気象庁HPリニューアル、各地点の観測表データと降水量(前3時間)、降雪量(前6時間)の意味&9kmジョグ

(24日)JOG 9km,50分17秒,平均心拍132

消費エネルギー 362kcal?(脂肪112kcal)

      

いつもの事ながら、デジタルの世界は変化が速くて多くて、対応するのに疲れる (^^ゞ 特に最初は、「また余計な事を・・」と顔をしかめてしまうのだ。慣れればそうでもないんだけどネ。

  

例えば、iPad OSのアップデートだと、「写真」アプリのiCloudへの自動バックアップがコロコロ変わってる。本当に自動で勝手に行うこともあるし、アプリを開いてバックアップを開始しないとダメなこともあるし、電池が減ると勝手に止まることもあるのだ。それも、残り10%だったり、20%だったり。

     

「Apple, Don't change picture appli back-up method !」で通じるかね(笑)。中学1年生の1学期の英作文か!・・って、細かっ♪

  

iCloudの無料の容量がほぼ一杯だから、自動バックアップに気を使うわけ。友人Uに話したら、「お金払えばいいじゃん」とあっさり言われた(笑)。昔と変わらないというか、変わってしまったというか♪

  

  

     ☆     ☆     ☆

Windows 10の話も書こうとしたけど、省略して、本題の気象庁HP。私は屋外スポーツ愛好者だから、毎日、何回も複数の気象情報を見てる。

  

210225c

   

一番よく使うのは、気象庁の各地の「毎正時のデータ」と呼ばれてたページ。1時間ごとの気温、降水量、風向き、風速、日照時間、湿度がすぐ見れて、すごく便利だった。特に、気温・湿度・風速の3点セットはいつもブログの日誌に書いてる。

  

ところが昨日、いつものブックマーク(お気に入り)でアクセスすると、重くて見慣れない日本地図のページが出現。2021年2月24日のリニューアルは予告されてたらしい。まあ、最近、あちこちで仲間外れにされてるIE(インターネット・エクスプローラー)でも見れる点は、いいね。

       

210225b

   

   

    ☆     ☆     ☆

最初、温厚で寛容で冷静な私もちょっとイラついたけど、すぐに謎解き遊びが面白くなった♪ マニアの哀しい性(さが)。

  

210225h

   

ちなみに今現在、Googleで「気象庁 リニューアル」と検索すると、候補の2番目は「使いにくい」(笑)。ネットのニュースでも「困惑」が溢れてた。「従来コンテンツはどこへ? 中の人がTwitterで解説」♪

  

210225j

   

ちなみに私のお気に入りのページの場合、まず新ページを拡大して、各地の名前と気温が書かれた場所をクリック。すると、最新の観測データだけがポップアップする。中の人、ここに「湿度」も入れて! 

    

210225i

   

で、下側の「この地点の観測表を見る」をクリックすると、やたら詳しい気象データが丸っこいフォントで登場するのだ(ユニバーサル?)。今までと、時間の順序が真逆で (^^ゞ 最新の情報が上になってる。中の人、カスタマイズでデータ選択や時刻の逆順ができるようにして!

   

210225d

  

ちなみに、カスタマイズの機能は別の場所ならあったから、試してみたけど、個人的には全く嬉しくない。下は、アメダスと雨雲の動きと天気予報の3つを選択した画面。どうせ見る時にはそれぞれ拡大して詳しく見るから、それなら個別のページをブックマークしといた方が軽くて便利だ。

  

210225g

   

  

     ☆     ☆     ☆

さて、マニアック・ブロガーは、もっと細かすぎて伝わらない点にも当然こだわる♪ 今回は、謎の表示項目、「降水量(前3時間)」、「降雪量(前6時間)」などについて(笑)。細かっ!

   

昔からあったのかも知れないけど、私は初めて見た。もちろん、普通の意味なら分かるけど、3時間とか6時間とか24時間が、正確には何時から何時までを指すのか、そこが気になって夜も眠れないのだ♪ 直ちに謎解き成功。

   

210225e

  

新潟県・長岡のデータで解説しよう。上図の青枠は、一番上が14時で、一番下が9時。14時の時点で「前6時間」の降雪量1とは、9時~14時の6回分の発表データの足し算なのだ。0+0+1+0+0+0=1

   

ということは、実際には、8時から13時59分までに降った量ということになる。発表までの時間が1分~60分かかるので。本当は、さらにプラス5分の時間になる。14時のデータとは、14時05分くらいに掲載されるから(細かっ・・)。

     

一方、上図の赤枠は、一番上が13時で、一番下は8時。13時の時点で「前6時間」の降雪量3とは、8時~13時の6回分の発表データの足し算2+0+0+1+0+0=3

  

これで、「気象庁 降雨量 前3時間 いつ」とかいう検索アクセスが稼げるはず♪ 月に1人くらい(笑)。少なっ! 「前3時間とはどうゆう意味ですか?」と書いとくと、小学生も来てくれるかも。で、前置きですぐ帰ってしまうとか (≧▽≦) 自虐か!

  

  

      ☆     ☆     ☆

最後に、昨日の走りについて。5日連続だから、ごく軽めに9kmジョギングしただけ。合計だと51.195km♪ トータルでは1km5分35秒ペース。ゆっくり走ると、5分半を切れなくなってる (^^ゞ

   

気温3.5度、湿度42%、風速3.5m。また冷たい北風が吹きつけて来たけど、やっぱりアシックスのウインドアップのおかげで平気だった。・・と思ったら、実は間違えてTシャツを2枚重ねてた(笑)。若年認知症か!

  

新・心拍計は完全に作動。やっぱり充電直後は調子いいのかな? 3回連続の成功で、いいね。まあ、フツーだけど♪ とにかく、心拍は低くて安定してた。ではまた。。☆彡

 

  

210225a

 

      時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 14分31秒 123 133 

LAP 1(2.1) 12分17秒 130 135

 2    11分31秒 137 145

復路(2.3) 11分58秒 140 148

計 9km 50分17秒 132(75%) 148(85%)

| | | コメント (0)

一息ついて、体調とコロナ情報チェック&4日連続の合計でフル42.195km

(22日)JOG 9.2km,51分39秒,平均心拍131

消費エネルギー 370kcal?(脂肪115kcal)

         

(23日)JOG 11km,1時間01分01秒,平均心拍135

消費エネルギー 460kcal?(脂肪133kcal)   

  

仕事もブログも一段落。気が緩んで、お菓子を食べ過ぎてるからなのか、珍しく食欲がない(笑)。食べてるだろ! ダメだね。親に激怒されるパターン♪ 「お菓子ばっか食べずに、ご飯食べなさい!!」。はいはい。

   

まあ、味はするし、臭いも大丈夫。咳はたまに、お菓子がノドに詰まった時だけ(笑)。胃がちょっと痛いのはチョコの食べ過ぎとチューハイのせいか♪

   

熱? そう言えば最近、測ってなかったから(コラッ!)、「明日やろう」(≧▽≦) また、一部読者へのご挨拶か!

   

  

     ☆     ☆     ☆

ほんじゃ、今やろうか。頼むぞ、オムロンの安い電子式体温計♪ ピピッと鳴って、36.2度? 低っ! もうしばらく我慢してと・・36.5度。おぉ、完全な平熱。実に素晴らしい☆ ・・っていうか、予測が0.3度も外れてる。やっぱ、高いのを買わなきゃダメかね?

   

体温計と言えば、今のを買う前に使ってた物には、実家の近所の病院の名前が入ってた(爆)。コラコラ! 子供の頃、病院で測った後、返し忘れたのか、買ったのか、もらったのか。そんな物を盗んでも、嬉しくもなんともないどころか、病気と注射と薬の象徴だから好きじゃなかった。

   

あの病院、今でも健在みたいだから謝罪か連絡しに行きたい所だけど、逆に変な人扱いでご迷惑だろうから止めとこうか♪ さんざん治療費払ってるし(笑)。子供の頃、私は毎日元気に走り回ってたけど、病気やケガは多くて、治療費で母親に文句言われてた。

     

免疫システムが弱かったんだね。今ではあんまし弱くもない。やっぱり、プラズマ乳酸菌のおかげか♪ またそれか! ついに初回限定格安サプリを飲み切ってしまった。この後、どうしようかな。継続勧誘のチラシは1ヶ月で3回も到着(笑)。販売促進費、かけ過ぎ!

   

   

     ☆     ☆     ☆

で、最近はバタバタしてて、ニュースもコロナ情報もあんまし真面目に見てなかったから、久々にデータをチェックしてみた。

  

まずはYahoo!で、全国の新規感染確認者(陽性者)数の推移。第3波の山、恐ろしく高いね。1月上旬からは激減してくれたけど、実はまだ9~10月より多いのか。

    

210224c

  

続いて、カラフルな日経。世界の新規感染確認者数。激減したとはいえ、まだ米国が断トツ。インドが意外とあっさり減ってるのはちょっと不思議だけど、日本としても助かった。中国の0人レベルの少なさには、ノーコメント♪

   

210224d

   

  

     ☆     ☆     ☆

Yahoo!に戻って、国内の重症者数。あんまし減ってないとは聞いてたけど、確かに。巨大な山が半減しただけか。

    

210224e

  

そして、GoogleのAI予測による死亡者数の推移。これも、今後あんまし減らないと見てるわけね。1月の感染者数減少の予測もまあまあ当たってたし、気を引き締め直すとしよう。

        

210224f

  

どうせまた、第4波が来るでしょ?(疑問符付き)。ワクチン接種は普及に時間かかるし、接種したくない人の割合も多いし。私もちょっとビミョーかも。ご褒美待ちかな♪ コラッ!

    

210224g

    

あんまし見ない毎日新聞のサイトをのぞくと、アクセスランキング5位は第4波の記事になってた。集団免疫の確立なんてまだまだ先だから、第4波の到来前に間に合うわけはない。

  

     

     ☆     ☆     ☆

早くも最後に、一昨日と昨日の走りについて。もう、2月の走行距離のノルマ達成しか頭にないから、ゆっくり走って距離稼ぎ♪

   

一昨日月曜)は9.2kmだけっていうか、9.195kmだけ♪ 1km5分37秒ペースのジョグ。気温11.5度、湿度55%、風速2m。新・心拍計は全く正常に作動。ひょっとして、充電直後は調子が良くて、電池切れが近づくと不正確になるのかな?

  

昨日はワンパターンの11km♪ 寒かったからビルドアップ(加速走)で、トータルでは1km5分33秒ペース。気温5.5度、湿度38%、風速4m

    

風が超冷たかったけど、高性能ウインドアップを着てたおかげで、身体は全く寒くなかった。偉いぞ、アシックス! 顔と耳が冷たいだけ。手は手袋でポカポカ♪ 新・心拍計はまた好調で、問題なし。当然、心拍は低め。

  

というわけで、4日連続の距離稼ぎでフルマラソン42.195km達成♪ 11+11+9.195+11。ダメだね (^^ゞ こんなお遊びの走り込みじゃ。まあでも、月間走行距離はかなり盛り返して来たから、良しとしようか。ではまた。。☆彡

   

     

(22日)

210224a

 

      時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 14分03秒 122 134 

LAP 1(2.1) 12分05秒 129 138

 2    11分52秒 135 140

復路(2.5) 13分39秒 138 148

計 9.2km 51分39秒 131(75%) 148(85%)

   

(23日)

210224b

       

      時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 14分34秒 122 136 

LAP 1(2.1) 12分27秒 132 138

 2    11分39秒 139 146

 3    11分10秒 143 150

復路(2.2) 11分13秒 142 150

計 11km 1時間01分01秒 135(77%) 162(93%)  

| | | コメント (0)

大坂なおみの「変な」面白メッセージの英単語「werid」、スラングかweirdの書き間違いか&11km走

(18日)RUN 11km,56分16秒,平均心拍143

消費エネルギー 461kcal?(脂肪111kcal)

  

「オトナンサー」というメディアは軽い記事が面白いけど、「THE ANSWER」(ジ・アンサー)というスポーツ系サイトはマニアックで興味深い。細かすぎて、マニアックブロガーにさえ伝わらないこともあるほど(笑)

   

今回はフツーに笑えたけど、それ以上にマニアック魂を刺激してくれた。全豪オープンで大坂なおみがテレビカメラに(?)イタズラ書きした英単語が、見たこともない綴りで、いいね♪ そこか! 辞書に載ってないし、英語のネット情報さえ少ないのだ。

  

というわけで、「誰が読むの?」って感じの記事をまたアップしてみよう♪ ちなみにちょっと前のPC分解工具の記事は検索アクセスが続いてる。ポツリポツリと(笑)。需要は少なくても、情報の供給がほとんど無いから、目立てるはず。

   

   

    ☆     ☆     ☆

210219b

  

私がYahoo!への配信記事で見たのは、「大坂なおみ、レンズに書いた姉への“珍メッセージ”に米爆笑 『これは面白い』『超ウケる』」。

  

記事では、こう書かれてる。「Mari stop sending weird images in the group chat (マリ、変な画像をグループチャットに送るのを止めて)。・・・・・・米スポーツ専門局『ESPN』が・・・動画を公開・・」。

   

日本人が使うような爆笑の絵文字を米国メディアが使ってることも含めて、色んな意味で面白いけど、私は直ちに動画をチェック。すると、「weird」(ウイアード)ではなく、「werid」(ウェリッド?)と書いてるように見えた。iとrの順番が逆。下図の右側の単語で、左右が逆向きに見えてる。

  

210219c

    

少なくとも、weird とは書いてない。大坂の書き間違いを、記者が訂正したのか? 最近のメディアは勝手に余計な親切はしないと思うけど。。

  

  

     ☆     ☆     ☆

weridは普通の英和辞典にも辞書サイトにも載ってないので、英語版ウィクショナリーも見たけど、やはり載ってない。

   

普通の検索で英語圏の記事を見ると、やはり「werid」と書いてる。ツイッター検索をかけても、今回の大坂とは無関係に、「werid」という英単語がフツーに使われてた。

  

210219d

   

信頼できそうな情報がほとんど無い中、一番マシな情報源に見えるのが、たまに使う「Urban Dictionary」(アーバン・ディクショナリー:都会の辞書)。TOP DEFINITION(トップの定義)はこうなってる。定義というより、意味(meaning)だけど♪

     

「eccentric」(エキセントリック:一風変わった、異常な、ズレてる)という意味とのこと。ただし、フレンドリーに親しみを持って使うと。一般人の投稿で、72vs43だからビミョーな評価だけど、いい線行ってる気はする。他の意見には、weirdを強めた意味とか書いてた。確かに、weirdの語形変化だろうとは思う。

   

結果的には、元の日本語記事の「変な」という訳語で合ってるのかも。英語と比べると、日本語の俗語の方が情報が多いかな。何か困った時には、ニコニコで調べるとよく載ってるから♪

  

  

     ☆     ☆     ☆

あぁ、もう寝なきゃ! ついさっきまで、テレワークしてたもんで。早くも最後に、今日の走りについて。気分的には13kmくらい走りたかったんだけど、時間が無くなったから、11kmで妥協(細かっ♪)。

   

1日休んだだけだから、脚の疲れが残ってたけど、意外とスタスタ走れた。ジョグでもいいと思ってたのに、トータルでは1km5分07秒ペース。まあ、気象条件に恵まれてたしね。気温3度、湿度42%、風速2.5m

   

新・心拍計は序盤だけ高めに出てたので、低めに補正した。多少のエラーはあるけど、常にそこそこ動いてくれるから安心して走れる。まあ、当たり前なんだけど、旧・心拍計(のセンサー)はエラーだらけだったもんで。

   

さあ、今夜は1年に1回のお祭り、日テレ『頭脳王』♪ 今年は仕事とぶつかってるけど、記事2本くらいは書く予定。ではまた。。☆彡

    

  

210219a

   

      時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 13分39秒 131 142 

LAP 1(2.1) 10分56秒 142 149

 2    10分32秒 148 152

 3    10分22秒 151 155

復路(2.2) 10分48秒 145 155

計 11km 56分16秒 143(82%) 155(89%)

    

         (計 1903字)

| | | コメント (0)

おねだりココア、春、クリスマスツリー・・・ブログパーツとお別れ、Adobe Flash Player 終了

淋しい。。 記事の準備で昔の記事やフォルダをチェックしてる内に、ウルウルして来た♪ 乙女か!

   

ウチのブログのトップ右上にズーーッと飾ってたブログパーツが、遂に終了。表示されなくなったどころか、危険だから削除するようにアナウンスが来てる (^^ゞ

   

そうは言っても、かなり前からリスクが指摘されてたけど、何事もないけどね。まあ、検索サイトによるウチの評価は、ちょっと下がってたんだろうけど。

   

  

     ☆     ☆     ☆

210218dco

  

さて、上の2つのブログパーツ、「春」と「おねだりココア」(ぽけでびBOX)。iPhoneやiPadとかだと、数年前からもう表示されなくなってたけど、PCブラウザなら1ヶ月前、2021年1月半ばまで一応見れたのだ(クリックで表示を許可)。

   

20年12月初めくらいまでは、何もしなくても普通に表示されてたし、たまに遊んでた♪ ココアは終了後も一応、操作はできたのだ。得点は途中から変わらなくなったし、他人のペットみたいな変な表示が混ざってたけど (^^ゞ

     

調べてみると、上の2つのブログパーツは少なくとも13年ほど前には設置してたらしい♪ 長っ! 貴重なデジタル遺跡として保存されててもいいはず。国立国会図書館には保存されてなかった(笑)。いや、Internet Archive には何度も保存されてるんだけどネ。ま、フツーのことだけど♪

  

ところが今では、PCで見ると、こんな感じのエラー画面みたいな表示になってる。「f」はflash(フラッシュ)の頭文字だろう。フラッシュとか、フラッシュ・コンテンツと呼ばれるプログラムを使って、ブログパーツは作られてた。

  

210218aco

  

上のi(インフォメーション)をクリックすると、アナウンスが出る。「Adobe Flash Playerサポート終了情報ページ」。1月12日以降、Flashコンテンツの実行をブロック。Playerを直ちにアンインストールし、システムを保護することを強く推奨。。

     

210218c

  

しかし、「代替手段」があるって言っても、flashを使わない新型ブログパーツなんて聞かないけどね。探せばあるのかな? 来月後半くらいに調べてみようか♪ 「来月やろうはバカ野郎」(笑)。またそれか!

   

   

      ☆     ☆     ☆

さて、「春」の方が上に置かれてるけど、たぶん「おねだりココア」の方が先だと思う。2007年4月8日の記事で紹介してた。14年前! 読者もプレイできる簡単なペット育成ゲームで、私は毎日のように「テンちゃんのココア」に「おねだり」(お散歩)させてた。

  

去年は、新型コロナのアプリ「COCOA」と間違えた検索アクセスもたまにあった(笑)。ゲームをすべて完了、クリアすると、犬のココアと悲しいお別れになるんだけど、数ヶ月後に帰って来たのだ♪ 涙、涙、感動の再会 ♡

     

ちなみに、ブログパーツは終了しても、ココア自体はフツーに生き残ってる♪ 公式サイトも健在。アバターの女の子(ココアバター・・笑)も可愛い ♡ あぶない人か!

     

210218e

  

公式ツイッターもフツーに更新中。可愛い女の子にバレンタインのチョコも貰ったらしい(笑)。フォロワー数1182はビミョーかも♪ やっぱり、ココアの茶色をメインにしてるわけネ。

  

210218f

   

   

     ☆     ☆     ☆

一方、花と蝶々がメルヘンっぽいブログパーツ、「春」。あれは、写真とメッセージを登録できるようになってたけど、2回か3回くらいしか更新してない (^^ゞ ちょっと特殊な作業になるもんで。

  

210218gco

   

「フォト」と書かれた蝶々をクリックすると、イケメンの写真が表示される(笑)。2008年・春~11年・春くらいまでは、2008かすみがうらマラソンの写真。

  

210218h

   

2011年の春からは確かずっと、戸田・彩湖フルマラソンの写真だったはず。

  

210218lco

  

「メッセージ」と書かれた蝶々をクリックすると、「表情も走りもシャープ♪」と表示されてた。これ、フォームも綺麗でいい写真なのに、腰巻が残念 (^^ゞ 雨模様だったから、途中までカッパを着てたのだ。

  

210218i

      

この当時はまだ、途中でカッパを捨てるという発想はたぶん無かったと思う。今ではフルマラソンだと毎回、スタッフに「お願いしま~す」と手渡してる。スタート前の待ち時間が長くて寒いから、100均のレインコートを使い捨てする人が結構いるのだ。SDGS警察に怒られたことはない(笑)

   

   

     ☆     ☆     ☆

一方、飾りとしてキラキラ輝いててお気に入りだったのは、クリスマスまでの日にちをカウントするツリーのブログパーツ。「Xmas count down tenmei」♪ ちゃっかり、自分の名前を末尾に付けて、検索サイトにアピールしてた(笑)。セコッ!

   

210218k

  

ツリーの下側の細い広告バナーをクリックすると、確か怪しいサイトに飛ぶ設定だったけど、1回しか試してないし、ほとんど誰もクリックしてないでしょ。

    

これ、少なくとも5年前までは使ってた。その数年前までだったか、当初は4色のバリエーションがあって、わざわざ設定を替えてたこともある。その頃はアクセスも多かったしね(笑)。またボヤキか!

   

210218m

   

テンメイカラーのピンク(pink)&エメラルドグリーン(colorful)。もう一つは雪(スノー)だっか、ライト(light)だったか。今後の研究課題としとこう♪ いや、古いデータが多過ぎて、調べるのが大変なのだ。

  

ツリーのブログパーツは確か、全く別の物を使ったこともあったけど(明治製菓?)、まだ画像を発見できてない。

    

210218nco

   

で、クリスマスツリーの季節が終わるとすぐ、「カウントダウン門松(tenmei)」。これも無理やり名前を入れてる♪ 確か、正月まであと何日かを表示して、元日になった途端にこのメッセージが表示されたはず。

   

  

     ☆     ☆     ☆

この Bamboo Waves って会社は今でもあるけど、ブログパーツは止めたらしい。誰か、flashを使わない安全なブログパーツを作ってくれないかな? 自分で作れよ!♪

  

とにかく、15年近くも一緒だったブログパーツにお別れしよう。さようなら ♡ また逢う日まで♪ 作詞家・阿久悠に続いて、作曲家の筒美京平もさようなら・・とか思いつつ、それでは今日はこの辺で。。☆彡

    

      (計 2473字)

| | | コメント (0)

藤井二冠、高校3年の卒業直前に自主退学!、時間を惜しんで将棋に専念&11km走

(16日)RUN 11km,55分13秒,平均心拍141

消費エネルギー 442kcal?(脂肪 111kcal)

   

これは凄い☆ 個人的には、タイトル二冠達成よりも遥かに驚いた。キャ~~ッ、カッコイイ!♡(笑)。あぶないファンか! 高校の自主退学がNHKニュースで報道される人物も珍しい。

     

210217b

   

藤井聡太二冠が卒業間近の高校中退 「将棋に専念したい」。NHK NEWS WEBより。 もちろん、他にもあちこちで報道されてるけど、わざわざ国営放送が高校中退をニュース報道するって所が、別格の扱いだね。神の領域。

  

「一層精進していく所存ですので、今後ともよろしくお願い申し上げます」。他の棋士たちがビビってるかも♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

去年の夏に二冠を獲得して、将棋に専念したい気持ちが強くなって、秋から数回、学校と話し合い。結局、1月末に正式退学。4ヶ月くらいの期間があったはずだけど、文春砲その他も気づいてなかったのかな? 案外また、NHKスペシャル用の独占取材が続いてたとか♪

   

正直、名古屋大学教育学部附属高校としては、嬉しくないだろうね。特に担任や学年主任とかは(笑)。高校3年生が1月末に自主退学なんて、学校側の責任が問われかねない事件。

   

まあでも、もともと高校には行きたくなかったわけだし、むしろ今までよく我慢してたってことかも。まさかイジメはないでしょ♪ 超有名人の天才だし、人に好かれるキャラだし。

   

   

     ☆     ☆     ☆

結果的には、退学直後に順位戦で昇級を決めて、朝日杯では3回目の優勝達成。見事な成果を誇示してる。しかし、ちょこっと何かレポートでも出せば卒業できたはずなのに、わき目もふらず将棋一筋? 多感なお年頃の18歳の男子が?

  

う~ん、ここは新潮砲とか女性セブン砲とかに頑張ってもらって、極秘の彼女とのLINEとか読みたい人もいるだろうね(笑)。コラコラ! 他人事か! ネタとしては、かなり年上のアラサー彼女とかだと盛り上がる(笑)。俗物の野次馬か!

     

実はここから、私自身の高校中退計画について書こうと思ってたんだけど、並べて書くのが恥ずかしくなったから延期 (^^ゞ もちろん(?)失敗して、フツーに高校を卒業。地元のニュースにさえ、ならなかった(笑)。誰も知らないだろ!

    

いや、10人くらいの友人には話してるはずだけど、誰も覚えてないだろうね♪ 私自身、さっきまで忘れてたし(笑)。どこまでも凡人の人生、ガックシ。。_| ̄|○

   

   

     ☆     ☆     ☆

天才の生きざまの凄さに溜息をついた所で、早くも最後に、凡人の走りについて♪ いや、凡人もちょっとだけ調子が出て来たのだ。やっと、1km5分くらいで走れる所まで回復した(笑)。遅っ!

  

そう。1km5分というのは、7年ほど前なら軽く切れたペース。それがいまや、厚い壁になって来た (^^ゞ まあでも、昨日は4日連続なのに11km走って、トータルでは1km5分02秒ペース。いいね? イマイチだね、か♪ またレース用シューズ履いてたし、気象条件も良かったし。

   

気温7.5度、湿度38%、風速3m。南風とはいえ、最初は風が冷たかったけど、ペースが速めだとすぐ温かくなる。上に長袖2枚で、中盤以降は暑く感じたほど。ただし手袋は着用。

 

新・心拍計は正常に作動したので、補正なし。あぁ、私も18歳から人生やり直したいな・・とか無意味に思いつつ、凡人はチューハイでも飲んで寝るとしよう♪ ではまた。。☆彡

   

   

210217a

       

       時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 13分10秒 126 138 

LAP 1(2.1) 10分50秒 140 145

 2    10分25秒 146 153

 3    10分05秒 151 159

復路(2.2) 10分43秒 149 158

計 11km 55分13秒 141(81%) 159(91%)

    

        (計 1529字)

| | | コメント (0)

日本の中華料理店のれんげがチャーハン食べにくい件♪&7km走

(15日)RUN 7km,34分17秒,平均心拍144

消費エネルギー 303kcal?(脂肪 61kcal)

   

知らなかった。。 新・心拍計と新サイトの走行時間は、小数点以下が切り捨てなのか♪ 細かっ! 前の心拍計は小数第一位まで表示されてたのだ。

  

新・心拍計でも、ラップタイムは小数第一位まで出て、合計して初めて切り捨て問題に気付いた。昨日の走りのタイムは34分16秒と表示されてるけど、本当は34分16秒。四捨五入して、34分17秒としとこう♪ 正直で、いいね☆

   

いや、最近、短い距離のスピードを上げようと思ってるから、小数点以下まで気になるわけ。1500m、3000m、5000mのタイムで高校時代のベストを更新したいと思うんだけど、凄まじく衰えてしまってるのが現実 (^^ゞ 当時は1km(1000m)、2分台で走れたのに。。 下降線の人生、ガックシ。。_| ̄|○

   

   

     ☆     ☆     ☆

・・って話の前に、チャーハンね。唐突に(笑)。いや、チャーハンなんて検索したことはないはずだけど、Googleがチャーハン記事をお勧めして来たのだ♪ どうゆうAI診断や!

  

前からわりと面白いなと思ってるネットメディア、「大人んサー」(オトナンサー)の記事、「チャーハン食べにくい? 『れんげ』はなぜ中華料理で使われる?」(笑)

  

210216b

   

そうそう! 食べにくいわ♪ 何か、中華料理店でチャーハンを注文するのを避けてる気がしてたけど、それは無意識の内に影響してたかも。

  

れんげで無理やりチャーハンをすくい取ろうとすると、カチカチと器にぶつかるだけで、肝心のチャーハンがれんげに入らないのだ(笑)。中華、あるあるだわ。

   

   

     ☆     ☆     ☆

この問題、実はそもそも、キレイにすくい取ろうとする所から間違ってるらしい♪ むしろ、チャーハンは残す方が良かったりするのだ。

  

ノンフィクション作家で中国社会情勢専門家の青樹明子の説明によると、中国でのチャーハンは小さいお椀で食べるから、食べやすいとのこと。他にも、中国人は食べ残しを気にしないし、ご飯粒くらいはそもそも食べ残しの内に入らないらしい♪

   

なるほど。私の実家では、ご飯粒は一つも残さないように厳しくしつけられたし、私はご飯粒を一粒でもつまみやすい割りばしを使うことが多かった。つまめなくても、はしの先にご飯粒がくっつくから食べやすい♪

   

これに限らず、お国柄や育ちの問題は大きいんだろうね。ちなみに日本だと、れんげの持ち手側がクルッと曲がってて、器の端に引っかけられることも多いけど、中国では見かけないらしい。中国四千年の歴史をも超える、日本人の大発明だったのか♪

    

あと、これは前から聞いてたけど、中国ではもてなす側が沢山料理を出して、客の側は残すのが礼儀。ただし、最近は食品ロスを避ける動きも一応出てるとのこと。あぁ、中国語の勉強しなきゃ!・・とか言いつつ、全然してないわ (^^ゞ

   

   

     ☆     ☆     ☆

で、早くも最後に、昨日の走りについて。意外とキレイに雨が止んでたから、9km走にしようかと思ったけど、走る直前に意外なメールが来てたから7kmに短縮。そもそも走る直前にメール・チェックするのが間違いかも♪

 

前の2日間の流れを受けて、昨日はレース用シューズを使用。ただし安めのライトレーサー♪ 学生の練習用というコンセプトらしい。ま、私も高校時代を思い出しながら走ったから、ちょうど良かったかも。当時からずっとasics派。

   

この日も最初からわりと脚が軽くて、疲れる前にあっさり走り終えた感じ。トータルでは1km4分54秒ペース。オォッ、これはかなり久々かも。と言っても、実は周回ラップは4分半ペースを狙ったのに失敗 (^^ゞ 正直で、いいね♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

気温11度、湿度75%、風速2.5m。私がスタートする直前から、強い南風が入って来て、一気に気温が3度以上も上昇。やっぱ、春の天気だね。女心と春の空♪ 秋だろ! っていうか、ジェンダー系女子に怒られるだろ♪

   

しかし、私は男だけど、あんましコロコロ変わらない人間だ。ブログには飛びついたけど、そこからSNSに鞍替えすることはなかった。スポーツや趣味も一貫してるのだ。ビクともしない。

   

「性別は関係ない」とか言われると、黙ってスルーとか(笑)。ムダに言い返さないのが、大人なのさ、オトナンサー♪ なお、新・心拍計は序盤だけ初めて大幅に高く出てたから、低めに補正した。ではまた。。☆彡

   

         

210216a

    

       時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 12分51秒 132 146 

LAP 1(2.1) 9分51秒 151 158

復路(2.5) 11分34秒 150 156

計 7km 34分17秒 144(82%) 158(90%)

   

       (計 1893字)

| | | コメント (0)

再びご本人のご登場♪&小学校の問題に大苦戦・・&7kmラン

RUN 7km,34分51秒,平均心拍146

消費エネルギー 301kcal(脂肪 60kcal)

   

フーッ・・、久々にランニングで汗の雫が落ちた。「神の雫」♪ 誰が神や! いや、一部読者へのご挨拶なのだ。ドラマ見ずに算数の問題解いてたけど(笑)。小学生か!

   

・・って話の前に、再び「ご本人のご登場」シリーズ♪ 先日、ブロガーの個人的趣味で書いてみたら、意外と皆さん読んでた。もともとメディアを通じて話を知ってた読者もいるんだろうね。例の高橋美希(みき)さん、再びご降臨☆

   

210213b

   

新聞やテレビに出たとはいえ、一般人にしてはウチの記事へのアクセスが多いと思ったら、ご本人が Twitter でご活躍中だった。私は実名の twitter が非公開になってることしか知らなかったけど、別のアカウントでフォロワー3600人!

   

210213c-co

  

地元の友達のHちゃんに似てるかも(笑)。友人Tしか分からない話♪ ちょっと似てるだろ? 似てない? って言うか、読んでない? あっ、そう♪ 「就活中断してモンゴルの草原に滞在した女」(笑)。いいね。

   

ご本人、非常に元気で上昇志向が強くて行動的だから、またどこかのメディアに登場するかも。私もラジオなら出てる。単なる街角インタビューの1人として♪ 探せば録音があるはず (≧▽≦) 小市民か!

   

いや、雑誌や新聞にも出てるけどネ。母校の記念本にも写真入りで大きく扱われてるし (*^^)v プチ自慢か!

   

   

     ☆      ☆     ☆

一方、昨日はバチが当たってしまった。小学校の算数で手抜き記事をサラッと書こうとしたら、本気で延々と考え込むことになってしまったのだ (^^ゞ 大人だろ!

   

解けない難問ではないけど、何ともスッキリしないし、そもそも見たこともないタイプの問題だ。中学入試の最先端も激変してるってことなのかね?

   

中学入試。。 私は・・・・に落ちたのがいまだに悔しい。子どもに混じってもう一回受けようかな(笑)。怪しい人か! 理科の問題で、「中和」が答なのに緊張で度忘れして、「和合」と書いてしまったのだ (^^ゞ 書きながら、何か違うよな・・と感じてたのをよく覚えてる。

   

わざわざ泊りがけで、受験料も高かったのに。ブツブツ♪ まあでも、友だち大勢とお母さん達と一緒に遠征して、楽しかったね。悔しいけど、いい思い出にはなってる。

  

話が思い出方向にズレまくってるけど、とにかく中学の入試問題に大苦戦。走ってる間も考えてたほど。何か、もっと上手い鮮やかな解き方があると思うんだけどな。その発想がもはや古いのかも。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

で、早くも最後に、今日の走りについて。13kmジョグの予定だったのに、算数に苦戦して、走る時間が無くなってしまった (^^ゞ また言い訳か! でも、7kmランが意外と気持ち良かったのだ。

   

ここ最近、ずっと脚が重かったのに、今日は珍しく最初からバネの効いた走り。それほど頑張ったわけでもないのに、自然にストライド(歩幅)が伸びてスピードアップ。

    

トータルでは1km4分59秒ペース♪ 5分切ったの、久々かも (^^ゞ 暖かかったから、薄着で走れたのも大きかった。脚だけなら、もっと飛ばせたけど、心拍が高過ぎたから自重。

   

気温10度、湿度83%、風速2m。新・心拍計は序盤だけ異常に高くなってたから補正。心拍はいいんだけど、やっぱしペースの折れ線グラフは誤差とブレが大き過ぎるね。ポラールさん、聞いてる? フィンランド語しか分からない? あっ、そう♪

  

さて、寝る前にもうちょっと算数を考えてみようか。あんなややこしい問題、ホントに小学生が短い試験時間で解くのかね? トップの世界、恐るべし。富裕層の寄附金ってことか(笑)。コラコラ! 負け惜しみか!

    

いや、一部の私立大学や学部だと昔からフツーにある話だし、身近でも直接聞いてるけど♪ コラッ! ではまた。。☆彡

   

      

210213a

   

       時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 12分46秒 133 143 

LAP 1(2.1) 10分09秒 153 160

復路(2.5) 11分56秒 151 160

計 7km 34分51秒 146(83%) 160(91%)

    

         (計 1650字)

| | | コメント (0)

GPS距離測定と誤差、高い建物で電波が妨害されると「近道」して短め?&プチジョグ

(10日)JOG 7km,36分56秒,平均心拍140

消費エネルギー 296?kcal(脂肪71kcal)

   

今日は好天の休日だったのに、またアレ関連でトラブル発生。あまりに問題が多いから、温厚で寛容な私もちょっとだけ興奮してしまった♪

    

まあ、一言でまとめるなら、やっぱり特殊な世界ってことか。魑魅魍魎だらけだね。フツーの私を除いて(笑)。自己中か!

 

とにかく、こんな時は甘い物でも飲み食いして落ち着くに限る。カテキンも入ったミルクティーとか、グリコとか♪ いや、ゴソゴソ片付けてたら、グリコが1箱出て来たもんで。フツーに美味しい(笑)。子どもか!

   

そう言えばグリコの有名なイラストも、男性ランナーだね。短距離っぽいから、300mが専門の走者か♪ そんな種目、ないだろ! 1箱に10粒入ってたから、3000mの選手かも♪ 高校体育の秋の授業か!

   

最後の持久走、バトル相手のライバルNを突き放したラストスパートは、我ながら見事だった(笑)。10分06秒と07秒だったかな。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて、個人情報の流出があんまし好きじゃない私にとって、最近は色々と苦労が絶えない。至る所で個人情報を細かく要求されるし、密かにゲットされてるからだ。

   

露骨なのは、住んでる地域に関するネット広告の表示。住所がどこかでダダもれになってるらしい。検索内容も買い物内容も情報流失してるのは確実。

   

アプリによる直接的な位置情報の要求は、今までずっと拒否し続けて来たけど、新しい心拍計はGPS機能付きだから、試しに使用。面白いし、今の所、走ったコースに関するネット広告は全く出てないから、GPSや準天頂衛星システム「みちびき」情報はほとんどもれてない気がする。自分が自分の情報を手に入れるだけなら、面白いだけだ。

   

    

     ☆     ☆     ☆

ところが、ちょっと気になるのは、ほとんどの場合、距離測定が短くなってること。一昨日なんて、5%くらいも少なめの距離になってたから、大損した気分になった♪

  

誤差が数%とか数mとかあるのは別にいいとしても、距離がいつも短めで、長めにはならないのは納得いかない。真っ直ぐ往復した時だけ、正しい距離になってた。

    

「現象には必ず理由がある」byガリレオ福山♪ 細かく走行ルート表示をチェックすると、曲がって走る時におかしな「近道」をしてることが多いみたいだ。

   

210211a

  

上の赤線は、一昨日のルートの一部で、大幅な近道になってる。そもそも、そんな所に道路はない♪ 建物の中を突っ切ったことになってるのだ。

    

正しくは下の青線。この測定ミスだけでも、距離が100m近く短くなってる。ちなみに正しいルートの鋭い曲がり角には、高い建物があるから、GPSの衛星の電波が妨害されたんだと思う。

      

210211b

   

  

     ☆     ☆     ☆

おかしな「近道」の具体例として、もう一つ、昨日のコースも見てみよう。

  

210211c

  

前と似てる鋭い曲がり角だけど、全く別の場所。上の赤線も、道路がない場所を近道してる。ちょっと高い建物の中を突き抜けてるのだ♪

    

正しくは、下の青線。これはせいぜい20mくらい短くなってるだけとはいえ、GPS&みちびきの測定距離が短くなりがちな理由の一つはこうゆう事じゃないかね?

  

210211d

    

他には、標高の測定の誤差が大きいのも、短くなる理由の一つかも。上り下りのある道を、真っ直ぐだととらえてしまうと、ちょっと短くなるはず。ただ、市街地の上り下りの角度は小さいから、あんまし変わらないかな。山登りとかは別として。。

   

    

      ☆     ☆     ☆

早くも最後に、昨日の走りについて。昨日はなまじ余裕があったから、マニアックなブログ記事を書いてしまって、逆に時間がなくなった (^^ゞ ブロガー、あるあるパターン♪

   

なるべくGPS衛星4つ&みちびき衛星数個?の電波が届きやすいように走ったつもりだけど、やっぱり200mほど短くなった。わずか7kmだと、調子が出て来た頃にはもう終了♪ トータルでは1km5分17秒ペース。遅っ! 

   

気温4度、湿度60%、風速1m。厚着し過ぎて、暑かった (^^ゞ 新・心拍計は序盤だけ一時的に乱れてたから補正。あぁ、もう休日が終わるのか・・とかボヤキつつ、ではまた明日。。☆彡

   

     

210211e

   

往路(1.2km) 6分56秒 119 135

LAP1(2.2)12分11秒 140 148

 2    10分54秒 147 154

復路(1.4) 6分56秒 151 159

計 7km 36分56秒 140(80%) 159(91%)

   

         (計 1799字)

| | | コメント (0)

記事に書いたご本人のご登場、15年半で9人目か♪&7km

(7日)JOG 7km,36分33秒,平均心拍140

消費エネルギー 288kcal?(脂肪 69kcal)

  

ブログのURLを安全なhttpsに変更したことと関係あるのかどうか分からないけど、アクセス数の減少は12月半ばからストップ。

  

ただ、増加したわけでもなくて、低迷したままになってる。テンメイの低迷(テイメイ)♪ 自虐か! 去年5月の好調時と比べると、4分の1近くまで急減したままだ。「てんちむ」はますます大人気なのに(笑)

   

おまけに、コメント入力しづらいシステム障害は相変わらずだから、ブロガーとしては刺激がないし、やる気もイマイチ出ない。イマニか、イマサンくらいかも♪

   

そんな中、思いがけないサプライズがあると、本気で喜んでしまう。ウチの記事で扱ったご本人から、コメントを頂いたのだ ♡ 身内をのぞくと多分、過去15年半で9人目だと思う。2年にお1人くらいだから、ビットコインや金よりも希少価値がある(笑)

   

    

     ☆     ☆     ☆

あんまし正確ではないけど、コメント全体の中で検索をかけて調べると、コメント入力の順番としては以下の通り(記事の日付け順ではない)。

   

まず『ラスト・フレンズ』関連のお2人(専門家と当事者)、漢字の字体記事、太閤検地の記事。『サマーヌード』自転車記事、ワイン方程式記事、岩原スキー場記事、又吉エッセイ記事。ここまでで計8人。

   

210208b

  

そして今回は、去年(20年)10月に書いた記事にご登場してたご本人、みきさんのご降臨♪ 色々な点から考えて、本物の彼女だと思う。過去、別の「みき」さんがお2人いらっしゃるけど、明らかに別の方だ。

     

 出張終了、またCA(客室乗務員)のいい話にウルウル♪(朝日新聞&テレ朝『サンデーステーション』)

   

   

     ☆     ☆     ☆

あらすじだけ繰り返しとくと、就活がまったく上手く行ってなかった女子大生・実希さんが、飛行機で弁当箱のホットケーキを食べ終えたら、CA(客室乗務員)が弁当箱を洗ってくれて、励ましのハガキまでくれた。その後、就職も成功。

   

その感動の体験を昨年秋、実希さんがツイッターで紹介したら、朝日新聞とテレビ朝日が注目してくれて、10年ぶりに元CAの女性ともリモート対面。素敵なお話で、いいね♪

   

で、ウチの記事にコメントを頂いたから、彼女の「note」にコメント返ししようと思ったけど、noteは会員登録してないとコメント出来ないらしい(多分♪)。

   

いい機会だから、noteに登録しようかとも思ったけど、今作っても運営する余裕は全くないし、メールアドレスその他、個人情報がどう流れるのかも不明。取り返しのつかない大失敗を避けるために、とりあえず止めといた。

     

代わりに、安全なこちらで長いコメント返しを書いたら、当然のごとく入力できずスパム扱い&自動削除 (^^ゞ 管理人だぞ! ブツブツ言いつつ、管理ページの返信機能を使って入力し直した。

   

今、奇妙なほど話題になってる「クラブハウス」もそうだけど、直接的なコンタクトはやっぱり魅力的。ブログも昔は、ブロガー同士がかなり密につながってたんだけどな・・とか懐かしく思い出す、平成ブロガーであった♪

 

   

     ☆     ☆     ☆

最後に、昨日の走りについて。また11km走ろうと思ってたんだけど、noteのコメント方法に手間取ったこともあって、僅か7kmになってしまった。

  

noteの運営さん、外部の人間にとってヘルプが分かりにくいよ♪ 情報がバラバラ。まあ、半ばクローズド・システム、閉じた組織だから、それでいいのかも。

  

とにかく、時間がなくて短距離をスタスタ走って来た。さすがに1km5分くらいは出そうと思ったのに、トータルでは1km5分13秒ペース (^^ゞ 遅っ! 気温8度、湿度47%、風速2m。新・心拍計はまた好調で、補正なし♪

  

あぁ、土日でやろうと思ってた仕事がさっぱり進んでない・・とか焦りつつ、ではまた。。☆彡

   

210208a

    

       時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 13分43秒 128 141 

LAP 1(2.1) 10分41秒 146 156

復路(2.5) 12分10秒 147 157

計 7km 36分33秒 140(80%) 157(90%)

   

       (計 1678字)

| | | コメント (0)

端末から解約料までほぼ無料、楽天モバイル・Rakuten UN-LIMIT V お試し契約、しばらくソフトバンクと併用

わりと新しいネタのつもりだったけど、楽天モバイルのキャンペーンはつい先日から、次のキャンペーン予告に入ってた (^^ゞ コロコロと変化が激しいデジタル業界の中でも、特に最近の携帯業界は激変続きの戦国時代になってる。

    

210206a

   

楽天モバイルのデータ無制限プラン、「Rakuten UN-LIMIT」(らくてん・アンリミット)。今現在はまだ第5バージョンの「V」で、私もそれで申し込んだ。

   

ところが相次ぐ他社の値下げ攻勢を受けて、楽天も21年1月の末に、第6バージョンの「VI」を発表。4月1日から開始のこの新プランでは、データ1GBまで0円(タダ)。しかも期間なしみたいだ。VからVIは自動的にアップグレード。

  

   

     ☆     ☆     ☆

210206b

    

これまでのプランVは、1年間無料で、その後は毎月2980円。ただし解約料は無料だから、1年以内に解約して逃げようと思ってたユーザーが多いはず♪ 他人事か!

    

しかし、1GB無料、3GBで980円(税別)、20GBで1980円、それを超えた無制限だと2980円になった途端、楽天の人気は急上昇。料金は、使用量に応じて自動的に変化。「Rakuten Mobile」という紛らわしい名前のアプリ&サービスは、少なくとも半日くらいダウンしてしまった。

  

要するに、実はスマホのユーザーの多くは、あまりギガを消費してないらしいのだ。ほとんど使わない人なら、スマホ料金がいきなり0円~2000円くらいになる。通話料金は別といっても、楽天のアプリを使えばほぼタダ。

  

まあ、これでビジネスとして成立・持続するのかどうか怪しいけど、とりあえず無料だし、試してみるのはいいと思う。ただし、私はネットのヘビーユーザーだから、他にも3つ、回線を確保してるのだ♪ ソフトバンク、ニフティ、freetel(現在は楽天に吸収)。

   

どこかで通信トラブルが発生しても、ブログの毎日更新は可能。ニフティのブログ(ココログ)自体の大きなトラブルは、ほとんど無い。2年前の3月が危なかったけど、私はシステム更新の直前、0時過ぎに当日分の記事をアップしてたから難を逃れた♪

  

今まで調べたことはなかったけど、どうも毎月フツーに50GB以上使ってるらしい (^^ゞ ネット依存症か! ブログとiPadの影響が大きいね。この記事をここまで書くだけでも、既に10以上のサイトにアクセスして調べてる。

   

  

      ☆     ☆     ☆

210206d

   

さて、私は元々、知人にもらったdocomoスマホを使ってたけど、楽天で端末のスマホも(ほぼ)無料みたいだから一緒に契約した。

       

昔から愛用してるメーカー、シャープのAQUOS sense3 lite(アクオス・センス・スリー・ライト)。英単語「lite」は「light」の省略形または短縮形で、軽いという意味。「ライト」無しの機種でも、違いはわずか。

   

色はローズゴールドっぽいライトカッパー。マニュアル(取扱説明書)の「品名」は、SH-RM12となってる。シャープ・楽天モバイル12の略。

   

2019年10月発売だから、まだ1年4ヶ月しか経ってない新品。といっても、既に色々と同シリーズの後継機種が出てるから、早くもネットでは型落ち扱い♪ amazonで今、23000円前後。

    

210206c-co

   

製品の一括払いは、楽天でもほぼ同額、23619円。といっても、合計22000円相当のポイント還元があるから、ほぼタダ(のつもりだった (^^ゞ )。

   

スマホ自体の還元が15000ポイント。アンリミット契約が5000ポイント。特別キャンペーンが2000ポイント。計22000ポイント。楽天は時々お買い物してるから、すぐ役に立つ。

   

還元の条件は、「Rakuten Link」アプリを通じて、10秒以上の通話とメッセージ送信1回以上を行うこと。スマホが届いた日の夜、すぐに条件クリアした(つもり♪)。

  

だからほぼ無料だと思ったら、製品の消費税を忘れてた (^^ゞ さっき、クレジットカードの明細を見たら、25980円。22000ポイントが3月末に手に入っても、4000円近い出費になる(細かっ♪)。これはもう、回線とスマホを使いまくって、元を取るしかない。で、ムダな時間と労力で、数百万円くらい大損すると(笑)

   

   

     ☆     ☆     ☆

210206e

   

スマホについては、まだ分からない事だらけだし、また後ほど。それより、通信回線の方が重要だろう。上図が現在のエリアマップで、公式サイトより。

   

一見、全国を網羅してるようにも見えるけど、実はそうでもない。濃いピンクが楽天回線で、独自の基地を使用。薄いピンクは借用してるパートナー回線(au)。パートナー回線の地域だと、月5GBまでは無料だけど、それを超えると最大1Mbpsの速度制限がかかる。何とか使える、ビミョーな速度。

        

この速度制限は、自分で早めに選択することも可能。いざという時まで5GBを温存するため。今、私は自分で速度制限を選んでるけど、そもそもパートナー回線はなるべく避けてる。

   

210206f

  

上図は、今後の予定も示したもの。楽天回線「拡大予定」エリアが紫色になってる。「2021年夏以降」だから、いつになるのかは不明。東京23区と横浜市、さいたま市、千葉市あたりは大体、濃いピンクの楽天回線。

    

で、私はもちろん、実際のスピードテストも各地で行ってみた。首都圏に住んでる私の行動範囲だと、ほとんど楽天回線で大丈夫。「高速」というほど速いとも感じてないけど、スマホ自体で測定すると大体、下り(受信)で10~25Mbpsくらいだ。

   

210206g

    

上はスマホのアプリで測定したものだけど、Googleで測定しても似たような数値データになる。まあ、今のところ無料の回線だから十分だろう。

  

出張の際、西日本でもずっと使ってたけど、一時的にパートナー回線になっただけで、後はずっと楽天回線のまま。エリア的にはギリギリの場所でも測定したけど、何とか大丈夫だった。

    

ちなみにパートナー回線になってしまう理由は、場所や日時の問題だけじゃない気がする。昨日、一時的に首都圏でパートナー回線になったけど、スマホを再起動したら直ったようで、楽天回線が復活。原因や仕組みはまだ詳細不明。

    

    

      ☆     ☆     ☆

最後に、個人的に一番重視してるテザリングの機能。無料の楽天回線とスマホを使って、パソコンやiPadをネットに接続できるのなら、通信料金を大幅に下げれるかも・・と思ったわけ。

  

一言でまとめると、ビミョー♪ 速い時は速いけど、スピードが不安定で、遅い時は楽天回線でもかなり遅い。色んな事情が複雑に絡んでそうだから、単にテザリングのせいではないのかも。

  

210206h2

   

上は数時間前(2月5日の夜)、スマホからiPad Proにテザリングして、Googleでスピードテストした様子。ダウンロード5.82Mbps、アップロード0.95Mbps弱だから、「インターネット速度は低速です」という判定。特にアップロードは、遅すぎるからなのか、測定が失敗することが多い。

   

今現在は、PCもiPadも普通にテザリングできてるけど、速度は大幅に変化し続けてる。受信で5Mbps~20Mbpsの間。

   

   

     ☆     ☆     ☆

回線の問題とは別に、テザリングすると、スマホの電池の消費量が増えるのも分かって来た。新品の電池なのに、Windows10PCのOSアップデートとかで通信量が増えたからなのか、5時間くらいで充電が必要になったこともあった。

   

まあでも、平均すると連続使用で10時間くらいはテザリングできる感じなので、十分満足♪ 今後もしばらく好調で、ソフトバンクの携帯キャリアメールの移動まで可能になったら、MNPで楽天に番号を移動するかも。

   

本当はずっと使って来たソフトバンクで最新iPhoneにする予定だったから、今後はソフトバンクの斬新なプランに期待しよう。案外、楽天と合併して大幅値下げ、業界No.1の地位を確立とか♪

     

というわけで、私の連絡先を知ってる身内の皆さん。しばらくは、ソフトバンクの電話もメールもそのまま使うので、よろしく♪ 楽天に「変更」してしまったのではないので、念のため。

  

NTTの固定電話もそのまま使用♪ ニフティ・メール、Yahoo!メール、Gmail、全て使用中。それでは今日はこの辺で。。☆彡

   

      (計 3334字)

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧