自民党総裁選、最後の挨拶をショートメールで済ませたのが原因で(?)高市早苗が敗北♪、石破茂の逆転勝利で株価も為替も大揺れ
ちょっと不謹慎かも知れないけど、今回の自民党総裁選は、単純にレースとして面白かった。
過去最多の9人も立候補してたし、決選投票で逆転負けした高市早苗なんて当初はあまり評価が高くなかったはず。それを言うなら、終盤で失速した小泉進次郎なんて、総裁選の前までは知名度とルックスだけの2世議員みたいな扱いだった。
ところが、まず小泉が一気に最有力になって、その失速後は、女性の高市が急浮上。いよいよ初の女性首相の誕生かと思ったら、最後の最後、決選投票で地味な論客の石破茂が初勝利。国会議員票が一気に移動。誰にも先の読めないドラマチックな展開だった。
投票日の2024年9月27日(金曜)の13時から15時半まで、仕事中なのにネットやテレビをチラ見した社会人は多かったと思う(笑)。他人事か!
☆ ☆ ☆
最初の投票で1位だった高市が、なぜ決選投票で敗れたのか。普通に考えれば、理由は2つ。
まず、高市だと右寄りすぎて、間近に迫ってると言われる総選挙で勝てないから。一部の保守には人気でも、国民全体を相手にする選挙では苦しい。
もう一つは、みんな、あまり口には出さないようにしてるだろうけど、やっぱり女性だからだろう。まだまだ日本の政治は男の世界。今までずっと首相も男性だったから、特に地方の保守層は女性首相に対して抵抗がある。
それは、決選投票の都道府県連の表にハッキリ表れてた。石破に入れたのは、ほとんど地方の都道府県なのだ。北海道・青森・和歌山・鳥取・大分とか。
それに対して、どちらかというと都会的な都道府県の大部分は、高市に入れてた。東京・神奈川・愛知・大阪・兵庫・福岡、どこも高市だった。あまりに分かりやすい対比が出来てる。
☆ ☆ ☆
とはいえ、もっとインパクトのある意外な敗因も探したくなる。ここで登場したのが、元NHKの政治部ベテラン記者、岩田明子。特に、安倍元首相とは個人的にかなり親しかったらしい。携帯で気軽におしゃべりできるレベル。
その岩田が大スクープを発表してた♪ 私はYahoo!への配信記事(エンタメ・ランキング1位)で読んで、思わず声を出して笑ったけど、ここでは元の東スポにリンクを付けとこう。Abemaのニュース動画の紹介。
「岩田明子氏 高市早苗氏の超意外な"敗因"を暴露 『ショートメールだったそうなんです』」
☆ ☆ ☆
「当日の前、どの候補も一人ひとりに『最後のお願いです』と電話をかけてるんですが、高市さんショートメールだったそうなんですね」
それは確かに致命的な失策♪ もちろん、忙しかったんだろうし、みんながかけてるから電話がつながらなかった可能性もあるけど、携帯のSMSとかメッセージの類は極端に軽い私的やり取り。仕事に使うものでもないから、それで日本初の女性首相は難しい。
これを教訓にして、次はCCで一斉送信のPCメール♪・・ではまた負けてしまう。ぜひ、電話でお願いして欲しい。まだ63歳の若さだから、次もそのまた次もチャンスはあるはず。ともあれ、皆さん、お疲れさま。。
☆ ☆ ☆
で、この政治ドラマは、マーケットにも劇的な影響を及ぼしてる。
ここ数日、アベノミクス継承で利上げに慎重な高市が当選しそうな勢いだということで、株価は上昇、為替は円安に動いてた。そして、その高市が決選投票に残ったところで、27日の東京株式市場は15時に終了。ほとんど高市の勝利を見込んでたのに、直後に落選。
あまり金融緩和に積極的ではない石破が勝ったから、通常の取引終了後も動き続けてる日経平均先物は急落。一瞬で2000円も下がってた。
この日の午後、流れに逆らって売りに回った少数の投資家は、大成功。8月の初めの大暴落を思い出す激しい動き。チャートは、専門サイト「世界の株価と日経平均先物」(StockBrain)より縮小引用させて頂いた。
ドル円の為替もほとんど似た動きを見せてる。
円売り、円安方向に賭けてた「ミセス・ワタナベ」(為替取引する日本の一般投資家)の皆さん、おめでとう♪ 日銀の為替介入みたいな激しい動きになってる。
☆ ☆ ☆
これで週明けのマーケットがまた荒れるはず。日経平均4万円台回復は、また遠ざかってしまったけど、長期的に高値更新は確実だと考えてる。
特に、数年~10年以上で考える長期投資家にとっては、来週は買い場の一つだろう。もちろん、たかが3万円割れ程度の一時的な下げは覚悟して、あくまで余裕資金で。2万円割れなら、むしろ大喜びする感覚で。
リーマンショック後に7000円割れまで売り込まれた日経平均は、16年後の今年、6倍の42000円まで上昇してるのだ。日本社会の長期デフレにも関わらず。
☆ ☆ ☆
なお、さっき私がGoogle検索で「いし」と入力したら、変換候補の4位と5位は石破佳子だった♪ 石破がベタ惚れしてプロポーズした美人とされてる愛妻で、次のファーストレディ。気さくな性格の女性に見える。
個人的には、岸田首相の奥さんの方が好みかな。お好み焼きのソースの期限切れもウケたし♪
それでは今日はこの辺で。。☆彡
(計 2103字)
最近のコメント