SWIM 400m ; WALK 3km
またしても、ブレイク・スルー☆ 十数年ぶりに泳いだ♪ そんだけか! いやぁ、個人的には、令和のトップニュースかも(笑)。小さっ! 記事のカテゴリーに、「スイミング」を追加。
3年ぶりの自転車&ヒルクライム・レース復活も、準備が大変だったけど、水泳もまず準備が色々と面倒だったのだ。用具類を調べて買わなきゃいけないし、心の準備もかなり必要。今日は、朝からずっと緊張してた (^^ゞ
☆ ☆ ☆
さて、そもそも、なぜ泳いだのか? 直接的には、自転車レースが終わった直後だし、フィットネス・クラブにプールがあるから。
ただ、RUN&BIKE(ランニングと自転車)をする人間にとっては、前から残りの1つが気になってた。SWIM(スイム)。これが出来れば、トライアスロンにも出場できるのだ。
ランとバイクの2種目だけでも一応、デュアスロンという競技があるけど、マイナー過ぎて、ほとんどの人は知らないと思う。五輪にも、そんな競技はない。
トライアスロンだと、高校陸上部の仲間のKが地元で大会運営をやってるし、こっちの知人O(オー)さんの奥様にも水泳を勧められてた。
☆ ☆ ☆
しかし、高校卒業の後は、リゾートのビーチやプールでたまに泳ぐ程度だったから、練習や競技用のプールは敷居が高い。何となく、凄く上手い人達ばっかみたいな気がするし、それ用の真面目な水着とかも買わなきゃいけない。
・・ってことで、ズルズルと十数年も泳がないままになってた。最後に泳いだのは多分、兵庫県の有馬グランドホテル。有馬温泉で最大と言われるプールで泳いだ覚えがある。水着は、オレンジ系かイエロー系のリゾート用のものを着用したはず。
ここは珍しく私がイチオシにしてるホテルで、ホテルで長くバイトしてた私の目から見ても、従業員のサービスが素晴らしかった。
・・・って話はおいといて。そう。競泳っぽいマジメな水着とかを買わなきゃいけないって話だ。
☆ ☆ ☆
上が、さんざん調べて購入したゴーグルとキャップ(帽子)。高くはないけど、どちらもブランド品で、ケチってない。
小学校の低学年の頃、「水中メガネ」(死語・・笑)なら使ってたけど、ゴーグルは初めてだ。必要ないかなとも思ったけど、何となくトップ選手のイメージにつられて購入。今日、初体験して、購入は正解だったような気がする。
帽子は、高校の体育の授業以来だけど(白いヤツ♪)、私は頭が大きいので、ちゃんとスッポリかぶれるものを選んだ。これは完全に正解だと思う。頭にピッタリで、髪の毛もしっかり入れることが出来た。もちろん、フツーにかぶってるだけなのに泳いでも脱げない。いいね♪
☆ ☆ ☆
水着の下に着用するショーツ(サポーター)も購入。ブランドは、arena(アリーナ)。これも、必要なのかどうか分からないけど、何となく下着がないと落ち着かない。ランでもバイク(自転車)でも下着は履いてる(私は)。
あっ、自転車は履かない人がかなりいるんだったかな? 今後の研究課題としよう♪ とにかく、これも買って良かったと思う。履き心地がいいから、日常でも使おうかな(笑)。それなら逆に、日常用のパンツをプールで使うのもアリか (≧▽≦) コラコラ!
水着はとりあえず、ランやバイク用に使ってたトライアスロンのパンツを使用。来年以降は、水泳用のものを新しく買うかも。
☆ ☆ ☆
で、ワクワクドキドキ、遂にプール・デビュー! あらかじめ、ジムのフロントでたずねると、プール内には監視員がいるから、そこでまた説明を受けてくださいとのこと。
プールの監視員というと、男性のイメージが強かったけど、実際は女子大生みたいな若い女の子で、しかも乃木坂レベルの美人 ♡ こんなコがいたのか! 握手券を手に入れなきゃ(笑)。ないだろ! 「スタッフは水着じゃないんですか?」とか言いたくなる男性会員もいるはず♪ セクハラか!
ギリギリまでマスク着用で、シャワーを浴びて、いよいよプールへ。ちなみに、プールの室内はかなり暖かく感じたけど、水は適度な温度だった。学校やリゾートのプールと違って、水温をコントロールしてるようで、ほとんど冷たくない。
まずは、顔を上げたままの平泳ぎ♪ 超久々で、息継ぎが不安だったから (^^ゞ 実は信州のレース遠征の荷物移動で、右腕と肩を痛めてたから、腕かきができるのかどうかも怪しかったけど、何とかなった。
さらに、2本目は息継ぎも成功。ゴーグルはちょっと左目に水が入ってしまったから調整し直して、その後はまずまずだった。ただ、キツすぎて、目の周りが痛いね (^^ゞ 慣れの問題か。まあ、自転車だって、サドルが股間に食い込むし♪
☆ ☆ ☆
平泳ぎでゆっくり4本(2往復)泳いだ後、ちょっとだけ休憩してたら、監視員の美人スタッフが近寄って来た。「これ、私のLINEです ♡」♪ ないだろ! アブナイ人か!
そうじゃなくて、「こちらも使えますので」って感じの一言。手で指示した「こちら」に並んでるのは、浮き(ビート板とか)(爆)
私の優雅な泳ぎが、溺れそうに見えたってこと?(^^ゞ いや、確かにクロールは上手くないけど、平泳ぎは普通にできてたけどね。スピードも普通だし、潜水も25mできてたし、コンプレックスはない。ちなみに、ジムのプールでは禁止だけど、スタート台からの飛び込みは好きだった。
並みのスタッフに言われたんなら、ムッとしてたかも知れないけど、美人スタッフに言われると、逆に萌えてしまう♪ あぁ、もっとバカにしてください・・女王様 ♡(笑)。ハァ、ハァ・・♪ そっちか!
☆ ☆ ☆
マジメな話、その後はあんまし溺れそうに見えないよう、気を付けて泳いだ♪ 平泳ぎだけにしようかと思ってたけど、折角の機会だし、既に女王様にブタ野郎扱いされてたから(笑)、怖いものはない。
で、クロールしてみると、1本目はハーハーゼーゼー。乗鞍ヒルクライムよりキツかった(笑)。これはどうも、息継ぎが少なかったらしい。その後、息継ぎを増やして、水に乗る感覚もつかんでいくと、それほど息が荒れなくなった。これまた、大ブレーク・スルー♪
結局、平泳ぎが3分の2で、クロールが3分の1。合わせて、400mも泳いでしまった。これは高校3年以来だから、10年ぶりくらいか(笑)。200mが目標だったから、2倍も泳いでしまった。ランニング換算だと、30倍にして12kmくらいか(個人の感想♪)。
☆ ☆ ☆
腕とか肩とか、ほとんど使ってなかった筋肉を酷使したから、クタクタに疲れたけど、大満足♪ ご褒美はまた、昔なつかしのアイスクリン(笑)。さらに、カルピスソーダまでトッピングした。偉いぞ、自分! 途中で給水してなかったこともあって、終了後はやたらノドが乾いた。
水泳の欠点としては、終わった後しばらく経っても目が痛いことと、耳に水が入ったままになってる(気がする)こと。まあ、プールらしくて、いいか (^^ゞ 意外なことに、十数年ぶりの水泳で400mも頑張ったのに、水はほとんど飲んでないと思う(笑)。フツー? あっ、そう♪
心拍は思ったより高かったけど、それより腕と肩のダメージが心配。もともと、信州遠征でかなり痛めてたもんで。乗鞍は、足腰より、腕と肩がキツかったのだ♪
なお、水中での新・心拍計の測定データは、正しいのかどうか、「さっぱり分からない」(byガリレオ福山)♪ とりあえず、防水機能は十分。使えただけでも良しとしとこう。それでは今日はこの辺で。。☆彡
(計 3043字)
最近のコメント