パナソニックのセキュリティ・システムのホームユニット、端末(スマホ)の追加登録方法、WiFi設定ボタンを軽く短く押す
最近たびたび書いてるけど、とにかく新しい事にチャレンジすると失敗が多い(^^ゞ あと、デジタルは複雑多様すぎて分かりにくい。もう10回以上、書いてるかも♪
今日はホントは、アマゾンprime videoで放映された井上尚弥のボクシング世界戦か、100年前のアニメ発見の話でブログを書く予定だったけど、計3時間もの時間を使ってしまったから、再びホーム・セキュリティーで書くことにしよう。家の防犯システム。
まあ、今までのブログ記事は、努力のわりに、アクセスが超少ないけど(笑)。いや、今の日本で内容的に需要はあるはずなのに、Googleがなかなか相手にしてくれなくなってるのだ。
昔はずっと1位か2位だった「テンメイ」検索でさえ、最近は100番目くらいまで急降下(^^ゞ 5ページ目とか6ページ目にようやく表示されても、ほとんどアクセスにも宣伝にもつながらない。ブツブツ♪
☆ ☆ ☆
さて、3月に一通り作り上げた防犯システムは、下の写真みたいに3つの機器を接続して構築。写真の上側が、Wifiルーター。デザイン的にはこれが一番オシャレか。中央のランプの色も変化して、夜はキレイ。実績と信頼性でNECを選択。
右はパナソニックのカメラ。これも実績と信頼性で選択。画像の質は良くないけど、角度を遠隔操作できるし、形がカワイイ♪ そして左下が今回、膨大な手間ひまをかけることになってしまった、システムの中心、パナのホームユニット。KX-HJB1000。これもライトの蛍光色が変化する。
大型連休ということで、まずは録画用にmicroSDHCカード(32GB)を購入。ホームユニットのシールを剥がして、挿入すると、アプリを起動・接続するだけで自動的に録画するようになった。
というより、どうもアプリや端末は不要で、変な動きがあると自動的に撮影・録画するらしい。記念すべき最初の不審者ビデオには、私が映ってた(笑)。作動音なしに勝手に録画してるから分からなかった(^^ゞ
たぶん、パナのクラウドとかに記録・保存されてしまったと思う♪ ネットのサービスに接続するというのは、そうゆう事。LINEの海外転送でも話題になった。一応、削除しようかな。今さら消しても、あんまし意味はないだろうけど。。
☆ ☆ ☆
で、問題はその後。今までは新型iPad Pro(12.9インチ)しか登録してなかったから、監視カメラの様子を見る時、大き過ぎてちょっと不便だった。画像の解像度(ピクセル数)は低いから、大きくて高性能の画面も意味がない。
だから、Androidスマホ2台も登録しようと思って、マニュアル(取扱説明書)のpdfファイルを見ながら挑戦開始。
ところが、何度試しても、同じ箇所で先に進めなくなってしまう。アプリの初期設定画面の2番目。ルーターを経由して、ホームユニットとスマホを接続したいのに、なぜか出来ない。3分くらい待つと、ホームユニットが警告音を出して、ルーターと共にライトを点滅させて、登録できないまま元に戻ってしまう。
そもそも、このアプリはものすごく評価が低いから、あぁ、こんなもんかと思ってしまった。高価なiOS端末なら出来ても、安いAndroid端末だとダメだと。
☆ ☆ ☆
しかし、あの天才・井上尚弥も、1ラウンドでダウンを取られた後、逆転勝ちした。持久系アスリートの私も、ここからの粘りが見せ所(無理やり♪)
東京ドーム4万人の観衆はいなくても、私はメールの問い合わせ窓口を探し回って、やっと発見。窓口だけでも恐ろしく分かりにくい(メールサポートあるある)。パナソニック・エンターテインメント&コミュニケーションズ株式会社なんていう長い社名を追加入力して、やっと見つかった。
で、質問文も丁寧に書いて、いざ送信しようとしたら、よくある質問のコーナーを確認しろという表示が登場。そんなもの、役に立ったことはほとんど無いけど、試しに見てみたら、超珍しく役に立った♪
「Wi-Fi設定」ボタンをスマートフォンの画面をタップするように「ポンッ」と短く押してすぐに離します。(ホームユニットより『ピッ』と音が鳴ります)
☆ ☆ ☆
アプリには約1秒間と書いてたけど、押してもなかなか音が鳴らないから、私はいつも4秒くらい推し続けてたのだ。そのくらい押して初めて、音が鳴ってた。
ところが、0.8秒くらい短く押して指をすぐ離すと、音がすぐ鳴って、すぐに登録できてしまった(^^ゞ ボタンを押す時間の長さがポイントだったとは。。
というわけで、あれほどイラついてた登録作業は2台ともすぐ完了。19度の屋内のモニター映像が、スマホでも見れるようになった!♪
粘った末の、見事な逆転勝ち。ちなみに井上のファイトマネーは10億円とか言われてる。私のファイトマネーは0円(笑)。このブログ記事も意外と手間がかかってるけど、ほとんどメリットは無いのであった。
フランス語なら、「セ・ラ・ヴィ」(C'est la vie:これが人生さ♪)。ではまた。。☆彡
(計 2099字)
最近のコメント