冷蔵庫の冷凍庫だけ冷えない!、パッキンに隙間があるから自分で買って交換すべきか?&お疲れハーフ走

(23日)RUN 21.1 km,1時間43分20秒

平均心拍 131,最大心拍 140

WALK 1.2km,14分,1800歩 

  

   

              ☆   ☆   ☆

疲れた。。 ハーフ走が妙にしんどかったから、帰宅後に冷凍庫を開けて、硬さが売りの井村屋あずきバーを食べたら、柔らかい (^^ゞ 何じゃ、こりゃ! ガックシ。。_| ̄|○

    

って言うか、実は前回も前々回も柔らかかったけど、それは冷凍庫に入れる前にしばらく部屋で放置してたからだと思い込んでたのだ。そうか。冷凍庫に問題があるのか。上側の冷蔵庫の部分はよく冷えるのに。

    

冷凍庫にはいつも保冷剤が入ってて、それはちゃんと凍ってるから、大きな故障ではない。わざわざ1000円前後の冷蔵庫用の温度計を買って測定するほどでもないはず。

 

   

     ☆   ☆   ☆

よく見ると、冷凍庫の上側のゴム・パッキン(左右の角)に、2mmほどの隙間が出来てた。扉を手で押さえつけると、ピッタリ閉じて隙間は無くなるから、パッキンの問題か。

  

それほど古いわけでもないし、使い方が荒いわけじゃないけどね。冷凍食品はあまり買わないし、買ってもすぐ食べるから、保冷剤を除くと、たまにアイスを入れるくらいなのだ。

   

そもそも、かなり開け閉めしてる上側の冷蔵庫の部分は何ともないんだから、不良品かと文句を言いたくなる。まあ、保証期間は過ぎてるし、電話してクレーマー登録される趣味もないけど(笑)

    

   

     ☆   ☆   ☆

ネットで調べると、一応、ウチの機種の冷凍庫の交換用パッキンが売ってて、送料込みで4000円ほどになってた。ビミョーな値段 (^^ゞ

   

交換で直ると分かってれば、まあまあの値段だけど、直るとは限らないから、ちょっと考えてしまう。AIにたずねると、たぶん自分でDIYして上手く行くって感じの回答(を数百倍した内容♪)だったけど、どうだろう。単なる応急処置なら、養生テープ・マスキングテープでも可能。

  

260524a

    

メーカーとしては、ユーザーが自分で交換することはお勧めできないらしい。パナソニックは「お客様ご自身では交換いただけません」。ハッキリと否定。

    

あんまし、顧客に親身に寄り添う書き方ではないね。だから業績が不振とか♪ コラッ! いや、真面目な話、私はパナソニックの商品をそこそこ買ってるのだ。安心感、信頼性はあるブランド。ちょっと名前がソニーと似てるけど(笑)

   

260524b

   

シャープはあっさり事務的に、具体的な修理費用を書いてた。17000円~12000円(税込)。高っ! もうちょっとで、新品の冷蔵庫が買えてしまうほど(笑)

    

そう。新品に買い換えるという選択肢も一応あるのだ。ネットで価格を確認すると、意外と値上がりしてなくて、5万円~10万円でまずまずの商品が販売中。もちろん、その気になれば、もっと安い商品もあり。品数も十分で、最近話題のナフサ不足は関係ないと。

    

どうせなら、オシャレな冷蔵庫を買いたいよな・・とか思ってしまうけど、そう言えば先に、ファインバブルのシャワーヘッドが欲しいんだった♪ やっぱり、一番最初に買うべきなのは、宝くじか(笑)。発想、古っ!

   

   

     ☆   ☆   ☆

一方、単なる小市民アスリートの方は、昨夜、疲れた脚でまたハーフ走をこなして来た。久々に、まだ新しい2足目のソニックブラストを履いてみたら、やっぱり速い!

   

ところが、その強烈な反発力に脚が負けたのか、もともと疲れ切ってたからなのか、中盤で早くもキツくなってしまって、後半はずっと顔をしかめて我慢の走り。途中、ミントキャンディーの小袋が飴に貼り付いてて、はがれないからキレそうになってしまった(笑)。数日前まで、暑い日が続いてたからか。

    

一応、ペースは落とさなかったけど、ペースアップはほとんど出来ず。トータルでは1km4分54秒ペース。靴も気象条件も良かったことを考えると、ダメだね。気温15度、湿度79%、風速2.5m。湿度がちょっと高めだけど、言い訳できない涼しさ。

    

他には、クールダウンのウォーキングが1kmだけ。なお、今週は計13944字で終了。ではまた来週。。☆彡

    

  

260524c

   

往路(2.4) 12分27秒 117 127

LAP 1(2.1) 10分31秒 128 134

  2   10分25秒 131 134

  3   10分26秒 132 135

  4   10分20秒 134 140

  5   10分20秒 134 139

  6   10分22秒 134 137

  7   10分16秒 135 139

  8(2)   9分38秒 135 139

復路(1.7)   8分34秒 133 139

計 21.1km 1時間43分20秒 131(79%) 140(85%)

   

     (計 1848字)

| | | コメント (0)

両手で全力で回してシャワーヘッドが外れた!、心地良い高級品と交換できる♪&短めジムバイク、好調

(7日) BIKE (indoor) 38km,1時間08分11秒

平均心拍 128,最大 138,マシン表示 ?kcal

    

移動 JOG 3km,21分

WALK 5km,58分,7000歩

   

   

    ☆   ☆   ☆

いやぁ、感動した。近所のギャルと初めて挨拶をかわして♪ そこか! ちゃんと日本語が通じるのか(笑)。いや、日本人か外国人かビミョーな女の子だから、「ハロー」か「ハーイ」か「ボンジュール」か迷ったのだ。欧米か!(死語)。

    

異文化交流はやっぱり気を使うね♪ 同文化だろ! まあ、何事も挑戦。はじめての試みには、勇敢なチャレンジ精神が必要なのだ。

   

というわけで、はじめてシャワーヘッドを外した♪ 無理やりか! いや、最近、次々と新しいことをやってるのは事実。シャワーヘッドを外して交換するなんて、つい先日まで考えもしなかった。これも、テンメイのDIYシリーズと言えるかも。Do It Yourself。自分でやろう!

    

    

     ☆   ☆   ☆

キッカケは、Yahoo!に配信されてた、気持ちいい高級シャワーヘッドのPR?記事。GOOD DESIGN賞。それはよく分からない(個人の感想♪)。写真じゃなくて実物だと、光沢や素材感が良くてグッド・デザインに見えるのかも。

    

ネットだと、広告なのか普通の商品紹介なのか、よく分からない記事をよく見かけるけど、あれはパナソニックの広告そのものだったのか、あるいは、アフィリエイト広告でアマゾンや楽天に誘導する記事か。とにかく、試しに公式サイトと通販サイトでチェック。

       

260508a

    

「肌と髪に長年向き合ってきたパナソニックが5年かけて開発したファインバブルシャワーヘッド」。

  

こう書かれると、マニアは直ちに、ファインバブルについて調べてしまう♪ 細かくて繊細で素晴らしい泡ってことね。健康や美容の科学的効果はビミョーな感じもするけど(まだ調査中)、単に気持ちいい可能性ならある。別にそれだけでも十分だ。

  

   

     ☆   ☆   ☆

税込34000円の価格は安くないと言うか、高いと感じるけど、10年はもつはず。毎日10年使えば、うるう年を考慮して3652回か3653回(細かっ!)で、1回あたりの使用料金は10円。それならむしろ、安い値段か。別にパナソニックの新製品じゃなくても、他にも気持ち良さそうなシャワーヘッドは色々あって、1万円でもいいかも。

      

私はここ1ヶ月半くらい、全身の湿疹と痒みに苦しんでるから、シャワーの回数を増やして、ちょっとした汗や汚れでもすぐ洗い落とすようになってるのだ。そうなると、単なる洗い流しじゃなくて、もっと快適で楽しい時間にしたくなる。    

    

ところが、TOTOの古い製品は、ネジが堅くて外れない! 一体型ではないけど、乾いた状態で両手で全力を振り絞ってもダメ。園芸用の滑り止め付きグローブをはめてもダメ。プライヤーが無いから、代わりにモンキーレンチを使ってみたら、滑るし緩いし全く役に立たず (^^ゞ

   

   

     ☆   ☆   ☆

諦めかけた時、最後にもう一度、両手で全力で反対方向に回してみたら、遂に外れた! 良かった。これでブログのネタに出来る(笑)。そこか!

  

なるほど。根元にはちゃんと防水用のゴムのパッキンが付いてるわけか。よく切れないね。単なる輪ゴムはすぐ切れてイラつくのに♪

      

260508b

   

ちなみに、左手でシャワーヘッドを反時計回りに回して、右手で金具を時計回り(右回り)に回した。雑巾を絞る感じの動作・・・とか言いつつ、雑巾を本気で絞ったことなんて小学校以来、ないけど。もう15年くらいか♪

  

260508c

   

260508d

   

フラッシュで撮影すると、ねじ山とか錆びついてるのも分かる (^^ゞ このままだと外れなくなってただろうから、ちょうどいいタイミングだったかも。

   

で、交換用の商品は何を買うのか。ホントについさっき外したばっかだから、まだ本気で調べてない。とりあえず、宝くじでも買おうか(笑)。そこからか! NISAでオルカンとかS&Pとか♪ 数年の長期投資だろ! 1日10円の10年払いにしてくれないかな (≧∀≦)

   

   

     ☆   ☆   ☆

一方、単なる小市民アスリートの方は、一昨日が完全なミスでジョグ3kmのみだったから、昨日はジムでバイク50kmの予定だった。しかし、予定は未定(笑)。コラッ!

   

実際は、仕事の疲れでちょっと気が緩んでしまって、ジムへの出発が遅れてしまった (^^ゞ 時間はあったから、単なる自分の甘さによる失敗。正直で素直な態度で、いいね・・・と言ってくれる人は、いないね♪

   

しかし、ここで「危機バネ」が作動。一昨日のジムが無くなったせいで、体重も増えてしまったし、流石にマズイと思って、最初から本気でバイクを回し始めた。1時間08分ちょっと距離38km

   

途中、1時間で33.5kmに到達したから、また自己最高記録を更新☆ この調子なら、時速36kmは狙えそうな気がする。もちろん、最近の軽いマシンなら♪

   

   

     ☆   ☆   ☆

内容は、レベル9と10で1分ずつ、レベル11で35分レベル12で23分。さらに、レベル13で3分、14と15で1分ずつ。最後はレベル12の高回転(毎分110回転ほど)で3分強

     

最後の重い負荷には苦戦したけど、全体的には好調で、イケイケ感があった♪ 心拍は高いし、汗もダラダラ流れたけど、まだまだイケそう。消費エネルギーは見たのに忘れてしまった (^^ゞ

    

他に、移動ジョグが3kmウォーキングが計5km。まあ、ボチボチの運動量にはなった。というわけで、今日もあっさりこの辺で。。☆彡

       

   

260508e

   

      (計 2220字)

| | | コメント (0)

埃・花粉・PM2.5対策で空気清浄機を購入、ほこりセンサー、HEPAフィルター(医療マスク並み)&6km走

(13日) RUN 6.1km,29分19秒

平均心拍 131,最大 143

WALK 2.4km,27分,3400歩

   

   

              ☆   ☆   ☆

もっと早く買えば良かった! 買ってすぐ、そう思ったほど、この空気清浄機には効果がある。まだ物理的にどうなのかはよく分からないけど、心理的にすごく安心感があるのだ♪ 一流の警備会社で24時間セキュリティ契約を格安でしたような気分(笑)

     

260314a

   

元々、空気清浄機なんて私の頭に無かったけど、毎度お馴染みのAIチャッピー、ChatGPT5.2が強めにお勧めして来たから、自分でも色々チェック。

  

選んだのは、アイリスオーヤマの新商品(25年・秋)、AAP-S30C-C。よく似た名前のシリーズの最新作らしい。直径24cmで高さ41cm、重量2.5kgだから、ちょうどいい。税込11000円ほど。健康への投資、医療費の削減、走力の向上(たぶん♪)。

    

実はもっと大きくて重い製品を買おうとしてたんだけど、直前で考え直して正解だった。サンドベージュという色も、普通のインテリア家具っぽくて、いいね。爽やかで落ち着いてる。

   

   

     ☆   ☆   ☆ 

少なくとも、コスパは悪くなさそうだから、試しに初めて買ってみた。機能的には、10畳~20畳用くらいで15000円前後出せば、他の会社・ブランドでも十分のような気がする。もちろん、昨日の記事に書いたような、偽物・粗悪品は避けた上で。

    

ただ、実際に自宅の部屋で使うことを考えると、手頃な重さと大きさで音が静かなことが大切な条件。あと、フィルターの掃除や交換が簡単で、費用が安いこともポイント。

    

調べまくった末に、以前、スティッククリーナーを買って埃センサーに感心した、アイリスオーヤマに決定。お買い得商品で人気の日本企業。今まで何度か買って、ハズレたことは無い。大当たりもないけど、まずまずの品物がリーズナブルなお手頃価格で手に入る。

     

   

     ☆   ☆    ☆

260314b

 

  

AIがこだわってた、HEPAフィルター。High Efficiency Particulate Air だから、直訳すると、高効率の粒子空気清浄機。わりと普通の意味だったりする♪ まあ、各社が工夫を凝らした技術で、非常に小さな粒子まで集じんすると。

   

260314c

   

PM2.5(2.5マイクロメートル粒子)より遥かに小さい、0.3μmの粒子まで、99.97%も捕えるとされてる。花粉はわりと大きい粒子で30μmだから、楽勝で除去。上図で99.7%と書いてるのは間違いのはず。医療用マスクの最高レベルに匹敵。

   

260314d

   

私が一番気に入ってるのは、この埃センサーライト。なぜか、あまりアピールしてない点だけど、使ってみると面白い。

  

実は、トイレや台所の換気扇を回すと、センサーが反応して、緑色からオレンジ色やレッドに変わるのだ。自動モードなら、中か強の運転音が急に鳴り出す。よし、行け~っ!て感じ♪ 悪い粒子たちを一網打尽でやっつけろ! 我が家のヒーロー。下は実際に私が見た、オレンジ色ランプ。

  

260314f

   

夜中、寝てる間の喘息発作でも、この緑ランプが落ち着かせてくれる♪

   

260314y

     

実は部屋の換気を心がけると、内部の埃が逆に立ち込めてしまったり、外の花粉が入って来たりするんだろうと推測。この点は今後もチェックしてみるつもり。とにかく、ちょっとした掃除や片付けで窓を開けたりするのは逆効果の可能性がある。その点、空気清浄機なら安心。室内で空気を循環させるだけ。

   

   

     ☆   ☆   ☆

260314e

    

お手入れ簡単。これは、商品が届いてすぐ感じた。フィルターの構造が非常にシンプルで、力も手間も必要なし。

   

まあ要するに、扇風機にフィルターとセンサーを付けた商品ね。単なる扇風機は安く作れるから、おそらく利益率は高いはず♪ あっ、販売数が少ないだろうから、微妙かも。下が、フィルターの外側と内側の写真。実家の昔の掃除機にちょっと似てるかも。子どもの私は、ゴミや埃をパタパタ取るのが好きだった(笑)

     

260314g

   

260314h

    

この真っさらで綺麗なフィルターがどうなるのかも、見どころの一つ♪ スギ花粉が一段落したら、次はヒノキ花粉を退治してもらおう。あと、中国からの黄砂とか。私は関係ないけど、タバコやペットの対策にもGood。

   

  

     ☆   ☆   ☆

一方、単なる小市民アスリートの方は、いよいよレース2日前。体調は7割ほど回復。

    

本来なら軽いジョギングで済ませる所だけど、今回は丸1週間も呼吸困難で沈滞したから、昨夜6kmだけ、ちょっとスピードを出してみた。特に、スタート直後の500mだけは、過去最速レベルでクリア。レース時はもっともっと速いから。

  

トータルでは、1km4分48秒ペース。まだ呼吸が苦しいけど、この程度まで回復しただけでもラッキーか。気力は充実♪ 気温8.5度、湿度56%、風速2.5m。他に、ウォーキングも計2.4km

   

それにしても、今シーズンのランニングは最後まで故障・病気との闘いになった。タイムや順位は期待できそうもないけど、友人を誘って一緒に出ることだし、現段階での全力を尽くしたい。それでは、また明日。。☆彡

   

   

260314i

    

          平均心拍 最大

往路(2.4km) 11分50秒 124 134

LAP 1(2.1) 9分59秒 135 142

復路(1.6)  7分31秒 135 143

計 6.1km 29分19秒 131(79%) 143(87%)

   

     (計 2149字)

| | | コメント (0)

自宅のリフォーム決定、準備と後片付けが大変!、また埃アレルギーか・・&つなぎジョグ

(4日) JOG 11.1km,56分35秒

平均心拍 127,最大 161?

WALK 4km,45分,5700歩 

  

   

              ☆   ☆   ☆

「ハァッ?!」というのは、最近、私の口癖になってる♪ 眉をひそめて、しかめっ面で嫌そうに(笑)

   

うっかり仕事関連でも言いそうになってしまうから、気をつけてはいるけど、日常生活ではつい口にしてしまうこともある。今回の件でも、記憶にはないけど、無意識の内にうっかり言ってしまったかも。

    

長引く呼吸困難と背筋痛に苦しんでるこの時期、急に家の大掛かりなリフォームが決定してしまった (^^ゞ ハァッ?! ブログだと、文字入力だし、削除や修正も簡単にできるから、言葉をコントロールした上で意識的に書けるのだ。

  

だから、もう1回、もう1回♪ 『HANABI』か! ハァッ?!

    

   

     ☆   ☆   ☆

関係者が色々いるし、一部にこのブログを読まれてる可能性もあるから、ごく控えめに婉曲表現でつぶやいとこう。

   

『リフォーム・ストーリーは突然に』。何から伝えればいいのか♪ 古っ! 本当に突然来た感じだけど、振り返ってみると、しばらく前から前兆はあった。ラブ・ストーリーと同様に。

    

それを無理やり知らんぷりしてたのは、知らない内に自己防衛してたのかも。リフォームなんて、費用はともかく、準備と後片付けが大変すぎるから、論外。あまりにも不快な想像は、自動的に抑圧してしまうと。

  

埃アレルギーの気管支炎と呼吸困難で何度も病院に行ってるくらいで、2週間前にも病院に駆け込んだばかり。おまけにどうも、花粉でも同じ症状が出てるらしいことが判明。

   

花粉が飛散するこの時期に、家のリフォームで埃を大量に吸ったら、粒子のダブル攻撃で悲惨な症状になるのは明らか。飛散で悲惨♪ ダジャレか!

 

ところが、全く突然に決定してしまったのだ。私自身は大反対だったけど、抵抗するヒマも無く、スルスルッと押し切られた形。アレッ?と小首を傾げて、人差し指を頬に当てたいほど♪ 中井亜美ポーズか!

   

   

    ☆   ☆   ☆

で、昨日はおそるおそる下準備を始めてみた。マスクを付けて、換気もして、あまり埃を立てないよう、なるべく静かに。

   

ところが、やっぱり呼吸困難が悪化。もともと調子が悪かったのに、大掛かりな片付けなんて無理。ひょっとすると、換気をやり過ぎて、外の花粉を家の中に取り込んでしまったのもあるかも。

   

もう呼吸するだけで息苦しくて大変な状況になったから、ブログの早めの毎日更新も出来ず。というか、やろうとして、途中でしんどくて断念。下手に我慢すると、逆に過呼吸みたいな症状になって、救急車を呼ぶハメになってしまう。

  

 

    ☆   ☆   ☆

しかし、小市民アスリートとしては、近づくレースのことも忘れることはできない。今シーズン、一番大切な大会で、おそらく今季のラスト。本来なら、最後の強めの負荷をかける時期なのだ。

   

というわけで、昨日も無理やり走ったんだけど、ブログの順番上、ここに書くのは一昨日の走りについて♪ この時はフツーの呼吸困難で、花粉もそれほど飛散してなかったらしいけど、前日のジムバイクの疲れで脚が重かったから、単なるつなぎのジョグ。積極的休養。

   

軽めに11.1kmだけビルドアップ(加速走)。トータルでは、1km5分06秒ペース。5分以上かかってるから「JOG」扱いになるけど、公園の周回ラストはバトルになって、私が急激に追い上げる展開。そのせいで、最大心拍は161?(限界の98%)まで上がってたけど、ちょっと高過ぎるから、プチ・エラーかな。実際は154とか(細かっ・・)。

    

気温7.5度、湿度43%、風速3.5m。他に、ウォーキングも計4km。階段の一段飛ばしが多くて太腿が疲れてしまった (^^ゞ 今この瞬間も、呼吸困難でかなりキツイ。新型コロナの呼吸困難なんて、これより遥かにキツイんだろうな・・とか思いつつ、ではまた明日。。☆彡

  

   

260306a

    

          平均心拍 最大

往路(2.4km) 13分24秒 115 130

LAP 1(2.1) 11分23秒 121 129

  2   10分52秒 128 134

  3   9分51秒 139 151

復路   11分06秒 137 161?

計 11.1km 56分35秒 127(77%) 161(98%)?

   

     (計 1711字)

| | | コメント (0)

細長くて明るいLEDスリムライト(バーライト、ライン照明)購入、直管型LEDとは別物&また13km

(23日)JOG 13km,1時間06分37秒,平均心拍 124

最大 146,消費エネルギー 459kcal(脂肪 156kcal)

WALK 1km,12分,1600歩

   

   

    ☆   ☆   ☆

多様性とネットの時代、照明も色々あり過ぎて、何が何やら分からない人は多いはず。しかも、名前や説明が統一されてないのだ。

    

先日、巨大すぎる段ボール箱と紙に驚いた話を書いたけど、その時に購入したのは、細長いライト。実は、思ったより長いライトだったけど、むしろ好都合で気に入った。リモコンも便利だ。失くさなければ♪ あと、壊さなければ。電波が届く距離は約3mと書かれてたけど、私が試すと4mくらい離れてても使えた。

   

250924a

     

オーム電機。日本の老舗だけど、名前はちょっと微妙ではある。「オーム」は電気抵抗の単位として有名だけど、オーム出版社も含めて、どうしても「オウム」真理教を思い出してしまう・・という話は昔、ブログに書いた。オームとオウム、そっくりの文字と発音。

   

私が昔、電車で立ってオーム出版社の本を読んでたら、前に座ってた女性が凄い目つきで睨んで来たのだ (^^ゞ 気のせいとかではないし、足を踏んでたわけでもない。

    

まあ、大事件の後だったし、本の表紙がたまたま富士山の写真で、内容も電気の関連だったから、オウム真理教を連想するのは自然だけど。オウムは、パソコンで金儲けしてた教団だった。

   

   

     ☆   ☆   ☆

話を戻すと、ライトの長さの勘違いも、多様性とネットによるもの。1つのページと場所に載ってる同じ種類のライトに、複数の長さがあって、小さいボタンをタップ・クリックして切り替えるようになってた。

   

そのボタンが中途半端な場所にあるし、まさか同じライトに3種類の長さを用意してるとは思わなかったから、巨大な箱の宅配と長いライトに驚いたのだ。私がイメージしてたのは、普通の56cmで、届いたのは86cmだから、1.5倍の長さ。

   

250924b

   

でも、結果オーライ(死語♪)、明るくて良かった。長くても14wだから、電気代は安い。別に重くもないし、細いからジャマにもならない。箱や紙と違って(笑)。まだ言うか!

   

250924c

   

紙はようやくゴミに出せたけど、それなりの大きさにつぶすのに疲れた。箱は昨夜、ハサミで切っただけ。これも手が疲れて、途中で何度も休憩したほど (^^ゞ まだこれから、資源回収のためにヒモで縛らなきゃいけない。おまけに、回収の日はなぜか、雨が多いのだ(実話・・笑)

    

   

     ☆   ☆   ☆

で、その細長いライト。私は、蛍光灯のLEDしか知らなかった。これは普通、直管型LEDとかLED直管とか呼ばれてる。分かりやすい特徴は、左右に金属の突起が2本ずつ付いてること。蛍光灯の本体の溝にはめ込む。

  

250924f

   

ただ、「直管」という言葉は、真っ直ぐ伸びた管という意味。だから、細長いライトも直管の一種になるはず。実際、検索すると、そうゆう説明が上側に並んでた。

  

ところが、それは理屈上のお話。実際には、直管LEDとかいう言葉は、昔ながらの細長い蛍光灯の代わりになるようなLEDライトを指してることが多いのだ。

  

   

    ☆   ☆   ☆

それに対して、オーム電気は「LEDスリムライト」という言葉を使ってる。さらに色々と調べてみると、「バーライト」(棒状のライト)とか、「ライン照明」(直線上の照明)とか呼ばれてた。

   

呼び名はともかく、これは本体にはめ込むのではなく、それだけで単体で使うライト。便利で明るいから、また買うかも♪ ちょっと値段が高くて、税込5800円くらいだったけど、毎日使う部屋の照明だから、3年ももてば十分、元は取れる。実際はたぶん、5年以上もつはず。全光束1300lm(ルーメン)。

   

250924d

    

天井や壁に、ボルトや両面テープで固定するのが普通だろうけど、落下して割れると大変だから、まだ取り付けてない。壁際に垂直に立てかけてるだけでも十分なのだ。

    

ちなみに昔、記事にしたLEDデスクライトはもう5年だけど、今この瞬間も問題なし。明るく輝いてて、いいね!

    

    

     ☆   ☆   ☆

一方、単なる小市民アスリートは、昨日も13kmジョグ。そろそろ1km5分を切って、「13kmラン」と書きたい所だったけど、スタート直後から脚が激重で、すぐ諦めた (^^ゞ まあ、前日も無理して走ってたし、疲れてるのを無理して頑張ってるから仕方ない。

   

25分くらい走ると、かなり足が動くようになって、後は1km5分以下をキープ。終盤には、1km4分19秒ペースまで上昇。トータルでは1km5分07秒ペースだから、RUNペースまであと一息。心拍計は正常に作動。前日よりは低めで、心臓には余裕があった。

     

気温21度、湿度74%、風速2m。まだ走るのには暑いけど、9月中旬までの残暑と比べると楽になった♪ 天気予報によると、10月に入れば、また一段と秋っぽくなるらしい。

  

他には、クールダウンのウォーキング1kmだけ。ちょっと少なめの運動量なのに、普通に飲み食いしてしまったから、今朝の体重は56kg近く。仕方ないから、朝食はアイスカフェオレのみ (^^ゞ で、また寝る前に食べまくると♪ 最悪パターンか! ではまた明日。。☆彡

  

  

250924e

    

           平均心拍 最大

往路(2.4km) 14分16秒 107 117

LAP 1(2.1) 11分18秒 119 127

  2   10分43秒 127 132

  3   10分22秒 131 136

  4    9分55秒 136 146

復路(2km) 10分03秒 128 146

計 13km 1時間06分37秒 124(75%) 146(88%)

      

    (計 2234字)

| | | コメント (0)

長さ200mm、最大口開き29mmのモンキーレンチ購入、ナットを回してトイレ水漏れ修理&猛暑14kmウォーク

(8日)WALK 14 km(荷物 5kg),2時間50分,24000歩

   

危ない、危ない! 久々にギリギリのブログ更新になってしまった。もう今週は、アクシデントとトラブルだらけなのだ (^^ゞ それでも運動のノルマは意識しないといけないから、睡眠を削るしかない。で、命も削ると (≧∀≦)

  

ブログを削れよ!(笑)って話を身内から強く言われたこともあるけど、当時はウチのアクセス数もかなり多かったから、読者が大勢いるとか、強気で言い返すことも出来た。

   

今はどうかと言うと、アクセス数の最悪期からちょっと反転して、まあまあの安定状態というか、小康状態みたいな感じになってる。読者は多いと言うほどでもないけど、そこそこいるし、私自身が意外とやる気をキープしてるから、ブログの毎日更新を途切れさせるわけにはいかない。

   

というわけで、追い詰められてる今日も、最低限の記事をアップしとこう。もう寝たいんだけど。。(^^ゞ

   

    

     ☆   ☆   ☆

さて、昨日書いた、想定外のトイレの水漏れトラブル。業者はぼったくりのイメージがあるから、なるべくパス(個人の印象♪)。手元の工具だと、自分で直せなかったし、近くの店には適当な物が売ってなかった。スパナのセットなら一応、売ってたけど、サイズが小さ過ぎるのだ。

   

トイレの給水栓の6角ナットは、自分の指先を使って大まかに測ると、2.5cmくらいの幅。工具の世界だと、単位はミリだから、25mmくらいの物が必要になる。スパナ、モンキーレンチ、プライヤー。私は普通のサイズのナットかと思ったけど、どうも大きめのサイズらしい。水圧にしっかり耐えるように。

   

仕方ないから、ちょっと遠くのホームセンターまで遠征。初めての店だったけど、確かにDIY関連の品揃えは良かったし、店員の教育がしっかりしてた。全く期待してなかったけど、気持ちよくお買い物できたのだ。あの対応なら、遠くてもまた出かける気になる♪

   

    

     ☆   ☆   ☆   

250710a

    

指でクルクルとねじを回して、先端の幅を変えれるのが、モンキーレンチ。全体の長さと、先端の開く幅(最大口開き)で選ぶらしい。

   

私は昔、一度だけ買ったことがあるけど、その時はほとんど何も考えずに、頑丈そうな物を買った。すると、大きくて重いから、ジャマだし、あんまし使う気になれなかった (^^ゞ

      

250710b

  

今回買ったモンキーレンチは、全長200mm。つまり、20cm。適度な長さと重さで、グリップが付いてるから握りやすいし、値段もちょうど1000円くらいでお手頃。

    

「落下防止コード取付可能」ってことは、高い場所での使用も考えてるってことね。建築とか。確かに、上の方から頭に落ちて来ると、かなりの衝撃になる。

   

    

     ☆   ☆   ☆  

250710c

   

本体の材質は、「炭素工具鋼」。初めて聞いた。この種の工具はやっぱり、頑丈な鋼じゃないとダメなのかね。もっと軽い物とか、オシャレな物とかあってもいいと思うけど、まあ、どうせ買うのも使うのも男が大部分だろうから、関係ないか♪ 実は、ちょっとカラフルな商品もあったけど、サイズが合わなかったのだ。薄いスパナもあったけど、値段と機能を考えてパス。

    

250710d

   

「保護具を必ず着用」というのも意味が分かりにくいけど、自分を保護したり、工具で回すナットとかを保護したり、色々あるらしい。まあ、みんな気にしないはず♪ 「ハンマー代りに使用しない」という注意も、守らない人が少なくないと想像。

    

   

     ☆   ☆   ☆

250710e

   

で、肝心の水洗トイレの給水管。貯水槽のすぐ横にあるナットから、水がポタポタ落ちてたから、おそらくナットを右回しで締めれば直るはず。ひょっとすると、ナットじゃなくて、ボルトかも(笑)

   

すぐには回らないだろうから、先に注油しようかな・・とか思いつつ、試しにすぐモンキーレンチを使ってみると、簡単に回って、2秒で水漏れが止まった♪ あぁ、業者を呼ばなくて良かった! 自治体の水道局にも電話してない。

    

しかし、何で急にこんな所のナットが緩むのかね? 別に大きな地震とかあったわけでもないし、何かが当たったわけでもないし、直接の原因やキッカケがわからない。

    

まあでも、おかげで工具も手に入ったし、直し方も分かったし、元栓を回して水道の全体を止める方法も分かった。ホームセンターの便利さを知ったのもプラスだし、ケガの功名♪ 手間ヒマかかったし、心理的ストレスも強かったけど、いい経験にはなった。

   

  

     ☆   ☆   ☆

なお、私は今まで勘違いしてたけど、「プライヤー」という工具はモンキーレンチと違って、ハサミみたいに枝が2つあるらしい。下の画像の下側で、クルクル回すネジは無い。

       

250710z

  

モンキーレンチより便利だと書いてるサイトが目立つけど、手で挟むから、余計な力が必要なんじゃないかね? まあ、とりあえず、プライヤーまで買う予定はないけど、ちょっとDIYに興味が湧いたのは事実♪

   

北海道でログハウスに泊まった時、それをオーナーが1人で建てたと聞いて、驚いたのだ。大きいし、厳しい自然に耐えるしっかりした作りなのに、1人で作ったのか。私なんて、いまだに自転車いじりも苦手だったりする (^^ゞ

     

   

     ☆   ☆   ☆

あぁ、もう眠いから、終わりにしよう。一昨日(8日、火曜)は、私のつまらないミスもあって、クソ暑い中で5kgの重い荷物を持って14km(!)も歩くハメになった (^^ゞ たぶん、過去最長じゃないかな?

   

汗ビッショリはもちろん、日傘を差してても、全身が日焼けやけど状態。今だにヒリヒリ熱いから、無駄に水分が欲しくなるし、冷房も強めを求めてしまう。だから身体が冷え過ぎて、プチ鼻風邪みたいな感じになってしまってる。

    

まあでも、これだけ悪い条件で14km歩けたから、単なる秋冬のウォーキングなら30kmくらいは行けそう。それでもフルマラソンの距離には遠く及ばないのか。そうそう。この夏もまた。東京マラソンにエントリーしなきゃ! どうせ抽選で落ちるけど (^^ゞ

  

とにかく、これで連続312日の運動となった。ではまた明日。。☆彡

   

     (計 2443字)

| | | コメント (0)

網戸の破れの補修テープで修理に挑戦、網と網をくっつけるのは難しい・・&距離稼ぎ17km走

(5日)RUN 17km,1時間24分35秒,平均心拍 134

消費エネルギー 645kcal(脂肪 194kcal)

   

  

   ☆   ☆   ☆

フーッ・・冷や汗かいてしまった (^^ゞ 夜中に網戸を外して修理した後、はめ直そうとしたら大苦戦! 網戸は窓の外側で、屋外は真っ暗に近いから、溝がよく見えないのだ。おまけに、ずっと網戸を手で支えなきゃいけないし、修理直後の網には触れない。

   

諦めかけた時、左右が逆かもと気付いて、水平に180度回転させたら成功♪ いや、見た目では左右の違いは分からない。それどころか、上下もほとんど分からないほど。

    

ホッと一息した時、今まではお菓子をバリボリ食べてたけど、この連休中は全く食べてない。終わったらその分も食べよう(笑)。コラッ! あんまし我慢するのも良くないと、英語のNHKワールドのうつ病特集で専門家が話してたのだ。

   

意外なことに、肥満とうつ病に関連があるようだから、治療にはダイエットが重要なこともあるとかいうお話。まあ、私はあと10kg増えたとしても、肥満ではないけど♪ 自慢か! いや、ヒルクライムのサイクリストとしては、痩せ方が足りないのだ。山登りは、体重減少が命。

    

    

     ☆   ☆   ☆

そんな余談を書いてる場合じゃない。網戸の修理で予想の2倍以上の時間がかかってしまったから、ブログはさっさと終わりにしよう。

   

250507a

    

実家の2階で、窓の網戸が大きく破れてるのは数年前から気づいてたけど、今まではスルーしてた。誰も見ない場所で、外からもほとんど見えないし、意外と虫も入って来ないから。実害がないのだ。単に自分で見た感じが良くないというお話。これを見るとしたら、かなり近い身内(友達・親戚とか)だから、今さら恥ずかしさを感じる相手でもない♪

      

250507b

   

250507c

    

まあでも、かなりひどい破れ方だし、住宅の手入れなんてものもたまにはやってみようかと思って、エイヤッ!と気合いで補修テープを買ってみた。数年前までは、石橋を叩いて割る(笑)タイプの人間だったけど、最近の私は決断も実行も早い・・というか、速いのだ。スパッ!

    

時間が無かったからそれほど調べてもないけど、補修テープとしては、ハズレではないと思う。どうせ1000円だから、完全に失敗しても珍しい経験にはなるし、ブログのネタにも出来る。まあ、アクセス数は期待しないけど♪

   

    

     ☆   ☆   ☆

250507d

   

一応、企業名とかバーコードとかは消してあるけど、この種の物はやっぱり中国製が多い。次に買うことがあったら、日本製も試してみたい。

    

250507e

    

両面テープみたいに、粘着面を覆うシートを剥がして使う。これは写真撮影で仕方なかったけど、本当は、剥がしたらすぐに貼り付ける方がいいような気がした。粘着力が強過ぎて、すぐに空気中のホコリがくっついてしまうのかも。

   

粘着力が強いのは当然で、元の網戸に、修復用の網をくっつけるから。網と網だから、スカスカ同士。普通のテープの接着剤だと物足りない。

   

ただ、かなりネバネバ、ネトネトしてても、やっぱりあんましくっつかなかった (^^ゞ あれだと、強い風が吹いたら一瞬で剥がれて飛ぶかも。補修テープ、飛んだ・・♪ 「シャボン玉」か!

     

    

     ☆   ☆   ☆

250507f

   

指がネトネトする中、何とか無理やり貼り付けて初めて気付いたのは、色が違うこと (^^ゞ そうか。グレーとかシルバーみたいな色を購入したけど、白を選ぶべきだったのかも。

  

250507g

   

アルミサッシの縁を使って貼るのならまだしも、網だけの部分の穴をふさぐのは難しい。多分、すぐはがれ落ちるだろうね。今さら、荷造り用のテープで補強するのもビミョーだし。網戸だから、網のテープで補修するというのがポイント。

    

250507h

   

本当はもう1面あるんだけど、もう疲れたし時間も無いから、またの機会に回そう。というわけで、珍しく「住まい」カテゴリーのブログ記事を書いたのであった。ちょっと満足感♪ そこか! 何なら、玄関修理の記事も書けるけど(笑)

   

   

     ☆   ☆   ☆

一方、単なる小市民アスリートの方は、5日(月曜)17km走。この程度の距離でも多分、3ヶ月ぶりだと思う。正月明けのハーフマラソンの後はずっと、10km以下の短い距離をターゲットにして来たから。

    

ところが次のターゲットは、美ヶ原ヒルクライムだから、ちょっと長めのトレーニングが必要。というわけで、完走を目標にそこそこのペースで走ったら、ギリギリで「RUN」ペースになった♪ トータルでは1km4分59秒ペース。終盤だけは4分半くらいでカバー。

  

気温19度、湿度40%、風速2m。心拍計はほぼ正しいと思うけど、プラス2で補正。ウォーキングは無し。これで連続217日の運動となった。肉体的には、網戸より庭の草取りの方がしんどかったな・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

   

   

250507i

   

            平均心拍 最大

往路(1.9km) 10分26秒 117 129

LAP 1(3.2) 16分29秒 128 134

  2   16分00秒 133 140

  3   15分11秒 138 147

  4   14分37秒 144 148

復路(2.5) 11分53秒 142 152

計 17km 1時間24分35秒 134(79%) 152(89%)

   
   
     (計 2129字)

| | | コメント (0)

初購入のサーキュレーターは効果十分で涼しい!、小型扇風機としてもピンクのマカロン型で可愛い♪&また猛暑10km

(11日) JOG 10km,53分11秒,平均心拍 133

消費エネルギー 422kcal(脂肪 114kcal)

     

半ば理数系の人間としては、サーキュレーターを買えば部屋が涼しくなるだろうとは思ってた。

  

エアコンのそばの空気を部屋の隅々まで循環させれば、冷暖房の効率が上がるのは確実。なぜなのか、理由はハッキリ分からないけど、エアコン自体の風量を強くすると、暖房はいいけど冷房はモワッとしてしまう。

   

エアコンの負荷を下げて、故障を避けるためにも、空気循環だけはサーキュレーターに任せた方がいい(特にクーラーとして使用する場合)。

  

   

     ☆   ☆   ☆

もちろん、エアコンとサーキュレーターと人間の位置関係によって効果は変わるけど、私が普段いる場所(定位置)はエアコンから遠い。エアコンに近づくと冷暖房の効果は上がるけど、別の面で色々と不便になってしまう。

  

本当は、サーキュレーターなんて馴染みのない物より、小型扇風機を代わりにしたかったけど、先日ちょっと書いたように、気に入る物が無い。日本の信頼できそうな企業の製品が少ないし、価格・デザイン・大きさ・性能の面で満足できる物が無かった。

  

特に、USB充電のバッテリー式が主流になってるのが不便。たかが数時間しか連続運転できなくて、充電に数時間かかるから、サーキュレーターの代わりどころか、扇風機としても不便だ。自宅で長く使うのなら、AC電源のケーブル式の方がいい。

   

しばらく迷った末に、清水の舞台から飛び降りることに決定♪ サーキュレーターというものを初めて購入してみた。日本の有名企業の可愛い商品というと、ほぼ一択になる。一般庶民の御用達、アイリスオーヤマのみ。

    

   

      ☆   ☆   ☆

240913a2

   

上は、私の部屋の写真・・には見えないか(笑)。公式サイトの写真を縮小コピペさせて頂いた。流石にオシャレに写してて、いいね。PCF-MKM15-P。通販だと、公式の写真と実物の色合いがかなり違うことはよくあるけど、このピンクの色合いは実物の色とほぼ同じ。ちょっとサーモン系の明るいパステル・ピンク。

    

実は、白の別の機種ならバーゲンセールになってたけど、白は平凡すぎるし首振り機能が無かったから、ピンクを選択。これと、パープルの充電式小型扇風機(中国の無名ショップ)と、最後まで迷ったけど、実用的にはこちらで正解だと思う。

   

240913b

   

私が気に入ったのは、上の写真の円形のクッション(笑)。こんな形と大きさの緩衝材は、百均にもなかなか置いてないから、何かに使うつもり。新型iPad Proの保護用にもピッタシの大きさ。

   

幅24cm、高さ29cm、奥行18cm。製品質量1.6kg。この数字より、もっと軽く感じる。寿命(設計上の標準使用期間)は5年間。年中、使える物だから、保証期間の1年だけでも元は取れそう♪

    

      

    ☆   ☆   ☆

240913c2

  

この可愛い形、「マカロン型」と名付けられてるけど、私はマカロンという物を知らなかった。マ「ク」ロンなら大統領(笑)。マカロン(Macaron)はフランスのお菓子ね。横から見た形は、確かに似てる。フランス語版のウィキペディアより。女子をターゲットにしたネーミング。ひもが見えないね♪ ヨーヨーか! 古っ。。

     

240913f

  

製品の発売時期は2021年だけど、この商品の裏側を見ると、2024年製と書いてた。ちょっと安心。ちなみに、最新タイプだと、この種のキレイな色は無し。幼児の指が入らないように、網目を細かくしてる辺りも流石の配慮。訴訟リスクやネット炎上リスクを下げてると♪

     

240913d

   

買って初めて分かったのは、底面が円形じゃなくて楕円になってること。マカロン型だから、横幅に対して奥行きが短いわけね。

    

240913e

   

肝心の効果は、かなり感じられるから満足♪ エアコン冷房を最弱(30度、ドライ)にして、エアコンと私の中間くらいに置いて弱風にすると、私の位置の温度が29度から27.5度くらいになった(細かっ・・)。

   

この1.5度の温度差は、ハッキリと涼しく感じる。というか、前面からの風も直接当たるから、ちょっと寒く感じたほど。上半身、裸だと♪ 着ろよ!

  

とにかく、3000円ちょっとの投資は成功。あと半月ほどで、気候が秋っぽくなったら、窓際に置いて外気を室内に取り入れると涼しいはず。暖房の効率も上がるし、サーキュレーター自体(33w)の電気代はごく僅か。ステマでは無いので、念のため♪

    

   

     ☆   ☆   ☆

一方、小市民ランナーは昨日・・じゃなくて一昨日もまた、10kmだけサウナ風呂ジョグ♪ ホントに汗ビッショリで、靴底まで濡れてしまうほど。

    

ただ、左に続いて、右のお尻の痛みもほぼ消えてくれて、トータルでは1km5分19秒ペース。12日連続の猛暑の運動だから、十分だと思う。

    

気温28.5度、湿度88%、風速1.5m。新・心拍計は正常に作動。暑さと疲れでしんどかったけど、心拍はそれほど上がってなかった。ではまた明日。。☆彡

   

  

240913g2

   

往路(2.4km) 14分05秒 117 130

LAP 1(2.2) 11分43秒 131 138

  2   11分01秒 138   145 

  3(2)   9分54秒 145    155

復路(1.3) 6分29秒 144 156

計 10km 53分11秒 133(78%) 156(92%) 

    

    (計 2130字)

| | | コメント (0)

パナソニックのセキュリティ・システムのホームユニット、端末(スマホ)の追加登録方法、WiFi設定ボタンを軽く短く押す

最近たびたび書いてるけど、とにかく新しい事にチャレンジすると失敗が多い(^^ゞ あと、デジタルは複雑多様すぎて分かりにくい。もう10回以上、書いてるかも♪

    

今日はホントは、アマゾンprime videoで放映された井上尚弥のボクシング世界戦か、100年前のアニメ発見の話でブログを書く予定だったけど、計3時間もの時間を使ってしまったから、再びホーム・セキュリティーで書くことにしよう。家の防犯システム。

    

まあ、今までのブログ記事は、努力のわりに、アクセスが超少ないけど(笑)。いや、今の日本で内容的に需要はあるはずなのに、Googleがなかなか相手にしてくれなくなってるのだ。

    

昔はずっと1位か2位だった「テンメイ」検索でさえ、最近は100番目くらいまで急降下(^^ゞ 5ページ目とか6ページ目にようやく表示されても、ほとんどアクセスにも宣伝にもつながらない。ブツブツ♪

     

   

         ☆   ☆   ☆

さて、3月に一通り作り上げた防犯システムは、下の写真みたいに3つの機器を接続して構築。写真の上側が、Wifiルーター。デザイン的にはこれが一番オシャレか。中央のランプの色も変化して、夜はキレイ。実績と信頼性でNECを選択。

     

右はパナソニックのカメラ。これも実績と信頼性で選択。画像の質は良くないけど、角度を遠隔操作できるし、形がカワイイ♪ そして左下が今回、膨大な手間ひまをかけることになってしまった、システムの中心、パナのホームユニット。KX-HJB1000。これもライトの蛍光色が変化する。

   

240507a

   

大型連休ということで、まずは録画用にmicroSDHCカード(32GB)を購入。ホームユニットのシールを剥がして、挿入すると、アプリを起動・接続するだけで自動的に録画するようになった。

  

240507b

  

というより、どうもアプリや端末は不要で、変な動きがあると自動的に撮影・録画するらしい。記念すべき最初の不審者ビデオには、私が映ってた(笑)。作動音なしに勝手に録画してるから分からなかった(^^ゞ

    

たぶん、パナのクラウドとかに記録・保存されてしまったと思う♪ ネットのサービスに接続するというのは、そうゆう事。LINEの海外転送でも話題になった。一応、削除しようかな。今さら消しても、あんまし意味はないだろうけど。。

    

   

     ☆   ☆   ☆

で、問題はその後。今までは新型iPad Pro(12.9インチ)しか登録してなかったから、監視カメラの様子を見る時、大き過ぎてちょっと不便だった。画像の解像度(ピクセル数)は低いから、大きくて高性能の画面も意味がない。

  

だから、Androidスマホ2台も登録しようと思って、マニュアル(取扱説明書)のpdfファイルを見ながら挑戦開始。

  

240507c

  

ところが、何度試しても、同じ箇所で先に進めなくなってしまう。アプリの初期設定画面の2番目。ルーターを経由して、ホームユニットとスマホを接続したいのに、なぜか出来ない。3分くらい待つと、ホームユニットが警告音を出して、ルーターと共にライトを点滅させて、登録できないまま元に戻ってしまう。

   

240507d

   

そもそも、このアプリはものすごく評価が低いから、あぁ、こんなもんかと思ってしまった。高価なiOS端末なら出来ても、安いAndroid端末だとダメだと。

   

240507e

   

   

     ☆   ☆   ☆

240507f

   

しかし、あの天才・井上尚弥も、1ラウンドでダウンを取られた後、逆転勝ちした。持久系アスリートの私も、ここからの粘りが見せ所(無理やり♪)

    

東京ドーム4万人の観衆はいなくても、私はメールの問い合わせ窓口を探し回って、やっと発見。窓口だけでも恐ろしく分かりにくい(メールサポートあるある)。パナソニック・エンターテインメント&コミュニケーションズ株式会社なんていう長い社名を追加入力して、やっと見つかった。

   

240507g

   

で、質問文も丁寧に書いて、いざ送信しようとしたら、よくある質問のコーナーを確認しろという表示が登場。そんなもの、役に立ったことはほとんど無いけど、試しに見てみたら、超珍しく役に立った♪

    

240507h

    

240507i

  

「Wi-Fi設定」ボタンをスマートフォンの画面をタップするように「ポンッ」と短く押してすぐに離します。(ホームユニットより『ピッ』と音が鳴ります)

    

   

    ☆   ☆   ☆

アプリには約1秒間と書いてたけど、押してもなかなか音が鳴らないから、私はいつも4秒くらい推し続けてたのだ。そのくらい押して初めて、音が鳴ってた。

   

ところが、0.8秒くらい短く押して指をすぐ離すと、音がすぐ鳴って、すぐに登録できてしまった(^^ゞ ボタンを押す時間の長さがポイントだったとは。。

   

240507j

   

というわけで、あれほどイラついてた登録作業は2台ともすぐ完了。19度の屋内のモニター映像が、スマホでも見れるようになった!♪

      

粘った末の、見事な逆転勝ち。ちなみに井上のファイトマネーは10億円とか言われてる。私のファイトマネーは0円(笑)。このブログ記事も意外と手間がかかってるけど、ほとんどメリットは無いのであった。

  

フランス語なら、「セ・ラ・ヴィ」(C'est la vie:これが人生さ♪)。ではまた。。☆彡

    

    (計 2099字)

| | | コメント (0)

旧ナショナル(現パナソニック)、穴が円形で125Vの屋外防水コンセント、普通の100V器具のプラグで大丈夫&12km走

(5日)RUN 12 km,57分24秒,平均心拍 138

消費エネルギー 481 kcal(脂肪 115kcal)

      

ホント、新しい事をやろうとする度に、いちいち躓(つまず)いてしまう (^^ゞ まあ、新たに躓いたというより、今まで気づいてなかった躓きにやっと気づいたと言うべきか。

    

日本の電気の電圧は100Vとされてるけど、実際の電気器具のボルト数は100になってないこともよくある。普段はあまり気にせず使ってるけど、今回、家の屋外のコンセントを利用しようと思ったら、疑問が生じて手が止まってしまった。

    

   

     ☆   ☆   ☆

そもそも、屋外のコンセントなんて忘れてたけど、そう言えば外の壁の下に付いてるし、意識せずに使ってた (^^ゞ 雨対策のカバーの下から、上の穴に差し込むタイプ。差し込み口は3つ付いてて、2つは余ってる。

    

240506a

       

ところが、なぜか穴が円形に曲がって開いてて、電圧は125V。このコンセントに、100Vの電気器具のプラグを差し込んでも大丈夫なのか?

    

ネット検索をかけても、なかなかピッタリ合う情報が見当たらない。要するに、旧・ナショナル(現・パナソニック)独自の抜け落ち防止タイプらしい。古くて独特の規格だから、画像検索でもなかなか分からなかった。穴ではなくて、コンセント全体の形が丸い製品がヒットしてしまう。

    

   

     ☆   ☆   ☆

240506b

    

結局、多数のサイトの情報を総合して、私の実験も加味すると、普通の器具のプラグを差し込んで使っても大丈夫みたいだ(個人の見解)。125Vは、余裕を持たせた「定格電圧」だから、それより低い100Vの配電なら問題なし。

  

穴が丸く開いてるのは、プラグを差し込んだ後に右に回すことで、抜け落ちを防止するため。現在の製品は普通に並行な穴が2つ開いてる。上の写真では「ぬけ止め使用」と表記。

  

このコンセント、本体には、15A、125V、「v41-13545」、防雨形と書いてるけど、商品名(品番)は「WK2103」。何と、発売は1970年で、2024年4月1日まで生産してたらしい。今現在は生産終了だけど、在庫の販売は一部で継続中。

    

240506d

         

ということは、信頼できる製品ということ。流石は世界のパナソニック。NHK『魔改造の夜』では負けてたけど(笑)。まだ言うか! とにかく、普通に使って大丈夫みたいだ♪ 住宅とか電気とか、住まいの基本の知識をもっと勉強しないと。

   

   

    ☆   ☆   ☆

一方、単なる小市民アスリートは、昨日も12kmだけ走って来た。直前に40分くらい、庭で雑草を取ってたこともあって、最初から脚がへたってたけど、筋トレで増強中の筋力で無理やり動かす感じ。

   

連休中の遅い時間なのに、公園にはウォーカーも適度にいて、淋しくはなかった♪ 暗くて怖いから、流石に2人連れで歩いてる人が多い。私は1人でスタスタ走って、トータルでは1km4分47秒ペース。前日より速くて、コンディションのわりにマズマズかも。

  

気温20度、湿度62%、風速2.5m。新・心拍計は、往路の高過ぎる値だけ補正した。明日・・じゃなくて今日も雑草との闘いか・・とか思いつつ、それではあっさりこの辺で。。☆彡

   

   

240506c

   

往路(1.9km) 9分53秒 121 131 

LAP 1(3.1) 15分12秒 134 140

  2   14分28秒 144    150 

  3(1.6)  6分58秒    150   155

復路(2.3) 10分54秒 148  155

計 12km 57分24秒 138(81%) 155(91%) 

    

     (計 1460字)

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧