職場のPPAP(文書パスワード別送暗号化方式)メールの暗号、数分ほどでPCソフト解読可能&9km

JOG 9km,51分56秒,平均心拍132

消費エネルギー 378kcal?(脂肪 113kcal)

   

天才・藤井二冠、またまたまた豊島竜王に負けるの? 「また」、多いわ! いや、1勝7敗だから、今回も負ければ、「また」×8なのだ♪

    

今、実は「また」を8コ連続で書き並べたんだけど、Googleのロボット君にスパム記事扱いされそうだから、削除して書き直した(笑)。小市民ブロガーか!

  

210713a

     

王位戦・第2局、初日の封じ手の局面、まだ中盤に入ってまもない所なのに、早くも42%vs58%で、後手の藤井が不利。角換わり、早繰り銀、先手後手同型からの変化。豊島の研究範囲っぽい手順。

   

このまま先手(手前側)の豊島が勝つと、上の41手目、6五歩が勝因とされるかも。私が後手なら6五同角だけど、AIは7六歩が最善と示してる。同銀、3四歩(!)、6四歩、同歩(!)・・・。人間離れした指し手だね。解説者も苦笑♪

  

   

      ☆     ☆     ☆

将棋の世界でもそうだけど、やっぱりコンピューターは人間離れしてるのだ。人間じゃないから♪ 同語反復か!

   

210713b

    

日経新聞HPのトップページでたまたま見かけたのが、上の記事。「パスワード解読、6ケタなら1秒 民間調査」。早速、セキュリティー対策ソフトのデジタルアーツHPに飛んで、元の発表を閲覧。無料なのに、日経の優良記事より遥かに詳しい♪

   

210713d

   

普通のパソコンとパスワード回復ソフトを使うと、1秒あたり約10億回(!)も探索できてしまうらしい。

    

スピード、1004.2MH/s。毎秒1004.2メガハッシュ。つまり、毎秒10億420万回の探索。この妙な単位については、いずれ別記事を書くかも。

     

人間なら、5秒で1回くらい、つまり1秒あたり0.2回の探索だから、50億倍(!)のスピード。これはもう想像さえほとんど不可能な高速というか、光速レベル。

  

  

     ☆     ☆     ☆

で、アルファベットの小文字6コのパスワードだと、26の6乗、つまり約3億通りしかないから、1秒未満で解読に成功する。と言うより、ほぼ0秒! ちなみに「zansin」は、ドラマ『半沢直樹』で使用された暗号。

   

アルファベット小文字8コだと、約2000億通りくらいだから、200秒くらいかと思ったら、なぜか20秒で解読してた。アルファベット小文字6コ+数字2コなら、2分ちょっとで解読。

   

とはいえ、こんなしらみつぶしの探索は、サイトのログインページとかだと出来ないはず。ところが企業など、職場からのメールによくある「PPAP」だと可能なのだ。入力を失敗し続けても、ロックされないから。

   

ペン・パイナップル・アップル・ペン♪ 古っ! ピコ太郎じゃなくて、「Password付きZIPファイルを送って」、「Passwordを送る」「Angoka(暗号化)」「Protocol(方式)」。無理やりか!

   

210713e

  

上はJIPDEC(日本情報経済社会推進協会)のpdfファイルより。ジプデック。ジップロックみたいだね・・と思ったら、自分でネタにして遊んでた♪ 大泰司章(おおたいし・あきら)氏、ちょっと面白い人かも。

   

      

     ☆     ☆     ☆

で、あのメール2通に分ける暗号化方式、ホント、止めて欲しいな。すぐ解読されちゃうみたいだし。最近は、PPAPのZIP圧縮ファイル以外に、エクセルのファイルに鍵をかけてるものまである。

   

そもそもコロナ以降、仕事関連のメールが多すぎて、開くだけでも面倒。鍵つきはもちろん、普通の添付ファイルもなるべく止めて欲しい。Word、Excel、pdf。

     

ハッキリ言って、添付ファイルで送られる文書の半分くらいは、メール本文にそのままコピペすればいい内容だ。開く度にガッカリする _| ̄|○ ♪ 私自身は、なるべく添付しないように配慮してる。本文なら、プレビューでパッパと次々読めるのだ。

  

ちなみにiCloudも、たまにサイトから画像をまとめてダウンロードすると、いちいちZIPにされてしまう。JPEG画像とか、ZIPにしたってデータ量はあんまし変わらないんだから、普通にダウンロードさせて欲しいね。

  

・・・とか書いてみたけど、本当は何か、ZIPの利点が送る側にとってあるんだろうね。ま、私は単なる送られる側だから、今後の研究課題ってことで。。

   

  

     ☆     ☆     ☆

一方、小市民ランナーは今日も、暑いし仕事あるからサボろうかな・・とか思いつつ、9kmだけジョギング。

  

ちなみにこの中途半端な距離、前にも書いたと思うけど、コロナの影響なのだ。10kmコースだと、他人との接近が増えてしまうわけ。11kmなら大丈夫だけど、しんどいから9kmになる(笑)。サボリか!

  

で、今夜はわりと涼しい予報だったのに、実際は暑かった。トータルでは1km5分46秒ペース。遅っ! 気温24.5度、湿度88%、風速2m。この気温と湿度だと、2mの風は生ぬるい。これから2ヶ月の辛抱か。長っ。。

   

明日は夜中まで雨の予報になってるから、わざと小雨を浴びながら走ろうかな・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

  

     

210713c

   

      時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 14分49秒 120 132 

LAP 1(2.1) 12分16秒 134 139

  2   12分04秒 139 146

復路(2.3km) 12分48秒 139 151

計 9km 51分56秒 132(75%) 153(86%)

    

      (計 2161字)

| | | コメント (0)

小林礼奈の炎上ブログ記事&人気ラーメン店「蒙古タンメン中本」の対応、ブロガーの感想

人気ラーメン店の行列でここまで炎上するのか。。 そもそも、飲食店でほとんど並ばない私が一番驚くのはその点かも。

  

ただ、多くの人から見ると、並ばない人間がいることの方が驚きなのかも♪ もちろん私も、スーパーのレジ待ち行列や、スポーツ大会のトイレ待ち行列なら我慢する。海外の飲食店にも、行列はあるのかね?

  

とにかく、大炎上したブログ記事のアップから既に1週間経過。主な情報もほぼ出揃って、一般人ブロガーが感想を書くにはちょうどいい時期だと思う。

  

この一連の騒動、書きたい事が山ほどあるけど、だからこそ逆に、簡単に済ませよう。この種の事で大切なのは、抑制、自制なのだ。

  

  

     ☆     ☆     ☆

210612a

   

小林礼奈というと、私はほとんど名前しか知らないけど、お笑いコンビ「流れ星」の1人と離婚その他で揉めてるらしいことは何となく知ってる。先日、心の問題を公表してたのも思い出したけど、テレビも動画も見たことはない。

  

その彼女が、6月5日にアップしたブログ記事「酷い話だよ」は、誰でも経験したことがありそうな日常へのぼやき。ラーメン店「中本」の名前を、小さい活字で前置き的に載せてた。絵文字の使い方から、お気に入りのお店だと分かる。

   

210612b

  

子供連れで食べてたら、「子連れファミリーの親に『遅えよ』って言われまして」。「それから店員さんが来て『すいません、次の方たちが待っているので、、、』と言われまして」。

   

三分の一ぐらい残して退店。その間際にファミリーに言い返して、睨まれたらしい♪ 小さい活字と絵文字付きで、軽い文章にまとめてた。

     

210612c 

  

  

     ☆     ☆     ☆

さて、「そもそも」論を語るなら、いろんな「そもそも」がある。

     

そもそも、行列ができる店に行かなければいい。行ってもすぐ食べて出ればいいし、30分で食べきれないような激辛メニューは避ければいい。そもそも、ブログやYouTubeで公表しなければ問題ないし、そもそも一般人なら話題にならない。

    

ただ、有名人がブログ記事にするのなら、要するに「中本」というテンメイ・・じゃなくて店名を書かなければ良かっただけのこと。それなら固定読者を中心に、クスッと笑ってちょっと共感して、おしまいだろう。

    

写真だけなら店や店員、客の特定は難しいし、数万人~数十万人レベルの一般人も食いつかない。テレビでも扱われたらしいから、数百万人レベルの騒動かも。

   

   

     ☆     ☆     ☆

私も既に15年半、毎日ブログを更新してるけど、この種のネガティブな話で店名や実名を書くことは無い。

   

  ポジティブな話は強めに、ハッキリと。

  ネガティブな話は控えめに、婉曲表現で。

  

フツーの書き手や語り手の基本だろう。炎上狙いや、炎上上等の人は別として。

  

ウチの長い常連さんなら分かると思うけど、最近、私はますます、色々とボカして書くようになってる。身内どころか、私自身が読み返しても、「これって何の話だったっけ?」と思うほど♪ 若年性認知症か!

     

ちなみに、今書いてるこの記事は、別にそれほどネガティブとは思ってない。ラーメン店はむしろ好印象だ。

    

小林のイメージも、今でも別に悪くないし、例の記事も、店名さえ書かなければ緩くて笑える記事だと思う。文体、記事の構成、絵文字、どれもフツーに可愛い。顔もそこそこ♪

   

  

     ☆     ☆     ☆

ふと思い出したのは、3年前、遥かに有名な女優が炎上したインスタ記事。あれは店名も人名も無かったけど、個人的には小林よりも引っかかる。というのも、この女優はあまり反省も謝罪も見せてなかったから。騒ぐ人達が悪い、という態度だった。

   

名前を書かなくても、少なくとも相手が読めばすぐ分かるし、深く落ち込んで傷つくはず。その傷は、相手と同じ職種の大勢の人にも感じ取れるはずだ。無関係の私でさえ気の毒だったから。

    

小林は、5日後には反省・謝罪記事をアップしてるし、チェーン店の社長(店主)ともテレビ(『バイキング』)の企画で電話連絡して、頭を下げて和解したらしい。電話はもともと、店主の側の希望とのこと

  

  

     ☆     ☆     ☆

一方、名指しされて、かなり飛び火したらしい「蒙古タンメン中本」。私は全く知らなかったけど、メディアにも度々登場してる有名な老舗らしい。下は公式サイトより。

   

210612e

  

代表取締役(店主)の白根誠が、防犯ビデオの確認や聞き取り調査を行った後、細かい経緯も含めてHPで謝罪。

  

ちょっとビデオ内容の説明が細かいけど、タレントのネット記事で炎上した後の釈明だから、このくらいは許容範囲だと思う。むしろ、抑制された大人の内容、対応だ。小林の名前を出してない所も、細かい配慮。

   

210612d

  

署名にずいぶん気合が入ってるなと思ったら、極真空手の有段者で、店でも講座を開催してるらしい。「一麺入魂」♪

    

210612g

  

趣味のバイクにも、熱い炎が表れてる♪ ハーレー・ダビッドソンのパロディ。

  

210612f

  

肝心の激辛ラーメンも、なかなか美味しそう♪ 炎10コ付きの冷し味噌だと、確かに30分以上かかっても不思議はない。まあ、そもそも、私は頼まないけど。ペヤング焼きそばの激辛だけで十分、懲りたし(笑)

   

210612h

   

   

     ☆     ☆     ☆

なお、昨日公開されたダイヤモンド・オンラインのコンサルタントの記事は、ここ1日半、炎上し続けてるようだ。「蒙古タンメン中本の退店騒動に見る、社長対応の『ありえない』問題点」。

   

210612i

    

アクセス・ランキングは昨日からずっと1位(ダイヤモンドHPの順位)。「論破王」(?)、ひろゆきよりも上。配信先のYahoo!でもずっと上位になってた。

  

210612j2

   

  

実名も会社名も一応隠しとくけど、正直、コンサルタント業界から注意されてもいいくらい、「『ありえない』問題点」を含んだ記事。まさに「ブーメラン」。自分が店主に投げつけた攻撃的な言葉が、自分自身に返って来て突き刺さるパターン。

    

配信先のYahoo!でも、政治関連以外だと珍しいくらいの批判コメントがズラッと並んでて、記事ではなく批判が大量のいいねを集めてた。まあ、炎上でアクセス数と知名度を稼ぐのが経営戦略の会社なのかも。

    

  

     ☆     ☆     ☆

というわけで、これら一連の騒動、部外者の私も勉強になった。やっぱり、行列には並ぶべきじゃない♪ そこか! マジメな話、ブロガーとして、一段と気を引き締めようと思う。

     

それにしても、小林にクレームをつけたファミリーは今頃どうしてるのかな・・とか思いつつ、今日はそろそろこの辺で。。☆彡

     

       (計 2560字)

| | | コメント (0)

Cisco AnyConnect でSSL-VPN接続を初体験、よく分からないけど便利&9km弱

(24日)JOG 8.9km,48分30秒,平均心拍132

消費エネルギー 356kcal?(脂肪 103kcal)

   

今日はまず、「離れた場所に行く」ことのリスクについて、最新の米国のニュースで確認してみよう。ニューヨークの「パリピ」(パーティー・ピープル)女子が事故死したそうだ。

   

210525b

  

写真は英国メディアのデイリーメール・オンラインより。左のビルの屋上でパーティーをしてた女性が、すぐ右隣のビルの屋上から飛び移ろうとして、ビルの隙間に転落したらしい。

  

ピッタリくっついてるから、しばらく意味が分からなかったけど、どうも表の外側からだと見えない隙間が少し空いてるようだ。下の写真は、上から下へ覗き込んだ様子。

     

210525c

  

  

     ☆     ☆     ☆

他の写真を見ても、ヒョイッと飛び越えられそうに感じるから、本人も仲間もまさか事故死するとは思わなかったはず。

  

私も小学校の頃、ビルじゃないけど小さい川(用水路)をジャンプで飛び越える遊びとかやってて(「超人」と呼んでた)、仲間の1人がぎりぎり届かずにケガしたことがある。良い子はマネしないように。良い大人も。

  

そもそもビルの屋上で遊んでたことに問題があるとはいえ、不運な Cameron Perrelli(キャメロン・ペレリ)24歳に合掌。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

というわけで、「離れた場所」に行くことには意外な危険が潜んでるのだ。物理的空間でも、インターネットの仮想空間でも。

   

昔から、公衆Wi-Fiを使う時は危ないからVPNを使うべきだという話は耳にしてた。Virtual Private Network。直訳すると仮想私的ネット。普通の訳なら、仮想専用線とか。

   

要するに、自分の端末から離れたアクセス先まで、色んな方法で安全に接続する技術。その間に「トンネル」みたいなものを構築して、外部の悪意から身を守ると。情報漏洩とか、遠隔操作とか。

   

ただ、手続きが面倒だし、説明がどれも専門用語だらけでややこしいし、逆に危ないとかいう話も聞いてたから、最近までは使ってなかった。

  

ところが今回、テレワーク関連であちこちアクセスしてる内に、いつのまにかVPNが必要な状況になったから、お試しでやってみた。使った端末は、アップルiOSのiPad。

    

アプリは、Cisco AnyConnect(シスコ・エニーコネクト)。シスコシステムズの「いつでも何でも接続」。

  

よく分からないけど、これがSSL技術で暗号化してくれて、「SSL-VPN」が構築されて、普通にブラウザでネット接続できるということか。要するに何をするのか、一言で簡単に説明する文が見つからない。

   

   

     ☆     ☆     ☆

210525d

    

要求通りに、AppStoreでアプリ検索すると、まず評価の低さ(僅か2.2)と少なさで不安になる。対象年齢4歳以上とか言いつつ、説明はすべて英語で、おまけに簡単なまとめの文さえ無し。

  

これ自体がちょっと危ないなと思って、まずネット検索すると、わりと普通に使われてるみたいだから、バックしてダウンロード&インストール。僅か20MBちょっと。軽いのは、いいね。アップデートも真面目にやってると。

   

210525e

  

設定画面にも英文があるけど、一応、個々の表示は日本語になってた。「接続」をクリック(タップ)して、「VPN接続の追加」で指定されたサーバの名前を入力。

   

  210525f

   

ところが、右上の保存ボタンがどうしても押せない。文字が消えかけた状態のままで、やり直してもダメ。ヘルプやサポートの説明も見当たらないから、一旦あきらめた。

   

30分ほど後にもう一度試すと、今度はあっさり成功。原因は不明だけど、たまたまサーバが一時的にダウンしてたのか? あるいは端末に何か起きてたのか。

   

  

     ☆     ☆     ☆

210525g

   

続いて、「認証」画面でユーザ名(ID)とパスワードを入力すると、あっさりVPN接続に成功。今までアクセス出来なかった場所に接続できるようになった。

  

確かに便利だけど、この仕組み自体の安全性は信頼していいのかね? 要するに、私の入力がすべてシスコを経由するような気がするし、どうせ知らない内に保存されるんだろうと思ってしまうけど(個人の感想♪)。

   

まあ、しばらくはあまり重要な情報はやり取りしないようにして、試しに使ってみることにしよう。とりあえず、今は便利。接続は一応、自動で解除されるみたいだけど、手動の切断を心がけよう。思わぬ落とし穴に転落しないように。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

一方、昨夜の走りについて。眠気で目が回る中、ヘロヘロ状態で月末の距離稼ぎに出かけた。9km走ったつもりだったけど、計算よりちょっとタイムがいい。おかしいな・・と思ってたら、コースを間違えてて150m弱の距離不足になってた (^^ゞ

   

バカな事をしたな。平均速度の暗算が面倒になった♪ そこか! トータルでは1km5分28秒ペース気温19度、湿度75%、風速2.5m。この数字よりは蒸し暑く感じた。

   

まあ、今日の昼間の暑さと比べると全然だから、もっと走っとくべきだったか。でも、かなり疲れてるもんで。ハァッ・・夏休みまでまだ2ヶ月半もあるのか・・とかボヤキつつ、ではまた明日。。☆彡

   

      

210525a

       
   

      時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 14分05秒 120 131 

LAP 1(2.1) 11分47秒 132 140

 2   11分26秒 140 146

復路(2.2km) 11分12秒 140 150

計 8.9km 48分30秒 132(75%) 150(86%)

    

       (計 2197字)

| | | コメント (0)

Windows10 の新 MS-IME を以前のバージョンに戻して、消えたプロパティを出して、ユーザー辞書登録を修復する方法

最近、ノートPCで入力が上手く行かないことが増えてた。例えば、日本語の基本的な助詞「を」が入力できないことが多い。無意味な別の文字を入力したり改行したりすれば、数秒で直るんだけど、またすぐ同じエラーが生じる。急いでる時には超イラつくのだ。

   

おそらく、知らない間にWindows10のアップデートで何か変更されたんだろうな・・と思ってたら、今日になって、入力システムMS-IMEのユーザー辞書がすべて消えてることにも気づいた。固有名詞の変換ができない。

   

仕方ないから新たに登録しようか・・と思って、1コだけ登録した時、ふと気づいた。ひょっとして修復できるんじゃないか? ネットで検索すると、いろんな情報があるけど、古い情報はもちろん、かなり新しい情報さえ、そのままでは使えなかった。

  

そこで、私のバージョンの修復方法というか、直すプロセスを記事にまとめてみよう。2021年5月21日の情報。単純だけど、道のりはわりと長い。たぶん、ちゃんと直ったと思うけど、最後に予想外のオチが待ち構えてた♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

最初に見た2つの情報には、画面右下あたりの言語バーのプロパティを使う方法が書かれてたけど、私の場合はいつの間にかプロパティも消えてた。項目名が表示されない。

      

そこでまず、消えたプロパティを出すために、MS-IMEを以前のバージョンに戻すことになった。

   

210521a

   

言語バーの右クリックから、設定をクリックして、Microsoft IMEへ。スタートメニューからでも行けるけど、かなり遠回りになってしまう。設定→時刻と言語→言語→日本語→オプション→Microsoft IME→オプション。長っ!

     

210521b

   

上図の画面で「全般」をクリック。下の方までスクロールすると、「以前のバージョンの Microsoft IME を使う」と書いてる。スクロールの途中に、「IMEを規定の設定に戻す」という項目もあるので、ちょっと紛らわしい。

   

210521c

  

上の「互換性」ボタンの「オフ」を「オン」に切り替えると、「IME バージョンの変更」が出てくる。

  

210521d

  

OK」をクリックすると、かなり古いデザインの言語バーになったから、ちょっと動揺 (^^ゞ どの時点まで戻したのか知らないけど、戻し過ぎじゃないのかね。数年前?

  

210521e

  

昔のWindowsみたいに、「復元ポイント」の選択が出来ればいいのに。まあ、あれはあれでトラブルが多かったけど。

   

   

     ☆     ☆     ☆

とにかく、画面下側のタスクバーでも言語バーでも、プロパティを出せるようになった。

  

210521f

  

上図で「プロパティ」を選択して、「Microsoft IME の詳細設定」へ。

   

210521g

   

上図のように、上側で「辞書/学習」タブを選んで、下の方の「辞書の修復」で「修復」ボタンをクリック。

   

210521h

    

「修復の過程で、登録されている単語の一部がやむを得ず削除されることがあります」? どんな理由があって「やむを得ず」なのか知らないけど、他に選択肢がないから、「いますぐ修復を開始しますか?」に「はい」をクリック。すると・・。。

   

   

      ☆     ☆     ☆

210521i

   

何と、ブログ用の画像保存も含めて30分以上かけたのに、「5個のユーザー登録単語が修復されました」(^^ゞ たった5個? しかもその内の1コはさっき登録した単語で、昔のとダブってるから、4コ修復しただけ(笑)

   

それなら新たに登録し直す方がはるかに速かった。ガックシ。。_| ̄|○ 確かに、今のWindows10パソコンにしてから、あんまし登録はしてないけど、それにしても4コってことはないと思うけどね。「一部」じゃなくて「ほとんど全部」削除されたとか。

      

210521j

  

昔は少なくとも数十個は入れてたはず。登録作業に慣れると、ちょっと面白いし。名詞の登録で、ついでにサ変動詞もプラスするとか♪ 例えば、「更新」という名詞を登録する時、「更新する」の変換も一緒に登録してた。   

  

ちなみに4個すべて、完全な個人情報だから、うっかりブログに画像を貼るとヤバイのだ♪ 辞書の場所(パス)にも個人情報が挿入されてるから要注意。

   

なお、古いのに戻したMS-IMEを再び新しいバージョンにするには、また設定の「互換性」の箇所で、オンをオフに戻せばいい(はず)。新しいバージョンにする時の手順は違うとか書いてるサイトもあったけど、少なくとも私の場合は、同様の操作でできそうだ。

  

新しいバージョンのMS-IMEにも、ユーザー辞書の修復機能を付けてくれればいいのに。どこかにあるのかも知れないけど、まだ発見できてない。

  

   

     ☆     ☆     ☆

というわけで、全然違う記事を入力しようとしてたのに、入力そのものに関する記事になってしまった。他にも似たようなトラブルが色々あって、今朝、超イラついたのが、AndroidスマホのブラウザChromeの自動更新ができないこと。

  

これ、去年の夏くらいから世界中でクレームが出てるけど、いまだに直ってないらしい。もちろん、手動の更新もできないし、英語のコミュニティーサイトみたいな所に飛んでも解決しないから、1時間くらいムダになってしまった。

   

ホント、デジタルの(余計な)変化と多様性には困ったもんだね・・とかボヤキつつ、今日はそろそろこの辺で。。☆彡

     

       (計 2123字)

| | | コメント (0)

登録してない人にはログイン画面が表示されるようになったインスタグラムを見る方法(美青年のジム動画の例)

(2日) Walk 5km(荷物 6kg)

   

ハッキリしないけど、私の経験とツイッター検索から考えて4月の半ばくらいから、Instagramの仕様が変更されたようだ。登録してない人間が、Google検索やURL直接入力でアクセスしようとすると、ログイン画面が出るだけで全く見れなくなった。

    

まあ、別の海賊版(?)サイトを使えば一応、中身は分かるんだけど、1日くらい(?)情報が遅れてる。最低限のマナーとして、わざと遅らせてるのか、あるいは手動でコピーしてるから遅れるのか。

   

   

     ☆     ☆     ☆

私はそもそも、インスタに登録しようとしてなぜか出来ない人間だから、工夫して見ることに罪悪感はない。それどころか、登録できないまま奪われたメールアドレス3つ、返してくれと言いたいほど♪

  

前に記事を書いたけど、メールは向こうのシステムに記録されてるらしい。ところが、その記録が私ではない登録者と自動的に紐づけられてるようで、既に登録されてるとか言って来る。とにかく、登録手続きの途中で拒絶されるのだ。

   

システムのバグによるエラーだろう。端末を変更してもダメ。私の記事に地味にアクセスが続いてて、しかも4月半ばからちょっと増えてるから、同じ症状の人がそこそこいるのは間違いない。ツイッター検索でも少数、確認できる。

    

何度も挑戦して失敗したから、もう挫けた・・っていうか、手持ちのメールアドレスが残り少なくなったから、もう止めた。というわけで、登録は差し当たりあきらめたけど、中身は見たい。アカウント開設者だって、一般公開してるのなら見て欲しいはず。

   

   

     ☆     ☆     ☆

で、ゴールデンウィークのまったりした気分の中、試しにちょっと工夫したら見れたのだ。確率5割くらいで♪ まだ、端末や通信環境の組合せがどうだったら成功するのか、ハッキリしてないけど、分かったら後でここに追記する。

  

とりあえず、私が確率50%くらいで閲覧に成功した方法は、昔からあるメジャーなコピーサイト(?)の上部に付いてる、本物のインスタへのリンクをタップか右クリックして、新しいタブで開くやり方。

   

個々の投稿を選択して見る時も同じ。またタップか右クリックで新しいタブを開く。

   

  

     ☆     ☆     ☆

これで最初、フツーに見れてたのに、一度うっかりリロード(再読み込み)してしまったら、それ以降はまたログイン画面が出るようになってしまった (^^ゞ WiFiのIPアドレスか何か、情報が登録されてしまったのかね?

  

そこで、タブレット(iPad)を格安SIMでネットにつなぎ直すと、また見れるようになった。ノートPC(Windows10)も、iPadからのテザリング(ネット共有)で使うと見れた。

  

まあ、どうせまたシステム変更があるんだろうけど、2021年5月2日と3日において個人的に確認できたから、記事にしてみた。実例もオマケしとこう。

  

「美青年」山Pのインスタから、最新の投稿。ジムでのトレーニング動画。一部読者へのご挨拶ってことで。私はフツーの一般男性なので、念のため♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

210503a

  

体づくり頑張ってます(炎)」。「I'm doing my best to build my body.」、僕は自分の身体作りのためにベストを尽くしています。直訳♪ ハッシュタグに workout が入ってるのが何気に渋いかも。

   

コメントも、いいね。「山Pの日本語、ほっとする」(笑)。日本語の情報をもっと♡っていう、おねだりネ。「山Pらいくていい」♪ 日本語の勉強になった。「らいく(like)ていい」。使用例は非常に少ないけど、一応10年前からある言い回しなんだ。単なる入力ミスかも。

     

筋トレのウォーミングアップみたいな形で、最初は20分の有酸素運動。トレッドミル(ランニングマシン)。厚手のグローブは外した方が涼しいと思うけど♪

     

210503b

   

この黒のTシャツは、WAKE(ウエイク)という愛用ブランドのものだと思うけど、発売前の宣伝用試供品かな? 丸印にWのマーク。ウィルソンのロゴではない。

  

210503f

   

   

      ☆     ☆     ☆

210503c

  

ジムでもタイツを履くのは、ファッションのこだわりなのか、それとも、汗を一杯かくためかね? そのわりにソックスは履いてない♪ シューズに隠れる短いソックスかも。

   

210503d

   

誰もいないってことは、大きいジムを貸し切りにして撮影してるわけか。料金、高いと思うけど♪ セコッ! ・・っていうか、どこのジムだろ。日本国内のセレブ向けジムかな?

   

210503e

   

グローブは筋トレ用のもので、ブランドはGW SPORTS。多分これだと思うけど、1880円。ブルガリのアンバサダーにしては庶民的お値段♪ amazonでも高評価で、Amazon's Choice に選ばれてた

  

ウチは有酸素系ブログだから、ウエイト・トレーニングの写真は省略♪ メニューは次の通り。

  

 PULL DOWN(プル・ダウン 12回×3セット。回数は以下すべて同じ。マシンのバー(棒)を引っ張って下げる)

 PULL UPS(プル・アップス 懸垂)

 REVERSE FLY(リバース・フライ 両腕を開いて後ろに引く)

 SEATED CABLE CURLS(シーティド・ケーブル・カールズ 座ったままケーブルのついたバーを持って肘を曲げる)

 BENCH(ベンチ ベンチに仰向けになって両手でダンベルを上げる)

   

1日休んだ後、また朝トレーニングと夜トレーニングをこなすとのこと。頑張ってるね♪・・とか書くと、昔は「亀ちゃんも頑張ってます」とか書き込みが入ってた(笑)。懐かし。。

   

   

      ☆     ☆     ☆

ちなみに私自身は、今日は荷物6kg持って5kmほど早歩きしただけだから、有酸素運動。それでも1時間以上だから、美青年の3倍の時間。ところが、「いいね」は0倍なのだ♪ 無名の一般人ブロガー、ガックシ。。_| ̄|○

      

まだ美青年の動画の再生回数は100万回だったから、500万弱のフォロワーの皆さん、頑張って♪ 運動しても髪型が崩れないのがカッコイイね。整髪料は何、使ってるのかな?・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

   

      (計 2438字)

| | | コメント (0)

ピンク、パープル、オレンジ・・新型iMacが可愛い色で登場、欲しい!(2回目の給付金♪)

ボーッと商品の画像を見続けるって経験は、超久々だね。アレ以来か・・(内緒♪)。いや、別に変な物じゃないんだけど、ちょっとした事情でブログに書きにくい買い物があったのだ。どれどれ。ちょうど5年前か。

   

子どもの頃は一杯あったけどね。お金が無いのに、すごく欲しい物は一杯あった。お店に直接行って、何回も眺めて溜息ついたり。

   

記憶に残る最初のおねだりは、お子様用の傘だったかな。キャラクターの絵が描かれた黄色い傘だった気がする。iMacのイエローを見て、ふと思い出したりして。そう言えば、中学校くらいまでは黄色が好きな色だった。

     

あの傘、どうしたのかね? さすがに実家の片づけでも見てない。といっても、小学校1年の時の学用品なら発掘したんだけど♪ 古っ! もう20年くらい前か。。(≧▽≦)

   

   

     ☆     ☆     ☆

210421a

    

・・って感じで、ちょっと心が浮ついてるのだ。Appleの新型iPad Pro発表を待ってたら、意表を突くカラフルなiMacの方が欲しくなってしまった。アップル公式サイトより。

    

独自開発のパソコン向けCPU、「M1」搭載。マヂカルラブリーね♪ M-1グランプリだろ!

     

新型iPadは、機能的には満足だけど、色が平凡で地味だからとりあえずパスかな。まだ5年前のが使えてるし。まあ、給付金20万円くれたら考え直すかも♪ 2回目だから2倍とか。

   

3回目の緊急事態宣言に株価急落が加わったら、選挙対策でヘリコプターマネーばら撒きとか(笑)。コラコラ、単なる税金の払い戻しだろ! いや、国債を大量に発行して銀行に買わせて、政府が現金を手にして国民に配るとか♪ 怪しいMMT(現代貨幣理論)か!

   

   

     ☆     ☆     ☆

210421b

    

上の画像とか見ると、画面に映し出された画像につられて(笑)ピンクとか買いたくなる。ところが、ピンクは裏側のメインの色が濃すぎて趣味じゃないのだ。これ、赤茶色に見えるね。

  

210421c

    

惜しい。まあでも、背面はほとんど見ないし、同梱のキーボードとマウスは綺麗なお揃いのカラーだからいいか。

    

210421g

   

210422h

     

編み込みケーブルまで色を揃えてるのは、芸が細かくて、いいね♪ 下はオレンジ。

     

210421d

    

グリーンとブルーはちょっと地味めだし、逆にイエローはキツ過ぎるけど、オレンジとパープルはいい線いってるのだ。オレンジというより、サーモンピンクに見える。

   

210421e

  

背面の色もこれなら許容範囲。まあでも、どこかで実物をチェックしないとダメか。微妙な色合いはモニターだと分からない。肌触りとか縫製とか♪ 服だろ!

   

   

     ☆     ☆     ☆

気になるお値段は、256GBのSSDストレージで、税込177800円。保証とかつけてると20万円かな。メモリ8GBは貧弱に見えるけど、大丈夫なのかね? 後からの増設も出来ないんじゃないの? あっ、最初のカスタマイズで16GBを選択すればいいのか。追加料金は不明。

         

210421f

   

24インチ、4.5K(4480×2520ピクセル)の解像度も魅力だね。今使ってる普通のフルHDの5倍の画素数! ということは、故障率も5倍になると(個人の感想・・笑)。

     

比例はしないけど、部品の数が増えると、全体のどこかが故障する確率が急増するのだ。確率統計学、恐るべし。修理屋さんに聞いた話だけど♪ 簡単な計算上も、確かにそんな感じになる。

     

(どこかが故障する確率)=1-(どこも故障しない確率)

         =1-(部品1が故障しない確率)×・・・・×(部品nが故障しない確率)

         

個数nが増えると、右辺の掛け算が0に接近するから、左辺の(どこかが故障する確率)は1に近づいてしまうと。

    

  

     ☆     ☆     ☆

昔、最高レベルの解像度のノートPC買ったら、モニターだけすぐ壊れて、安物の外部モニターにつなぐハメになった (^^ゞ 

   

あれは懲りたね。友人Kに自慢しても全く冷たい反応だったし♪ 実話か! でもKは一番最初に送った「画像」だけは大喜びだった(笑)。シンプルなのが好きらしい。

   

あぁ、眠いといくらでも軽口を叩いてしまうから、この辺で終わりにしよう。とにかく、Macのパソコンは前から一度買いたいと公言してたし、テレワークにも役立つっていう口実も付けれるから(笑)、本気で狙うとしようか。

   

後は給付金を待つだけと♪ 自民党が苦しい情勢に追い込まれればいいわけね。ではまた明日。。☆彡

   

      (計 1734字)

| | | コメント (0)

iOS14.4でSafariの重い「書類とデータ」60GBが削除された♪&ちょっとだけ1km4分半

(11日)RUN 9km,44分40秒,平均心拍142

消費エネルギー 361kcal?(脂肪 87kcal)

    

既に3週間近く経つけど、どうも本当に60GBの無意味なデータが消えたらしい。

      

おかげで、iPadを新モデルに買い替える言い訳が1つ減ってしまった♪ バチ当たりか! まあ、バッテリー劣化っていう言い訳もあるからいいか(笑)

   

マジメな話、これは画期的だね。アップル、やれば出来るじゃん! 今まで、iOSの標準ブラウザSafariを使ってると、「書類とデータ」という名前の粗大ゴミみたいなデータがどんどん溜まって、削除できなかったのだ。

   

Safariだけの再インストールは出来ない仕様になってるから、やるとしたら、OSごと再インストールするしかない。論外でパス♪

    

これは困ってる人がかなりいたようで、ネットでも地味な話題になってたし、ウチでもボヤキ記事で批判してた♪ たまに検索アクセスを稼げたのに、もう稼げなくなったか。残念(笑)。バチ当たりか!

   

    

     ☆     ☆     ☆

気付くまで2日ほどかかったけど、iPad OS14.4へのアップデートで一気に消えたらしい。粗大ごみ処理券も買ってないのに♪ 下は21年3月25日の「設定」画面。

     

210413a-co

   

Safariの「書類とデータ」が60.53GBになってる。ストレージ全体は128GBだから、半分が粗大ごみデータになってた。これ以上、ごみが増えないように、去年の夏からはブラウザとしてChromeを使用。

   

ところが、多分この日(3月25日)にiOSをアップデートした後、27日になってたまたま、ストレージに巨大な空きが出来てることに気付いたのだ。残り3GBくらいしかなくて困ってたのに、残り70GBのスカスカ状態になってる♪

   

210413b-co

    

この原因はSafariしかないと思って調べると、やっぱり書類とデータがほとんど消えてた。353MBってことは、0.35Gだから、200分の1になってる。より正確には、170分の1♪ 細かっ!

   

210413c

   

しかし、あまりにも極端だから、単なる表示エラーみたいなもんかと思って、今まで信用してなかった。でも、もう3週間近いから、大丈夫かな? 次のアップデートで一気にゴミが復活するとか(笑)。ガクガク、ブルブル。。

   

やっぱり念のため、そろそろ発表される新型iPadをチェックしとこう♪ 買いたいだけだろ! そろそろ政府が2回目の10万円くれるんじゃないかと思って。ワクチン2回接種した人だけ給付とか(笑)。大炎上政策か!

   

   

    ☆     ☆     ☆

一方、走りの方は時間が無くて9kmだけ。日曜だけど、仕事に追われてたもんで。ようやく左足の火傷が落ち着いたから、後半の2kmだけ、1km4分半ペースに挑戦。

   

いつ以来か思い出せないくらい久々で、本当にギリギリ成功。やっぱりスピードがガタ落ちだと。でも、心肺はキツイけど、足腰の感触は良かった。その気になれば1km4分でも行けそう♪ なれよ!

      

トータルでは1km4分58秒ペースで、前日の11km走と同じく、ギリギリで1km5分切り。気温11.5度、湿度75%、風速2m。新・心拍計はほぼ正しく作動したので補正なし。

  

やっぱり、1km4分半ペースでちょっと走っただけで、心拍が155前後まで上がっちゃうと (^^ゞ でも、あんまし頑張ると心停止リスクが増すしな・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡   

   

   

210413d

   

      時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 13分24秒 126 142 

LAP 1(2.1) 10分25秒 145 150

 2   9分37秒 154 162

復路(2.3) 11分15秒 147 157

計 9km 44分40秒 142(81%) 162(93%)

   

       (計 1502字)

| | | コメント (0)

JPEG画像の一種「JFIF」ファイル、英語版ウィキペディアの説明と拡張子の変更による処理

相変わらずデジタルの世界には分からないことが多過ぎる。多様性があり過ぎで、変化も早過ぎ。今回、急に私のPC内に出現したのが、JFIFファイル。聞いたこともない名前だ。

 

ネットで調べると、ほとんど知らない単語だけ並べて書いたようなサイトもあった。専門的すぎて意味不明なサイトは、昔は結構あった気がするけど、ここ10年くらいだと久々に見たかも。

     

まあ、その世界では分かる人がいるわけか。でも、仮に私がその世界の住民だったとしても、「ストライド(歩幅)」とか「ピッチ(歩数)」とか、普通の短い言葉の説明で補うけど。

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて、手っ取り早い答や解決方法だけ、先に簡単に書いとこう。

    

JFIFとはJPEG画像の一種で、標準的なものだし、気にする必要はない。JPEG(ジェイペグ)は昔からネットの画像の規格として主流だから、説明不要だろう。

   

JFIFという見慣れない名前が気になる人は、拡張子を「.jfif」から「.jpg」に変更すればOK。普通のJPEGになる。

  

210316e

   

Windows10パソコンなら、エクスプローラーで「表示」→「オプション」→「フォルダオプション」→「表示」と進んで、「登録されている拡張子は表示しない」のチェックマークを外すと、拡張子付きのファイル名が表示される。その右端の拡張子の部分を書き直して終了。警告は無視♪

  

210316f

      

ただし、書き直した後は、表示方法を元に戻した方が安全だし、ファイル名を見る時にジャマにならない。確か、昔は拡張子は標準で表示されてた気がする。エラーやトラブルも多かったから、よくイジってた。失敗したら、名前を元に戻せばいい。

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて、事の発端は、フツーの画像保存。Googleのサイトにあった普通のJPEG画像のファイルを、ノートパソコンのブラウザ(Chrome)でダウンロードすると、なぜかJFIFファイルに変わってた。別にアダルトでもヤバイ物でもないし、重くもないけど、個人情報がらみだから画像自体は省略。

    

210316b

  

普通に見れるし、ファイルのサイズ(バイト数、つまりデータ量)も元のままとはいえ、「項目の種類」が意味不明で気味が悪い。最初、ウイルスが紛れ込んで来たのかも・・と警戒した。

   

ファイルの「プロパティ」(属性、性質)をチェックすると、やっぱり JFIFだ。拡張子は小文字。標準の対応アプリは「フォト」だから、画像だと分かる。

  

210316a_20210316165601

   

  

     ☆     ☆     ☆

JFIFに関する信頼性の高そうな説明がなかなか見当たらないから、英語版ウィキペディアで探すと、流石に項目があった。日本版ウィキには項目がないのだ。Jpeg File Interchange Format(ジェイペグ・ファイル交換形式)の略語ね。

   

210316c

  

The JPEG File Interchange Format (JFIF) is an image file format standard. It defines supplementary specifications for container format that contains the image data encoded with the JPEG algorithm.

 

JFIFとは、画像ファイル形式の標準の一つ。それは、JPEG方式でコード化された画像データを内に含むコンテナ(格納室、入れ物)の形式について、補足的に仕様を定めている。

  

  

要するに、1つのJPEG画像ファイルは、画像自体のデータと、それに関する付加情報を持ってて、付加情報のスタンダードの1つがJFIF。それを明示してる拡張子(普段は隠されてるファイル名の右端部分)が「.jfif」。

   

あくまでオマケの話だから、普通にJPEGとして見れるわけだ。「JPEG/JFIF」という呼び方もあるらしい。

   

  

     ☆     ☆     ☆

具体的には、JFIFよりも新しい形式の「Exif」(エグジフ、イグジフ)の方が分かりやすいはず。

    

こちらは、スマホで写真を撮ってインスタやtwitterにアップする時、削除すべき情報(撮影日時、カメラ、ユーザー名、位置情報など)の形式として有名。日経XTECHより。カメラ写真の他に、モニターのスクリーンショットでも付くことがあるから、要注意。

     

210316d-co

   

特にヤバイのが、人の名前(実名、ハンドル)、緯度・経度(日本なら北緯・東経)、時刻、高度。ピンポイントで場所や人物が特定されてしまうリスクがある。

   

SNSの流行り始めには話題になってたけど、最近はあんまし聞かなくなった。学校の授業でもネットの基本を教えてるからか。

   

   

     ☆     ☆     ☆

逆に、JFIFより前の形式は、JIFというらしいけど、混乱するだけだから説明は自粛。

  

それにしても、なぜ私が保存したJPEG画像の拡張子がjfifになってしまったのかは不明。ページのシステム設計が古いということかも。

   

実はもっと根本的に、JPEG(Joint Photographic Experts Group)と呼ばれる圧縮形式・組織名と理論がよく分かってないんだけど、難しそうだから、またいずれ♪

   

説明を読んでも、専門用語だらけで意味不明なのだ。例えば日本語ウィキの説明とか、ほとんど意味不明。こんな感じの文章で、補足する説明画像も大まかな物が1枚あるだけ。

     

「離散コサイン変換を用いて、空間領域から周波数領域へと変換する。・・・変換されたデータは、量子化ビット数の低減によって情報量を落としてから、ハフマン符号によるエントロピー符号化がなされ圧縮が行われる」。

    

初めてパソコンを買った時の説明書も、こんな感じの暗号に見えたな・・とか思い出しつつ、ではまた明日。。☆彡

   

      (計 2285字)

| | | コメント (0)

端末から解約料までほぼ無料、楽天モバイル・Rakuten UN-LIMIT V お試し契約、しばらくソフトバンクと併用

わりと新しいネタのつもりだったけど、楽天モバイルのキャンペーンはつい先日から、次のキャンペーン予告に入ってた (^^ゞ コロコロと変化が激しいデジタル業界の中でも、特に最近の携帯業界は激変続きの戦国時代になってる。

    

210206a

   

楽天モバイルのデータ無制限プラン、「Rakuten UN-LIMIT」(らくてん・アンリミット)。今現在はまだ第5バージョンの「V」で、私もそれで申し込んだ。

   

ところが相次ぐ他社の値下げ攻勢を受けて、楽天も21年1月の末に、第6バージョンの「VI」を発表。4月1日から開始のこの新プランでは、データ1GBまで0円(タダ)。しかも期間なしみたいだ。VからVIは自動的にアップグレード。

  

   

     ☆     ☆     ☆

210206b

    

これまでのプランVは、1年間無料で、その後は毎月2980円。ただし解約料は無料だから、1年以内に解約して逃げようと思ってたユーザーが多いはず♪ 他人事か!

    

しかし、1GB無料、3GBで980円(税別)、20GBで1980円、それを超えた無制限だと2980円になった途端、楽天の人気は急上昇。料金は、使用量に応じて自動的に変化。「Rakuten Mobile」という紛らわしい名前のアプリ&サービスは、少なくとも半日くらいダウンしてしまった。

  

要するに、実はスマホのユーザーの多くは、あまりギガを消費してないらしいのだ。ほとんど使わない人なら、スマホ料金がいきなり0円~2000円くらいになる。通話料金は別といっても、楽天のアプリを使えばほぼタダ。

  

まあ、これでビジネスとして成立・持続するのかどうか怪しいけど、とりあえず無料だし、試してみるのはいいと思う。ただし、私はネットのヘビーユーザーだから、他にも3つ、回線を確保してるのだ♪ ソフトバンク、ニフティ、freetel(現在は楽天に吸収)。

   

どこかで通信トラブルが発生しても、ブログの毎日更新は可能。ニフティのブログ(ココログ)自体の大きなトラブルは、ほとんど無い。2年前の3月が危なかったけど、私はシステム更新の直前、0時過ぎに当日分の記事をアップしてたから難を逃れた♪

  

今まで調べたことはなかったけど、どうも毎月フツーに50GB以上使ってるらしい (^^ゞ ネット依存症か! ブログとiPadの影響が大きいね。この記事をここまで書くだけでも、既に10以上のサイトにアクセスして調べてる。

   

  

      ☆     ☆     ☆

210206d

   

さて、私は元々、知人にもらったdocomoスマホを使ってたけど、楽天で端末のスマホも(ほぼ)無料みたいだから一緒に契約した。

       

昔から愛用してるメーカー、シャープのAQUOS sense3 lite(アクオス・センス・スリー・ライト)。英単語「lite」は「light」の省略形または短縮形で、軽いという意味。「ライト」無しの機種でも、違いはわずか。

   

色はローズゴールドっぽいライトカッパー。マニュアル(取扱説明書)の「品名」は、SH-RM12となってる。シャープ・楽天モバイル12の略。

   

2019年10月発売だから、まだ1年4ヶ月しか経ってない新品。といっても、既に色々と同シリーズの後継機種が出てるから、早くもネットでは型落ち扱い♪ amazonで今、23000円前後。

    

210206c-co

   

製品の一括払いは、楽天でもほぼ同額、23619円。といっても、合計22000円相当のポイント還元があるから、ほぼタダ(のつもりだった (^^ゞ )。

   

スマホ自体の還元が15000ポイント。アンリミット契約が5000ポイント。特別キャンペーンが2000ポイント。計22000ポイント。楽天は時々お買い物してるから、すぐ役に立つ。

   

還元の条件は、「Rakuten Link」アプリを通じて、10秒以上の通話とメッセージ送信1回以上を行うこと。スマホが届いた日の夜、すぐに条件クリアした(つもり♪)。

  

だからほぼ無料だと思ったら、製品の消費税を忘れてた (^^ゞ さっき、クレジットカードの明細を見たら、25980円。22000ポイントが3月末に手に入っても、4000円近い出費になる(細かっ♪)。これはもう、回線とスマホを使いまくって、元を取るしかない。で、ムダな時間と労力で、数百万円くらい大損すると(笑)

   

   

     ☆     ☆     ☆

210206e

   

スマホについては、まだ分からない事だらけだし、また後ほど。それより、通信回線の方が重要だろう。上図が現在のエリアマップで、公式サイトより。

   

一見、全国を網羅してるようにも見えるけど、実はそうでもない。濃いピンクが楽天回線で、独自の基地を使用。薄いピンクは借用してるパートナー回線(au)。パートナー回線の地域だと、月5GBまでは無料だけど、それを超えると最大1Mbpsの速度制限がかかる。何とか使える、ビミョーな速度。

        

この速度制限は、自分で早めに選択することも可能。いざという時まで5GBを温存するため。今、私は自分で速度制限を選んでるけど、そもそもパートナー回線はなるべく避けてる。

   

210206f

  

上図は、今後の予定も示したもの。楽天回線「拡大予定」エリアが紫色になってる。「2021年夏以降」だから、いつになるのかは不明。東京23区と横浜市、さいたま市、千葉市あたりは大体、濃いピンクの楽天回線。

    

で、私はもちろん、実際のスピードテストも各地で行ってみた。首都圏に住んでる私の行動範囲だと、ほとんど楽天回線で大丈夫。「高速」というほど速いとも感じてないけど、スマホ自体で測定すると大体、下り(受信)で10~25Mbpsくらいだ。

   

210206g

    

上はスマホのアプリで測定したものだけど、Googleで測定しても似たような数値データになる。まあ、今のところ無料の回線だから十分だろう。

  

出張の際、西日本でもずっと使ってたけど、一時的にパートナー回線になっただけで、後はずっと楽天回線のまま。エリア的にはギリギリの場所でも測定したけど、何とか大丈夫だった。

    

ちなみにパートナー回線になってしまう理由は、場所や日時の問題だけじゃない気がする。昨日、一時的に首都圏でパートナー回線になったけど、スマホを再起動したら直ったようで、楽天回線が復活。原因や仕組みはまだ詳細不明。

    

    

      ☆     ☆     ☆

最後に、個人的に一番重視してるテザリングの機能。無料の楽天回線とスマホを使って、パソコンやiPadをネットに接続できるのなら、通信料金を大幅に下げれるかも・・と思ったわけ。

  

一言でまとめると、ビミョー♪ 速い時は速いけど、スピードが不安定で、遅い時は楽天回線でもかなり遅い。色んな事情が複雑に絡んでそうだから、単にテザリングのせいではないのかも。

  

210206h2

   

上は数時間前(2月5日の夜)、スマホからiPad Proにテザリングして、Googleでスピードテストした様子。ダウンロード5.82Mbps、アップロード0.95Mbps弱だから、「インターネット速度は低速です」という判定。特にアップロードは、遅すぎるからなのか、測定が失敗することが多い。

   

今現在は、PCもiPadも普通にテザリングできてるけど、速度は大幅に変化し続けてる。受信で5Mbps~20Mbpsの間。

   

   

     ☆     ☆     ☆

回線の問題とは別に、テザリングすると、スマホの電池の消費量が増えるのも分かって来た。新品の電池なのに、Windows10PCのOSアップデートとかで通信量が増えたからなのか、5時間くらいで充電が必要になったこともあった。

   

まあでも、平均すると連続使用で10時間くらいはテザリングできる感じなので、十分満足♪ 今後もしばらく好調で、ソフトバンクの携帯キャリアメールの移動まで可能になったら、MNPで楽天に番号を移動するかも。

   

本当はずっと使って来たソフトバンクで最新iPhoneにする予定だったから、今後はソフトバンクの斬新なプランに期待しよう。案外、楽天と合併して大幅値下げ、業界No.1の地位を確立とか♪

     

というわけで、私の連絡先を知ってる身内の皆さん。しばらくは、ソフトバンクの電話もメールもそのまま使うので、よろしく♪ 楽天に「変更」してしまったのではないので、念のため。

  

NTTの固定電話もそのまま使用♪ ニフティ・メール、Yahoo!メール、Gmail、全て使用中。それでは今日はこの辺で。。☆彡

   

      (計 3334字)

| | | コメント (0)

Windows10が更新できない、ディスクの空き容量10GB以上必要&21年1月の全走行距離

(31日)Walk 4.5km(荷物 5kg)

   

「The long and winding road ・・♪」。また、ビートルズか! このフレーズ、何度も書いてる気がするけど、実は2年ぶりらしい。長くて曲がりくねった道だった。マイクロソフト、長いわ!(^^ゞ

   

あっ! でも、ちょっとPCの動きが軽くなってる気がする。まあ、準備に合計4時間くらい(?)かけた後、インストール&更新に2時間近くもかかったから、ちょっとはメリットがないとね。

   

あまりに遅いから、iPadで「windows 更新 遅い」とかツイッター検索かけたら、ビミョーな数のつぶやきがヒット(笑)

    

多くはないんだね。みんな、寝てる間に自動更新ってことかな? 4年近く使ってるパソコン、ストレージはSSDだし、そんなに処理速度が遅いわけでもないと思うけどな。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて、先日のアプリ記事にも書いたように、ノートPCが何度か「空き容量が足りない」とか警告して来たから、動画の圧縮で7GBくらいの空きを確保。ところがまた、Windows Updateに失敗。Windows 10、バージョン 2004の機能更新プログラム。

   

210202c

   

「一時的に空き領域がもっと必要」? 「問題の修正」をクリックすると、「10.0GB以上の空きがある外部記憶装置を選択または接続します」。

      

210202d

   

この文の意味が曖昧だ。PC内の現在の空き7GBと合わせて、17GBくらい必要という意味か。あるいは、まとまった10GBが必要なのか。それとも、外部の記憶装置じゃないとダメなのか? ・・って、細かっ!♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

もちろん、USBも外付けHDDも一杯持ってて余ってるけど、今現在たまたま手元にない。また、アレだから♪

   

わざわざコンビニで割高のUSBメモリーを買う気にもなれないから、必死でPC内の動画を圧縮しまくって、とりあえず14GBの空きを確保。おかけで、「こんなフォルダに動画を入れてたの?」って感じの発見が一杯あった。高解像度の価値ある静止画も大量に発掘♪ 何の価値?

  

とにかく、14GBで試しにまたボタンを押してみると、既にダウンロードは終わってたようで、運良くインストール開始。外部記憶装置なんて不要。買わなくて正解。

   

   

    ☆     ☆     ☆

210202e

    

そう言えば、なぜかボタンを押した途端に「あともう少しです」という表示が登場した。ここから更新終了まで、2時間近くもかかったのに (^^ゞ 少しじゃないだろ! 途中で不安になったほど。長い作業の「開始まであと少し」って意味ね。紛らわしいアナウンス。

   

いつ終わるのか全く読めないし、途中で何か指示を出して来る可能性もあるから放置プレイにもできない。飲み食いしながら、ひたすら待ち続けるハメになった。意外な雨で走れなかったから、腹に溜まるだけ。。

      

で、結局、何が改善されたのかというと、絵文字の入力が簡単になったらしい 😀。そこか! Windowsキーとピリオドキーを同時に押すと、絵文字パネルが登場。

  

210202f

   

他には、ぬり絵とか 🎵 まあ、その他もろもろ、別記事のコネタに使って元を取ることにしよう。全く取れないけど 😥

   

    

     ☆     ☆     ☆

一方、新年の最初、1月の全走行距離は、

  

    RUN 207km ; BIKE 0km

   

ランニングの月間200kmはこれで14ヶ月連続だけど、スピードは遅いし、細切れになってしまった。効率、悪っ!

   

それより、バイク(自転車)の0kmは何と、17ヶ月連続!(^^ゞ コロナの影響があるとはいえ、これは悲惨だね。下のグラフでも、ほとんど自転車の距離が無い。バイク(オートバイ)なんて遥かに悲惨で、考えたくもないほど。。

   

まあ、いずれ乗ろう♪ 「いずれ乗ろうはバカ野郎」っていうのは、一部読者へのご挨拶だ 💖 「Pは世界に行く男」なわけネ (≧▽≦) 文春の記事か! ではまた。。☆彡

   

210202a

       

210202b

    

       (計 1562字)

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧