『ニュース7』の美人女子アナ・川﨑理加、国際放送『NHK WORLD』で見事な英語力を発揮♪&また10km

(27日)JOG 10km,54分41秒,平均心拍 135

消費エネルギー 485kcal(脂肪 126kcal)

  

あ私はNHKプラスの動画で『NHKニュース7』を「聴く」ことが多い。画面はあんまし見てない。副音声で英語のリスニングをするのが目的。

  

ただ、最初の画面は見る。ニュース項目の見出しが並ぶし、その右側にキャスターというか、美人女子アナが立ってるから♪ 下は22年9月25日の番組冒頭。国葬のニュースから始まることもあってか、引き締まった表情を見せてる。

       

220929a

    

220929b

    

 

      ☆     ☆     ☆

220929c

  

この美人アナが昨日、ネットの英語番組に登場してたから驚いた。『ニュース7』の英語の副音声は、1時間半くらいで消されてしまうから、ネットの国際放送『NHK WORLD』で英語の勉強をすることもたまにある。そこにいきなり彼女が登場したのだ。放送は一応、生だけど、半日後くらいまで視聴可能。その後はすぐ削除か。

     

こちらはすべて英語で、現地報告と天気予報以外、ほぼ1人で司会(アンカー)。今まで、私が見る時は、ハーフみたいな男性が多かった。これは『NEWSLINE』という普通のニュース番組。調べてみると、昨年(2021年)の末くらいから起用されてたらしい。ただ、10人くらいが交代で担当してるから、見れる確率はあんまり高くない。

     

220929d

    

日本人にとってはマイナーな国際放送とはいえ、日本人的な名前の女子アナが1人でスタジオを仕切ってる姿はカッコイイ♪ 実際は米国生まれの帰国子女で、何度か日米を行き来してるらしい。全く知らなかった。見た目だけだと、純日本人に見える。ウチの田舎で近所の子供たちと遊んでそうなタイプ♪

   

英語は余裕でペラペラ話してるんだけど、他のキャスターと違って、どことなく日本人っぽい。すごく英語が得意な日本人という感じで、帰国っぽくない発音。リスニングが苦手な私にとっては、聴き取りやすくて、Good♪ 下は『NEWLINE ASIA24』。アジア版のニュース。

      

220929e

   

   

     ☆     ☆     ☆ 

220929f

   

彼女の個人情報はネットのあちこちに書かれてるけど、個人のまとめ系サイトがほとんどで、情報の出典が無いものが多い。しかも、信頼できそうな出典がないことも明記されてない。

  

TOEIC満点(990点)という凄い情報も、NEWポストセブンの記事以外にソース(情報源)は見当たらなかった。そのポストセブンの記事も、何を根拠に書いてるのか明示してない。ただ、TOEICというテストはそれほど難しい問題内容でもないので、満点でも不思議はない。難関大学の二次試験の英語で満点という話とは違ってる。

     

220929g

  

NHKの日本語の公式紹介と、国際放送の英語の紹介を見ると、ミシシッピ川の近くで生まれて、小中はテネシーで5年間過ごしたとのこと。ミシガンにもいたらしい。特技はなし。好物は、ピーナッツバターといちごジャムのサンドイッチとか(笑)。大阪出身のお父さんが作るお好み焼きも好きだと。

  

年齢も不詳で、ネットに書かれてる28歳というのは、単に経歴からの推測だろう。ストレートに進学・就職してれば、今は28歳くらいということ。生年月日は見当たらない。公開しないということは多分、もっと年上か年下か、どちらかじゃないかな。ミスコン歴も見当たらないけど、上智大学でミスターコンテストの司会をしてたのはtwitterで確認できた。

    

とにかく、これで『NHK WORLD』を見るのが楽しみになった・・と思って、さっき見たら、彼女は出てなかった♪ そう。キャスターの出演がランダムで不定期だから、お目当てで視聴するのは難しい。毎日見ろってことか♪ インスタグラムや公式ツイッターで放送予定を教えてくれればいいのに。NHKの広報担当さん、よろしく!

  

   

     ☆     ☆     ☆

一方、単なる小市民ランナーは一昨日も10kmだけジョギング。疲れてるけど、月末恒例の距離稼ぎなのだ。特に9月は残暑が厳しいから、どうしても下旬まで手抜きしがちになる♪

  

まだランの身体が出来てないのに3日連続だから、負担の軽い走りを心掛けて、トータルでは1km5分28秒ペース。ま、こんなもんか。気温20.5度、湿度83%、風速2.5m。数字よりは暑く感じた。

   

新・心拍計は久々にほぼ正常に作動。終盤の心拍低下は、長めの信号待ちだろう。わざと待ち時間が長くなるように、信号の手前でペースを調整することもあるのだ♪ 正直で、いいね! また雨音が聞こえるな・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

   

   

220929h

  

往路(2.4 km) 14分09秒 123 130 

LAP 1(2.1) 11分55秒 133 143

  2   11分24秒 140 148

  3(2) 10分00秒 145 152

復路(1.3)    7分14秒 141 151

計 10km 54分41秒 135(77%) 152(87%) 

| | | コメント (0)

安倍晋三・元首相の国葬(儀)、ナレーション抜きのライブ動画最後の映像と感想

平日の午後に行われた、安倍晋三・元首相の国葬、または国葬儀。日本の政治家の国葬を見るのはこれが最初で最後かも知れないから、NHKのサイトのLIVE動画終盤(18時以降)とNHKプラスの動画(録画)で、一通り拝見した。

   

ニュースの類は、あえてほとんど見てない。葬儀そのものを自分の目で見た。絶賛や感動を呼び起こしてる、友人代表、菅・元首相の弔辞も含めて。

      

まず、感想を一言でまとめると、何事もなく無事に終了して良かったのはもちろんとして、皆さん、お疲れさまでしたということ。これに尽きる。

  

  

     ☆     ☆     ☆

良し悪しや賛否よりまず、これだけ大規模で長時間の儀式を粛々と行うのは大変だろう。その努力と忍耐、セルフ・コントロールlに敬意を表したい。ご遺族と共に遺骨が武道館に到着して、再び出発するまでだけでも、4時間半もあった。

   

昭恵夫人、岸田首相(葬儀委員長)をはじめとして、参列者全員が大変だし、自衛隊と警察の大勢の皆さんも本当にお疲れさまでした。特に警察は、文字通り致命的なミスの直後だから、並々ならぬ緊張感があったはず。

     

日本武道館だけでなく、一般向けの献花台の長い行列に並んだ方々も、長時間の辛抱になったようで、午後には少なくとも3時間待ちという話も出てた。開始予定時刻は10時で、早い人は朝7時くらいから並んで整理券をもらったとのこと。

     

私がいつも気になるのは、トイレの問題。一部の報道によると、武道館の男性用トイレには長蛇の列が出来てたとのこと。普通、行列は女子トイレだが、今回は男性の割合が圧倒的だったということだろう。ジェンダー的な問題、偏りを感じる話ではある。

   

   

      ☆     ☆     ☆

ところで、この記事を書き始める時、タイトルに「国葬」と書くか「国葬儀」と書くか、ちょっと迷った。

   

国葬と呼ばれる方が圧倒的だが、武道館には「国葬儀場」と大きく掲示されてたし、過去の情報を検索すると、55年前の吉田茂首相の時にも「国葬儀」という書き方が一応あった。もちろん、検索の際には「-安倍」「-岸田」といったマイナス検索で、今回の関連記事は除外してある。

     

220928a

   

220928b

   

ただ、コトバンクの辞書・百科事典類には国葬儀という言葉は見当たらなかったし、このWindowsの日本語変換でも、「こくそうぎ」では「国葬儀」にならない。

  

というわけで、記事タイトルには国葬(儀)と書いておいた。では本題の、ライブ動画の最後の感想に入ろう。NHKがテレビ放送を補うためにウェブで行ってたもので、18時から見始めて、18時20分には唐突に終了。

   

半世紀に一度の厳粛な葬儀なのだから、もうちょっと終わり方に工夫が欲しかったと思う。そもそも、サイトでは動画をあまりアピールしてなかったし、検索してもヒットしないから、テレビ画面のQRコードを経由しないと見づらい形になってた。画像は、スマホの画面をiPadで写したもので、画質は良くない。悪しからず。

     

220928t

   

  

      ☆     ☆     ☆

私が葬儀の途中、初めてテレビ画面を見たのは、15時過ぎ。ちょうど佳子さまの「供花」が終わった時だった。マスク姿を一目見ただけでも、流石にすぐ分かった。やはり皇族は別格で、先に献花するということか。普通に考えると、これし「献花」だと思うが、なぜか皇族の時には「供花」とされてた。

     

220928c

   

では、私が本当に生で見たライブ動画。既に、参列者の大半が帰った後で、武道館はガラーンとした状態。フジテレビの現役ベテラン・アナウンサー、島田彩夏の司会の透き通った声も(ほとんど)無し。NHKでも民放でも生中継が終わってた。

   

220928d

  

ただ、ナレーションその他、音声がほとんど無い映像というのは、葬儀にふさわしいと思った。厳粛な雰囲気を醸し出してる。

   

祭壇はシンプルな富士山型で鮮やか。昭恵夫人が選んだという安倍氏の遺影も、斜め上を見ながら微笑む、らしい姿だ。大型スクリーンの大きさ・位置・映像も適切。国旗・日の丸の大きさと設置場所も、よく考えられてる。

     

実は、後で録画を見ると、葬儀の冒頭、1分の黙とうの時まで生演奏の音楽が大音量で流れてた。自衛隊の音楽隊の皆さんもお疲れさまだが、黙とうは静かに厳かに行う方がいい。といっても、過去の前例の踏襲とかがあるのかも知れない。

     

220928e

   

夫人は目を閉じて、静かに個人を思い出してるように見える。帯を締めて、姿勢を正して6時間前後か。長年、ファースト・レディーを務めてるから、その辺りは鍛えられてるだろう。

  

   

     ☆     ☆     ☆

ちなみに、後で録画をチェックすると、海外からの外国人の参列者もみんなマスクをしてた。鼻が出てる人はいたが、マスクをしてない人は全く見当たらなかった。そう言えば、国歌・君が代も音楽だけで、歌声なし。コロナ対策は日本のやり方でしっかり実施。

    

220928f

    

雑音みたいな小さな音声がかすかに聞こえて、どうも車の到着を待ってたような感じだった。やがて、自衛隊の儀仗隊(ぎじょうたい)が隊列を組んで整然と入場行進。

    

220928g

   

220928h

   

220928i

   

祭壇の中央に置かれてた遺骨の箱が、順に手渡しされて行く。ほとんど誰もいない会場でも、緩みはない。

  

220928j

   

220928k

    

後ろの音楽隊が、全くこちらを見てないのも興味深い。譜面や指揮者に集中してるのか。既に4時間も演奏してることになる。

  

   

     ☆     ☆     ☆

220928l

  

岸田首相から昭恵夫人に遺骨が渡されて、いよいよご退場。見る人はいなくても、スポットライトはちゃんと当てられてる。主に撮影用の演出か。儀仗隊の敬礼(お辞儀)は、遺族や首相に対してというより、遺骨に対するもののように見えた。

     

220928m

   

220928n

   

ようやく演奏も終了。儀仗隊も整然と退場して、儀式の終了の雰囲気が醸し出される。椅子はかなり簡素なものか。

    

220928o

  

  

     ☆     ☆     ☆ 

220928p

    

日本武道館から退館。館内に見えるのは、安倍首相の写真か。そう言えば、後で見た葬儀のメモリアル映像でも、かつての懐かしい姿が溢れてた。病気と闘いつつ、67歳まで精力的に活動。岸田文雄首相も、午前中から弔問外交をこなして、既に夜。65歳でも若々しい。これが国家のトップか。

     

220928q

  

録画を見ると、遺骨の到着時には夫人が持ってたが、帰りは男性のご遺族が持ってた。自衛隊の弔砲というか、弔銃というか、銃を鳴らしてた気がするが、よく覚えてない。

  

220928r

   

220928s

   

というわけで、国論を二分する国葬(または国葬儀)も無事に終了。首相その他は、これからも国葬をめぐる論戦が続くだろうが、ご遺族にはゆっくり休んで頂きたい。

    

皆さん、本当にお疲れさまでした。安部元首相に合掌。どうか、安らかに。。☆彡

| | | コメント (0)

今週もう18000字も書いたから今日こそ一言だけ、『献身』とは「献体」という意味か・・

いやぁ、また本当に泣いてしまった♪ 『ガリレオ 容疑者x(エックス)の献身』というか、『容疑者χ(カイ=解)の献身』というか。

   

新作映画のキャンペーンで、フジテレビが再放送してたから、最初の数式とかだけ見ようと思ったら、消せなくなってしまったのだ (^^ゞ 文句なしの名作・・とか言いつつ、昔のレビューでは色々と書いてたりする(笑)

   

 解けない問題、χ(カイ)=愛 ~『ガリレオ 容疑者Xの献身』

  

  

      ☆     ☆     ☆

この映画は何度か地上波で放送されてると思うけど、ほぼ全体を見返したのは、13年ぶりじゃないかな? 当時は地上波で放送される直前にレンタルDVDを見て、その後で地上波も視聴して、1万字超(!)のレビューを執筆。今じゃ、やらない行動パターンだね。やるとしても動画配信だし。

    

あっ!、amazonのプライムビデオで無料なのか! そりゃ、知らなかった。『真夏の方程式』も無料配信。ほんじゃ、『沈黙のパレード』も無料になるのを待とうか(笑)。

  

いや、お金を払うのはいいんだけど、映画館だと録画や静止画キャプチャー、巻き戻しも出来ないし、メモも取れないから、マニアック・ブロガーとしては行く気がしないのだ。映画館で見ると、書きたくなるだろうけど、書こうと思ったら最低でも2回は見なきゃいけない。大変なのだ。

   

  

      ☆     ☆     ☆

あぁ、またいくらでも書いてしまうから、一番書きたかったことを書いて、無理やり終わりにしよう。

      

『容疑者xの献身』というタイトルの意味。私は、石神(堤真一)が自分を捧げるという意味だと思いこんでたけど、別の身体(ホームレス)を殺して破壊してささげるという意味も含まれてるね。ガクガク、ブルブル。。「献体」という言葉の、「体」を「身」に入れ替えたのが「献身」。なるほど。

    

とにかく、女子中学生の花岡美里(金澤美穂)は地味に可愛かった♡ いきなり、そっちか! あのコ、その後も順調に活躍してるんだね。全く知らなかった。柴咲コウも美人だったね。過去形か!

     

なお、今週は計18832字で終了。ではまた来週。。☆彡

    

      (計 877字)

| | | コメント (0)

今週は金曜までに16000字も書いたから今日は一言つぶやき、また11kmジョグ

(22日)JOG 11km,1時間00分30秒,平均心拍 138

消費エネルギー 529kcal(脂肪 127kcal)

   

何か、ブログがやたらしんどいぞ・・と思った時は、書き過ぎのことが多い。と言うより、時間のかけ過ぎ (^^ゞ 今週は月火水木金の5日間で16000字も書いてるから、1日平均で3200字になる。

  

3連休の3日目から始まった週とはいえ、これは全盛期と比べても多いから、今日はもうコネタのトッピング無し!・・と思ってたら、NHK『ニュースウォッチ9』(短縮版)の英語音声で、「ベースボールのムラタが捕まった」というような内容が耳に飛び込んで来た。エッ?!

     

   

     ☆     ☆     ☆

私は音声だけで、画面はほとんど見てなかったんだけど、驚いて画面をチェック。昭和の終盤を代表するプロ野球のレジェンド、村田兆治が逮捕されたとのこと。

   

72歳。文句なしの大投手で、それほど強くなかった時期のロッテで通算215勝(!)というのは凄い記録だ。我が道を進んで偉大な実績を残した野球一筋の職人だから、イメージもいい。オラオラ系の乱暴者の印象はない。

    

空港の金属探知機に何度か引っかかって、女性係員の肩を押したとか、押さないとか。まあ、監視カメラの映像もあるだろうし、無理やり通り抜けようとして、つい押してしまったんだろうと想像する。事実はまだ不明だけど、普通に考えたら、司法的には不起訴の類だろう。社会的にはともかく。。

    

     

     ☆     ☆     ☆

前にもたぶん書いたと思うけど、私も空港でプチプチ騒動もどきを起こしたことがある。空港に着いて、荷物を受け取って出口に向かったら、中高年の男が「並んでるのに!ww」と冷笑を浮かべて皮肉を飛ばして来たのだ。これだけ露骨に、他人にケンカを売られることは滅多にない。

    

その時、私はまだ飛行機に乗り慣れてなかったから、出口で並んでチェックされるという仕組みにも馴染んでなかった。電車みたいに、普通に広い出口に向かっただけで、別に行列に割り込みしたわけではない。混んでなかったし、係員も数人いたし、1列に並ぶという指示も必要もなかった。注意の仕方にも目線にも、トゲがあり過ぎた。

     

「何?!」。今では温厚で寛容な大人の私も、当時はまだ武闘派の少年の名残があったから、直ちに言い返して、睨みつけながら近寄りかけた。武闘派はすぐ、自分から敵に近寄って行く好戦的傾向がある。

    

   

      ☆     ☆     ☆

その瞬間、女性の係員が2人駆け寄って来て、間に二重に入る形で、それぞれを引き留めたのだ (^^ゞ 恥ずかしい。。

   

ということは、係員の人数は十分いたことの証明にもなってる。1つの出口だけで、3、4人はいたということ。隣にもう1つ、出口があったから、全体だとかなりのスタッフがいた。つまり、1列にズラッと並んで待つ状況ではなかったのだ。

     

それ以来、私はその種の列に非常に敏感になった。だから先日、ネットで、ブッフェ式の食べ放題で列に並ぶかどうかという議論があった時にも興味を持った。多数の料理に1列で並ぶのは明らかに非効率。

   

対応は結局、ケース・バイ・ケースで、無難なのは、列が出来てればなるべく列に並ぶということ。宿泊者の朝食なら、入り口近くから列が出来てることはある。

    

あぁ、またいくらでも書いてしまうから、もう強制的に止めよう。ちなみに、単にブラウザに文字を打ち込むだけなら、ノートPCはそれほど問題ない。ところが、画像やエクスプローラーを使うと、すぐ画面が点滅して超イラつくのだ。

      

   

     ☆     ☆     ☆

もう終わり! もっと書きたいけど(笑)。おしゃべりか! いや、書いてるだけで、当時の熱さが甦って来たもんで。今でも少年の純粋さを忘れてないと♪

    

で、昨日・・じゃなくて一昨日は、また11kmジョグ。3日連続だから、また休養モードだったけど、トータルでは1km5分30秒ペースだから、ぼちぼち♪ 気温20度、湿度80%、風速2.5m

  

新・心拍計はまたまた終盤、高めにブレてしまったから補正した。台風と雨が多いな・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

       

    

220924a

   

往路(2.4 km) 14分08秒 126 135 

LAP 1(2.1) 11分57秒 135 142

  2   11分36秒 139 147

  3   11分08秒 146 151

復路(2.2)    11分42秒 145 153

計 11km 1時間00分30秒 138(79%) 153(87%) 

     

      (計 1781字)

| | | コメント (0)

7000字超のレビューを書いた翌日のつぶやき♪&10kmジョグ

(17日)JOG 10km,55分24秒,平均心拍 137

消費エネルギー 470kcal(脂肪 118kcal)

    

コロナじゃないけど、昨夜、超久々に体調がガクッと崩れた。コロナではない♪ くどいわ!

    

ひょっとすると、精神的なストレスが強かったのかね? 9年ぶりの『ガリレオ』新作ということで、書かなきゃいけない、書かなきゃいけないと1ヶ月前から思ってたから、7000字以上、書き上げた途端に力が抜けたとか。

  

1時間に1000字というのが1つの目安だから、7000字書くだけで7時間。もちろん、それより大変なのは準備なのだ。2時間ドラマを2回見て、画像を撮影して、数式を調べて、原作もチェック。たまたま(?)3連休だったから出来たこと。

  

まあ、たまたまじゃないだろうけどね。当然、フジテレビも3連休の初日の土曜日に合わせて放送したんだろうし。その前日には映画公開を持って来て。

   

   

      ☆     ☆     ☆

まだ、きちんと調べてないけど、ドラマ・映画・小説とかのレビューでこれだけ長く書いたのは、10年ぶり(!)くらいかも。少なくとも、ここ7年では見当たらない(気がする)。

   

ウチには1年に3回、お約束の長い記事がある。正月の紅白歌合戦のまとめ、夏の乗鞍ヒルクライムのレポート、そして、クリスマスの明石家サンタ。どれも、文芸作品のレビューではない。

  

昨日も、その気になれば1万字まで一気に書けたけど、わずか数十字がほとんどのSNS時代、そこまで真面目に読む人はほとんどいないだろうし、止めといた。もし書いてたら、もっと力が抜けて寝込んでたかも♪

    

   

      ☆     ☆     ☆

そんな疲れきった三連休の最後、笑わせてくれたのが、日テレ『news zero』。日本ハムのきつねダンスの大ブレークで、わざわざノルウェーから原曲ユニットのYlvis(イルヴィス)がやって来たというコネタ。下は日刊スポーツより。

   

220920a

  

これ、まずファイターズ・ガールの多さが笑える♪ こんなにいたの?(^^ゞ 左のテレビカメラとスチールカメラ(?)も滑稽。

  

しかし、一番面白かったのは、日テレの有働由美子のコメント。「日本ハム、最下位なんですけど」(≧▽≦)

   

いきなり、そこを突いて来たか♪ さすがプロ野球ファンのキャスター。ごひいきの阪神だけじゃなくて、日ハムの不振もしっかり分かってると。

 

  

      ☆     ☆     ☆

まあ、だから逆に、球団もきつねダンスを前面に押し出してるんだろうね。イルヴィスの来日に合わせたように、原曲のMV(ミュージック・ビデオ)のパロディまで作ってた。CG合成を使ってるとしても、いいね!

     

220920b

  

主演は、ウチの記事でも最初から特別扱いにしてたチアリーダー、滝谷美夢 ♡ 思い切り、目立ちまくってた。普段の笑顔と違って、マジメな顔で、股を広げて♪ 1週間で再生回数78万回。100万は行きたい所。

    

このままコロナが落ち着けば、運動会、文化祭、忘年会の出し物でも使えそう。この後、イルヴィスはNHKにも出演するから、ひょっとすると紅白歌合戦にも、きつねダンスが登場かも。

     

案外、ウワサされてる伝説の歌姫・中森明菜がボーカル&耳しっぽ付きでコスプレ・ダンスとか(笑)。ないだろ! いや、もしやったら話題になるし、イメージアップだと思うけど。。

   

   

      ☆     ☆     ☆

一方、走りの方は3日前、『ガリレオ』の夜の記録。古っ! 23時10分まで放送で、すぐ走りに行こうと思ってたら、数式でイラついてる内に0時過ぎ。ちょうどそこで、にわか雨が降り出したから(実話)、さらに走り出すのが遅くなってしまった。

  

眠いし、やる気も失せたから、10kmだけのんびり深夜ジョギング。トータルでは1km5分35秒ペース。気温25度、湿度88%、風速2m。雨上がりだから、湿度以上にムワッとしてた。

  

新・心拍計のグラフはほぼ正しいと思う。では、今日はあっさりこの辺で。。☆彡

    

   

220921c 

   

往路(2.4 km) 14分28秒 120 129 

LAP 1(2.1) 11分56秒 132 142

  2   11分27秒 141 149

  3(2)  10分10秒 150 153 

復路(1.3)    7分22秒 148 152 

計 10km 55分24秒 137(78%) 153(87%) 

   

      (計 1688字)

| | | コメント (0)

今週も書き過ぎで残り900字弱&10kmジョグ

(16日)JOG 10km,55分43秒,平均心拍 138

消費エネルギー 490kcal(脂肪 118kcal)

   

いやぁ、ガリレオ様様だね・・って、「様様」が死語?(笑)。確かに、最近は聞かない気がする。

  

とにかく、ドラマと映画の『ガリレオ』関連のアクセスが、ここ1ヶ月くらいは多い。特に昨日と一昨日。とりわけ昨日の新ドラマ放送中は多かった。他のアクセスはそうでもないけど♪ 正直で、いいね!

     

220918bs

   

上はここ5日間のアクセス数の推移。ウチの場合、大体、金曜と土曜はアクセスが少ないんだけど、今週に限っては多かった。明らかに、土曜の夜の『ガリレオ』放送のおかげ。

  

220918a

   

21時に放送スタートで、23時台までは『ガリレオ』のアクセスだらけというか、たぶん「ガリレオ 数式」とかの検索だろう。あるいは、「ガリレオ 数式 窓ガラス」とか(笑)

   

で、その窓ガラスに書きなぐった数式の意味が分からなくてイラついてるのだ (^^ゞ 今回は残念ながら白旗かも。単なるハッタリ、見せかけだけの式にも見えるんだけどな。ブツブツ♪

   

    

     ☆     ☆     ☆

一方、昨日・・じゃなくて金曜の走りは、軽く10kmジョグ。まだ走りに慣れてないし、前日が久々のRUNペースだったから、身体のあちこちにダメージが残ってた。

  

トータルでは1km5分34秒ペース。気温25.5度、湿度72%、風速2m。気温はまだ高いけど、湿度が低めだから、それほど暑く感じなかった。といっても、汗ビッショリだから、帰宅後は残りのあずきバー1本がご褒美♪ また買わなきゃ!

     

新・心拍計はまたかなり乱れてるし、往路の信号待ちで47秒ほど止め忘れてたから補正(細かっ♪)。今週は計14970字で終了。台風14号よりもガリレオの数式が気になりつつ、ではまた来週。。☆彡

   

   

220918c

    

往路(2.4 km) 14分16秒 123 134 

LAP 1(2.1) 12分10秒 136 143

  2   11分40秒 142 148

  3(2)  10分23秒 148 157

復路(1.3)    7分14秒 150 156 

計 10km 55分43秒 138(80%) 157(90%) 

    

       (計 858字)

| | | コメント (0)

残暑ジョグ3連発で出張終了、ご褒美は超久々、井村屋の定番アイス「あずきバー」♪

(12日)JOG 8km,42分03秒,平均心拍 138

消費エネルギー 365kcal(脂肪 84kcal)

(13日)WALK 5km(荷物 5kg)

      

首都圏に戻って来た途端、プチ風邪モードがちょっと楽になった気がする♪ 何でかね? 別に、出張にそれほどプレッシャーやストレスがあったわけでもない。

        

単純に、こっちの方が涼しいからかな? 3度か4度くらい、一気に気温が下がったから、残暑バテが緩和したとか。出張中、ちょっとだけ高めの体温が多かったんだけど(36.7度前後)、こっちに戻って体温が下がった気がしたから測ってみたら、35.9度(笑)

  

そりゃ、下がり過ぎだろ! とにかく、なぜか急に体調がマシになったから、さっきまで昔のマニアックな数学記事に手を入れてたのだ。今日の記事も数学にしようかなと思ったけど、もう時間が無いから、あずきバーにしよう♪

   

  

     ☆     ☆     ☆

220915a

    

みんな大好き、あずきバー♪ Yちゃんの口真似(笑)。誰?! 井村屋のあずきバー、歴史をたどると1973年発売(30円)だから、まだ半世紀になってないのか。100年前からありそうな感じだけど(笑)。

     

もともと和菓子屋さんだったのが、アイスに挑戦したわけね。来年は50周年だから、キャンペーンがありそう。100粒のあずきを均等に入れた、ぜんざいのアイスだと♪ そう言えば私は少年時代、ぜんざいが好きだった。今も少年だけど(笑)

      

220915f

    

そうなんだけど、ラン&バイクでダイエットが厳しいから、ここしばらく食べてなかった(と思う)。超久々に買った気がするから、ブログで記事を検索したら、食べたと書いてる記事が1本もヒットしない (^^ゞ

   

エッ、17年も食べてないの? いや、それは流石にないと思うな。10年くらいなら、アリエール♪ いや、たまにダニ対策の洗剤を使ってるもんで。

   

   

     ☆     ☆     ☆

220915b

  

今回、私が思いつきで買ったのは、6本入りのBOXあずきバー。1箱400円くらいかなと思ったら、税込で246円! 安っ! エライぞ、井村屋&まいばすけっと♪

   

これだけ安い、まいばすけっとが増えてるのに、よくコンビニがつぶれないもんだね。独自開発商品や各種のサービス目当て? いやぁ、単なる習慣と固定観念だと思うな。何度も書いてるけど、飲み物とか3割くらい安いのに、そばに高いコンビニがある。しかも、まいばすけっとの方が接客の愛想がいい♪

  

話がズレてるね(笑)。いや、出張先には、コンビニはあるけど、まいばすけっとが無いもんで♪ で、1本わずか40円のあずきバー。いきなり食べるわけにはいかない。こんな時でも、ブロガーはまず写真を撮るのだ(笑)。溶けるだろ!

   

   

      ☆     ☆     ☆

そう。溶けるのをわざと狙ったのだ。すぐ食べると硬すぎて、歯と歯茎の健康に悪そうだから♪ 実際は、ちょうどいい硬さになってた。普通のアイスだと、かなり溶けてるから、今後はあずきバーの割合を増やそうか。夏はもう終わりだけど。

   

220915c

   

食べ始めても、まだ写真撮影♪ 暇人か! これ、マジメな話、しっかり小豆(あずき)が入ってるね。箸でつついて落とさないと♪ スイカの種か!

  

そう言えば、ウチの父親は小豆好きだった。甘党ってわけでもないのに、田舎の商店街の回転焼きみたいな和菓子を美味しそうに食べてたのだ。私にも遺伝してるのかも。

   

220915d

   

栄養成分表示を見ると、1本110kcalか。小豆たっぷりのわりに、たんぱく質2.0gは普通か少なめだね。もっと増やせば、アスリートへの売り上げが増えるかも。開発担当さん、聞いてる?♪ まあ、脂質が少ないのは、いいね! 食塩も意外と少ない。

   

こんなに安くて美味しい物を、10年くらい(?)食べてなかったのか。大損した気分だわ。また今度、買うことにしよう。宝くじが当たったら(笑)。宝くじの方が贅沢品だろ!

   

   

      ☆     ☆     ☆

一方、走りの方は、3日連続で8kmだけ残暑ジョグ。体調もビミョーで、かなりダルかったけど、出張最後だから我慢した。またお古のレース用シューズを履いて、適度にスタスタ。意識的にちょっと軽めに走ったのに、結果的には一番マシなタイムだった♪ 

    

1km6分から4分半くらいまで上げて行って、トータルでは1km5分15秒ペース。距離が短いから、「RUN」とは書けないけど、暑さや終盤の速さを考えると、ほぼRUNペースだった。気温26.5度、湿度80%、風速1m

  

なぜかまた、新・心拍計のグラフがやたらキレイになってる。ひょっとして、ソフト的(プログラム的)な変更があったのかね? 無理やりキレイな右上がりのグラフを作られてもビミョーなのだ。

  

ともあれ、無事に出張終了。荷物ウォークもスタスタ快調だった♪ 台風と週末以降の天気が気になりつつ、今日は早くもこの辺で。。☆彡

   

   

220915e

    

LAP 1(2km) 11分52秒 119 132

  2   10分36秒 136 143

  3   10分05秒 146 159

  4    9分29秒 154 161

計 8km 42分03秒 138(79%) 161(92%) 

    

      (計 2014字)

| | | コメント (0)

中古ノートPCの個人売買(メルカリ、ヤフオク)、価格は安いけど要注意&残暑26.5度ジョグ

(12日)JOG 8km,42分19秒,平均心拍 140

消費エネルギー 378kcal(脂肪 83kcal)

      

危ない、危ない・・と書き始める記事が多いかも♪ それは、書く直前に何か特殊な事があった時、それをネタにすることが多いから。

   

全く個人的に、中古PCをもらえる話がいきなり飛び込んで来て、ラッキー!・・と思った途端にボツになった (^^ゞ 「喜んだ話に限って、ボツになる」。またしてもマーフィーの法則、恐るべし♪

  

それなら自分で中古を買えばいいのかと思って、試しにメルカリで検索。すると、意外なほど安くて良さげなのがズラッと並んでる♪

    

特に、最新の一流国産ブランドのオシャレな高性能ノートPCが格安になってるのには驚愕。思わず飛びつきそうになった。中古品だという点を割り引いても、半額以下どころか、3分の1くらいの値段に見える。

    

   

     ☆     ☆     ☆

しかし、上手い話には落とし穴があるのが世の常。PCに限らず、私は中古を買うことが滅多にない(以前のビデオカメラとか例外)。ウイルスとかマルウェアとか、深刻な危険の可能性もあるはず。

     

おかしいから元の製品の情報を検索すると、そもそも公式サイトの情報がすぐにはヒットしない。この時点でもう変なのだ。メルカリの販売ページの情報が間違ってるか、あるいは古過ぎるか。

   

その商品の場合は、後者だった。最新に見えて、実は10年ほど前のPCだったから、公式サイトの紹介ページは既に削除されてるし、一般サイトの情報も少ない。もちろん、販売ページには何年製なのか書いてない。

    

では、なぜ最新で高性能に見えたのか。仮に、販売情報が正しいとすると、大幅に改造、いじってることになる。OS、ストレージ、メモリ。officeも最新版。CPUは、一見そこそこの性能に感じるけど、調べると10年前のものだった。今の目線だとかなり遅いはず。

  

そんな古いPCに、最新のWindows11を載せて、マトモに動くのかね? 私の5年4ヶ月前のPCでさえ、Win11へのアップグレードは無理だと判定されてるのに。

   

  

     ☆     ☆     ☆

ただ、古いPCにもメリットがある。昔の方が、若者向け、女の子向けの派手なデザインが多かったのだ。

     

ところが今、若者はみんなスマホを持ってて、パソコンやテレビ、オーディオ機器の代わりにしてる。特に、女の子は圧倒的にスマホ。大学生向けなら、PCにも一定の需要もあるけど、実用的な商品がほとんどになった。

    

だから、昔のPCの方が、色・デザインが華やかで多様なのだ。ただし、動作や耐久性の保証があまり(orほとんど)ない。クレームをつければ、おそらく不愉快な思いをすることになる。

  

私はそもそも、自分のPCに関しては、10年間使い続けたことがないのだ。10年も経つと、遅すぎるか、不具合が出るか、壊れるか。

  

   

     ☆     ☆     ☆ 

ものは試しで、1回、買ってみようかな? ダメもとで♪ そう言えば最近、スマホでも中古のiPhoneが大人気みたいだし。

   

ちなみに、メルカリよりも男性やマニアが多いと言われるヤフオクで中古PCを見ると、使用するためじゃなく、分解して部品を取るための物として割り切って売ってる物が多数ヒットした。

  

う~ん、いろんな選択肢があるな・・とか思いつつ、今も壊れかけたノートPCでブログを入力してるのであった。モニターが無意味に点滅するのを我慢しつつ。すべてはブラウザのEdgeのせいなのだ(笑)。まだ言うか!

  

  

     ☆     ☆     ☆

一方、走りの方は、また「近所」で8kmジョグ。カギカッコの意味は?! まあ、近所にも色々あるでしょ♪ ウソは書いてない(笑)。私は本当の事しか書かないのだ。だからこそ、わざと書かない事も多い。特に最近は。

  

で、とにかくまた残暑が厳しい中、お古のレース用シューズで適当にスタスタ。1km6分半ペースから、4分半までペースアップして、トータルでは1km5分17秒。ビミョー。。(^^ゞ 夜中なのに、気温26.5度!、湿度82%、風速1m。ホント、最近、9月の半ばまで暑いね。

  

というわけで、いつの間にかそこそこの文字数、書いてるから、もう終了。ではまた。。☆彡

   

       

220914a

   

LAP 1(2km) 12分08秒 122 130

  2   10分46秒 135 139

  3   10分02秒 146 150

  4    9分24秒 156 163

計 8km 42分19秒 140(80%) 163(93%) 

    

      (計 1791字)

| | | コメント (0)

いきなり半強制的な抗原検査(医療用)、判定結果は・・&荷物ウォーク

(10日) WALK 6km(荷物 6kg),1時間25分

   

あぶない、あぶない! 夜中に蚊に侵入されてしまった♪ 寝る前に気付いて、すぐ撃退。攻撃は命中しなかったけど、衝撃波で(?)墜落してた。助かった。。

  

・・っていう超個人的な実話はさておき、月がキレイだなぁ・・と思って、じっと見てたら、すぐそばに明るい星がある。北極星?(笑) 北じゃないだろ!

   

困った時のGoogle。「月の近く」と入力しただけで、私と同じ疑問が入力候補としてズラッと並んだ♪ 「月の近くの明るい星」を選択。分かりやすっ! 簡単に答が見つかってしまうのは、いい事なのかね?(^^ゞ

   

220912a

 

tenki.jpの白石圭子(日本気象協会)の説明によると、9月11日・夜の月のそばで輝いてるのは、木星。わずか3日前なら土星だったらしい。色々と変化するから分かりにくい。

    

220912b

  

今現在、どうやって計算してるのかね? コンピューターを使うのか、手作業なのか、そもそも計算なんてしないのか♪ とりあえず、気にしないことにしよう。とにかく、さっき夜空を眺めてたら、木星がキレイだったのだ。いいね! あれっ、金木犀(きんもくせい)と金星・木星は関係ないのかね?(笑)

  

   

     ☆     ☆     ☆

さて、乗鞍ヒルクライムの遠征直前、念のために無料PCR検査を受けた話はブログに書いた。あれは自主的に受けたのだ。

   

もし陽性なら、遠征しなくて済むから(笑)。コラコラ! 陽性ならラクできるし、陰性ならホッとする。どちらの結果でも困らない検査だった♪ 罰当たりか!

   

ところが、先日いきなり受けることになった抗原検査は、半強制的というか、ほとんど強制的なものだった。唐突に、「できれば協力してください」とか面と向かって言われて、ハァッ?って感じだったけど、とても断れるような雰囲気じゃない (^^ゞ 担当者が可愛かったし(笑)。そうゆう理由か!

   

ドラッグストアとかで売ってる精度の低い「研究用」ではなく、精度の高い「医療用」の検査キットで、数分で結果が出るとのこと。私はここ1週間、「プチ風邪モード」だから、内心ちょっと動揺しつつ、「いいですよ」。

   

今だともう、陽性でも食料品セットとか貰えないんだったっけ?・・とか考えてしまった♪ あの一式のプレゼントは、ちょっと欲しい気もする。あと、契約を調べてないけど、保険で数万円~数十万円くらい貰えるかも。新PCと新iPadの支払いに回そう!

   

   

     ☆     ☆     ☆

「捕らぬ狸の皮算用」してると、綿棒みたいな物を1本だけ渡されて、左右の鼻の穴をグリグリ。「『汚れ』がつくかも知れませんよ」と念のために言うと、瞬間的に「全然いいです」と返答♪ 早っ! ってことは、聞きなれた言い訳ってことね。

    

幸い、それほど「汚れ」はつかなかった。グリグリする時、手加減したから(笑)。オイッ! いや、そもそも力を入れなくていいと言われてたから、フツーにグリグリしただけ。三角のコーン型の小さい容器に突っ込むと、もう先端は見えない。

  

3分後くらいだったか。判定結果もいきなり見せられた。説明は一言だけ。「これ、線が1本だけなので、陰性です」。一瞬で終わったから、検査結果の証明書を受け取ってないことに気付いたのは2時間後。

   

問い合わせると、「結果は口頭のみになります」。あの一言だけ?(^^ゞ 調べてみると、抗原検査では珍しくないことで、3000円ほど払うと証明をもらえる場合もあるらしい。ま、いいけど。

  

とにかく、やっぱり最近の体調不良は単なる「風邪」もどきだった。「偽陰性」でなければ。

    

ちなみに今、ネット検索すると、結果判定の線に関する説明がすぐヒット。1本だけ出るのは「コントロールライン」で、測定が正しく行われたことを示す。これが出なかったら、無効。線が2本なら陽性。コントロールライン+「テストライン」(抗原検出の線)。ロシュ・ダイアグノスティックスより。私が受けた検査と同じかどうかは不明。

    

220912c

   

     ☆     ☆     ☆

一方、昨日・・じゃなくて日付け変わって一昨日(土曜日)は、恒例の荷物付きウォーキング。ただし今回は、ロングバージョン♪ おまけに残暑だから、汗ビッショリになってしまった。

  

気持ち悪いから、コンビニでTシャツを買おうかな・・とか思ったけど、Tシャツなんて家で余りまくってるから我慢。マラソンや自転車レースの記念品でよく貰うし、あまり捨てないから、溜まり過ぎて困ってるのだ (^^ゞ 全く着てないのもかなりあるはず。

   

で、汗ビッショリのまま、重い荷物を背負ってトボトボと帰宅。疲れ切ったから、すぐ寝ようかと思ったけど、仮眠だけで我慢。ちゃんと起きて、マニアックなブログ記事を書いてしまったのであった。細かすぎてアクセス稼げないよな・・とか思いつつ♪

  

というわけで、先週はまた制限字数オーバーになったから、今日はあっさり終了。ではまた。。☆彡

    

      (計 1974字)

| | | コメント (0)

PCが壊れそうだからiPhone14はパスだけど、情報だけ見てしまう♪&また10km

(8日)JOG 10km,56分58秒,平均心拍 143

消費エネルギー 531kcal(脂肪 112kcal)

   

PC画面のトラブルはどうなったの?、と思ってる常連読者の方々、お待たせしました。誰も待ってない? あっ、そう♪

   

誰も待ってなくても、私自身が毎日、一番気にしてるのはPCなのだ。いつ壊れても不思議はない状態で、何とか3ヶ月近く粘ってる。さすが持久系アスリートは我慢強いというか、ゆでガエルというか(笑)。ガマンしてる間に、遠い世界に行ってしまいそう。。

   

   

      ☆     ☆     ☆

キッカケは、ブラウザIE11の終了。カラッと爽やかな性格だから、いつまでも忘れない♪ IEがEdgeに強制的に切り替えられるのを防ぐために、Windowsを終了せずにスリープだけで粘ってたら、モニターの制御がおかしくなってしまった。

  

起動後、30分~1時間は激しく画面が点滅。特に、エクスプローラー関連がダメだから、ファイルの保存作業もおかしい。保存場所を表示する時、エクスプローラーの画面が小さく出るから(・・と思ってる)。

  

ただ、なぜか1時間くらいPCを使い続けてると、落ち着いて来るのだ。今もようやく落ち着いて来た所。この隙に、仕事したりブログ書いたりすることになる。2、3日に1回は、データをバックアップ。ネットを見るだけなら、iPadもスマホもあるから、何とかガマンできてる。

    

しかし、もう時間の問題だろう。以前、急に内蔵HDDがクラッシュした時も、しばらく前から調子がおかしかった。外付けモニターだけ買っても本体が壊れたら邪魔物になるから、近いうちにPCを買うことになる。4年保証とか付けるから、15万円~20万円。この円安&値上げラッシュの時期に。ブツブツ♪

    

今の優先順位は、1位・Windows PC。2位・今秋予定の新型iPad。3位、iMac。4位・飲食物(笑)。iPhoneは5位以下なのだ。

   

   

      ☆     ☆     ☆

というわけで、今年はiPhone買う買う詐欺は行わない♪ 今までは?! いや、実用的には楽天のシャープ・スマホもあるし、ソフトバンクのAndroid携帯もあるし、キレイな画面とiOSならiPad Proがある。欲しいけど、つい、iPhoneは先延ばしになってた。

     

今年はもともと買う気がなかったけど、iPhoneの新型発表は秋の恒例行事になってるし、Appleのメールでもお知らせが来る。するとつい、ズブズブとあちこち情報を見てしまうのだ。

    

買い方による値段の比較までしてしまう。買わないのに(笑)。まあ、端末だけの購入なら、本家のアップルが安いわけね。写真は公式サイトより。左上から右下へ、斜めの線の入れ方もオシャレ。

     

220910a

   

もし買うのなら、プロとしてはやっぱり、iPhone14 Pro Max♪ アマだろ! まあ、iPadもProだし。ストレージが最小の128GBでも、税込164800円。ちょっと高いかな。

    

最上位機種だから、色はいつも限られてて、個人的にはゴールドかシルバーを選ぶことになる。テンメイ・カラーのパステル系、ミントやピンクやパープルはないのだ。今回注目のディープパープルは、昔のロックバンドだし♪ まだ現役だろ! ゴールドは、サイドのメタル部分が特に美しい。いいね! 三つ目小僧ににらまれる恐怖(笑)にもちょっと慣れたし

    

220910b

    

  

      ☆     ☆     ☆

個人的には、4800万画素のカメラが欲しいけど、ニュース的には、緊急時の対応機能がポイントか。日本だと、通信衛星の利用がまだ発表されてないから、さしあたりは事故時の自動SOS発信機能に目が向く。

   

220910c

   

衝突事故検出。あなたの代わりに助けを呼びます。確率は低いとはいえ、文字通り、生死を分ける機能になるかも。

   

220910d

  

加速度センサーが速度変化を検知。ジャイロスコープは、車の向きの変化を。気圧計(!)はエアバッグによる車内の気圧変化を。マイクは衝突音を。それぞれキャッチ。総合的に判断して、誤作動を防ぐわけね。

  

220910e

  

「衝突事故に巻き込まれた可能性があるようです。 あなたの応答がない場合、このiPhoneから緊急SOSを発信します」。これ、イタズラの緊急電話で警察が困ったりないのかね? YouTuberとかには、節度ある行動を期待しよう。ブロガーは大人だから、節度だらけでストレスが溜まるのであった♪  

   

   

      ☆     ☆     ☆

最後に、昨日・・じゃなくて日付け変わって一昨日(8日・木曜)の走りについて。3日連続の短距離で、また10kmだけ走って来た。疲れてたし、例の体調不良が続いてるけど、翌日は時間的に走れそうになかったから。

     

気温がかなり下がったおかげで、疲れた脚もそこそこ動く。最初だけ、ほんのちょっと小雨が降ってたけど、すぐにあがった。前日にズブ濡れになってたから、ラッキー。シューズは、弾むタイプが乾いてないから、普通のジョギングシューズへと変更。

   

あまり無理せず、トータルでは1km5分42秒ペース。遅っ! まあでも、ちょっとずつ身体がランに慣れて来た感はある。ふくらはぎ、足首、背筋とか。膝はエアロバイクと自転車でしっかりしてる。気温22度、湿度97%、風速2m

  

新・心拍計はちょっと高めにブレてたから、補正した。よし、これでブログはやっと追いついたぞ! 今日からまた、例のアレなのだ♪ それでは、また明日。。☆彡

   

      

220910f

   

往路(2.4 km) 14分27秒 128 138 

LAP 1(2.1) 12分18秒 141 148

  2   12分05秒 146 154

  3(2)  10分37秒 155 160

復路(1.3)    7分32秒 153 158 

計 10km 56分58秒 143(82%) 160(91%) 

    

      (計 2282字)

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧