10月10日はデジタルの日、全国統一ネット常識力模試は100点満点で神(ゴッド)♪&8km

(9日)Walk 5km(荷物 5kg)

(10日)JOG 8km,42分30秒,平均心拍 137

消費エネルギー 329? kcal(脂肪 26 kcal)

   

今の日本で「神!」というと、例えば将棋の天才少年・藤井聡太三冠だろうが、マニアック・ブロガーもようやく神の領域に加わった(笑)。全問正解。賞金・賞品・賞状はなし♪

         

211011e

   

Zホールディングス・Yahoo!が現在行ってる、全国統一模試、全統♪ 河合塾か! そうじゃなくて、全国統一ネット常識力模試。URLには net-literacy と書かれてる。私はネットリテラシーの「神 -ゴッド-」らしい(笑) 

  

このイラスト、空手のゴッドハンド・大山倍達が型の演武で円を描いてるみたいだね♪ わかりにくっ! あるいは、江戸時代の神、徳川家康がタブレットを駆使してる姿とか(笑)。NHK大河ドラマ『青天を衝け』か! 無理やりだろ。

   

   

     ☆     ☆     ☆

とにかく、デジタル庁の予算が余ったのか(笑)、昨年末にデジタルの日が制定されたらしい。10月10日、1010。分かりやすいね。昔は数学の授業で二進法をちょっと習う程度で、試験にもあんまし関係なかったけど、いまや1と0の威力は凄いのだ。

  

公式サイトの四角いロゴは、端末のモニターを表すもの。途切れてるのは、開かれたオープンな性格の象徴。丸い点で動き・変化もつけて、色の変化で多様性も示すと。聴覚障がい者の岩田直樹氏が制作。

   

意図は分かるとして、もうちょっと太い線で小さめにした方がロゴらしいんじゃないかな? これだと普通の四角に見えてスルーされそう。

   

211011b

  

   

     ☆     ☆     ☆

この模試、ネットで昨日たまたま見かけたもので、さっき本気で挑戦した。まあ、間違えても再受験できるし、記録も残らないんだけど♪ コラコラ!

  

いや、真面目な話、コロナでテレワークが普通になった現代社会では、ネット常識力は大切だ。大切なお子さんがいる方は、受験させてみることをお勧めしよう。もちろん、先にこっそり自分が受験して、正解と解説を暗記して♪

  

基本的に小学生、中学生レベルだろうけど、高校生でも満点は少ないかも。15問で、所要時間の目安が5分とされてる簡単な問題だけど、ちょっと迷うものもあったというか、異論・反論・疑問もあるというか。

   

ちなみに、一番最後に注意書きが出る。出題内容はNPO法人企業教育研究会の監修のもと制作、とのこと。私は神だから、このNPOに指導してあげよう♪ 面倒くさい人か!

   

  

     ☆     ☆     ☆

211011c

   

Yahoo!が趣旨に賛同して作ってるサイト、DIGITAL DAYS 2021。流石に、デジタル庁よりはオシャレで、トップページも動画の立体的なアニメーションを入れてる。

   

211011d

    

で、クイズで学ぶネット常識力。ネタバレはなるべく避けたいので、1問だけ、神(笑)がしばらく考えた問題を紹介・解説しよう。第3問。

  

211011gc

  

投稿した写真から個人情報を特定されてしまいました。特定のきっかけになった可能性のある場所を全て選んでください。格子状に9分割された場所をクリックまたはタップして選ぶ。

   

もちろん、常識的には、顔、表彰状、東京タワー(?)の3ヶ所が正答。ただ、「可能性のある場所を全て」なら、9ヶ所全部を選択したくなるのだ。そもそも、この写真はSNSだろうから、僅かな情報でも他の写真や文章と合わせて特定される可能性がある。

  

特に、左のサボテンと植木鉢とか、左下の本棚は要注意。だから、私は迷ったんだけど、15問で5分くらいの常識なら、深読みはしないはず。そう思って、平凡な3ヶ所だけ選択した。

  

他にも、例えばパスワード設定の適切な方法というのは、ハッキリ言って、人によると思う。すべてのサイトで別々の長い複雑な設定にすると、覚えれないから使うのが嫌になるし、どこかにまとめてメモすると逆に危険が増す。神ともなると、次元の違う深い思考が働くのであった♪

    

    

      ☆     ☆     ☆

一方、神も適度な運動をしないと腹が出る♪ 人間だろ! コロナも収まって免疫力もあんまし必要なくなってるけど(不正解・・笑)、昨日も8kmだけジョギングして来た。

   

前日の荷物付きウォークの疲れが太腿の前側と背筋に残ってたけど、心肺は普通。湿疹の痒みも減ってたから、身体が温まるといい感じの走りになった。トータルでは1km5分19秒ペース。終盤だけなら1km5分切ってるのになぁ。ブツブツ♪

  

気温23度、湿度86%、風速1.5m。新・心拍計は久々に完全だった。残暑が長引いてるな・・とかボヤキつつ、ではまた。。☆彡  

   

   

211011f

    

      時間  平均心拍  最大

LAP 1(2km) 11分55秒 121 135

  2   10分50秒 138 145

  3   10分06秒 144 153

  4    9分40秒 149 156

計 8km 42分30秒 137(78%) 156(89%)

    

        (計 1941字)

| | | コメント (0)

携帯用小型WiFiルーター(富士ソフト)購入、格安SIM(Nifmo)を挿入・設定して予備のテレワーク通信回線を確保

まだ、実際にはほとんど使用してないけど、これは試した価値があった。初期費用の合計15000円の価値はあると思う。そう。ネット接続とか通信回線の設定というものは、もともと面倒だったのだ。それを思い出させてくれて、どうもありがとう(笑)

   

いや、別に皮肉ではない♪ 最近、デジタル関連の設定ではかなりラクしてたから、ちょっとした緊張感を味わえた。ひょっとして自分で設定できなくてサポートに頼るハメになるのか・・とか、数分間くらい思ってしまったのは事実 (^^ゞ

    

   

     ☆     ☆     ☆

さて、通信回線というものはもちろん、既に複数のものを使ってる。1年間、無料試用中の楽天モバイルの楽天回線もあるし、オマケのパートナー回線として付いてるau回線もある。

    

それをテザリングで他の端末につなぐことも出来るし、iPadにはdocomo回線の格安simをセット。Android携帯はソフトバンク回線。ちょっと前までは、Niftyの固定回線もずっと使ってた。

   

既にそれなりの余裕はあるけど、コロナ禍でテレワークが浸透してるから、万が一にも通信回線が全滅してしまう事態は避けたい。最近は電車や地下鉄の中でも普通に仕事してるし、僻地とか田舎のこともある。

  

そこで、「保険」としてもう1つだけ通信回線を確保しとこうと思って、色々とチェック。結局、メールやブログとの間接的なつながりも考えて、ニフティの格安SIMを利用することに決定。

 

次に端末をどうするか。格安SIMを差す端末として、15万円出して最新のiPhone13 Pro Maxをわざわざ買うのはちょっと変な気がする♪ 要するに電波の中継役としてのルーター機能さえあればいいのだから、初めて単なるルーターを購入してみた。

   

   

     ☆     ☆     ☆

211005a

   

ニフモの公式サイトが勧めてるのはドコモのルーターで、値段も安くて、amazonなら8000円ほど。ゴールドのバージョンもある。

   

ただ、しばらく調べた結果、10000円ほどの富士ソフトのモバイルルーター、FS030W(シャインホワイト)に決定。こっちの方が小さいし、便利そうだし、外見的にも可愛いのだ♪

    

上の写真だけだと大きさが分からないけど、実物は7cm×7cm×1.7cmほど。重さも128gしかないから、小さくて軽い。ほとんど電池の大きさだ♪ 持ち歩いてもいいし、屋内で使う時も自由に場所を動かせる。早めに注文すると、すぐ届いた。箱も小型。

   

211005bc

   

   

      ☆     ☆     ☆

SIMは、ウチに届いた途端に料金がかかり始めるから、ギリギリのタイミングで購入(セコっ♪)。

   

211005c

    

データ通信専用SIMカード。3GBで月額900円(税込990円)。これは今どき、あまり安くはないけど、どうせ保険だし、ニフティとのお付き合いみたいなもの♪

   

211005d

  

Mobile Router FS030W。電池とMicro SIMを差し込むために中を開けると、SIMの端子が変わってる。ハメこむのでなく、金属のフタをパタッと外した後で端子の上に置くだけだから、ズルズル動いてずれてしまうのだ (^^ゞ

  

こんなんでホントに大丈夫なの?・・とか思いながら、SIMのフタを閉めて電池をハメて、全体の裏蓋も閉めて、電源ボタンを押すと、どうも大丈夫らしい。

   

211005e

     

画面には「APN自動設定中」と表示されてる。ところが、この後の設定がまだ長いのだ。ちなみに・・・のYちゃんは、こうした新品に付いてるシールのことを「ピロピロ」と呼んでる(笑)。早く剥がせよ!

    

    

      ☆     ☆     ☆

最初、私はこれで終わりだと軽く思ってた。ところが、なぜかネット接続できない。説明書をマジメに読むと、自分で富士ソフトの専用サイトにアクセスして設定する必要があった。いやぁ、懐かしい作業♪ 令和のユーザーがこんな事をするとは。。

      

211005f

    

要するに、ここにはつながるけど、まだインターネットにはつながらない状況。アドレスを入力して、パスワードも入力。ログイン。

  

211005g

   

プロファイル設定で、新規作成。プロファイル名、ユーザ名、パスワード、APNを入力。与えられた名前や記号、数値のまま。認証方式や接続方法は、初期設定の変更なし。

          

211005h

    

無線LAN設定では、2.4GHzのデフォルト周波数のままにしたけど、後で5GHzに直した。その違いはまだ調べてないけど、私の通信環境だとあんまし違わない気がする。たぶん、家が巨大な豪邸だと2.4GHzの方がいいんだと思う♪

    

  

      ☆     ☆     ☆

211005i

   

やれやれ、やっと終わったと思ったら、次の難関が待ち受けてた。ネットの速度が凄まじく遅い。Googleのインターネット速度テストだと、ダウンロード(受信)が0.94Mbps、アップロード(送信)が0.04Mbps(笑)。おっせえわ!

   

「非常に低速です」と言われて、色々と調べてみたけど分からない。そこで、公式アプリのMy Nifmoをインストールしてみた。

    

211005j

  

アプリは別に問題ないけど、通信速度の改善には全く役立たず。ここで、「データ通信量最大値」を3GBでセットしてみると、そのおかげかどうか分からないけど、送信だけは速くなった。後は受信スピードの遅さが問題。

  

211005k

    

ここまでiPadのChromeを使ってたけど、ここでブラウザをSafariに変更。するとなぜか、普通に速くなった。といっても、受信20Mbps、送信10Mbps程度だけど、それなら許容範囲。まだルーターの置き場所も試行錯誤してない。

   

   

     ☆     ☆     ☆

ここで一応、専門家の見解を聞いてみようと思って、超久々にニフティのサポート窓口に電話。メールは時々してるけど、電話は5年ぶりくらいかも。最初の機械的な応答が好きじゃないし、混んでて待たされるのも好きじゃない。

    

オペレーターにも原因や対策が分からなくて、データベースにも似た状況は無いとのこと。ただ、アドバイスを受けてPCで試すと、やっぱりChromeの受信だけ遅いことが判明。ブラウザ(閲覧ソフト)がIEやEdgeなら大丈夫なのだ。下はUSENのスピードテストで、ほぼ合格。

       

211005l

    

最後に、AndroidスマホをわざとWiFi接続に変えて、Chromeを使ってみると、やっぱり受信だけ遅かった。まあ、Chromeの現行バージョンのバグなのかも。

  

211005m

   

とりあえず、他のブラウザなら使えることが分かったから、良しとしとこう。PCまで使ったからなのか、結局、スピードテストを10回くらい行っただけで600MBも消費 (^^ゞ もう止めよう。

  

というわけで、アレルギー性湿疹と闘いつつ、しっかりお仕事の環境も整えたのであった。いいね♪ それにしても、この一連の作業は、多少知ってる人でないとちょっと敷居が高めだと思う。平成ならともかく、令和の感覚だと。ではまた明日。。☆彡

     

       (計 2728字)

| | | コメント (0)

Windows 11 への更新が可能なシステムか?~マイクロソフト公式「PC正常性チェック」アプリで調べる方法と判定結果

思わず声を出して笑ってしまった♪ パソコンの内部を細かく精査して30秒くらいはかかるのかと思ってたら、0.01秒で判定が表示されたのだ。漫画なら、「いきなり最終回」みたいな感じか。

   

今から約2週間後、2021年10月5日ごろに予定されてるマイクロソフトの新OS、Windows 11の正式リリース。パソコンを買い替える言い訳に使おうかと思ってたら、基本的には無料で更新できるらしい。

   

ただし、システム要件を満たしていれば。私のパソコンは4年5ヶ月前に買ったDellの製品で、ネットの買値で約11万円。そんなに安物でも怪しい物でもないから、たぶん大丈夫だろう。買い替えの言い訳が無くなるのは、ちょっと残念♪

   

一応、念のために、あちこちで報道されてた「PC正常性チェック」というものを試してみた。このツール(=アプリ)、6月に公開された後、ユーザーからの不満を受けて、一旦撤回。8月末に、改良版で再公開されたらしい。

   

   

     ☆     ☆     ☆

210923a

    

公式ページは明るい青のデザイン。ひょっとすると11枚の曲面の組合せなのかも知れないけど、全体像が見えないから不明。普通に数えると13枚くらいか(細かっ♪)。

      

210923b

   

9月下旬の今の時点でもまだ、「21年後半を予定」と書いてる。延期もあり得るわけか。とにかく、「互換性の確認」のため、「PC正常性チェックアプリ」のダウンロードをクリック。

       

210923c

  

ちなみに英語版に切り替えて、英単語を確認すると、「PC HEALTH CHECK APP」(PC健康状態チェックアプリ)だった。正常性より、健康状態の方が柔らかくて、いいね。まあ、日本語訳としては採用できないだろうけど。

   

   

     ☆     ☆     ☆

210923d

   

システムの最小要件は、分かりにくい。メモリの4GB RAMとか、ストレージの64GB以上なら分かるし、楽勝でクリア。ディスプレイとインターネット接続もOK。

  

でも、プロセッサやグラフィックスカードの条件は分かりにくい。システムファームウェア、TPMなんて言葉は初耳で意味不明。そんな人が多いからこそ、自動判別アプリを用意してくれたと。

      

210923e

    

この種の契約書は、普段なら軽く目を通すけど、今回はマイクロソフトだから信用して同意。不用心なので推奨はしない♪ インストールは、最初だけ20秒くらい動かなくて不安になったけど、その後は非常に速くて、10秒~15秒程度か。

        

210923f2

   

直ちにアプリを開いて、「PC正常性を一目で確認」。すると、左側に私のPCの数値データが少し表示されてて、「256GB SSD」に警告マークがついてる。この時点でもう、ストレージに空きが少ないことがバレてるわけか。

  

しかし、それは手作業で空きを作ればいいだけだし、判定とは関係なかった。

   

   

     ☆     ☆     ☆ 

210923g2

     

「今すぐチェック」のボタンをクリックした瞬間、0.01秒で、「このPCは現在、Windows 11 システム要件を満たしていません」。判定が早過ぎて、誤作動かと思ったほど♪

      

210923h

   

「すべての結果を表示」すると、意外なことに、「プロセッサは現在、Windows 11 でサポートされていません」と出た。そんなに安物を選んだつもりもないけど、4年半前だからか。Intel Core i5-7200U CPU 2.50GHz。残念。。

   

210923i

    

他の条件はすべてクリアしてるらしい。

   

  

     ☆     ☆     ☆

最後に、「サポートされているCPUの詳細」をクリックすると、「Windows のプロセッサの要件」が表示された。

  

細か過ぎて、私にはほとんど理解不能だけど、ポイントはここだろう。

       

210923js

   

今後、要件の変更に伴って、この仕様に対する更新がリリースされる可能性があります」。

   

プロセッサの種類が多すぎて、まだ4年半前の製品まで確認してないということかも。別に急ぐわけでもないから、また正式リリース後にチェックしてみよう。

  

ダメだったら、購入の候補が多すぎて迷ってしまう。Windows11パソコン、iMac、iPad Pro、iPhone13。全部買ったら60万円くらいか。

   

仕事的にはやっぱり、Windows11の新PCが欲しいかも。で、今までのWindows10PCには、控え選手に回って頂くと♪ 毎日、使いまくりだから、もう十分に元は取ってるし。それでは今日はこの辺で。。☆彡

    

     (計 1753字)

| | | コメント (0)

松戸警察が起用、ご当地VTuber戸定梨香のPR動画、フェミニスト議員連盟の抗議で削除&休養ジョグ

(21日)JOG 8km,46分08秒,平均心拍 127

消費エネルギー 319kcal?(脂肪 105kcal)

  

またか・・という感じの「W炎上」騒動だけど、個人的には論争点と違う所でも興味深かったので、軽く触れとこう。昨日、Yahoo!に配信されたニュースを見るまで、全く知らなかった。そもそも動画は、話題になった時だけ見る程度だ。

  

210922a

   

日テレNEWS24が配信した記事、「VTuber起用のPR動画・・・抗議受け削除」。文字数の制限があるとはいえ、最大のポイントの1つが書かれてない。これは、身近な公的機関として治安を守る、警察のPR動画だから起きた問題だ。

   

松戸警察と松戸東警察が起用したVTuberは、戸定梨香(とじょう・りんか)。名字が非常に珍しいのは、松戸のご当地アイドルだから。

  

千葉県松戸市には、水戸藩の別邸「戸定邸」というものがあるらしい。私がウィキペディアの説明を解釈してまとめ直すと、「松戸城の外城(外郭の城)」という意味で、「戸城=外城」→戸定と変化したものだろう。

   

   

     ☆     ☆     ☆

210922b

   

そのご当地VTuber・戸定梨香を起用した松戸警察のPR動画を削除に追い込んだのが、全国フェミニスト議員連盟の「抗議ならびに公開質問状」。

  

「セーラー服のような上衣で、丈はきわめて短く、腹やへそを露出しています。体を動かす度に大きな胸が揺れます。下衣は極端なミニスカートで、女子中高生であることを印象づけたうえで、性的対象物として描写し、かつ強調しています。

  

・・・公共機関である警察署が、女児を性的対象とするようなアニメキャラクターを採用することは絶対にあってはならないことです」。

   

   

     ☆     ☆     ☆

210922c

    

このフェミ議連の抗議と削除に対しては、真逆の動きがchange.orgで展開されてる。警察ではなく、議連あての抗議と公開質問状。12日後の今日(21年9月22日・夜)の時点で、約55000人が賛同。

   

とにかく、実際の動画を見ないと何とも言えない。これは、制作会社Art Stone EntertainmentのチャンネルVASE(ヴァーチャルASEという意味か)で今でも公開中

   

210922d

   

非常に教育的で啓蒙的な自転車関連の内容で、性的な要素は非常に少ない。そもそも上の3枚の画像でも分かる通り、キャラクターは正面を向いて立ってるだけで、動画といってもほとんど変化のない画像。

   

この程度なら創作物でもコスプレでも溢れてるので、過敏なフェミニストでなければ、女性でもほとんど何とも思わないだろう。日テレのニュースの動画でも、女性に街頭インタビュー。全く否定的ではない反応を見せてた。

   

   

     ☆     ☆     ☆

VTuberの所属事務所(会社)の代表取締役・板倉節子も女性で、抗議と削除に驚いてる。ただ、「ご意見いただくのは当たり前の事ですので、どういう方に進めていけばいいのかを相談しながら進めていければよかったんじゃないかなと」とコメントしてた。

  

実は、一般男性の私が見てもちょっとだけ気になったのは、胸の揺れ。小さい動きとはいえ、ずっと上下にユサユサ揺れ続けてるのだ。ミニスカートの裾もほんの少し上下に揺れてるけど、こちらはあまりに動きが小さ過ぎて気付きにくい。

   

これならフェミ議連との交渉や妥協の余地はあったはず。胸の揺れを止めて、ミニスカの丈を少し長くして、ニーハイソックスの長さを少し短くすればいい。何なら、男子VTuber版の動画もペアにして導入するとか。

   

抗議や意見、嫌悪は別にいいのだ。お互い様だから。問題は、叩き潰すように削除に追い込むこと。フェミ議連には、自分たちが「削除」される側になる可能性への配慮が無いのだろう。嫌いなものを消す動きは、直ちにブーメランとして自分に返って来る。

   

   

     ☆     ☆     ☆

210922e

  

ちなみに、圧倒的人気のキズナアイの動画(再生回数1600万回)を見ると、巨乳でお腹も脚も露出してるけど、胸は揺れてなかったし、下はミニスカにも見えるショートパンツみたいだった。ギリギリの表現で、上手く調整してるのかも。

   

個人的には、一番興味深かったのは、動画自体の出来と再生回数。キズナアイの方が遥かに出来がいいし、再生回数も3ケタ~5ケタくらいも違ってる。戸定梨香の動画は、警察関連以外は数百回レベルだった。

   

もちろん、制作時間も費用も違うだろう。要するに戸定梨香は、多様で弱小な少数派の1例なのだ。その点が分かってれば、フェミニストとしてはむしろプッシュするべき対象とも言える。

   

激しい抗議活動を行うのなら、その前に自分たちでしっかり考えて、自分たちのことも省みること。何に反対して、何を守りたいのか? それは良いことなのか? まだまだ洗練の余地は大きいと思う。

   

    

     ☆     ☆     ☆

一方、単なるリアルな男性市民ランナーは、昨夜も寝る前にトボトボと8kmだけ休養ジョグ。何の抗議も受けてない♪ 公園で若者グループが珍しいほど大騒ぎしてたけど、私も含め、誰も抗議せず。健全かどうかはビミョーだけど、適度なガス抜きだろう。

   

前日ちょっと飛ばしたダメージも残ってたし、4日連続だから、脚はかなり重かった。それでも後半、身体が温まった後はボチボチの走りになって、トータルでは1km5分46秒ペース。気温21度、湿度89%、風速1m

   

今夜はこれから、自宅で肉体作業の予定。ホコリを大量に吸い込むと咳が出てしまうから、気を付けよう。昨日、電車で隣の座席の客が咳をした時、反射的に逃げそうになった(笑)。実際には咳はその1回だけ♪ ちょっと過敏だったか (^^ゞ

  

まあ、それでも、私は他人に抗議せず、我慢して様子見してるのだ。社会人なら当然のこと。それでは、また明日。。☆彡

   

       

210922f

   

       時間  平均心拍  最大

往路(1.2km) 7分43秒 109 121 

LAP 1(2.2) 13分30秒 121 130

  2   12分12秒 132 140

復路(2.4) 12分44秒 139 152

計 8km 46分08秒 127(73%) 152(87%)

     

       (計 2430字)

| | | コメント (0)

クラウド・ストレージの比較、データ転送速度の実測はDropboxが一番マシだけど遅い&11km

(16日)JOG 11km,59分36秒,平均心拍 139

消費エネルギー 467kcal?(脂肪 126kcal)

    

ファイルを消しても消しても、すぐにPCのストレージが一杯になって警告が出てしまう (^^ゞ USBメモリは既に2つとも空き容量なし。

   

外付けHDDは3つ持ってるけど、1つは古いし、もう1つはケーブルの接触が悪いし、残りの1つは手元に無い (^^ゞ

   

・・ってことで、ケーブル不要で直接差し込むタイプの外付けSSDを買おうかなと思ってるんだけど、とりあえず今、何とか数百MBか1GBくらい内蔵SSDを空けたい。

    

     

     ☆     ☆     ☆

210917d

    

そこでふと思い出したのが、ネットでデータをやり取りする、クラウドのストレージ。iPadのiCloudは毎日使ってるけど、無料の5GBはほとんどいつも空き容量なしになってて、何か保存する度に、別のファイルの削除が必要 (^^ゞ

    

有料のサブスクリプション契約はなるべく使いたくないから、最初にチャレンジしたのは、4年半前のPC購入後に激怒したマイクロソフトのonedrive。知らない間に自動でiCloudと同期して、すべてのファイルを保存しようとしてたのだ。

 

210917b

       

その同期を停止して、勝手に送り込まれたファイルを大量に削除して以来、onedriveはほとんど使ってなかったけど、無料の5GBを放置したままなのは勿体ない。

   

1枚1MBくらいの画像を30枚ほど、フォルダに入れて転送しようとしたら、なぜか6枚送ったところで止まってしまった。フォルダから出して、残りを転送しようとしたら、2枚しか送れない。5分以上待ってみたけどダメ。ネットで情報を探しても役に立たず。

  

ちなみに使った通信回線は、無料試用中の楽天回線。一般に、上りは遅いけど、平均4Mbpsくらいは出る。合計30MBなら、8倍して240Mbだから、60秒くらいで送れるはず。たまたま混んでたのかね?

   

   

     ☆     ☆     ☆

210917a

    

次に、時々使ってるGoogle Driveに転送してみたら、送れたけど、遅れた♪ ダジャレか! いや、本当に遅くて、合計30MBに5分くらいもかかってしまったのだ。途中で中止しそうになったほど。

   

ここでさらに思い出したのが、Dropbox。これも確か、勝手に同期してたことにカチンと来て、アカウントを削除した気がする。温厚で寛容な性格なのに♪ 

   

210917c

    

期待してなかったけど、私の今回の実測ではDropboxが最速。と言っても、画像30枚、30MBの転送で1分くらいかかった。これだと大量のデータの保管は実質的に無理。

   

あと、無料のBasicプランは2GBだけで、他のクラウドより少ない。ただ、セキュリティーはここが一番しっかりしてるかも。最初のメールアドレス確認と、ログインした端末の確認と、どちらもここだけがメールできっちり聞いて来た。いいね♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

最後に、すごく分かりにくかったというか、いまだによく分からないのが、Amazonのサービス。どうも何種類かクラウドがあるようで、一番フツーらしいamazon driveを試してみた。

   

210917e2

    

よく分からないまま始めると、いつの間にか「これでデスクトップアプリとモバイルアプリを入手した」ということになったけど、実際にはどちらも見当たらない (^^ゞ バグ? ノートPC内部のどこにも見当たらないし、iPadにも音沙汰なし。

  

とにかく、1MBの写真1枚だけ転送してみたら、15秒近くかかった。これではやっぱり遅すぎる。私は、(ほとんど使ってない)有料のプライム会員だから、フォト(写真)は無制限に保存できることになってるけど、とてもそんなに送れない。

     

結局、クラウドを積極的に活用しようと思ったら、通信環境(特に上り、アップロードの速度)を大幅に改善する必要がある。あちこちに書かれてる転送速度の比較の数字は、私の実測とかけ離れてるけど、たぶん環境がまったく違うんだろうと思う。

   

環境の大幅改善はすぐには出来ないから、しばらくは外付け・直接接続のSSDを購入するのがベストか。仕方ないから、アマゾンで買おう♪ これこそ、アマゾンの狙いかも。まあ、楽天より安いからいいけど。

   

   

     ☆     ☆     ☆

一方、小市民ランナーは昨日も時間が無くなって、11kmしか走れなかった。それさえ時間的にギリギリだったから、あんまし使ってないレース用シューズを久々に使用して、適度にスタスタ。

  

それでも明らかに速くて、1kmあたり7秒くらいは違うと思う(細かっ♪)。ただ、その分、脚の負担が大きくて、途中で珍しくふくらはぎや足首がピキピキと痛くなった。

  

トータルでは1km5分25秒ペース。気温20.5度、湿度80%、風速2m。前日よりはちょっと涼しく感じたけど、まだ残暑の感じが残ってて、いまいち爽やかではなかった。

   

とはいえ、公園のランナーは明らかに増えて来た。コロナ対策で距離を空けるのに苦労したほど。ちなみに今日は、数ヶ月ぶりに病院に行ったから、疲れたけど楽しかった(笑)。何が?! それでは、また明日。。☆彡

   

   

210917f

      

       時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 14分03秒 126 139 

LAP 1(2.1) 11分41秒 139 147

  2   11分26秒 144 148

  3   11分06秒 147 155

復路(2.2) 11分21秒 144 151

計 11km 59分36秒 139(79%) 155(89%)

   

       (計 2185字)

| | | コメント (0)

「@InsideApple」からのメール、本物のアップルの広告ニュース&残暑なし快適ジョグ♪

(7日)JOG 13km,1時間12分06秒,平均心拍142

消費エネルギー 585kcal?(脂肪 164kcal) 

   

(8日)JOG 11km,1時間02分07秒,平均心拍138

消費エネルギー 485kcal?(脂肪 136kcal)       

   

9月の始めからこんなに涼しいと、ホント、いいね♪ 調べるのが面倒だけど、5年ぶりくらいじゃないかな? ちょっとくらい野菜が値上がりしても、涼しい方が私は嬉しい。

   

まあ、世の中では、こんな小さい所から夫婦ゲンカになる家庭もあるんだろうね(笑)。あなたのお給料の方が涼しいでしょ!、とか (≧▽≦) それなら、放射能離婚やワクチン離婚が起きるのも当たり前か。

     

あっ!、東京だと数十年ぶりレベルの涼しさとのこと(朝日新聞)。関東の全体だと、どうなのかね? とにかくこれで、地球温暖化説の誤りが実証された・・とか軽口を叩くと、NHK『フェイク・バスターズ』に取材されちゃうから止めとこ♪

   

     

     ☆     ☆     ☆

・・・っていう話じゃなくて、今日のコネタは、本物かも知れないけど怪しい、微妙なメールへの対応方法。

         

昨日(21年9月8日)の当ブログ内のアクセス・ランキングだと、Yahoo!メールの記事が1位に輝いてた。ここ数日、また全国に「利用停止のお知らせ」が送信されてるようだ。大部分はスパムじゃなくて本物だろうと推測。

      

210909a

    

たまたまなのか、密かなつながりがあるのか、私も昨日はAppleを名乗るメールへの対応に迷った。

   

210909b2

    

   

     ☆     ☆     ☆

差出人の名前はApple。メールアドレスは、「News_Japan@InsideApple.Apple.com」。覚えがないし、いかにも怪しい。@以降のドメインに「Apple」が2回重複して書かれてるし、「Inside」という名前も詐欺やフィッシングを想像してしまう。

    

試しに自分の受信ボックス内で「insideapple」の検索をかけると、何と、4年ぶり。道理で全く見覚えがないはず。ちなみに私は、メールをあまり削除しない。どうせ大したデータ量じゃないし、間違えて大切なメールを削除したことが何度もあるから (^^ゞ

       

210909c

     

4年前のメールが実在するのなら、今回もHTML表示にするくらい大丈夫かと思って、無味乾燥なテキスト表示から変更すると、画像の警告が登場。「信頼できる人からのメールでない場合は、表示しないことをおすすめします」。

      

210909b

  

「画像を表示する」くらいなら大丈夫だろうと判断。過去、一度もトラブルは無い。思い切って画像ボタンを押してみると、いかにもアップルらしい画像と短い文が登場。「最新作をカリフォルニアから。 日本時間2021年9月15日 午前2時」。

         

210909d

   

念のためにネット検索をかけると、本当にアップルがニュースを出した直後らしいから、画像の下側の「さらに詳しく」をクリック。

     

すると、ほとんど同じ画像が大きく映されただけで、少しも「詳しく」なかった(笑)。あちこちクリックしたけど、たかがカレンダーに予定を入力できる程度。まあ、英単語「more」とかの機械翻訳だろうから、本当は「さらに」と誘ってるだけだろうけど♪

  

というわけで、4年ぶりに来た差出人「News_Japan@InsideApple.Apple.com」のメールは本物のアップルの広告メールだったけど、内容は無かったというお話。ただし、なりすましの可能性もあるので、くれぐれもご注意あれ。。

  

       

     ☆     ☆     ☆

一方、意外な涼しさが続いてるおかげもあって、小市民ランナーの走りの方は順調♪ 2日間で合計24km、気持ちよく走れた。

  

一昨日(7日)は13kmで、荷物ウォークの疲れもあんまし無くて、1km5分33秒ペース。気温20度、湿度75%、風速2m

   

昨日(8日)は11kmで、わざと控えめに走って、1km5分39秒ペース。気温20度、湿度93%、風速1.5m。帰りの赤信号で40秒ほど心拍計を止め忘れてたらしいから、その分は差し引いた(細かっ♪)。

       

心拍とペースとケイデンス(歩数)のグラフから、そんなミスまで分かるのだ。エライぞ、ポラール☆ サイトはちょっと重いけど♪ 価格はちょっと高いけど(笑)。それでは今日はこの辺で。。☆彡

   

   

(7日)

210909e

   

       時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 13分46秒 124 136 

LAP 1(2.1) 11分40秒 139 147

  2   11分40秒 146 152

  3   11分57秒 150 158

  4   11分57秒 150 160

復路(2) 11分07秒 149 162

計 13km 1時間12分06秒 142(81%) 162(93%)   

  

 

(8日)

210909f

   

       時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 14分10秒 124 136 

LAP 1(2.1) 12分00秒 137 142

  2   12分03秒 141 145

  3   11分58秒 146 150

復路(2.2) 11分57秒 146 154

計 11km 1時間02分07秒 138(79%) 154(88%)

    

      (計 1996字)

| | | コメント (0)

24時間TVのパロディ動画、24分間テレビ(貴ちゃんねるず)♪&27度で10km

(22日)JOG 10km,58分10秒,平均心拍142???

消費エネルギー 460?kcal(脂肪 101kcal)

    

昨日の日曜日も、家でズーーッと夜遅くまで仕事してたから、24時間テレビは全く見れなかった。最後だけ見て記事のコネタに使おうと思ってたのに、ふと気付いたら、既に終了後 (^^ゞ 

  

まあ、それだけ仕事に集中してたってことで、いいね♪ もっと早めに集中してれば、テレビ見れたけど(笑)。ギリギリにならないと、なかなか集中できない。高校陸上部時代も、ラストスパートだけは速かった。途中は?!

  

  

     ☆     ☆     ☆

で、夜中に仕事を終えて、ジョギングも終えてシャワーを浴びた後は、完全に気が緩んで、「24分間テレビ」を見てしまった。全く知らなかったし、そもそも私はYouTube動画をあまり見ないけど、Yahoo!のエンタメ系アクセスランキングに入ってたもんで。

  

とんねるずの石橋貴明が、フジテレビ『みなさんのおかげ』終了後しばらくして始めた、貴ちゃんねるず。見るのはまだ2回目か、3回目。今回は珍しく、相方の木梨憲武がゲスト出演したってことで話題になってた。

     

この2人、高校の同級生で長年のコンビだけど、ビミョーな距離があることで有名。昔から何度もコンビ解散説とか不仲説が流れてるけど、全てハズレまくってる♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

私が深夜に見た時には、動画の再生回数はまだ10万回ちょっとだった。今(月曜の夜)見ると、何と、50万回超☆ しかも、いいねが2.5万! 良くないねが400。圧倒的に好評らしい。

      

210823p

   

私自身は、とんねるずは基本的に好きだけど、この動画はあんましお勧めしないかも♪ 女の子目当てでなければ(笑)。途中で急に可愛い女の子が2人乱入したと思ったら、やっぱり仕込みのヤラセだった。まあ、可愛いからいいけど。

       

210823a

   

で、単なるLIVE「風」の録画(笑)。左上のロゴはよく作ってるね。日本列島を真ん中にした地球マークで、24分間テレビ~石橋が、地球を救うかも。たぶん、救わない♪

     

驚いたのは、adidas(アディダス)の全面バックアップ。シャツのロゴもアピール。

      

210823b

  

スタッフのシューズもみんなアディダスの三本線。私にもバックアップしてくれないかな♪ アシックス派だろ! ・・っていうか、こんなにスタッフがいるのが衝撃。

      

ゴール地点にも数人、別のスタッフがいるのだ。そんなに儲かるってこと? 金と人と手間暇かけて、本気で作ってると。超バカバカしいパロディ番組を♪

   

  

    ☆     ☆     ☆

ゴールの両国国技館(の近くの単なる歩道・・笑)まで、3km地点からスタート。スカイツリーがそびえるロケーションも決まってる。

     

210823c

   

案外、ツリーは合成とか♪ 最近はホント、あちこちCGだらけで区別が難しい。

     

210823d

   

1km8分くらいのペースでトロトロと走り始めた頃、ゴール地点では「加山雄三」がムスッとして待ってる(笑)。ものまねタレントの、ゆうぞう? 見たことあるような気もするね。上手いと思う。顔は似てないけど♪

      

210823e

   

貴明の走る姿を見て、沿道のファンも4人、川の向こうから手を振ってる。これでまた人件費がかかると(笑)。後で別に2人くらい映ったから、6人×2時間×時給1500円=18000円くらいか♪

          

210823f

   

   

     ☆     ☆     ☆

そして、24時間テレビの加山雄三の横には当然、「谷村新司」(笑)。これもちゃんとメイクさんが担当してるんだろうね。かつらと、額の肌色テープだから、木梨(ノリちゃん)が自分でやってるかも知れないけど。

     

210823g

   

苦しそうに走る貴明には、LINE(?)で応援メッセージ。全部、身内からの仕込みか♪ おぎやはぎ、カンニング竹山。清原和博も、仕事として頼んだんだろうね。ちょっとヤバイ感じの文面だけど、伏字にしてあった。

  

「ドラッグ」・イズ・オーバーかな? あるいは、「ライフ」・イズ・オーバーとか。人生は終わった(笑)

         

210823h

  

ゴール地点(単なる歩道)では、スタッフが『サライ』の歌詞のカンペを見せて、歌のリハーサル。小学校の図工や中学の美術の時間を思い出すスケッチブック♪ 

   

210823i

   

   

     ☆     ☆     ☆

そしていよいよ、主役の登場♪ 貴明の大ファンの乱入を装ってる、恵比寿マスカッツの2人。去年もメンバーの誰かが出たらしい。

           

210823j

  

貴明が怪しんで、女の子に「作品は?」とたずねると、1人は「Hなしょう太くんのいたずら」(笑)

  

これ、調べてみると、大人気AVシリーズの題名『しょう太くんのHな・・・』をもじってるらしい。ほとんどのビデオのジャケットは、私の趣味じゃなかったけど♪ 「ほとんど」以外は?!

  

もう1人の返答は、「上司に迫られて、・めちゃった」(笑)。いや、漢字1文字を伏字にしとかないと、また検索サイトに評価を下げられる恐れがあるから♪ ソフトクリームを・める、とか書く時の漢字ね。

      

210823k

 

やっぱりヤラセか・・って感じで貴明が1人で怒って走り去った後、サポートランナー(単なるプロデューサー)が探すと、真っ赤なオープンカーで女の子たちとシャンパン飲んでた(笑)

  

いやぁ、お金かけてるなぁ・・・と感心したら、実はマツダのロードスターとか、レンタルで3時間5000円程度であるらしい♪ 私も借りようかな。一度も乗ったことないから。

   

  

     ☆     ☆     ☆

210823l

  

車で逃げる貴明たちを追いかけるプロデューサー、マッコイ。ちなみに運転してた男性は、マネージャーだと思う。

      

210823m

  

そして大物2人がお約束の『サライ』を熱唱する中、エンドロールが流れる。恵比寿マスカッツ、神崎紗衣、黒沢美怜♪ 2人ともAVには出てないみたいだ。

   

黒沢って、そう言えば昔のレースクイーンか。思い出した。美脚とか言われてたけど、個人的には細すぎる。太腿とふくらはぎには、適度に女性らしい脂肪がついてなきゃ♪

          

210823n

 

最後はプロデューサーが、今年は色々あったからいいか、自由だし、女に関しては・・とか喋って終了。鈴木保奈美と離婚したばっかの貴明のために、憲武は焼きおにぎり(笑)を持って来てたけど、渡すシーンは無し♪ そもそも2人は一緒に映ってない。

  

というわけで、これは来年も懲りずにやりそうだね。私もまた見ちゃうかも。半ば、女の子めあてで(笑)

   

   

      ☆     ☆     ☆

 

   

   

   

     ☆     ☆     ☆

一方、小市民ランナーの方は、夜中なのに気温27度の猛暑に苦しみつつ、58分で10km。ゴール地点には誰も待ってないし、途中でファンの女性も抱きついて来ない♪ 虫が右ふくらはぎを刺しただけ(実話・・笑)。痒いわ!

   

いやぁ、やたら暑かったから、27.5度くらいあったのかも(細かっ・・)。トータルでは1km5分49秒ペース。遅いし、心拍が異常に高かった。さすがにゴール直前の心拍173は明らかに間違いだと思うから補正湿度84%、風速2m

   

ちょっとだけマシになったとはいえ、まだ腰が痛くてしびれてる。あっ、パラリンピックの開会式が終わったか・・と書きそうになったけど、明日か♪ でも、明日の夜はまたずっと仕事なんだよな・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

   

      

210823o

    

往路(2.4 km) 14分59秒 121 136

LAP 1(2.1) 12分25秒 137 145

 2    11分56秒 146 153

   3(2)      10分56秒 152 161

復路(1.3) 7分54秒 154 164

計 10km 58分10秒 143(82%) 164(93%)

   

       (計 2919字)

| | | コメント (0)

DELL(デル)PCに目立つエラー・メッセージ、「Hard Drive Not Installed」(ハードドライブがインストールされてない)

ギョッ・・!とした。愛用してるデルのノートPCを使ってる途中で、しばらく目を離した後、再び操作しようとしたら、完全にフリーズ。多数のファイル、フォルダ、アプリ、ページを同時に開いてて、負荷が高過ぎたのか。

      

そこで電源ボタンを押したのか、Ctrl+Alt+Delete だったか覚えてないけど、とにかく再起動かシャットダウンしようとしたら、青っぽい画面が表示されて、中央には警告の文字。こんな非常事態でさえ、ブロガーはつい、画面の写真を撮ってしまう♪

   

210818a

    

「Hard Drive - Not Installed」。

ハード・ドライブ - ノット・インストールド

   

   

     ☆     ☆     ☆

「インストール」と言うカタカナ英語は、日本だとソフトやアプリをコンピューターやスマホに組み込むことを指す場合が多いけど、物体を目的語にした他動詞としては「取り付ける」「設置する」といった意味。

  

ということは、「ハード・ドライブが取り付けられてない」という意味になる。もちろん、本当は取り付けられてるし、内部で外れるとも思えないから、「ハード・ドライブが認識されない」ということか。

  

ちなみに、私のPC(機種はInspiron 7・・・シリーズ)は、ドライブがHDDではなく、SSD(ソリッド・ステート・ドライブ)。

  

だから、「ハードドライブ」とは呼ばないと思うけど、まあ、そうゆう話ではないはず。多分、SSDも含めて、メインの記憶媒体が見つからないということだろう。

   

   

     ☆     ☆     ☆

原因というか、そもそもどんな状況や背景だったのか。購入して4年間、ほとんど毎日使いまくりの酷使で、2年後に深刻なトラブルが発生して、OSの再インストールに追い込まれた。

   

その後は大きなトラブルは無かったけど、最近は小さなトラブルが多かった。一番多いのは、このブログの入力が途中で停止してしまうこと。急に15秒前後、まったく動かなくなる。ただ、何もせずにジッと待ってると、動き始めるのだ。

  

他には、PCの中身を表示するエクスプローラーの不調がほぼ毎日。フォルダのアイコンが黒くなる程度はいいとして、検索が出来ないのは不便。大量の情報から必要なファイルを探す作業が失敗することが増えてるのだ。存在するファイルが表示されない。

  

さらに、単に「・・・が失敗しました」という表示もたまに出るようになった。ちょっと時間をおいて、やり直すと成功することが多いけど、以前は全く見てないメッセージだ。

   

   

     ☆     ☆     ☆

一番困ってるのは、エラーというより単なる警告かも知れないけど、メインのCドライブの空き容量がすぐ無くなってしまうこと。確かに残り少ないのは事実だけど、明らかに数GBはあるはずなのに、ゼロ扱いされてしまう。

   

210818b

   

例えば上図みたいに、「・・・へのアクセス中にディスクがいっぱいになりました」という警告が登場。直ちにCドライブのプロパティを調べると、空き容量が0バイトになってる。

  

210818c

     

ホントはまだ残ってるはずなのに・・とか思いつつ、仕方なく重たいファイルやフォルダを探して削除するハメになってる。

   

   

      ☆     ☆     ☆

で、話を戻して、ディスクが認識されない問題について。半ば諦めつつ、試しに電源ボタンを押してみると、普段よりちょっと遅い気はしたけど、ちゃんと起動。メッセージも無し。

   

だからといって、安心してる場合ではないから早速、最近またサボリがちだったデータのバックアップを実行。とりあえず、取り返しのつかない重要なものはほぼUSBメモリーに保存した。

   

その上で、ネット検索してみると、このハードディスク・ノットインストールド問題は明らかに、DELLに目立ってる。Yahoo!知恵袋では、公式のデル・カスタマーサポートからの応答が「ベストアンサー」になってた♪ 珍しいね。

   

210818d

  

そこに付いてるリンクをクリックすると、デルの公式サイトのサポートページ(トラブル・シューティング)にジャンプ。そこからさらに、YouTubeの解説動画に飛んで、英語の説明を聞くことになる。

     

ただ、映像もあるから分かりやすいし、単純な機械的説明だから「設定」の「自動翻訳」も役に立つ。とはいえ、動画を見ればトラブルが直るわけじゃなくて、対処の方法が説明されてるだけだから、自分でPCを操作することになる。

   

とにかく、かなりリスクが高まってることを自覚しながらPCを使い続けるしかない。しばらくの間、重要なバックアップは毎日、行うことにしよう。それでは今日は、早くもこの辺で。。☆彡

    

         (計 1867字)

| | | コメント (0)

職場のPPAP(文書パスワード別送暗号化方式)メールの暗号、数分ほどでPCソフト解読可能&9km

JOG 9km,51分56秒,平均心拍132

消費エネルギー 378kcal?(脂肪 113kcal)

   

天才・藤井二冠、またまたまた豊島竜王に負けるの? 「また」、多いわ! いや、1勝7敗だから、今回も負ければ、「また」×8なのだ♪

    

今、実は「また」を8コ連続で書き並べたんだけど、Googleのロボット君にスパム記事扱いされそうだから、削除して書き直した(笑)。小市民ブロガーか!

  

210713a

     

王位戦・第2局、初日の封じ手の局面、まだ中盤に入ってまもない所なのに、早くも42%vs58%で、後手の藤井が不利。角換わり、早繰り銀、先手後手同型からの変化。豊島の研究範囲っぽい手順。

   

このまま先手(手前側)の豊島が勝つと、上の41手目、6五歩が勝因とされるかも。私が後手なら6五同角だけど、AIは7六歩が最善と示してる。同銀、3四歩(!)、6四歩、同歩(!)・・・。人間離れした指し手だね。解説者も苦笑♪

  

   

      ☆     ☆     ☆

将棋の世界でもそうだけど、やっぱりコンピューターは人間離れしてるのだ。人間じゃないから♪ 同語反復か!

   

210713b

    

日経新聞HPのトップページでたまたま見かけたのが、上の記事。「パスワード解読、6ケタなら1秒 民間調査」。早速、セキュリティー対策ソフトのデジタルアーツHPに飛んで、元の発表を閲覧。無料なのに、日経の優良記事より遥かに詳しい♪

   

210713d

   

普通のパソコンとパスワード回復ソフトを使うと、1秒あたり約10億回(!)も探索できてしまうらしい。

    

スピード、1004.2MH/s。毎秒1004.2メガハッシュ。つまり、毎秒10億420万回の探索。この妙な単位については、いずれ別記事を書くかも。

     

人間なら、5秒で1回くらい、つまり1秒あたり0.2回の探索だから、50億倍(!)のスピード。これはもう想像さえほとんど不可能な高速というか、光速レベル。

  

  

     ☆     ☆     ☆

で、アルファベットの小文字6コのパスワードだと、26の6乗、つまり約3億通りしかないから、1秒未満で解読に成功する。と言うより、ほぼ0秒! ちなみに「zansin」は、ドラマ『半沢直樹』で使用された暗号。

   

アルファベット小文字8コだと、約2000億通りくらいだから、200秒くらいかと思ったら、なぜか20秒で解読してた。アルファベット小文字6コ+数字2コなら、2分ちょっとで解読。

   

とはいえ、こんなしらみつぶしの探索は、サイトのログインページとかだと出来ないはず。ところが企業など、職場からのメールによくある「PPAP」だと可能なのだ。入力を失敗し続けても、ロックされないから。

   

ペン・パイナップル・アップル・ペン♪ 古っ! ピコ太郎じゃなくて、「Password付きZIPファイルを送って」、「Passwordを送る」「Angoka(暗号化)」「Protocol(方式)」。無理やりか!

   

210713e

  

上はJIPDEC(日本情報経済社会推進協会)のpdfファイルより。ジプデック。ジップロックみたいだね・・と思ったら、自分でネタにして遊んでた♪ 大泰司章(おおたいし・あきら)氏、ちょっと面白い人かも。

   

      

     ☆     ☆     ☆

で、あのメール2通に分ける暗号化方式、ホント、止めて欲しいな。すぐ解読されちゃうみたいだし。最近は、PPAPのZIP圧縮ファイル以外に、エクセルのファイルに鍵をかけてるものまである。

   

そもそもコロナ以降、仕事関連のメールが多すぎて、開くだけでも面倒。鍵つきはもちろん、普通の添付ファイルもなるべく止めて欲しい。Word、Excel、pdf。

     

ハッキリ言って、添付ファイルで送られる文書の半分くらいは、メール本文にそのままコピペすればいい内容だ。開く度にガッカリする _| ̄|○ ♪ 私自身は、なるべく添付しないように配慮してる。本文なら、プレビューでパッパと次々読めるのだ。

  

ちなみにiCloudも、たまにサイトから画像をまとめてダウンロードすると、いちいちZIPにされてしまう。JPEG画像とか、ZIPにしたってデータ量はあんまし変わらないんだから、普通にダウンロードさせて欲しいね。

  

・・・とか書いてみたけど、本当は何か、ZIPの利点が送る側にとってあるんだろうね。ま、私は単なる送られる側だから、今後の研究課題ってことで。。

   

  

     ☆     ☆     ☆

一方、小市民ランナーは今日も、暑いし仕事あるからサボろうかな・・とか思いつつ、9kmだけジョギング。

  

ちなみにこの中途半端な距離、前にも書いたと思うけど、コロナの影響なのだ。10kmコースだと、他人との接近が増えてしまうわけ。11kmなら大丈夫だけど、しんどいから9kmになる(笑)。サボリか!

  

で、今夜はわりと涼しい予報だったのに、実際は暑かった。トータルでは1km5分46秒ペース。遅っ! 気温24.5度、湿度88%、風速2m。この気温と湿度だと、2mの風は生ぬるい。これから2ヶ月の辛抱か。長っ。。

   

明日は夜中まで雨の予報になってるから、わざと小雨を浴びながら走ろうかな・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

  

     

210713c

   

      時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 14分49秒 120 132 

LAP 1(2.1) 12分16秒 134 139

  2   12分04秒 139 146

復路(2.3km) 12分48秒 139 151

計 9km 51分56秒 132(75%) 153(86%)

    

      (計 2161字)

| | | コメント (0)

小林礼奈の炎上ブログ記事&人気ラーメン店「蒙古タンメン中本」の対応、ブロガーの感想

人気ラーメン店の行列でここまで炎上するのか。。 そもそも、飲食店でほとんど並ばない私が一番驚くのはその点かも。

  

ただ、多くの人から見ると、並ばない人間がいることの方が驚きなのかも♪ もちろん私も、スーパーのレジ待ち行列や、スポーツ大会のトイレ待ち行列なら我慢する。海外の飲食店にも、行列はあるのかね?

  

とにかく、大炎上したブログ記事のアップから既に1週間経過。主な情報もほぼ出揃って、一般人ブロガーが感想を書くにはちょうどいい時期だと思う。

  

この一連の騒動、書きたい事が山ほどあるけど、だからこそ逆に、簡単に済ませよう。この種の事で大切なのは、抑制、自制なのだ。

  

  

     ☆     ☆     ☆

210612a

   

小林礼奈というと、私はほとんど名前しか知らないけど、お笑いコンビ「流れ星」の1人と離婚その他で揉めてるらしいことは何となく知ってる。先日、心の問題を公表してたのも思い出したけど、テレビも動画も見たことはない。

  

その彼女が、6月5日にアップしたブログ記事「酷い話だよ」は、誰でも経験したことがありそうな日常へのぼやき。ラーメン店「中本」の名前を、小さい活字で前置き的に載せてた。絵文字の使い方から、お気に入りのお店だと分かる。

   

210612b

  

子供連れで食べてたら、「子連れファミリーの親に『遅えよ』って言われまして」。「それから店員さんが来て『すいません、次の方たちが待っているので、、、』と言われまして」。

   

三分の一ぐらい残して退店。その間際にファミリーに言い返して、睨まれたらしい♪ 小さい活字と絵文字付きで、軽い文章にまとめてた。

     

210612c 

  

  

     ☆     ☆     ☆

さて、「そもそも」論を語るなら、いろんな「そもそも」がある。

     

そもそも、行列ができる店に行かなければいい。行ってもすぐ食べて出ればいいし、30分で食べきれないような激辛メニューは避ければいい。そもそも、ブログやYouTubeで公表しなければ問題ないし、そもそも一般人なら話題にならない。

    

ただ、有名人がブログ記事にするのなら、要するに「中本」というテンメイ・・じゃなくて店名を書かなければ良かっただけのこと。それなら固定読者を中心に、クスッと笑ってちょっと共感して、おしまいだろう。

    

写真だけなら店や店員、客の特定は難しいし、数万人~数十万人レベルの一般人も食いつかない。テレビでも扱われたらしいから、数百万人レベルの騒動かも。

   

   

     ☆     ☆     ☆

私も既に15年半、毎日ブログを更新してるけど、この種のネガティブな話で店名や実名を書くことは無い。

   

  ポジティブな話は強めに、ハッキリと。

  ネガティブな話は控えめに、婉曲表現で。

  

フツーの書き手や語り手の基本だろう。炎上狙いや、炎上上等の人は別として。

  

ウチの長い常連さんなら分かると思うけど、最近、私はますます、色々とボカして書くようになってる。身内どころか、私自身が読み返しても、「これって何の話だったっけ?」と思うほど♪ 若年性認知症か!

     

ちなみに、今書いてるこの記事は、別にそれほどネガティブとは思ってない。ラーメン店はむしろ好印象だ。

    

小林のイメージも、今でも別に悪くないし、例の記事も、店名さえ書かなければ緩くて笑える記事だと思う。文体、記事の構成、絵文字、どれもフツーに可愛い。顔もそこそこ♪

   

  

     ☆     ☆     ☆

ふと思い出したのは、3年前、遥かに有名な女優が炎上したインスタ記事。あれは店名も人名も無かったけど、個人的には小林よりも引っかかる。というのも、この女優はあまり反省も謝罪も見せてなかったから。騒ぐ人達が悪い、という態度だった。

   

名前を書かなくても、少なくとも相手が読めばすぐ分かるし、深く落ち込んで傷つくはず。その傷は、相手と同じ職種の大勢の人にも感じ取れるはずだ。無関係の私でさえ気の毒だったから。

    

小林は、5日後には反省・謝罪記事をアップしてるし、チェーン店の社長(店主)ともテレビ(『バイキング』)の企画で電話連絡して、頭を下げて和解したらしい。電話はもともと、店主の側の希望とのこと

  

  

     ☆     ☆     ☆

一方、名指しされて、かなり飛び火したらしい「蒙古タンメン中本」。私は全く知らなかったけど、メディアにも度々登場してる有名な老舗らしい。下は公式サイトより。

   

210612e

  

代表取締役(店主)の白根誠が、防犯ビデオの確認や聞き取り調査を行った後、細かい経緯も含めてHPで謝罪。

  

ちょっとビデオ内容の説明が細かいけど、タレントのネット記事で炎上した後の釈明だから、このくらいは許容範囲だと思う。むしろ、抑制された大人の内容、対応だ。小林の名前を出してない所も、細かい配慮。

   

210612d

  

署名にずいぶん気合が入ってるなと思ったら、極真空手の有段者で、店でも講座を開催してるらしい。「一麺入魂」♪

    

210612g

  

趣味のバイクにも、熱い炎が表れてる♪ ハーレー・ダビッドソンのパロディ。

  

210612f

  

肝心の激辛ラーメンも、なかなか美味しそう♪ 炎10コ付きの冷し味噌だと、確かに30分以上かかっても不思議はない。まあ、そもそも、私は頼まないけど。ペヤング焼きそばの激辛だけで十分、懲りたし(笑)

   

210612h

   

   

     ☆     ☆     ☆

なお、昨日公開されたダイヤモンド・オンラインのコンサルタントの記事は、ここ1日半、炎上し続けてるようだ。「蒙古タンメン中本の退店騒動に見る、社長対応の『ありえない』問題点」。

   

210612i

    

アクセス・ランキングは昨日からずっと1位(ダイヤモンドHPの順位)。「論破王」(?)、ひろゆきよりも上。配信先のYahoo!でもずっと上位になってた。

  

210612j2

   

  

実名も会社名も一応隠しとくけど、正直、コンサルタント業界から注意されてもいいくらい、「『ありえない』問題点」を含んだ記事。まさに「ブーメラン」。自分が店主に投げつけた攻撃的な言葉が、自分自身に返って来て突き刺さるパターン。

    

配信先のYahoo!でも、政治関連以外だと珍しいくらいの批判コメントがズラッと並んでて、記事ではなく批判が大量のいいねを集めてた。まあ、炎上でアクセス数と知名度を稼ぐのが経営戦略の会社なのかも。

    

  

     ☆     ☆     ☆

というわけで、これら一連の騒動、部外者の私も勉強になった。やっぱり、行列には並ぶべきじゃない♪ そこか! マジメな話、ブロガーとして、一段と気を引き締めようと思う。

     

それにしても、小林にクレームをつけたファミリーは今頃どうしてるのかな・・とか思いつつ、今日はそろそろこの辺で。。☆彡

     

       (計 2560字)

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧