突然、10時間以上もかかる雑用が来襲!、ブログは手抜き♪、ジムは久々に好調

(13日)BIKE (indoor)  32.7km,1時間07分

平均心拍 127,最大145,マシン表示 1445kcal

心拍計表示  490 kcal(脂肪 157kcal)

   

LEG PRESS 134kg×(15・17・19回)

LEG CURL 41×15回×3

PEC FLY 22.5kg×(15回+13回)

       

WALK 6km

   

   

    ☆     ☆     ☆ 

面倒くさっ!!・・ 中身を具体的に書きたいけど、まあ止めとこうか。一気に気持ちがズ~~ンと沈んでしまった。10時間というか、15時間くらいかかるかも。よりによって、レースで慌ただしい時にこれか。。

    

今日はさっきまで、わりと明るいノリだったのだ。仕事のピークも1つ乗り越えて、寝不足なのに何故か元気も良くて、ジムも久々に好調。おかげで気が緩んで、お菓子を買いまくってしまったほど♪ 子どもか!

   

最近のお気に入りの1つはアーモンド・グリコなんだけど(笑)、あんまし店で見かけないし、いつの間にか200円に接近して来たね。1粒300mというより、1粒10円! 宝くじ・・が当たる必要は流石にない♪

   

しかし、典型的な子どものお菓子が200円に近づくのはどうかと思う。ウワサの基幹システムの大トラブルもあって、まだまだ値上がりしそう。

    

   

     ☆   ☆   ☆

・・・なんて緩い小ネタを書いてる場合じゃないのだ。そう。急に強制的に押しつけられた雑用の10~15時間、どうやって捻り出すか?

   

例えば、仕事で読まなきゃいけない書類を、読んだフリして済ませるとか(笑)。コラコラ! 真面目な話、ここには仕事関連の読者も一応いるから、余計な事は書けないのだ。しかし書類、多いよ! ・・・さん♪ 実話だから、イニシャルさえ省略。

     

時間だけじゃなくて、心身のパワーもかなり吸い取られる作業だから、とりあえず今日のブログは手抜きしとこう♪ まあ、今週はもうマトモな記事を2本書いてるし。本当は先日の続きとして、映画『Easy Rider』のレビューとか書きたいんだけどな。短い動画だけ見ると、ストーリー以上に、レトロな映像と音楽が心地よかったのだ。

    

    

     ☆   ☆   ☆  

とにかく、昨日はまだ雑用の来襲に気づいてない時点で、気楽にジムに行って来た。時間は一応あったのに、気が緩んでしまって、またバイク1時間07分だけ (^^ゞ ダメだね。まあ、別にボーッとしてたわけじゃなくて、ゆっくり仕事してたんだけど。

    

最初の4分レベル10、次の12分レベル11。ウォーミング・アップを済ませた所で本番。レベル1240分回した後、レベル133分半レベル141分15秒(細かっ・・)。残り6分15秒レベル11で高回転。全体だと、平均で毎分81回転くらいか。

   

無駄な力を入れないように回したら、レベル14でもちょっとだけ余裕が残ってた。全力なら、2分は回せたと思う。心拍はフツーだけど、呼吸がいつもよりラクだった。

    

案外、ジムの室温が低かっただけかも (^^ゞ エアコンのヒンヤリした風をちょっとだけ感じたのだ。前回の1時間07分と比べて、走行距離が500m伸びた♪ 少なっ!

   

240614a

   

    

     ☆   ☆   ☆

バイクの後の筋トレマシンもいい感じで、今までより上の内容なのに、軽く感じた。まあ、レース前のこの時期に無理して筋を痛めたりするのも嫌だから、余裕を残して終了。段々、面白くなって来た♪ ウォーキングも地味に好調で、時間さえあればもっと歩きたいほど。

   

というわけで、今日は早くも終了。今週末はいつもの仕事に加えて、大変な雑用にも追われるのか・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

    

     (計 1460字)

| | | コメント (0)

物足りないけど、時間が無かったから健闘か、24年5月の全走行距離

(31日)WALK 5km,53分

    

あぁ、数ヶ月ぶりに食べる歌舞伎揚は歯応えがあって美味しい♪ ダイエットは?! そう。ここ半月、体重が重めになってて、全く54kg台にならないのだ (^^ゞ 52kgか53kgが目標なのに。

   

それどころか、超久々の56kg台が迫って来た。イラつくから、お菓子を食べて、また太る。で、ますますイラついて、悪循環なのだ(笑)。止めろよ!

   

まあでも、体脂肪率は、上がってないどころか、ちょっと下がってる。筋トレで筋肉が肥大して体重が増えてるだけだろう(個人の希望的感想♪)。

  

太腿は太くなったけど、膝から下はむしろ締まって来た感じ。ほんじゃ、どこに体重がついたのかね? 腕と胸か?♪

腹だろ! ウエストも、72cm前後で低レベルの争いが続いてるのであった。夢の69cmは遥か彼方。。

    

   

     ☆   ☆   ☆

さて、先月(5月)は特殊な用事が入ってて、特に最後の週は地獄だった。まだ、6月1日の今日まで引きずってるんだけど、来週からはちょっとラクになる・・・と書きたい所だけど、その分、運動量を増やさないといけない (^^ゞ よくないね。

    

そう。いよいよ、超久しぶりの6月のヒルクライム・レースが近づいて来た。そのくせ、いまだに本物の自転車にはほとんど乗ってない。先月、近所を普段着のまま5kg走っただけ。時速15kmで♪ 遅っ! ジョギングか!

    

こう言うと、話をムダに盛ってると解釈されがちなんだけど、私の場合、ホントにほとんど乗ってないのだ♪ まあ、ここ数年は8月まで全く乗らないような状況だったから、普段通りというか、普段よりマシとも言える(笑)。志、低っ!

    

    

     ☆   ☆   ☆

ただし、週2回のジム通いだけは、4月から継続中。新年度の仕事も忙しかったから、時間が無くて少なめだけど、意外とポラール心拍計のサイトは評価してくれてる♪ やっぱりポラールは、自転車系の運動を評価しがちなんだな。顧客の中心だから(個人の推測・・笑)。

    

240601a_20240601020401

   

5月は何と、ほとんど黄緑色のゾーンをキープ☆ ずっと「効果的」なトレーニングだったのだ。上の黄色の「オーバートレーニング」になることもなく、下の薄い緑の「現状維持」になることもあまりなく。一番下のグレーの「トレーニング不足」には一度もなってない。いいね♪

   

タブレット用のアプリだと、「効果的」じゃなくて「生産的」という表現になる。元の英語が同じなのか違うのかは、まだ調べてない♪ 細かっ! 忙しくて、英語の勉強も疎(おろそ)かになってる・・っていうか、「おろそか」って「疎か」と書くんだ!

   

そう言えば、漢字のアプリも数年やってない(笑)。使ってるのか! タブレットに指で漢字を書くのが、ちょっと面白いもんで♪ 無料なのに、認識の精度は高い。

   

   

    ☆   ☆   ☆

で、話を本題に戻すと、5月の全走行距離は、

  

 RUN 138km ; BIKE 271km

   

ランニングの距離は、正確に言うと、RUN98km+WALK76.8km。重い荷物付きのウォーキングは、3分の2の距離でランに換算。例えば、荷物5kgで6km歩くと、ラン4kmとカウント。重くない時は半分で換算。この換算率だと、普通にホントに走る方が遥かにラク。とにかく、地味だけど、そこそこ歩いてる。

    

実は昨日の月末最終日も、帰宅の前に5kmスタスタ歩くハメになった。単なる忘れ物のせいで (^^ゞ 超~くだらないミス!

   

ま、要するに、荷物と用事が多過ぎるし、寝不足だからなのだ。特にここ1週間は寝不足で、仕事中、時々マイクロ・スリープしてた(笑)。マイクロスリープって死語かも♪ 最近まったく聞かない言葉だね。

   

    

     ☆   ☆   ☆

自転車というか、エアロ・・じゃなくてフィットネス・バイクに関しては、それなりに頑張ったつもりだったけど、実は去年の7月(乗鞍ヒルクライムの前月)と比べると少なかった (^^ゞ マジ? まあ、ジムが遠くなったしね♪ 言い訳か!

    

それでも最後は、1時間半ずっと回し続けたから、今月はさらに質と量を上げて行こう。っていうか、そろそろ本物の自転車の準備も必要だし、梅雨入りだから雨対策も考えないと。6月末のレースだから当然、雨は覚悟の上でのエントリー。ひそかに、大雨でコースが短縮されるのを期待してたりする。名物の「激坂」が通行禁止になるとか(笑)。正直で、いいね♪

   

このくらい書けばOKでしょ。もう眠くて眠くて。今夜は久々に涼しいから、ぐっすり眠れるね♪ 将棋の叡王戦で、藤井8冠がとりあえずのカド番を切り抜けたから、ホッと一安心。私の人生はいつもカド番だけど(≧∇≦) 自虐か!

  

「角番」。あと一敗すれば負けが決まるという対局(小学館『精選版 日本国語大辞典』)。私の場合、あと一敗しなくても既に負けが決まってるから角番じゃないかも(笑)。眠いと軽口が増えるよな・・と改めて確認しつつ、ではまた。。☆彡    

   

    

240601b

      

240601c

     

     (計 1972字)

| | | コメント (0)

渋谷ジム4、『魔改造の夜』を見ながらバイク1時間半、疲れた身体はSズキの電動マッサージ器でほぐします♪(モーターはMブチ)

(30日)BIKE (indoor) 41.2 km,1時間30分

平均心拍 125,最大148,マシン表示 963kcal

心拍計表示  640 kcal(脂肪 224kcal)

   

LEG PRESS (140・150・160)×12回,170kg×14回

LEG CURL 15kg×10回×3

クトラル(胸&腕) 15kg×(8回,8回,7回)

      

WALK 10.2km

   

   

    ☆     ☆     ☆

NHKで電動マッサージ器なんて映していいの?と思った視聴者もいるはず♪ 他人事か!

   

ジムでエアロバイク・・じゃなくてフィットネスバイクを回し続けてる間、NHKテレビを流し見してることが多いんだけど、こけしの形の電動マッサージ器が国営放送で大写しになってるのを見て驚いた(笑)。元アイドルもいたし、もうすぐ新妻の女性社員もいたし、スタッフは狙ってるね♪ 邪推か!

   

240531a

   

電動マッサージ器に加えて、ブラシ。もっと柔らかくて短い毛の方が遥かに効く♪ 何に?! 

   

   

    ☆   ☆   ☆

NHKが誇る工学マニアック番組、『魔改造の夜』。一見、理系のモノづくり番組だけど、実際には人間的な物語や熱いが中心となってる

   

今回(24年5月30日)の放送は、電動マッサージ器・25mドラッグレース。よく、そんな企画を思いつくね。ブラシを付けて毛の弾力による反発で進むか、それとも、マッサージ器そのものの振動を活用して進むか。

    

240531b

   

今回、優勝して「世界記録」(笑)16秒13を出したSズキ(スズキ)のリーダーは、鈴木さん♪ 仮名じゃなくて? ちょっと冴えない感じの中年社員が、地味に努力して勝利を収める。少年ジャンプの漫画にピッタシ・・じゃないね(笑)。そう。少年マンガのヒーローには使えないから、大人のテレビ番組で輝くと。

   

細かい指摘をすると、目標タイム4秒はちょっと言い過ぎだったね。時速22.5km。この極端な数字は、彼のキャラに合ってないし、16秒というタイムの価値が薄れてしまった。練習のベストでも、10秒は切ってなかったような話を遠回しにしてたんだから、目標12秒とか言っとけば良かった。

   

   

     ☆   ☆   ☆

それより、半ば理数系のマニアック・ブロガーが注目したのは、ノートやホワイトボードの数式と図。

   

いつものように、きっちり映してくれないし説明もないから、分かりにくいけど、電動マッサージ器にくっつけて推進力を生み出すブラシの毛の長さや角度、太さ、モーターの性能、マシンの部品の質量(重さ)とかに関する式だった。

   

240531c

   

240531d

    

240531e

    

240531f

  

最終的に、「(足の)角度は"43度"」ってことになってたけど、どう見ても毛の角度(鉛直下向きが0度)は遥かに小さくて、10度とかだったはず。マニアは見逃さない♪ 分子に書かれた動摩擦係数?のμ(ミュー)が大きいほど速いのは、わりと納得しやすい。

   

NHKの「ロボコン」で最強のT橋科学技術大は2回ともリタイアだったけど、色んな意味で面白かった。マシンの名前に、豊橋で主に作られてる駄菓子「ブラックサンダー」を加味してた所とか♪ 細かっ! たぶん、「豊橋 チョコ」とかの検索をかけた視聴者がかなりいるはず(笑)。まあ、あそこの数学の入試問題はわりと簡単だけど♪ コラッ!

    

    

     ☆   ☆   ☆

一方、肝心のジムの方は、渋谷にしては室温が高めで苦戦 (^^ゞ 多分、実際の室温を見て調整するんじゃなくて、エアコンだけで設定してたんだと思う。だから、昼間の猛暑の分、室内が暑くなってしまったと。

   

実は、今季最長の1時間30分のバイクが終わりそうになった頃、女性スタッフが近くに来て、急にエアコンの冷房が強くなった。もっと早く調整してくれれば涼しかったのに。

    

まあ、それでもマシン表示で41.2kmに到達したから、良しとしよう。終盤はかなり手抜きだったけど、脚がクタクタ(死語♪)だったし、ドリンクは飲み切ってたし、お尻も痛くてモゾモゾしまくりだったから、あんなもんでしょ。回転数は平均で毎分81くらいで、まずまずか。

   

負荷レベルは、14以下の軽めが中心で、後半の山場では15、16、17とアップ。ちょっとレベル16に慣れて来た気もするけど、17は重過ぎて回せない (^^ゞ ダンシング(立ち漕ぎ)30秒が精一杯。最後の30分は、レベル13で軽くクールダウン。

    

240531g

 

     

     ☆   ☆   ☆

マシン筋トレは、またまた前回より少しだけ増やした感じで、そこそこ好調。やっと、ペクトラル(胸&腕)の感じがつかめて来た気がする。

    

それより、各マシンの上で休憩してる人が多くて、ちょっとどうかと思った。セットの間はマシンから降りるのがルール。単なるマナーじゃなくて、決められてる事なんだけど、守ってる人は少ない。私なんて、いちいち降りて、その度にマシンを拭いてるほど。

    

昨日は、長いバイクに加えて、合計10kmのウォーキングもあったから、帰宅後は腹が減り過ぎて暴飲暴食♪ いよいよ56kgまで行ってしまったかも。なぜか最近、また体重が増えてるのだ。そんなに緩んでるつもりもないけどね。体組成計が壊れたのかも(笑)。現実逃避の責任転嫁か!

  

レースまで、ちょうど残り1ヶ月。ここまではまずまず順調だから、油断しないように最後まで頑張ろう! ではまた。。☆彡

    

   (計 2126字)

| | | コメント (0)

台風1号からの暴風雨で傘が裏返しになる中、渋谷ジム遠征3回目、順調♪

BIKE (indoor) 36.7 km,1時間20分

平均心拍 127,最大146,マシン表示 859kcal

心拍計表示  550 kcal(脂肪 176kcal)

   

LEG PRESS (140・150・160・170kg)×12回

LEG CURL 15kg×8回×3

クトラル(胸&腕) 15kg×7回×2,15kg×小幅5回

              

WALK 7.3km

   

   

    ☆     ☆     ☆

台風の経験はかなりあるけど、傘が20回くらいも裏返しにひっくり返ったことは今まで無いはず (^^ゞ 単なる風の強さだけじゃなくて、舞うように風向きがクルクル変化すると裏返しになりやすい。夏休みの宿題の研究にしよう♪ 小学生か!

   

小学生と言えば、今日、交差点の信号のそばで傘がつぶれたようになってる男の子を発見。当然、雨に打たれ続けてる。女の子だと、声をかけるとこっちが超ハイリスクだけど、男の子だと一声かけるべきかな・・とか思ってよく見ると、うつむいてゲーム機の操作に夢中だった(笑)

  

その状況でゲーム機に夢中? 素晴らしいね。ゲーム機の防水機能が♪ そっちか! 試しに調べてみると、任天堂の3DS自体は防水じゃないけど、防水ケースなら売ってた。

   

しかし、暴風雨の中で壊れた傘を下げてまでゲームしたいのか。ある意味、幸せかも♪ そこまで何かに夢中になった経験はない。まあ、中学の頃だったか、マンガの最終回に感動して、わざと傘を差さずに雨に打たれながら帰宅したことならあるけど(実話・・笑)

    

   

     ☆   ☆   ☆

おっと、昔話で遊んでる場合じゃない。ブログ毎日更新の締切時間が近づいてる (^^ゞ 久々に追い詰められたのは、昨夜、急ぎの用事で3時間ほど取られてしまったから。

    

で、昨日の私は、暴風雨でちょっとためらいながら、また渋谷のジムまで遠征したのだ。ずぶ濡れ覚悟♪ それより、物が飛んで来てケガするかも知れないから危険だね。良い子は真似しないように♪

   

240528e

   

あまり良くない金髪少女なら、NHKニュースに映ってた♪ ビニール傘が壊れたのか、閉じられないと言いつつ、笑ってる♪ レポーターの女子アナも嬉しそう。ギャラはいくらなのかね?(笑) サクラか!

    

240528f

   

賢明なテンメイは、上の大人カップルみたいなことをやってた。傘を閉じて諦めたり、少しだけ開いて風に耐えれるようにしたり。レインコート無しで自転車に乗ってるウーバー男子も見かけたけど、大丈夫なのかね? 料理は♪ そっちか!

     

    

     ☆   ☆   ☆

240528c

  

たまたま今、気象ドラマもやってるらしいし(笑)、マニアック・ブログとしても気象情報を載せとこう。まずは気象庁の天気図。台風の位置は南西にかなり離れてるけど、低気圧と合わせて強烈な風を送り込んでた。低気圧の気圧も、台風並みの低さ。

    

240528b

   

風の強さを示した図というものはほとんど見ないけど、検索すると tenki.jp で発見。ちょっと矢印が多過ぎるけど(笑)、一応、色で風の強さを示して、矢印の向きで風の向きも示してる。関東は秒速10mくらいの風が吹いてたと。瞬間的には20m以上になってたはず。

   

240528a

   

雨は大したことないんだね。xrainのレーダー情報だと、ごく一部で強かっただけ。以上、晴山紋音でした♪ NHKニュース7か! あの可愛いお天気お姉さんの名前、「もね」だと思ってたけど、「あやね」と読むんだ。メモメモ♪

    

    

    ☆   ☆   ☆

とにかく、悲惨な天気の中、気合いで遠征した渋谷のジム。要するに、わりとお気に入りなのだ。

    

凄くいいとも思わないけど、その前まで行ってたジムよりは遥かにいい♪ マシンが新しくて乗り心地がいいし、室内が涼しいのだ。スタッフも、前の所より愛想がいい。ちょっとだけ(笑)。っていうか、スタッフが若くて人数も多い気がする。ちょっとだけ♪

    

エアロ・・じゃなくてフィットネス・バイクを漕いでる時は暑いけど、止めると一気に汗が冷える感じで、エアコン冷房が素晴らしい。あれだと、女性には寒いかも。

  

涼しい中、レースまで残り1ヶ月になってしまったから、今季最長1時間20分36.7km。少なっ! 終盤はお尻が痛くなってしまった (^^ゞ 回転数は平均で毎分79くらいか。長いから、ちょっと遅めにしといた。 

   

負荷レベルは、14以下の軽めが中心で、後半の山場では15、16、17とアップ。相変わらず、16以上は恐ろしく重くて回せないほど。引き足を強化しないとダメだね。最後の20分は、レベル13で軽くクールダウン。

    

   

240528d

    

    

     ☆   ☆   ☆

マシン筋トレは、また前回より少しだけ増やした感じで、そこそこ好調だったけど、やっぱりペクトラル(胸&腕)はさっぱりダメ (^^ゞ そもそも、マシンの作りが大き過ぎて、私の上半身に合ってない。精一杯、調整してもダメなのだ。ま、自転車にもランにもほとんど関係ないからいいけど。

     

ちなみに悪天候のジム、客の数はちょっと少ない程度で、意外とみんな頑張ってた。いいね! というわけで、ブログはギリギリで終了。洗濯に移ろう♪ あぁ、風の音もかなり止んだね・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡   

    

    (計 2026字)   

| | | コメント (0)

藤井聡太・八冠が希望した賞品は「エアロバイク」!、コナミスポーツの本物は在庫切れだけど?♪&渋谷のジム2回目

(23日) BIKE (indoor) 32 km,1時間10分

平均心拍 128,最大155,マシン表示 712kcal

心拍計表示  521 kcal(脂肪 162kcal)

   

LEG PRESS (140・150・160・170kg)×12回

LEG CURL 15kg×8回×2

クトラル(胸&腕) 20kg×2回、15kg×(8回+7回)

              

WALK 10.4km

   

   

    ☆     ☆     ☆

昨日は朝からまさかの芸能スキャンダル情報で驚いたけど、その後は、多分ガセネタだろうということで落ち着いてる。会社の決算下方修正の金額と、NHK美人女子アナのプライベートに合わせて作ったデマだろうか? 金額がピッタリ一致してるから、逆に違和感はあった。事実なら、金額を少し操作して変える方が自然。

    

あの情報で1億ビュー(!)の表示を稼いだ暴露系インフルエンサーは、珍し過ぎる名前だから前から覚えてたけど、ほとんど見てなかった。かなり変わった人だな・・という印象。

   

大炎上して法的措置を通告されても、投稿を削除しないし、アカウントも停止されないあたり、只者じゃない。仲良しの身内から、民事訴訟の「プロ被告」と呼ばれてた♪ それは金儲けにならないどころか大損のはずだけど、「プロ」なのか。まあ、SNSの収入も考慮して。

   

   

    ☆   ☆   ☆

それより、将棋も自転車も好きな小市民アスリートとしては、藤井聡太・八冠のニュースに喜んだ。王将位防衛の記念品(賞品)として自分から希望したのが、まさかの「エアロバイク」☆ 電車の次は、自転車に燃えると♪

    

「(鉄道の)前面展望の動画を見ながら乗ろうかと思います」。モニター付き製品なのか、あるいは自分のスマホ・タブレット・テレビの類を使うのか。

   

ランニングマシンとどっちにしようか迷ったなんて嬉しい話も付いてた♪ 「ソウタのRUN&BIKE」で、テンメイも仲良くなれるかも(笑)

  

240524a

  

主催の一つ、毎日新聞のX(旧 twitter)には、面白い小ネタも挿入されてた。「記念品はエアロバイク(特定商品のため紙面では使えない表記ですが)」。Xなら使えると♪

   

そう。「エアロバイク」という名前は、特定の商品(コナミスポーツ)の登録商標だから、新聞社としては本物でないと使えない名前。ところが「使えない」と書いてるから、本物じゃない偽物のフィットネスバイクを贈呈したと(笑)。将棋界のスーパースターに対して♪

  

   

    ☆   ☆   ☆

240524b

   

コナミの通販ページを見ると、今現在、唯一のエアロバイクは「在庫切れ」。配送設置サービス付きで税込24万円。まあ、家庭用としては高過ぎるけど、ジムのマシンと比べると数分の一の安さではある。

   

通販や中古を探しても、かなり品薄だったけど、メルカリには一応、本物が売られてた。上の写真の「EXS」だと、ほぼ新品に近い物が15万円(以下)で売られてる。私の目線だと、サドルとハンドルは良さげだけど、テレビが付いてないのが淋しい。デザイン的にも、最近のオシャレな製品と比べると、かなり地味。

   

240524c

   

ちなみに、藤井八冠がエアロバイクを選んだのは、谷川十七世名人がやってるという話がポイントだったらしい。それも初耳だけど、朝日新聞の将棋担当のXに写真が載ってた

   

240524d

   

レアな写真はいいとして、これまた大物棋士なのに、ずいぶんお手軽なマシンに乗ってるね♪ 28年前の当時でも、お金にも家の大きさにも不自由してなかったはずだから、もっと本格的な物を買えばいいのに。あっ、当時だと、手軽な製品しか手に入らなかったのかも。PCもネットも、普及し始めたばかりの時期だし。・・っていうか、バイクにしては厚着し過ぎ!(笑)

   

   

     ☆   ☆   ☆

一方、単なる小市民アスリートは昨日、再び渋谷のジムに遠征して来た♪ 初めてだった前回の印象が良かったから、わざわざ時間をかけて行ったんだけど、今回はハズレのエアロバイク・・じゃなくてフィットネスバイクを選んでしまった (^^ゞ

   

ちなみに、製品じゃなくて運動の名前としては、英語だとインドア・サイクリングとからしい。だから最近、このブログでも記事トップには BIKE(indoor)と書いてる。エアロバイクといういい方は、事務の運動の名前としてはほとんど使われてない感じ。

  

で、ハズレのマシン。まだ新しいけど、ペダルやクランク辺りがおかしくなってるようで、ガタついて回しにくいし、音もうるさい。マシンを交換するのは面倒だな・・と思って、そのまま我慢してたら、段々マシになってくれた♪ 理由は不明。

  

冷房は今回もかなり効いてて、助かった♪ 漕いでる時は暑いけど、止めると汗が冷える感じで、下手すると寒いくらい (^^ゞ今季最長、1時間10分32km。回転数は平均で毎分81くらいか。 

   

負荷レベルは、14以下の軽めが中心で、後半は15、16、17とアップ。やっぱり、16以上は恐ろしく重くて回せないほど。私の体重が軽いから、ダンシング(立ち漕ぎ)でさえ回しにくい。最後の10分は、軽くクールダウンしただけ。

    

   

240524e

    

    

     ☆   ☆   ☆

おっと、もうすぐ短時間のシステム・メンテナンス(閲覧も不可)が始まってしまうから、筋トレは省略して記事をアップしとこう。筋トレは、前回より少しだけ増やした感じで、そこそこ好調だった。

  

あと、昨日は何と10km以上もウォーキング♪ これは珍しいというか、初めてかな? まあ、それ以上に飲食しまくったから、体重は増えたと思う(^^ゞ

  

とにかく、疲れでちょっと腰に痛みが出てる程度で、トレーニング的には順調と考えとこう。ではまた。。☆彡

   

    (計 2263字)

| | | コメント (0)

原宿の美容室の後、渋谷のジムを初体験、マシンが新しいし室温が低くてGood♪

(21日) BIKE (indoor) 29.7 km,1時間03分

平均心拍 128,最大147,マシン表示 712kcal

心拍計表示  459 kcal(脂肪 147kcal)

   

LEG PRESS (140・150・160kg)×12回,170kg×8回

クトラル(胸&腕) 15kg×(7回+5回)

LEG CURL 20kg?×8回×2

           

WALK 6km

   

   

    ☆     ☆     ☆

疲れる。。(^^ゞ 1ヶ月ぶりくらいに壊れかけのノートPCを起動しようと思ったら、予想通り、失敗連発。やっと起動したかと思ったら、前に使った時の最後にWindowsのアップデートが終わってなかったようで、4分くらい待ったら、やっと終了。そして、シャットダウン(笑)

    

またやり直して何とか起動したら、久々だから自動で内部スキャンが始まって、20分も経った今でもウィーンウィーンと続いてる(CPUの冷却ファンの音)。どうせ、何事もないのに (^^ゞ このスキャンは負荷が大きいから、これが終わるまではパソコンの動作が凄く遅い。漢字の変換でいちいち2秒くらいかかるのだ。

   

イラつくからアーモンドグリコを口に入れてと(実話♪)。子どもか! 美味しいけど、すぐ溶けちゃうね。で、起動の前には、ポラール心拍計とアプリが同期しなくて、また15分くらいかかってしまった。結局、心拍計の再起動で修復(たぶん)。ホント、デジタルはいちいちトラブって疲れるのであった。。

   

    

     ☆   ☆   ☆

さて、あまりに髪が伸び過ぎてたから、昨日はまた原宿の美容室に遠征♪ 半ば、美容師のTさんとおしゃべりするために行ってる。ビミョーに緊張感があるのがまたイイのだ。なかなか話を合わせてくれない(笑)

   

フツーの人なら適当に話を合わせる所でも、イチイチ異論・反論して来る♪ 昨日、一番ウケたのは、ご飯(お米)の話。Tさんが「ひどい味」だったと切り捨てたのは、私が普段食べてる物だった(≧▽≦) それ、食べてる♪・・とか私が突っ込んでも、引き下がったり謝ったりするような人ではない。稀少価値があって、いいね!

    

ひどいご飯と言えば、神保町あたりで何度かハズレのお店(定食屋・ラーメン屋)に入ったことがある。おそらく、一番安いレベルのコメを使って、炊き方も下手(個人の感想♪)。そのせいで、外食する機会が激減したほど。

    

   

     ☆   ☆   ☆

それにしても、外国人観光客の多さにはマジで驚く。外国人だから平日とか関係ないけど、明治通りと表参道の交差点あたりはホントに外国人だらけで、スマホ持った手を伸ばして自撮りしてることも多いから、こっちが気を使う(^^ゞ ひと昔前と違うのは、世界各地から来てること。顔も言葉も、多様性のるつぼなのであった。AIに自動翻訳させてみようか♪

    

で、美容室帰りはしばらく歩いて、渋谷のジムを初体験。正直、あんまし期待してなかったけど、このジムに着くまでの道が懐かしかった。昔、「色々と」よく使ってた道なのだ♪ 何? 友人Kに写真を見せたら、ゴミ箱のロゴを読み取られたこともあった(≧▽≦) 恐るべし、K。。 まあ、当時は私もまだまだ情報管理が甘かった・・とだけ書いとこうか。

   

肝心のジムは、すぐ発見出来て、入館もスムーズだったけど、トイレがなかなか発見できなくて困った。間違えて、女子更衣室に入りかけたほど(^^ゞ いや、男子トイレみたいな形と色のマークが付いてたのだ。で、ウロウロ探してると、風呂上がりの白髪のおじいちゃんが「トイレなら、そこですよ」と教えてくれた(笑)。浴室みたいなライトとデザインだったもんで。

    

    

     ☆   ☆   ☆

エアロバイク・・じゃなくてインドア・サイクリングのマシンは、Lifefitness のわりと新しい製品で、風は出ないけど、乗り心地はまずまず。おまけに、室温がかなり低かったから、凄く回しやすかった。昼間、暑かったから、冷房が強めに入ってたのかも。実際、心拍も低め。

   

ただ、レベル設定が独自で、細かく分かれてたから、レベル10から17まで試行錯誤。レベル16以上は急激に重くなってて、毎分60回転くらいになってしまったけど、レベル14なら毎分83回転くらいでも余裕。お尻の痛みが少ないサドルも、いいね!

  

マシン表示の距離は普段より大幅に伸びて、1時間03分で29.7km。後半はずっと時速30kmを超えてた。いい感じだから、もっとやろうかなとも思ったけど、帰りが遅くなってしまうし、余裕を残して終了。

  

240522b

    

  

     ☆   ☆   ☆

その後は筋トレマシンで、レッグプレス、レッグカール、そして、ペクトラル(pectoral:フライに似たマシン)。そうそう。ベクトラルはテクノジム社(technogym)の製品。普段のフライと違って、手の持ち方が変だし、肘の辺りも無理やり使うし、僅か15kgの荷重でもキツくてさっぱりダメだった(^^ゞ

    

240522a

  

とにかく、全体的に満足できるジムだったから、ちょっと遠いけどまた行ってみようかな♪ レッグプレスも好調、ウォーキングも長めで、充実したトレーニングになった♪

   

ただ、そう言えばあのジム、スマホの電波は入りにくかったよな・・とか思い出しつつ、それでは今日はこの辺で。。☆彡

   

    (計 2100字)

| | | コメント (0)

早稲田大学の入試不正で使用されたらしきブランド名のカメラ画像送信スマートグラス、高価でもメルカリで人気&お疲れジム

(16日) BIKE (indoor) 27 km,58分00秒

平均心拍 132,最大155,マシン表示 708kcal

心拍計表示  460 kcal(脂肪 129kcal)

   

LEG PRESS (135・145・155・165kg)×10回

Fly(胸&腕) 30kg×12回,35kg×10回,45kg×1回半♪

        

WALK 6.2km

   

   

    ☆     ☆     ☆

ほんのちょっと調べるだけのつもりだったのに、またハマってしまった。アンダーグラウンドな世界だろうとは思ってたけど、想像よりもディープな世界なのかも。カメラ画像を送信できるタイプの眼鏡(メガネ)は、意外と種類が少ないのだ(日本の正規販売では)。今回の事件でますます暗い闇になりそう。

      

早稲田大学・創造理工学部の入試で発覚した、スマートグラス不正事件。私が最初に気になったのは細かい事で、取り調べが「任意」と報道されてた点だった。

    

どうも、逮捕なしの書類送検の場合、取り調べは任意になるらしい。ただし、任意といっても、拒否すると印象が悪化して逮捕されかねないから、実際にはかなり強制力がある。自宅に警官やパトカーが来ることはないにしても、周囲やメディアには多分バレてるはず。18歳だし、重い犯罪でもないから、名前は公表しないと。

   

   

     ☆   ☆   ☆

240517a

    

スマートグラスなどの写真は各メディアで報道されてるけど、ここでは読売新聞HPから縮小コピペさせて頂こう。レンズの左右両側のカメラレンズとか撮影ボタンより、私が気になったのは、ボタンの下のテープみたいな物。デザインとは思えないから、ロゴその他の商品の特徴を隠してるということだろう。

   

240517b

   

フレームの内側の写真も、電源ボタンを写してるのはいいとして、実は別のロゴがちょうど入らないような角度で写してるのだ。世界中、誰でも知ってる超有名企業のロゴだから。

   

240517c

    

上の押収物の写真も、スマートグラスのブランド名や製品名を特定するためのヒントになる。メガネの右側のケースに特徴があるのだ。形、色、留金みたいな物、そしてまた見えてる、ケースの内側の黒いテープみたいな物。実は、ここにも名前が書かれてる。

   

   

     ☆   ☆   ☆

そもそも、両側にカメラが付いてるスマートグラスは珍しいから、ほぼ特定したと言っていい。老舗ブランドRay-Ban(レイバン)とMeta(メタ)のコラボ商品の1つ、wayfarer(ウェイファーラー)。

   

米国で299ドルだから、日本円だと本来なら5万円ほど。ただし、日本での直接の販売はしてないらしい。理由は不明。警察庁か何かが不許可だったのか? いずれにせよ、犯人・・というか容疑者の受験生がフリマアプリを使って購入したのは、普通に購入することが難しいからだろう。だからこそ、メルカリでは強気の高値で取引されてた。7万円前後か。

    

240517d

   

性能的には、素晴らしいというほどでもないと思うけど、あまり動かない物の撮影なら十分だと思う。静止画は約1200万画素、動画は1920×1440ピクセル。毎秒30フレームはやや少なめか。本来は、撮影LEDが点灯して周囲に知らせる仕様らしい。プライバシーや個人&組織情報保護への配慮。

   

もちろん、WiFiやbluetoothでスマホと無線接続可能。対応するiOSのバージョンが14.4だから、数年前くらいの発売だろう。公式サイトへのリンクはあえて付けない。

     

240517e

   

今現在は、最新モデルのSkyler(スカイラー)の予約受付中。ただし、日本は不可。「お住まいの地域では購入できません」。下はレディースの白。オシャレだけど、カメラレンズの暗い色が目立ってる。

   

240517f

   

不正使用や盗撮は論外として、スポーツとかに使うのなら面白いかも。ランニングでも自転車でも。大会の規定で禁止されてるのかどうかは不明だけど、誤解や疑念を招きそうだから、公の場ではあまりにハイリスクか。特に、今後しばらくの間は。。

   

   

     ☆   ☆   ☆

一方、小市民アスリートの方は、昨日も寝不足に耐えつつジム。着いた途端、先週のマンツーマン・トレーニングのトレーナーが後ろから声をかけてくれた♪ よく私だと分かったね。そもそも1回、担当しただけなのに。

   

相変わらず脚の疲れが取れない中、インドア・サイクリングはまたきっちり1時間こなした・・と書きたかったけど、58分が精一杯 (^^ゞ。眠くて、行く前にボーッとしてしまった。今回も、最初の15分くらいは太腿が重かったけど、徐々に。室温21.5度、湿度53%。前回よりちょっとマシな環境だけど、私はかなり暑く感じた。

   

最初の28分レベル10でペダリング。回転数は平均で毎分81回くらい。徐々にペダリングに慣れて来た♪ その後、レベル11とレベル12で10分ずつ。

    

さらに、レベル13で4分、レベル14で2分レベル15で30秒。最後は、レベル11で3.5分。1分だけ高回転(毎分80~100回転)。今回も、わりといい感じで終了♪ 距離は58分で27kmだから、前回よりちょっとだけスピードアップ。やっぱり、軽めのギアで回転数を上げる方が距離が伸びやすい。新・心拍計は正常に作動。    

   

240517g
   

          

     ☆   ☆   ☆

終わった後は、マシン筋トレ。今回も、まずまず好調。時間があれば、もっと色々やりたいんだけど、平日の仕事の後だとなかなか難しい。レッグプレスもフライ(胸&腕)も少しレベルアップ♪

     

ウォーキングもスピードを上げて、距離もこなした。ところが、それ以上に飲み食いしてるから、体重は増える一方 (^^ゞ 腹も膨らんで来たな・・とか思いつつ、ではまた明日。。☆彡

      

    (計 2270字)

| | | コメント (0)

ジムで初めてのマンツーマン・トレーニング、知らないマシンの使い方を教えてもらったら、超~初心者扱いで苦笑♪

(9日) BIKE (indoor) 25.6 km,1時間01分

平均心拍 127,最大148,マシン表示 677kcal?

心拍計表示  450 kcal(脂肪 149kcal)

   

(腹筋マシン2種類+両手両足山登り+レッグカール)×少し

LEG PRESS (135kg+145kg)×11回,155kg×11回

Fly(胸&腕) 25kg×11回,35kg×7回,45kg×1回半♪

        

WALK 6.2km

   

   

    ☆     ☆     ☆

今田美桜からお誕生日のお祝いメールが来た(≧∇≦) よく知ってたね、「テンメイ」の21歳の誕生日なんて(爆)。検索してもなかなか出て来ないマイナー・ブロガーまで落ちぶれてるのに(笑)。自虐か!

   

240510a

   

私はいまだに今田美桜の演技を見たことがないし、そもそも映像はほとんど見たことない。ただ、顔写真や名前がよくネット記事に出てるし、可愛いのは確か♪ 23歳くらいかと思ったら、もう27歳なんだ! 童顔だね。

    

猫目系で桐谷美玲とそっくり・・とか書こうとしたけど、毎度お馴染み、そっくり判定サイトで投票前に写真を見比べると、あんまし似てなかった (^^ゞ 私は桐谷の方がキレイで可愛いと思うけど、今田の方が親しみやすくて一般ウケする顔かも。

  

今田美桜のインスタのフォロワーは500万人超、桐谷が400万人弱。まあ、桐谷の方が7歳も年上で子持ちの人妻だから、それを考えると同格の人気か。

  

いずれにしても、苗字を打ち込むだけですぐ本人がトップにヒットする。何ページもめくらないと出てこないテンメイと違って(笑)。まだ言うか! 温厚で寛容な私といえども、毎日、超~不愉快で、思いっきし気にしてる♪ マジで何とかなんないかね? Googleをベタ褒めする記事を書くとか、親会社の株主になって証拠を記事に載せるとか(笑)。卑怯な大人か!

    

とにかく、今田美桜に御礼の返信しなきゃ!(≧∀≦) アブナイ人か!    

    

    

     ☆   ☆   ☆

さて、数年前までの低迷から回復した小市民アスリートは、昨日も寝不足で仕事を終えた後、新ジムへ。「マンツーマン・トレーニング」初体験ということで、しばらく前からちょっと緊張してた (^^ゞ 誰と何をどうするのか、全く分からない。

    

実質的には、似たような事を15年くらい前にやったことがあるけど、その時は単に初めてのジムだから色々教えてもらうという形。体力測定もしてもらったけど、今回みたいなマンツーマンとはちょっと違う。

  

で、昨日のお話。トレーナーからは特に提案は無かったから、知らないマシンの使い方を尋ねることにした。使ってみたいというより、単に、分からないマシンが多いことが嫌だっただけ♪ 周りの人達が何をやってるのか、見てもピンと来てなかった。

 

   

    ☆   ☆   ☆

まずは腹筋台みたいな謎のマシン。みんな、いろんな使い方をしてるから、ますます謎だったけど、ほとんど誰も本来の使い方をしてなかったらしい♪

   

240510b

   

Googleで画像検索すると、すぐ出てきたこのマシン。仰向けに寝て、右側の段にふくらはぎを載せるらしい。それで、腹筋を少し曲げ伸ばしするんだけど、これが見た目より遥かにキツイ (^^ゞ まあ、腹筋なんて全くやってないから当然か。台を使ったのは12年ぶりくらいかも。

   

240510c

   

上のマシンも腹筋で、それなりにメジャーらしい。前向きに座った状態で、上体と首を下側に曲げて、写真の一番上の部分を下に押し下げる。前のマシンよりは負荷の調整が出来ていいけど、使い方が分かりにくい。聞いて良かった♪

   

240510d

   

そして、上は前からすごく気になってた、両手両足を使う山登り運動マシン有酸素系だけど、腕や肩、背中をかなり使う点が面白い。

   

これは筋トレマシンではないから、体力的には余裕があったんだけど、トレーナーがここでもド素人扱いして来るから内心、カチンと来た♪ 初めてだから苦戦してただけなのに、負荷を下げよう、下げようとする (^^ゞ まあ、最初にいきなり足を逆回転させてしまった私も悪いけど(笑)。知らなかった。前に進む形の順回転と、後ろにバックする形の逆回転があるのだ。

    

240510e

   

そして最後は、座ったまま、脚を曲げてお尻の側に引き寄せるレッグ・カール。これも最初の設定が分かりにくいマシンだし、普段まったくやらないような筋肉の使い方だから、すぐに脚の裏側が痙攣しそうになってしまった (^^ゞ ランニングはともかく、自転車のペダリングにはちょっと役立つかも。踏み下げた足を、上に引きつける力を利用できるから。

   

    

     ☆   ☆   ☆

で、一通り終わって疲れたことだし、休憩しようかと思ったけど、適当な休憩場所もないから、そのままインドア・サイクリング開始。

  

この日は初めて、3台のマシンが埋まってたから、最初は背もたれ付きのバイクを初体験。これ、楽だけど、お尻から上が楽すぎて、自転車っぽくないね。キョロキョロしながら3分だけやったら、普通のマシンが空いたから、そっちに移動。

   

マシンの疲れもあって、ボーッとしてたら、途中でリセット・ボタンを押してしまった (^^ゞ まあでも、大体の記憶は残ってる。合計では1時間01分室温22度、湿度45%、なぜか湿度が低かったから、わりと楽な環境だった。最初の39分レベル10で軽くペダリング。その後、レベル11で6分、レベル12で5分。

    

さらに、レベル13で4分、レベル14で1.5分レベル15で30秒最後は、レベル11で5分。途中の1分だけ高回転(毎分80~100回転)。マシンで疲れてたから、ちょっと軽めの内容にしといた。痙攣も怖かったし♪ 新・心拍計は正常に作動。      

     

240510f

   

     

     ☆   ☆   ☆

終わった後は、普段のマシン筋トレ。ただし、負荷の重りを上げた後、下に付けて音を鳴らすのはダメだと教わったから、重りをずっと上側にキープしたままやった。これが予想以上にキツイ! 今まで、ガチャンガチャンと音を鳴らしながら、楽してたわけね。

   

そのせいなのか、あるいは最初のマンツーマンのせいなのか、レッグプレスは珍しく不調。155kgは回数が減ってしまった。

     

フライ(胸&腕)もキツくて、2セット目に35kgに上げたら、また7回が限度。最後に45kgに挑戦したら、2回目は途中で挫折・・(^^ゞ

     

まあでも、ジム全体としてはかなり充実して、有意義な回だった。ウォーキングも6km以上で、しかもスピードが速かった。マシンの後遺症で筋肉痛が出そうだな・・とか心配しつつ、それではまた明日。。☆彡

    

    (計 2616字)

| | | コメント (0)

ようやく連休、まずは修行(お墓参りトレーニングその他)から

(3日)WALK 8km(荷物 6kg)

(4日)RUN 10 km,48分25秒,平均心拍 138

消費エネルギー 405 kcal(脂肪 93kcal)

      

大損した! ざっと計算して、400円くらいか♪ 少なっ! 普段の通信回線は、基本的には楽天の使い放題とテザリングだから、3300円ほどの定額料金だけ。ところが昨日、知らない間にiPadが格安SIMに接続してて、半日も経たない内に2GBも使ってた (^^ゞ

       

転んでもタダでは起きないマニアは、直ちに原因を調査。iPadのWifi設定で、格安SIMの接続が自動になってた。一度でもパスワード接続したら、自動にするのが初期設定なのか。分かりにくっ! とにかく、デジタルの世界は複雑多様すぎて分かりにくい。

   

    

    ☆   ☆   ☆

昨日はもう一つ、想定外の壁が立ち塞がったのだ。・・って言うか、「のだ」と入力すると「野田」と変換するクセ、そろそろ止めて欲しいんだけど♪ アップルの担当者さん、聞いてる? 日本語の変換能力も学習能力も、Windowsにかなり負けてるよ!

   

話を戻すと、あんまし使わないアプリを新型iPad Proで起動してログインしようとしたら、どうしても失敗してしまう。ネット検索すると、このアプリは最初に登録した1つの端末しか使えないらしい (^^ゞ 何じゃ、そりゃ!

   

そんなアプリ、聞いたこともないわ。そもそも新型iPadのアプリのほとんどは、旧iPad Proのアプリが自動的にコピーされたものなのに。今どき、複数の端末で同じアプリやサービス使うくらい、当たり前だろ! ブツブツ。。

    

   

    ☆   ☆   ☆

というわけで、遅めの大型連休は、失敗の不快さに耐える修行からスタートしたのであった♪ 要らんわ!

    

それに対して、要らないとは言えない修行が、お墓参り。私が一番苦手なのは、やぶ蚊に刺されることなんだけど、今回は新たな修行にチャレンジしてみた。お花屋さんへの坂登り♪

   

田舎だから、過疎化が進んで、お店もほとんど残ってない。住民は、車で遠くに買いに行くか、通販に頼るか。田舎生活あるあるのパターン。で、残ったほんの僅かなお店の内、お花を売ってる店は、お墓の斜め上に遠く離れた場所にあるのだ (^^ゞ

   

今まではパスしてたけど、今回、試しにチャレンジ。いやぁ、最近、好調な小市民アスリートでもちょっと息が上がってしまった。まあでも、流石に休憩はしてない♪

  

ちなみにその坂の入り口には、幼い私の命を救ってくれた病院が今でも健在。運動神経の鈍い友人Tが、私の後ろから海に向かって石を投げたら、私の頭に当たってボタボタと大出血! 幼心に死ぬかと思った傷口を縫ってくれたのが、その病院なのだ。運んでくれたのは、私の母親だったはず。海から家まで、よく帰れたね。。

   

とにかく、無事にお花は買えたけど、かなり時間とエネルギーを使ったし、5月初めなのに猛暑だから蚊に手首を刺されて超痒かった (^^ゞ お墓のすぐそばで、住民(?)が発電機みたいなもののエンジンをかけてたから、騒音トレーニングもトッピング(細かっ♪)。一応、挨拶は交わしたけど、何やってたのかね? 墓地全体の掃除か、あるいは畑仕事か。

    

     

     ☆   ☆   ☆

で、金曜6kgくらいの荷物を持って、坂道や階段も入れて8kmも歩いたけど、ポラール心拍計のサイトは全く評価してくれなくて、「活動停止スタンプまで押してくれてた (≧∀≦) 活動、しまくりだわ!

  

疲れたから、昨日の土曜はもうお休みにしようかと思ったけど、ジョグでもいいかと思って気楽に公園へ。ところが意外と往路から脚が元気で、自然にスピードアップ。意外なほどマトモな10km走になった。トータルでは、1km4分51秒ペース。靴は、5年くらい前のヘタったレース用シューズを使用。

   

猛暑だったけど、遅めの時間帯に走ったから、気温19度、湿度67%、風速1.5m。新・心拍計は正常に作動。帰宅後はいつもの筋トレに加えて、ちょっとだけ腹筋の真似事もやってみた。いいね♪

   

なお、今週は計14004字で終了。ではまた来週。。☆彡

   

   

240505a2

   

往路(1.9km) 10分04秒 118 130 

LAP 1(3.1) 15分07秒 135 144

  2   14分00秒 149 155

復路(1.9) 9分15秒 148  155

計 10km 48分25秒 134(79%) 155(91%) 

    

     (計 1778字)

| | | コメント (0)

ようやくインドア・サイクリングが1時間に到達&24年4月の全走行距離

(30日) BIKE (indoor) 24 km,1時間00分,

平均心拍 121,最大144,マシン表示 665 kcal

心拍計表示  399 kcal(脂肪 140kcal)

 

LEG PRESS (135,145,155kg)各10回

Fly(胸&腕) 25kg × 10回 × 2セット

     

WALK 3.2km

   

   

    ☆     ☆     ☆

大損した! LUUPが4月末は無料キャンペーンだから、電動キックボードに乗ろうと思ってたのに、時間が無かった。もう、次の無料期間まで乗れない(笑)。ケチか!

   

いや、どうもアレにお金を払うって感覚が馴染まないもんで。むしろ、自分でキックボードを買う方が納得できる。でも、自分のだと、遠くまで乗って行ってそこの置き場に返却するってことが出来ないから、それはそれでビミョーなのだ。

   

実はもうすぐ、ビミョーな距離と位置の場所に行く予定があるんだけど、電車か徒歩かLUUPか、考えてる所。便利なのはLUUPの乗り捨てだけど、料金は高めだし、まだ1回ちょっと乗っただけだから怖いし (^^ゞ あの時は夜の住宅街だから安全だったけど、その場所に行くとなると幹線道路の左端を走ることになる。路上駐車もジャマだし、どうしようかな。。

   

   

     ☆   ☆   ☆

さて、昨日は4月の最終日。ちょっとだけ時間もあったし、今年初めてインドアサイクリング(=エアロバイク)で1時間回してみた。また暑かったから、流石に「暖房」は入ってなくて、逆に冷房がちょっと入ってた。室温21度、湿度69%、風速0m(笑)

    

最近は脚の疲れが抜けないこともあって、最初の35分レベル10で軽くペダリング。と言っても、心拍は低いんだけど、呼吸は結構しんどい (^^ゞ まだまだ身体が自転車運動に慣れてない。その後、レベル11で8分、レベル12で7分。

    

その後、レベル13で4分、レベル14で2分最後は、レベル11で4分。途中の1分だけ高回転(毎分80~100回転)。新・心拍計は正常に作動。心拍は最後まで低めだった。回転数は、平均で毎分75回転くらいかも。なかなか80回転を超えない。ちょっと油断するとすぐ、60台まで落ちてしまう (^^ゞ

  

終わった後は、マシン筋トレ。前回と全く同じ内容なのに、レッグプレス155kgで左膝をちょっと痛めてしまった。バイク1時間で疲れてたのかね? フライ(胸&腕)は余裕があったけど、腹が減ってたから早めに帰宅♪ 何も食べずにジムに行ったもんで。

  

   

240501a

   

   

   ☆   ☆   ☆

結局、4月の全走行距離は、

  

 RUN 136km ; WALK 37km ; BIKE 171km

    

ウォーキングの距離は半分、バイク(自転車)の距離は3.5分の1にしてラン換算すると、合計204km

    

かなり少ないけど、早めにジムに行き始めたし、新年度スタートで忙しかったから仕方ない。筋トレも計算に入れれば、ラン230kmくらいの運動にはなると思う。太腿が太くなったのは事実。ちょっとビミョーだけど♪ 心肺負荷状況の折れ線グラフは、後半がかなり低めになってる。ポラール心拍計のサイトは、私の努力を認めてくれてない (^^ゞ

   

新ジムも新年度の仕事もちょっと慣れて来たから、5月はもうちょっと頑張ろう! 初めて新型iMacのExcelで全走行距離のグラフを作ったら超~時間がかかってしまった・・とかボヤキつつ、ではまた。。☆彡 

   

   

240501b

    

240501c

    

240501d

   

    (計 1366字)

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧