パズル「絵むすび」(絵結び)20、解き方、考え方(難易度4、ニコリ作、朝日新聞be、22年1月22日)

「絵むすび」という書き方が正しいのですが、ためしに記事タイトルに「絵結び」と入れてみます。線で、同じ絵を結ぶだけ。子どもから大人まで、楽しみながら頭のトレーニングができるパズル「絵むすび」。おむすびに似せた、カワイイ言葉遊びの名前。

  

このブログではこれまで、19本の記事を書きました(本当は他にも少しあります)。今回が20本目の記事。どれも朝日新聞に出てた問題です。

  

5本は小学生向けです。新しい順に、絵むすびの解き方16(20年7月4日)。解き方15(20年3月21日)。解き方13(18年5月19日)。解き方12(17年5月2日)。解き方11(16年5月21日)

  

最初からの10本と、6回前の1本は、大人向けです。第1回2回3回4回5回6回7回8回9回10回14回(19年4月21日)

   

そして、第17回(20年12月19日)、18回(21年4月24日)、19回(21年11月6日)は、大人でも子どもでも読みやすいように書いてますが、17回と18回の内容はそれほどカンタンではありません。手で線を引かずに、頭の中だけで絵むすびを解く方法の話なので。

   

それではこれから、20本目の記事を書くことにします。考え方、コツ、攻略(こうりゃく)法みたいなもののまとめ。 今日(2022年1月22日)も朝から、このサイトに大量のアクセスをいただいてます。ちょっと難しいからでしょうね。あと、新型コロナウイルス(オミクロン株)の感染も増えてるし、みんな家の中にいるからかも知れません。

     

  

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新聞や問題の著作権に配慮(はいりょ)して、日付けが変わるまで記事のアップを待つことが多いのですが、今日は当日の夜にアップしてみます。

   

最近は世の中の流れが速いので、1つのパズルやクイズを次の日まで考える人は少なくなってるでしょう。数分であきらめる人、すぐネットで答を探す人も多いほど。でもウチでは、なるべくネタバレを避けるため、ゆっくり少しずつ解説してます。特に、最後の答は、新聞で発表されるまで書きません。

    

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難易度4ですが、ちょっと変わったタイプだと思います。難しい線は1本だけで、それだけは難易度5(星5つ)くらい。他は簡単で、難易度3か2でしょう。

              

今回の絵は、学士帽(がくしぼう、大学の卒業式でかぶるカクカクした黒い帽子)、学校ガチョウ画鋲(がびょう)ガーベラ(お花)がま口(大きく開くサイフ)。すべて、「が」で始まる名前のイラストになってます。

   

   

     ☆     ☆     ☆

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まず、大きく離れた絵を見て、つなぎましょう。特に、角(かど)や端(はし)にあるものがわかりやすいですね。今回なら、学士帽(がくしぼう)とがま口だけを見るところから始めるといいでしょう。ジャマなものはとりあえず無視(むし)して、ポイントをしぼる。シンプルに、単純に考えるのです。

     

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学士帽の線を上図のようにフツーに引くと、がま口の線が引けなくなってしまいます。だから、学士帽の線は、下と左の端っこを通るしかありません。

  

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さて、次が一番むずかしい所です。まず、がま口とガーベラ(お花)だけで考えてみましょう。がま口をフツーに左右に短くつなぐと、ガーベラの線を引けなくなってしまいますね。

    

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では、がま口の線はどのように引けばいいでしょうか? 次の更新(こうしん)は、明日(23日、日曜)の午後の予定です。ではまた。。

   

   

      ☆     ☆     ☆

はい。日曜の16時を過ぎたので、続きを少し書きます。ただ、今回の問題は、むずかしいのが線1本だけなので、あまり説明するともう答のネタバレみたいになってしまいます。だから、少しだけにしときます。

   

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がま口を結ぶ線は、上の図のように、ガーベラの上側を大回りするはずです。大まかな図なので、がま口の線の細かい曲がり方はまだ分かりません。

   

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ここで、学校についても考えてみましょう。上図のままだと、学校の線がむすべませんね。だから、がま口の線は、学校の線をジャマしないように、グニャッと曲げることになります。

  

では、どう曲げればいいのでしょう? それが分かればもう、この問題はほとんど終わりです。だから、次の更新は、来週の土曜日に正解が発表された後にします。ではまた。。   

        

(☆今、わざと途中で止めてます☆)

    

       (計 1755字)

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藤井聡太四冠も大会挑戦か、「チェス・プロブレム」の簡単な説明と問題解説(詰め将棋との比較、ゲームアプリ)

小学校から高校まで、将棋はかなり本気でやってたけど、チェスというゲームは小学校時代に少しやっただけのような気がする。

   

ボードと駒のチェスセットを持ってる同級生はわずかで、私も持ってなかったし、対局中にどんどん駒が減っていくのが淋しい感じはあった。将棋と違って、取った駒を持ち駒として使えないから、盤上の駒は減る一方になる。

  

その後、6年前の「美青年」山Pのドラマにチェスが登場した時は、レビューの中でチェスの解説も少ししたけど、全く対局はしてないし、情報を目にすることもほとんど無かった。人間のチャンピオンがAIに負けたとかいう、海外ニュースを見た程度か。

   

    

     ☆     ☆     ☆

ところが先日、将棋の天才少年、藤井聡太四冠が来年(2022年)の抱負として、「チェスプロブレムの解答大会に出る」と語ったのを知って、急に興味が湧いて来た。そもそも、チェスにも詰め将棋みたいな問題があるということさえ知らなかった。下の写真は日刊スポーツより。

   

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藤井四冠が大会に出れば、間違いなくニュースになるし、彼の飛び抜けた実力と負けず嫌いの性格から考えて、トップクラスを目指すはず。

   

というわけで、来年以降の彼の活躍を理解するために、早速チェス・プロブレムというものをネットで調べて、ごく初歩的な内容だけは理解。簡単な問題なら、すぐ自分で解けたし、様々な変化や理由も読めた。

   

ここでは、将棋好きだけどチェスは超初心者の私の観点から、チェスの詰め将棋、「チェス・プロブレム」についてごく簡単に説明してみよう。ルールや用語法が意外なほど細かいので、真面目に話すと長過ぎるのだ。

   

そもそも小学校時代、誰も複雑な内容なんて理解せずに、そこそこ楽しく遊んでたはず。まず、やってみる。「習うより慣れよ」という言葉は、半ば正しい。

   

  

     ☆     ☆     ☆

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ここではまず、の説明から。普段あまり使ってない、日本語版ウィキペディアから図を借用。将棋と違って、駒に文字は書かれてないから、駒の形で区別する。3次元のリアルな駒だと違いは明らかだし、イラストでも分かる。ただし、イラストの向きが先手と後手で同じになってるので、白と黒の色でどちらの駒なのか区別する。

      

キング(王様)、クイーン(女王)、ルーク(戦車)、ビショップ(僧正)、ナイト(騎士)、ポーン(歩兵)。将棋と違って6種類しかない代わりに、ちょっと複雑な動きをする。

     

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図の白丸が、その駒が進める場所。キングは、将棋の王将(玉将)と同じで、逃げ場が無くなって詰まされたら負けなのも同じ。クイーンは、飛車と角を合わせた動きで、縦横斜めに進める最強の駒。

      

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ルークは飛車と同じで、縦横に進める。ビショップは角と同じで、斜めの動き。

   

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ナイトが一番変則的で、飛び越える形で四方八方に進める桂馬みたいな駒。特に、後ろにバックできる点は、強力な長所。ポーンは歩に似てるけど、駒を取る時には斜めに取る。すぐ前にある駒は取れない。

   

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駒の初期配置は上の通りで、8×8=64マスの盤面に、お互い16コマずつ並べた陣形。手前の先手が白。向こうの後手が黒。

    

棋譜(=ゲーム進行の記録)をつける時のマス目の呼び方は、アルフェベット+数字で、将棋の7六歩みたいなものなら、ポーンのC3。2六歩みたいなものなら、ポーンのg3になる。他にも色々、細かいルールや慣習がある。

   

   

     ☆     ☆     ☆

ではまず、ドイツのゲームアプリで「1手詰め」を2問、見てみよう。英語だと、「Mate in 1 move」。直訳すると、1回の動きでチェックメイト(詰み)。チェックメイトは、単にメイトと略されることもよくある。

      

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上の問題は、ルーク(飛車)を使う1手詰め。将棋にたとえると次のような詰め将棋だ。ただし、お互いに持ち駒なしというルール。

     

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チェスは持ち駒を使って合い駒することができないから、上図で白(先手)はルーク(飛車)を1つ下に下げればいい。黒(後手)の王将はどこにも逃げれないから、チェックメイト=詰み。

   

  

続いて、クイーン(飛車&角)を使う1手詰め問題。

  

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将棋にたとえると、下のような問題。クイーンはわかりやすく「飛角」と赤字で書いてる。

  

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白(先手)が、クイーン(飛角)を斜め左下に動かせば、黒(後手)のキングは詰む。ちなみに、白のキングは役に立ってないが、書き添えるのがルールか慣習ということか。

   

  

     ☆     ☆     ☆

続いて、日本語版ウィキが世界「最古とされているプロブレム」と書いてる問題(出典なし)。将棋にたとえると5手詰めだが、チェスでは3手詰めと考えるらしい。(白、黒)、(白、黒)、白という風に、白と黒の指し手をペアにして、3手詰めと考える。

  

ちなみに、この問題が本当に最古かどうかは、まだ確認できてない。英語その他、欧米のウィキペディアにはそんな話は書かれてないし、英語でネット検索、画像検索をかけても、あまり信頼性のなさそうなサイトがいくつか出て来る程度だ。まあ、問題としてはおかしくない。

    

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将棋にたとえると、次のような問題。お互いに飛車を2枚持ってる。

    

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まず、ナイト(桂馬)を右上に飛んで、チェック(王手)

         

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黒(後手)はルーク(飛車、戦車)で白のナイトを取る。

   

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白はルークをG3に進めて、黒のナイトを取って、チェック(王手)。

  

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黒はキングで取る。

  

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白がルークをE3に進めて、チェックメイト、詰み。

  

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     ☆     ☆     ☆

最後に、各国のウィキが載せてる2手詰め(将棋の数え方だと3手詰め)の有名問題1手目(「キー」と呼ばれる)が特に評価が高いらしい。

    

チェス・プロブレムでは、芸術的で主観的な評価が重視されてる。詰め将棋みたいに手数と難易度で区別する発想とは違うようだ。

           

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将棋にたとえると、下のような感じになる。ただし、歩はすぐ前の駒(ここでは相手の王)を取ることはできない。

  

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白はまず、右側のルークを下のH1に引く。チェスプロブレムでは、チェック(王手)をかけ続ける必要はないし、むしろチェックでない手の方が高く評価されるようだ。

     

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ここで黒(後手)は色々と指し手があるが、どう指し手もその次で負けになる。例えば、黒がビショップ(角)をH7に進めて、白のビショップを取ったとしてみる(下図の青い矢印)。すると白は、ナイトをG5に進めればよい(下図の赤い矢印)。白のナイトやクイーンがよく効いてて、チェックメイト(詰み)。

       

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     ☆     ☆     ☆  

というわけで、一通りチェスプロブレムというものを楽しめるようになった♪ ちなみに、プロブレムのアプリは海外のものが目立つので、インストールには多少のリスクがあると思う。課金、個人情報の漏洩など。アップルの AppStore なら多分、安全だろうとは思うけど、私は一応すぐ削除した。念のため。

  

藤井四冠のチェスプロブレム大会での優勝を期待しつつ、それでは今日はこの辺で。。☆彡

   

       (計 2775字)

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パズル「推理」、小学生向け5、表の書き方(難易度3の簡単な問題、ニコリ作、朝日be、21年12月18日)

このブログでは今まで、パズル「推理」(すいり)について、10本の記事(きじ)を書いてます。

  

大人(おとな)向け、4本(1本目2本目3本目4本目)。

小学生向け、3本(1本目2本目3本目4本目)。

全員(ぜんいん)向け、1本

アインシュタイン式論理脳(ろんりのう)ドリル、1本

  

今日は小学生向けで、与えられた表を使って解(と)いてみましょう。問題はいつものように、朝日新聞・別刷(べつずり)beのもの(2021年12月18日)。ニコリ作で、難易度(なんいど)は星3つだから簡単(カンタン)です。

    

論理的な解き方やコツ、攻略法(こうりゃくほう)の解説(かいせつ)で、小学4年生以上なら丈夫だと思います。もちろん、大人でも読めます。

  

  

  ☆   ☆   ☆

今回は、5人がボーリングして、ボールの重(おも)さとスコア(点数)を考える問題でした。重さもスコアも、同じ人はいません。

      

フツー、ボールが重い方がスコアがいいことが多いですね。重いボールの方が、ピンを倒(たお)す力が強いからです。もちろん、投げるコースの方が大切(たいせつ)ですが。

  

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5人はこう言ってました。カンタンな言い方に直(なお)します。三沢さんは男にも女にも見えますが、女性として扱(あつか)います。

     

 吉岡(よしおか)くん 私(わたし)のスコアは100以下

 村山(むらやま)さん 私は13ポンドのボール。  

 山城(やましろ)くん 私は三沢さんより高いスコア。11ポンドのボールではない。

 三沢(みさわ)さん スコア65の人は10ポンドで、それは私ではない。私のスコアは102ではない

 香川(かがわ)さん 私は三沢さんより2ポンド軽いボール

  

  

   ☆   ☆   ☆

では、少しずつ表に〇(まる)、×(バツ)をつけて行きましょう。

   

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吉岡くんは100以下だから、上の図のように、102、128、175の所にバツ印をつけます。このとき、48と65の2ヶ所(かしょ)に〇(まる)をつけないように! 〇はどちらか1ヶ所だけで、分からないけど、×ならハッキリ書けます。

  

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次に、村山さんは13ポンドだから、上のように書けます。村山さんは他(ほか)の重さではないし、他の人は13ポンドではありません。

   

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山城くんは、三沢さんより高いスコアだから、一番低いスコア48ではありません。また、三沢さんは山城くんより低いスコアということになるから、一番高いスコア175ではありません。さらに、山城くんは11ポンドではないから、上図のように書けます。

  

では、この先はどう書けばいいでしょうか? いつものように、少しずつ更新(こうしん)して行きます。つまり、少しずつ書いて行きます。あまりネタバレにならないように。

  

次は、今日(19日・日曜)の夜に書きます。ではまた。。

  

   

    ☆     ☆     ☆

はい。夜になったので続きを少し書きます。

  

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三沢さんが、スコア65の人は10ポンドだと言ってます。また、それは自分ではないし、自分は102ポンドでもない、とも言ってます。

   

このパズルでは、ウソつきはいないことになってるので、その言葉(ことば)を信用(しんよう)すると、上図のようになります。

   

ではこの後、香川さんの言葉から、どのように書いて行けばいいでしょうか。次の更新は、明日(20日・月曜)の夜にします。

  

なお、今週は計13858字で終了。ではまた来週。。☆彡

    

   

     ☆     ☆     ☆

はい。月曜の夜になったので、また少し進めましょう。

   

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香川さんは、三沢さんより2ポンドより軽いので、香川さんは11ポンドや14ポンドではありません。また、逆に、三沢さんは香川さんより2ポンド重いので、11ポンドではありません。

   

だから上図のようになります。この後はもう、土曜日の正解発表まで書かないことにします。吉岡くんのボールの重さはすぐわかりますね。ではまた。。☆彡

     

       

      ☆     ☆     ☆

はい。お正月のお休みをはさんで、1月8日の今日、正解が発表されました。残りを簡単に書きましょう。

   

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吉岡くんは11ポンドです。また、それはスコア102ではないし、128や175でもないので、表の下側にバツ印を3つ書けます。

   

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すると、スコア48が重さ11ポンドだとわかります。表の下側が少し書けますね。ということは、吉岡くんのスコアは48だから、表の右側も少し書けます。

    

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さらに、三沢さんのスコアが128だと分かるので、表の右側が少し書けます。すると、表の左側で、スコア128が13ポンドでないことも分かるので、表の下側が少し書けます。

    

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      ☆     ☆     ☆

山城くんは、三沢さんより高いスコアなので、175です。表の右側が少し書けます。表の左側を見ると、スコア175の人は13ポンドではないので、表の下側が少し書けます。

   

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スコア102が13ポンドだと分かります。つまり、村山さんのスコアは102。

   

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香川さんがスコア65とわかります(表の右側)。スコア65だと10ポンド(表の下側)なので、香川さんは10ポンド。

  

ということは、三沢さんは香川さんより2ポンド重い12ポンド。だから、山城くんは、残った14ポンドで、スコアは175とわかります。これで表が完成しました。

  

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「スコア175の人のボールの重さは?」という問題だったので、正解は、14ポンド。では今回はこれで終わります。。☆彡

       

     (暫定字数 1396字)

  (追加761字 ; 合計2157字)

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パズル「絵むすび」19、解き方、考え方(難易度4、ニコリ作、朝日新聞be、21年11月6日)

☆22年1月22日の追記: 最新の問題について、新たに記事をアップ

 パズル「絵むすび」20、解き方、考え方(難易度4))

  

  

    ☆     ☆     ☆

線で、同じ絵を結ぶだけ。楽しみながら頭のトレーニングができるパズル「絵むすび」について、これまで18本の記事を書きました(本当は他にも少しあります)。どれも朝日新聞に出てた問題です。

  

5本は小学生向けです。新しい順に、絵むすびの解き方16(20年7月4日)。解き方15(20年3月21日)。解き方13(18年5月19日)。解き方12(17年5月2日)。解き方11(16年5月21日)

  

最初からの10本と、5回前の1本は、大人向けです。第1回2回3回4回5回6回7回8回9回10回14回(19年4月21日)

   

そして、前々回(20年12月19日)前回(21年4月24日)は、大人でも子どもでも読みやすいように書いてますが、内容はそれほどカンタンではありませんでした。手で線を引かずに、頭の中だけで絵むすびを解く方法。考え方、コツ、攻略(こうりゃく)法みたいなものを書いてます。

   

   

     ☆     ☆     ☆

今日(21年11月6日)の問題については、普通に図を入れながら解説してみます。大人でも子どもでも読みやすいでしょう。いつもなら、日付けが変わるまで記事のアップを待つのですが、今日は私の体調が悪いので、早めにアップしときます。

        

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難易度4ですが、難しく感じた人が多かったようで、このブログへのアクセスも多くなってます。私自身はいつものように、線を書かずに頭の中だけでイメージして解きましたが、正直ちょっとモヤモヤしてしまいました。線を引きたくなったほど。

       

今回の絵は、ペンシル(鉛筆)、ペロペロキャンディ、ペンネ(穴あきでギザギザで斜めに短く切ったマカロニ)、ペンチ、ペンキ、ペリカン。すべて、「ペ」で始まる名前になってます。

   

   

     ☆     ☆     ☆

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いつものように、角(すみ、かど)や端(はし)にある絵に注目してみます。今回なら、考えやすいのは左上の角に描かれたペンシル。

   

上図は、余計な絵を消したものです。まず、上の端を通るだけの線は、ほぼ絶対に間違い。バツ印をつけてます。このような線は、単純すぎて面白くないから、見たことがありません。あと、右上の角をグルッと回るような線も、まずありません。無理やりマス目をうめるだけで、つまらないからでしょう。

   

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逆に、ペンシルの線が下の端を大きく回るとすると、左下のペンキの線を結べなくなってしまいます。ペンシルの線にブロックされてしまうわけですね。だから、これも失敗で、バツ印。

   

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さらに、ペンシルの線が上図のようになってるとします。右側の点線は、どちらでも似たようなもの。この場合、左上あたりのペロペロキャンディとペリカンの線が引けなくなってしまいます。

   

ペンシルの線にブロックされて、右下あたりへと脱出するためのマス目が、右上の1つだけ。そこを2つの線が通ることはできません。非常口が狭(せま)すぎるのです。

   

   

     ☆     ☆     ☆

というわけで、ペンシル(鉛筆)の線の引き方がまず決まります。それによって、ペロペロキャンディの線も、半分くらいは分かります。

  

いつものように、少しずつ記事を書き足して行くので、今日はここでわざと止めます。次の更新(こうしん)は、明日(11月7日、日曜)の夜です。

   

最後の答まで書くのは、来週の正解発表の後。賞品付きのクイズなので、なるべくネタバレは少なめにしてます。ではまた。

   

   

     ☆     ☆     ☆

日曜の夜になったので、続きを少し書きます。

  

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ペンシルの線は下のようになってるはず。するとペロペロキャンディの線は、右上の隅(すみ)をグルッと大回りすることになりますが、右側でどのように結ばれてるかは、まだ分かりません。だから、結ばずに途中で止めておきます。

   

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次に考えるのは基本的には、片方が左下の角にあって、2つが大きく離れてる、ペンキの線でしょう。

   

上図のように、普通に短く結んでしまうと、左上あたりのペリカンとペンチの線がブロックされてしまいます。右下あたりに抜け出すための非常口が1コしか空いてないから、抜け出せません。

   

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また上図のように、ペンキの線がもし右下を大回りしてると、ペリカンを結ぶ線がペンネやペンチ、ペロペロキャンディの線をさえぎってしまいます。上の点線のどちらも失敗。

  

だからペンキの線は複雑(ふくざつ)に折れ曲がってるのです。今日はここまで。次の更新は明日(月曜)の夜にします。ではまた。

  

  

     ☆     ☆     ☆

月曜の夜になったので、また少しだけ更新します。ペンキの線は、下図のように、左側で大回りするしかありません。すると、ペンチの線は右上あたりを大回りしてるはず。

    

だから、ペロペロキャンディの線は右下を大回りすることになります。適当にいろんな線を引いてるのではありません。ちゃんと筋道、論理の流れがあります。

       

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もう、あと一息(ひといき)ですね。残りは、頭の中だけでイメージするのもいいと思います。いちいち、脳内イメージなら、図を書き直す必要もなく、すぐにリセットしてやり直すこともできます。

   

この続きはもう、正解発表の後にしましょう。ではまた。

   

   

    ☆     ☆     ☆

はい。正解が発表されました。上図から、ペンキの線が、ペンネの線やペリカンの線をジャマしないためには、下側に少し大回りするしかありません。そして、その線の下側をさらに、ペリカンの線が大回り。ペンネの線は普通に短く結ぶだけ。

  

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というわけで、上図が正解です。応募用の答は、ペンキだから5番。それでは、今回はこの辺で。。☆彡

   

       (計 1813字)

   (追記475字 ; 合計2288字)

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将棋盤を飛車が動くパズル・迷路(難易度4、ニコリ作、朝日新聞be、21年6月26日)

昨日(きのう)、21年6月26日の朝日新聞be(あさひしんぶん・ビー)には、人気のパズル「絵むすび」があったので、このブログの絵むすび記事(きじ)に多数のアクセスが入ってます。

   

でも、難易度(なんいど)・星3つの絵むすびより、難易度4の迷路(めいろ)の方が面白いし珍(めずら)しいと思うので、5年ぶりに迷路の記事を書いてみましょう。文字も少し大きくしてみます。

    

今までに書いた、朝日beの迷路の記事は、下の4本です。4本目は小学生でも読めますが、それ以外は大人向けの文章と内容になってます。

  

 13年1月の記事、15年12月の記事、16年7月の記事、16年9月の記事

  

ちなみに、今回の絵むすびは、最初(さいしょ)にネクタイと猫(ねこ)の線を普通に引いて、残(のこ)りで少し工夫(くふう)すれば簡単(かんたん)です。

   

   

     ☆     ☆     ☆

では、今回は小学5年生でも読めるように、解説(かいせつ)してみましょう。将棋盤(しょうぎばん)と将棋の駒(こま)を使ってますが、将棋を知らなくても大丈夫(だいじょうぶ)です。

   

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盤には、縦(たて)に9マス、横(よこ)も9マスあるので、全部(ぜんぶ)で9×9=81マスあります。駒が14コあるから、空(あ)いてるマスは67コです。

    

左上の角にある飛車(ひしゃ)というコマを、最初に右に動かした後、縦か横に動かしていって、空いてるマスをすべて通って、もとの場所に下から帰ります。同じマス目は1回しか通れません。

  

さて、中央(ちゅうおう)のマスは何番目(なんばんめ)に通るでしょう?、という問題(もんだい)。でたらめに線を書くと、なかなか解(と)けないでしょう。考え方やコツみたいなものが大切(たいせつ)です。やり方があるのです。

  

  

    ☆    ☆    ☆

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盤の左上から考(かんが)えてみましょう。飛車(ひしゃ)はまず右に1マス進(すす)みますが、そこから下に行くとダメです。上の図では、青い線に赤いバツ印(しるし)をつけました。

   

なぜダメかというと、すぐ下にまがると、「香」(きょう)と書いたコマのすぐ左のマスを通れなくなって、マスが余ってしまうからです。

   

だから、飛車はまず右に2つ進んだ後、下に1つ、右に1つ進むのです。では、次はどう行けばいいでしょうか? あまりネタバレにならないように、まずここで止(や)めてみます。いつも少しずつ書いてるのです。

  

次は、今日(27日・日曜)の夜に記事を更新(こうしん)します。説明(せつめい)を少し書き足(た)すことですね。アップデートとも言います。ではまた、しばらく後で。。

  

   

    ☆    ☆    ☆

はい。27日・日曜の夜になったので、少し書き足します。先に、左に曲(ま)がるとダメだということを説明しときます。

   

210627e

   

なぜダメなのでしょうか。飛車の下側(したがわ)のマス目は最後まで空けておかないといけないので、下のように進むことになりますが、ここで困(こま)ってしまうのです。

  

210627f

   

上図から、もし右の三角(さんかく)に進むと、下の三角を通れなくなります。もし下の三角に進むと、右の三角を通れなくなります。

   

  

     ☆    ☆    ☆

だから、下のように進むのです。

  

210627b

  

さらに、上図から右に進むと、角(かく)の上側のマスが通れなくなるので、下のように進むしかありません。

     

210627d

   

さらに、上側のマスをあまらせないために、下のように進むことになります。

  

210627g

  

上図の後は、どうすればいいでしょうか? 次の更新は明日の月曜・夜にします。

   

なお、今週13314字で終了。ではまた来週。。☆彡

   

  

     ☆     ☆     ☆

月曜の夜になったので、少しだけ先に進みます。

   

210627h

   

右上のあたりに、あまったマス目を作らないために、上図のようにクネクネとまがる必要(ひつよう)があります。この変な線の動きは、「絵むすび」のパズルではほとんど見ないものです。

  

上図の後は、右下あたりにあまったマス目を作らないように、またクネクネと曲がって、ようやく中央のあたりに進んで行くことになります。そして、最後は左に進んで、元の左上にもどって終わり。

     

もうアクセスがほとんど入らなくなってるので、次の更新は正解発表の後、土曜日にします。ではまた。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

はい。今日は1週間後の土曜日で、正解が発表されました。最後まで説明しましょう。

  

210703a

   

すぐに中央に向かうと、右下あたりが余ってしまうので、先に右下あたりをクネクネと埋(う)め尽(つ)くすことになります。

  

210703b

  

ここはちょっと分かりにくい所ですが、やっぱり、すぐまん中に行かずに、ちょっと大回りしてまん中に行かないと、左下あたりがあまってしまいます。

   

210703c

   

ここからはもうカンタンでしょう。まん中を通るのは、48番目でした。

   

210703d

   

最後もクネクネしてますが、ここまでの動きでもう慣(な)れてると思います。面白いパズルでしたね。それでは、これで終わりにしましょう。

       

      (計 1450字)

  (追記516字 ; 合計1966字)

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パズル「ナンスケ」8、数を書かずに頭の中でイメージする解き方(難易度3、ニコリ作、朝日be、21年5月15日)

朝日新聞・土曜の別刷beで、昨日(21年5月15日)また、「ナンスケ」というパズルが出ました。制作はニコリです。難易度は3(星3コ)ですが、苦戦してる人も多いようです。

       

ナンスケ(ナンバースケルトン)とは、数を並べて作った骨組みという意味。クロスワードパズルの言葉の代わりに、数を入れるのですが、解くためのヒントは、入れる数の候補のみ。最初は、やり方が分からなくて考え込むでしょう。

   

このサイトでは今まで7回、解き方や考え方、コツみたいなものを解説しています。

   

19年5月11日の問題の記事(難易度2)、6月29日(難易度2)、9月7日(難易度3)、10月26日(難易度4)、20年4月4日(難易度4)、7月18日(難易度3、小学生向けの記事)。11月15日(難易度4)

     

すべて、リンクを付けてるので、クリックとかタップで参考にしてください。

  

  

   ☆    ☆    ☆ 

210516a

       

今回は、上図の問題。著作権に配慮して、新聞発表の翌日まで待った後、小さく引用してます。図の全体が、中心に関して点対称なので、見た目がキレイです。青いマス目の数の和(足し算)が、懸賞応募用の答。

   

210516b

   

上の大きな図は、元と同じですが、私がPCとアプリで自作したものです。マス目に入れるのは、次の20コの数。似たような数が多くて、混同するでしょう。特に今回は、3ケタの数が最後まで紛(まぎ)らわしいですね。

     

(3ケタ)221,424,442,449,466,646,662,969

(4ケタ)9124,9142,9164,9246

(5ケタ)16666,22224,24442,44444,46469,46664,62621,92229

   

   

    ☆     ☆     ☆

今回は、数字をまったく書かずに、頭の中だけでイメージして解く方法を紹介してみます。ニコリ作の「絵むすび」で今まで数本の記事を書いてますが、やはり記事を読むこと自体が大変なようですね。

    

難しすぎると思ったら、自分で数字を書き込んでください。ここでは書きません。私は最近、絵むすびもナンスケも頭の中でで解いて、脳トレ(頭脳トレーニング)にしてます。

  

どうしても、先に分かった数字と場所を忘れてしまうので、ある程度、スピードを出して解く方がいいかも知れません。あるいは逆に、ゆっくりと全て記憶しながら解くとか。数を書いて解くより、かなり頭と心が鍛えられます。

     

   

     ☆     ☆     ☆

最初は、4ケタの数がすべて、9から始まってることに注目して、それらを全て、頭でイメージ。4ヶ所の先頭、つまり4つのマス目は9。入れる数の共通点を見抜くのは、ナンスケの大きなポイントです。

   

さらに、左下の縦(たて)の5ケタのマス目を見ると、1番目が9になるので、92229のはず。

      

この後は、左下から解くのが分かりやすいでしょう。左下はすぐに全部わかります。

   

なるべくネタバレを少なくするため、いつものように、少しずつ記事を更新。次は今日(16日・日曜)の夜に続きを少し書きます。ではまた後ほど。。

   

  

    ☆     ☆     ☆

では、夜になったので最初の更新をします。左下の横の5ケタは、最初が2なので、22224か、24442のどちらか。ところが、もし22224だとすると、最後が4だから、その5ケタの右端にある縦の4ケタとつながらなくて失敗。

  

だから、左下の横の5ケタは、24442その右端でつながる縦の4ケタ(左右方向の真ん中で、下側)は9246しかありません。

  

次の更新は明日の月曜(17日)の夜にします。なお、今週は計14797字で終了。ではまた来週。。☆彡

    

   

    ☆     ☆     ☆

はい。月曜の夜なので、2回目の更新です。もう一度、図を載せときましょう。数は書かずに、自分の頭だけでイメージ。

  

210516b

  

左下の横の3ケタは、先頭が9だから、969しかありません。すると、その右端に降りて来てる縦の3ケタは、先頭が4で最後が9だから、449になります。

   

もうアクセスが減ってるので、次の更新は正解発表の後にしましょう。この後は、右下あたりがすぐ分かりますが、その後ちょっと慎重に考えないと間違えてしまいます。ではまた、後ほど。

   

  

     ☆     ☆     ☆

はい。5月22日(土曜)になったので、最後まで簡単に説明します。頭で思い浮かべるのがむずかしくなったら、紙に書いてください。

   

まず、右下の横の5ケタは、6で始まるから、62621。すると、右下の縦の3ケタは1で終わることになるから、221。

  

また、右下あたりの縦の5ケタは、6で終わるから、16666。すると、右下あたりの横の3ケタは、6で始まって2で終わるから、662。

  

ここで左上の横の5ケタに目を向けると、9で終わってるから、46469(92229は左下に使ってる)。すると、左上あたりの縦の5ケタの最後の数字は4(44444か46664だから)。

   

  

     ☆     ☆     ☆

ということは、それを含む横の4ケタは、1番目が9で3番目が4だから、9142(9246はもう使ってる)。ということは、上側で左右方向まん中の縦の4ケタは、9124で、すぐ右側の横の5ケタは22224。

   

よって、その下側の横の4ケタは、9164しか残ってません。これでまず、右側の二重枠が6とわかった。したがって、右上の縦の5ケタは、3番目も5番目も4だから、44444。

   

もうほとんど解けてるから、後はもう省略します。結局、左側の二重枠は4となるから、応募用の答は、4+6=10でした。ではまた。。☆彡

  

210523a

      

      (計 1482字)

   (追記746字 ; 合計2228字)

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擬人化美少女育成ゲーム「ウマ娘」、陸上中距離走のスポ根物語か♪&7kmジョグ

(12日)JOG 7km,38分43秒,平均心拍130

消費エネルギー 275kcal?(脂肪 85kcal)

   

GoogleとYahoo!のパーソナライズ(個人化)機能が、また妙なものを勧めて来た。フク娘♪ 日本酒か! いや、「ウマ娘 プリティーダービー」関連の記事

    

何じゃ、こりゃ!・・by松田優作。開発はCygame。知らない人もいるはず(笑)。他人事か! あっ、サイバーエージェントのグループなのか。

   

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何度か書いてるように、私はゲームはほとんどやらない。昔、ちょっと気が緩んだ時に丸2日間、徹夜でハマりまくって、ご飯やトイレの時間さえ惜しんでやり続けたから (^^ゞ あれはコロナの数億倍、危険だ(個人の感想♪)。

   

競馬の経験もゼロ。競馬番組を数回見た程度かな、高島彩が目当てで♪ その私に「ウマ娘」ゲーム記事が推薦されて来たのは多分、先日、足で馬を蹴った炎上騒動関連の記事を数本読んで、競馬の検索も数回やったから。規則まで調べてしまったし(笑)

   

私のネット上の行動が全て巨大データベースに蓄積されてるわけね (^^ゞ それ、何度も断ったつもりなのに、いつの間にか普通にまた個人情報を集められてる。ま、タダで検索しまくってるから、多少の情報提供はガマンするけど。。

   

  

     ☆     ☆     ☆

で、モバイルゲームで月間売り上げ世界3位とか言われても、ピンと来ない。金額が発表されてないけど、4月だけで200億円くらいかな。利益はまったく不明。

   

YouTubeのPR動画を見ると、再生回数は過去5年間で200万回。そんなに凄くもないと思うけど、ゲームの世界だと多い方なのかね?

   

しかし、売上金額と合わないと思うけどな。多めに見て、100万人が1万円払っても、100億円どまり。ちなみに、1円も払ってない私だけでも、3回再生してるのだ♪ 暇人か! いや、熱心なマニアック・ブロガーと呼んで欲しいね。

   

   

     ☆     ☆     ☆

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ただ、見始めてすぐ意外なことに気付いた。ヨーロッパでは昔から人気の、陸上中距離走(800m、1500m、1マイル)に似てるのだ。

  

設定的には馬の擬人化だけど、美少女のトップランナーが馬耳としっぽのコスプレしてレースしてるようにも見える ♪ そう言えば、騎手が乗ってない(笑)。重いわ!

     

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私は高校陸上部時代、1500m走が得意だったから、ゲームのアニメ動画を見るだけでちょっと興奮するのだ。同じ学校のライバルNとの熾烈な闘いとか思い出しつつ♪ 実名イニシャルか!

      

高2春の体育の1500mは胸の差で勝ったけど、マラソン大会では完敗した・・って実話だろ! 女子人気でも負けてたかも(笑)。かも、か! クソNが。いまだにムカつくわ。イカの分際で、ブツブツ♪ あ~、萌えて・・じゃなくて燃えて来た。

  

  

     ☆     ☆     ☆

210513e

   

当時、私はたまに運動場の端っこで、コンダラ・・じゃなくてローラーを引っ張ってた。「重い~コンダラ」(『巨人の星』)、古っ!♪

       

いや、それが最新のゲームにも登場してるのだ。競馬場はもちろん、プールの中でも(笑)。平泳ぎでタイヤ引き。内側に入った水の抵抗で、ほとんど進まないと思うけど♪

   

単なる水泳トレーニングなら、私もやってた。夏休みの学校の無人プールに忍び込んで♪ コラコラ! 一応、水泳部にも登録してたからOKでしょ(個人の判断)。顧問の数学のT先生が、笑いながら入部届を受け取ってくれたのを覚えてる。

    

   

     ☆     ☆     ☆

で、試しにiPadでゲームを無料ダウンロードしてみたら、重い、重い! 最初のインストールだけで237MB。

   

おまけに、スタート直後に3.86GB(!)の巨大データをダウンロードするとか言って来たから、すぐ削除した。サインインとか色々と言って来るから、知らない間に課金されそうで心配だし。Appleの支払いシステムもよく分からない。

    

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せめて、このニーハイとミニスカの間の絶対領域がもっと広ければ、使えたかも♪ オイッ! 何に?! 課金すれば好きなコスチュームに変更できるのかね?(笑)。まだ、やる気か! いや、しばらくは再インストールしないことにしよう。いつまで?!

  

ちなみに、App Storeの評価数は2.7万で、星4.3個。まずまずだけど、世界3位にしてはビミョーかも。っていうか、やっぱり金額の計算が合わない気がする。一部のユーザーが大金をつぎ込んでるってことかね?

   

   

     ☆     ☆     ☆

一方、男性小市民ランナーは地味に1人でランニング♪ 昨日は夜中まで仕事に追われてたから、わずか7kmのジョグが精一杯。おまけに、前日の13km走の疲れがかなり残ってて、妙に重い走りだった。

  

トータルでは1km5分32秒ペース。遅っ! 気温17.5度、湿度70%、風速1m。小雨がパラついてくれたおかげで、それほど蒸し暑くはなかった。新・心拍計はほぼ正常に作動。

   

あぁ、今日の雨は本降りだな・・どうしようか・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

   

   

210513a

     

       時間   平均  最大

往路(1.2km) 7分11秒 114 127

LAP1(2.2)12分33秒 127 133

 2   11分45秒 137 150

復路(1.4) 7分15秒 146 153

計 7km 38分43秒 130(74%) 153(83%)

    

       (計 2097字)

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パズル「絵むすび」18、線を書かずに頭の中でイメージする解き方(難易度4、ニコリ作、朝日be、21年4月24日)

線で、同じ絵を結ぶだけ。楽しみながら頭のトレーニングができるパズル「絵むすび」について、これまで17本の記事を書きました(本当は他にも少しあります)。どれも朝日新聞に出てた問題です。

  

5本は小学生向けです。新しい順に、絵むすびの解き方16(20年7月4日)。解き方15(20年3月21日)。解き方13(18年5月19日)。解き方12(17年5月2日)。解き方11(16年5月21日)

  

最初からの10本と、4回前の1本は、大人向けです。第1回2回3回4回5回6回7回8回9回10回14回(19年4月21日)

   

そして前回(20年12月19日)は、大人でも子どもでも読みやすいように書いてますが、内容はそれほどカンタンではありませんでした。

   

初めてのパターンで、手で線を引かずに、頭の中だけで絵むすびを解く方法考え方、コツ、攻略(こうりゃく)法みたいなものを書いてます。

   

   

     ☆     ☆     ☆

昨日(21年4月24日)の問題についても、手で線を引かずに、頭の中でイメージする方法について解説してみましょう。難易度4(星4つ)、ウチの記事へのアクセスもかなり増えてるので、難しいと思った人が多いのでしょう。

   

私は難易度3.5くらいに感じました。むしろ、イラストが何を表してるのか、そちらの方が難しいかも♪ 6種類、すべて「む」で始まってましたね。

    

虫めがね、麦、麦わら帽子、ムラサキガイはすぐ分かるとして、蒸しケーキ(蒸しパン)はちょっと分かりにくい。ムクドリは「鳥 名前 む」で検索して、やっと分かりました♪ 元の画像は小さく引用させていただきます。

   

210425a

   

   

     ☆     ☆     ☆

210425b

   

ルールはいつもと同じ。すべてのマス目を1回だけ線が通るように、絵を結びます。線の交差(クロス)や枝分かれ、絵の突き抜けはダメ。応募(おうぼ)用のポイントは、☆印をどの線が通るかだけど、解く時に星印は気にしなくていいです。

   

  

    ☆     ☆     ☆   

いつものように、まず大きくはなれた2組だけに注目しましょう。特に、角(かど、すみ)とか、端(はし)にあるものをえらぶと分かりやすいです。

   

今回だと、麦わら帽子に注目してもいいのですが、まず蒸しケーキの線に注目してみましょう。片方が右隅(すみ)にあって考えやすいからです。大まかな線の流れを、頭の中だけでイメージしていきます。カクカクと引かず、なめらかに曲がった線をイメージ。

      

蒸しケーキの線が、右側の虫めがねの間を通ると、その蒸しケーキの線の下あたりにあるムクドリ、麦、麦わら帽子の線を左上の方に引いて行くことができません。蒸しケーキの線がジャマして、左側に2マス分の空きしかないからです。

    

また、蒸しケーキの線が、図の左から4列目、ムクドリと「右のムラサキガイ」との間を通るのもダメです。左上の麦わら帽子とムクドリと「左のムラサキガイ」の線(計3本)が、蒸しケーキの線にジャマされます。蒸しケーキの線の左に2マスの空きしかないので3本は引けません。

  

そう考えると、蒸しケーキの線は、図の一番上と左上の隅(すみ)のあたりをグルッと大きく回ってるはず。

  

それさえ分かればもう、後はカンタンです。麦わら帽子の線が何となくイメージできて、その次に、虫めがねの線と麦の線もイメージできます。

  

いつものように、少しずつ更新(こうしん)して行きます。線を書かずに解く方法の記事なので、線の入った図はわざと入れてません。次の更新今日(4月25日・日曜)の夜にします。ではまた。。

     

   

     ☆     ☆     ☆

夜になったので、ちょっとだけ先に進みましょう。麦わら帽子の線は、右上を通って大きくグルッと回るはず。すると、虫めがねの線右下を通って大きくグルッと回るはず。

   

ただし、虫めがねの線が下側で、麦と麦わら帽子の間を通ってしまうと、麦の線が引けなくなってしまいます。だから、虫めがねの線は、麦の線をジャマしないように、少し左下の方まで大回りすることになります。

   

もうこれで、かなり答に近づいてます。後は、もし必要なら、最初に大まかにイメージした蒸しケーキの線をちょっと考え直すだけ。そうすれば、残った2本、ムラサキガイの線とムクドリの線も引けるようになります。

  

今回は簡単なので、もう次の更新は正解発表の後にしましょう。なお、今週は少なめで12726字で終了。ではまた。。☆彡

   

   

     ☆     ☆     ☆

正解が発表されたので、最期の更新です。結局、ここまでの頭の中のイメージは、下のような感じの図になります。

 

210501g

  

後はもう、蒸しケーキの線を左上でちょっとだけ曲げればおしまい。☆印のマスを通る線は、下側をグルッと回るムラサキガイの線で、答は3番でした。ではまた。。☆彡

   

      (計 1932字)

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パズル「推理」、小学生向けの解き方4(ニコリ作、朝日be、難易度5の難問、21年4月10日)

昨日(2021年4月10日)の朝日新聞・朝刊のbeで出たパズル「推理」は、難易度5(星5つ)の難しい問題でした。このブログの以前の記事にアクセスが増えてたので、解けない人が多かったのでしょう。

  

推理というより、算数のおもしろい問題ですね。足し算とかけ算の計算力が大切。特に、スラスラと暗算できる人が有利でしょう。

   

このブログでは今まで、パズル「推理」について、9本の記事を書いてます。

  

大人向け、4本(1本目2本目3本目4本目)。

小学生向け、3本(1本目2本目3本目)。

全員向け、1本

アインシュタイン式論理脳ドリル、1本

  

今日は小学生向けで、フツーに表を使って解いてみましょう。論理的な解き方やコツ、攻略法の解説。5年生、6年生なら大丈夫だと思います。推理の記事を書くのは約2年ぶりです。

  

  

     ☆     ☆     ☆

210411a

   

5人が、10円玉と50円玉を持ってて、それぞれ何枚持ってるのかを考える問題でした。10円玉も50円玉も、5人の枚数はそれぞれ違ってて、かならず表に書いてる5種類のどれかになってます。

  

10円玉は、5枚、6枚、10枚、12枚、15枚50円玉は、2枚、4枚、6枚、8枚、10枚

  

50円玉だけ見ると、すべて2で割れる偶数で、要するに100円分、200円分、300円分、400円分、500円分になってます。計算しやすいようにしてあるのです。

  

条件として、5人はこう言ってました。カンタンな言い方に直します。

  

 石田くん 私の10円玉は12枚

 吉村さん 私は50円玉の枚数の方が多い。  

 木下くん ちょうど350円の人がいる

 水川さん 私の50円玉は4枚ではない。私ではないが、10円玉と50円玉の枚数が同じという人がいる

 丸山くん 私は300円以下。私より40円少ない人もいる

   

  

     ☆     ☆     ☆

210411b

  

応募用の答は水川の50円玉の枚数ですが、まずは石田から。彼の話から、表に上のように書けます。石田が12枚なら、他の人は12枚ではありません。だから、〇(丸印)の左右だけでなく、下側にも×(バツ印)がならびます。

    

さて、次の吉村の話から、表にどのように書けるでしょうか? ちょっと考えにくい所ですね。いつものように少しずつ更新して行きます。次の更新は今日(4月11日)の夜にします。

   

  

     ☆     ☆     ☆

はい。夜になったので、最初の更新をします。この問題では、表の下側の部分は使わないので、省きます。

  

210411c

  

吉村は50円玉の方が多いので、50円玉は6枚以上持ってるはずだし、10円玉は6枚以下のはず。10円玉10枚もぎりぎりダメ。だから、上のように書けます。

  

よく分からない〇をたくさん並べる人もいますが、それでは間違いやすくなります。ハッキリ分かる×を書き込むのがコツ。

    

木下の話は書きにくいので、とりあえず飛ばします。水川の話と、丸山の話からは、下のように書けます。丸山は300円以下だから、50円玉を6枚以上持ってるとダメなのです。10円玉に0枚という枚数はないので。

    

210411d

  

さて、丸山の話からは、さらに〇×を書けるのです。ここが最初のむずかしい所。実はもう、丸山の50円玉の枚数が分かるのです。2枚か4枚。どちらでしょう? ちょっと算数の計算が必要ですが、小学校2年くらいのカンタンな計算です。

   

次の更新は明日(12日)の夜にします。なお、今週は計13422字で終了。ではまた来週。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

では12日の夜になったので、2回目の更新をします。

   

210411e

   

丸山の50円玉は、2枚ではなく、4枚だと分かります。

  

なぜなら、もし2枚だとすると、10円玉は15枚以下だから、丸山は合計250円以下になります。50円×2+10円×15=250円。

  

よって、丸山より40円少ない誰かは、210円以下のはず。ところが、その誰かは50円玉を4枚以上持ってるし、10円玉は5枚以上なので、合わせて210円以下にはなりません。だから、矛盾(むじゅん、おかしな事)になってしまいます。

  

したがって、丸山の50円玉は2枚ではない。だからもう、4枚だと決まるのです。

  

次は、丸山の10円玉の枚数を決めるのが分かりやすいでしょう。その後は、吉村が分かります。もうアクセスが少なくなってるので、次の更新は4月17日の解答発表後にしましょう。ではまた。。

     

   

    ☆     ☆     ☆

はい。4月17日になったので、最後まで簡単に終わらせます。新聞では、一番最後の答と表だけ発表されてます。

    

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丸山は300円以下だから、10円玉は5枚か6枚か10枚。10円玉が10枚とすると、40円少ない人は260円になってしまいますが、残ったコインをどう組み合わせても260円にはなりません。

  

10円玉が5枚としても、40円少ない人は210円になってしまって、残ったコインをどう組み合わせても無理です。

  

だから丸山の10円玉は6枚。計260円で、それより40円少ない人は220円

 

  

    ☆     ☆     ☆

ということは、その人は10円玉を12枚持ってる石田で、50円玉は2枚持ってるということ。

  

吉村の10円玉も、もう5枚しかないので決定。350円の人は彼女で、50円玉は6枚持ってるはず。

  

210411g

    

最後の水川と木下はもう分かるでしょうから、省略します。それでは今回はこの辺で。。☆彡 

   

     (計 1413字)

  (追記733字 ; 合計2146字)

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日テレ『頭脳王2021』ストレンジ・オセロ、先手必勝ゲームの証明と戦略(7通りの場合分け)

2021年の日テレ『頭脳王』では、新たな頭脳ゲームとして、「ストレンジオセロ」が登場。ストレンジ(風変わりな)オセロという意味の合成語(strange othello)だから、当サイトでは分かりやすく点で区切って、「ストレンジ・オセロ」と書いてる。

   

私は最初にテレビで見た時、後手の人間が必勝なんだろうと思ったけど、京大の首席・上木が負けた対局をちょっと調べてる内に、先手が有利のような気がして来た。ネットの一部でも先手必勝という話が出てたけど、具体的な証明は土曜の深夜の時点で見当たらなかった。

  

そこで、日曜日に少し考え始めて、昨日の月曜日に先手必勝の証明完了。予想より変化は少なかったけど、それでも面倒な場合分けにはなる。初めはノートに手書きしてたけど、途中からは100円か200円で昔買ってた携帯オセロを取り出して操作。42の局面を撮影して、PCフォルダにまとめた。

    

多少、省きながら、大まかな証明を示すことにしよう。オセロの評価アプリやプログラムは使用せず、人力で場合分けした論理的証明だ。局面ごとの最善手とか、評価値とか確率・勝率の話ではなく、最終的に「先手が必ず勝てる」ことを示す。何枚取ったのか、枚数も関係なし。過半数で勝ちだ。

   

     

     ☆     ☆     ☆

証明の前に、気になる点について一言。番組では、東大の神脳・河野と新鋭・成瀬が後手なのに勝ってたから、先手のコンピューターは最善の手を指してないことになる。上木戦と河野戦とでは、序盤のコンピューターの指し手が早くも違ってた。

      

演出の範囲か、偶然か、ヤラセかはさておき、事実を指摘すると、頭脳王のコンピューターは数年前からあまり強くなかったのだ。今年だけではない。そもそも、コンピューター・ゲームでアプリとかソフトの側が人間に手加減するのは少しも珍しくないこと。

   

プログラム技術協力のAVILENのtwitterに、技術者側の裏話が少し紹介されてる。もし、文春砲とかが番組制作側のスタッフにさく裂したら炎上の可能性もあるけど、単なるクイズ番組のゲームだし、上木はオセロの前から既に準決勝の最下位(3位)だったから、あまり問題にはならないと思う。

   

   

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先手のコンピューターは、テレビだと青色だったけど、ここでは普通に黒を使う。私が使った基本戦略はただ一つ。最初から置かれてる黒石を活かしつつ、左上あたりに逆三角形の陣地を固めること。上の辺よりも、左の辺の方が1マス長い。

  

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この形だと、白に挟まれて取られることも無いし、変化が減って人間が考えやすくなる。ちなみに、コンピューターにとっては、このゲームの変化はほとんどゼロみたいなものだろう。一瞬で完全に分析・判断できるはず。

   

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マス目の呼び名は番組に合わせて、左から右にABCD、上から下に1234とする。辺の部分はお互い10コずつで、ひっくり返せないので、カウント不要。内側の4×4=16マスだけカウントすればいい。9マス以上取れば、勝ち。

    

   

     ☆     ☆     ☆

番組では初手がB1になってたけど、逆三角形の辺の長さを考慮すると、直観的にはむしろA2の方が手堅い。少しだけ、自分の陣地の内側になるから。実際、これで先手必勝を示せた。

  

場合分けの全体は、下の7通り。細かい分類は他にも少しある。

  

(1)2手目 白A1 ①4手目 白A3 ②4手目 白C1

(2)2手目 白A3 ①4手目 白A1 (ア)6手目 白C1 (イ)6手目 白D1 ②4手目 白C1

(3)2手目 白C1 ①4手目 白A1 ②4手目 白C1

   

ではいよいよ、一つずつ先手必勝を示して行こう。1手目(初手)はすべて黒A2なので、念のため。

  

  

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(1)2手目 白A1の変化  3手目は黒B1で、下図の通り。  

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(1)①4手目 白A3の変化  5手目は黒A4で、下図になる。

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6手目、白C1しかない。7手目、黒D1で既に先手の勝ち。例の4×4=16マスの内、10マスが逆三角形で確保できた。

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(1)②4手目 白C1の変化  5手目、黒D1で下図。

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次に白A3だと、黒A4で先手の勝ちとなってしまう。だから、白A4しかない。黒D2で、白は差す手がないからパス。

下図の次に、黒B4で先手の勝ち。(以下、略)。

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(2)2手目 白A3の変化  3手目、黒A4で下図。

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(2)①4手目 白A1の変化  5手目、黒B1で下図。

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(2)①(ア)6手目 白C1の変化  7手目、黒B4で白をパスに追い込んだ後、8手目、黒D1で先手勝ち。以下、略。

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(2)①(イ)6手目 白D1の変化  7手目、黒B4で白をパスに追い込んだ後、8手目の黒D2で先手勝ち。以下、略。

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(2)②4手目 白C1の変化  5手目、黒D2。6手目、白A1で下図。先手は、左上をまとめて取ろうと狙ってる。

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7手目、黒B1。8手目、白D1。9手目、黒B4で先手勝ち。以下、略。

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(3)2手目 白C1の変化  3手目、黒D2で下図

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(3)①4手目 白A1の変化  5手目、黒B1。6手目、白A3。7手目、黒A4で先手勝ち。以下、略。

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(3)②4手目 白A3の変化  5手目、黒B4。6手目、白B1。7手目、黒A1。そこで、8手目、白D3なら、9手目、黒A4で先手勝ち。

   

一方、8手目、白D1なら、9手目、黒D3で先手勝ち(下図)。10手目が何かに関わらず、11手目、黒A4で左上に黒の大きな逆三角形ができる。

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以上、全部で7通りの場合分けより、ストレンジ・オセロは先手必勝。 Q.E.D.(証明終了)。

   

それでは、今日はこの辺で。。☆彡

   

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