マンガ&アニメ『ぽんのみち』、可愛い特製カード麻雀セットが付録の月刊誌『なかよし』初購入♪
いやぁ、恥ずかしかった。。 書店のレジ係が男性とはいえ、小中学生向けの少女マンガの雑誌を「これ、ください」と差し出すのは気合が要る♪ おまけに、私のすぐ後ろには女性客がいたのだ。通報されなくて良かった(笑)
税込660円。こんな恥ずかしい物を買ったのは、中学の時にアレを買って以来か♪ 何? 阪神優勝。古っ! めちゃくちゃ緊張して、さんざん迷ったから、逆に超~目立ったと思う (^^ゞ 残念ながら、最初の戦利品はたぶん残ってない♪ 最初以外は?!
地元のドラッグストアで女性店員にアレを差し出した時には露骨に笑われたし、渋谷のS百貨店やT百貨店でアレを買おうとした時も女性店員に笑われた。さんざん恥ずかしい思いをしながら、男の子は成長していくのであった。。
☆ ☆ ☆
さて、硬派を自称するマニアック・ブロガーが突然、何に目覚めてしまったのか。少女マンガじゃなくて、マージャンなのだ。
私は少年時代に1回くらい、ちょっとだけやって、その後はゼロ。ほとんど覚えてないけど、運もからむ高速の頭脳ゲームとして、興味はあった。将棋や囲碁とはちょっと違うけど、知的な部分もある。
ウチでは1ヶ月ほど前、『レジャー白書』の統計をまとめて、麻雀人口の推移という記事も書いた。要するに、日本社会で今、ちょっとマージャンが注目されてるらしいのだ。賭け事抜きの頭脳系スポーツとして、若い女性プレイヤーも含めて。
しかし、Yahoo!の配信記事で、『なかよし』の付録に麻雀セットが付いてるというニュースを読んだ時は笑ってしまった♪ 女子小学生が付録の紙の麻雀セットで遊ぶと(笑)。いいね! うっかり「お兄さんも一緒にいいかな?」とか声をかけたら捕まりそうだから、皆さん、ご注意あれ♪
☆ ☆ ☆
私はすぐ検索をかけて、講談社の公式サイトに飛ぼうとしたけど、つながらない (^^ゞ そんなにアクセスが集中したってこと? まあ、Yahoo!のトップページ上段に見出しが出てたタイミングだったからかも。
HPが見れないから、代わりにX(旧 twitter)を見ると、流石にキレイな写真でPRしてた。その時点で、閲覧数は100万超☆ 日本中の小中学生の女子が見たと♪ 紙製なのは仕方ないというか、逆に軽くて静かでいいかも。紙の牌(パイ)は立たないから、横長の三角柱型のスタンドに差し込んで使う。さすがに色や字体も可愛い。ケースも付いてる。
で、上が初めて買った月刊『なかよし』、2024年2月号。表紙の左下にはプレイの様子の写真、右にはTVアニメ放送開始のPRもある。
連載マンガはまだ始まったばかりみたいで、第5回の内容はほとんど麻雀と無関係 (^^ゞ 舞台となってる広島県尾道市のベッチャー祭のお話だった。麻雀用語の「ポン」と「おのみち」を合わせて、「ぽんのみち」ってタイトルにしたわけね♪ 尾道弁(?)で目立ってたのは、「ほいじゃあ」くらい(笑)。共通語に翻訳すると、それでは、それなら。
女の子5人がみんなカワイイのははいいとして、顔と名前とキャラがまだ分かってないし、漫画の最後の「麻雀ルールmini」は難し過ぎて白旗 (^^ゞ 一応、「ちょ~~~シンプルに教えて」くれてるらしい(笑)
☆ ☆ ☆
巻頭には付録の遊び方ガイドも付いてるけど、詳しい説明はなし。スマホでググれと? あるいは親に聞けとか♪ 大人の場合、4人集めるのがちょっと大変だけど、小学生の女の子ならすぐだろうね。足りなければ先生を入れて、ネットで炎上するとか(笑)
上の写真の左側は、連載マンガの扉絵。右が付録の表。ちなみに今、メルカリをチェックすると、既に17人が出品(笑)。700円前後でほとんど売れてた。人気が爆発して5000円になるのを待とうか♪ 転売ヤーか!
上の左下は、「簡易点数早見表」。私には、これでさえ「簡易」ではない (^^ゞ 言葉の意味がさっぱり分からない(byガリレオ福山♪)。福山雅治はまた紅白歌合戦の白組のトリ! 凄いね。
☆ ☆ ☆
謎の生物もまだ正体不明♪ 年末だから、調べる余裕もない。もう12月30日なのに、少女マンガを買って麻雀セットで記事を書くブロガー(笑)。大丈夫か! 「麻雀」カテゴリーまで新設。作ったからには、また記事を書かなきゃ♪
「初心者さんがまず覚えたい 役の基本&一覧」も難しい (^^ゞ これ、小学生が分かるの? 分数ができない人さえ大勢いるのに。大学生で(笑)。古っ! いまや普通のことすぎて、話題にもならなくなってる♪
というわけで、もう時間切れ。これからまだ、年末の準備をあれこれしないと寝れないのだ。アニメも見ようかな・・とか思いつつ、それでは今日はこの辺で。。☆彡
(計 1922字)
最近のコメント