4ヶ月ぶりに新型iMacのデータを大量バックアップ、初心者にはファイル・フォルダの移動がやりにくい・・

疲れた・・じゃなくて、疲れる。。 まだ現在進行形なのだ (^^ゞ 今夜はもう、この辺で一時中止にしよう。まあ、丸4ヶ月もバックアップしてなかったから、時間がかかるのは当然。

   

とりあえず、山口県下関市の水族館「海響館」のほっこり画像でも入れとこうか♪ 海峡(かいきょう)の発音を「海響」という漢字で表現したわけね。で、画像がネットに響きわたってバズったと。

   

   

    ☆   ☆   ☆

240530a

   

単調なPC作業を続けながら、NHK WORLDのニュースを流し見してたら、一瞬、目が留まってしまったのだ。マンボウに似たニックネームの友人がいるから(笑)。そこか! 実話だろ!

   

いや、真面目な話、マンボウ(sunfish)がクラゲ(jellyfish)を飲み込む姿というのは、学問的な研究レベルでも貴重らしい。外見も動作も可愛くて、思わず川﨑理加アナもにっこり。美人新妻だから、彼女とマンボウを重ねる視聴者もいるかも♪ どうやって?! ピンクパープルの衣装もキレイで可愛くて、いいね♡

    

240530b

   

これだけでは終わらないのが、マニアック・ブロガー。クラゲに栄養があるのか、調べてみた(笑)。身体のほとんどは水分だけど、可食部100g中、5gはタンパク質らしい。まあまあだね。

   

私もここ1年半くらいは、食生活に気配りして体質を改善しようとしてるから、タンパク質ネタには敏感♪ そろそろ、「プロテイン」デビューしようかな(笑)。ムキムキになって、褐色のカラーも身体に塗りまくって、ポーズの写真をブログに載せるとか♪

   

   

     ☆   ☆   ☆

おっと、そんな緩~いつぶやきなら延々と書いちゃうから、話を元に戻そう。元のWindows10PCが壊れかけになって以降、バックアップはマメにやってたんだけど、去年の11月に新型iMacを手に入れてから、ほとんどやらなくなってしまった (^^ゞ

   

アップルの新しくて高価なデスクトップだから壊れるはずはない・・っていう考えもある。実際、8年前から使いまくりの初代iPad Proはほとんどトラブル無し。2代目は、起動しなくなったことが数回あるけど、しばらく頑張れば元通りに直った。

  

ただ、そんな事よりも、いまだに個人的にmacOSに慣れてないのが大きい。ファイルやフォルダの移動・コピーといった基本操作もやりにくいのだ。

  

Windowsなら、エクスプローラーのウインドウを1つ開くだけでほぼ十分だった。左側にフォルダ一覧を並べて、中央に何かのフォルダの中身をアイコン表示して、右側にはプレビューウインドウを開いて確認。これがマックだと出来ないのだ (^^ゞ 少なくとも、まだマック初心者の私には。。

    

    

     ☆   ☆   ☆

もちろん、出来ない訳じゃないし、慣れてる人ならスピードもほとんど変わらないんだと思う。私もまだまだ修行しないといけないね。大金払ったから、10年くらいかけて♪ 長っ!

    

240530d

  

とにかくバックアップ用に、ウインドウズの時から使い続けてるバッファローの外付けSSDを用意したんだけど、そもそも探すだけで手間取った (^^ゞ

   

使わない4ヶ月の間に、色んな物が増え続けて、何がどこに行ったかさっぱり分からない状況。ケーブルも、SSD付属の物は発見できなくて、別のUSB-Cケーブルで代用。iMacにはSSDのアイコンが表示される。

   

240530c

    

SSD自体の動きは大丈夫だったけど、最初のうちはサクサク保存できたのに、途中からやたら保存速度が落ちてしまった。何でなのかね? 加熱ではないと思うけど、macOSの問題なのかな。まあ、似たような症状はWindowsでもよくあったから、気にしないことにしようか。

    

   

    ☆   ☆   ☆

バックアップと言えば、2台のiPad Proも2ヶ月近くやってないから、時々、警告が表示される (^^ゞ 単なる親切ならいいんだけど、要するに有料で大容量のiCloudを使えという宣伝なのだ♪ 高くはないけど、サブスクが多過ぎるから、意地でもiCloudは無料のまま頑張る。

    

その気になれば、職場のクラウドを使うことも出来るけど、流石に個人的なものを職場のクラウドに保存する気はしない。管理の権限は職場側にあるから、何をどう扱われるのか、心配なのだ。アレとか見られるのもヤバイし(笑)。何?!

    

新型iPadのストレージは250GBだけど、まだ1年7ヶ月なのに、もう残り50GBまで追い詰められてる。まあ、私が色々と溜め込んでるからだけど、最近はストレージ目当てでスマホを2台持つ若者も増えてるとかいうお話。整理・圧縮・処分する以上に、ドンドン溜め込んでると。どうせ、ほとんど見るヒマもないのに♪

    

   

     ☆   ☆   ☆

さて、このくらい書けばOKでしょ♪ 月末最終日の明日・31日まで、私は超~忙しくて、ブログに時間なんてかけてられないのだ。さて、寝る前に川﨑アナのニュース動画を保存しようか(笑)。ヒマだろ!

    

いや、最近あんまし見なかったから、妊娠・出産・退社とかの流れになるのを心配してるわけ。まあ、それを言うなら、同じNHKで近い世代の林田理沙アナの方が心配か。

   

違うわ! 私自身が一番心配だった(≧∇≦) 自虐か! ウチのブログも急激に心配になって来たな・・とか本気で思いつつ、今日は早くもこの辺で。。☆彡

    

     (計 2133字)

| | | コメント (0)

ネット広告が重くて多過ぎる今、地味に話題の広告ブロック機能、AdLock と AdBlock と Adblock Plus は別物なのか♪

最近ホント、ネットの広告が多いし、重いし、強制されてしまう。小さい動画広告は重くてイラつくし、静止画の広告でも、見ないとその先は閲覧できないといったページ作りが急激に増えてる。つい最近、20秒以上もバツ印なしの消せない広告を表示し続けるサイトもあった。バックで前のページに戻ることさえ出来ない。

   

そんなページは見なくていい・・と思ってたけど、これだけ増えるとそうもいかない (^^ゞ ちょっと前まで私がよく使ってた、統合辞典サイトのコトバンクも、広告を見ないとダメなことが増えてるから、ほとんどアクセスしなくなった。

   

これなら、テレビやTVerの方が遥かにマシかも。ただ、abema動画のCMは最近、増えてる。特に、ニュース記事をタップ・クリックすると、すぐにアプリが起動してCMを見せられることが多いから、アベマのニュース記事は避けるようになった。

  

スポーツ新聞社や女性雑誌のサイトも広告が多い。そんな中、私が一番避けてるのが、TBS NEWS DIG(事実だから名指し)。異常に大量の広告が(特に下側に)付いてて、なかなかページが表示されないし、スクロールも難しいほど。他にそんなページは無いから、システム的にバグ(小さい欠陥)があるんじゃないのかね?

    

   

     ☆   ☆   ☆    

タダでウェブ閲覧できると思う方が悪い・・といった感じの主張もあるけど、広告は昔から多くのページに付いてたし、それは我慢の限度内だったのだ。記事の途中や右端・左端・下側にわりと控えめに入ってる広告なら、適度な収益確保だろう。

   

ところが最近は、記事内容よりも広告の方が遥かに大きいページも珍しくない。これは、広告からの収入が下がってサイト運営できなくなって来たということなのか? というより、人件費その他の経費が上がったせいなのか?

    

ちなみに、このブログはもう19年近くも毎日更新してるけど、広告を付けたことはなくて、広告記事を半ば遊びで数回書いただけ(賞金争いの企画)。収入はほぼほぼゼロで、それどころか、管理人である私の方がニフティに毎月の使用料金を払い続けてる。

     

    

     ☆   ☆   ☆

240529a

   

こんな話を書くキッカケとなったのは、昨日Yahoo!で見かけたIT関連記事。「ニコニコ、広告ブロックツール『AdBlock』で年間損失1億円超 クリエイター支援に影響及び対策検討」。

  

ページの右上の目立つ場所には、広告が2つ出てるけど、この程度ならそれほど気にならない。昔は不快な広告をよく表示してて、何度もクレームを付けたけど、最近はかなり改善されてる。ゲームの広告なら、ほとんど興味はないけど、不愉快にはならない。

     

実は、この記事の見出しをタップしたのは、広告ブロックに興味が湧いたからじゃなくて、「たった1億円の損失?」と思ったから♪ 実際、Googleには、4桁か5桁も違う巨大な影響が出てるとかいう話もある。

   

とにかく、記事を流し見してる内に、AdBlockと言えば広告メールが何度も入ってるよな・・と思い出したのだ。そこで、試しに受信メールの中で「AdBlock」の検索をかけてみた。すると意外なことに、ヒットなし♪ 全部すぐに削除したのかと思ったら、ちょっと違ってた。

    

    

     ☆   ☆   ☆

240529b

   

上が、検索し直した結果。そう。ウチに来てたソースネクストの広告メール(FBIを強調)は、AdLock だったのだ (^^ゞ AdBlock(アドブロック)とAdLock(アドロック)。これは極端に紛らわしいけど、裁判とか訴訟合戦にはならなかったのかね?

    

この2つはどう違うのか、グーグル検索をかけると、また驚くことになった。AdBlock と Adblock Plus は別物らしい♪ これはいくら何でも似過ぎてるけど、無関係ではないというような微妙な情報もあるし、混同してるらしいネット記事もあった。この2つの関係についてはとりあえず保留しとこう。

   

いずれにせよ、今現在、かなりの人が広告ブロックを使ってて、特に問題は無さそうに見える。一部の広告を削除できないとかいうのは、些細なこと。多くの広告を削除できれば十分だろう。ウイルスとか情報漏洩といったリスクの話もあまり見かけない。

    

    

     ☆   ☆   ☆

私は今まで、たぶん一度しかインストールしてなくて、すぐに削除したと思う。たぶん10年以上前、まだわりと目新しかった AdBlock を入れたら、全く効き目がなかったから、すぐ止めたのだ。

    

240529c

     

ただ、ほとんど使ってないし、その後は機能が向上したのかも知れない。試しに、無料の Chrome 拡張機能、Adblock Plus くらい入れてみようかな・・と思ったところで、ふと気づいた。本当によく見る大切なサイトには、それほど広告はついてないのだ。

  

Yahoo!、朝日・日経・読売・産経・毎日新聞、NHK、政府・自治体関連、国会図書館、職場関連、english wikipedia、internet archive・・etc、どれもあまり(あるいは全く)広告がついてない。広告がジャマなのは、別に見なくてもいいサイトがほとんどなのだ。

    

それなら、余計なサイトはなるべく見ないようにすればいいだけ。たまに見る時だけは我慢。一方、控えめな広告なら、許容範囲としてあっさり受け止める。これが一番スマートな解決法(ソリューション)だろう。

   

というわけで、今後もしばらくは広告・CMとの共存が続くのであった。早めのブログ毎日更新リズムへと強引に戻した所で、今日はあっさりこの辺で。。☆彡

   

    (計 2263字)

| | | コメント (0)

自分がPCで見た画像をすべて記憶(保存)・想起する Windows11 の新機能 Recall、新たなライフログ&休養プチラン

(26日)RUN 7km,35分05秒,平均心拍 131

消費エネルギー 270 kcal(脂肪 70kcal)

   

私はもう19年近くも毎日ブログを更新してるマニアック・ブロガーで、文字数も多めだけど、ここに書かれてる事は、私の全体験の1万分の1以下。それどころか3桁違って、1000万分の1以下かも。

   

そのくらい、言葉による「人生の記録」(ライフ・ログ)は物足りない。特に、普通の人間にとって非常に重要な視覚情報を言語化するのはほとんど不可能に近い。

    

    

     ☆   ☆   ☆

十数年くらい前(?)には、自分の生活を全て映像の記録として残すライフログがちょっとだけ話題になったけど、すぐに全く聞かなくなった。仮に画質を落として本当にすべて動画保存したとしても、それを見る時間は物理的にないのだ。動画を見てる自分も、新たな動画になって行くから♪ 「自分の人生の動画」を見るだけの人生になってしまう(笑)

   

しかし、PC上で見た画面だけを静止画で残すのなら、原理的には昔から可能だった。ただ、人力でやると手間ヒマかかり過ぎて、実際上は無理。

    

そこに登場したのが、先日(米国時間、24年5月20日)、マイクロソフトから発表された新機能「Recall」(リコール:想起)。全てを思い出せる上に、言葉による検索もかけれるという優れもの。

   

    

    ☆   ☆   ☆

240527a

    

高性能のAIパソコン、「Copilot+PC」に搭載されるこのリコール機能。現在から過去へと時間軸を遡って、超高速で自分がモニター表示したものを再確認できる。公式ブログより。下図は、自分がネットで見た靴(スニーカー)を再確認する様子。

   

240527b

  

「私の車旅」(my road trip)のようなフレーズで検索をかけると、車、建物、人、山とか、カテゴリー分けされた多数の画像が表示される。カテゴリー分けの精度は、まだあまり期待できないと思うけど、遅くとも10年以内には実用的になるはず。

    

もちろん、あまり人に見られたくない画面も自動保存されてるから、記録は自分のPC内だけに保存されると言われてる。ただ、実際はどうだろう? ウイルスにやられて、ID・パスワード入力画面を盗まれるとか、不都合なケースが出て来るのは確実。それを避けるためには、例えば、人力で保存機能を一時停止する作業が必要だろう。自動削除は、逆にちょっと怖い。

    

とはいえ、壊れかけのお古のWindows PCを使い続けてる私としては、また一段と新しいパソコンを買いたくなってしまった。やっと、新型iMacにちょっと慣れて来た所だから、年内は買わずに済ませたいなとも思うけど、秋くらいに買ってしまうかも♪

  

実はお古のiPad Pro(初代)もそろそろ買い替えたいと思ってるから、我慢するのが大変なのだ。まあ、持久系アスリートとしては、お得意の忍耐力を示すべきか。そろそろiPhoneも欲しいんだけど♪ 遅っ!

      

    

     ☆   ☆   ☆

一方、その小市民アスリートの方は、昨日もまた、日曜恒例の家でのお仕事。時間ないから休もうかな・・とか思いつつ、月末だし、7kmだけ距離稼ぎして来た。

    

前日、約4ヶ月ぶりにハーフ走を行ったばかりだから、足腰は疲れてたけど、たかが7kmなら何とかなる。時々、膝の辺りがミシミシ痛んだけど、適当にごまかして帰宅。トータルでは1km5分01秒ペース。5分切れなかったか・・(^^ゞ 遅っ! まあ、前日より蒸し暑かったし、良しとしよう。

   

気温21度、湿度84%、風速3m。気温と湿度が高いから、風が涼しくなかった。新・心拍計は、後半ちょっと乱れてるけど、補正してない。信号待ちが2回あったし、ラストも本当に心拍が急上昇したのかも。

  

というわけで、あっさりブログを書き終えて、寝る前にもう一仕事するとしよう。将棋の名人戦の第5局が気になりつつ、ではまた。。☆彡

   

   

240527c

    

往路(2.4 km) 13分10秒 118 133

LAP 1(2.2) 10分29秒 137 143

復路      11分26秒 138 156

計 7km 35分05秒 131(77%) 156(92%) 

    

    (計 1676字)

| | | コメント (0)

サービス終了の告知でようやく「LINE KEEP」の使用開始♪&ジムは確実にレベルアップ中♪

(14日) BIKE (indoor) 27.5 km,1時間00分10秒

平均心拍 128,最大146,マシン表示 725kcal

心拍計表示  506 kcal(脂肪 157kcal)

   

LEG PRESS (135kg・145kg・155kg)×10回,165kg×5回

Fly(胸&腕) 25kg×13回,35kg×10回

        

WALK 3km

   

   

    ☆     ☆     ☆

常に時代の最先端を行くマニアック・ブログ。今日は、13日前のLINEの告知に触れとこう♪ 遅っ!

    

いや、ネット記事を見てたら、たまたまこの話題が目に入って、最新の話題かと思ったら、13日も前、5月2日の発表だったのだ (^^ゞ 正直で、いいね♪ ちなみに、私のLINEに公式メッセージが届いたのは5月9日で、今まで全く気づいてなかった(笑)

   

240515a

    

こんな無味乾燥なお知らせ、すぐ見てたとしても、タップはせずにスルーしてたはず♪ しかし、今ならタップする。ブログに書くためだけに(笑)。そうゆう理由か!

   

   

    ☆   ☆   ☆

「KEEP」というのは、文字通り、ファイルとかをキープ(保存)する無料サービス。要するに、無料の1GBのクラウドだけど、実際の情報の保管場所が(以前は)海外だったから、ちょっとした騒動になったらしい。なるほど、あの時、KEEPという言葉は見たかも知れないけど、特別な意味が分からなくて、単なる保存だと思った気がする♪

   

ちなみに、「KEEP」は8月28日で終了だけど、「KEEPメモ」は別のサービスで、まだ続くらしい。まあ、単なるメモなら他のアプリを使ってるから要らない・・っていうか、今そっちまでチェックしてる余裕がない♪

   

240515b

   

バックアップの仕方は全くフツーで、読まなくても分かる人が大部分だと思うけど、書いとかないとまた叩かれるわけね♪ 大企業や人気アプリは大変なのだ。

    

240515c

   

ホームの設定をタップすると、確かにKeepと書いてる。

    

240515d

   

ストレージを確認すると当然、何も入ってない♪ 折角だから、画像を1枚だけキープすることにした。

   

   

    ☆   ☆   ☆

240515e

   

LINEのやり取りの画像を選んで、共有ボタンをタップすると、左下にKeepと書いてる。その右のLINE VOOMも意味不明だけど、今日のところはスルー♪ ビデオルームの略語? あっ、黒島結菜の義理の父もどきか♪ そりゃ、BOOMだろ! 古っ!

    

240515f

   

保存して、ストレージを見ると、確かに76.6KBのデータが保存されてるけど、ここでタップしても見れない。そりゃ、どうかと思うな。

   

240515g

   

ホームの右上の左端、五角形のアイコンをタップすると、Keepの中に入れて、画像も見れた。

  

240515h

    

まあでも、なるべくクラウドは使わないようにしてるし、今後も使わないかな。最近はiCloudでさえ、なるべく使わないようにして、自分の端末や外付けストレージに保存してる。基本的にネットはあんまし信頼してないもんで。このブログの内容だけは信頼できるけど(笑)

      

   

     ☆   ☆   ☆

一方、小市民アスリートの方は、昨日も恒例のジム。日曜日がほとんどウォーキングだけだったし、月曜は休んだから、疲れが抜けてるかと思ったら、そうでもなかった (^^ゞ どうも太腿が疲れてる。筋肉が肥大して、そう感じやすくなってるのかも。

   

とにかく、インドア・サイクリングはまたきっちり1時間こなした。最初の15分くらいは太腿が重かったけど、マンツーマン筋トレの直後だった前回よりはマシ。室温22.5度、湿度57%。流石にもう、暖房は無い(笑)

   

最初の28分レベル10でペダリング。回転数は平均で毎分80回くらい。ちょっとペダリングに慣れて来た♪ その後、レベル11とレベル12で10分ずつ。

    

さらに、レベル13で4分、レベル14で2.5分レベル15を忘れてしまった (^^ゞ 最後は、レベル11で5.5分。途中の1分だけ高回転(毎分80~100回転)。しんどかったけど、全体的にいい感じで終了♪ 距離も伸びて、1時間で27.5km。まだまだ伸びる余地は十分あり。新・心拍計は正常に作動。    

   

240515i

      

       

     ☆   ☆   ☆

終わった後は、普段のマシン筋トレ。前回の指導に従って、今回も重りをずっと上側にキープしたままやった。前回は不調だったけど、今回はまずまず好調。というか、いつの間にか、以前より10kg軽くなってる気もする (^^ゞ どれどれ。調べてみると、単なる気のせいだった♪ 筋力のアップ。

        

フライ(胸&腕)もまずまずだけど、45kgに挑戦するのを忘れてしまった。まあ、回数はこなしたから良しってことで。

     

全体的に、充実して爽快。ウォーキングもスピードが上がって来た。とはいえ、週間の運動量が足りないな・・とか思いつつ、ではまた明日。。☆彡

      

    (計 1901字)

| | | コメント (0)

ココログもメールもログイン不能、ニフティ全体でシステム障害、復旧まで5時間&スピード練習+筋トレ+ウォーク

(11日) RUN 11 km,55分05秒,平均心拍 129

1500m 6分34秒,平均心拍 141 + 9.5km

消費エネルギー 413 kcal(脂肪 116kcal)

   

(12日) 雑用WALK 6km,1時間10分 

   

   

最近、ブログの毎日更新は早めに済ませてるし、ニフティのメールは1日に平均3回くらいはチェックしてるから、それほど動揺も焦りもなかった。

   

ただ、昔はもっと深刻なシステム障害も数回あったから、ログインできる時に素早くログインしとく必要がある。そもそも、ログイン用のページさえ表示されないこともあるから。

  

    

     ☆   ☆   ☆

昨日(2024年3月12日)のシステム障害は、公式発表によると14時15分ごろに発生。私がウェブメールを見れたのは19時すぎだから、5時間弱ということになる。もちろん、人によってというか、IDや端末、アプリによる違いもあるかも知れないけど、復旧まで少なくとも3時間くらいはかかったはず。

   

下は、ログインしようとすると表示されてたお知らせ。「@niftyのサービスにてログインできない等の不具合が発生しております」。普通、これに続いて、恐れ入りますがしばらくお待ちください、とか書くものだと思うけど、最近の日本企業のトラブル対応は変わったのかね? なかなか非を認めないとも言われる欧米の企業なら驚かないけど♪

   

240313a

   

ちなみに、ニフティのトップページ(ポータルサイト)はほぼ正常に表示できて、上段に普通の活字より小さい赤字で「ご不便をおかけしますが」と書いてあった。少し下側には、枠つきでのお知らせも掲載。

  

240313b

   

ここから、会員サポートのページに飛ぼうとすると、何も表示されなかったというか、あちこちでたまに見かけるエラー表示が登場。「このサイトにアクセスできません」。もちろん、詳細を見ても、再読み込みをクリックorタップしても役に立たない。

     

240313c

   

・・とか書いてるヒマがあったら、素早く今日の分の記事をアップしとこう♪ とにかく、ネットでも、「災害は 忘れた頃に やって来る」のであった。

    

   

   ☆   ☆   ☆

一方、イベント接近で焦りまくってる小市民アスリートはもう、単なるジョギングというものはないし、休みというものさえ無くなってる。去年の冬もそうだった。

   

大震災の記念日である11日(月曜)は、また1500m走を中心にして、計11km。5日連続のスピード練習だし、流石にこの日はちょっと遅いなという自覚があった (^^ゞ 1500mのタイムは、6分34秒。高校の体育の時間(春の体力測定)なら、一番遅い男子のタイムくらいか(笑)。いや、笑ってる場合じゃない。いいねの反対、良くないね。

    

トータルのペースは、1km5分ジャストで、こちらはまずまず。もちろん、1500mの測定直後はヘロヘロだから♪ 気温10.5度、湿度60%、風速3m。新・心拍計は、最初から最後までほぼ正常に(低めに)作動。

    

  

     ☆   ☆   ☆

終わった後は、軽く筋トレも追加♪ スクワット(両足+ほぼ片足)、もも上げ、脚の後方振り上げ。高校陸上部のノリになって来た。

  

そして昨日(12日)は、雨が上がった直後、あちこちの買い物も含めて、6kmちょっとの雑用ウォーキング。やっぱり、適当にぶらぶら歩くのは好きかも♪

   

1500mの中間タイムは取るのを忘れてしまった (^^ゞ ボタンが押しにくいから、スピードを出してる時にはなかなか余裕がない。というわけで、今日は早くもこの辺で。。☆彡

   

   

240313d

   

    (計 1437字)

| | | コメント (0)

Windows Update ダウンロードのための空き容量、プログラムを調べると15GB以上も必要?&冷たい小雨で13km

(22日) RUN 13 km,1時間01分11秒,平均心拍 142

消費エネルギー 540 kcal(脂肪 119kcal)

   

寒い。。 ほんの数日前には、暑いと言いつつ、部屋で上半身、裸になってたのに (^^ゞ 「安心してください。はいてます」♪ このフレーズ、早くもかなり古い印象があるかも。

      

240224a

  

なるべくエアコン暖房は使わないようにしてて、0時まで我慢するのが基本なんだけど、昨日は23時でくじけてしまった (^^ゞ 室温が13.6度だと、手が冷え切って、仕事も雑用も進まないから。

   

1ヶ月ほど早めの菜種梅雨とか言われてるけど、小雨も多いし、天気予報も微妙に変化するし、困ったもんだね。真面目な市民ランナーは、気象情報ばっか見ることになる。寒い時に、雨に濡れながら走るのはキツイ。中盤からはいいとしても、序盤が冷たくて挫けそうになるのだ。。

  

  

      ☆   ☆   ☆

さて、挫けるといえば、今現在のWindows10の要求♪ 昨日は新型iMacを使用。今日はお古で壊れかけてるWinなんだけど、またアップデートがダウンロード出来ないとか通知して来た (^^ゞ 数ヶ月に1回、イラッとする瞬間。

    

いつも、「せめて必要な空き容量くらい書いて欲しいね!」とか思いつつ、とりあえず3GBくらい空けてみることが多い。

   

今回は試しに、正確なデータ量を調べてみた。初体験だから、すぐ挫けそうになったけど、Microsoftのページでアップデートを発見。Windows10 Version 22H2 累積更新プログラム KB5034763。

       

240224d

   

そのプログラムの情報は、エクセルのファイルで取得可能。さらに、データ量の列を自分で合計してると、縦長にズラッと並んだ大量のファイルの合計データ量は、下のようになった。

   

240224b

   

14,619,346,655 ? コンマが3つもあるということは、単位は右から、KB、MB、GB。15GBも必要なの? 多いわ! そんな空き容量を作るためには、1時間くらいはかかりそう (^^ゞ

   

    

      ☆   ☆   ☆

というわけで、念のために、数値の単位は何なのか、ChatGPT4に聞いてみた。ハッキリとは分からない・・とか、曖昧さを残して回答して来るのかと思ったら、思い切りハッキリした回答。やっぱり、15GBという意味らしい (^^ゞ ガックシ。。_| ̄|○

   

240224c

  

しかし、おそろしく模範的な回答♪ マイクロソフトも、オープンAIとは親密だし、AI導入にも積極的なんだから、この程度の説明は表示すればいいのに。

   

この後さらに、ChatGPT4は、余裕を持って20GBくらい空けた方がいいと言って来た (^^ゞ それは私にとって、天文学的な数字だから、とりあえず15GBくらい空けて試してみよう。これだけで連休はつぶれると(笑)

   

ちなみにWindowsパソコンは、Windows12の搭載まで待とうかなと思ってる。iMacもiPadも職場のPCもあるけど、このお古のWin10マシンも何とかあと1年くらいはもたせたい。流石にもう無理かな。。

   

   

      ☆   ☆   ☆

一方、最近やたら燃えてる市民ランナーは、木曜日も13kmだけスタスタ走って来た。雨で1日休んだ後だし、そもそも最近はジョギングというものをほとんどやらなくなってる。ゆっくり走るより、スピードを出す方が効果的だし、むしろ疲労の回復も早いような気がするのだ。

    

次のイベントが1ヶ月後に迫ってるし、この日は年末に買った新しい厚底フルカーボン・シューズを着用。asics(アシックス)のmagic speed3。やっぱり、この靴が一番速い♪ 予報にもレーダーにも出てなかった小雨が降り続ける中、終盤は1km4分半を切るペースまで上昇。トータルでは、1km4分43秒ペース。いいね!

     

気温4.5度、湿度96%、風速2m。新・心拍計は序盤と終盤、高めに乱れてたから補正した。まあ、心拍は適度な高さだったと思う。心臓より、脚と呼吸がしんどいのだ。というわけで、やっぱりエアコンは暖かいな・・とか思いつつ、ではまた明日。。☆彡

   

      

240224e

   

往路(2.4km) 12分25秒 125 141

LAP 1(2.2) 10分02秒 141 145

  2    9分56秒 143 147

  3    9分50秒 148 159

  4    9分44秒 149 152

復路(1.9)  9分14秒 145 157

計 13km 1時間01分11秒 142(84%) 159(94%)

    

     (計 1795字)

| | | コメント (0)

多様性重視の Google、2024年のバレンタイン・ロゴは化学元素(原子記号)の診断マッチングゲーム♪&13km走

(13日)WALK 5km(荷物 5kg)

     

(14日)RUN 13km,1時間03分42秒,平均心拍 141

消費エネルギー  541 kcal(脂肪 119kcal)

   

      

令和の今どき、2月16日にバレンタインデー記事かよ!・・って突っ込み、どうもどうも♪

   

この記事の書き始めの日付けはまだ2月15日で、その少し前まではGoogleトップページがバレンタイン・ロゴのままだったのだ。アメリカ西海岸の日付けで設定してるのか、あるいは、せっかく苦労して作ったから、長持ちさせてるのか♪

     

最近、グーグルが遊び心を見せることは少なくなってるけど、これはかなり手間ひまかかってると思う。敬意を表して、今日のコネタに使わせて頂こう。

   

  

     ☆   ☆   ☆

240216a

   

日本の現実の社会でも、かなり前からバレンタインデーの形は変わってるし、そもそもあんまし話題にさえなってない。

   

グーグルがホリデーロゴを作ってるのは、日本社会の古い慣習に合わせてるのか、それとも「欧米か」(死語♪)。とにかく、女性が男性にチョコとか贈り物をして愛を告白するなんて昭和レトロのパターンは昔から消え去ってて、今年は遂に、化学元素(原子記号)のマッチングになってた♪ それでも色使いは、甘いピンクだらけ。

   

240216b

   

簡単な3択問題にいくつか答えると、私の診断は「塩素」Clとのこと(笑)。酸素とか水素の方が嬉しいな (^^ゞ 「私はとても反応しやすいタイプ」って説明は当たってる。まあ、最近は流石にちょっと反応が弱めになってるかも♪ 何の?!

    

240216c

   

   

     ☆   ☆   ☆

最初に紹介された相手は、ナトリウム(Na)♪ 分かりやすっ! 高校1年の化学の教科書か! いや、中学の理科かも。周期表の右上と左上の関係だから、結びつきは強い。

   

240216d

   

ハートマークをタップすると、カップル成立。塩化ナトリウム(NaCl)、塩が誕生♪ ちなみに私は最近、たまにアジシオを舐めてる(実話・・笑)。なぜか食器棚の奥にあったから、使わなきゃ損だなと思ったのだ。塩分を取ると、オムロンのアプリの評価が落ちるんだけど、運動してるからOKでしょ。

   

240216e

   

で、長寿番組『新婚さん いらっしゃい』のつもりなのか、パネルの1枚がめくられたというか、選択された。18枚めくると絵が現れるらしいけど、流石にこの辺りで撤退♪ ものすごい労力をかけてることだけは分かった。やっぱり、グーグルは偉大だと。最近、「テンメイ」の扱いがガタ落ちだけど(笑)。っていうか、テンメイ関連のページが増え過ぎてるんだけど。。

   

240216f

   

   

    ☆   ☆   ☆

一方、単なる人間の小市民アスリートは、3日前の火曜日は恒例の荷物ウォーク。これがやっぱり、以前より楽になってるのだ♪ かなり身体が出来てきた。特に足腰はピシッと締まって来てる。いいね!

    

2日前の水曜日は、13km走。荷物ウォークの疲れがちょっと残ってたけど、公園に向かう往路から明らかに好調。アップの段階から、跳ねるようなリズム感まで出て来た♪ シューズは1年前の厚底カーボン(前足部のみプレート入り)だから、それほど靴に助けられてるわけでもないし、本気のタイムトライアルでもない。

   

公園でも自然に過去最高レベルのラップタイムまで上昇。ご褒美として、復路はちょっと手抜きでラクした♪ トータルでは1km4分54秒ペース。気温12.5度、湿度68%、風速1m。ちょっと暖かかったけど、薄着でちょうどいい感じ。

   

新・心拍計はほぼ正常に作動。距離までかなり正確に測定できてる(と思う)。何で最近は正常になってるのかね? 不思議に思いつつ、ではまた明日。。☆彡

   

     

240216g

   

往路(1.9km) 10分14秒 122 132 

LAP 1(3.1) 15分31秒 136 141

  2   14分47秒 146 150

  3   14分37秒 151 154 

復路(1.7) 8分34秒 145  159

計 13km 1時間03分42秒 141(83%) 159(94%) 

     

     (計 1618字)

| | | コメント (0)

新型 iPad Pro が大トラブル!、画面タッチに反応しない、再起動も終了もできない・・苦闘1時間半で修復した方法と原因

やたらデジタル関連の記事が増えてるけど、今日はもうこれしかない。Apple使用歴7年半、最初で最大の深刻なトラブルで、夜中に1人、絶望しかけてしまった (^^ゞ そもそも寝不足で早めに寝ようとしてたのに。。

   

バッテリーが消耗するのを待てば自然に終了するはずだけど、買って1年のiPadはまだバッテリーが長持ちする。おまけに、2分でディスプレイが消灯する設定だし、放置すると3日くらいはかかるはず。

  

強制的に放電する方法も探してみたけど、情報が見当たらない。出て来るのは、私が自分で知ってる方法と、業者の宣伝ばかり (^^ゞ

   

   

   ☆   ☆   ☆

231216g

   

原因というか、事の発端は、昨夜のブログ記事。電車内で8割ほど書いた後、自宅で新型iPad Proをモニターにして、壊れかけのWindows PCで完成させてアップ。パソコンを終了して、iPadの特殊なアプリ「EASY CAMVAS」を終了。

  

このアプリ、ウインドウズの画面をiPadに映すものだから、横向きになってて、タブレットを普通の縦にしても、画面は横のままになる。私は、上のような画面になる直前、まだタブレットが斜めの時点で、このアプリを素早く終了させようとした気がする。眠いから、0.1秒でも早く片付けたかったのだ。

  

たぶん、この私の変則的な操作と特殊なアプリが原因で、画面のコントロールにトラブルが発生したんだと思う。タッチしても反応しなくなってしまった。

    

231216h

  

ただ、上の写真の左上に写ってる、ホームボタンの代わりのアイコンみたいなもの、「Assistive Touch」(アシスティブ・タッチ)だけは動かせるし、タップすると選択肢の動作も出る。ところが、その先の本体の動作には進めないのだ。そのうち、ホーム画面さえ出て来なくなってしまった。

  

   

   ☆   ☆   ☆

デジタルの世界だと、困った時は、再起動が基本。ところが、再起動ができない。画面をタッチしても無反応だから.

  

231216a

  

トップの電源ボタンとサイドの音量ボタンを同時に押すとか、いくつか再起動や終了の操作方法はあるけど、どれもダメ。単なるロック画面とか、その次のパスコード入力画面になるだけ。このパスコードがまた入力できないし、キャンセルもできない。真っ暗なロック画面にはできるけど、それだけでは無意味。

   

231216b

   

普段なら、上の「スライドで電源オフ」をたまに使うけど、スライドができないのだ。指でダメだから、手のひらでやったり、Apple Pencil(アップル・ペンシル)でやったりしたけど、反応がない。

   

  

    ☆   ☆   ☆

仕方ないから、Appleの公式サポートを調べてみた。ちなみにこれは、古いiPadで調べてる。トップページには、「電話、チャット、メールなどでサポートが受けられます」と書いてるのに、いくら探しても電話しか出てこない.

 

231216c

    

私は有料のアップルサポートに加入してるから、普通の時間帯まで待てば、チャットくらい出来そうなもんだけど、それも見当たらない。「Appleサポートからお電話いたします」。  

   

231216d

   

予約はすぐ出来る状態だったけど、電話サポートでオペレーターが言いそうな事は既に自分で全て試してる.おそらく、修理という話になってしまうはず.

   

231216e

   

持ち込み修理か、引き取り修理か。修理費用は安くしてくれるはずだし、時間がかかるのも仕方ない。ただ、中身をテクニカル・サポート担当者に見られてしまう。それが嫌なのだ。仕事のデータもプライベート情報も満載だから。

   

    

     ☆   ☆   ☆

アシスティブ・タッチは動かせるし、タップにも反応するんだから、機械的・ハード的なトラブルではなくて、ソフト的な障害のはず。時間が経てば直るだろう・・と思って、少し時間をおきながら、何十回も再起動や終了の操作を試してみた。

   

むしろ何もしない方がいいかも知れないけど、気になって我慢できないのだ。20万円を超える端末で、まだ1年しか使ってない。あと6年くらいは使って元を取らないと。。♪

    

そう思いつつ頑張り続けてると、遂に再起動に成功☆ 苦闘、1時間半!

   

231216f

   

iPadを強制的に再起動する」。最後に成功した操作は、ホームボタンがない場合のやり方(上図)。もちろん、最初から何度も試してたけど、それまでは失敗し続けてたのだ。何度も試してたから、たまたま成功したのか、それとも時間が経って状態が変わったのか、詳細はまったく不明。

    

 1. トップボタンに最も近い音量ボタンを押してから素早く放します。

 2. トップボタンから最も遠い音量ボタンを押してから素早く放します。

 3. トップボタンを押さえたままにします。

 4. Appleロゴが表示されたら、トップボタンを放します。

   

   

    ☆   ☆   ☆

何度も失敗してたのに、最後に成功した時だけは速かった。アップルのロゴがすぐに表示されたから、慌ててトップボタンから指を離すと、すぐに再起動。パスコードも入力できて、ホーム画面が登場。

  

直ちに、設定で、パスコードをオフにした。入力できないパスコード画面ほどイラつくものもない。あと、ロック画面になるまでの時間を長めに15分に設定。いざという時、自然にバッテリーを消耗させるため。

   

さらに、iPad OSも最新のものにアップデート。これでもう大丈夫・・と思いたいけど、まだかなり不安 (^^ゞ とりあえず、例のウインドウズ表示アプリの使用と終了には注意しよう。

   

というわけで、買って1ヶ月の新型iMacも含めて、デジタルに振り回される日々なのであった。年末は年賀状の手書き修行も待ち構えてるのに・・とか思いつつ、ではまた明日。。☆彡

   

      (計 2277字)

| | | コメント (0)

Windows用の外付けストレージ、フォーマットがexFATなら新型iMacでも共用可能、NTFSだと読込が遅い&軽めに11km

(14日) RUN 11km,56分34秒,平均心拍130

消費エネルギー 425kcal(脂肪 119kcal)

   

仕事の前に、久々に歯医者行ったから、寝不足で眠い。。(^^ゞ コーヒーのカフェイン効果も既に消滅。お気に入りのYちゃんが遠くへ行っちゃったから、歯医者もご無沙汰になりがちだけど(笑)、たまに行かないと昔の治療の保証に影響してしまう。巧みなシステムだね♪

   

気軽に挨拶できてたKさんも、いつの間にかいなくなってる感じか。わざわざ聞くのも変だし。美容師さんと同様、歯科衛生士さんや歯科助手さんの業界も動きがちょっと激しい。まあ、別のちょっと可愛いYさんも一応いるから、もうちょっと続けようか(笑)。そうゆう選択基準か!

   

  

   ☆   ☆   ☆

さて、昨夜は「早起きしなきゃいけないから早めに寝よう」とか思いつつ、また新型iMacにハマってしまった (^^ゞ もう1ヶ月以上経ってるから、そろそろ大量のデータの移動を完了させたいんだけど、なかなか余裕がないというか、時間がかかるというか。

    

Windows PCから直接移すのは、先日WiFiで失敗したし(遅過ぎ)、わざわざWin-Mac用のデータ移動ケーブルを5000円くらいで買うのも悔しい。そもそも、買ったとしても、移動が遅ければムダになる。

   

231215a

   

というわけで、とりあえず外付けSSDからの移動は6割くらい完了。これはわりと新しくて、ファイルシステムがMacでも普通に使えるexFATでフォーマットされてるから、何の不自由もない。

    

付属の両端USB-Cのケーブルでつなぐだけで、移動も高速。extended File Allocation Table の略。マイクロソフトが作って、マックも対応。外付けSSDはこのくらいの大きさがベスト。USBタイプは小さ過ぎて使いにくいのだ。

   

231215b2

   

ちなみに、「作成日: 1970年1月1日」というのは意味不明 (^^ゞ Windows PCで見ても、そうなってるのかね? いずれ調べてみよう。変更日も明らかにおかしい。平成ブロガーはまだ生まれてないはず(笑)

  

   

     ☆   ☆   ☆

一方、古い外付けHDDの方は、NTFSシステムでフォーマットされてる。というか、私が選択したのかも♪ Windows NT File System の略だから、名前もフツーで、フォーマットとしても10年前にはフツーだったんだろうと思う(未確認)。

   

231215c

   

TOSHIBA製ね。こないだ、NHK『魔改造の夜』で負けた会社(笑)。テレビ見たけど、記事を書くヒマが無かったのだ。大損♪ 東芝のチャレンジ精神が残ってることだけはアピールできてた。

   

9年前、2014年っていうのは正しそうな時期だけど、何で大晦日からなのかね? 私は実家にいたから、HDDは使ってないはず。上の写真では、古いUSB-A端子に、USB-Cへの変換アダプターを連結してある。

         

231215d

   

とにかく、一応Macで読み取りできるけど、激遅! Windowsの数十分の一くらいの速度か (^^ゞ 早めに断念して正解。重いフォルダなんて、情報量(何GBか、とか)さえ表示されず。いつまで待っても「計算中」♪

  

というわけで、HDDはやっぱりWindows PCを使ってSSDに移動しなきゃいけない。その後で、SSDからMacに移すと。はじめてのマックは、精神修養にも最適のマシンなのであった(笑)

 

      

    ☆   ☆   ☆

ちなみにこの記事、電車の中で打ってるんだけど、楽天スマホからiPad Proへのテザリングもよく切れてしまう (^^ゞ 楽天も修行グッズだね。持久系アスリートには最適♪

   

そのアスリートは昨日、軽く11km走って来た。前日の17kmでかなり筋肉が疲れてたから、わざと軽めに走ってたのに、周回ラストの後半は1km4分20秒くらいのプチバトル。抜かれたから、距離を空けて追走して、最後はラストスパートで抜き返した。やる事が青くて、いいね(笑)

 

トータルでは、1km5分09秒ペース。気温11度、湿度77%、風速2m。新・心拍計はほぼ正確に作動。周回ラストのスパートがよく分かるグラフ♪ 

   

さて、今日は奇妙なほど身体が冷えたから、キムチラーメンでも食べて暖まって寝るとしよう♪ その前に仲間に一斉メールを送らなきゃ・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

   

      

231215e  
 

往路(2.4km) 13分44秒 116 129

LAP 1(2.2) 11分35秒 126 130

 2    10分57秒 133 138

 3    10分09秒 141 153

復路(2.1) 10分11秒 141 155

計 11km 56分34秒 130(81%) 155(91%) 

 

     (計 1888字)

| | | コメント (0)

インスタがお勧めして来るから、同じメタのThreads(スレッズ)をお試しインストール♪&筋肉疲労17km走

(13日)RUN 17km,1時間22分13秒,平均心拍 141

消費エネルギー 695kcal(脂肪 167kcal)

   

以前は、私の一番の気晴らしはpinterestだったけど、数ヶ月前から完全にインスタになってる。ピンタレストはほとんど見なくなった。それほど不満があるわけでもないけど、インスタの方が楽しい♪ 道理で、ウチのアクセス数がどんどん減るはずだ(笑)。また自虐か!

   

といっても、インスタもそろそろちょっと飽きて来た感もある。ほとんど、お勧めとフォローをチラッと流し見するだけで、似たような動画(と静止画ちょっと)ばっかになって来た。ストーリーもよくお勧めされるけど、相手にこちらの情報が伝わるらしいから、一度も見てない。まだ情報伝達の仕組みが分かってないのだ。

     

インスタのアプリには、ほとんど個人情報を入れてないけど、どうも私の端末の利用状況があちこちに拡散してるのは間違いない。どうゆう仕組みなのか知らないけど、私のブログまで把握されてるような気もする。

    

というのも、昨夜ブログに超~珍しく、テイラー・スウィフトなんて言葉を入力したら、数時間後に、テイラー・スウィフトの動画がお勧めされて来たから (^^ゞ 本人アカウントも関連情報も、一度も見たことないのに。怖っ。。

    

    

      ☆   ☆   ☆

とか言いつつ、また新しい刺激も欲しかったから、インスタのお勧めに乗ってみた♪ 時代の先端を行くSNS、Threads(スレッズ)。遅っ!

  

7月初めにサービス開始だから、5ヶ月遅れか。「石橋を叩きすぎて割る」タイプの私としては、わりと速い行動♪ ちなみにブログは1年半遅れくらいで、それでもわりと早い部類だった。まだスマホもSNSも普及してない時期。

   

231213a

  

Androidスマホで「Threads, an Instagram app」をダウンロードするのは簡単だったけど、そこからインストールするのに2分くらいかかった気がする。これはインスタ版のスレッズって意味だから、そうじゃない単独バージョンもあるのかね? インスタのアプリとの連携もあって、しばらく手間取ってた。

  

231213b

  

この@みたいなロゴを見て、一瞬、Googleらしいデザインだな・・と思う人もいるはず(笑)。他人事か! そう。グーグルじゃなくて、Meta(メタ)なのだ。私とのつながりはインスタしか無かったから、影が薄かった。

   

231213c

   

このデザインは、インスタとは全然違う路線だね。まあ、ゴチャゴチャと複雑に細かい情報をやり取りしようと。X(旧 twitter)みたいに。「Instagramでログイン」を利用。どうせ、私のインスタ情報はすべて握られてる。

  

   

     ☆   ☆   ☆

231213d

   

プロフィールも、インスタからインポートしただけというか、ほとんど情報なし♪ ただし、X(旧 twitter)と違って、外部とのつながりも僅かにある。実際、最初は2人、フォロー申請して来た。何も投稿してないのに(笑)。スルーしてたら、申請は消えた。ちょっと淋しいかも♪ 形だけでもフォローバックするのがマナーなのかね? 

    

231213e

   

プライバシーは、とりあえずす非公開ブロフィールを選択。どうせ、しばらくは様子見で、何も投稿しないつもり。

   

231213f

    

「Instagram でフォローしているアカウントをフォロー」。選別するのが面倒だから、とりあえず全てフォローしてみた。ちなみに、ハングルの文字が並んでるのが見えてる(笑)。日本人としては残念な事ながら、韓国の方が遥かにいいのだ♪ 次が中国。その次が、その他(笑)。コラッ!

   

日本のインスタのアカウントは、まだ2つ(?)しかフォローしてない。そもそも、国がハッキリしないし。

  

   

      ☆   ☆   ☆

で、スレッズで最初にお勧めされたのは、フォロー済のアカウント1つで、その次がなぜかお笑いだった。2人のうち、1人が影を演じるコント。

 

231213g

    

その後は、さっぱり興味の湧かないハズレばっか、お勧めされて来たから、しばらく中断。削除しようかな・・とか思いつつ、後でまたアクセスしたら、私のインスタの閲覧傾向が反映されてた♪ しばらくパーソナライズ(個人化)に時間がかかるわけね。

  

言葉がかなり入ってるけど、写真だけならインスタより大きい気がする。動画は少ないのかな? とりあえず、しばらくお試し期間ってことで。。

  

  

      ☆   ☆   ☆

あぁ、もうテレビで数学番組が始まるから、終わりにしよう♪ 走りの方は、2日休んだ後、今日は17km走。1週間ぶりにフルカーボンの新シューズを履いて頑張ったけど、もともと足腰の筋肉に疲れが溜まってたからイマイチだった。

  

ここ1週間は、階段の昇り降りが多かったし、途中で1回だけ、超久々にスクワットなんてものをやったからだと思う (^^ゞ さらに、新シューズでは最長の距離だから、途中からは背筋痛。フルレングスのカーボンプレートは確かに速いけど、やっぱり身体の負担も大きい。

    

トータルでは1km4分50秒ペース。気温11度、湿度43%、風速2.5m。公園の人が多めで、いつもより賑やかだから走りやすかった。当然、前のランナーを抜く時だけ、ペースアップして、綺麗なフォームで走る(笑)。ランナー、あるある♪

  

新・心拍計はいつものように、(やや低めで?)正常に作動。ちょっと高めの心拍で、ちょっと長めに走ったから、ポラール心拍計のサイトが久々に「生産的」と評価してくれた♪ これがちょっと嬉しいのだ(笑)。小市民か! ではまた明日。。☆彡

   

  

231213h

   

往路(2.4 km) 12分34秒 128 150 

LAP 1(2.2) 10分28秒 139 145

  2   10分26秒 142 145

  3   10分22秒 144 148

  4   10分15秒 146 150

  5   10分12秒 146 152

  6   10分09秒 147 155

復路(1.6)    7分48秒 141 153 

計 17km 1時間22分13秒 141(83%) 155(91%) 

     

      (計 2380字)

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧