久々の連続3日目はまた休養ジョグ&つぶやき

JOG 10km,57分02秒,平均心拍 137

消費エネルギー 491kcal? (脂肪 123kcal)

   

あぁ、今日も何とか感染せずに済んだ(たぶん♪)。潜伏期間が2日とか3日とか、要するに短めだと。まあでも、要するに毎日がくじ引きみたいなものだ。

   

コロナくじは、まさに、貧乏くじ。いずれ感染するのは仕方ないとして、2月半ば以降にして欲しいな(個人の希望♪)。ホントはもうかかってるのかも知れないけど、2回目の感染も多少あるみたいだから。

  

  

     ☆     ☆     ☆

今日は久々に、「ワクチンとの因果関係が評価できない」という説明を見た。3回目のワクチンの後、70歳の男性(モデルナ)と57歳の女性(ファイザー)が死亡。男性は基礎疾患なしで、8日後に発見ということは孤独死(?)。ファイザーよ、お前もか!

     

この「評価できない」という説明。「今のところは」という条件の言葉くらい、付け加えるべきだと思うけどね。単に「評価できない」だと、調べる気がないみたいに聞こえてしまう。ホントに調べる気がないのかも。

  

今はまだ大問題にはなってないけど、いずれこの「ワクチン後の死亡」は因果関係や責任が追及されるはず。現在は遺族としても訴訟を起こしにくいだろう。(悪しき?)反ワクチン派の代表みたいな印象を与えるから。しかし、証拠の保存も大変か。遺体と対面できないとかいう話もあるし。。

    

   

     ☆     ☆     ☆

さて、個人的には今日は1日中、眠くて眠くてマジでヤバかった (^^ゞ ホームドアがない駅の電車が怖いのだ。フラフラ~~っと衝突して、数万人の方々にご迷惑おかけするとか。コラコラ!

      

朝、念のため予防的にパブロンを1錠だけ飲んだからかな・・と思ってたけど、そんな副作用はすぐ消えたはず。睡眠は、浅い眠りで5時間半。そんなに極端に少ないわけでもないから、体調かね? オミクロンの主たる症状に、眠気はなかったと思うけど。

   

仕事の失敗はごく小さいものしかなかったけど、帰りに某ターミナル駅近くの書店で本を買ったら、店員の女性がなぜか私に本を渡してくれない (^^ゞ

   

ハァッ?・・と思って、こちらから手を伸ばしてもまだ渡してくれないから、あれ、ひょっとしてお金を払い忘れてるのかなと思ってしまった(笑)。若年認知症か!

   

おそらく、私が手に財布を持ったままだったからだろうと想像する。店員の接客マニュアルに、「本をお渡しするのはお客様が財布をしまって両手が空いてから」とか、書いてるんじゃないかね?

  

要するに、私はお金を払ってお釣りを受け取った後、1秒くらいマイクロスリープしたから、財布をポケットにしまうのがちょっと遅れてしまったのだ。そのくらい眠い1日だった。それでもブログの毎日更新を続けるブロガー魂!、いいね♪、と誰も言ってくれないのは、良くないね(笑)

   

   

      ☆     ☆     ☆

おっと! ボーッとしながら入力してたら、いつの間にか23時53分になってる! とりあえずアップしとこう。で、「現在執筆中☆」と付け加えて、洗濯物を乾かすと(実話・・笑)。何で、形態安定シャツにノーベル物理学賞が出ないのかね♪

   

で、昨日は久々に3日連続で走って来た。休んでもよかったんだけど、そろそろオミクロンで倒れそうな予感もあるから、その前にもうちょっと距離稼ぎしときたい♪ 今月の月間ノルマはちょっと高めに設定してるのだ。・・と言うより、最近、ノルマが低過ぎた (^^ゞ 人間は、楽な方に流されてしまう悲しい存在なのだ。一般論か!

   

単なる距離稼ぎだから、1km6分切れればいいと思ってたけど、ちょうど1km5分半くらいで走ってる男性ランナーが抜いてくれたから、10mほど間隔を空けて追走♪ 距離もちょっとだけ伸びて、9kmの予定だったのに10kmになった(細かっ・・)。

   

トータルでは1km5分42秒ペース。気温3度、湿度57%、風速4m。北風が冷たかった。。 心拍計は新旧共に、ちょっと高めにブレてたから、軽くデータ補正した。

  

フーッ・・何とか今日もブログ更新成功♪ コロナとの闘いも含めて、白豹を踏むような毎日(笑)。噛まれるだろ! そうじゃなくて、薄氷ね。眠いと、どうでもいい軽口を飛ばしたなるもんで。ちなみに、白い豹は実在するらしい♪ 白いカラスも実在。黒い白鳥もいる(笑)。もうエエわ! それでは、また明日。。☆彡

   

    

220121a

   

       時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 14分46秒 128 139 

LAP 1(2.1) 12分33秒 134 140

  2   11分44秒 139 146

  3   10分30秒 146 155

復路(1.3)  7分30秒 143 155

計 10km 57分02秒 137(78%) 155(89%)

    

       (計 1877字)

| | | コメント (0)

予想通り2月の湘南国際マラソン2022は2年連続で中止、3月の東京は?&11kmジョグ

JOG 11km,1時間01分02秒,平均心拍 134

消費エネルギー 506kcal? (脂肪 137kcal)

     

やっぱり、止めといて正解だったか。実は、湘南国際マラソンの「レイトエントリー」(遅い参加申込)というものの募集メールが去年の末に来てて、ちょっと心が動いてたのだ。

  

去年の末というと、私は1人フルマラソンの直前だったけど、コロナはほとんど収束してたから、本物のフルに出ないと逃げたような感じがしてしまう♪ 何となく、卑怯者呼ばわりされてるような罪悪感に苛まれてた(笑)。大げさだろ!

  

ただ、開催予定日は2022年2月20日だから、開催か中止かの決定はおそらく1月中旬から2月初旬の間。すると、ちょうどコロナ第6波と重なる可能性が高い。

 

220119ac

    

そう、自分に言い訳して(笑)、レイトエントリーをスルーしてたんだけど、1月19日、本当に中止になったからホッとした♪ コラコラ! 「私は悪くな~~~い!」by『やまとなでしこ』桜子。古っ! 公式HPより。

   

   

     ☆     ☆     ☆

220119b

  

第16回湘南国際マラソン 開催中止のお知らせ。同じ内容の動画まで付いてたのは丁寧だけど、おそろしく芸のないビデオだと思った人もいるはず♪ 他人事か! 実行委員会の重鎮のおじさまが2人、延々と固定カメラに向かって文面を読み上げるだけ。1人は日テレ・24時間マラソンでもお馴染み、坂本雄次。

   

それにしても、時期的にも実施内容的にもかなり挑戦的だったこのマラソン。エコというか、SDGsというか、徹底的に環境や地球に配慮してるのがポイントなのか、ずいぶん協賛企業が多い。有名な会社も数多く含めて、30以上ものバナーがHP右側にズラッと並んでる。

   

220119c

   

しかし、個人的には、マイボトルを持ったまま走るというのがどうしても好きになれない(個人の感想♪)。SDGsのPR係になるつもりはないのだ。正直、参加費を値上げしてもいいから、マイボトル無しで走りたい。今はまだ多数派だと思うんだけどね?

   

まあ、それが当たり前になったら、仕方なしに従うだろうけど、そんな事をやってると、いずれドリンクも持参という話が出て来るはず。2Lのペットボトルを2本持ってフルマラソンするとか(笑)。そうゆうのは自衛隊ランナーの皆さんにお任せってことで♪

   

ちなみに、遥かにメジャーな東京マラソン2021(22年に延期されたけど名称は21のまま)はどうなのか? 今、公式サイトを見たら、中止予告みたいなアナウンスは見当たらないし、それどころか「バーチャル東京マラソン」をPRしてた♪ メダルとかのグッズ付きだと、まさかの参加費5000円(笑)。ホント、強気だね。単なるネット登録なのに。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

・・とか言いつつ、ちょっとバーチャルにも興味を持ってたりする♪ 私も実はブランド好きだから、東京マラソンのブランドにも弱いのだ (^^ゞ 過去、2回出場したリアルな東京マラソンの印象も非常に良かったし。

  

いずれにせよ、1人フルのダメージからそろそろ抜け出して、上を目指す必要がある。といっても、昨日の15km走がキツかったから、今日はジョグ11kmのみ。久々に弾むシューズを履くと、柔らかくて気持ち良かったけど、弾む感じはあんまし無かった。弾ませるためには、ある程度のスピードと力が必要ということか。

   

予定よりは速めに走って、トータルでは1km5分33秒ペース。ジョグのわりにしんどかったけど、心拍は低かった。データ補正は、序盤と終盤の高過ぎる値のみ。気温3.5度、湿度54%、風速2m。なぜか昨日よりかなり寒く感じた。

  

ちなみに今日の全国の新規感染確認者数は42000人! これはもう、10万人まっしぐらか。そろそろ私もヤバイかな・・と思いつつ、ではまた。。☆彡

   

       

220119d

      

       時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 14分21秒 124 138 

LAP 1(2.1) 12分00秒 130 141

  2   11分48秒 137 142

  3   11分23秒 142 147

復路(2.2)  11分29秒 141 149

計 11km 1時間01分02秒 134(77%) 149(85%)

    

      (計 1675字)

| | | コメント (0)

やっぱりゴミ収集のストップがちょっと心配かも・・&15kmラン、余裕なし

RUN 15km,1時間18分13秒,平均心拍 146

消費エネルギー 748kcal? (脂肪 150kcal)

    

あぁ、しんどかった。。 自分へのご褒美にコカコーラを飲もうとしたら、買い忘れてる (^^ゞ ガックシ。。_| ̄|○

   

・・っていうような、呑気(のんき)な事を言ってる場合ではないね。オミクロン株は軽症者が多いといっても、さすがに首都圏その他にも、まん延防止等重点措置が適用される流れになって来た。

  

私はおかげさまで元気だけど(たぶん♪)、電車の座席で隣に人が座ってるとちょっと気になるようになってる。厚着の着ぶくれのはみ出しが(笑)。そっちか! いや、真面目な話、あちこちでクシャミとか咳とか聞こえるしね。

  

ただ、マスク着用率は高いね。世界一じゃないかな♪ 日出ずる国、日本はやはり神の国なのだ(笑)。右派か! 大和魂が外国ごときに負けるはずはない♪ 悪しき戦前か!

      

   

     ☆     ☆     ☆

220118c

  

とはいえ、神の国の住人でも、「風邪」くらいは引いてしまう♪ コロナだろ! なかなか凄い数字だね。NHK特設サイトより。22年1月18日、21時25分の集計データ。

   

半月前までは、コロナなんて終わったようなムードになってたのに、あっという間に全国で32000人! 首都圏だけでも1万人☆ 当然、数字に表れない感染者はこの何倍もいるはず。もう空港検疫の感染者数なんて、少なすぎて関係ない状況。

         

220118d

    

ただ、先に急増した沖縄や広島の数字は、とりあえずのピークに達した感もある。沖縄で2000人くらい、広島で1000人くらいが最初の壁か。しかし、大阪が過去最多を記録してるから、少なくとも広島はまだ予断を許さない状況。

  

  

     ☆     ☆     ☆

で、前にも書いたように、私が一番気にしてるのはゴミ収集。まだ通常の回収予定をキープできるのかな・・とか思いつつ、いざという時のためにゴミ袋を多めに用意してあるのだ。トイレットペーパーはもちろん、合理的に早めに備蓄済み。あと2ヶ月は大丈夫♪ ティッシュペーパーも同様。

   

220118a

  

NHKプラスの動画で『ニュースウォッチ9』を流し見してたら、ゴミ収集の話が出てた。NHKで検索すると、記事もすぐヒット。ほんじゃ、テレビは、美しい和久田麻由子アナだけ映せばいいのに(笑)。ルッキズム(外見主義)か!

   

220118b

  

あれ、すぐ上の記事、よく読むと前の記事と文章が同じだね (^^ゞ 見出しと写真は違うのに。とにかく、ゴミ収集も清掃工場の稼働も、頑張って頂きたいけど、こちらも生ゴミは減らしといた方が無難か。腐らないものや臭くないものなら、2週間~1ヶ月くらい溜め込んでも大丈夫じゃないかな?

  

実際、近所の家の周りには、100袋くらいのゴミが積み上げられてる(実話・・笑)。ゴミ屋敷か! いや、これがそれほど臭わないのだ♪ どうやってるのかね? ちなみに、それはウチの話だっていうオチはない。ウチは200袋だから (≧▽≦) オイオイ!

   

   

    ☆     ☆     ☆

おっと、軽口で遊んでる場合じゃないのだ。近所の自販機まで、コカコーラを買いに行かなくちゃいけない(笑)。そんだけか! 清涼飲料の安い宅配とか、ないのかね? そう言えば最近、ドローンの配達のニュースを見なくなってる。流行遅れか。

     

で、今日は2日休んだ後、15km走って来た。出来ればRUNペースが目標だったけど、朝からもう身体が疲れてたから自信なし。前日の仕事が、アクシデントも加わって長引いてしまった。

  

走り始めると、予想通りの不調で、またレース用シューズを履いたのに、ペースが上がらない。息なら上がるけど(笑)。心拍数も上がる♪ まだ言うか! とにかく、ハーハーゼーゼー、余裕がない状況で頑張って、何とかRUNペースで完走。トータルでは1km5分13秒ペース。

  

実は1km5分15秒ペースで本当のギリギリだと思ってたけど、帰宅後にポラール心拍計のサイトでチェックしたら、往路の信号待ちの30秒間、心拍計を停止するのを忘れてた♪ 細かっ! それを差し引いたから、1kmあたり2秒、縮まったわけ。ちょっと得した気分♪   

  

気温3.5度、湿度35%、風速3m。北風が冷たかったけど、上に4枚着てたから汗ビッショリ♪ それでは、また明日。。☆彡

   

  

220118e

   

       時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 13分52秒 130 144 

LAP 1(2.1) 11分26秒 139 145

  2   11分04秒 146 152

  3   11分05秒 150 158

  4   10分43秒 155 161

  5   10分49秒 155 158

復路(1.9)  9分14秒 154 162

計 15km 1時間18分13秒 146(83%) 162(93%)

    

      (計 1860字)

| | | コメント (0)

日本ハムの人気ウインナー「シャウエッセン」、開けにくくて上部が長い巾着袋とお別れ♪&再び13kmラン

(15日)RUN 13km,1時間07分44秒,平均心拍 147

消費エネルギー 650kcal? (脂肪 124kcal)

   

日本は平和だね・・とか外国人に言われるとちょっとビミョーだけど、日本人の私もそう思ったりする♪

   

凄まじい勢いでコロナのオミクロン変異株感染が広がってても、ウインナーの包装袋の変化がGoogleトップニュースとしてズラッと並ぶのであった(笑)。まあ、最初の2つは、朝日の同じ記事だけど。オリジナルと、Yahoo!への配信。

   

220116b

  

   

    ☆     ☆     ☆ 

「巾着型」包装ね♪ 初めて聞いた言葉だけど、そう言えばたまにある。食パン、せんべい、ひなあられ、ギンビス・アスパラガスとか(笑)。細かっ! 日本ハムの説明によると、「売り場で目立つ」のが理由。女性の小さめの手でも、ヒョイッとつかみやすい形というのもあると思う。

   

「巾着」とは妙な言葉だけど、漢字から考えると、「巾」が布、「着」がくっつけるという意味だから、「布製のひもで縛って身体にくっつける袋」という意味かも。今後の研究課題としよう♪

  

ちなみに、朝日の記事では「ソーセージ」と書いてるけど、シャウエッセンのHPを見ると、「ウインナー」という言葉を使ってる。要するに、ウインナーとはソーセージの一種で、製法に伝統的こだわりがあるもの。魚肉ソーセージとかと一緒にするなという意味か(個人の解釈♪)。

   

   

      ☆     ☆     ☆

とにかく、上に長い袋を金色の頑丈なテープで2つまとめた、伝統の形が無くなるらしい。プラスチック使用料を3割削減。4月までに切り替え終了。環境負荷を減少させると。最近、買ってないから、まだ売ってることさえ知らなかった (^^ゞ

   

「パリッ!!としたおいしさ SCHAU ESSEN シャウエッセン ポークあらびき」。1985年発売から36年、まだまだ現役の看板商品だと。下が実物。

         

220116a

   

「SCHAU ESSEN」というドイツ語風の名前は、公式サイトの由来の説明によると、商品名として作った合成語らしい。

  

220116ec

  

"ドイツ語の「シャウ(schau)と「エッセン(essen)」をあわせた合成語です。「シャウ」は英語の「Show」にあたり観るや観劇を、「エッセン」は食卓や食べ物を意味します。そんな楽しい意味を込めてネーミングされました"

  

ただ、手元の独和大辞典(小学館)を見ると、schauには「素敵な」という形容詞の意味も一応ある。形容詞の語尾の格変化を気にしなければ、シャウ・エッセンは「素敵な食事」という意味にもなってる。

  

  

     ☆     ☆     ☆

私がよく食べてたのは、田舎から首都圏に出て来て1人暮らしを始めた後。しかもアルバイトでお金の余裕がちょっと出来た頃かな? ゆでるだけだから、男の子でもカンタンに料理(?)できるし、確かに美味しい♪

     

当時はちょっとした贅沢のイメージがあったけど、そんなに高くもないね♪ 今でも、127g×2=254gで税込430円。100gあたり170円くらいだから、一般庶民の食卓にはお手頃な値段。

   

お弁当にも入れやすいし、お子様にも人気。たぶん、1本1本の形も、自分でアレンジして楽しめるんだろう。「シャウエッセン タコさんウインナー」で画像検索すると、一杯出て来た♪ 「タコさんはもう古い」とか、「カニさん」とか(笑)

   

当時はまだ、体育会系で武闘派の名残があったから、私はシャウエッセンの袋の上部を金色のテープごと思い切り引っ張って開けようとしてた(笑)。ところが、袋がちょっと伸びるだけで、開かないのだ。敗北で打ちのめされた後、仕方なくハサミでカットするのであった。先にテープをキレイにはがして♪

  

環境もいいけど、伝統も大切。アスパラガスには巾着型の包装を守って欲しいね♪ 人間は、環境保護のためだけに生きてるわけではないから。

    

   

     ☆     ☆     ☆

おっと! 毎週、日曜日はお仕事の日だから、もう切り上げよう。昨日の走りは、再び13km「走」。ジョグではなく、1km5分15秒ペース以下で走るのが、「走」とか「RUN」(ラン)になる。個人の基準♪ 最近はジョグばっかで、ランが激減してるのだ (^^ゞ

   

昨日は久々に、一番新しいレース用シューズを使用。買ったのは1年前だけど、まだ10回くらいしか使ってないし、長い距離も走ってない。やっぱり反発が強いから、脚の負担が大きいのだ。

  

ところが昨日はなぜか、序盤からいい感じでラクに走れて、公園の周回も、しんどいけど楽しかった♪ 弾むシューズとはまた違うスピード感がある。トータルでは1km5分13秒ペース。気温6.5度、湿度41%、風速1.5m。気象条件にも恵まれた。

 

新旧の心拍計もほぼ正常で、新・心拍計のデータは最大値を低く補正しただけ。旧・心拍計の不調は、洗濯したベルトの長さを短めに調整したら直った気がする。ゴムが伸びたわけね。

  

なお、今週は計17636字で終了。昨日の共通テストの国語記事が5000字近くなったから、大幅に制限字数オーバーとなった。ではまた来週。。☆彡

   

    

220116d

       

       時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 13分55秒 131 142 

LAP 1(2.1) 11分09秒 145 154

  2   10分42秒 152 158

  3   10分55秒 153 155

  4   10分38秒 155 159

復路(2)  10分26秒 153 160

計 13km 1時間07分44秒 147(84%) 160(91%)

   

      (計 2180字)

| | | コメント (0)

失敗とストレスだらけの2日間・・&休養ジョグ

(13日)JOG 10km,58分23秒,平均心拍 141

消費エネルギー 526kcal?(脂肪 116kcal)

     

一昨日の全く想定外のアクシデントから、まだ立ち直れない (^^ゞ 納得できないな。ブログにも書けないし♪

     

一昨日は1時間近く、昨日も30分ほど、無駄な時間を費やしてしまった。得たものは無いけど、事態を逆に悪化させてしまったわけでもないから良しとしようか(笑)。ポジティブ過ぎだろ!

  

   

     ☆     ☆     ☆

まあでも、なぜそんな変なアクシデントが起きたかというと、最近、色々と新しい事や久々の事をやってるからなのだ。変わった事をやると、不測の事態の確率は高まる。「現象には必ず理由がある」byガリレオ福山♪ もう少ししたら、超絶久々の極致の事(笑)にもチャレンジするかも。分かりにくっ!

      

ちなみに、超久々のメルカリの買い物は、無事に終了。半ば練習の小さな取引だから、成功して当たり前だけど。最後のお互いの評価だけは、それまでのやり取りと別の場所に表示されるわけね。忘れてた。

     

自分の評価が表示されないのはともかく、相手の評価も表示されないように感じたから、ちょっと動揺した (^^ゞ ビビラーか! 繊細な心の持ち主と呼んで欲しい♪ 依然として5つ星キープ☆ フツーだろ!

    

いや、アマゾンだと、妙に安くて良さげな商品がさっぱり売れてないことがある。変だなと思って販売者の情報をチェックすると、評価が低いのだ。国名は書かないことにしようか♪ 楽天はその種の業者チェックがちょっとやりにくいね。多分わざとだろう。レビューや評価もアマゾンと比べて妙に少ない。何でかね? ま、私も最近は全く書かなくなってるけど。

   

    

     ☆     ☆     ☆

さて、昨日は新たに、くだらないミスで40分ほど損してしまった (^^ゞ あるデータの保存を忘れてるのに気づいて、代わりのものを保存するのに40分、余計にかかったのだ。時々やってしまう凡ミス。まあ、abema動画を見ながらの作業だから、半ばお遊びだけど♪

   

ところが、そのabema動画を見たこと自体も大失敗に終わった (^^ゞ 実は今日の記事タイトルは、「天才・藤井、大逆転でA級昇格決定!」とか書く予定だったのだ。もしそうなってれば、いよいよ名人の座に接近してた。

   

220114a

   

中盤から藤井の苦戦で、60手くらいでもう負けが見えてたけど、そこから延々と粘りまくってたから、ひょっとすると大逆転するんじゃないかと、淡い期待。上は先手(手前)の藤井聡太四冠が65手目を指した局面。相手陣は手付かずで、自陣は左右から挟み撃ちになってる。AI形勢判断は12%vs88%。

  

ここから50手近くも延々と続いたけど、最後は即詰みで、まだやってるのにAIが「後手勝利(11手詰)」と表示 (^^ゞ 藤井もわりとあっさり投了。112手まで、後手の千田翔太七段の勝利。超負けず嫌いの藤井があんまし落ち込む様子を見せなかったのは、しばらく前からほぼ観念してたからか。ま、タイトル戦(王将戦)から間もないから、疲れてても当然。

  

とにかく、深夜の0時38分まで延々と動画を流し見したのに、あんまし記事に書けなくなったわけ (^^ゞ PCいじったり、洗濯したりしてたけど、貴重な時間を浪費してしまったか。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

それら以外にも、ある人とくだらない事でプチバトル中なんだけど、まあ書かないことにしようか。どうもお互い、相手が悪いと思ってそうだけど、本当はどっちのせいでもなくて、第三者が悪いのかも。

  

で、そんな失敗&ストレスだらけの状況でも、小市民ランナーは10kmだけ休養ジョグ。休んでも良かったけど、週末にまたセンター試験・・じゃなくて共通テストがあるから、早めの距離稼ぎ♪ どうせ土曜日の国語の記事に手間取るだろうから。

   

何度も書いてるけど、センター試験の国語の記事というのは、意外とアクセスが多いし、長続きするのだ。数学記事とか、学問系の記事も同様。それに対して、時事ネタはすぐアクセスが入らなくなるから、効率が悪い。・・と言いつつ、よく書いてたりする♪ いや、書きやすいもんで。

   

話を戻すと、走りの方は、やっぱり前日の心拍171バトルの疲れが残ってて、脚も心肺もイマイチ。休養ジョグにしてはしんどかったのに、トータルでは1km5分50秒ペース (^^ゞ 遅っ! 気温6.5度、湿度44%、風速2.5m

  

センサーベルトの洗濯後に不調になってた旧・心拍計は、少しきつく調整すると正しく作動♪ 新・心拍計もほぼ正常に動いてくれたから、データ補正はなし。ではまた明日。。☆彡

   

   

220114b

    

       時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 14分36秒 129 145 

LAP 1(2.1) 12分29秒 139 150

 2   12分03秒 146 151

 3(2) 11分04秒 151 155

復路(1.3)  8分11秒 147 153

計 10km 58分23秒 141(81%) 155(89%)

    

      (計 1974字)

| | | コメント (0)

超久々にメルカリで商品購入、使い方の予習と出品者への気遣いが大変♪&ジョグ&ウォーク

(10日)JOG 13km,1時間10分02秒,平均心拍 150

消費エネルギー 695kcal?(脂肪 125kcal) 

    

(11日)WALK 6km,1時間04分,平均心拍 92

消費エネルギー 300kcal?(脂肪 150kcal)

   

マジで、ドッと疲れた (^^ゞ 「メリカル」とか入力しそうになったほど(笑)。ヤフオクでこんなに疲れた覚えはないけどな・・と思って、理由や原因を考えてみると、たぶん、メルカリは若い女性ユーザーが多いからだと思う。

  

私は温厚で寛容な小市民だけど、やっぱり男性だから、女性とは色々と感覚が違ってる。ちょっとした感覚のズレや些細なミスで、悪い評価をもらってしまうと二度と社会復帰できなくなってしまう(笑)。受刑者か!

  

ちなみに、ネットでちょっと検索をかけるだけで、メルカリとヤフオクの違いが出て来る。もちろん、刻々と状況は変化してるだろうけど、やっぱりメルカリは20代~40代の女性が中心、ヤフオクは40代~50代の男性が中心だろう。

  

出品されてる物を見渡すだけでも、それは感じ取れる。メルカリは身近で比較的安い物が並んでる。ヤフオクはマニアックで高い物が結構あるのだ。サイトやアプリの外観も違ってる。

   

   

      ☆     ☆     ☆

220112a2

    

で、上が私のアカウントのスクショ画像♪ 分かりにくっ! 評価の星は5つ、売上金なし。本人確認もなし。あれ? ポイントはゼロなのか。ちょっとくらいあると思ってたから、後で調べてみよう。

   

今回どうして超久々にメルカリのアプリを使うことになったかというと、欲しい物で検索をかけたらメルカリが上位にヒットしたから。

  

これ、Googleのシステムがメルカリを高く評価してるってことかね? 私自身はほとんどメルカリを使ってないし、メルカリ関連の検索もかけてないのに、メルカリがよく上位に表示される。もちろん、Amazonもよく上位に来る。

  

逆に、なぜか上位に出ないのが楽天♪ わざわざ「楽天」と入力しないと上段に出て来ないから、楽天の買い物は面倒なのだ。私が、楽天の検索だけかけて、それほど買ってないのがGoogleのロボット君にバレてるのかも(笑)。IT業界の巨人のAI、恐るべし。。♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて、もともと私が買おうとしたものは、ほんのちょっとだけ高い(といっても数千円・・笑)。メルカリ超初心者にとっては敷居が高いから、まず練習も兼ねて、別の安い物を買ってみることにした♪ 石橋を叩きまくって割ってしまうタイプなもんで。渡れないだろ! まあ、不要不急だけど、前から狙ってた物ではある。

    

出品者の情報を軽くチェックした後、メルカリの公式ガイドで購入方法やルールとマナー、支払いその他について予習・復習♪ 「マナー」がオフィシャルに決められてたら、それはもう「ルール」に近いと思うけど。

  

基本的には、ちゃんとメッセージのやり取りで気持ち良くコミュニケーションしてくださいと。LINE教えてください、とか、写真送ってください、とか(笑)。コラコラ! 良いコも良い大人も真似しないように。

  

でも、中にはやり取り不要を明言してる出品者もいる(男性が多めか)。確かに、その方がお互いラクだし、そもそも普通の通販では何のやり取りもない。とはいえ、不要と言われても、メルカリで無言で購入するのは気が引ける。

    

   

     ☆     ☆     ☆

220112b

    

ヤフオクもそうだけど、個人売買の場合、取引が成立した後もしばらく緊張する。ネットに張り付いて素早いやり取りしなきゃいけないし、すぐコンビニに行かなきゃいけないし。

   

メルカリでクレジットカードとかは使用せず。どこでどう個人情報が流れるのか分からないから。実際、前に一度だけ、相手に住所・氏名を知られてしまったことがある。「らくらくメルカリ便 匿名配送」と表示されてないのを見落としてたというか、メルカリが仲介してくれる仕組みを理解してなかった。

  

ちなみに今は、商品配達中。どうせ半ば練習の安い買い物だから、「良かった」と評価するのはほぼ確定。コメントももう書いとこうか♪ 定型文に一味だけ加えて。ワクワク、ドキドキ。もめたくないから、間違った商品だけは来ないように。。

   

  

     ☆     ☆     ☆

一方、運動の方は、10日(月曜)が13kmジョグ。その2日前、ちょっと無理してハーフ走った後だったけど、意外と脚は軽くて、もうちょっとで「RUN」ペースまで持っていけた。まあ、まだフルマラソンから丸2週間だし、慌てる必要はなし。

  

心臓はちょっとダメージが残ってたのか、最初からどんどん心拍数が上がって、たかが13kmジョグで平均心拍150。測定エラーか思ったけど、新旧2つの心拍計のデータがほぼ一致してるから、合ってるんだろう。実際、心肺的にはちょっとしんどかった。

  

トータルでは1km5分23秒ペース。気温8度、湿度67%、風速2m。ちょうどいい寒さ♪

   

     

220112c

  

       時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 14分02秒 133 147 

LAP 1(2.1) 11分56秒 146 152

  2   11分19秒 151 156

  3   11分05秒 157 166

  4   10分57秒 158 164

復路(2)  10分44秒 159 167

計 13km 1時間10分02秒 150(86%) 167(95%)

   

   

     ☆     ☆     ☆

翌日、11日(火曜)は雨上がりのウォーキングのつもりだったけど、途中でにわか雨というか局所的な雨にふられてしまった。普通に空を見上げると、雲がほとんど無い晴れた月夜なのに、頭の真上あたりだけに雲がかかってる (^^ゞ 雨雲には見えないのに、結構ポタポタ降って来たから一瞬慌ててしまった。

  

実際には、急いで場所を移動したからなのか、すぐに雨は止んでくれた。結局いつものように、1時間ちょっとで6kmウォーク。珍しく旧・心拍計が全く作動しなかったのはなんでかね? 胸のベルトを交換して以降、ずっと絶好調だったのに、洗濯したからかな?

  

まあでも、逆に新・心拍計は珍しいほど正確に作動したからOK。心拍はずっと低かったけど、雨で慌てた所だけ上昇してた♪ 気温6度、湿度98%、風速2m

   

あぁ、夜ご飯食べた直後は眠いな (^^ゞ 早めに寝ようかな・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

   

       (計 2498字)

| | | コメント (0)

地デジ受信用のテレビ室内アンテナ、中継局への方向調整の方法、アルミホイールを張った箱は効き目あり

昨日に続いて、年末年始関連の記事を書いとこう。3連休の最終日、お正月気分とお別れするためのけじめとして♪

   

既に書いたように、テレビでNHKだけがほとんど映らなくなってしまったから、慌てて通販で室内アンテナを購入。UHF室内アンテナ、色々あって迷ったけど、『紅白歌合戦』と『ゆく年くる年』を生で見たいだけだから、あんましお金をかけたくない。あと、高価なものは、大きかったり、設置が面倒だったりするのも気になった。

  

220110a

   

そこで、電波が強い場所(強電界地域)用の安いアンテナ(3000円以下)を選択。DXアンテナ、US120AW。UHF室内アンテナ(ブースター内蔵)。出力ケーブル、ACアダプター、電源(DC)コード、すべて付いてるから、他には何も買う必要がない。

   

ダメで元々。映らないのは覚悟の上。いざとなったら、iPadかスマホでNHKプラスの動画配信を見るか、Android携帯のワンセグを使おうと思ってた。下は公式サイトより。高さ20.5cm×幅8.5cm×奥行8.5cmで、小さくてカワイイ♪ 涼しくはないけど(笑)。ダイソンの扇風機か!

           

220110b

   

  

     ☆     ☆     ☆

実は、自分がいる場所が強電界かどうか、つまり電波が強いかどうかは、ネットで調べてもハッキリしない。単に、目安となる情報が公開されてるだけ。それなのに、多くのネット情報は、調べれば分かるかのように書いてるから、探すのに無駄な時間を費やしてしまった。

   

220110g

  

A-PAB(放送サービス高度化推進協会)のサイトで、自分のいる地域を選択。地図で適当にズームをいじると、中継局のアイコンが複数、示される。下は名古屋の例。中継局が1つだけなら、そこにアンテナを向ければいいけど、複数あって規模も距離もそれぞれ違うから、自分で試行錯誤するしかない。

        

220110h

        

結果的に、私の居場所は中~弱電界だったと思う。それでも、非常に苦労した結果、キレイに映るようになった。紅白が終わった後になって、ようやく(笑)。意味ないだろ! いや、ライブ(生放送)の間も、映ったり映らなかったりだったから、多少の雰囲気は味わえたのだ。

   

   

     ☆     ☆     ☆

そもそも、テレビを買った後に行うチャンネル設定なら経験してるけど、アンテナの受信レベルの調整というのは経験してない。室内アンテナを持ってないから、当たり前♪

  

220110d

  

上がテレビの設定画面。この画面を出すだけでも大変で、挫折しそうになったほど♪ 私は、「ビープ音」を「入」にして調整したけど、かなり音がうるさかった。音量を下げるか、無しにした方が良かったかも。

   

このテレビの場合、結果的には、レベル40弱(正確には38前後)まで調整できればキレイに映る。ところが、いくら頑張っても36前後(細かい♪)だったから、『紅白』の放送時には映像が途切れ途切れになってしまった。

   

アンテナの位置、窓との距離、角度、本当に微妙な調整になる。特にやりにくいのは、アンテナと自分の身体の位置関係でも受信の感度が変わってしまうこと。アンテナをいじってる時には高い数値なのに、離れると低くなってしまう。ひょっとして・・と思って、自分の身体とアンテナのコードとを、別のケーブルでつないでみたけど、効果はなかった♪

   

  

     ☆     ☆     ☆

ちょっと意外だったのは、通販のダンボール箱にアルミホイールを張ってアンテナのそばに置くだけで、感度がアップしたこと。ネットに複数の情報があったから、ダメ元で試したけど、間違いなく効果がある。 気のせいとか迷信、都市伝説の類ではない。

           

220110e

  

上の写真みたいに、全く適当にアルミを広げただけで、テープやノリで接着したわけでもないし、アルミ箔のシワをのばす作業もなし。それでもハッキリと効いた。

  

いい加減に作っただけで、受信レベルが3~5くらいは上がったから、もっときっちり作ると10くらい上がるのかも。ただし、アンテナと同じで、アルミの箱を置く位置や向きも調整が必要。私の場合、かなり近づけないとダメだった。

   

220110f

   

箱とアンテナが平行になってないのは、意図的なもの。水平回転だけじゃなくて、垂直方向の角度調整(上向き、下向き)も行う必要があるのだ。

   

   

     ☆     ☆     ☆

なお、最終的にキレイに映るようになったのは、狙う中継局を変えたからだと思う。一番近い中継局より、二番目に近い局にアンテナを向ける方が良かったみたいだ。たぶん、距離の問題じゃなくて、途中の障害物が少ないからだと思う。

  

結局、それほど役には立たなかったけど、理科の実験(笑)にはなったし、3000円弱の出費の意味はある。おかげで、電波というものを意識することもできた。目に見えなくても、確実に存在するし、向きや強さというものがあるのだ。

  

そう言えば、普段はまったく使ってないラジオというものも、向きが重要だったな・・とか思いつつ、今日はそろそろこの辺で。。☆彡

   

      (計 1986字)

| | | コメント (0)

ファミマおにぎり「和風ツナマヨネーズ」の可愛い担当者、椎名さん、美味しいから泣かないで!♪&ウォーク6km

WALK 6.2km,1時間06分,平均心拍 93

消費エネルギー 277kcal?(脂肪 153kcal)

    

「現象には必ず理由がある」byガリレオ福山♪ テレビの正月番組で一流料理人がコンビニのおにぎりを酷評、関係ないお店まで誤解で巻き込んで炎上してるとかいうエンタメ・ニュースを目にして、どうも腑に落ちなかった。

   

一連のネット報道には、何か、ポイントが抜けてるはず。自分で調べると、すぐ判明。全否定みたいにけなされた、おにぎりの開発担当者が、若くて可愛い女性なのだ♪

   

しかも、涙をおさえる表情と震える声、健気で素直で誠実な態度が、視聴者のもらい泣きを誘う。単にtwitterの切り取り動画で見ただけの私もつい、ウルウルしてしまった。

      

220109a

   

なるほど。あれだと、美人を本気で泣かした強面の頑固おやじみたいな料理人に、一部ネット民の攻撃が集まるだろうね。「食べてみたい気にならない ビジュアルが」。この料理人のきつい批評が、ブーメランとして自分に跳ね返ってしまうと。

   

もちろん、私はそんな事はしないけど。そもそも一流料理人の評価なんかより、自分がどう思うか。飲み食いの選択はそれに尽きてる。誰かと一緒なら、自分たちがどう思うか。

    

ただ、いつものように、ネットには単なる誤解もかなり混ざってそうだと思う。食べもせずにけなしたというような言葉がネットに流れてるけど、一応(ワンテンポ遅れて)食べてる。だから正確には、なかなか食べようとせず、見た目だけでダメ出しして、その後も少ししか食べずに不合格判定した、ということだ。

   

   

     ☆     ☆     ☆

220109b

  

番組はTBSの『ジョブチューン』。ジョブ(お仕事)関連をネプチューンが扱う情報バラエティ。22年1月1日は、お正月SP!『セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン×超一流料理人』。

   

で、ファミマの和風ツナマヨネーズ、税込118円。従業員のイチオシ、第3位。お客様の反応を反映してリニューアルを重ねてる自信作が、「最初は」食べてもらえなかったし、一口食べた後も「不合格」判定となった。

  

7人のジャッジで、合格2人、不合格5人だから、全体的に評価が低かったわけだけど、目立ってた料理人ジャッジが小林幸司。軽井沢のイタリアンレストラン「フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ」のオーナー・シェフ。

  

イタリア語のテンメイ・・じゃなくて店名「Fogliolina della Porta Fortuna」とは、直訳すると、幸運のドアの葉、という意味。キレイに訳すと、「幸せを司る1枚の葉」 とか。たぶん、主に奥様の名前「葉子」から来てるんじゃないかと想像。

  

顔は怖いし、評価も厳しいけど、実際には「椎名さん、ごめんなさいね」と気遣って謝る一言も加えてたし、ちゃんと説明もあった。料理は見た目が重要だけど、これは食べる気にならない。ご飯のツヤ(とふっくら)が足りないとか、ツナと一緒に炊く方がいいとか。

    

220109c

  

     

     ☆     ☆     ☆

で、マニアック・ブロガーとしては当然、自分で買って食べてみた♪ 私なら、118円という値段だけでもう合格に近い(笑)。コンビニのおにぎりは利益率が高いと言われてるけど、開発コストとか廃棄分まで考えると、やっぱり大変な商品のはず。

  

220109d

   

250kcal、蛋白質5.4g、脂質6.7g、炭水化物42.6g(糖質41.8g、食物繊維0.8g)、食塩相当量1.6g。ふっくらごはん。製造者は神奈川県横須賀市・戸田フーズ(株)。

   

テレビや炎上のおかげで売り切れなんて話も流れてたけど、私が1月9日に首都圏のファミマに入ると、1件目ですぐ買えた。包装のデザインは地味めかも知れないけど、ファミマらしくていいかも♪

      

220109e

   

   

     ☆     ☆     ☆

220109f

  

袋を開けると、直巻の海苔と出汁の香りが漂う。公式サイトの説明は、「ご飯を炊く際と、ツナマヨネーズを和える際に使用している和風だしに、昆布だしを加えて、だしの旨みと甘みを感じられる味付にしました」。見た目で食べる気にならない? 私なんて、写真を撮るよりもすぐ食べたくなった♪ 単に腹が減ってただけか(笑) 

   

220109g

    

2つに割ると、ツナとマヨネーズがしっかり中心にまとめて入ってる。食べると、フツーに美味しい♪ ツナマヨの味が適度に濃くて、和風のご飯の味付けもちゃんと感じられる。

  

まあ、軽井沢の高級料理店で1人4万円の食事を予約で味わうグルメ富裕層がどう思うのかは知らないけど、コンビニの客の多くは小市民のはず。大体、見た目が気に入らないのなら、他のおにぎりを買えばいい(笑)。おにぎり以外にもいくらでも食べ物が棚に並んでる。そもそもコンビニの買い物に、迷ってるヒマなんて無い。

   

というわけで、担当の椎名さん、泣く必要なんてないよ♪ 従業員やお客さんに支持されてるのなら、むしろ逆に、「不合格を出した料理人」が不合格ということ。堂々と胸を張って、これからも頑張って!

   

    

     ☆     ☆     ☆

一方、カロリーの消費の方は、休養ウォーキング6.2km。昨日がハーフジョグで、ちょっとダメージが残ってたから、ちょうどいい負荷だった。厳しかった寒さもちょっと緩んでて、気楽なお散歩気分♪ 風も弱かったから、厚着しなくても良かったかも。

      

気温8度、湿度48%、風速1m。新・心拍計のグラフは、途中で一時的に高めにブレただけで、ほぼ正しかったと思う。旧・心拍計のデータや私の体感、ペース変動と合ってる。

    

なお、今週は計14540字で終了。ではまた来週。。☆彡

  

220109h

    

       (計 2237字)

| | | コメント (0)

フルから12日目、路面凍結に注意しつつハーフジョグまで回復♪&つぶやき

JOG 21.1km,1時間59分12秒,平均心拍 146

消費エネルギー 1124kcal?(脂肪 225kcal)

   

何度か書いてるけど、ウチの東芝のエアコンはなかなか優秀で、特に冷房は30度設定でさえ寒いほどだし(笑)、電気代もあんまし高くないというか、わりと安い。

    

ただ、温度差は身体によくないし、屋外の持久系スポーツをやってることもあって、あんましエアコンに頼り過ぎないようにしてる。すると、ここ最近の冷え込みだと、部屋の温度は10度くらいまで下がってしまう♪ 寒いわ!

  

仕方ないから、超厚着や温かいものの飲食で耐えてるんだけど、一番ダメなのはノートパソコン。電池はまだ買い替えて1年も経ってないけど、すぐ電池切れになってしまう。電源コードをつないだままだとバッテリーがすぐダメになるとかいうから、最近はほとんどコードを外すようにしてるんだけど、充電が面倒。

  

やっぱ、みんな電源コードつないだまま使ってるのかね? 実際、私も1年前にバッテリーがダメになるまではつなぎっ放しだったし♪

  

ちなみに、もう6年近くも使いまくりのiPad Proのバッテリーは意外とまだ使える。アップルの実力、恐るべし! さすが、株式時価総額3兆ドル☆ ・・っていうか、バッテリー供給会社が優秀なのか。案外、日本製だったりして。。

   

  

     ☆     ☆     ☆

一方、最近はご無沙汰になってるけど、もともと私は格闘技好きだから、炎上YouTuber・シバターとキックボクサー・久保優太のドロドロの騒動には興味津々♪ シバターのネット友達・てんちむのラウンドガールのコスチュームも可愛いし(笑)。そこか! テンメイだから、てんちむに魅かれるのだ♪ あんまし似てないだろ!

    

Yahoo!のトップページにアクセスすると、私に合わせてパーソナライズ(個人化)されてるから、この騒動の記事が毎日ズラッと並んでる。昨年末の話なんだけど、いまだに延々と場外乱闘中 (^^ゞ

  

要するに、試合前にシバターが電話で八百長もどきを提案して、久保が同意。1ラウンドは軽く流す約束だったのに、シバターが約束を破って1ラウンドKO勝ち(笑)。久保は、エッ?!・・て感じで、その後は延々と妙な場外バトルが続いてる♪

   

で、この久保。驚いたことに、自分で八百長もどきの電話の内容を有名暴露系YouTuberコレコレに提供したようだ。私もその鮮明な音声を聞いたけど、やり取りする久保があまりにも素朴で純粋だった。

  

そうゆうキャラなのかと思ったら何と、アスペルガー症候群の診断を受けてたらしい (^^ゞ 凄い話になって来たね。ちなみに今現在だと普通は、自閉症スペクトラム障害という疾患名を使うはず。いずれにせよ、あの妙に純朴な受け答えがその典型的な症状の1つなのか。私と無関係な病気だということだけは確信した(笑)

   

   

      ☆     ☆     ☆

おっと、もう23時半まで追い込まれてしまったから、そろそろ記事を書き上げてアップしよう。2日前の木曜が大雪で走れなかったこともあって、今日は何と5日ぶりの走り。できれば18kmと思ってたけど、結局ハーフ21.1kmを完走できた♪ シューズはまた、弾むnovablast。

  

走ってない間もウォーキングはやってたから、脚の疲れはあったけど、1人フルマラソンで痛めてた右脚の裏がほぼ完治(たぶん♪)。まだ道路や公園のあちこちが凍結してて、雪も残ってたから、転倒には十分注意。それでも2回、坂で滑ってしまった。特に下り坂の凍結はマジで危ない! 単に濡れてるだけに見えるのに、ツルツルに凍ってる。

     

前半、1周だけ女の子とバトル(1km5分切り)したこともあって、それほど遅くもないペース。最後はシューズのせいで(?)太腿の前側が疲れたし、心拍も上がったけど、フルから12日目としては上出来のハーフになった♪

  

トータルでは1km5分39秒ペース。気温4度、湿度64%、風速1m。やっぱり、風がないとラクだね♪ あぁ、コーヒーがぶ飲みしてもまだノドが乾くから、久々にコカコーラでも飲もうか。カフェイン中毒だよなぁ・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

   

     

220108h

   

       時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 14分42秒 125 143 

LAP 1(2.1) 12分41秒 137 143

  2   11分07秒 150 165

  3   11分41秒 154 167

  4   12分08秒 148 153

  5   12分15秒 145 152

  6   11分54秒 149 156

  7   11分47秒 150 156

  8   12分05秒 152 158

復路(1.6)  8分52秒 151 157

計 21.1km 1時間59分12秒 146(83%) 167(95%)

    

       (計 1880字)

| | | コメント (0)

首都圏は大雪!、写真を撮りつつ雪道ウォーキング7km

(6日)WALK 7km,1時間15分,平均心拍 93

消費エネルギー 300kcal?(脂肪 150kcal)

      

まさか、こんな大波になるとは思ってなかった・・っていうコロナ第6波の話はさておき、まさかこんな大雪になるとは思ってなかった (^^ゞ こんな事なら一昨日、走っとくべきだったね。ちょっと心肺を休めた後、昨日、14kmか16kmくらい走ろうと思ってたのに、歩くのも大変な状況。

       

しかし、ポラール心拍計のサイトがサボリ過ぎだと警告を発してるから(笑)、渋々と雪の舞う夜道へ出かけた。寒さ対策で重装備、ポケットには使い捨てカイロが合計6コ(実話♪)。

     

雪はかなり止んでたけど、念のため、例のセブンイレブンの透明ビニール傘を持参。差したのは最初の2kmくらいだけとはいえ、持って行って正解。雪を浴びると、顔や頭はともかく、衣服が濡れて後で冷えるから。

   

    

     ☆     ☆     ☆

さて、最初に書きたいのは、積雪10cm近い雪道で、車が走ってるすぐそばを自転車で走ってる人が少数いたこと (^^ゞ それは・・行為だろ、と普通に書くとサイバーパトロールの皆さんが誤解するかも知れないから、伏字にしといた(笑)

   

マジメな話、私のすぐ目の前で、走ってる自転車が止まろうとしてブレーキをかけて、スリップ! 当たり前だろ! すぐ後ろから路線バスが来て、50cmほど横を走り去った。たぶん、運転手さんもドキッとしたと思う。こんな状況でも、事故ると、車の側が悪者にされるから。

  

一方、ウーバーではないけど、料理の宅配の自転車は押して歩いてた (^^ゞ これは確かに安全だけど、料理は大丈夫なの? 私はいまだに一度も使ってない。単なるピザなら昔はよく頼んでたし、好きなんだけど、最近は何となく自粛中。どうも、それをやるのがクセになると、人間が堕落してしまうと思う(個人の感想♪)。

   

  

     ☆     ☆     ☆

220107a

  

さて、スマホをコートの内ポケットに入れて、撮影スポットを探しながら歩いたんだけど、雪国でもスキー場でもないから、意外と適当な場所は少ない。スポットライトのような光が当たってて、枝ぶりのいい木もなかなか無いのだ。上の木は数少ない被写体。

  

あっ、そうか。カメラが趣味の人なら、自分で光源も用意するのかも知れないね。ちょっと、やらせっぽいけど♪

   

やらせと言えば、昨年末からネットで話題のシバターvs久保の格闘技バトルを思い出すけど、とりあえずパスしとこう。しかし、八百長の打ち合わせをする電話の音声なんてものを聞いたのは初めて (^^ゞ 恐ろしく鮮明なやり取りで、生々しい。まあ、「勝負」としては、見事にハメたシバターの大勝利。マンガの『喧嘩稼業』を思い出す、何でもアリの男♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

220107d

  

上の木は、枝ぶりとライトの位置がちょっとビミョーではあるけど、他の人も写真を撮ってた。ひょっとすると、私が後から割り込む形だったのかも (^^ゞ

    

220107c

  

この辺りは、適度な細さの道がゆるやかにS字型曲線を描いてて、照明も適度にある。もうちょっと雪が積もってると、もっとキレイだったはず。また今度、大雪になったら歩いてみよう♪ 次に大雪が降るまでに忘れてるだろうけど(笑)。若年認知症か! この道のちょっと手前側では、親子がキャーキャー雪合戦してた(笑)。ま、平和でいいけどネ。

  

上の写真でも分かるけど、やっぱり自転車で走ってる人が結構いるのだ。しかも、片手にスマホを持ってる女性もいた (^^ゞ それは、自分が転倒してケガするだけでは済まないかも。

   

   

     ☆     ☆     ☆

220107b

  

最後は定番中の定番、雪だるま♪ あちこちで作ってたけど、ちゃんと両手をつけてたのはこれだけ。残念ながら、雪だるまの撮影は難しくて、パッとしない写真になってるね (^^ゞ これ、本当は目もあるんだけど、雪の光で消えてしまってる。画像処理してもダメだった。今後の研究課題としとこう(笑)。言うだけだろ!

   

実はこの後、試しにちょっとだけ走ってみようかと思ったんだけど、時間切れになってしまった。まあ、危ないし、シューズも汚れるし、走らなくて正解か。

  

汚れるといえば、ちょっとだけ流し見した日テレ『news zero』。有働由美子が、オシャレ用の手袋の上に、汚れてもいい手袋を重ねてたとか言ってた(笑)。それ、オシャレに見えないだろ!♪

  

ふと、ウチの母親が高価で立派なテーブルを買った後、古くて汚いカバーをかけてたのを思い出した (≧▽≦) すぐ突っ込んだけど、撤回せず♪ ま、心眼でものを見ることを教えてくれたと。汚いものの下にある美しいものを見抜けと(笑)。

   

  

     ☆     ☆     ☆

気温0度!、湿度97%、風速2m。心拍はずっと80台~90台だったはずだけど、新・心拍計のグラフには波が出来てしまってる。撮影の時間は差し引いた

    

それにしても超~寒いんだけど・・とかボヤキつつ、ではまた明日。。☆彡

  

220107e

    

       (計 1958字)

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧