テレビ録画で小型SSD購入(BUFFALO)、高速USB3.2(Gen2)だけどTVもPCも非対応♪&10km走

(15日)RUN 10km,52分33秒,平均心拍 145

消費エネルギー 497kcal(脂肪 94kcal)

   

「バッファロー、SSD-SCT1.0U3BA/N」・・・と書いとけば、検索アクセスが2つくらい稼げるかも♪ 少なっ! PCや関連商品の機器名とか型番は、長くて分かりにくいものが多い。

   

1TB(テラバイト)のSSD、コンパクト(携帯用)、USB3、ブラックって意味なら、SSD-CT1U3Bでいいと思うけど♪ 細かっ! ポータブルなら、Pを入れるべき。

    

販売店が出してる名前とメーカーの型番が違うこともよくあって、公式サイトで調べる時には型番が必要だったりする。両方でサイト内検索できるようにすればいいのに。ウェブ担当さん、聞いてる? いまどきブロガーなんて相手にしてない?(笑)。あっ、そう♪ 企業はツイッターとか、SNSばっか気にする時代なのであった。

    

    

     ☆     ☆     ☆

とにかく、先日の記事に書いたように、テレビ録画用のHDDの端子が折れてしまって、中身の金属だけ別のケースに入れ替えても認識されなかったから、代わりの記録メディアを探すことになった。

   

最初はまた外付けハードディスクで、前の2倍の2TBにしようと思ってたんだけど、プチッと購入ボタンを押す直前に再考。せっかく買い替えるのなら、ちょっと割高でも、新しいSSD(Solid State Drive)にすべきだろう。ブログの記事にもしやすいし♪ そうゆう理由か!

    

実際、PCのストレージはSSDにして大正解だった。起動その他、明らかに動作が速いし、耐久性もそれなりにある。おまけに、回転音が無くて非常に静か。約12500円の価格は、このスペック(機能)の一流メーカーだと最安値くらい。HDDの5割増くらいか。

  

   

     ☆     ☆     ☆

220917a

  

というわけで、上の小型SSDを購入。写真は公式サイトより。特定販売店向けの割安企画商品らしい。割高の普通のタイプなら、私の好きなホワイト(白)もあった。前と同じメーカーだから、また端子が折れるかも♪ コラッ!

    

いや、バッファローとかIO-DATAとか、何度も買ってるけど、悪いイメージは無い。といっても、前のバッファローのHDDの中身は、韓国のサムスンだったりする(笑)。がんばれ、ニッポン!

   

220917c

  

やたら無味乾燥な白い箱だね。これもSDGsのせいか♪ それにしては、箱が大き過ぎて余ってる。USBメモリーとほぼ同じサイズなんだから、遥かに小さい箱でもいいと思うけど。

    

220917d

   

この箱の大きさは要するに、説明書の大きさなのだ。説明書を折り畳めばいいんじゃないの? どうせ、みんな読まないし(笑)。コラコラ! 他人事か!

   

いや、私は一応、目を通した。薄いフィルムをはがしていいのかどうか、気になって。書いてなかったから、まだ付けたまま♪ SSDだし、過熱による引火はないと思うけど、剥がすべきかも。

       

220917b

  

しかし、テレビの下に大きくて重いレコーダーを置いてた時代が懐かしいね♪ あっ、まだ過去じゃないのか。まあ、編集できるし、DVDやBlu-rayに焼けるし。単なる録画と削除がほとんどだとは思うけど(笑)

   

端子は普通のType-Aで、Type-Cへの変換アダプター付き。テレビの端子でタイプC? ゲーム機とかかな。

     

   

     ☆     ☆     ☆

小型SSDを買う時も注意が必要で、USBの規格で大差。USB3.2(Gen1)より、USB3.2(Gen2)の方が遥かに転送速度が上。

    

公式サイトも、速さを一番にアピール。読み込み600MB/sは速い。書き込みも500MB/s。まあ、実際の速度は大幅に落ちるのがフツーだけど♪ 自動車の燃費のカタログ値みたいなものか(笑)

     

220917h

     

USBの規格の名前は、新世代と旧世代でやたら似てるから、ハッキリ理解できてる人は少ないと思う。「USB3.2」だけだと無意味で、世代(Generation)の番号が1か2か、そこが重要。Gen2が速い。

  

といっても、それを差し込む側の機器が対応してないと意味ない。私のテレビは7年前、PCは5年4ヶ月前のものだから、USBの新規格には対応してないのだ♪ 意味ないだろ! いや、近々、新しいPCを買うだろうし、テレビも4Kとか欲しいしね。

  

ちなみに、読取1000MB/sの超高速SSDもあるけど、値段は2倍! それは論外だし、たぶんテレビ録画にとっては意味がない(未確認♪)。まあ、4K放送でも33Mbps(8MB/s)らしいし。地上デジタルはその半分。

   

   

     ☆     ☆     ☆

220917e

  

テレビの設定は非常に簡単で、「する」を何回か押すだけ。「する」だと保存データが消されるから、最初は「しない」が選択されてる。っていうか、SSDなのに、HDDとして扱われてる (^^ゞ 7年前にはまだUSBのSSDは(ほとんど)普及してなかったのだ。

   

220917f

  

まだ、前のHDDも登録されたまま。あぁ、あれを修理したいんだけど、お金もかかりそうだし時間もかかるし、しばらく先だね。その間に、折れた端子を失くしそうだけど (^^ゞ

    

使ってみた感想は、起動が速い! 前のHDDはちょっと待たないといけなかったけど、SSDは電源を入れた途端に使えるのだ。録画した番組名がすぐ表示できて、再生できるし、録画もすぐ可能。さすがSSD! とりあえず、いいね♪

  

  

     ☆     ☆     ☆

一方、走りの方は、出張の移動日を挟んで2日ぶり。疲れてたけど、本拠地で10km走って来た。これが意外と好調で、トータルでは1km5分15秒。ギリギリで久々の「RUN」ペースになった♪ 自転車シーズンがほぼ終了して、順調にランが回復中。ま、涼しかったのもあるけど。

    

気温22度、湿度75%、風速1m。湿度が70%台って所も、秋を感じる。75%と85%は、私にとっては大違いだ。新・心拍計のグラフは、出張中、やたらキレイだったけど、帰って来た途端にまたブレてる (^^ゞ 何でかね? 走る時間が長くなるとブレるのかな。ちょっと低めに補正した。

     

9月中には、身体をランに馴染ませよう。といっても、あくまで故障しないように。それでは、また明日。。☆彡

    

   

220917g

       

往路(2.4 km) 13分35秒 128 141 

LAP 1(2.1) 11分01秒 147 152

  2   10分54秒 150 155

  3(2)  9分45秒 155 159

復路(1.3)    7分19秒 153 158 

計 10km 52分33秒 145(83%) 159(91%) 

    

      (計 2589字)

| | | コメント (0)

中古ノートPCの個人売買(メルカリ、ヤフオク)、価格は安いけど要注意&残暑26.5度ジョグ

(12日)JOG 8km,42分19秒,平均心拍 140

消費エネルギー 378kcal(脂肪 83kcal)

      

危ない、危ない・・と書き始める記事が多いかも♪ それは、書く直前に何か特殊な事があった時、それをネタにすることが多いから。

   

全く個人的に、中古PCをもらえる話がいきなり飛び込んで来て、ラッキー!・・と思った途端にボツになった (^^ゞ 「喜んだ話に限って、ボツになる」。またしてもマーフィーの法則、恐るべし♪

  

それなら自分で中古を買えばいいのかと思って、試しにメルカリで検索。すると、意外なほど安くて良さげなのがズラッと並んでる♪

    

特に、最新の一流国産ブランドのオシャレな高性能ノートPCが格安になってるのには驚愕。思わず飛びつきそうになった。中古品だという点を割り引いても、半額以下どころか、3分の1くらいの値段に見える。

    

   

     ☆     ☆     ☆

しかし、上手い話には落とし穴があるのが世の常。PCに限らず、私は中古を買うことが滅多にない(以前のビデオカメラとか例外)。ウイルスとかマルウェアとか、深刻な危険の可能性もあるはず。

     

おかしいから元の製品の情報を検索すると、そもそも公式サイトの情報がすぐにはヒットしない。この時点でもう変なのだ。メルカリの販売ページの情報が間違ってるか、あるいは古過ぎるか。

   

その商品の場合は、後者だった。最新に見えて、実は10年ほど前のPCだったから、公式サイトの紹介ページは既に削除されてるし、一般サイトの情報も少ない。もちろん、販売ページには何年製なのか書いてない。

    

では、なぜ最新で高性能に見えたのか。仮に、販売情報が正しいとすると、大幅に改造、いじってることになる。OS、ストレージ、メモリ。officeも最新版。CPUは、一見そこそこの性能に感じるけど、調べると10年前のものだった。今の目線だとかなり遅いはず。

  

そんな古いPCに、最新のWindows11を載せて、マトモに動くのかね? 私の5年4ヶ月前のPCでさえ、Win11へのアップグレードは無理だと判定されてるのに。

   

  

     ☆     ☆     ☆

ただ、古いPCにもメリットがある。昔の方が、若者向け、女の子向けの派手なデザインが多かったのだ。

     

ところが今、若者はみんなスマホを持ってて、パソコンやテレビ、オーディオ機器の代わりにしてる。特に、女の子は圧倒的にスマホ。大学生向けなら、PCにも一定の需要もあるけど、実用的な商品がほとんどになった。

    

だから、昔のPCの方が、色・デザインが華やかで多様なのだ。ただし、動作や耐久性の保証があまり(orほとんど)ない。クレームをつければ、おそらく不愉快な思いをすることになる。

  

私はそもそも、自分のPCに関しては、10年間使い続けたことがないのだ。10年も経つと、遅すぎるか、不具合が出るか、壊れるか。

  

   

     ☆     ☆     ☆ 

ものは試しで、1回、買ってみようかな? ダメもとで♪ そう言えば最近、スマホでも中古のiPhoneが大人気みたいだし。

   

ちなみに、メルカリよりも男性やマニアが多いと言われるヤフオクで中古PCを見ると、使用するためじゃなく、分解して部品を取るための物として割り切って売ってる物が多数ヒットした。

  

う~ん、いろんな選択肢があるな・・とか思いつつ、今も壊れかけたノートPCでブログを入力してるのであった。モニターが無意味に点滅するのを我慢しつつ。すべてはブラウザのEdgeのせいなのだ(笑)。まだ言うか!

  

  

     ☆     ☆     ☆

一方、走りの方は、また「近所」で8kmジョグ。カギカッコの意味は?! まあ、近所にも色々あるでしょ♪ ウソは書いてない(笑)。私は本当の事しか書かないのだ。だからこそ、わざと書かない事も多い。特に最近は。

  

で、とにかくまた残暑が厳しい中、お古のレース用シューズで適当にスタスタ。1km6分半ペースから、4分半までペースアップして、トータルでは1km5分17秒。ビミョー。。(^^ゞ 夜中なのに、気温26.5度!、湿度82%、風速1m。ホント、最近、9月の半ばまで暑いね。

  

というわけで、いつの間にかそこそこの文字数、書いてるから、もう終了。ではまた。。☆彡

   

       

220914a

   

LAP 1(2km) 12分08秒 122 130

  2   10分46秒 135 139

  3   10分02秒 146 150

  4    9分24秒 156 163

計 8km 42分19秒 140(80%) 163(93%) 

    

      (計 1791字)

| | | コメント (0)

テレビ録画用の外付けHDDのUSB端子が破損!、中身の金属だけHDDケースに入れ替える方法でも認識できない(PCも不可)

折れた。。 心が♪ そっちか! 外付けハードディスクのUSB3.2のmicroB端子が折れた後、悪戦苦闘の末、心も折れてしまったのだ。

   

まだ諦めてないけど、修復がこれほど困難だとは思わなかった。地デジになって、著作権のガードが非常に堅くなったということか。アナログ時代の動画なんて、テレビでもネットでも簡単に「操作」できたのに。。 

   

カギカッコの意味は?!・・とか、際どい自分ツッコミで遊んでる場合ではない。さっさと今日の分のブログ記事を書き上げよう。これは準備だけで膨大な手間ヒマがかかってる。不幸中の幸いは、お金の損害が少ないことか。まあ、時間の方が遥かに高価だけど。

   

   

     ☆     ☆     ☆

220906a

    

シャープの液晶テレビ・AQUOSの録画に使ってた、BUFFALO(バッファロー)の外付けHDD、HD-PNF1.0U3 BPC。名前、長っ!

  

2014年11月の発売で、私が買ったのは15年~17年の間だと思う。たぶん、横浜のヨドバシカメラで9000円くらいで買った気がする。当時はこの1TBが基本だったけど、今では2TBか。もっと大容量のものもあるけど、そもそも動画配信の時代だから、そんなに大量にハードディスクに溜め込む人も少ないはず。  

   

私もたまに使う程度だったし、扱いも超適当♪ USBケーブルを付けたまま、その上に大量の本や書類を載せたりしてたから、むしろ今まで壊れなかったのが奇跡かも。しかし遂に、端子が折れてしまった。金属の端子が折れるという経験は、これが初めて。ケーブルを指でグリグリ動かしても、テレビは全く認識してくれない。

    

   

     ☆     ☆     ☆

220906b

   

ネットで調べると、中身の金属の本体を取り出して、別のHDDケースに移し替えるという技があるらしい。わりと簡単そうだし、ケースも安いのが売ってたから、ダメで元々、ダメもとで試してみた。

  

まず、マイナスのドライバーを、元のプラスチック(?)のケースの隙間に差し込んでひねる。簡単にピンクの上ブタが外れた。

   

220906c

  

中身は何と、韓国のSAMSUNG(サムスン)。日本企業の製品だと思ってたのに、やっぱり中身は東アジアだったか。まあ、機能に問題はなかったし、外見は可愛かった♪ 外のケースの企画だけバッファローってことかね? ケースの裏には、「MADE IN JAPAN」と表示されてる。

   

   

      ☆     ☆     ☆   

220906d

  

下の蓋は固いとかいう話もネットにあったけど、私の場合は緩くて、すぐ外れた(白いケース)。端子は基板から剥がれ落ちてる状態で、ケースで最低限、支えてただけ。

     

220906e

   

ゴチャゴチャと複雑な配線(?)の基盤も、簡単にスポッとハズレた。力も工具も不要、手で軽く引っ張っただけ。

       

220906f 

   

  

      ☆     ☆     ☆

220906g

   

上は、基盤を外した所。本体の側には、ピアノの鍵盤みたいに金色の小型端子(?)が並んでる。

    

電源とつながってないし、ずっとテレビから外して放置してたから、感電の心配はないと思う。でも、本当はもっと注意して取り扱うべきかも。皆さん、ご注意あれ。まあでも、これならむしろ、ノートPCの電池交換の方が危険を感じる(個人の感想♪)。

     

220906h

   

外した基盤は無視して、複雑そうな本体をHDDケースにスポッとはめる。LOGITEC(ロジテック)のケース、LGB-PBSU3。1000円ちょっとだから安い。「超カンタン装着」という売り文句はその通りで、力も工具も時間も不要。素手で一瞬で終わる作業。

    

220906m

    

220906i

    

  

220906j

   

   

     ☆     ☆     ☆

220906k

  

で、いよいよUSBケーブルでテレビに接続してみると、「認識できません」とか「フォーマットしますか」とか表示されてしまった (^^ゞ 基盤を交換したからか?

  

しばらくイジってると、ちょっと違う表示も登場。「本機での録画専用に初期化されていないUSB-HDD機器を検出しました。機器を初期化しますか?」。初期化するが選択された状態になってたけど、当然スルー。初期化したら肝心のコンテンツ(録画したテレビ番組)が消えてしまう。

   

220906l

    

最後の望みをかけて、PCにつないでみると、ドライブは一応表示されるけど、認識不能。「ドライブD:を使うには、フォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」。これも、最初から「ディスクのフォーマット」が選択されてるけど、おそらく中身が全部消えてしまうはず。当然、キャンセル。

    

   

     ☆     ☆     ☆

220906n

   

その後、HDDの動画ファイルをPCに移動(またはコピー)する方法を探し回ったけど、がせネタばっかでダメだった。おそらく、アクセス数を稼ぐためにわざと、それが可能なような記事タイトルや本文にしてあるんだと思う。

  

CPRM解除とか無料ソフトとかいう話もあちこちに書いてるけど、外付けHDDのテレビ録画には全く関係ない(と思う)。

    

残された手段は、元の基盤と折れた端子をハンダ付けでくっつけるくらいか。慣れてる人なら簡単なんだろうけど、私はやったことがないし、工具もはんだも能力も持ってない。

  

バッファローの修理代金は、軽度の物理障害で66000円、中度で132000円! 高度は「別途見積り」(^^ゞ わりと近くの格安修理ショップにでも持ち込んでみようかな。

  

   

     ☆     ☆     ☆

実は、録画してた内容は全て、写真(静止画)としてどこかに保存した気がするから、それを見つける方が簡単かも。で、必要なものは動画配信で見れるかも知れないし、中身が分かるだけでも折れた心はちょっと復活する♪

     

というわけで、直らなかったけど貴重な経験にはなった・・ということにして、自分を慰めよう。「ナイス・トライ」。良い挑戦だった♪ ではまた明日。。☆彡

     

       (計 2262字)

| | | コメント (2)

モニター故障が悪化、Windows10が起動しないから新PCを物色中&エアロバイク34km

BIKE 34.3km,1時間10分,平均心拍126,最大152;1520kcal?

WALK 3km

    

これはひどい。。 私の使い方も(笑)。オイッ! 今、なかなかWindows10が起動しなくて、電源ボタンを何度も押し直してたら、青い画面で「自動修復」開始。

  

ところが、どうも失敗したらしい。再起動すると上手く行くこともありますとか表示されてたから、再起動ボタンを押すと、黒い画面の段階で(BIOS?)、自動でディスクのスキャンをする態勢になってる。

    

スキャンをスキップしたければどれかキーを押せと表示してるから、2回キーを押すと、Windowsがシレーッと立ち上がった♪ 素早くpinを入力して、とりあえずデスクトップ画面まで到達。

  

それならOKじゃないかと思うかも知れないけど、実はここまでの操作、すべて、ノートPCのモニターをちょっとだけ(40度くらい)開いて行ってるのだ。それ以上開くと、モニターが消えてしまって何もできないから (^^ゞ

   

で、そのおそろしく見にくい状態で、ブラウザのEdgeを立ち上げて、ココログの管理画面に入って、とりあえず今日の記事の形だけアップロード♪ 実は画面右側の通知の箇所でまた、再起動してディスクを修復しろと言って来てるけど、シカトして記事を入力してるのだ。そろそろPCが怒って、ブチッとクラッシュするかも。

      

ここ2週間くらい(?)、ブログの毎日更新に時間的余裕がない状態が続いてるから、更新継続もアブナイのだ。仕事も雑用も色々あったし、出張も行ったし、ジムは時間がかかるし。ブツブツ。。♪

    

   

      ☆     ☆     ☆

というわけで、流石にそろそろ年貢の納め時(死語♪)かと思って、新しいパソコンを本気で探し始めた。iMacはどうした? いいツッコミ、どうもどうも(笑)

  

そう。本当はカラフルで可愛いiMacが欲しいし、それとは別に、Windows11のデスクトップPCも欲しいんだけど、とりあえず最も実用的なのはやっぱりWinのノートPC。

  

最近、結構あちこち持ち歩いてるから、軽くて薄いのが欲しいんだけど、そうすると画面が小さめだったり、スペック(機能)がちょっと低かったりする。それなら、重くてもハイレベルな物が欲しい。

   

   

      ☆     ☆     ☆

過去、色んなPCを買って来たけど、メーカーとして最も印象がいいのはNECだ。サポートが親切だったし、キレイなお姉さんかも知れないし(笑)。そうゆう基準か! いや、男性も感じ良かったと思う。男もアリ♪ 二刀流か!

  

いや、サル痘が怖いから・・とかギリギリの軽口を叩いてる場合じゃないね。早く記事を仕上げないと! とにかく、NECは毎日のように広告メールを送って来ることもあって、手頃な機種を探してみた。NECのノートの中では、これが第一候補かな。

   

220808a

   

このパステル系の真っ白な外観が、実は他だとなかなか無い。「白」とか「ホワイト」のノートは他でもあるけど、色が可愛くないのだ(個人の感想♪)。

  

仕様も考えると、N1573/EAシリーズが、いいね。CPUはインテル第11世代Core i7-1165G7。15.6型ワイド画面、フルHD。メモリ16GB。最近、8GBでは物足りなくなってる(マックは別かも)。

  

ストレージはSSDの512GB。これは半分でもいいんだけどな。DVDスーパーマルチドライブ。これは無くてもいいんだけど♪ 外付けのブルーレイ・ドライブを持ってるし、あんまし使わないから。

   

   

     ☆     ☆     ☆

あ~、コーンチョコが美味しかったのにもう1袋食べちゃった(笑)・・ってつぶやきはおいといてと。NECの直販サイトで見てると、このN1573の価格がどこにも書かれてない。似て非なるPCの値段ばっか書いてるのだ。

    

問い合わせの電話してキレイなお姉さんとお喋りしようかな・・とか思いつつ、普通に検索すると、ようやく事態が判明。この機種は、普通の店で販売するから、直販サイトでは値段が書いてないのだ。ほんじゃ、そう書けよ! NECのサイト担当さん、聞いてる? 

  

で、その値段に驚いた。価格コムで調べると、税込で19万円ちょっと。高っ! そう。NECの最大の欠点は、値段がやたら高いのだ。DELLやHPと比べると、極端に違ってる。そろそろiPadも買い替え時だし、ここは米国の安物で我慢しよう。。

  

   

     ☆     ☆     ☆

というわけで、いまだに買ったことがないhp(ヒューレット・パッカード)のノートPCを物色。見るだけなら、何度も見てる。NECと比べると、3割くらい安い気がする(個人の推測♪)。

    

もちろん、「安物買いの銭失い」(死語)は論外だけど、今使ってるDELLはまあまあのコスパ。トラブルは色々あったけど、銭失いとは思ってない。

   

220808bc

   

最新、最上位モデル。気分が、いいね♪ ただ、この高い価格表示に横線を引いて、大きい赤字の安い価格を強調する昔ながらの書き方。公正取引委員会とか、黙認してるのかね? いつも安いんだから、どうかと思うけど(個人の判断♪)。

    

まあでも、安いのは確かに安い。おまけにどうも、色んな機能でさっきのNECのモデルより上みたいに見えるのだ。CPUはi7-1260Pで、CPUの性能を調べてみると、NECのi7より上らしい。おまけにディスプレイはタッチ対応だし、SSDは1TBドライブは付いてないけど、3割安いし、十分満足。

  

ところがドッコイ庄一by綾瀬はるか(久々♪)、白の色合いがどうも、シルバーグレーみたいな感じに見えるのだ。あんまし可愛くないかも。でも安いし、hp初体験にもなるし、妥協の範囲か・・とか悩んでるところなのだ。

  

そもそも、このデルが直ればいいだけの話だけど、さっきからさかんにモニターが点滅中 (^^ゞ そんな中でも強引に記事入力するブロガー魂、いいね!

   

   

     ☆     ☆     ☆

最後に、今日のトレーニング日誌。既にオーバートレーニング状態が続いてるから、休んでも良かったんだけど、気分的にもう1日頑張ってみた。

  

実は、長野県の医療非常事態宣言が遂に発出されたんだけど、行動制限はなし。ということは、乗鞍ヒルクライムは実施の可能性が非常に高くなった。本気で中止を期待してたのに♪

  

ってことで、またジムでテレビみながら、エアロバイクをひたすらグルグル回し続けて来た。今季最長、1時間10分。最近いつもだけど、序盤は脚の筋肉が疲れてて辛い。ところが、後半から終盤になると、身体が温まるからなのか、調子が出るのだ。今日も最後はいい感じで終了♪ 自己満足の極致で、さっきまでチョココーンをぼりぼり食べてたわけ(笑)。子どもか!

  

レベル10で2分。レベル11で8分。レベル12で53分。レベル13で3分。レベル14で1分。最後はレベル11で3分。終盤のレベル13の時間を、今までの2分から3分に延長してみたら、やっぱりキツかった (^^ゞ しかし、この程度ではまだ乗鞍には通じない。もっと頑張らなきゃ!

   

新・心拍計はなぜかいつも調子がいいけど、エアロバイクだと手首の振動とか揺れがないからかも。心拍はいい感じの右上がりで、最大152まで上がった。

  

オーーーッ(by神の雫・・笑)、PCが何とか最後まで動いてくれた♪ さて、それでは修復に挑戦してみようかな。逆効果の可能性も高いから、小市民はまだ止めとこうか・・とか迷いつつ、ではまた。。☆彡

    

220808c

    

      (計 2980字)

| | | コメント (0)

必要な空き容量10GB、所要時間1時間半の Windows Update 終了、PCモニターのトラブル(点滅)が少し直った?

重い、長い! 「2年ぶりくらい」と書きそうになって、念のためにブログ内検索をかけると、去年の2月と7月にも同レベルの Windows Updateがあったらしい (^^ゞ 忘れてたというか、不快な記憶を抑圧してたというか♪

    

今回、アップデートが始まったのは、深夜の0時半ごろ。突然、ダウンロード出来ないからストレージを空けろと要求して来た。半年ぶりくらいかな? 別に、要求をしばらくスルーしてたわけじゃない。

    

220716a

  

利用可能な更新プログラム

 2022-07 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 21H1 の累積更新プログラム(KB5015807) 

 状態:ダウンロード待ち

 利用可能な更新プログラムがありますが、ダウンロードするには一時的に空き領域が必要です。必要のないファイルやアプリを削除して空き領域を増やしてください。その後再試行されます。

 ストレージで必要のないものを削除します

   

利用可能というより、「利用が義務の更新プログラム」だろう♪ あるいは、利用が必須、不可避、絶対条件とか。

    

    

      ☆     ☆     ☆

このプログラムの名前と過去の経験から考えて、数GB(ギガバイト)は必要だろう。その時点で、CドライブのSSDの空き容量は3GBほどあったから、かなり重いアップデートのはず。

   

数GB空けるとなると、PCから外付けハードディスクにデータを移すことになる。ダルイけど、これでPCトラブルが直ってくれればラッキーか・・とか思いつつ、頑張って3GBほどデータ移動(コピー&削除)。

  

その上で、アップデートを再試行すると、これがまた遅いし、途中で止まってしまった。そう感じたけど、実際は止まってなかったんだと思う。単に、「20%」とかで数字がしばらく停止してたから、アップデートが停止したんだと思ったけど、本当は時間がかかってただけだろう。パーセンテージの数字は、不連続的にポツリ、ポツリと変化する。

    

とにかく私は、停止してしまったと思って、追加で1GBほどのデータを移動。スタートメニューの「設定」から、アップデートをやり直すと、100%まで進んでインストールも終わった。

  

   

     ☆     ☆     ☆

・・と思ったら、また容量が足りないと言って来た (^^ゞ プログラム名は全く同じなのに、100%終わった後、また別の部分(?)のアップデートが始まるらしい。

   

仕方ないから、また1GBほどデータ移動して、再試行。動き始めたけど、やたら遅い。温厚で寛容な私としても、ついイラだって、ツイッター検索をかけてみた。「Windows 重い」♪ すると、かなりのぼやきツイートがヒット。どうも、ここ数日の間に、かなりのPCで重い更新があったらしい。

  

220716b

    

で、やっと終わった・・と思ったら、また空けろと言って来た(実話・・苦笑)。盛ってない。完全な事実で、また1GB近く空けるハメに。再試行すると、今度は少し早めに終了。

  

結局、もともとあった空きと合わせると、3+3+1+1+1≒10GBくらい使ったことになる。ちなみに、9GBだろ!とか言わないように(笑)。あくまで近似計算。そもそも、元のデータ量(サイズ)と、ディスク上のサイズ(少し大きい値)の違いもある。

  

   

      ☆     ☆     ☆

その後、すぐ再起動すると、再起動中の更新のプロセスは短かった。たかが30秒ほど。再起動してデスクトップ画面に移ると、モニターがチラつかない! エクスプローラーを立ち上げても、点滅しない♪ 時刻は既に、午前2時23分(細かっ・・)。

       

直った!、と思って、すぐにブログの新記事のタイトルに「直った」と書いたんだけど、この記事を書いてる途中にまたちょっとチラついてしまった。記事タイトルは、「少し直った?」に修正 (^^ゞ 正確な表現で、いいね♪

    

そうか。こんな本格的なアップデートでも完治しないとなると、やっぱりシステムの復元しかないのか。ダルっ。。 もう5年3ヶ月、使いまくって元を取ってるから、Windows11の新PCを買おうかな・・とか思いつつ、今日も早めにこの辺で。。☆彡

    

        (計 1680字)

| | | コメント (0)

東京メトロ(地下鉄)の車両内の無料「Metro Free Wi-Fi」終了、超久々に駅構内で使ってみると・・

ピュ~~~ッ・・と『正直不動産』の風が吹く前に、自分で正直に告白しよう。ついさっきまで、私は地下鉄の無料ワイファイが終了するんだと誤解してた (^^ゞ

   

車両内の無料サービスだけ、2022年6月30日で終了。駅構内なら、その後も継続なのか。ま、いいや。といっても、車両内であのワイファイを使う人はかなり少なかったと思うけどね♪ 駅構内でさえ、なかなか接続できないし、できたとしても重くて遅いから。これは「個人の感想」ではない。みんなの感想だと思う(という個人の感想・・笑)。

     

東京メトロさん、費用がいくらかかるのか知らないけど、そもそも外国人旅行客向けのサービスなんだから、もうちょっと通信使設備を増強した方がいいと思うよ。これからコロナの規制も弱まるんだろうし。

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて、東京都心の主要な地下鉄・東京メトロの無料WiFiについては、7年前に記事を書いてる。

  

 地下鉄・東京メトロの無料Wi-Fi、もらった小型ノートPCで試用

   

その後もごくたまに使ってみることはあったけど、あまりにつながりにくくて遅いから、ほとんど利用してなかった。あれは外国人に対して、日本の評判を落としてると思う。実はNIPPONはIT後進国で、TOKYOも「おもてなし」が足りなかったと。政府からの補助金とか、無いのかね?

   

私は完全に無料ワイファイ終了かと勘違いしてたから、昨夜、都心の某駅で帰宅時間帯に使ってみた。1年ぶりか、2年ぶりくらいかも。いや、もっと久々かな・・?

    

   

      ☆     ☆     ☆

220628a

   

画面は基本的に昔と同じで、細かい変更があるだけ。端末のWiFi設定の所から普通に接続しようとすると、英語の表示が出て来る。ただ、ハングル(韓国)、繁体字、簡体字でも可能。今回は英語しか試してない。

     

220628b

   

SNSのバナーが増えてる気がするね。特に、中国のWeibo(ウェイボ)なんて、7年前には無かった気がする。上段の左のNTT BPとは、NTTブロードバンド・プラットフォームのこと。

      

220628c

   

規約と条件を読めと書いてるけど、クリックやタップさえしなくても先に進めた♪ 万が一の訴訟に備えてるだけか(個人の感想・・笑)

   

220628d

  

セキュリティが弱いから自分で気を付けてね、と。昔よりちょっと説明が長い気がする。

      

220628e

   

簡単に接続成功・・ではない♪ ここまで、メールアドレスを入力しただけなのに、5分近くもかかったかな。激重で、特にトップページは一度、途中で消えてしまったほど (^^ゞ 諦めかけたけど、ブログ記事のネタにするために頑張った(笑)。そうゆう理由か! まあ、今さら検索アクセスはほとんど期待できないけど。

    

   

     ☆     ☆     ☆

上の画面の段階で、既に10分間は使えるんだけど、試しにメールを開いて本登録のURLをタップ。接続が完了した。

  

220628f

   

ただし、凄まじく重い (^^ゞ 試しにGoogleの速度テストで測定すると、ダウンロードが0.39Mbps。15年以上前のインターネットのレベルだね。アップロードなんて、そもそも数字が出ないから断念。

   

220628g

     

ただ、その後あちこちアクセスしてる内に、スピードの規則的な変化(?)に気付いた。どうも、電車が到着すると大幅に速度が落ちて、電車が発車した後はちょっとマシになるのだ。車両が電波のジャマをしてるのか、あるいは、乗降客が一時的に急増して、利用客も増えるからなのか。

   

理由はともかく、電車が到着してない状況で、今度はUSENのスピードチェック。測定は遅いけど、ちょっとマシな数字が出たし、アップロードも何とか出来た。

  

ダウンロードもアップロードも、1Mbps前後。これなら実用性は一応ある。まあ、別に地下鉄の無料ワイファイじゃなくても、USENの測定は高い数値が出やすい気もするけど。

       

220628h

    

最後に、いま記事を書く前にGoogleで「地下鉄 wifi」を検索すると、候補として「繋がらない」「うざい」と出て来た。まあ、これは日本人の検索だろうね。外国人なら、「tokyo subway wifi useless」とかかな♪

   

220628i

   

ちなみに、私が電車に乗る時は、楽天回線も使うけど、切れることもよくある。そんな時に役立つのが、ドコモ回線の格安SIM。あと、自宅ではニフティのドコモ回線(nifmo)もあるし、ソフトバンクのAndroid携帯もある。

  

さらに、楽天のスマホでauの回線も使えるから、どれかを使えば必ずネットに接続可能。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天。仕事で確実に使うためには、このくらいの備えは必要だろう。「切れちゃいました」とか、言い訳ができない状況もあるから。

  

というわけで、今日はそろそろこの辺で。。☆彡

    

       (計 1902字) 

| | | コメント (0)

短期出張、何とか無難に終了・・&8kmジョグ

(23日) WALK 6km(荷物 4kg);

JOG 8km,43分55秒,平均心拍 129

消費エネルギー 341 kcal(脂肪 29 kcal)

   

超しんどいのを我慢して走ってるのに、ポラール心拍計のサイトは「トレーニング休止」状態とか判定して来る (^^ゞ どこが休止や! 思いっきし頑張っとるわ! 心拍が低かったり、時間が短かったりすると、やたら評価が低くなるのだ。

   

・・って話の前に、恒例の出張。フーッ・・、今回は初めて(?)のパターンで、短いけど心身が疲れた。まず、超苦手な早朝の出発。フツー? あっ、そう♪ 午前2時に寝て、5時起きがフツー? 早く寝ろと(笑)

    

まあ確かに、昔は午前3時に寝て5時起きで、遠くのフルマラソンに出かけたりしてた♪ 今やったら、帰って来れないかも。あるいは、骨だけで帰って来るとか。いや、それはないな。灰もあるから (≧▽≦) そこか!

   

   

     ☆     ☆     ☆

とにかく、短時間睡眠の早朝出発だと、今の私ではマジでキツイ! おまけに、苦手な梅雨の季節で、いきなり気温26度のジョギングなんてものをやらなきゃいけなかった。月間走行距離のノルマ達成が大変になってるもんで。 

    

で、何とか短期出張をほぼこなして、今朝はまた早起き。午前2時に寝て、6時起床。出発直後、小さい虫を気管まで吸い込んだようで(笑)、咳が出て困った。コロナが流行遅れになったとはいえ、ゴホゴホ咳をするのはマズイ。

    

何とか無理やり咳をしずめて、こっちに戻って来た後は、直ちに職場でお仕事。朝からロクにご飯も食べてなかったから、帰宅後はバカ食いしてしまった♪ 一気に1300kcalくらい飲み食いしちゃったかも。ダイエットは?!

   

そうそう。ダイエットと言えば、出張中に久々に体重を測ってみたら、57kg~57.5kgほどしかなかった。58.5kgくらいかと思ってたけどね。細かっ!

    

いや、その1kgほどの差は大きいのだ。大体、私にとって57kgという体重は下限に近い。ウエストは最近、72.5cm前後で膠着状態なんだけどな。ブツブツ♪

  

  

      ☆     ☆     ☆

で、バカ食いした後はもう眠いけど、走らなきゃいけない。ちょっと迷った後、仮眠してから走ることに決定。時間の効率が悪いけど、背に腹は代えられない。これって、腹の方が大切って意味なの?(笑)

    

・・とか遊んでる場合じゃないね。PCが今にも壊れそうだから、今日も早めに入力して逃げよう。とにかく、仮眠した後、洗濯しながらアイスコーヒーをがぶ飲みして、カフェイン・パワーで眠気を飛ばして走って来た。僅か8kmだけ。

  

ちょっと前まで、気温23度だと暑いとボヤいてたけど、前日が26度だったから、3度も下がってる。おまけに適度な風もあったから、前日よりはかなり走りやすかった。とはいえ、心身ともに疲れ切ってるから無理はせず。トータルでは1km5分29秒ペース。十分♪

  

湿度90%、風速3m。新・心拍計はちょっと高めにブレてたから(特に序盤)、少し低めに補正した。心拍グラフは綺麗な右上がり。よし、また逃げ切ったぞ! ではまた明日、PCが無事だったら♪。。☆彡   

   

   

220624a

    

      時間  平均心拍  最大

往路(1.2km) 7分23秒 109 120

LAP 1(2.2) 12分55秒 121 128

  2   11分37秒 134 142

復路(2.4) 12分01秒 145 152

計 8km 43分55秒 128(73%) 152(87%)

    

       (計 1380字)

| | | コメント (0)

デルのアップデートでもPCモニター消灯が直らず、慌てて外付けHDDにバックアップ・・&8km

(16日) JOG 8km,47分07秒,平均心拍 126

消費エネルギー 370 kcal(脂肪 122 kcal)

    

やっぱ、ヤバイわ、こりゃ (^^ゞ モニターの消灯ほど困るものはない。見えないと、状態が分からないし、何も操作できない。ストレージはSSDだから、僅かな動作音がするだけ。後は電源ボタンの小さいランプと充電ランプ♪

   

220618a

   

デルのPCにはもともと、Support Assist(サポート・アシスト)と呼ばれる機能があって、かなり頻繁に自動で何かチェックしてくれてた。役に立たないとか重いとかいう話もあるけど、気分的には何かケアしてる気になれる♪

  

昨日の深夜、それを久々に手動でやろうとしたら、いつの間にか英語の画面に変わってた。これは4年間の有料サポート期間が終わったからかね? まあ英語の勉強にはなるけど、何となく見捨てられた感じがしてしまう(大げさ・・笑)

  

   

     ☆     ☆     ☆

で、ログインしろとか表示が出たから、パスワードがハッキリ思い出せないまま入力してみたら、違ってるとのこと。おまけに、7回(?)連続で間違えるとロックされるとかいう英語の警告まで出現 (^^ゞ

  

単なるPCチェックにパスワードもログインも必要ないだろと思って、アプリを再起動してみると、なぜか今度は使えたのはいいけど、ドライバーその他のダウンロード&インストールの時間がやたら長い。おまけに結局、1つはインストールに失敗してしまった。

  

220618b

  

「インストール完了 8/9成功(再起動が必要) 1件のアップデートに失敗しました」。失敗なら完了じゃないだろ!、とか突っ込みたくなる♪ システムBIOSは成功したみたいだから、良しとしようか。

  

あんまし気にせず再起動すると、しばらくは調子良かったけど、やっぱり時々ディスプレイが消えてしまうのだ。これはサドンデス(突然死)、クラッシュの予感。。

   

  

      ☆     ☆     ☆

仕方ないから、今日(土曜日)はすぐ外付けHDDへのバックアップを開始。普段は手軽なUSBメモリーにヒョイッと保存してるけど、32GBしかないから、1TBのHDDが最後の切り札。

 

ただ、電源コードと接続ケーブルが面倒だし、接続ケーブルが昔から不調で、ちょっと動かすだけで切断されてしまう。ケーブルを新品に交換しても事態は改善しなかったから、HDDの端子が敏感すぎるのかね?

   

とにかく、本格的なバックアップをやってたら、途中でまたモニターがチカチカ点滅し始めたから、中断して一旦Windowsを終了。HDDに悪影響が及んでしまったら、最悪だから。

   

まあ、今すぐPCがダメになっても、すごく重要なファイルはほぼ保存してるつもりだけど、わりと重要なファイルはまだ一杯残ってる。重要でないけど保存したいファイルなら、山ほどアリ♪

  

ってことで、とりあえず今日のブログ記事をアップしとこう。また恒例の出張が近づいてるのに、忙しいな。ブツブツ。。♪

  

  

      ☆     ☆     ☆

一方、そんな中でも一昨日の夜、また8kmだけ距離稼ぎして来た。今月は30日しかないし、2年ぶりの飲み会その他、色々あったから、走行距離のノルマが厳しくなってる。おまけに右脚ふくらはぎが治らないし、かばって走ってるから、右膝の古傷もピリピリ痛むようになってる (^^ゞ

   

無理しないように、一歩一歩注意しながらゆっくりジョギング。トータルでは1km5分55秒ペース。遅っ! 気温20度、湿度98%、風速0.5m。新・心拍計はほぼ正常に作動したけど、序盤と中盤の異常に高い値だけ低めに補正した。まあ、さすがに心拍は低い。

  

フーッ、何とか入力終了。予備のWindowsパソコンを買わなきゃダメかな・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

   

   

220618c

    

      時間  平均心拍  最大

往路(1.2km) 7分12秒 111 123

LAP 1(2.2) 13分14秒 123 130

  2   12分49秒 129 135

復路(2.4) 13分53秒 133 140

計 8km 47分07秒 126(72%) 140(80%) 

    

       (計 1632字)

| | | コメント (0)

無理してIEを使い続けたら、Windows PCが不調・不安定に・・&10kmラン

(15日) RUN 10km,52分33秒,平均心拍 135

消費エネルギー 440 kcal(脂肪 114 kcal)

  

ヤバイ! パソコンの状態が不安定だと、パソコンをいじる気が失せるから、ブログを書く気も失せてしまう (^^ゞ まさか、こんな事になるとは思わなかった。マイクロソフト、恐るべし。

  

ちょっとEdgeを仲間はずれにし過ぎたから、天罰があたったのかも♪ いや、Edgeとは端っこの意味だから、親切心で、端っこに追いやってたのだ(笑)

  

ちなみに今、仕方なくEdgeでブログ初体験。どうせ、レイアウトが崩れるとか何とか、妙なことが起きるんじゃないかな? まあ、私のせいじゃないので、悪しからず♪

   

   

      ☆     ☆     ☆

さて、トラブルの発端は、ブラウザIE(インターネット・エクスプローラー)が6月15日で終了になった後、私が無理やり使い続けたこと。

  

Windowsの更新&再起動の告知が表示されたから、OSを終了しなければまだIEを使えるのかも・・と思いついて、終了する代わりに、スリープ機能を使ってみたのだ。休眠、お休みモード。

   

昔どこかで読んだけど、スリープ機能というのはあまり使わない方がいいと思う。どうも、マシンへの負荷が大きいのだ。特に、スリープ状態からWindowsに復帰する時、渦巻が出たり、アイコンが変になったり、モニターがチカチカしたり、小さいトラブルは何度も経験して来た。

  

そもそも、昔のパソコンはモニターの耐久性が低かったから、モニターを休ませるのも意味があったけど、今のモニターは表示させたままでもそれほど問題ない。ただし、私みたいにノートPCだと、バッテリーの問題が生じる。

  

     

      ☆     ☆     ☆

あぁ、やっぱりEdgeだと、色々と反応が違う。例えば左の短い文、最初は私がたまに使う明るい青緑色になってたのだ。それは多分、記事冒頭の文字の色の影響が、下の方まで続いてるんだと思う。IEでは無かったことだ。スクロール操作の反応も速過ぎるし、大き過ぎる。ブツブツ♪

  

で、とにかく、昨日の夜まで私はIEを使ってたんだけど、アイコンの絵が出なくなったり、モニターの右下あたりがボヤけたりして来た (^^ゞ IEが原因というより、スリープと立ち上げを繰り返したからだと思う。

  

モニターがやられたら、ノートPCはおしまい。ちょっと前まで、デスクトップ用の外付けモニターを一応持ってたけど、大規模な片付けの途中に捨ててしまった。わざわざ高いお金払って、業者に連絡して、家でジッと待って。ブルブツ♪

    

仕方ないから、IEにあらためてお別れを告げて、エイヤッ!と「更新して再起動」(?)をクリック。すると、更新の動作の途中でモニターが消灯してしまった (>_<) しばらく、SSDと冷却ファンの(?)静かな動作音がした後、電源ボタンのランプも消灯。

  

その後は、電源ボタンを押してもちょっと音がするだけで、何も映らない。やられた。。_| ̄|○

   

   

      ☆     ☆     ☆

バックアップした直後だから慌てる必要はない・・とか自分に言い聞かせつつ、大慌てで情報検索♪ いろんな対応策がある中、とりあえず電源ボタンを長押しして、完全に終了させて、10秒ほど待った後に電源ボタンを押してみた。

   

すると、DELLのロゴがチラッと映ったけど、すぐまた消えて真っ暗に。これはモニターの問題だなと思ったので、モニターを最大限に開く角度にしてみると、画面が映った。機械的な接触の問題が大きいのかね? あるいは制御のプログラムの問題か。スリープとモニターの開閉はつながってるから、やっぱりスリープ関連のトラブルだろう。

  

その後もモニターは不安定で、何度か消えたりチカチカしてる状況。どうも振動も良くないみたいだから、最大に開いて、あんまし振動を与えないように使ってる。

   

ちなみにIEは、アイコンだけタスクバーに残ってるけど、クリックしてもダメ。使えなくなってしまった。ネット上には、16日からもしばらく使えるみたいな情報があるけど、私の場合は1回再起動しただけで使えなくなった。

  

もちろん、私はカラッと気持ちのいい爽やかな性格だから、まだ別の方法でIEを使おうと狙ってる♪ 虎視眈々と、特殊な新情報に目配りするのであった。。

  

  

      ☆     ☆     ☆

一方、一昨日の走りについて。この夜も仕事に追われてたんだけど、夜中に10kmだけ近所で走って来た。全くやる気はなかったのに、わりと脚が軽かったから、徐々に加速。最後は1km4分40秒ペースまで上げたから、キレイなビルドアップ(加速走)。

  

トータルでは1km5分15秒ペース。狙い通り、ギリギリで「RUN」ペースで完走♪ 気温18度、湿度92%、風速1m。あくまで梅雨モードだけど、わりと走りやすい気象条件だった。新・心拍計はほぼ正常に作動。

  

オーッ。。 エッジで入力終了! さて、これでアップすると、表示はどうかな? それでは、実験! 「食わず嫌い」の「実食」のパロディね♪ 古っ! 蛇足を書いたところで、ホントにアップしてみよう。はたして。。?☆彡

  

P.S. とりあえずブログの表示は問題ないように見えるけど、皆さん、如何? ちなみに、iPadで入力するとちょっと変な表示になるのは、何度も経験済み。) 

   

     

220617a

 

      時間  平均心拍  最大

往路(1.2km) 7分20秒 111 122

LAP 1(2.2) 12分24秒 125 132

  2   11分27秒 136 143

  3   10分53秒 146 152

復路(2.2) 10分29秒 151 161

計 10km 52分33秒 135(77%) 161(81%) 

    

      (計 2250字)

| | | コメント (0)

長年愛用したブラウザIE11の終了日、渋々Edgeにお引越しして動画も撮って、さようなら♪&傘ジョグ10km

(14日) JOG 10km,58分52秒,平均心拍 124

消費エネルギー 434 kcal(脂肪 143 kcal)

  

ビビッた! これが最後のIE11で書いたブログ記事になるかと思って、iPadのカメラ(ビデオ♪)まで構えて、ieの「e」のロゴアイコンをクリック。ところが例のグルグル渦巻がいつまでも回って起動しない。それどころか、他の操作まで出来ない (^^ゞ

  

220615a

   

ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャーを呼び出しても、何のソフト(アプリ)も起動してないことになってる。スタートボタンからのWindows終了さえできない・・と思ったら、5分ほどのトラブルでようやく自然に直った(?)。

  

何でこんなアクシデントが発生したのかね? Edge(エッジ)への強制切り替えの2時間前だから、勝手に何かWindows内部でやってるのか? あるいは、2時間前に、IEからEdgeへのデータお引越し作業をしたからなのか?

   

   

      ☆     ☆     ☆

220615dr

      

というわけで、これが最後のお別れらしい。ここ数年は、ココログ(ニフティのブログ)のシステムとの相性もあるのか、調子がイマイチかイマニだったけど、17年近くもほとんどIE(Internet Exproler)で書いて来たのだ。今さらブラウザを変えろと強制されても困ってしまう。

  

上が、毎日見て来たブログ管理画面の左上。ウインドウは2つ開くことが多かったから、時々混同して、入力がおかしくなってた (^^ゞ 常連さんなら、たまに明らかに文章が飛んでる時があったのを覚えてると思う。あれはウインドウの混同か、ブラウザのエラーか、どちらかが原因♪ 自分のミスは?!

    

私は素直で従順だから、ギリギリの最終日までIEを使用♪ その間、再三のマイクロソフトの告知や警告はすべてスルー。内心、「うっせーわ」とつぶやいてた人もいるだろう(笑)。他人事か!

   

しかし、明日(2022年6月16日)から、IEは起動さえしなくなるらしい。最後にアクセスすべきはもちろん、日本を代表するサイト。テンメイのRUN&BIKE♪

  

220615b

   

ちなみに私はいつも、150%に拡大して使ってた。なぜかIEだと小さく表示されてしまうのだ。Chromeだと普通の100%表示で問題なし。Edgeは使わない(笑)。イジメか! いや、仲間ハズレだ♪ コラコラ! ご飯論法か!

  

    

      ☆     ☆     ☆

そう。不仲だったEdgeとも、明日から仲良くしなきゃいけないらしい。先生に怒られるから♪ 小学生か! まだGoogleのChrome(クローム)とどっちがいいか、比較もしてない。そう言えば、iMac買えば、ブラウザはSafari(サファリ)だっけ?

     

iMacは、買う買う詐欺じゃなくて、今でも買う気満々。ずっと次の新商品の情報を待ち構えてるのだ。で、新商品が出たら、その次の新商品を待つと(笑)。買う買う詐欺だろ! iPhoneはさすがにこの秋、買おうかなと思ってたら、諸々のトラブルが重なって買いにくいらしいね。シメシメ♪ オイッ! 

  

あぁ、そんな軽口を飛ばしてる場合じゃない。とにかく、メニューとかあれこれ一通りいじって、インターネットオプションとか詳細設定も確認して、「新しいウインドウ」も開いて、「プログラムから開く」でIEが表示されてる様子も画像保存して、いよいよ本当のお別れなのだった。

   

  

     ☆     ☆     ☆

220615e

   

220615f

  

220615c

   

 インターネット・エクスプローラー、長い間、どうもありがとう! さようなら~~♪♡

   

・・とか言いつつ、EdgeのIEモードを普通のサイト表示に使えないかどうか、ひそかに研究中(笑)。標準では、IE専用ページしか表示できないみたいだけど、何か裏技があるだろう。

   

そう。私はカラッと爽やかな気持ちのいい性格だから、延々とこだわり続けるのであった♪ マニアか! 最後に、このお別れ記事自体もIE11で表示、保存しとこう。

   

220615h

   

    

     ☆     ☆     ☆

一方、昨夜は仕事で疲れてたし、ずっと小雨模様だったから、雨が弱まった隙に近所で傘ジョグ10kmしただけ。実際には、傘は往路しか使わなかったから、単なる邪魔者の巨大バトンになってしまった。次の走者には渡しやすいけど(笑)。いないだろ!

   

完全なお遊びモードで、トータルでは1km5分53秒ペース。遅っ! 気温16.5度、湿度85%、風速3m。傘と小雨のパラつきが無ければ走りやすい条件だったのに、もったいないネ。新・心拍計はほぼ正常に作動したけど、序盤だけ妙に高かったから補正した。

  

なお、明日からネット閲覧ブラウザが変わるので、表示がおかしくなってしまうかも。ではまた。。☆彡

  

  

220615g

       

      時間  平均心拍  最大

往路(1.2km) 7分43秒 107 130

LAP 1(2.2) 13分28秒 120 131

  2   13分01秒 126 133

  3   12分39秒 128 133

復路(2.2) 12分02秒 135 141

計 10km 58分52秒 124(71%) 141(81%) 

    

      (計 2004字)

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧