Windows Update ダウンロードのための空き容量、プログラムを調べると15GB以上も必要?&冷たい小雨で13km

(22日) RUN 13 km,1時間01分11秒,平均心拍 142

消費エネルギー 540 kcal(脂肪 119kcal)

   

寒い。。 ほんの数日前には、暑いと言いつつ、部屋で上半身、裸になってたのに (^^ゞ 「安心してください。はいてます」♪ このフレーズ、早くもかなり古い印象があるかも。

      

240224a

  

なるべくエアコン暖房は使わないようにしてて、0時まで我慢するのが基本なんだけど、昨日は23時でくじけてしまった (^^ゞ 室温が13.6度だと、手が冷え切って、仕事も雑用も進まないから。

   

1ヶ月ほど早めの菜種梅雨とか言われてるけど、小雨も多いし、天気予報も微妙に変化するし、困ったもんだね。真面目な市民ランナーは、気象情報ばっか見ることになる。寒い時に、雨に濡れながら走るのはキツイ。中盤からはいいとしても、序盤が冷たくて挫けそうになるのだ。。

  

  

      ☆   ☆   ☆

さて、挫けるといえば、今現在のWindows10の要求♪ 昨日は新型iMacを使用。今日はお古で壊れかけてるWinなんだけど、またアップデートがダウンロード出来ないとか通知して来た (^^ゞ 数ヶ月に1回、イラッとする瞬間。

    

いつも、「せめて必要な空き容量くらい書いて欲しいね!」とか思いつつ、とりあえず3GBくらい空けてみることが多い。

   

今回は試しに、正確なデータ量を調べてみた。初体験だから、すぐ挫けそうになったけど、Microsoftのページでアップデートを発見。Windows10 Version 22H2 累積更新プログラム KB5034763。

       

240224d

   

そのプログラムの情報は、エクセルのファイルで取得可能。さらに、データ量の列を自分で合計してると、縦長にズラッと並んだ大量のファイルの合計データ量は、下のようになった。

   

240224b

   

14,619,346,655 ? コンマが3つもあるということは、単位は右から、KB、MB、GB。15GBも必要なの? 多いわ! そんな空き容量を作るためには、1時間くらいはかかりそう (^^ゞ

   

    

      ☆   ☆   ☆

というわけで、念のために、数値の単位は何なのか、ChatGPT4に聞いてみた。ハッキリとは分からない・・とか、曖昧さを残して回答して来るのかと思ったら、思い切りハッキリした回答。やっぱり、15GBという意味らしい (^^ゞ ガックシ。。_| ̄|○

   

240224c

  

しかし、おそろしく模範的な回答♪ マイクロソフトも、オープンAIとは親密だし、AI導入にも積極的なんだから、この程度の説明は表示すればいいのに。

   

この後さらに、ChatGPT4は、余裕を持って20GBくらい空けた方がいいと言って来た (^^ゞ それは私にとって、天文学的な数字だから、とりあえず15GBくらい空けて試してみよう。これだけで連休はつぶれると(笑)

   

ちなみにWindowsパソコンは、Windows12の搭載まで待とうかなと思ってる。iMacもiPadも職場のPCもあるけど、このお古のWin10マシンも何とかあと1年くらいはもたせたい。流石にもう無理かな。。

   

   

      ☆   ☆   ☆

一方、最近やたら燃えてる市民ランナーは、木曜日も13kmだけスタスタ走って来た。雨で1日休んだ後だし、そもそも最近はジョギングというものをほとんどやらなくなってる。ゆっくり走るより、スピードを出す方が効果的だし、むしろ疲労の回復も早いような気がするのだ。

    

次のイベントが1ヶ月後に迫ってるし、この日は年末に買った新しい厚底フルカーボン・シューズを着用。asics(アシックス)のmagic speed3。やっぱり、この靴が一番速い♪ 予報にもレーダーにも出てなかった小雨が降り続ける中、終盤は1km4分半を切るペースまで上昇。トータルでは、1km4分43秒ペース。いいね!

     

気温4.5度、湿度96%、風速2m。新・心拍計は序盤と終盤、高めに乱れてたから補正した。まあ、心拍は適度な高さだったと思う。心臓より、脚と呼吸がしんどいのだ。というわけで、やっぱりエアコンは暖かいな・・とか思いつつ、ではまた明日。。☆彡

   

      

240224e

   

往路(2.4km) 12分25秒 125 141

LAP 1(2.2) 10分02秒 141 145

  2    9分56秒 143 147

  3    9分50秒 148 159

  4    9分44秒 149 152

復路(1.9)  9分14秒 145 157

計 13km 1時間01分11秒 142(84%) 159(94%)

    

     (計 1795字)

| | | コメント (0)

多様性重視の Google、2024年のバレンタイン・ロゴは化学元素(原子記号)の診断マッチングゲーム♪&13km走

(13日)WALK 5km(荷物 5kg)

     

(14日)RUN 13km,1時間03分42秒,平均心拍 141

消費エネルギー  541 kcal(脂肪 119kcal)

   

      

令和の今どき、2月16日にバレンタインデー記事かよ!・・って突っ込み、どうもどうも♪

   

この記事の書き始めの日付けはまだ2月15日で、その少し前まではGoogleトップページがバレンタイン・ロゴのままだったのだ。アメリカ西海岸の日付けで設定してるのか、あるいは、せっかく苦労して作ったから、長持ちさせてるのか♪

     

最近、グーグルが遊び心を見せることは少なくなってるけど、これはかなり手間ひまかかってると思う。敬意を表して、今日のコネタに使わせて頂こう。

   

  

     ☆   ☆   ☆

240216a

   

日本の現実の社会でも、かなり前からバレンタインデーの形は変わってるし、そもそもあんまし話題にさえなってない。

   

グーグルがホリデーロゴを作ってるのは、日本社会の古い慣習に合わせてるのか、それとも「欧米か」(死語♪)。とにかく、女性が男性にチョコとか贈り物をして愛を告白するなんて昭和レトロのパターンは昔から消え去ってて、今年は遂に、化学元素(原子記号)のマッチングになってた♪ それでも色使いは、甘いピンクだらけ。

   

240216b

   

簡単な3択問題にいくつか答えると、私の診断は「塩素」Clとのこと(笑)。酸素とか水素の方が嬉しいな (^^ゞ 「私はとても反応しやすいタイプ」って説明は当たってる。まあ、最近は流石にちょっと反応が弱めになってるかも♪ 何の?!

    

240216c

   

   

     ☆   ☆   ☆

最初に紹介された相手は、ナトリウム(Na)♪ 分かりやすっ! 高校1年の化学の教科書か! いや、中学の理科かも。周期表の右上と左上の関係だから、結びつきは強い。

   

240216d

   

ハートマークをタップすると、カップル成立。塩化ナトリウム(NaCl)、塩が誕生♪ ちなみに私は最近、たまにアジシオを舐めてる(実話・・笑)。なぜか食器棚の奥にあったから、使わなきゃ損だなと思ったのだ。塩分を取ると、オムロンのアプリの評価が落ちるんだけど、運動してるからOKでしょ。

   

240216e

   

で、長寿番組『新婚さん いらっしゃい』のつもりなのか、パネルの1枚がめくられたというか、選択された。18枚めくると絵が現れるらしいけど、流石にこの辺りで撤退♪ ものすごい労力をかけてることだけは分かった。やっぱり、グーグルは偉大だと。最近、「テンメイ」の扱いがガタ落ちだけど(笑)。っていうか、テンメイ関連のページが増え過ぎてるんだけど。。

   

240216f

   

   

    ☆   ☆   ☆

一方、単なる人間の小市民アスリートは、3日前の火曜日は恒例の荷物ウォーク。これがやっぱり、以前より楽になってるのだ♪ かなり身体が出来てきた。特に足腰はピシッと締まって来てる。いいね!

    

2日前の水曜日は、13km走。荷物ウォークの疲れがちょっと残ってたけど、公園に向かう往路から明らかに好調。アップの段階から、跳ねるようなリズム感まで出て来た♪ シューズは1年前の厚底カーボン(前足部のみプレート入り)だから、それほど靴に助けられてるわけでもないし、本気のタイムトライアルでもない。

   

公園でも自然に過去最高レベルのラップタイムまで上昇。ご褒美として、復路はちょっと手抜きでラクした♪ トータルでは1km4分54秒ペース。気温12.5度、湿度68%、風速1m。ちょっと暖かかったけど、薄着でちょうどいい感じ。

   

新・心拍計はほぼ正常に作動。距離までかなり正確に測定できてる(と思う)。何で最近は正常になってるのかね? 不思議に思いつつ、ではまた明日。。☆彡

   

     

240216g

   

往路(1.9km) 10分14秒 122 132 

LAP 1(3.1) 15分31秒 136 141

  2   14分47秒 146 150

  3   14分37秒 151 154 

復路(1.7) 8分34秒 145  159

計 13km 1時間03分42秒 141(83%) 159(94%) 

     

     (計 1618字)

| | | コメント (0)

新型 iPad Pro が大トラブル!、画面タッチに反応しない、再起動も終了もできない・・苦闘1時間半で修復した方法と原因

やたらデジタル関連の記事が増えてるけど、今日はもうこれしかない。Apple使用歴7年半、最初で最大の深刻なトラブルで、夜中に1人、絶望しかけてしまった (^^ゞ そもそも寝不足で早めに寝ようとしてたのに。。

   

バッテリーが消耗するのを待てば自然に終了するはずだけど、買って1年のiPadはまだバッテリーが長持ちする。おまけに、2分でディスプレイが消灯する設定だし、放置すると3日くらいはかかるはず。

  

強制的に放電する方法も探してみたけど、情報が見当たらない。出て来るのは、私が自分で知ってる方法と、業者の宣伝ばかり (^^ゞ

   

   

   ☆   ☆   ☆

231216g

   

原因というか、事の発端は、昨夜のブログ記事。電車内で8割ほど書いた後、自宅で新型iPad Proをモニターにして、壊れかけのWindows PCで完成させてアップ。パソコンを終了して、iPadの特殊なアプリ「EASY CAMVAS」を終了。

  

このアプリ、ウインドウズの画面をiPadに映すものだから、横向きになってて、タブレットを普通の縦にしても、画面は横のままになる。私は、上のような画面になる直前、まだタブレットが斜めの時点で、このアプリを素早く終了させようとした気がする。眠いから、0.1秒でも早く片付けたかったのだ。

  

たぶん、この私の変則的な操作と特殊なアプリが原因で、画面のコントロールにトラブルが発生したんだと思う。タッチしても反応しなくなってしまった。

    

231216h

  

ただ、上の写真の左上に写ってる、ホームボタンの代わりのアイコンみたいなもの、「Assistive Touch」(アシスティブ・タッチ)だけは動かせるし、タップすると選択肢の動作も出る。ところが、その先の本体の動作には進めないのだ。そのうち、ホーム画面さえ出て来なくなってしまった。

  

   

   ☆   ☆   ☆

デジタルの世界だと、困った時は、再起動が基本。ところが、再起動ができない。画面をタッチしても無反応だから.

  

231216a

  

トップの電源ボタンとサイドの音量ボタンを同時に押すとか、いくつか再起動や終了の操作方法はあるけど、どれもダメ。単なるロック画面とか、その次のパスコード入力画面になるだけ。このパスコードがまた入力できないし、キャンセルもできない。真っ暗なロック画面にはできるけど、それだけでは無意味。

   

231216b

   

普段なら、上の「スライドで電源オフ」をたまに使うけど、スライドができないのだ。指でダメだから、手のひらでやったり、Apple Pencil(アップル・ペンシル)でやったりしたけど、反応がない。

   

  

    ☆   ☆   ☆

仕方ないから、Appleの公式サポートを調べてみた。ちなみにこれは、古いiPadで調べてる。トップページには、「電話、チャット、メールなどでサポートが受けられます」と書いてるのに、いくら探しても電話しか出てこない.

 

231216c

    

私は有料のアップルサポートに加入してるから、普通の時間帯まで待てば、チャットくらい出来そうなもんだけど、それも見当たらない。「Appleサポートからお電話いたします」。  

   

231216d

   

予約はすぐ出来る状態だったけど、電話サポートでオペレーターが言いそうな事は既に自分で全て試してる.おそらく、修理という話になってしまうはず.

   

231216e

   

持ち込み修理か、引き取り修理か。修理費用は安くしてくれるはずだし、時間がかかるのも仕方ない。ただ、中身をテクニカル・サポート担当者に見られてしまう。それが嫌なのだ。仕事のデータもプライベート情報も満載だから。

   

    

     ☆   ☆   ☆

アシスティブ・タッチは動かせるし、タップにも反応するんだから、機械的・ハード的なトラブルではなくて、ソフト的な障害のはず。時間が経てば直るだろう・・と思って、少し時間をおきながら、何十回も再起動や終了の操作を試してみた。

   

むしろ何もしない方がいいかも知れないけど、気になって我慢できないのだ。20万円を超える端末で、まだ1年しか使ってない。あと6年くらいは使って元を取らないと。。♪

    

そう思いつつ頑張り続けてると、遂に再起動に成功☆ 苦闘、1時間半!

   

231216f

   

iPadを強制的に再起動する」。最後に成功した操作は、ホームボタンがない場合のやり方(上図)。もちろん、最初から何度も試してたけど、それまでは失敗し続けてたのだ。何度も試してたから、たまたま成功したのか、それとも時間が経って状態が変わったのか、詳細はまったく不明。

    

 1. トップボタンに最も近い音量ボタンを押してから素早く放します。

 2. トップボタンから最も遠い音量ボタンを押してから素早く放します。

 3. トップボタンを押さえたままにします。

 4. Appleロゴが表示されたら、トップボタンを放します。

   

   

    ☆   ☆   ☆

何度も失敗してたのに、最後に成功した時だけは速かった。アップルのロゴがすぐに表示されたから、慌ててトップボタンから指を離すと、すぐに再起動。パスコードも入力できて、ホーム画面が登場。

  

直ちに、設定で、パスコードをオフにした。入力できないパスコード画面ほどイラつくものもない。あと、ロック画面になるまでの時間を長めに15分に設定。いざという時、自然にバッテリーを消耗させるため。

   

さらに、iPad OSも最新のものにアップデート。これでもう大丈夫・・と思いたいけど、まだかなり不安 (^^ゞ とりあえず、例のウインドウズ表示アプリの使用と終了には注意しよう。

   

というわけで、買って1ヶ月の新型iMacも含めて、デジタルに振り回される日々なのであった。年末は年賀状の手書き修行も待ち構えてるのに・・とか思いつつ、ではまた明日。。☆彡

   

      (計 2277字)

| | | コメント (0)

Windows用の外付けストレージ、フォーマットがexFATなら新型iMacでも共用可能、NTFSだと読込が遅い&軽めに11km

(14日) RUN 11km,56分34秒,平均心拍130

消費エネルギー 425kcal(脂肪 119kcal)

   

仕事の前に、久々に歯医者行ったから、寝不足で眠い。。(^^ゞ コーヒーのカフェイン効果も既に消滅。お気に入りのYちゃんが遠くへ行っちゃったから、歯医者もご無沙汰になりがちだけど(笑)、たまに行かないと昔の治療の保証に影響してしまう。巧みなシステムだね♪

   

気軽に挨拶できてたKさんも、いつの間にかいなくなってる感じか。わざわざ聞くのも変だし。美容師さんと同様、歯科衛生士さんや歯科助手さんの業界も動きがちょっと激しい。まあ、別のちょっと可愛いYさんも一応いるから、もうちょっと続けようか(笑)。そうゆう選択基準か!

   

  

   ☆   ☆   ☆

さて、昨夜は「早起きしなきゃいけないから早めに寝よう」とか思いつつ、また新型iMacにハマってしまった (^^ゞ もう1ヶ月以上経ってるから、そろそろ大量のデータの移動を完了させたいんだけど、なかなか余裕がないというか、時間がかかるというか。

    

Windows PCから直接移すのは、先日WiFiで失敗したし(遅過ぎ)、わざわざWin-Mac用のデータ移動ケーブルを5000円くらいで買うのも悔しい。そもそも、買ったとしても、移動が遅ければムダになる。

   

231215a

   

というわけで、とりあえず外付けSSDからの移動は6割くらい完了。これはわりと新しくて、ファイルシステムがMacでも普通に使えるexFATでフォーマットされてるから、何の不自由もない。

    

付属の両端USB-Cのケーブルでつなぐだけで、移動も高速。extended File Allocation Table の略。マイクロソフトが作って、マックも対応。外付けSSDはこのくらいの大きさがベスト。USBタイプは小さ過ぎて使いにくいのだ。

   

231215b2

   

ちなみに、「作成日: 1970年1月1日」というのは意味不明 (^^ゞ Windows PCで見ても、そうなってるのかね? いずれ調べてみよう。変更日も明らかにおかしい。平成ブロガーはまだ生まれてないはず(笑)

  

   

     ☆   ☆   ☆

一方、古い外付けHDDの方は、NTFSシステムでフォーマットされてる。というか、私が選択したのかも♪ Windows NT File System の略だから、名前もフツーで、フォーマットとしても10年前にはフツーだったんだろうと思う(未確認)。

   

231215c

   

TOSHIBA製ね。こないだ、NHK『魔改造の夜』で負けた会社(笑)。テレビ見たけど、記事を書くヒマが無かったのだ。大損♪ 東芝のチャレンジ精神が残ってることだけはアピールできてた。

   

9年前、2014年っていうのは正しそうな時期だけど、何で大晦日からなのかね? 私は実家にいたから、HDDは使ってないはず。上の写真では、古いUSB-A端子に、USB-Cへの変換アダプターを連結してある。

         

231215d

   

とにかく、一応Macで読み取りできるけど、激遅! Windowsの数十分の一くらいの速度か (^^ゞ 早めに断念して正解。重いフォルダなんて、情報量(何GBか、とか)さえ表示されず。いつまで待っても「計算中」♪

  

というわけで、HDDはやっぱりWindows PCを使ってSSDに移動しなきゃいけない。その後で、SSDからMacに移すと。はじめてのマックは、精神修養にも最適のマシンなのであった(笑)

 

      

    ☆   ☆   ☆

ちなみにこの記事、電車の中で打ってるんだけど、楽天スマホからiPad Proへのテザリングもよく切れてしまう (^^ゞ 楽天も修行グッズだね。持久系アスリートには最適♪

   

そのアスリートは昨日、軽く11km走って来た。前日の17kmでかなり筋肉が疲れてたから、わざと軽めに走ってたのに、周回ラストの後半は1km4分20秒くらいのプチバトル。抜かれたから、距離を空けて追走して、最後はラストスパートで抜き返した。やる事が青くて、いいね(笑)

 

トータルでは、1km5分09秒ペース。気温11度、湿度77%、風速2m。新・心拍計はほぼ正確に作動。周回ラストのスパートがよく分かるグラフ♪ 

   

さて、今日は奇妙なほど身体が冷えたから、キムチラーメンでも食べて暖まって寝るとしよう♪ その前に仲間に一斉メールを送らなきゃ・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

   

      

231215e  
 

往路(2.4km) 13分44秒 116 129

LAP 1(2.2) 11分35秒 126 130

 2    10分57秒 133 138

 3    10分09秒 141 153

復路(2.1) 10分11秒 141 155

計 11km 56分34秒 130(81%) 155(91%) 

 

     (計 1888字)

| | | コメント (0)

インスタがお勧めして来るから、同じメタのThreads(スレッズ)をお試しインストール♪&筋肉疲労17km走

(13日)RUN 17km,1時間22分13秒,平均心拍 141

消費エネルギー 695kcal(脂肪 167kcal)

   

以前は、私の一番の気晴らしはpinterestだったけど、数ヶ月前から完全にインスタになってる。ピンタレストはほとんど見なくなった。それほど不満があるわけでもないけど、インスタの方が楽しい♪ 道理で、ウチのアクセス数がどんどん減るはずだ(笑)。また自虐か!

   

といっても、インスタもそろそろちょっと飽きて来た感もある。ほとんど、お勧めとフォローをチラッと流し見するだけで、似たような動画(と静止画ちょっと)ばっかになって来た。ストーリーもよくお勧めされるけど、相手にこちらの情報が伝わるらしいから、一度も見てない。まだ情報伝達の仕組みが分かってないのだ。

     

インスタのアプリには、ほとんど個人情報を入れてないけど、どうも私の端末の利用状況があちこちに拡散してるのは間違いない。どうゆう仕組みなのか知らないけど、私のブログまで把握されてるような気もする。

    

というのも、昨夜ブログに超~珍しく、テイラー・スウィフトなんて言葉を入力したら、数時間後に、テイラー・スウィフトの動画がお勧めされて来たから (^^ゞ 本人アカウントも関連情報も、一度も見たことないのに。怖っ。。

    

    

      ☆   ☆   ☆

とか言いつつ、また新しい刺激も欲しかったから、インスタのお勧めに乗ってみた♪ 時代の先端を行くSNS、Threads(スレッズ)。遅っ!

  

7月初めにサービス開始だから、5ヶ月遅れか。「石橋を叩きすぎて割る」タイプの私としては、わりと速い行動♪ ちなみにブログは1年半遅れくらいで、それでもわりと早い部類だった。まだスマホもSNSも普及してない時期。

   

231213a

  

Androidスマホで「Threads, an Instagram app」をダウンロードするのは簡単だったけど、そこからインストールするのに2分くらいかかった気がする。これはインスタ版のスレッズって意味だから、そうじゃない単独バージョンもあるのかね? インスタのアプリとの連携もあって、しばらく手間取ってた。

  

231213b

  

この@みたいなロゴを見て、一瞬、Googleらしいデザインだな・・と思う人もいるはず(笑)。他人事か! そう。グーグルじゃなくて、Meta(メタ)なのだ。私とのつながりはインスタしか無かったから、影が薄かった。

   

231213c

   

このデザインは、インスタとは全然違う路線だね。まあ、ゴチャゴチャと複雑に細かい情報をやり取りしようと。X(旧 twitter)みたいに。「Instagramでログイン」を利用。どうせ、私のインスタ情報はすべて握られてる。

  

   

     ☆   ☆   ☆

231213d

   

プロフィールも、インスタからインポートしただけというか、ほとんど情報なし♪ ただし、X(旧 twitter)と違って、外部とのつながりも僅かにある。実際、最初は2人、フォロー申請して来た。何も投稿してないのに(笑)。スルーしてたら、申請は消えた。ちょっと淋しいかも♪ 形だけでもフォローバックするのがマナーなのかね? 

    

231213e

   

プライバシーは、とりあえずす非公開ブロフィールを選択。どうせ、しばらくは様子見で、何も投稿しないつもり。

   

231213f

    

「Instagram でフォローしているアカウントをフォロー」。選別するのが面倒だから、とりあえず全てフォローしてみた。ちなみに、ハングルの文字が並んでるのが見えてる(笑)。日本人としては残念な事ながら、韓国の方が遥かにいいのだ♪ 次が中国。その次が、その他(笑)。コラッ!

   

日本のインスタのアカウントは、まだ2つ(?)しかフォローしてない。そもそも、国がハッキリしないし。

  

   

      ☆   ☆   ☆

で、スレッズで最初にお勧めされたのは、フォロー済のアカウント1つで、その次がなぜかお笑いだった。2人のうち、1人が影を演じるコント。

 

231213g

    

その後は、さっぱり興味の湧かないハズレばっか、お勧めされて来たから、しばらく中断。削除しようかな・・とか思いつつ、後でまたアクセスしたら、私のインスタの閲覧傾向が反映されてた♪ しばらくパーソナライズ(個人化)に時間がかかるわけね。

  

言葉がかなり入ってるけど、写真だけならインスタより大きい気がする。動画は少ないのかな? とりあえず、しばらくお試し期間ってことで。。

  

  

      ☆   ☆   ☆

あぁ、もうテレビで数学番組が始まるから、終わりにしよう♪ 走りの方は、2日休んだ後、今日は17km走。1週間ぶりにフルカーボンの新シューズを履いて頑張ったけど、もともと足腰の筋肉に疲れが溜まってたからイマイチだった。

  

ここ1週間は、階段の昇り降りが多かったし、途中で1回だけ、超久々にスクワットなんてものをやったからだと思う (^^ゞ さらに、新シューズでは最長の距離だから、途中からは背筋痛。フルレングスのカーボンプレートは確かに速いけど、やっぱり身体の負担も大きい。

    

トータルでは1km4分50秒ペース。気温11度、湿度43%、風速2.5m。公園の人が多めで、いつもより賑やかだから走りやすかった。当然、前のランナーを抜く時だけ、ペースアップして、綺麗なフォームで走る(笑)。ランナー、あるある♪

  

新・心拍計はいつものように、(やや低めで?)正常に作動。ちょっと高めの心拍で、ちょっと長めに走ったから、ポラール心拍計のサイトが久々に「生産的」と評価してくれた♪ これがちょっと嬉しいのだ(笑)。小市民か! ではまた明日。。☆彡

   

  

231213h

   

往路(2.4 km) 12分34秒 128 150 

LAP 1(2.2) 10分28秒 139 145

  2   10分26秒 142 145

  3   10分22秒 144 148

  4   10分15秒 146 150

  5   10分12秒 146 152

  6   10分09秒 147 155

復路(1.6)    7分48秒 141 153 

計 17km 1時間22分13秒 141(83%) 155(91%) 

     

      (計 2380字)

| | | コメント (0)

Google25年☆、最も検索された人、もの、出来事など& PLAY GROUND(遊び場)の絵さがしゲーム♪

221212a_20231212212801

        
The Most Searched(最も検索されたもの)。今日は全然違うネタで軽く済ませようと思ってたのに、Googleの記念記事に釣られてしまった (^^ゞ いろんな情報がぎっしり詰まってるから、調べるのに時間を取られるのだ。

     

記念のゲームも意外と難しかったし♪ 暇人か! いや、私は普段、普通のゲームはほとんどやらないから、たまに変則的なゲームを見るとついやってしまう。普段の節制の証なのだ(笑)

    

例年、年末になると、Googleの年間検索ランキングが発表されてるけど、今年は25周年ということで、25年間のランキング第1位を発表。

  

と言っても、本当の全体の上位は、天気情報とか買い物関連とか、実用的な検索だろうから、もっと細かくカテゴリー分けして発表してた。おそらく、人種のバランスにも配慮してるだろうし、意見が激しく対立するようなものはほぼ避けてる。政治・宗教関連で目立ってたのは、マララさんくらいか。。

   

    

    ☆   ☆   ☆

231212g

   

私が最初に気づいた時には、Googleトップページのホリデーロゴ(ドゥードゥル)は、YouTubeの動画にリンクしてた。Google ー 25 Years in Search: The Most Searched。

  

20時間で200万回の閲覧だから、意外と少ない気がする。多分、Googleのトップページから検索する人が少ないからだろう。私は気分的にも、真っ白に近いトップページから検索する習慣が身に付いてる。

    

3分48秒の動画は、グーグルがサービス開始した1998年頃の様子からスタートしてたようだけど、字幕で「ダイヤルアップの音」と出てたのに、私にはそう聞こえなかった。米国だと接続開始時の独特の雑音が違うんだろうね。まあ、私は平成ブロガーだから、もともと知らないはずだし(笑)

  

  

   ☆   ☆   ☆

231212b

  

いきなりアポロ宇宙船の月着陸から始めてるのは、Googleのサービス開始の歴史的な価値をなぞらえてるわけか。まあ確かに、私も1日平均で10回以上は検索してるだろうし、ブログへのアクセスも実質的にはGoogle経由が大部分(検索エンジンの提供を受けてるYahoo!も含む)。

  

231212c

    

唐突にエアロビクスの女性が映る♪ レオタード&レッグウォーマー、世界遺産か(笑)。「最も検索された十年」が80年代だから、そのスタート時の流行として、エアロビとブレイクダンスが映ってた。

   

ブレイクダンスの方は、名前や形を変えつつ、今ではメジャーになってる。まあ、メジャー化、スポーツ化したものを、当初のものと同一視できるかどうかは微妙。反主流のマイナーでマニアックな対抗文化、カウンターカルチャーとして始まったはず。それはラップとか、ヒップホップ系の全体について言えること。今では、むしろ自らが文化の主流となってる。

  

   

    ☆   ☆   ☆

231212d

  

上の、「最も検索されたガールズバンド」。英語だと、girl bandになってるけど、この英語フレーズで検索すると、全く別物がズラッと並んでしまう (^^ゞ

  

説明が映らないけど、たぶんブラックピンクだろうな・・と思いつつ画像検索すると、当たってたらしい。そう言えばこの映像、ブラックとピンクの色が強調されてる♪ 言葉じゃなく、映像でグループ名を表現してたわけか。流石にオシャレで、いいね♪ この次に映った映像も、黒とピンクの色が目立つ女性たちだった。

   

231212e

   

個人的に一番興味深かったのは、「最も検索されたブレークスルー」。核融合の進展なのだ。この話、私も興味は持ってたけど、日本での扱いはかなり小さかったはず。やっぱり、原爆・原発事故とか、反核・反原発・脱原発運動の影響があるんだろう。素直な賞賛はできないと。

  

  

     ☆   ☆   ☆

231212f

   

そして、動画の終わり方がオシャレ♪ (肌の色が薄めの?)黒人系のテニス少女を映して、「and the ones who'll raise it」。そして、これから新たに挑んで行く人達に向けて。

    

Search on.」。検索しよう!

   

231212h

  

この決め言葉を「さがそう」と訳してるのは大失敗だね♪ そもそも「最も検索されたもの」の動画だから、最後でなくても、「検索しよう」が正しい翻訳。

  

というわけで、これから世界に挑んで行きそうな新しいもの、例えば「テンメイ」「Tenmei」をみんなで検索しよう♪ 古っ! 間違って、馬のページとかにアクセスしないように(笑)

    

    

        ☆   ☆

231212i

  

動画を見た後、またGoogleのトップページにアクセスすると、いつの間にか、ゲームへのリンクが付いてた。「PLAY GROUND」。遊園地というより、遊び場とかプレイパークと訳す所か。要するに、ここでプレイしてね、遊んでね、という意味。素直な私はすぐ釣られてしまった♪

  

この広大な遊び場の中から、25個の「最も検索されたもの」を探し出してタップ・クリックする。80年代後半から世界的にヒットした、「ウォーリーを探せ」を意識してるのか♪ 

  

231212j

  

最初はやり方やコツが分からなくて、いちいち時間がかかってしまった (^^ゞ わりと早めに気づいたつもりだけど、実はそれぞれのヒントの右にあるコンパスの針が、どの方向にあるのかを指し示してるのだ。

   

おまけに、画像を上下左右に動かして、新たにヒントを出すと、コンパスの針も連動。だから、2つの場所でコンパスの針の方向を見れば、その交点あたりに答えの絵がある。

   

これ、ツイッター・・じゃなくてXで早めに投稿してれば、バズったかも知れない♪ SNSとスマホの時代、その種の小ネタはブログだとダメなのだ。

   

   

    ☆   ☆   ☆

231212l

  

とにかく、「最も検索されたソング・ライター」として、白ブーツとレオタードのブロンド・チアリーダーを発見♪ テイラー・スイフトね♪ センターステージにしては小さいし、観客も少ないけど(笑)

       

231212m

  

5つ見つけるごとに、トリビアを紹介してくれる。ちなみに、テイラー・スイフトというカタカナ表記の少し下には、テイラー・ス「ウィ」フトと書いてた♪ 細かっ! いや、私もブロガーだから、外国人の名前や地名の表記には気を使ってるのだ。

  

231212n

    

そして遂に、25コのミッション完了! 時給は0円だから、大谷翔平の時給500万円と比べると、♾️分の1。おまけにどうせ、アクセスも少ないのであった(笑)。自虐か!

  

まあ、知らない世界をちょっと知ることが出来たと。最も検索された物語上のプリンセスが、アリエルだとか。だから映画でプチ炎上してたわけね。あっ、逆かも。炎上したから1位とか。私も検索した気がする。

   

CARTOON(子供向けアニメ)だと、『スポンジ・ボブ」♪ 聞いたこともないけど、今後は台所でスポンジを使う度に思い出しそう(笑)

   

それでは今日はこの辺で。。☆彡

   

     (計 2713字)

| | | コメント (0)

macOSのPagesアプリの文字数カウント、「語」数だとかなり少ない&13km走

(9日)RUN 13km,1時間04分04秒,平均心拍 137

消費エネルギー 516kcal(脂肪 129kcal)

   

待望の新型iMacを買って1ヶ月経過。相変わらず美しいけど(笑)、相変わらずmacOSは不思議の迷宮 (^^ゞ とにかく毎日、色んな思いがけない事が起きるから、いちいち手間ヒマかかってしまう。産みの苦しみ♪

    

私は毎日更新ブロガーで、長文が多いから、週間字数制限を15000字と決めてる。オーバーすることもよくあるけど、基本的な目安というか、歯止めにはなってる。何も無いと、つい書き過ぎて、仕事と睡眠のジャマになるから♪

   

ここ1ヶ月は、妙に字数が少なくなってて、今までは、はじめてのマックに手間取ってるからだと思ってた。ところが、単なるアプリの文字数カウントの問題も大きいみたいだ (^^ゞ まだ全てはチェックしてないけど、3本の記事でチェックするだけでかなり少なめになってしまうことが分かった。

  

ただし、使い方を間違えると(笑)。いやぁ、ずっと使って来たWindowsとWordでは生じないことなもんで。もっと早く気付くべきだった。。

   

   

     ☆   ☆   ☆

231210a_20231210015401

   

マックの場合、画面の下にアイコンが並んでて、文章を書くアプリだけでも3つもある。iPadでたまに使ってる「メモ」以外に、「テキストエディット」と「Pages(ペイジズ、ページズ)」。

    

その3つだと、Pagesが一番Wordに近そうだから、ブログ記事を入力した直後にPagesで文字数カウントしてた(つもりだった♪)。

 

ところが、結構フツーに書いたつもりでも、1700文字とか、少なめに表示されることが多い。1週間で15000字だと、1日で2100字ちょっと。1700字くらいだと、ちょっと短いことになる。

      

231210b

    

ところが、たぶん英語の字数カウント方式の影響だろうけど、何もしないと、「語」数でカウントされてた。日本語の語数をどうカウントしてるのかは、まだ不明で、さすがに「単語数」よりは多い。でも、文字数よりはかなり少ないのだ。

   

上図は少し前の記事で、私は記事の末尾に「計 1877字」と書いてた。ところが、それは語数。表示の仕方を変えると、空白なしで2343文字だった (^^ゞ 500字、2割も少なめにカウントしてたことになる。

   

というわけで、今週からちゃんと文字数カウントしてみると、昨日の時点でもう制限字数15000字を超えてた。今日は一言だけにしとこう・・と思いつつ、結局は1000字以上も書いてる (^^ゞ ブロガー症候群、恐るべし。。

   

   

     ☆   ☆   ☆

で、もう終わりにするけど、昨日の走りについても一言だけ。金曜は走らなかったけど、仕事でかなり歩いたし、階段の昇り降りも多かった。もちろん、アスリートは一段飛ばし♪ 降りる時、たまにコケそうになるから、なるべく手すりの近くを使ってる(実話・・笑)

    

とにかく脚が疲れてたから、適当に流す感覚でスタート。木曜に続いて、速い新シューズは使わず、古いレース用シューズを使用。中盤から脚が重く感じたけど、失速するほどでもなく、そこそこの出来で帰宅。13kmのトータルでは1km4分56秒ペース。この程度の走りでも4分台が出るようにはなってる♪

   

気温12度、湿度65%、風速1m。新・心拍計はいつもの通り、(ちょっと低めで?)正常に作動。脚はキツかったけど、心拍はそれほど上がってない。

  

なお、今週は制限オーバー、計16582字で終了。ではまた来週。。☆彡

   

     

231210x

    

往路(2.4km) 13分09秒 124 134 

LAP 1(2.2) 10分38秒 135 138

  2   10分22秒 140 144

  3   10分20秒 143 146 

  4   10分04秒 145 149

復路(1.9)  9分32秒 143 149

計 13km 1時間04分04秒 137(81%) 149(88%) 

   

     (計 1568字)

| | | コメント (0)

インスタのお勧めを流し見してたら、アダルトサイトのリンクに飛んでしまった・・&15km走、速い!(靴が♪)

(6日)RUN 15km,1時間11分00秒,平均心拍 143

消費エネルギー 613 kcal(脂肪 135kcal)

   

たまにお古の壊れかけWindows PCを使うと、音がするのが新鮮♪ 冷却ファンの音が大部分だけど、最近はちょっと違う音も混ざってる。ストレージはSSDだから動作音はないと思うんだけど、他に何の音かね? 電流?(笑)。ないだろ! 川の流れか! 急に爆発するんじゃないかと、ちょっとビビってる小市民 (^^ゞ

   

たまに使うと、アップデートで負荷が高まって、余計に音が大きくなるっていうのはあり得ると思う。ただ、不思議なのは、毎日使ってた時より、アップデートが減ってるように感じるのだ (^^ゞ 何じゃ、そりゃ! 単なる勘違いかね?

    

職場とかのパソコンはほとんどWindowsだし、遅くとも再来年にはまた新しいWindows PCを買うと思う。Windowsの操作を忘れるわけにはいかない。ただ、早くもキーボードのブラインドタッチがズレるようになった (^^ゞ macと微妙にキーの位置や機能が違うのだ。

  

しかし、Deleteキーがあるのは素晴らしい! マックやiPadも付ければ便利なのに。アップルの技術者さん、聞いてる? 今さら、ウインドウズの真似なんて出来ないと♪ まあ、古参のアップル信者の好みもあるんだろうね。私はまだ新型iMacを買って1ヶ月。超初心者だから、どうしてもウインドウズ的な感覚が強いのだ。

   

     

     ☆   ☆   ☆

で、インスタ? はいはい。ちょっと前まで、インスタなんてたまにチラッと見るだけだったのに、半年ほど前から頻繁に見るようになった。今現在、インスタが一番の気晴らしかも♪ 寝る直前にもしばらく見るのが習慣、ルーティンになってる。淋しい男。。(^^ゞ

   

ただ、流石にちょっと飽きて来たというか、お勧めされる動画やアカウントが似たようなものばっかになって来た。それどころか、同じ動画を何度も繰り返しお勧めして来ることも多い。私の視聴時間がビミョーに長いのかね? 他の動画は2秒なのに、それだけは3秒とか(笑)。細かっ! フォローもしてないのに。スクショ撮ったのがバレてるわけか♪

     

お勧めして来る動画のパターンは色々あって、前にも何度か書いてるけど、やっぱりアジアの美少女系は基本♪ 韓国が一番多くて、次が中国。日本はほとんどお勧めされないんだけど、先日、珍しく日本の素朴っぽい女の子がお勧めされて来た。

     

   

      ☆   ☆   ☆

田舎のフツーの可愛いコが、日本の自然豊かな風景を紹介してる。そんな感じのアカウントに見えたけど、妙にURL(アドレス)を強調してるから、試しに踏んで飛んでみた。

  

すると、いきなり画面の路線が変わって、まさかの完全アダルト系。文字通り、ピンクだらけ。過激すぎて、ここにスクショ画像を小さく載せるのもムリ。っていうか、保存もしてない。私の趣味じゃないから♪ どんな趣味?! いくら過激でも、フツーのものはほとんど興味ないのだ(笑)。フツー以外は?!

      

いまだに仕組みが分からないんだけど、インスタのアプリで外部サイトを映せるのかね? Chromeとか、普通のブラウザは起動してないのに、1万円とか、料金と画像がズラッと並んでしまった (^^ゞ PRする言葉も、10年ぶりに見たような感じ♪ 見てたのか?! いやいや、たまに出かける見学旅行みたいなもの♪ 

   

インスタ自体には、ほとんど個人情報を入力してないけど、どうも他のアプリやサイトと裏で情報交換してるようだから、気を付けなきゃヤバイね。

   

最近マジで心配してるのは、油断して職場のネットに妙な情報が流れてしまうこと (^^ゞ 一発でアウトだから、時々チェックしてる。特に、GoogleとMicrosoft(特にOffice)にはご用心! いまだに「共有」というシステムがよく分かってないというか、コロコロ変わるから怖いのだ。仕事だけの専用端末と専用アカウントを持つべきかも。

     

    

      ☆   ☆   ☆

一方、仕事とブログとインスタ(笑)で忙しい中、小市民アスリートは3日ぶりに15km走って来た。フルカーボンプレート入りの厚底シューズを新しく買ってから、どんどんスピードが上がって来て、走るのが楽しくなってる♪

  

こんな時ほど、注意しないと危ない。去年は足の裏を痛めたし、今年もそろそろ、ふくらはぎが痛くなったり、足裏のキックする部分にマメが出来そうな気配がある。急に5%くらいスピードが上がってるから、足も悲鳴をあげ始めた。特に、マメはここ数年は無かったから、警戒開始。もう、ハーフマラソンの大会まで1ヶ月しかない。

   

で、2日休んだ後だし、1km4分50秒くらいをノルマにして走り出すと、往路のウォーミングアップからかなり速い。往路のタイムは6年ぶりくらいかも。新シューズはこれまで短い9kmしか走ってなかったから、公園の周回は慎重になってたけど、最後まで失速せず。復路は信号待ちにも恵まれて(笑)、かなり良いタイムになった♪

  

トータルでは1km4分44秒ペース☆ これ、往路のアップ込みだから、もう1km4分半が見えて来た♪ 気温12度、湿度81%、風速2m。気象条件が絶好だったわけでもなくて、まずまず程度。新・心拍計はまたほぼ正常に作動。さすがに心拍はそこそこ高めになってたけど、まだ全力は出してない。学生グループに抜かれた時も、追いかけなかった♪

  

というわけで、ちょっと遅れたけど、今日の分のブログ記事をアップ。直ちにテレビの数学番組を見ることにしよう。ハマちゃんの顔が可愛いし♪ 他は?! ではまた明日。。☆彡

   

   

231206a

    

往路(2.4km) 12分25秒 129 143 

LAP 1(2.2) 10分14秒 142 148

  2   10分05秒 146 149

  3   10分01秒 148 152 

  4   10分02秒 149 153

  5    9分49秒 150 156

復路(1.9)  8分24秒 142 156

計 15km 1時間11分00秒 143(84%) 156(92%) 

    

      (計 2428字)

| | | コメント (0)

Windows PC から新型iMacへのデータ・コピー、移行アシスタントを使うと転送速度が遅いし、途中で中止すると移動ファイルは消える

新型iMacが届いて、3週間が経過。チップは最新のM3、メモリは最大の24GB、ストレージ(SSD)は500GB。ハード的には余裕の性能で、動作は速くて音もゼロ。発熱も全く感じず。周辺のキーボード、トラックパッド、マウスも含めて、初めてのMacに大満足してる。高価だけど、買って正解☆

   

パステル系のパープルで統一されたカラー、極薄のボディ、外観も非常に美しいから、部屋のアクセサリーとかアートみたいな感じもある。いまだに使う前には手を洗ってるほど♪

    

ただ、予想通り、初めてのmac OSはかなりの難関。Windows OSとの違いは大きいし、iPad Proを7年半使ってても、パソコンはまた色々と違ってる。

   

昨夜(日付けは今日)は、これまで先延ばしにしてた、「移行アシスタント」を利用してみた。Windows PC から iMac へのデータ移行用アプリ。これは、一番最初に使い始めた時にお勧めされたものだけど、その時は後回しにした。

   

結果的に、その後回しは正解。手間ヒマかかる上に、途中で止めたらそれまでの移動データが消えてしまった。それを探し回るのにも時間を取られて、結局は単なる大失敗で終了。まったく慣れてない最初に、こんな面倒な事をやってたら、悲惨だったはず。

  

というわけで、私と同じマック初心者の方には、お勧めしない。ただ、ウインドウズの側のデータが少ない場合(10GBとか)なら数時間で成功しそうな作業だし、勉強とか経験のためにやってみるのならアリ。私もいい経験になったから、移行アシスタントの利用は後悔してない。思い返してみると、Windows PC を使い始めた頃にも、こんな失敗の経験は普通にあったのだ。。

    

   

     ☆   ☆   ☆

231129a

   

「移行アシスタント」は、マックPCのアプリケーション・フォルダのユーティリティに入ってる。これを開始すると、先に開いてた他のアプリはすべて終了させられた。

      

231129b

   

まず、情報の転送元(どこからデータをコピーするか)として、上から2番目、「Windows PC から」を選択。マックとウインドウズは、あらかじめ同じWiFiで接続しておく。

   

この時点で、かなり転送速度が遅いことは決定。ケーブルで直接つなぐUSB接続と比べると、理論的には数十分の一くらいの遅さ。実際、外付けSSDのケーブル接続を経由するデータ移動と比べると、確かに数十分の一くらいだった。外付けSSDの方が遥かに速いから、私は今後しばらく、その方法を使う予定。

   

ウインドウズ・マシンの側では、アプリをダウンロード&インストールするように通知が出たと思う。検索するとすぐに見つかる Windows Migration Assistant を利用。私の場合、マックOSは Ventura だから、そのバージョンを選択。最新OSである Sonoma 用のバージョンと同じ。

     

231129c

   

わりとスムーズに、アプリ同士が繋がって、マックの側で転送する情報を選択する画面になる。ここで私は、書類(ドキュメント)の一部だけを転送しようと思ってたけど、そこまでの選択は出来なかった。だから、100GBのコピーになる。この時点で、最後までやるのは無理だと分かったけど、しばらく動かしてみた。

   

231129d2

   

    

      ☆   ☆   ☆

マック側で、転送して来る情報に、新たなパスワードを設定する。この時、左側には、ウインドウズで使われてたユーザー名がそのまま表示されてる。パスワードは、元々ウインドウズでたまに使ってたものでも良いと思うけど、ここでは新しいパスを設定した。このパスは、この後も度々、入力することになった。

     

231129e

    

転送元のウインドウズPCのアイコンが表示されるけど、私のは本当はノートPCだから、似てない♪ ここで、今度はマックの側で、ウイン用のアプリをインストールしろとか指示されるけど、私は何もしてない。すでに導入してたアプリを使い続けただけ。

     

231129f

   

マックには既に、私のマック用のユーザー名が登録されてるから、ウインドウズ用のユーザー名を新たに加えるために、マック用ユーザー名(「既存のユーザ」)のパスワードを入力。要するに、新入りを認めます、という承認の印。なぜかここだけ、レインボーカラーの渦巻きが登場♪ 別に、私の設定とか趣味ではないので、念のため。初めて見た。

     

231129g

    

そしていよいよ、転送のスタート。ほぼずっと、2MB/秒の転送速度だから、ものすごく遅い。毎秒、画像3枚とか♪

    

よく覚えてないけど、残り時間の目安や転送速度が表示されたのは、転送済みのファイル数が1万個を超えた辺りだったと思う。全部で何個の転送なのかは、ハッキリ示されなかったけど、もっと前の段階の途中経過として表示された値だと17万個ちょっとだった。

    

231129h

   

   

     ☆   ☆   ☆

231129l

      

1時間半くらいで(?)、眠いから断念して終了。37000個弱、残り約17時間半♪ ここで「再実行して、後で移行することもできます」と書いてるから、私は途中までの移動は既に成功してるのかと思った。

  

ところが、いくら探し回っても無い。ユーザーの切り替え(マック用のユーザー名ではなく、ウインドウズ用のユーザー名への切替)とか、再起動とか、色々試したけどダメ。「ユーザ」フォルダに、2つのユーザー名のフォルダがあるけど、ウイン用のフォルダは空(から)。

    

231129i

   

どこかには入ってるだろうと思って、ストレージの内訳を見たけど、「その他のユーザ」(ここではウインドウズ用ユーザー名で操作してるので、「その他のユーザ」とはマック用のユーザー名のこと)のデータが40ギガバイトほどあるだけだった。

    

231129j

   

  

というわけで、「骨折り損のくたびれ儲け」とか、死語を呟きたくもなるけど、まあ貴重な経験にはなった。移行アシスタントを途中で止めたら、そこまでの移動データが消えてなくなるという重大な情報を明示してるサイトがなかなか見当たらなかったから、一部のユーザーの参考にはなると思う。

   

とにかく新型iMacは、付き合うのが大変だけど、可愛くてオシャレな仲間なのであった♪ それでは今日はこの辺で。。☆彡

     

      (計 2157字)

| | | コメント (0)

はじめての mac OS 、分からない事だらけ、パスワード入力だらけ(起動、写真アプリ、etc)で苦戦中・・&11km走

(14日)RUN 11km,57分25秒,平均心拍138?

消費エネルギー 480kcal(脂肪 106kcal)

   

清水の舞台モードでウリャーッ!と購入した(笑)、新型iMac(メモリ24GB)一式。今日でちょうど1週間目だし、意地でもiMacで入力しよう♪

    

正直、ブログの入力だけなら、新型iPad Proを縦型モニターにして、magic keyboardで入力する組み合わせが最適解だと思う。これだって、画面の解像度(ピクセル数)は大きいし、去年のM2チップだから十分に強力。おまけにタッチパネルだから指で直接触れる。マウスもトラックパッドも不要。

      

しかしもちろん、ブログの入力のためだけに富裕層向けのデスクトップを買ったわけではない。トータルで綺麗なデザインだからだ(笑)。そこか! いや、ハイスペックを活かして、仕事その他、新たな挑戦をして行く予定。

   

ちなみに今日は、デスクトップの壁紙をグリーンにしてみた♪ 目の前にモダンな抽象絵画があるようなもの。ここも自分でオリジナルな工夫をして行くつもり。

  

231115d

  

私は中学の美術の宿題で、こんな感じの抽象画を描いたことがある。クラスのみんなにはウケたけど、先生は無言で冷たく微笑んだだけだった(個人の感想♪)。K先生だ(笑)。実名イニシャルか! 私は気持ちのいい爽やかな性格だから、いつまでも忘れない(≧∇≦)

   

   

     ☆   ☆   ☆

今日は、Mac超初心者が何に苦労してるか、簡単にボヤくことにしよう。最初の大きな躓(つまず)きは、2回目のシステム起動だった。ペンギンの写真の意味は不明♪ 私が選んだアイコンじゃなくて、デフォルトの設定。変更できるのかね?

    

231115g

  

今までの壊れかけのノートPCと違って、一瞬で立ち上がるのはいいとして、いきなりパスワードを聞かれた。覚えてるけど、入力が出来ない (^^ゞ キーボードはbluetoothで自動的に無線接続するはずなのに、電源ボタンを入れ直してもダメ。しばらく待ってもダメ。

  

すぐにiPadで検索したけど、私の場合にぴったり合てはまる情報は無い。そこで、有線でつなごうとしたけど、キーボードの端子はlightning(ライトニング)。iMacは、USB-C。

  

この2種類をつなぐケーブルを持ってない(と思った)から、しばらく考えて、lightningとUSB-「A」をつなぐ充電ケーブルに、AとCの変換アダプターを付けてみた。ソフトバンクの新スマホの付属品として入ってた小さい部品を思い出したのだ。

  

これで一発成功。パスワードも入力できて、無事にサインイン成功。その後、キーボードはすぐ無線でつながるようになってる。ちなみに、lightningとUSB-Cを繋ぐケーブルは、実はiMacの化粧箱に入ってた (^^ゞ キーボード、トラックパッド、マウス、全ての充電で使うから、当たり前かも。

     

    

     ☆   ☆   ☆

無事に使用できる状態になっても、あちこちでパスワード入力を要求されるのには参った (^^ゞ Yahoo!やGoogleもそうだけど、セキュリティ、堅過ぎ!

     

個人用のパソコンを他人と共有する人なんて、あんましいないと思うけどね。ネットワーク経由の侵入や改ざん操作を警戒してるのかな?

   

一番イラついたのは、多用する標準の写真アプリで、「最近削除した項目」を見るのにもパスワードを要求されたこと。普通のライブラリは見れるのに、削除項目だけパスワードがかかってる。何か、秘密の写真を削除するかもってこと? 秘密の写真は、すぐ完全削除するでしょ♪ あるいは、別の場所に移動するとか。

   

このパスワード設定を解除する方法もなかなか分からなかったけど、Appleの公式サポートで発見。写真アプリを開いた後、そのウインドウじゃなくて、モニターの左上のメニューから「設定」→「一般」と進んで、「プライバシー」の「パスワードを使用」のチェックマークを外せばOK。モニターの左上を使う操作が、Windowsより多いのだ。

   

231115a

      

231115b

       

あと、起動時のパスワード要求も解除した。これは、「設定」→「ユーザとグループ」と進んで、「自動ログインのアカウント」がオフになってるから、代わりに自分の名前を選択すればいい。

   

というわけで、この種の話を書き出したらいくらでもあるから、今日はこの辺にしとこう。まあ正直、はじめてのパソコン(Windows)の時と比べれば、遥かにラク♪ あの時はそもそも、パソコンって何をするための物なのかも分かってなかったから(≧∇≦)。ただ単に、流行ってるみたいだから買ってみたのだ。その頃はちょっとお金が余ってたし♪ 今は?!

    

      

     ☆   ☆   ☆

一方、単なる小市民アスリートの方は、昨日はお休みの予定だったけど、久々の原宿の美容室で美容師のTさんと喋りまくってハイテンションになってたから(笑)、11kmだけ軽く走って来た。

  

単なる休養ジョグのノリだったのに、自然にペースアップ。トータルでは1km5分15秒で、ギリギリRUNペースに到達♪ 気温12.5度、湿度64%、風速2mの好条件。ただ、新・心拍計が最初から最後までほとんどメチャクチャに高い値になってたのが残念 (^^ゞ 右手首から左手首に戻して、ベルトを1穴、縮めてみようか。キツそうだけど。

   

というわけで、今日はここまで何のトラブルも無しに進んでる♪ とはいえ、まだ大量のデータの移動(コピー)もしてないし、高度な事も何もしてない。まだまだ頑張らなきゃ! ではまた。。☆彡

     

     

231115c
        

往路(2.4km) 14分08秒 119 138

LAP 1(2.2) 11分24秒 135 143

 2    10分50秒 141 150

 3    10分18秒 149 153

復路(2.1) 10分45秒 146 151 

計 11km 57分25秒 138(81%) 153(90%) 

     

     (計 1964字)

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧