短期出張、何とか無難に終了・・&8kmジョグ

(23日) WALK 6km(荷物 4kg);

JOG 8km,43分55秒,平均心拍 129

消費エネルギー 341 kcal(脂肪 29 kcal)

   

超しんどいのを我慢して走ってるのに、ポラール心拍計のサイトは「トレーニング休止」状態とか判定して来る (^^ゞ どこが休止や! 思いっきし頑張っとるわ! 心拍が低かったり、時間が短かったりすると、やたら評価が低くなるのだ。

   

・・って話の前に、恒例の出張。フーッ・・、今回は初めて(?)のパターンで、短いけど心身が疲れた。まず、超苦手な早朝の出発。フツー? あっ、そう♪ 午前2時に寝て、5時起きがフツー? 早く寝ろと(笑)

    

まあ確かに、昔は午前3時に寝て5時起きで、遠くのフルマラソンに出かけたりしてた♪ 今やったら、帰って来れないかも。あるいは、骨だけで帰って来るとか。いや、それはないな。灰もあるから (≧▽≦) そこか!

   

   

     ☆     ☆     ☆

とにかく、短時間睡眠の早朝出発だと、今の私ではマジでキツイ! おまけに、苦手な梅雨の季節で、いきなり気温26度のジョギングなんてものをやらなきゃいけなかった。月間走行距離のノルマ達成が大変になってるもんで。 

    

で、何とか短期出張をほぼこなして、今朝はまた早起き。午前2時に寝て、6時起床。出発直後、小さい虫を気管まで吸い込んだようで(笑)、咳が出て困った。コロナが流行遅れになったとはいえ、ゴホゴホ咳をするのはマズイ。

    

何とか無理やり咳をしずめて、こっちに戻って来た後は、直ちに職場でお仕事。朝からロクにご飯も食べてなかったから、帰宅後はバカ食いしてしまった♪ 一気に1300kcalくらい飲み食いしちゃったかも。ダイエットは?!

   

そうそう。ダイエットと言えば、出張中に久々に体重を測ってみたら、57kg~57.5kgほどしかなかった。58.5kgくらいかと思ってたけどね。細かっ!

    

いや、その1kgほどの差は大きいのだ。大体、私にとって57kgという体重は下限に近い。ウエストは最近、72.5cm前後で膠着状態なんだけどな。ブツブツ♪

  

  

      ☆     ☆     ☆

で、バカ食いした後はもう眠いけど、走らなきゃいけない。ちょっと迷った後、仮眠してから走ることに決定。時間の効率が悪いけど、背に腹は代えられない。これって、腹の方が大切って意味なの?(笑)

    

・・とか遊んでる場合じゃないね。PCが今にも壊れそうだから、今日も早めに入力して逃げよう。とにかく、仮眠した後、洗濯しながらアイスコーヒーをがぶ飲みして、カフェイン・パワーで眠気を飛ばして走って来た。僅か8kmだけ。

  

ちょっと前まで、気温23度だと暑いとボヤいてたけど、前日が26度だったから、3度も下がってる。おまけに適度な風もあったから、前日よりはかなり走りやすかった。とはいえ、心身ともに疲れ切ってるから無理はせず。トータルでは1km5分29秒ペース。十分♪

  

湿度90%、風速3m。新・心拍計はちょっと高めにブレてたから(特に序盤)、少し低めに補正した。心拍グラフは綺麗な右上がり。よし、また逃げ切ったぞ! ではまた明日、PCが無事だったら♪。。☆彡   

   

   

220624a

    

      時間  平均心拍  最大

往路(1.2km) 7分23秒 109 120

LAP 1(2.2) 12分55秒 121 128

  2   11分37秒 134 142

復路(2.4) 12分01秒 145 152

計 8km 43分55秒 128(73%) 152(87%)

    

       (計 1380字)

| | | コメント (0)

デルのアップデートでもPCモニター消灯が直らず、慌てて外付けHDDにバックアップ・・&8km

(16日) JOG 8km,47分07秒,平均心拍 126

消費エネルギー 370 kcal(脂肪 122 kcal)

    

やっぱ、ヤバイわ、こりゃ (^^ゞ モニターの消灯ほど困るものはない。見えないと、状態が分からないし、何も操作できない。ストレージはSSDだから、僅かな動作音がするだけ。後は電源ボタンの小さいランプと充電ランプ♪

   

220618a

   

デルのPCにはもともと、Support Assist(サポート・アシスト)と呼ばれる機能があって、かなり頻繁に自動で何かチェックしてくれてた。役に立たないとか重いとかいう話もあるけど、気分的には何かケアしてる気になれる♪

  

昨日の深夜、それを久々に手動でやろうとしたら、いつの間にか英語の画面に変わってた。これは4年間の有料サポート期間が終わったからかね? まあ英語の勉強にはなるけど、何となく見捨てられた感じがしてしまう(大げさ・・笑)

  

   

     ☆     ☆     ☆

で、ログインしろとか表示が出たから、パスワードがハッキリ思い出せないまま入力してみたら、違ってるとのこと。おまけに、7回(?)連続で間違えるとロックされるとかいう英語の警告まで出現 (^^ゞ

  

単なるPCチェックにパスワードもログインも必要ないだろと思って、アプリを再起動してみると、なぜか今度は使えたのはいいけど、ドライバーその他のダウンロード&インストールの時間がやたら長い。おまけに結局、1つはインストールに失敗してしまった。

  

220618b

  

「インストール完了 8/9成功(再起動が必要) 1件のアップデートに失敗しました」。失敗なら完了じゃないだろ!、とか突っ込みたくなる♪ システムBIOSは成功したみたいだから、良しとしようか。

  

あんまし気にせず再起動すると、しばらくは調子良かったけど、やっぱり時々ディスプレイが消えてしまうのだ。これはサドンデス(突然死)、クラッシュの予感。。

   

  

      ☆     ☆     ☆

仕方ないから、今日(土曜日)はすぐ外付けHDDへのバックアップを開始。普段は手軽なUSBメモリーにヒョイッと保存してるけど、32GBしかないから、1TBのHDDが最後の切り札。

 

ただ、電源コードと接続ケーブルが面倒だし、接続ケーブルが昔から不調で、ちょっと動かすだけで切断されてしまう。ケーブルを新品に交換しても事態は改善しなかったから、HDDの端子が敏感すぎるのかね?

   

とにかく、本格的なバックアップをやってたら、途中でまたモニターがチカチカ点滅し始めたから、中断して一旦Windowsを終了。HDDに悪影響が及んでしまったら、最悪だから。

   

まあ、今すぐPCがダメになっても、すごく重要なファイルはほぼ保存してるつもりだけど、わりと重要なファイルはまだ一杯残ってる。重要でないけど保存したいファイルなら、山ほどアリ♪

  

ってことで、とりあえず今日のブログ記事をアップしとこう。また恒例の出張が近づいてるのに、忙しいな。ブツブツ。。♪

  

  

      ☆     ☆     ☆

一方、そんな中でも一昨日の夜、また8kmだけ距離稼ぎして来た。今月は30日しかないし、2年ぶりの飲み会その他、色々あったから、走行距離のノルマが厳しくなってる。おまけに右脚ふくらはぎが治らないし、かばって走ってるから、右膝の古傷もピリピリ痛むようになってる (^^ゞ

   

無理しないように、一歩一歩注意しながらゆっくりジョギング。トータルでは1km5分55秒ペース。遅っ! 気温20度、湿度98%、風速0.5m。新・心拍計はほぼ正常に作動したけど、序盤と中盤の異常に高い値だけ低めに補正した。まあ、さすがに心拍は低い。

  

フーッ、何とか入力終了。予備のWindowsパソコンを買わなきゃダメかな・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

   

   

220618c

    

      時間  平均心拍  最大

往路(1.2km) 7分12秒 111 123

LAP 1(2.2) 13分14秒 123 130

  2   12分49秒 129 135

復路(2.4) 13分53秒 133 140

計 8km 47分07秒 126(72%) 140(80%) 

    

       (計 1632字)

| | | コメント (0)

無理してIEを使い続けたら、Windows PCが不調・不安定に・・&10kmラン

(15日) RUN 10km,52分33秒,平均心拍 135

消費エネルギー 440 kcal(脂肪 114 kcal)

  

ヤバイ! パソコンの状態が不安定だと、パソコンをいじる気が失せるから、ブログを書く気も失せてしまう (^^ゞ まさか、こんな事になるとは思わなかった。マイクロソフト、恐るべし。

  

ちょっとEdgeを仲間はずれにし過ぎたから、天罰があたったのかも♪ いや、Edgeとは端っこの意味だから、親切心で、端っこに追いやってたのだ(笑)

  

ちなみに今、仕方なくEdgeでブログ初体験。どうせ、レイアウトが崩れるとか何とか、妙なことが起きるんじゃないかな? まあ、私のせいじゃないので、悪しからず♪

   

   

      ☆     ☆     ☆

さて、トラブルの発端は、ブラウザIE(インターネット・エクスプローラー)が6月15日で終了になった後、私が無理やり使い続けたこと。

  

Windowsの更新&再起動の告知が表示されたから、OSを終了しなければまだIEを使えるのかも・・と思いついて、終了する代わりに、スリープ機能を使ってみたのだ。休眠、お休みモード。

   

昔どこかで読んだけど、スリープ機能というのはあまり使わない方がいいと思う。どうも、マシンへの負荷が大きいのだ。特に、スリープ状態からWindowsに復帰する時、渦巻が出たり、アイコンが変になったり、モニターがチカチカしたり、小さいトラブルは何度も経験して来た。

  

そもそも、昔のパソコンはモニターの耐久性が低かったから、モニターを休ませるのも意味があったけど、今のモニターは表示させたままでもそれほど問題ない。ただし、私みたいにノートPCだと、バッテリーの問題が生じる。

  

     

      ☆     ☆     ☆

あぁ、やっぱりEdgeだと、色々と反応が違う。例えば左の短い文、最初は私がたまに使う明るい青緑色になってたのだ。それは多分、記事冒頭の文字の色の影響が、下の方まで続いてるんだと思う。IEでは無かったことだ。スクロール操作の反応も速過ぎるし、大き過ぎる。ブツブツ♪

  

で、とにかく、昨日の夜まで私はIEを使ってたんだけど、アイコンの絵が出なくなったり、モニターの右下あたりがボヤけたりして来た (^^ゞ IEが原因というより、スリープと立ち上げを繰り返したからだと思う。

  

モニターがやられたら、ノートPCはおしまい。ちょっと前まで、デスクトップ用の外付けモニターを一応持ってたけど、大規模な片付けの途中に捨ててしまった。わざわざ高いお金払って、業者に連絡して、家でジッと待って。ブルブツ♪

    

仕方ないから、IEにあらためてお別れを告げて、エイヤッ!と「更新して再起動」(?)をクリック。すると、更新の動作の途中でモニターが消灯してしまった (>_<) しばらく、SSDと冷却ファンの(?)静かな動作音がした後、電源ボタンのランプも消灯。

  

その後は、電源ボタンを押してもちょっと音がするだけで、何も映らない。やられた。。_| ̄|○

   

   

      ☆     ☆     ☆

バックアップした直後だから慌てる必要はない・・とか自分に言い聞かせつつ、大慌てで情報検索♪ いろんな対応策がある中、とりあえず電源ボタンを長押しして、完全に終了させて、10秒ほど待った後に電源ボタンを押してみた。

   

すると、DELLのロゴがチラッと映ったけど、すぐまた消えて真っ暗に。これはモニターの問題だなと思ったので、モニターを最大限に開く角度にしてみると、画面が映った。機械的な接触の問題が大きいのかね? あるいは制御のプログラムの問題か。スリープとモニターの開閉はつながってるから、やっぱりスリープ関連のトラブルだろう。

  

その後もモニターは不安定で、何度か消えたりチカチカしてる状況。どうも振動も良くないみたいだから、最大に開いて、あんまし振動を与えないように使ってる。

   

ちなみにIEは、アイコンだけタスクバーに残ってるけど、クリックしてもダメ。使えなくなってしまった。ネット上には、16日からもしばらく使えるみたいな情報があるけど、私の場合は1回再起動しただけで使えなくなった。

  

もちろん、私はカラッと気持ちのいい爽やかな性格だから、まだ別の方法でIEを使おうと狙ってる♪ 虎視眈々と、特殊な新情報に目配りするのであった。。

  

  

      ☆     ☆     ☆

一方、一昨日の走りについて。この夜も仕事に追われてたんだけど、夜中に10kmだけ近所で走って来た。全くやる気はなかったのに、わりと脚が軽かったから、徐々に加速。最後は1km4分40秒ペースまで上げたから、キレイなビルドアップ(加速走)。

  

トータルでは1km5分15秒ペース。狙い通り、ギリギリで「RUN」ペースで完走♪ 気温18度、湿度92%、風速1m。あくまで梅雨モードだけど、わりと走りやすい気象条件だった。新・心拍計はほぼ正常に作動。

  

オーッ。。 エッジで入力終了! さて、これでアップすると、表示はどうかな? それでは、実験! 「食わず嫌い」の「実食」のパロディね♪ 古っ! 蛇足を書いたところで、ホントにアップしてみよう。はたして。。?☆彡

  

P.S. とりあえずブログの表示は問題ないように見えるけど、皆さん、如何? ちなみに、iPadで入力するとちょっと変な表示になるのは、何度も経験済み。) 

   

     

220617a

 

      時間  平均心拍  最大

往路(1.2km) 7分20秒 111 122

LAP 1(2.2) 12分24秒 125 132

  2   11分27秒 136 143

  3   10分53秒 146 152

復路(2.2) 10分29秒 151 161

計 10km 52分33秒 135(77%) 161(81%) 

    

      (計 2250字)

| | | コメント (0)

長年愛用したブラウザIE11の終了日、渋々Edgeにお引越しして動画も撮って、さようなら♪&傘ジョグ10km

(14日) JOG 10km,58分52秒,平均心拍 124

消費エネルギー 434 kcal(脂肪 143 kcal)

  

ビビッた! これが最後のIE11で書いたブログ記事になるかと思って、iPadのカメラ(ビデオ♪)まで構えて、ieの「e」のロゴアイコンをクリック。ところが例のグルグル渦巻がいつまでも回って起動しない。それどころか、他の操作まで出来ない (^^ゞ

  

220615a

   

ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャーを呼び出しても、何のソフト(アプリ)も起動してないことになってる。スタートボタンからのWindows終了さえできない・・と思ったら、5分ほどのトラブルでようやく自然に直った(?)。

  

何でこんなアクシデントが発生したのかね? Edge(エッジ)への強制切り替えの2時間前だから、勝手に何かWindows内部でやってるのか? あるいは、2時間前に、IEからEdgeへのデータお引越し作業をしたからなのか?

   

   

      ☆     ☆     ☆

220615dr

      

というわけで、これが最後のお別れらしい。ここ数年は、ココログ(ニフティのブログ)のシステムとの相性もあるのか、調子がイマイチかイマニだったけど、17年近くもほとんどIE(Internet Exproler)で書いて来たのだ。今さらブラウザを変えろと強制されても困ってしまう。

  

上が、毎日見て来たブログ管理画面の左上。ウインドウは2つ開くことが多かったから、時々混同して、入力がおかしくなってた (^^ゞ 常連さんなら、たまに明らかに文章が飛んでる時があったのを覚えてると思う。あれはウインドウの混同か、ブラウザのエラーか、どちらかが原因♪ 自分のミスは?!

    

私は素直で従順だから、ギリギリの最終日までIEを使用♪ その間、再三のマイクロソフトの告知や警告はすべてスルー。内心、「うっせーわ」とつぶやいてた人もいるだろう(笑)。他人事か!

   

しかし、明日(2022年6月16日)から、IEは起動さえしなくなるらしい。最後にアクセスすべきはもちろん、日本を代表するサイト。テンメイのRUN&BIKE♪

  

220615b

   

ちなみに私はいつも、150%に拡大して使ってた。なぜかIEだと小さく表示されてしまうのだ。Chromeだと普通の100%表示で問題なし。Edgeは使わない(笑)。イジメか! いや、仲間ハズレだ♪ コラコラ! ご飯論法か!

  

    

      ☆     ☆     ☆

そう。不仲だったEdgeとも、明日から仲良くしなきゃいけないらしい。先生に怒られるから♪ 小学生か! まだGoogleのChrome(クローム)とどっちがいいか、比較もしてない。そう言えば、iMac買えば、ブラウザはSafari(サファリ)だっけ?

     

iMacは、買う買う詐欺じゃなくて、今でも買う気満々。ずっと次の新商品の情報を待ち構えてるのだ。で、新商品が出たら、その次の新商品を待つと(笑)。買う買う詐欺だろ! iPhoneはさすがにこの秋、買おうかなと思ってたら、諸々のトラブルが重なって買いにくいらしいね。シメシメ♪ オイッ! 

  

あぁ、そんな軽口を飛ばしてる場合じゃない。とにかく、メニューとかあれこれ一通りいじって、インターネットオプションとか詳細設定も確認して、「新しいウインドウ」も開いて、「プログラムから開く」でIEが表示されてる様子も画像保存して、いよいよ本当のお別れなのだった。

   

  

     ☆     ☆     ☆

220615e

   

220615f

  

220615c

   

 インターネット・エクスプローラー、長い間、どうもありがとう! さようなら~~♪♡

   

・・とか言いつつ、EdgeのIEモードを普通のサイト表示に使えないかどうか、ひそかに研究中(笑)。標準では、IE専用ページしか表示できないみたいだけど、何か裏技があるだろう。

   

そう。私はカラッと爽やかな気持ちのいい性格だから、延々とこだわり続けるのであった♪ マニアか! 最後に、このお別れ記事自体もIE11で表示、保存しとこう。

   

220615h

   

    

     ☆     ☆     ☆

一方、昨夜は仕事で疲れてたし、ずっと小雨模様だったから、雨が弱まった隙に近所で傘ジョグ10kmしただけ。実際には、傘は往路しか使わなかったから、単なる邪魔者の巨大バトンになってしまった。次の走者には渡しやすいけど(笑)。いないだろ!

   

完全なお遊びモードで、トータルでは1km5分53秒ペース。遅っ! 気温16.5度、湿度85%、風速3m。傘と小雨のパラつきが無ければ走りやすい条件だったのに、もったいないネ。新・心拍計はほぼ正常に作動したけど、序盤だけ妙に高かったから補正した。

  

なお、明日からネット閲覧ブラウザが変わるので、表示がおかしくなってしまうかも。ではまた。。☆彡

  

  

220615g

       

      時間  平均心拍  最大

往路(1.2km) 7分43秒 107 130

LAP 1(2.2) 13分28秒 120 131

  2   13分01秒 126 133

  3   12分39秒 128 133

復路(2.2) 12分02秒 135 141

計 10km 58分52秒 124(71%) 141(81%) 

    

      (計 2004字)

| | | コメント (0)

毎日愛用して6年、遂にiPad Proのホームボタンに異常発生、画面の Assistive Touch を使ってたのに・・

Walk 5km(荷物 4.5kg),約1時間

   

夕方18時頃、iPadでYahoo!を見てたら最新ニュースが飛び込んで来た。山梨県道志村から人骨みたいなものと黒っぽいハイネックの長袖(の一部)が発見されたらしい。

  

220504a

  

上は、付近で行方不明の小倉美咲ちゃんを探すビラより(ダウンロードのチラシ)。「当時の服装 黒のハイネックの長袖(ヒートテック)」。

  

以前の発見場所と近い所から発掘したようだから、まだ残りの骨や衣類を発見できる可能性は十分ある。ゴールデンウィーク中にも関わらず、山梨県警が連日の捜索。険しい山中の土の中を掘り返すプロフェッショナルな仕事に、頭が下がる思い。

  

知床の観光船の船内をとらえた水中カメラの画像にも驚いた。120mの暗い海底で、そんな事まで出来るとは。。

   

      

      ☆     ☆     ☆

一方、単なる小市民は最近、iPad Pro(9.7インチ)を使いにくくなってて困ってる。しばらく使って、ロックした後、また解除して使うことが多かったけど、ロックの解除がしにくくなってしまったのだ。今まで大きなトラブルは全く無かったのに。

 

   220504c

   

ロックする時は、画面上のボタン「Assistive Touch(アシスティブ・タッチ)」を使ってて、これは今でも問題なし。上図の左上。ちなみに、変色したように見えるのは単に照明の問題で、今でも枠の部分は白い。

  

ロックを解除する時には(懐かしの)ホームボタンを押すのが普通で、これが変なのだ。異音が発生するし、押した手触りも明らかに悪い。下図。外観は何ともないのに。右上にある電源ボタンは、最後の砦(とりで)だから、なるべく押したくない。

     

220504b

   

ちょっと調べた感じだと、これを直す費用は1万円~2万円ほどかかりそう。既に丸6年以上もほとんど毎日使ってるから、もう新しいのを買った方がいい。

  

ロックする代わりに、画面表示の明るさを最低レベルにする対応策もあるけど、薄暗い画面が印象悪いし、何となく落ち着かない。そもそもiPadの大きな長所の1つは、キレイな画面なのだ。デルのノートPCやシャープのスマホと比べても、ハッキリ鮮明で美しいから、あんまし印象を悪くしたくない。

   

       

      ☆     ☆     ☆

ところで、今、ブログを書きながらようやく思い出したけど、そう言えばホームボタンなんて数ヶ月前までは使ってなかった。iPad用のケースの開閉で、自動的にロックと解除ができてたのだ。

  

ところが、毎日さんざん開閉してるから、ケースのカバーの部分がボロボロになって、数ヶ月前にケースを外してしまった。代わりに、昔たまに使ってたキーボード付きのケースをかぶせてるんだけど、これは画面に密着しないから(?)、ロックと解除ができない。ケースの磁石の問題や違いらしい。

    

というわけで、ロック解除にホームボタンを使い始めたら、僅か数ヶ月で壊れたような感じになってしまった。アップルに電話すべきか? さすがに丸6年経過だと相手にされないだろうけど、キレイな(声の)お姉さんとお喋りできるかも♪ そうゆう目的か! 

  

  

      ☆     ☆     ☆

考えてみると、ケースを買い直せばいいだけなのかね? さっきまで、完全に新しいタブレットの購入モードに入ってたのに。ちょっと残念?♪

   

220504d

    

買うのなら、第一候補はiPad airのパープル。ちょっとこのパープルの発色が微妙なんだけど、最近はパープルがちょっとお気に入りの色なのだ。今まで身の回りにほとんどなかった色だし、静かに綺麗。

   

220504e

  

試しにストレージを大きめの256GBにして、今と同じ Wi-Fi + Cellular にして、Apple Pencil も追加すると、126750円(税込)。

   

「TENMEI R&B」の刻印は無料♪ あっ、そうすると個人情報とブログが紐づいてしまうから、ダメか (^^ゞ あぶない、あぶない。

     

これに、サポート用の Apple Care+ で毎年5000円ほど追加すると、6年なら計3万円だから、総計16万円ほど。ウ~ン、2回目のコロナ給付金20万円とか、ないの?♪

   

  

     ☆     ☆     ☆

っていうか、その金額だったらむしろ、iMacの方が欲しいんだけど。とりあえず、1000円~2000円くらいのiPadケースを探すべきかも(笑)。安っ!

  

なお、今日の運動は恒例、荷物付きウォーキング5kmのみ。Windows11のパソコンも欲しいな・・とか思いつつ、今日は早くもこの辺で。。☆彡

    

       (計 1806字)

| | | コメント (0)

JR東日本「えきねっと」自動退会処理スパムメールは要注意!、引っかかりそうなフィッシング!&右ふくらはぎ痛17km

(25日)RUN 17km,1時間34分42秒,平均心拍 143

消費エネルギー 870kcal(脂肪 200kcal)

  

16年半、毎日更新してるブロガーの私にとっては、スパムというとまず浮かぶのがスパムコメントだ。昔は1日に何個も商業的なスパムコメが入ってて、しかもすぐにブログに表示されてたから、慌てて削除する毎日が続いたこともある。

   

ところが今は、ブログ全体の人気が低下してるし、たまたま(?)ウチは3年前からシステムエラーでコメントがほとんど入力できない状況が続いてる。私が無視とか削除してると思う人もいるみたいだけど、ほとんどの場合、私に何も届いてない。どこかに消えて無くなるだけ。サポートとは何度もやり取りして、もうあきらめた (^^ゞ 「サポートに腕押し」(笑)

    

おまけに、たまに入ったコメントも、すぐには表示されないシステムに変更されてるから、最近は慌てて削除することはなくなってる。今も1つ、商業スパムが入ったまま♪ 記事内容とは無関係な大量のURLの羅列で、ほとんど中国と米国から。手作業らしきものが多いけど、自動らしきものもある。アクセスした瞬間に入力できてるから、自動だろうと分かるのだ。

   

    

     ☆     ☆     ☆ 

一方、メールのスパムも、ここ5年以上くらいはあまり困ってない。おそらく、大部分はメールのシステム自体が門前払いしてくれてるんだろうと思う。PCのGoogle、Yahoo!、ニフティも、携帯のソフトバンクと楽天も。

  

Yahoo!は今でもそこそこ来てるけど、ほぼ迷惑メールフォルダに振り分けられてるし、ソフトバンク携帯は100%、迷惑メール扱いしてくれてる。おまけに、急にスパムが増えた時には数日以内に消えるから、システム的に門前払いしてくれたということだろう。たまには私も報告するし♪ 同じ相手が10通くらい連続で送って来るとウンザリするのだ。    

   

で、長い前置きはこのくらいにして、今回はPCメール。ここ数年だと、最高の出来だと思う(笑)。敵ながらアッパレ♪

   

220326a

   

「[重要] えきねっとアカウントの自動退会処理について」という件名。このタイトルは初めて見たし、えきねっとというのはちょっと気になってたのだ。というのも、3年前に書いた批判的記事にたまに検索アクセスが入ってるから♪ 温厚で寛容な私といえども、我慢できなかったのだ(笑)

    

 えきねっと(JR東日本)、使いにくいしシステムエラー連発!&多摩川4本で早くも終了

    

あれ以来、全く使ってないけど、JR東日本のシステムだから、首都圏の私としてはいずれまた使うと思う。そんな状況で、突然「自動退会処理」とか言って来たから、つい本当に継続手続きをしようと思ってしまったわけ (^^ゞ

    

   

     ☆     ☆     ☆

220326b

   

フィッシングの大半は海外で自動翻訳を使ったものだから、ほとんどは日本語が明らかにおかしい。ところがこの文章は、それほど変ではない。外国人が人力で書いた日本語なら、激励と賞賛も含めて100点だろう♪ 私が「2年以上『えきねっと』のご利用」をしてないことまで知ってるらしい(笑)。「下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる」だろ!

    

あえて突っ込むなら、スペース(空白)の入り方がちょっとだけおかしい。「これ に伴い」と「起算し て」の半角スペース。おそらく、日本語独特の半角文字と全角文字の使い分けに慣れてない。あと、お堅い内容の通知にしては、ひらがなが多過ぎる。まあでも、そもそも「えきねっと」という名前が5文字ともひらがなだから、それほど変でもない。

  

で、だから私は一瞬、「2022年3月27日(日)よりも前に、一度ログイン操作」しようと思ったのだ。IDもパスワードも覚えてないけど♪

  

ところが、実際にはメールシステムが警告を出してくれてたし、相手のメールアドレスを確認すると明らかに変。右端のドメインの最後が「cn」になってる(笑)。何かと話題の、中国。惜しかったね。今後、さらなるレベルアップに期待しよう♪ コラコラ!

      

220326c

   

220326d

   

東日本在住の方に限らず、皆さん、「このメールにはご注意ください」! 「リンクをクリックしたり、個人情報を返信したりしない」ように!

   

   

      ☆     ☆     ☆

最後に、走りの方は、久々にヘロヘロだった (^^ゞ 最近は好調だったのに、疲れと寝不足に加えて、昼間の「階段一段飛ばし」が多過ぎたんだと思う♪ わりと新しい地下鉄は深い場所にあるから、ホームと地上の移動がしんどいのだ。

  

アスリートはなるべくエスカレーターを使わない。エレベーターだ(笑)。オイッ! いや、エレベーターはそもそも好きじゃない。プチ閉所恐怖症だし、他人との気まずい沈黙が苦手だし♪ 相手が女性だと、今の時代、気も使うことにもなる。

   

とにかく、最初から脚がしんどかったのに、前回に続いて弾むシューズを使用して17kmだから、ゆっくり走ってるのに脚だけ辛い。中盤からは、珍しく、右のふくらはぎがピキピキ痛み出した。そうなると、心拍は低いのに呼吸が乱れて、ここ2ヶ月近くで一番辛い走りに。トータルでは1km5分34秒ペース。ま、膝が痛まなかっただけでも良しとしようか (^^ゞ

  

気温13度、湿度62%、風速3m。新・心拍計はまた最後だけ異常に高くなってたから、補正した。ペースは一応、最後まで落ちてないけど、ふくらはぎの後遺症が心配かも。ではまた。。☆彡

  

   

220326e

      

往路(2.4 km) 14分07秒 128 141 

LAP 1(2.1) 11分57秒 140 145

  2   11分43秒 144 149

  3   11分43秒 147 151

  4   11分46秒 147 155

  5   11分46秒 148 155

  6   11分41秒 148 152

復路(1.8)    9分58秒 149 153 

計 17km 1時間34分42秒 143(82%) 155(89%) 

    

       (計 2349字)

| | | コメント (0)

中古ビデオカメラ(ソニー DCR-HC96)購入、懐かしのminiDVテープ録画をPCにダビングして鑑賞&保存♪

4ヶ月前の2021年11月に、こんなタイトルの記事をアップした

  

 アナログレコードやプレーヤーは世界的レトロ人気なのに、ビデオテープ再生機はデジタル(miniDV)でも絶滅寸前・・

   

簡単に言うと、昭和のレコードやプレーヤーは一部で地味に復活して来たのに、昭和のビデオテープどころか、平成のminiDVテープまで、再生が困難になって来てるのだ (^^ゞ

   

「DV」は一応、デジタルビデオなのに、いまや言葉さえ死語になりつつある。今どき、DVと言えば、ドメスティック・ヴァイオレンス、家庭内暴力なのだ♪ エッ?!と思った方は、検索をお試しあれ(笑)。GoogleでもBingでも同様。

   

  

     ☆     ☆     ☆

ミニDVが一気に絶滅寸前に追い込まれたのは、私が2005年にブログを始めた数年後。私は当時、ブログとスポーツに追われてたから、ビデオカメラ関連まで手が回らなかった。

 

そもそも、DVに限らず、ビデオカメラ全体がもはや消えつつあるのだ。高性能のスマホの普及によって。4年半前に、統計データ記事を書いてる

 

 消えゆくビデオカメラ、粘るカメラ~『レジャー白書 2017』、市場規模の推移

   

今はもう、ビデオカメラという言葉も死語に近い♪ 単なる静止画のカメラの方がまだマシなのだ。というわけで、重い腰を上げて、miniDV用のビデオカメラを中古で購入。PCダビングによる保存作業を開始した。文化財の保護活動。「自分遺産」に登録されてるから♪

  

実を言うと、単なる偶然のキッカケもあった。先日、8年ぶりの大がかりな片付けを開始したら、なぜか台所からminiDVテープが発掘されたのだ。荷物の山の下に埋もれてるんだろうと思ってたから、この幸運を活かさない手はない。

  

   

      ☆     ☆     ☆

220323a

   

まず、再生機として何を選ぶか、かなり迷った。別に撮影するつもりはないから、ビデオデッキでもいいんだけど、miniDVを再生できるデッキというのは極端に少ないし、古すぎる(20年以上前とか)。大きいから、ジャマにもなる。

   

というわけで、選んだのは世界のソニー、DCR-HC96。2006年発売だから16年前の製品 (^^ゞ。ウィキペディアによると、ソニーでDVテープを扱えるビデオカメラとしては、3番目くらいに新しいのだ。3万円くらいは覚悟する所だけど、15000円ほどで売ってたから、業者情報をチェックした上で勝負! 不良品の返品になることも十分、覚悟の上。

  

220323a2

  

一番新しいらしい、2008年のDCR-HC62は、さすがに(?)中古でも値段が高かった。まあ、当然だろう。「ビデオカメラと畳は新しい方がいい」♪ 今どき、うっかり家で「女房と畳は・・」とか口にすると、DV(家庭内暴力)と認定されるのでご注意あれ。

  

二番目に新しいらしい、2007年のDCR-HC48なら、2万円ほどで売ってたけど、そもそも番号が96の後に48、62と続くのは変な話。

   

撮像素子、画素数とか、性能を比較してみると、やっぱり番号が大きいHC96の方がハイスペックみたいだったから、いざ勝負! 私はほとんど新品派だから、中古品を買うことは滅多にない。古着も一度も買わず。自分の古着がタダであるから(笑)

   

  

     ☆     ☆     ☆

220323b

  

ソニーと言えば、こだわりのCarl Zeiss(カール・ツァイス)レンズ。名前しか知らないけど♪ レンズの下にはちゃんと、miniDVと刻印されてる。一番重要なポイント。実はこのロゴの字体が好きだったりする。

   

220323c

  

ソニーだから、独自のメモリースティックも使えるんだけど、この機種を選ぶユーザーなら当然、DVテープだろう。ウィーン、ガシャン♪ 最近ほとんど聞かなくなってる、機械の作動音と共に、テープを出し入れ。説明書をほとんど読まずに適当に指で入れたから、ちょっと怖かった(笑)。コラコラ!

  

220323d

  

実は、生テープだけなら今でも結構、売ってる。私がよく使ってた、Victor(ビクター)のテープも、標準60分×5本で1800円ほど。アマゾンより。今のうちに買っとこうかな。で、数年後にメルカリで3倍の値段で売って小銭を稼ぐと♪ 転売ヤーか!

   

  

      ☆     ☆     ☆

220323e

   

写す時ならファインダーもあるけど、見る時には基本的に液晶画面。上の写真で映ってるのは、斑尾高原スキー場のゲレンデ。日付け表示はちゃんと消してる♪ 2020年くらいか?(笑) 行ってないだろ!

      

リフトの上で撮影してると、落としそうで緊張感があって良かった♪ オイオイ! カメラに気を取られて、ストック1本落としたことなら1回だけある (^^ゞ コース上だったから、すぐ拾いに行った(実話)。良い子はマネしないように。

   

220323f

    

パソコンに取り込むには、専用のケーブルを使う。試しに、元の付属品ケーブルだけでやってみたけど、やっぱりダメだった。I-O DATAのケーブル「アナレコ」、3300円ほど。原価が安そうなわりに高いけど、安物は信頼できないからパス。「アナ」ログじゃなくて、一応、デジタルなんだけど♪ そこが、miniDVの誇りだったのだ。

     

220323g

  

カメラを付属のステーションに乗せて、ステーションから赤・黄・白の3本ケーブルを伸ばす。ビデオデッキやテレビなら、そのまま差し込めるけど、最近のノートパソコンだと(?)端子が無いから、アイ・オー・データのケーブル経由でUSB端子に接続。上の写真で、赤と赤、黄と黄、白と白が連結されてるのが分かるはず。映像と音声。

   

220323h

  

専用ケーブルには、ちゃんとビデオ保存用のソフト「Light Capture」(ライト・キャプチャー)のDVDが付いてたけど、新しいのをネットからダウンロードしたかも(覚えてない♪)。名前の通り、ホントに軽いソフトで、何も考えずに赤いボタンを押すだけだった。止めるのは隣の停止ボタン。静止画キャプチャーのボタンもちゃんと装備。

  

  

     ☆     ☆     ☆

取り込んだ動画の保存フォルダも分かりやすくて、そのまんまの名前だし、「ドキュメント」フォルダの中からすぐ発見可能。

       

220323i

   

というわけで、下は瀬戸内海の夜明けを海の上から映したビデオのワンシーン。朝焼けにそびえ立ってるのが、しまなみ海道だったかな(未確認♪)。ちなみに動画の画素数は、横720ピクセル×縦480ピクセル。

         

220323j

  

上の画像は、トリミング(部分の切り出し)だし、暗いからぼやけてるけど、そんなに画質がひどいわけでもない。そもそも、あと5年ほどすれば、動画の修正・補正アプリの性能も格段に上がるはず。動画は要するに、多数の粗い写真の連続だから。

    

PCに保存すると、60分テープが4GB(ギガバイト)強になるから、すぐに外付けHDDとブレーレイにコピーすることになる。結局、トータルではかなり大変な保存作業なのであった。

  

それでも、超~懐かしくて貴重かつ希少だから、いいね♪ それでは今日はこの辺で。。☆彡

    

       (計 2776字)

| | | コメント (0)

png画像形式のアニメ(APNG)、大河ドラマのカメラマン映り込み(笑)で簡単に作成&13kmジョグ

(20日)JOG 13km,1時間08分39秒,平均心拍 140

消費エネルギー 630kcal(脂肪 151kcal)

   

今より遥かにアクセスが多かった時でさえ、3月から4月にかけての春シーズンはイマイチだった気がする。まして、ここ2年近くのアクセス急減状況だと、いくら頑張ってもダメなんだけど、パズル記事の一部だけは絶好調のまま♪ 今日はココログの記事別ランキングで9位まで浮上してた。ここ数年だと最高レベル。

   

220321e

       

それ自体はいいとして、すぐ上の8位の記事は、自民党・石破茂のウクライナ記事 (^^ゞ 流石にちょっと気が引けるかも。まあでも、それぞれが各時点で出来ることをやる。それに尽きてるのだ。

   

ちなみにさっき、ネットのNHK WORLDの英語ニュース動画を流し見してたら、ウクライナ語の字幕(!)が表示できるようになってた。AI翻訳、恐るべし。見て読む人は1000人もいないと思うけど、公共放送の責務を果たすと。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

一方、最近マイブーム(死語♪)のPinterest(ピンタレスト)をまた見てると、珍しく、動く画像が表示されてる。TikTokの動画はよく表示されてるけど、ブラウザのおすすめ一覧画面では動いてない。

  

gif画像をまとめて作ったアニメだろうと思って、iPadで保存して「写真」アプリで情報を見ると、png形式の画像だし、写真アプリだと動いてない。ブラウザ(chrome)の画面だと動いてたのに。

   

ひょっとしてpngアニメというものがあるのか?・・と思ったマニアは直ちに検索。あるんだね。はじめて知った。かなりマイナーみたいだけど♪ ブラウザの対応が進まなかったこともあったらしい

   

APNG(エーピング、アニメーション・ピーエネジー)とか呼ばれてるらしい。英語のフルネームだと、Animated Portable Network Graphics。gifアニメと比べた時の長所は、キレイな画像を使えること。もちろん画像にもよるけど、一般にはgifよりpngの方がキレイで、だからこそデータ量的にはちょっと重めになる。

   

     

     ☆     ☆     ☆

昔、GIFアニメを作ってブログ記事にしたことがあったから、早速、PNGアニメも作ってみることにした。半ば勉強&復習、半ばお遊び♪ もともと小学生の頃には漫画家になりたいと言ってたくらいだから、静止画で動きを表現することに興味がわくのだ。色々と使えるかも知れないし(笑)。何に?!

  

220321f

  

利用したのは、ネットの無料のpngアニメ作成サービス、ASPOSE、アニメーションPNGメーカー。単にpng画像を数枚ドラッグして、作成ボタンを押すだけ♪ 動くスピードとか、調整することも可能。便利な時代になったね。昨日、デジタルの面倒くささについて書いたばっかだけど(笑)

  

まず、「APNG」という4文字を順に映し出す画像で練習。png画像4枚をまとめた。これが動いて見えない人は、ブラウザ(ネット閲覧アプリ)が対応してないということ。私のPCでも、普段しぶとく使い続けてるIE11だとダメで、chromeを使う必要がある。わずか9KBのデータ量だから、いわゆるギガ(通信量)の心配もなし♪

  

220321a

  

見えない人向けに、同じ画像でgifアニメを載せとこう。たぶん、下の画像なら、誰でも動いて見えるはず。こちらはわずか6KB。昔からあるバナー工房の無料作成サイトを利用。

  

220321b

   

   

     ☆     ☆     ☆

そんな事より、NHK大河ドラマ?(笑)。まあ、既にあちこちで情報が流れてるから、今さら感が強いけど、apngにしたのは私だけだと自負する♪ 暇人か!

  

先週の木曜(22年3月17日)ごろに報道されてた、時代劇『鎌倉殿の13人』へのカメラマンの映り込み(笑)。時代設定は1200年ごろ♪ 制作サイドを責めるより、見つけた人を褒めるべきだろう。

    

望遠レンズが大きいとはいえ、ほんの一瞬、左隅に写ってるだけ。どんだけヒマな粗探しや♪ すぐNHKプラスの動画で確認したブロガーも同類だけど(笑)。下のpngアニメは700KB弱。

      

220321c

  

動いて見えない人は、下のgifアニメでどうぞ。わずか100KB。残念ながら、iPadの画面を写す私の顔が映り込んでたりはしない(笑)

    

220321d

  

屋外で1人なのに、ちゃんとマスクして撮影してる所がエライね。まあ、かなり叱られただろうけど♪ いや、叱られるのは編集担当のスタッフか。編集さん、ディレクター、プロデューサー。でも、話題になったし面白かったから、OK! ちなみに、再放送前に修正するという話だったから、今後は見ることができない。ネット以外では♪ 下が公式ツイート

  

220321h

   

   

      ☆     ☆     ☆ 

最後に一言、昨日の走りについて。準備して、走りに行こうとした途端、ゲリラにわか雨(笑)が降り出してしまった。レーダーを確認すると、確かに小さい雨雲がたまたま近所に差し掛かってる。

  

いきなり濡れると寒いから、自宅待機でapng作成。最初の文字の画像を作った頃に雨が止んだから、適当に13km流して来た。3連休中日(なかび)の公園は、雨の直後だし、ガラガラで不気味なほど (^^ゞ

    

走り自体はまずまずで、もうちょっとで「RUN」ペースになってた。前日に引き続き、昔のasicsターサーを使用。放置プレイだったけど、まだ使えるね♪・・とか言ってるから、いつまで経っても片付かないのだ。「靴を買うなら捨てなさい」♪ 服だろ! まだ使える、取っとこう。幼い頃の母親の教えが、いまだに身体にしみ込んでる。

    

トータルでは1km5分17秒ペース。気温9度、湿度66%、風速1.5m。新・心拍計はほぼ正常に作動。終盤の異常に高い値だけ補正した。全体的に心拍は低かったし、呼吸も前日ほど辛くはなかった♪ ではまた。。☆彡  

  

      

220321g

        

往路(2.4 km) 13分43秒 126 137 

LAP 1(2.1) 11分28秒 138 144

  2   11分14秒 143 148

  3   10分56秒 147 150

  4   10分38秒 149 154

復路(2)   10分41秒 144 153 

計 13km 1時間08分39秒 140(80%) 154(88%) 

   

       (計 2475字)

| | | コメント (0)

アプリ・ソフト不要でブルーレイに書き込めるはずの Windows 10 、外付けドライブを認識しない・・&雨上がりジョグ

(19日)JOG 11km,58分18秒,平均心拍 142

消費エネルギー 540kcal(脂肪 113kcal)

    

いつもの事ながら、デジタル関連の面倒くささには本当にうんざりする (^^ゞ 複雑すぎ、変化が速すぎ、多様性がありすぎなのだ。もちろん、それでも毎日使いまくるほど、便利で楽しいものでもあるんだけど。。

    

ボヤキはともかく、今回ハマったのは珍しく、ブルーレイ・ディスクの書き込み。ブルーレイは、単に見ることさえ少ないし、書き込みなんて滅多にしない。空きディスクはたぶん10枚くらい持ってるけど、完全に放置プレイだから、いちいち探さないと見つからない。使わない → 見つからない → 使わない → ・・・。悪循環というか、単なる循環か。

   

あらためて考えてみると、そもそも薄い円盤型メディアというものをほとんど使わなくなってる。CD、DVD、ブルーレイ。MD(死語?♪)も似たようなものか。

   

HDDやSSD、USBの容量が増えて、値段も安くなったし、クラウドも含めて通信関連が発達したから、自分の手元でいちいち円盤をセットする気にならなくなった。スマホ、タブレット、ノートPCも身近にある。

   

あまりにディスクと疎遠になって来たからこそ、アナログ・レコードなんて古い円盤が世界的レトロブームになってるんだろう。次はUFO人気の再来とか♪ ないだろ! いや、実はUFOも地味に関心が集まってるのだ。

 

   

      ☆     ☆     ☆

で、話を戻して、そもそも今回、何でブルーレイに書き込むことになったのか。それは、昔の映像を掘り出して保存し直そうと思ったから(後で別記事を書く予定)。

  

別にブルーレイやDVDを使う必要はないけど、何となく自分で撮ったビデオというものは、それぞれ映像作品として、円盤型ディスクに収めたくなるのだ。どうせ、すぐバラバラに散乱して行方不明になったり、踏んで割ったりするだろうけど(笑)、HDDにもバックアップとして保存する予定。ホントにするかどうかは不明♪ やれよ!

  

220320c

     

とにかく、たまたま空いてるブルーレイ(BD-RE)が目の前に数枚あったから、I-O DATAの外付けドライブで書き込もうと思ったけど、古いアプリ(B's Recorder)が動かない。仕方ないから、ネットで無料アプリとかソフトを探してみた。

  

取扱説明書(マニュアル)にも、「オーサリングソフトは添付しておりません 必要に応じて、別途ご用意ください」と書いてるし、書き込み用アプリが必要なんだろうと思い込んでたのだ。ちなみにオーサリングとは、音声・動画・静止画・文書などを組み合わせること。それってフツーじゃないの?♪ 特別、複雑で難しいのかね。

   

   

     ☆     ☆     ☆

220320a

   

昔から使ってて信頼できるサイト「窓の杜」でダウンロードしたのが、定番らしいアプリ、「BurnAware Free」。操作が分かりやすくて、すぐ出来た・・とブログに書こうと思ってたのに、PC内の映像データの書き込みを開始してからの転送スピードがおそろしく遅い (^^ゞ

    

最初だけ準備で遅いのかと思ってたけど、20分ほど我慢しても、わずか4%! このペースで行くと、4GBの映像(1時間分)の書き込みに8時間以上かかってしまう。

  

20分×100/4=500分=8時間20分・・って、細かっ! ネットで検索すると、ブルーレイ1枚で8時間かかったとかいう話はあったけど、私の場合は1枚じゃなくて、6分の1枚だ♪ 4GB÷25GB(1枚の容量) ≒ 1/6。

      

温厚で寛容な持久系アスリートとしても、さすがに我慢できなくて、ついに書き込みキャンセル。このキャンセル操作だけで1分もかかったから、深刻なトラブル発生かと思って動揺したほど (^^ゞ

  

その後、ネットで原因を探ると、ブルーレイにはフォーマットが必要だという情報があちこちあって、Windows10で出来ると書いてる。ところが、エクスプローラーに外付けドライブのアイコンが表示されない (^^ゞ

  

OSのデバイスマネージャーを見ると、認識は一応されてるような気もするけど、操作できないんじゃ何にもならない。USBケーブルがおかしいのか、ドライブがおかしいのか、ディスクがおかしいのか?

   

   

     ☆     ☆     ☆

もう疲れたから寝よっ!・・って感じで、止めて寝そうになったんだけど、いくら何でもドライブが認識されないというのはおかしい。今までも(たまに)使ってたんだから。

  

そこで、今度は最初からUSBケーブルで接続したままPCを起動してみると、自動的に「何をしますか?」というような質問が表示されて、後はフォーマットの誘導も登場。さらに、ドラッグ&ドロップで書き込みできるとまで説明してくれた。

  

エッ?、何も要らないの?!って感じで、試しに軽いデータで実験してみると、一瞬で書き込める。そこで例の4GBの動画の書き込みに挑戦してみると、数分ですんなり終了♪ 何と、こんな簡単なことだったのか! プレーヤーのアプリ(WinDVD)で確認すると、ちゃんと見れた。

     

といっても、その前まではドライブのアイコンさえ出なかったんだから、次も上手く行くかどうかは不明。とりあえず、今日のレポートはここまでにしとこう。BDの書き込みだけで3時間くらいの無駄骨を折ってしまった。ガックシ。。_| ̄|○

   

   

     ☆     ☆     ☆

最後に一言、昨日の走りについて。三連休の初日は、前夜のブルーレイ騒動で疲れてたし、ずっと雨。ただ、夜遅くに止む予報だったから、それまで待って、ボーッとしたまま11kmだけ稼いで来た。当然、雨上がりで水溜まりだらけだから、古いシューズを着用♪ セコッ! 意外と水溜まりは大した事なかったけど、2回だけビシャッとやってしまった。

   

序盤はまた呼吸が苦しくてダメな走りだったけど、中盤から徐々に調子が出て来て、終盤は1km5分切り。トータルでは1km5分18秒ペース。気温7度、湿度93%、風速1.5m

   

気温は低いけど、湿度が高かったから、寒く感じなかった。新・心拍計は序盤に大きく乱れてたから補正。それほど心拍は高くない。足もボチボチ動いたから、呼吸が苦しかっただけ。

  

なお今週15000字で終了。まだ昨日のパズル記事に追記するから、字数は後で160字ほど増える見込み(既に済み)。それではまた来週。。☆彡

   

   

220320b

   

往路(2.4 km) 14分19秒 130 141 

LAP 1(2.1) 11分36秒 137 144

  2   11分02秒 142 149

  3   10分35秒 148 163

復路(2.2)   10分47秒 150 159 

計 11km 58分18秒 142(81%) 163(93%) 

   

       (計 2686字)

| | | コメント (0)

iCloudトラブル連発!、2ファクタ認証の失敗で「確認コードの試行回数が上限」、原因は「Apple IDの確認」か

もう本当に疲れるね、この種の訳が分からないデジタル関連トラブルは (^^ゞ 膨大な手間ひまと精神的エネルギーを費やしたから、せめてブログ記事のネタに使っとこう♪

   

もともと私の場合、アップルのiCloudは無料5GBで粘り続けてるから、すぐに一杯になってアップロード出来なくなる。その度に、ちょっとずつPCに移してiPad内の写真を消して行くとか、iPadとPCをUSBケーブルでつなぐとかして、何とかごまかして来た。

  

あるいはiPadの再起動を繰り返すとか、数時間ほど待ってみるとか、PCブラウザからiCloudにアクセスして画像をダウンロード&削除するとか。Wi-Fiの接続をやり直すとか。

    

   

      ☆     ☆     ☆

ところが先日、どうしてもiPad ProとiCloudが同期しなくなったから、PCからiCloudにアクセスしようとしたら、2ファクタ認証を要求されて、絶対に正しく入力してるのに、間違ってるとか警告されてしまった。

   

私の場合、普通はiPadに確認コードが送られて来て、その6ケタの番号をPCブラウザから入力すればiCloudにアクセスできる。ところが7回くらい(?)連続で失敗して、遂にロックされてしまった (^^ゞ

   

220306b

   

確認コードの試行回数が上限に達しました。時間を置いてもう一度お試しください。

   

「時間を置いて」って、どのくらいだよ?!と突っ込みたくなるけど、そんなヒマがあったら対策を考えなきゃいけない。いつものように、ネット検索をかけてもピント外れのアドバイスばかりが出て来る(個人の感想♪)。半角で入力しろって、この入力欄に全角は入らないだろ、と思う人もいるだろう。他人事か!

    

2ファクタ認証を止めることが出来るとかいう情報も見かけたから、何かやり方があるのかなと思ってアップルの公式サイトを見ると、一度始めたら止めることは出来ないらしい (^^ゞ そんな重大な情報、2ファクタ認証を始める前に書いてたっけ?

 

   

     ☆     ☆     ☆

仕方ないから、何か逃げ道がないかなと思って探してたら、携帯に確認コードを送ることも出来るらしい。実は、他のシステムだと、私は携帯でコードを受け取ってるんだけど、iCloudはいつもiPadでコードを受け取ってたから思いつかなかった。

   

どれどれ。確か、「確認コードを受信していませんか?」というPCの表示をクリックしたと思うけど、携帯で受け取って入力すると、iCloudにアクセス成功。ところが、PCで直接iCloudの画像を数十枚削除したのに、相変わらず同期しない。

    

温厚で寛容な私といえども、もう怒りの極致♪ 二度とiPhoneなんて買ってやらないぞ!、一度も買ってないけど(笑)・・とか、一人ボケ突っ込みしながら、さらにネットで解決策を探してみた。

    

  

     ☆     ☆     ☆

ようやく見つけた対策が、「Apple IDの確認」というやたら地味そうな作業。iPadの「設定」から「自分の名前」→「iCloud」と進んだような気がする。その辺りで下のような表示が出て来た。

  

220306c

   

「"設定"を開いて"(登録メールアドレス)"でのサインインを続けてください。」

  

表示の右下の「設定」をタップして、サインインすると、2回くらい入力を要求された気がする。とにかく、アップルへの「サインイン」というものをやり直す作業だったようで、その後は急激に「写真」アプリがiCloudと同期し始めて、すぐ完了した。

   

実はこの「Apple IDの確認」という表示は、数日前に一瞬だけ出て来たけど、何?と思ってる間に消えてしまったのだ。それ以来、出なかったから気にしなかったけど、私が必要な作業をスルーした形になってたわけか。

   

   

     ☆     ☆     ☆

似た話だと、実はWindows PCとマイクロソフトのアカウントの連携もよく分かってない (^^ゞ 最初にPCを買った時に、何がどうなってるのか分からないまま入力作業が進んでしまったし、その後も時々、警告が出てるのだ。

   

おまけに、マイクロソフトとの関係は、個人的なものと職場を通じたものと2種類あるから、さらにややこしい。正直、今もよく分かってないけど、一応使えるから良しとしとこう♪ 時々、何かが行われてませんとかいう警告が表示されるけど、無視しても大丈夫なのだ。エライぞ、マイクロソフト!(笑)

  

というわけで、またデジタルのトラブルでドッと疲れてしまったというお話。なお、今週は8年ぶりの大がかりな荷物片付けに追われて、珍しく少なめ。計12931字で終了。

   

まあ、マニアック・ブロガーとしては、SMAPの記事は私にしか書けない内容だから自己満足してる♪ アクセス数は今の所、イマイチだけど、読者の方から「いいね」を頂いた。1つだけ(笑)。少なっ!

   

まあ、ブロガー自身が満足してれば、ブログは続くのだ。システムがある限りは。それでは、また来週。。☆彡

    

       (計 2005字)

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧