4km

(4日)WALK 6km(荷物 5kg),WALK 3km,

BIKE 28.6km,1時間01分,平均心拍117,最大142;1220kcal?

    

あぶない、あぶない (^^ゞ 帰宅後、疲れてボーッとしてたら、23時30分を過ぎてた。いやぁ、今日はホントによく頑張ったね♪ 今日以外は?! おっと。軽口を叩いてるヒマはもうない。23時58分!

    

さて、恒例の出張。夏は1年で一番キツイ! 今回のメイン・イベントは、2日目に特殊なやぶ蚊(?)に思い切り右手を刺されたこと(笑)。そんだけか! 撃退したら大量の血が出たのに、なぜか「ほろせ」(膨らみ)が全く出来ない。新型ヤブカ♪ 無理やりか!

    

アレッ?、ワクチン3回目が虫刺されに効いたのかな(個人の感想・・笑)とか思ってたけど、膨らまないのに凄まじく右の前腕が痒くなった。もともと、その辺りはちょっとまた湿疹が出てたから、1時間半ほどは息が止まるほどの痒み。それでも必死に、掻かずに我慢した小市民。大人の対応で、いいね♪

  

2時間くらいでラクになって、3時間ほどで単なる湿疹の痒みまで収まってくれた。ただ、小さいブツブツはまだ7ヶ所くらい残ってる。困ったもんだね。

  

   

      ☆     ☆     ☆

・・とここまで書いてる内に、思いついた。そうそう。前腕が痒くなる理由がもう1つあった。苦手な紫外線をかなり浴びたからか。

  

コロナ以降(?)、自転車に乗ってないこともあって、日焼け止めという物を全く使ってないから、お肌が弱い私はすぐヒリヒリしてしまう。今も両手の前腕が熱い! といっても、顔の方が遥かに紫外線を浴びてるんだけど、だからこそ(?)、顔はそれほどヒリヒリしない。慣れとか、馴染みの部分が大きいのか。

   

とにかく、出張中も、出張から帰った後も、色々と頑張ったのだ。特に、帰って来た直後、仕事で妙なプチ・トラブルが発生して、それでまた余計な労力を費やすハメになってしまった・・とだけ書いとこうか♪ いや、職場のごく一部にはこのブログがバレてるから、細心の気遣いが必要なのだ。

  

私も思い切ってイメチェンして、話題のガーシーみたいな暴露系ブロガーを目指そうかな♪ 彼、私の好みでは全くないけど、珍しいキャラというか、初めてのキャラというか。炎上系ユーチューバーともちょっと違ってる。まあ、私は会ったことがないから大丈夫だろう・・と言いつつ、ちょっと不安かも。アレの事とか、ソレの話とか(笑)。何?!

   

    

      ☆     ☆     ☆

で、階段の一段飛ばしもかなりやって疲れ果てたから、もう夜はすぐ寝たかったんだけど、最近ジムがご無沙汰になってるから、頑張って行って来た。乗鞍ヒルクライムまで、残り僅か3週間! マジでヤバイね。中止にならなかったら(笑)。粘り強くて、いいね♪ 往生際が悪いんだろ! 

     

ジムで一番大変なのは、行く準備♪ 二番目が、帰宅後の洗濯と片付け。三番目が、運動そのものだ(笑)。マジメな話、心身に余裕がないのは明らかだったから、軽めのバイクだけに集中。NHKテレビを見ながら、初めて1時間ずっと回し続けた。

     

といっても、本物の自転車なら多摩川の定番コースで2時間~2時間半だから、まだ全然足りない (^^ゞ ジムの雰囲気と、風がないことによる大量の汗とで、何となく頑張った気がしてしまうだけ。信号待ちのロスタイムが無いことだけは、いいね。

   

最初、10分はレベル10でウォーミング・アップ。次に36分ほど、レベル11で楽勝。さらに10分、レベル12。1分ずつ、レベル13と14。最後はレベル11で3分、クールダウン。全然、クールじゃないけど♪ 1時間を超えても、マシンが自動終了しなかったから、いずれ1時間半にも挑戦してみたい。普通のタイプのバイクは人気ないから、大丈夫のはず♪

    

なぜか、ジムの利用客の帰りが早かったけど、夏休みとかお盆休みが関係してるのかね? 私はまだ10日間くらいは仕事に追われる予定。今年はマジメに仕事してるもんで♪ 去年までは?!

  

・・って感じで、今日もブログは手短に終了。あぁ、美容室と歯医者もそろそろ行かなきゃいけないなぁ・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

   

    

220804a

    

       (計 1695字)

| | | コメント (0)

約3年ぶりに自転車(エアロバイク)をジムで再開♪、22年7月の全走行距離

(31日) JOG 4km,21分31秒,平均心拍 130

消費エネルギー 172kcal(脂肪 28 kcal);

WALK 5km(荷物 5kg)

   

久々に体重計に乗ったら、56.5kgしかなかった♪ がん細胞に栄養を取られてると(笑)。コラコラ! 高いガン保険入ってるから大丈夫♪ そうゆう問題か!

  

マジでガン保険の掛け金、高いんだけど・・ってボヤキはさておき、やっぱりジムと暑さで痩せてるんだな。ウエストは相変わらず、73cm前後を「行ったり来たり」(『明石家サンタ』♪)だけど、脚が引き締まって、ちょっと美脚になってるのだ(笑)

    

っていうか、明らかに脚力が上がってる。駅の階段一段飛ばしでも負けてない(笑)。恥ずかしい人か! とか言いつつ、先日、職場の階段で女の子に抜かれてしまった (^^ゞ 細身の小柄なコが、すいすいと一段飛ばしで階段を昇って行ったのだ。エーッ・・?って感じ。しかも、ちょっとオシャレな服装で、体育会系ではなかった♪ 体育会系女子に失礼だろ!

    

    

      ☆     ☆     ☆

で、昨日はまず、恒例の荷物ウォーキング5km&5kg。ホントは5.5kgくらいかな? 細かっ。。

   

何か、いつもよりちょっと重いな・・と思ったら、そうそう。珍しく、折り畳み傘なんて物を持ってたんだ。オシャレで丈夫でジャンプするけど、ちょっと重いのが玉にキズ。なるべく持ち歩かないようにしてる(笑)。意味ないだろ!

   

とにかく、荷物を持ち歩いて疲れた後、夜中に4kmだけジョギングもトッピング。気温27度だし、脚も疲れてヘロヘロだろうと思ったら、意外とマトモな走り♪ 脚がしっかりしてるし、体重が軽くなったのも影響してるかも。お古とはいえ、軽いレース用シューズだったし。

     

汗が流れ落ちる中、自然にペースアップして、最後は1km4分40秒くらいまで上昇。いいね☆ トータルでは、1km5分23秒ペース。湿度90%、風速1.5m。新・心拍計はほぼ正常に作動。

   

         

220801a

  

      時間  平均心拍  最大

LAP 1(2km) 11分45秒 120 135

 2     9分46秒 141 153

計 4km 21分31秒 130(74%) 152(87%)

       

   

     ☆     ☆     ☆

一方、7月の全走行距離は、

  

  RUN 103km ; BIKE 240km

   

パチパチパチ \(^o^)/ 遂に、「自転車乗る乗る詐欺」を卒業! ジムのエアロバイクとはいえ、約3年ぶりにそこそこ真面目に回した。正確には、3年前の乗鞍ヒルクライム以来だから、2年10ヶ月ぶりの復帰。

  

といっても、いまだに本物の自転車はパンクしたまま放置プレイ (^^ゞ サイクルコンピューター(スピードメーター)も電池切れらしくて、表示が消えてる♪ 直せよ!

  

   

     ☆     ☆     ☆

そろそろホントに直さなきゃマズイんだけど、まだレース中止の可能性が十分あるから、もうちょっと様子見かも♪ 信州・長野県の病床使用率は38%まで上昇してるのだ。「医療特別警報」発出中。緊急事態宣言やまん延防止は出てないけど、レース中止の告知がいつ出ても不思議はない。

  

ランニングは流石に、月間220kmどころか200kmキープも途切れてしまったけど、ジムのランニングマシンでは、マスク付けたままかなりのスピードで走ってる。まあ、ウォークも含めて7月は充実してた。下の負荷の折れ線グラフも、かなりの期間、「効果的」ゾーンをキープ。

  

この調子で、8月も頑張ろう! 中止の決定まで(笑)。コラッ! 中止になったら、ジムのプールで遊ぼうかな・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

   

      

220801b

   

220801c

    

220801d

    

      (計 1427字)

| | | コメント (0)

毎日愛用して6年、遂にiPad Proのホームボタンに異常発生、画面の Assistive Touch を使ってたのに・・

Walk 5km(荷物 4.5kg),約1時間

   

夕方18時頃、iPadでYahoo!を見てたら最新ニュースが飛び込んで来た。山梨県道志村から人骨みたいなものと黒っぽいハイネックの長袖(の一部)が発見されたらしい。

  

220504a

  

上は、付近で行方不明の小倉美咲ちゃんを探すビラより(ダウンロードのチラシ)。「当時の服装 黒のハイネックの長袖(ヒートテック)」。

  

以前の発見場所と近い所から発掘したようだから、まだ残りの骨や衣類を発見できる可能性は十分ある。ゴールデンウィーク中にも関わらず、山梨県警が連日の捜索。険しい山中の土の中を掘り返すプロフェッショナルな仕事に、頭が下がる思い。

  

知床の観光船の船内をとらえた水中カメラの画像にも驚いた。120mの暗い海底で、そんな事まで出来るとは。。

   

      

      ☆     ☆     ☆

一方、単なる小市民は最近、iPad Pro(9.7インチ)を使いにくくなってて困ってる。しばらく使って、ロックした後、また解除して使うことが多かったけど、ロックの解除がしにくくなってしまったのだ。今まで大きなトラブルは全く無かったのに。

 

   220504c

   

ロックする時は、画面上のボタン「Assistive Touch(アシスティブ・タッチ)」を使ってて、これは今でも問題なし。上図の左上。ちなみに、変色したように見えるのは単に照明の問題で、今でも枠の部分は白い。

  

ロックを解除する時には(懐かしの)ホームボタンを押すのが普通で、これが変なのだ。異音が発生するし、押した手触りも明らかに悪い。下図。外観は何ともないのに。右上にある電源ボタンは、最後の砦(とりで)だから、なるべく押したくない。

     

220504b

   

ちょっと調べた感じだと、これを直す費用は1万円~2万円ほどかかりそう。既に丸6年以上もほとんど毎日使ってるから、もう新しいのを買った方がいい。

  

ロックする代わりに、画面表示の明るさを最低レベルにする対応策もあるけど、薄暗い画面が印象悪いし、何となく落ち着かない。そもそもiPadの大きな長所の1つは、キレイな画面なのだ。デルのノートPCやシャープのスマホと比べても、ハッキリ鮮明で美しいから、あんまし印象を悪くしたくない。

   

       

      ☆     ☆     ☆

ところで、今、ブログを書きながらようやく思い出したけど、そう言えばホームボタンなんて数ヶ月前までは使ってなかった。iPad用のケースの開閉で、自動的にロックと解除ができてたのだ。

  

ところが、毎日さんざん開閉してるから、ケースのカバーの部分がボロボロになって、数ヶ月前にケースを外してしまった。代わりに、昔たまに使ってたキーボード付きのケースをかぶせてるんだけど、これは画面に密着しないから(?)、ロックと解除ができない。ケースの磁石の問題や違いらしい。

    

というわけで、ロック解除にホームボタンを使い始めたら、僅か数ヶ月で壊れたような感じになってしまった。アップルに電話すべきか? さすがに丸6年経過だと相手にされないだろうけど、キレイな(声の)お姉さんとお喋りできるかも♪ そうゆう目的か! 

  

  

      ☆     ☆     ☆

考えてみると、ケースを買い直せばいいだけなのかね? さっきまで、完全に新しいタブレットの購入モードに入ってたのに。ちょっと残念?♪

   

220504d

    

買うのなら、第一候補はiPad airのパープル。ちょっとこのパープルの発色が微妙なんだけど、最近はパープルがちょっとお気に入りの色なのだ。今まで身の回りにほとんどなかった色だし、静かに綺麗。

   

220504e

  

試しにストレージを大きめの256GBにして、今と同じ Wi-Fi + Cellular にして、Apple Pencil も追加すると、126750円(税込)。

   

「TENMEI R&B」の刻印は無料♪ あっ、そうすると個人情報とブログが紐づいてしまうから、ダメか (^^ゞ あぶない、あぶない。

     

これに、サポート用の Apple Care+ で毎年5000円ほど追加すると、6年なら計3万円だから、総計16万円ほど。ウ~ン、2回目のコロナ給付金20万円とか、ないの?♪

   

  

     ☆     ☆     ☆

っていうか、その金額だったらむしろ、iMacの方が欲しいんだけど。とりあえず、1000円~2000円くらいのiPadケースを探すべきかも(笑)。安っ!

  

なお、今日の運動は恒例、荷物付きウォーキング5kmのみ。Windows11のパソコンも欲しいな・・とか思いつつ、今日は早くもこの辺で。。☆彡

    

       (計 1806字)

| | | コメント (0)

高校陸上部の練習日誌、実物写真は初公開?♪&22年3月の全走行距離

Walk 4km

  

この時間(23時)にもう眠くてたまらない。。(^^ゞ 昨夜も神経がピリピリ興奮して、よく眠れなかった。免疫が弱るから、ヤバイかも。既にコロナ「第7波」に突入したかも知れないし。

   

さて、今、いろんな事情が重なって、高校陸上部時代の練習日誌を読み返してる。まだ大丈夫だけど、痛みがひどくならない内にデジタル化すべきだね。手書き文字の読み取りもかなり正確になってるから、活字の文書化もしときたい。文書内検索も使えるようになるし。

   

で、この「テンメイのRUN&BIKE」というブログは、元々ランニングと自転車の練習日誌みたいなものとして始めたから、既に陸上部の練習日誌も写真公開してあるだろうと思ってたけど、なかなか見つからない。

   

それなら一度、掲載しとこう。検索アクセスはほとんど入らないだろうけど、私自身のウェブ記録(ブログ)としてなら意味がある。

   

  

      ☆     ☆     ☆

220331a

   

上の写真が、1冊目の練習日誌の表紙。高校時代は計3冊、書いてる。本当はこの表紙には、ロゴも写真も入ってるんだけど、念のためにカット♪ 今現在はまだムリだけど、近い将来、画像検索だけで出版年や地域が特定される可能性があるから。

    

220331b

  

上が、表紙の裏側♪ 一番最初に書いた部分で、かなり恥ずかしい (^^ゞ マジで赤面♪ もうすぐ2年生になる前の、高校1年生の男子(体育会系・・笑)。内容的に見て、おそらく一度に書いたんじゃなくて、3回に分けて書き足したんだと思う。

   

 天候は練習をしない理由にならない。

 「誓う」と一度言ったなら死んでも実行せよ。もし

 その誓いを一度でも破ったなら、即座に夢を

 捨てよ。誓いは他の総てに優先する。

 勉強も休養も練習の一部である。

  

「誓う」とか「誓い」とか、最近はほとんど使わない言葉だね。私自身も、社会も。当時の「夢」とは、ここに書けないほど恥ずかしい内容だった (^^ゞ 今後もずっと書かないというか、書けないかも♪ 当時から、休養も練習だと分かってたけど、実際にはその知識が活かせてない。今、見返すと、明らかに休養不足で疲れをどんどん蓄積させてる。

    

   

     ☆     ☆     ☆

220331c2

    

陸上部に入部したのは2月初めだったと思うけど、日誌を書き始めたのは3月12日。期末テストの後かな? 春休みにしては早すぎるけど。部活動にもちょっと慣れて、一息ついた時だね。私はそれまでずっと「帰宅部」(死語?)だったから。走るのは好きだったし、筋トレも自主的にやってたけど、部には入ってなかった。

       

朝4本三角関数をやった」。この妙な文章については、大昔のブログ記事で既に説明してるんだけど、要するに30分走を4本やったってこと。凄いね♪ もちろん、今の私より遥かに速いペースだから、「ものすごくしんどかった」(笑)。そのまんまか!

   

高1の3月だから、ちょうど数学の授業で三角関数を習った直後だったかな。やっぱり高校生の頭には、授業の内容が詰まってる。ちなみに赤い文字は、一緒に練習したメンバー。わざわざ休みの日に学校で行った練習だから、参加者はわずか。・・っていうか、本当は禁止だった(笑)。まあ、お堅い規則を作って、あとは黙認っていうのはよくあること。

   

  

     ☆     ☆     ☆

220331d

   

上が2冊目の日誌の表紙。1冊目には書いてないけど、ここには「TENMEI」と書いてる♪ これがやがて、「テンメイのRUN・・・」になると。

   

220331e

   

これは高校2年のお正月だね。アレッ? 年賀状配達のアルバイトして、現金で1万円札5枚くらい稼いだ冬休みかも。ほんじゃ、朝から夕方までバイトした後に走ったのかな? それはともかく、

  

 1月2日

  今年は、元日と日曜日以外の日には体に異常の無い限り練習をする、とここに誓う。

  

また「誓う」か!(^^ゞ 我ながら、好きだね。「岡本 → セメント」(笑)。岡本というのは、ウチのすぐそばの家のことだろうけど、ほとんど思い出せない。アッ、3軒、右隣の家かも♪

  

セメントはちょっと離れた場所で、要するに1周4kmくらいの自宅近くのコースだと思う。今度、試しにホントに走ってみようか。で、このブログに「岡本→セメント」と書くと(笑)。分かりにくっ!

  

・・って感じで、細かすぎて自分でも分からないレベルの話は、とりあえずこのくらいにしとこう♪ 私自身は、書いてて超~面白いんだけど。

   

   

      ☆     ☆     ☆

一方、3月の全走行距離は、

  

  RUN 222km ; BIKE 0km

   

パチパチ♪ これでランニングは4ヶ月連続で220km☆ ずっと200kmだったから、1割増やしたことになる。2割減った後で(笑)

  

さて、昔は何kmだったでしょう? X ×0.8×1.1=220  ∴ X=250(km)

う~ん、その距離はもうキツイかな。。

   

自転車は31ヶ月連続でゼロだけど、先日ついに、ちょっとだけ触った。チェーンが外れてたから、かけ直したのだ(笑)。そんだけか! いや、あとタイヤに空気を入れれば、一応は走れることになる。ちょっと動きが出て来た♪ スピードメーター(サイクルコンピューター)が電池切れでモニター表示が消えかけてるけど (^^ゞ   

   

なお、3月はハーフ2本しか走ってないけど、負荷の折れ線グラフ的にはいい感じになってる。いよいよ4月から急上昇かも。気温が(笑)。ではまた明日。。☆彡

   

  

220331f

    

220331g

    

220331h

    

      (計 2125字)

| | | コメント (0)

ハイテンション5日間、食欲は落ちてるのに、ウエストは72cm台を「行ったり来たり」♪

Walk 7km(荷物 6kg),約2時間

   

「72cm台で一進一退」と書こうとして、ふと、5年前の超マイナーな流行語を思い出した。「行ったり来たり」♪ クリスマス恒例の深夜番組『明石家サンタ』のお約束のセリフ。

    

・・っていう、細かすぎて伝わらないネタはさておき、今日は桜の満開写真から入ろうと思ったのに、全く上手く行ってない (^^ゞ いやぁ、実物の桜はもちろん、元の写真ももっとキレイなんだけどね。横10分の1、縦10分の1、合わせて100分の1の解像度に縮小したら、こんなボケた冴えない写真になった。と言っても、15年前よりはマシかも♪

      

220330a

   

これは、iPad Proのカメラの限界なのか、私の腕の限界なのか (^^ゞ まあ、三脚は使ってないし、夕暮れのちょっと暗い時の写真ではあるけど。撮影は17時ごろ。

      

あぁ、そうか。人間の目はすぐ自動的に明るさを調整して認識するけど、本当は暗いんだな。だから光が足りないし、手振れもひどくなると。家並みや空はこんな感じの薄暗さだし。

  

220330b

  

やっぱ、最新iPhoneの最上位機種を買わなきゃダメか♪ また出た!、買う買う詐欺! いや、iMacはちょっとずつ購入に近づいてるのだ。

   

その前に、古いモニターを捨てなきゃ。また数千円かかるし、ジッと家で待たなきゃいけない (^^ゞ 近くに山は無いかなぁ♪ オイッ! バラバラに分解して、普通ゴミとか(笑)。コラッ!

    

   

     ☆     ☆     ☆

さて、今日はまた朝っぱらから連絡に没頭。その後、昼間の「お仕事」も大変だった。荷物はズッシリ重いし、もともと脚も重いし! 数ヶ月に1回の、きついヴァージョンのお仕事。千日回峰行にも、きつい日とゆるい日がある♪ 似てないだろ!

        

せめて、ウォーキングの運動としてポラール新・心拍計に記録しようと思ってたのに、どうしても失敗してしまう。信号待ちで停止した後、再び歩き始める時にスタートボタンを押し忘れてしまうのだ (^^ゞ 大損した気になる。

  

今日の場合、極度の寝不足も加わってる。2日連続で、3時間くらいしか寝てない。しかも、途中で何度も目が覚める、浅い眠り。昨夜は、想定外の急用が入ったこともあって、3時近くに就寝。ところが6時前には目が覚めて、眠れないから布団にもぐったままiPadで遊んでしまった♪ ダメ人間か!

   

       

     ☆     ☆     ☆

どうも、完全に神経がハイテンションになってる。超久々の人とか、初めての人とのやり取りが続いてるから、繊細な神経はSOSの悲鳴を上げてるのだ。「ピリピリ」♪

  

昨夜なんて、珍しくほとんど食欲が湧かなかったほど。何も食べないのは良くないだろうから、無理して少なめに豆腐だけ食べてみた。いっそのこと、断食でも良かったかも。

   

今日も朝からほとんど食べてなくて、きついウエストのパンツ(ズボン)もスイスイ、楽勝♪ 大好きなコーヒーのガブ飲みもしてなかったから、たぶん午後のウエストは71cmを切って、夢の70cmに接近してたと思う。夕方からは流石に緩んでしまった。今も、知人からいただいた美味しい煎餅をボリボリ食べながら、甘いコーヒーをがぶ飲み中 (^^ゞ

  

今現在は72.5cmくらいか。かなり変化してるのは事実。よし、もう飲み食いは止めよう。ゼロkcalの水だけ。70cmを切るためには、「千載一遇」のチャンス。これ、私は今まで「せんさいいちぐう」と読んでたけど、「せんざい」らしい。どうして濁った音になるの?

  

・・って感じの緩すぎる記事でお茶を濁して、今日はもう寝るとしよう♪ そろそろ大量連絡パニックも落ち着いて、生活もブログも平常運転へと回復する予定。あぁ、理数系の記事をしばらく書いてないな。この冬は日テレ恒例の『頭脳王』も無かったし・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

   

      (計 1548字)

| | | コメント (0)

出張無事終了を「多とする」・・という日本語表現は(天皇陛下しか?)使えない♪(出典『史記』列伝・袁盎)

(23日)Walk 5km(荷物 7kg),50分,平均心拍117

消費エネルギー 350kcal(脂肪 140kcal)

  

フーッ・・疲れた。荷物が重いのだ。私もガラガラ買おうかな♪ 福引の抽選器(笑)。そっちか! 昨日の記事ネタだろ!

   

いや、キャリーケース。もう流行遅れかね? 一時期に比べて、ガラガラ引っ張る音が減った気がする。手提げとリュックで7kgの荷物を持ってスタスタ歩くのは、本気で疲れるのだ。ハーハー言ってしまったほど。ランニングか!

  

   

     ☆     ☆     ☆

さて、令和4年になってもまだ、2月23日に天皇誕生日の祝日があることに慣れてない人もいるだろう♪ 他人事か! まあ、まだ3回目だから仕方ない。「令和元年に2月は無かった」から。

   

ちなみに、この表現が正しいのかどうかは未確認。今後の研究課題としとこう(笑)。またか! 令和元年は5月1日から開始なんだろうと思うけど。

  

で、とにかく天皇陛下の記者会見が2月21日に(?)あったから、ネット上にもいろんな記事が出てた。マニアック・ブロガーは当然、「天皇 会見 全文」とかで検索。要旨や一部分じゃなくて、全文にありがたく目を通した。まさに「有難い」、なかなか見聞きすることがない言葉遣いや気遣いがあった。

   

  

     ☆     ☆     ☆

すぐヒットしたのがNHKと東京新聞のHPだったけど、今見ると当然、宮内庁のサイトにも全文(?)らしきものが公表されてた。

  

220224a

   

普通は、眞子さん(旧・眞子さま)、愛子さま、悠仁さまの話に注目する所だろうけど、私がアレッ?と思ったのは、最初の代表質問に対する非常に長いお答え。

  

たぶん、前半の「代表質問」はあらかじめ陛下(と宮内庁)が応答を練り上げて、後半の「関連質問」は即興のような形で応答したんだろうと思う。お言葉の長さがハッキリ違うから。

   

とにかく、最初の代表質問は、この1年のご感想と、ウィズ・コロナ、ポスト・コロナへのお考えを問うものだった。

   

    

     ☆     ☆     ☆

そのお答えの途中に、「こうした国民の皆さん一人一人の努力を深く多といたします」と書かれてる。

  

NHKで見た時、入力ミスかな?と思ったから、すぐ東京新聞でチェック。同じ言葉が書かれてる。宮内庁も同様。

  

「多とする」。いきなり耳で聞いたら、認識できそうにない表現だけど、一応、昔からあったらしい。日本国語大辞典と大辞泉(共に小学館)で調べると、意味は、「高く評価する」、「ありがたく思う」。「多」という一文字に、そんな感じの意味が含まれてるらしい。

  

用例が少ないから、使い方がまだ曖昧だけど、何となく自分自身の物事には使わない気がする。だから、自分の出張が無事終了したことを「多とする」とは言わないのだろう。自分でありがたく思ってるけど♪

  

では、天皇陛下のお元気なご活躍に対して、国民が「多といたします」と言えるかどうか。たぶん、おかしいと思う。そもそも一般市民には、陛下に直接感謝を伝える機会はないし、市民同士で「陛下のご活動はホント、多とするよね」とも言わないはず(多分♪)。

  

なお、代表質問の問3で眞子さんについて聞かれた時も、陛下は「様々な公的な活動に真摯に取り組んでいたことを深く多といたします」と語ってた。「深く多といたします」で、「深く感謝しています」という意味か。「深く」を前に付け加えることで、高評価というより感謝の言葉になると。勉強になったけど、自分で使う機会は一度もなさそうだ♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

ここでもう、ウォーキングの話で締めくくろうと思ったけど、ちょっと気になって、「多とする」の出典・由来を調べてみた。日本国語大辞典の説明の最後に、「〔史記-袁盎伝〕」とだけ書き添えてたのだ。約2100年前、司馬遷が編纂した中国の歴史書の一節にあるらしい。もちろん、最初かどうかは分からない。

  

その後、20分ほどかけて、ようやく原文らしきものを発掘。たぶん、これだろう。まず、中国語版ウィキソースより。史記101巻。「諸公聞之、皆多袁盎」。

  

220224b

  

「みんな、これを聞いて、袁盎を高く評価した」という意味の文らしい。『史記』の中の「列伝」、袁盎について説明する箇所の最後近くに書かれてる。

     

古い日本語訳が国立国会図書館デジタルコレクションで公開されてたので、そちらも引用しとこう。書き下し文は簡単で、高校の中間テスト辺りで出ても不思議はない。「諸公、之を聞いて、皆袁盎を多とす」。『和訳 史記列伝 上巻』、玄黄社。明治44年(1911年)。

  

220224c

   

  

       ☆     ☆     ☆

もう、このくらいにしとこう。昨日のウォーキングの始めの30分は本当にきつくて、心拍もかなり上がってた。急いでたもんで、服も汗びっしょりになったほど。

  

220224d

   

普通のウォーキングは心地よいけど、荷物が重くて慌ててると、苦行とか修行になってしまう♪ まあ、それも半ば体育会系の男子の性(さが)なのだ。「努力を深く多といたします」とは、誰も言ってくれないのであった。

   

それでは、今日はこの辺で。。☆彡

    

      (計 2032字)

| | | コメント (0)

コロナ禍で感染者高止まりの中、3月6日の東京マラソンは開催へ

Walk 6km(荷物 6kg)

      

これは気合だね。大阪マラソンの一般部門は中止、湘南国際も中止で、一番人気の東京は開催か。コロナ禍の市民マラソンにとって、大きな分岐点になるかも。乗鞍ヒルクライムその他、自転車レースにも影響がありそう。

   

確かに大阪の方が大変そうに見えるけど、慎重な姿勢の日本の首都・東京で参加者25000人規模で実施。凄いと思う。日本としては♪ 欧米の感覚なら普通だろう。

      

220218a

    

220218b

   

   

     ☆     ☆     ☆

東京マラソン財団、臨時理事会の開催判断で決議。「引き続き開催に向けて準備」だから、まだ決定ではないけど、あと半月しかないから、よほどの事がない限り決行だろう。

  

結局、緊急事態宣言が出なかったのが最大のポイントか。ただし、注意事項には、「高齢者の方、基礎疾患をお持ちの方、少しでも体調に不安がある場合には、安全のため、参加をお控えいただきますようお願いいたします」と書いてた。

  

220218c

   

「緊急事態宣言が出なかったら開催」とは書いてないし、「上記以外にも・・・安全な大会運営が困難となった場合には、大会は中止」と書き添えてるけど、結局、半ば以上は政治的な決定によるもの。

  

いずれも、東京マラソン2021、公式サイトより引用。ちなみに、「2022」ではないので念のため♪ 名前は2021、実際の開催は2022。「東京五輪2020」と同様、大会名称よりも実施が1年遅れになってる。

     

   

     ☆     ☆     ☆

220218e

    

もし今日(22年2月18日)に中止が決定されてたら、20%の返金だったけど、もうこれで返金なし。0%。ただし、中止になったら「2023大会または2024大会」へと「権利移行」と書いてる。ということは、「東京マラソン2022」という名前の大会はもう無いわけね。秋になっても。

   

220218d

  

万が一、感染者が出てしまった場合の責任は負いかねます」。なるほど、「自己責任」という評判の悪い言葉は避けたと♪ 「体調管理アプリ」。「ランナー全員に主催者が指定するPCR検査」。「手荷物は、お預かりしません」。

   

私が東京マラソンに過去2回出場して感心したことの1つが、大量の手荷物の管理だったけど、預からない? どうするの?・・と思って検索すると、有料2900円(税込)の別サービス (^^ゞ 沖縄県は4100円。しかも抽選!で15000人までで、既に申込終了。近畿日本ツーリスト。

   

220218h

  

ということは、抽選にもれた人はリュック・ディパックで背負って走るの? 当日にテレビ映像、写真報道に注目。たぶん、十字架型のリュックとかで目立とうとするランナーが出るはず♪ 別の業者のサービスもあるんだろうね。後は応援の家族・友人とかに任せると。

  

PCR検査の費用は別に6800円(税込)だから、総費用26200円! これだけ払って、朝から夕方まで半日間、苦しい思いをすると♪

    

 参加費16500円+PCR検査6800円+荷物預け2900円=26200円

    

  

     ☆     ☆     ☆

220218f

  

体調管理アプリ「GLOBAL SAFETY」もApp Storeで見たけど、評判が悪いというか、評判が少ないというか (^^ゞ まあ、体温日記みたいなものか。

    

これなら私が実測値を音波で転送してる omron connect(オムロン・コネクト)の方が遥かにマシだと思う。「登録されていない日がある場合は・・・参加することができません」。もめそう・・♪

   

220218g

   

しかし、たった32件の評価で、しかも5段階の2.8? まあ、ほとんどの人は問題なく使ってるから評価なんてしないってことかね。

  

ちなみに私のオムロン・コネクトは過去2ヶ月近く、問題ない。個人的評価なら4くらいか。画面の拡大とか、色の変更とか出来れば4.5くらいに上がる。いずれにせよ、合格。エライぞ、オムロン!

  

なお、東京都の最近の新規感染確認者数と死者数の推移は下の通り。感染は徐々に減ってるけど高止まり、死者は増加中。毎度おなじみ、NHK特設サイトより。半年前なら大騒ぎだったはずの状況。

   

220218i

  

220218j

   

コロナが変わったというより、社会の受け止め方が急激に変わって、欧米的になって来たと。良し悪しはまだ不明だけど、私はたぶん正しい方向だろうと思ってる。。

   

       

     ☆     ☆     ☆

とにかく、これで私もそろそろ長い冬眠終了。超苦手な早起きと朝ランで、ヘロヘロになってフルマラソンやハーフを走らなきゃいけない。おまけに検査してデータ管理して、大金払って? ずっと1人フルマラソンでいいか♪ コラコラ!

  

で、今日もまた走って来た・・と書きたい所だけど、今日は恒例、重い荷物を背負ったウォーキングだけ。しかし、歩くだけなら脚は結構フツーに動いてくれる。

   

走る時の筋肉の使い方に問題があるんだろうな。もっと、太腿の後ろ側や内側、脚のふくらはぎから臀部(でんぶ)まで、全体を滑らかに使う必要がある。予定と全然違う記事になったな・・とか思いつつ、今日はそろそろこの辺で。。☆彡

    

       (計 1976字)

| | | コメント (0)