嵐「櫻井翔と相葉雅紀が結婚」発表(笑)、NHKまで衝撃ニュース♪&11km

(27日)JOG 11km,1時間04分13秒,平均心拍 136

消費エネルギー 488kcal?(脂肪 142kcal)

     

たまたまネットのNHKプラスで18時のニュースを見て、衝撃を受けた♪ 「笑」劇と書くべきかも。

   

210928a

   

「嵐」櫻井さんと相葉さんが結婚発表(笑)。絶対、ウケを狙ってるね♪ まあ、ホントにウケたからいいけど。これがテレビだと、ウケたとか言いにくい時代なんだろうね。本当の同性結婚も一応あり得るし、もしそうなら繊細な扱いが必要だから。

   

    

     ☆     ☆     ☆

210928b

  

ENCOUNTの配信記事も紛らわしい。「嵐」櫻井翔、相葉雅紀が結婚♪ この見出しは右側に「異例のダブル発表に」とも書いてるけど、結婚した2人がそれぞれ発表したとも受け取れる。

    

210928c

   

上は、twitter上の拾い物画像をキレイに修正したもの。日テレ「news every.」の速報テロップ♪ 「櫻井翔&相葉雅紀 結婚発表」。この&は妙に形がカワイイから、ハート(♡)を意識してそう。

   

人気の藤井貴彦アナはあくまで冷静に、「この画面だけ見ているとですね、櫻井さんと相葉さんが結婚したかのように見えているんですが」と伝えたらしい。笑わない所がさすがだね。実際の映像は確認してないけど。

   

   

     ☆     ☆     ☆

210928d

   

一番まぎらわしいのは、日刊スポーツかな。「嵐の櫻井翔と相葉雅紀が結婚」♪ これも右側に、「それぞれ30代の一般女性と 異例の同時発表」と付け加えてるけど、絶対に狙ってる。長い見出しはネットだと短縮されるから。

    

で、肝心の「誰?」ってことだけど、櫻井(39歳)の相手は前から報道されてた大学の同級生らしい。「結婚致しました」と過去形か現在完了形で報告。

  

相葉(38歳)の相手は一学年上の一般女性で、約10年も交際してるとのこと。長っ! こちらは「結婚させて頂くことになりました」だから、未来形みたいだけど、実際は婚姻届を提出済み。

   

意外なのは、女性ファンの悲鳴が(あんまし)話題になってないこと。櫻井は何度も報道されてたし(ミス慶應?)、相葉も、私は知らなかったけど、長年の交際相手でバレてたらしい(元タレント?)。

  

とにかく、ジャニーズ事務所も笑いに包もうとしてW発表にしたのかも♪ 五輪・パラリン後で、コロナ第5波収束後で、眞子さまの結婚前。絶妙なタイミングだね。出産にも何とか間に合う年齢だし、既に同居中。どちらも、おめでとう!

  

なお、ジャニーズ事務所の公式発表は下の通り。フェイクニュースではない♪ さて、次の結婚は順番的に。。(笑)

      

210928f

   

210928g

     

(P.S. 夜の日テレ『news zero』では、前日、櫻井と共演したばかりの有働由美子が「言ってぇ~~~」♪ 冒頭いきなり10分の特集。)

   

    

     ☆     ☆     ☆

一方、単なる小市民は体調不良に苦しんでる所。今日はとうとう病院で薬までもらったんだけど、これが完全に逆効果!・・って話はまた今度にしよう。私の体質がかなり少数派みたいだし。

  

とにかく、土曜からずっとアレルギー症状で悶絶中だから、単純に笑えるコネタに飛びついてしまうわけ。とか言いつつ、昨夜もパブロンで症状をごまかして、11kmだけジョギングして来た。

   

前日の走りのダメージがたっぷり残ってたから、1km5分50秒ペースが精一杯 (^^ゞ 涼しい秋になったのに、おっせぇわ! 気温19度、湿度81%、風速2m

   

別の病院に変えると初診料がもったいないかな・・とかセコい事を考えつつ、今日は早くもこの辺で。。☆彡  

   

  

210928e

 

       時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 14分24秒 128 139 

LAP 1(2.1) 12分34秒 135 143

  2   12分38秒 137 145

  3   12分24秒 140 154

復路(2.2) 12分17秒 142 165

計 11km 1時間04分13秒 136(78%) 165(94%)

    

       (計 1540字)

| | | コメント (0)

『野ブタ』の可愛いクラスメート、奈美(大木亜希子)のその後が話題~「つんドル」(詰んでるアイドル)♪

日テレのドラマ『野ブタ。をプロデュース』(2005年)は、内容的に深みがある名作。たまたま放送直前に開始したこのブログも大きな影響を受けたので、特別扱いして来た。去年(2020年)の再放送・・じゃなくて特別編でも、15年ぶりに本格的にレビューし直したほど。

   

ただ、一般男子の私は、修二(亀梨和也)と彰(山下智久)に萌えるわけではないから、アイドルドラマをずっと見続けたのはやっぱり、可愛いコが大勢出演してたからかも♪

    

主役級のノブタ(堀北真希)と、修二を取り合うライバルの形のまりこ・・じゃなくて、まり子(戸田恵梨香)。この2人がカワイイのはもちろんだけど、修二と彰のクラスメートも可愛かったから、たまに映る時は目で追いかけてた。

   

今でもひっそり公式サイトに保管されてる、日テレの相関図を見てみよう。ちなみに主演の2人は(当時)ジャニーズ事務所所属で、ネットの写真画像はまだ認められてなかった。

   

   

      ☆     ☆     ☆

210918a

  

上図は2年B組のチャートだから、A組のまり子は載ってない(別のチャートに掲載)。

 

いじめっ子役の悪役・バンドー(水田芙美子、図の右上)も好きで、私としては超珍しく、当時の本人ブログ(ウチと同じココログ)に長いコメントを書き込んだほど。

    

でも、可愛い女子高生のキャラを演じてたのは、図の左下のキャピキャピした2人組だった(ちえは別・・笑)。ロングヘアの井上美咲(田島穂奈美)と、ショートヘアの佐伯奈美(亜希子)。私も去年書いた再レビューでちょっと萌えてた♪

   

下は第3話の廊下のシーン。キュートな2人組に挟まれて、修二も嬉しそう(表向きでは♪)。奈美なんて、腕まで組んでる。大丈夫だったのかね?(笑)

        

210918ec

    

この奈美=亜希子のその後が時々、ネットで話題になってて、前から気になってた。そこには、図の右上のバンドーグループに明美として入ってた、双子の姉の奈津子も関わってる。

   

   

     ☆     ☆     ☆

今から上図のプロフィール写真を見直すと、そう言えば奈美=亜希子の表情は、聡明さと暗さを含んでるように見える。実際、その後の人生も、かなり暗めのものだったらしい。

   

少なくとも、恵まれたルックスのおかげで簡単にいい男をつかまえて、人生ゲームの「あがり」・・とは行かなかった。妹の方は。

   

210918b

   

上はSDN48にいた頃の動画で、左の姉(たぶん♪)と並んで、センターの右(たぶん♪)で歌ってる。ちょうど10年前、2011年の『淡路島のタマネギ』のYoutube動画より。前髪の分け方の向きで姉妹を区別できるのかも。

   

この年の暮れには、AKBグループの端っこの方で(笑)紅白歌合戦にも出場。翌年、(上からの指示で)SDN卒業。博報堂系サイト「しらべぇ」所属時代の3年間も含め、ネット中心のライターとして今まで活躍。私も何度か、話題になってる時に読んでた。

  

ちなみに名義は今、苗字付きで大木亜希子になってるけど、本名は亜「紀」子らしい(細かっ♪)。「希」望が欲しかったと。

   

   

     ☆     ☆     ☆

210918c

  

2019年5月には、元アイドルたちの追跡取材をまとめた『アイドル、やめました AKB48のセカンドキャリア』を出版(宝島社)。アイドルをやめた女の子たちについて語りつつ、アイドルをやめた自分についても語る形。

  

そして19年12月には、もっと過激で今風の長いタイトルの書籍を出版。『人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした』(祥伝社)。

   

210918d

   

単行本の帯をよく読むと、実録私小説と書いてるから、単なる実録ノンフィクションではないけど、かなり赤裸々な告白だろう。

  

ちなみに「おっさん」という言葉は、彼女のライター時代の出世記事で「おっさんレンタル」(今でもある♪)を扱ったことを思い出させるもの。いつの間にか、自分もおっさんに定額のお金を払って一緒にいてもらうようになったと。

    

このササポンと呼ばれてる笹本氏は、要するに一軒家の大家さんで、部屋の貸主みたいだけど、それ以上の部分が謎めいてる。元は(奈津子とは別の?)姉の紹介だから、ひょっとして若い美人姉妹を・・・と妄想する人もいるはず♪ 他人事か!

    

    

     ☆     ☆     ☆

210918f

   

その単行本を漫画化して今年(21年7月)に出版されたのが、『つんドル!』(祥伝社)。vol.1だから、まだ先があるわけか。あちこちで一部分を公開。分冊版の電子書籍のサンプルを集めれば、タダでそこそこ閲覧可能♪

      

「つんドル」はもちろん、「詰んだアイドル」の短縮だけじゃなくて、「詰んでる」=終わってるという意味。私の少年時代(今?♪)、将棋をやってる時に、「もう、詰んどる」とか言ってたはず。

  

210918g

   

「ある朝 起き上がれなくなった」。ピピピッ。。 医者は、ストレスによる一時的な症状だと言ったそうだけど、結局、会社を辞めて、仕事なし、貯金なし、彼氏なしのアラサーになって、詰んでしまう。

   

そこで、姉が紹介して来たのが、以前、自分もお世話になった大家さん、ササポン。56歳というより66歳か76歳に見える老紳士の姿になってるから、おじいさんと孫娘。この春の立憲民主党の騒動を思い出した。「50歳で14歳と同意・・で捕まるのはおかしい」。一応、2文字は伏字で♪

    

マンガだとササポンは、元アイドルの亜希子より、定食屋のおばちゃん(バイト青年?)に愛想よく振舞ってる。熟女マニアだったというオチか(笑)。コラッ!

    

210918h
    

  

     ☆     ☆     ☆

そして今日、シェアハウスのその後を伝える記事がYahoo!のアクセスランキング、トップに出てたから読んでみた

    

意外なことに、あの「文春」♪ 砲撃するどころか、大木亜希子に関しては好意的にプッシュ。過去にも何本か好意的な記事が出てたし、マンガの一部も一緒に載せてる。

   

これはひょっとして編集部と・・・と思う人もいるはず♪ 他人事か! いや、元アイドルとして男性に媚びを売るようにして生きて来たことについては、本人が認めてるのだ。

        

詰んだ状態でも、婚活しまくりの時だけは着替えてるし、仕事でもプライベートでも、かなり多くの男性と「接触」して来た感じ。文春も、元アイドルの名残がある顔を大きく映してる。

     

210918i

   

で、「赤の他人のおっさんと住んで3年・・・同居最後の日に起こったこと」とは何か? あえてネタバレは書かないので、文春か彼女のSNSなどをご覧あれ♪

  

要するに、ササポンは1人でピアノを弾いて送り出したのだ。オシャレ。。♪ 『ロンバケ』のキムタクと山口智子を思い出すね。ただし、亜希子はピアノに涙を流して家に引き返すことはなく、そのまま引っ越してしまった。

   

   

     ☆     ☆     ☆  

そして家には代わりに、定食屋のおばちゃんが入ると(笑)。まだ言うか! とにかく、私も前からピアノを練習したいなと思ってるから、キーボード買おうかな♪

  

あんまし長く書いてると、私も「つんブロ」(つんだブロガー・・笑)になってしまうから、そろそろ終わりにしよう。亜希子の今後の展開にも期待しつつ、ではまた。。☆彡

    

        (計 2820字)

| | | コメント (0)

唐田えりか女優復帰、短編映画「SOMETHING IN THE AIR」レビュー~浮かんでは消えていく何か

唐田えりかの1年半ぶりの女優復帰(2021年9月2日)は、今のところ、意外なほど好意的に受け止められてる。タイミング的にも幸運だったのかも。

    

この間、世の中の関心は圧倒的にコロナに向けられて来て、今は最悪の第5波がピークアウトしたような時期。元ネタが古い芸能情報でヒートアップする感じではない。おまけに東京2020パラリンピック開催中で、菅首相の突然の退陣ニュースまで飛び込んで来た。

  

私はもともと、唐田のファンというわけではなかったけど、前途有望な若手なのに叩かれ過ぎてたし、知り合いに似た可愛くてスタイルのいいコだから、これまでブログで好意的に扱って来た。文章の才能もあると思う。

    

『日本カメラ』に目立たない形で掲載されてた写真エッセイ「mirror」(ミラー)について、毎月レビューして来たほど。(21年1月号2月号3月号4月号5月号)。雑誌の突然の休刊も、女優復帰への準備期間が出来たと思えば必ずしも不運ではない。

   

   

     ☆     ☆     ☆

今回の復帰は、先月くらいから何となくそんな雰囲気を漂わせてた。最大のポイントは21年8月7日、事務所flamme(フラーム)のインスタグラムで写真が9枚、公開されたこと。ショートヘアになっても相変わらず、清楚で透明感のある微笑を見せてた。

     

210904a

  

ちょうど同じ頃、事務所のプロフィール・ページの写真も更新されたらしい。下の写真はギャラリーに「NEW」としてアップされてるものの1枚で、ファイルの撮影日時は8月5日。童顔だから、23歳になっても美少女という言葉が似合う。

   

210904fla

   

その約1ヶ月後の9月2日、Rakuten Fashion Week TOKYO 2020 S/S(楽天ファッションウィーク東京2020春夏)の企画の1つとして、短編映画が公開。メディアが一斉に報道。ネガティブな見出しとして目立つのは、サイゾーくらいだ。

   

この21分ほどの映画は、ファッションの新作PRが目的とはいえ、しっかりした作りで中身がある。最近のネット状況から考えて、詳しい解説やレビューの記事は(ほとんど)無いだろうから、当サイトで書いとこう。ささやかなエールとして♪

  

   

     ☆     ☆     ☆

以下、映画の進行に沿って細かく感想を書いて行くので、ネタバレにご注意あれ。まだ見てない方には、YouTubeを先に見ることをお勧めしとこう。20分40秒。

   

唐田と吉村界人のW主演。重要な役割を果たしてる助演女優、lol(エルオーエル)のhibikiは、twitterで大きく告知してた。勇気ある行為で、いいね♪ 2人の衣装はユニセックスの新商品らしい。

       

210904b

   

hibikiは24歳になったばかりで、唐田と同学年。デビュー時期もほぼ同じで、モデル活動も共通してるから、話は合うと思う。「この人と出会えてよかったなあ・・・ああ、好き!・・・みんなありがとう!・・・」。

   

      

     ☆     ☆     ☆

210904c

   

芸術・アート系の映画というものは、必ずしも分かりやすくはない。テレビドラマとはかなり違う作りで、面白い物語や綺麗な結末もないと言っていい。監督・脚本は新進気鋭の小林達夫。去年の映画『とんかつDJアゲ太郎』の監督補とのこと。

   

最初の画面だけでも、いきなり難解♪ 最上段の「el conductorH」(エル・コンダクター)はブランド名。おそらくスペイン語で、ザ・ドライバー(運転手)という意味だと思う。最後のHは読まないのかな?

     

画面下側の「passage」(英語・フランス語)が2022年・春夏シーズンのコレクション(品揃え)のテーマらしくて、通過・移動・経過・移り変わり、といった意味。これをそのまま映画のタイトルにしても良かったと思う。物語の主題が、変化なのだ。

         

210904d

    

映画のタイトルは上の「SOMETHING IN THE AIR」。これは一応、曲名にもなってるらしいけど、2つの意味があると思う。まず、「何か、浮かんでるもの」。

   

分かりやすい例は、バンド「Effi Briest」(エフィ・ブリースト)を率いるボーカル・D2(吉田)の曲作り。苦悩しながら、ふと「何かが浮かんで」来るのを待って、ただちにノートに歌詞の言葉を書きとめ、ギターでメロディーを作って行く。

  

210904e

  

題名「SOMETHING IN THE AIR」のもう一つの意味は、「何か、空中にあるもの」。つまり、宙に浮いて、自由だけど不安定でもあるもの。中心人物3人とバンド、すべてに当てはまるけど、特に象徴してたのがREY(レイ:hibiki)。

  

ついでに書くと、奇妙なバンド名は、海外では有名な小説『エフィ・ブリースト』から取ったものだと思う。同名の主人公である若妻が、不倫した後、不幸になる悲劇らしい。非常に遠回しでほとんど気付かれない形での、例の騒動への言及かも。

   

      

     ☆     ☆     ☆

物語のスタートは、田舎の山奥の別荘みたいな小屋。ツアー中のバンド Effi Briest が、ファッション写真の撮影と休養を兼ねて宿泊中。映画という虚構の中に、ファッションPRという現実が入り込んでる。劇中劇みたいな、ファッションinファッション。

  

エル・コンダクターというブランドは基本的にメンズみたいで、かなり尖った攻撃的デザインが目立ってた。例えば4人のバンドメンバーの衣装はこんな感じ。

    

210904fa

  

そうした彼ら、特にD2に魅かれてるのが、MEG(メグ:唐田)。地元の非常に小さな音楽雑誌の編集者で、ex-Editorと書かれてた。増刊号とか電子版の編集者という意味か? 検索しても見当たらない職名。

  

たまたま近くにバンドが宿泊してると知って、取材を申し込み。インタビューの際に持って行こうと、メグはミシンの手作りで(?)雑誌を増刷中。ウキウキ、ワクワク♪

     

210904f_20210904034701

  

  

     ☆     ☆     ☆

そこに、仕事探しみたいな形で飛び込んできたのが、いとこのレイ。ほとんどお金が無いようで、アイスの代金としてメグから受け取ったお札(1000円札か)で、勝手にカラフルなブレスレットを買ってた。アイスと同色のレインボーは、五輪やパラリンピックも意識した多様性カラーか。

         

210904g

  

メグは怒ってるのに、編集者仲間の男性・ジュンノスケ(伊島空=いじま・くう)がアクセサリーを褒めたから、メグが可愛くにらむ♪ Tシャツのロゴは、passage。パープルの色使いがオシャレ。

    

210904h

  

彼はその時までメグに思いを寄せてたのに、この瞬間からレイの姿が脳裏に刻まれたらしい。14年後、離婚したレイとSNSで知り合って、会う約束をしたけど来なかった(彼のモノローグ=独白)。

  

ということは、物語の舞台は1995年くらいで、それを25年後くらいに振り返る設定か。田舎の公衆電話や、編集部にFAXが無いという話も登場。ソニーのカセットレコーダーTCM17は、調べてみると1986年発売だった。

   

210904j

   

ちなみにカセットの録音は、移り変わる世界を保存しようとする物として使われてる。しかし、やはり元のままの会話の保存や再生はできないと、メグも気付いてた。音だけ保存しても、周囲も自分も常に移り変わって行くから。

   

       

     ☆     ☆     ☆

210904i

  

勝手について来た邪魔者のレイを合わせて、3人でインタビューに向かうメグ達。初めて生のD2を見たメグは嬉しそう。ところが、D2の態度はなぜかメグにだけ冷たい。

   

微妙な思いを抱いてたメグが小屋の中から窓の外を見ると、レイがD2と仲良さげに喋ってる。この下のショットは凝ったもので、なかなか気付かないかも。メグではなく、窓ガラスに反射して映ってるレイ(右下)とD2(左下)にピントを合わせてる。

         

210904k

  

その後、車で夜道を帰ってる途中、上着を忘れたというレイが1人で小屋に引き返す。実はレイ、D2が昔好きだった女の子に似てるらしい。

   

もう、メグは嫉妬とモヤモヤで胸が一杯。ジュンノスケを送った後、1人で小屋に戻って、窓から中を覗き込む。女ストーカー♪ ところがレイはいなくて、D2が1人で懸命に作曲してた。

     

210904l

   

メンバーに「うるさい」とか怒鳴られつつ、ふと思いついて作曲したのが、後の彼らの代表曲「Silver rings」(シルバーリングス)。

   

まさにSOMETHING IN THE AIR。メンバーの話し声が空中を伝わって来て、「何か浮かんだもの」を一瞬でとらえた曲だった。

  

  

      ☆     ☆     ☆

メグは帰宅後、レイの荒っぽいアドバイスみたいな言葉に従って、初めて自分自身の思いを原稿にする。

    

ところが、それを巻頭に載せるはずだった雑誌の第7号は結局、出なかった。メグにも、音楽雑誌や好きなバンドとは「別の何かが浮かんだ」らしい。

        

210904m

  

まもなく、バンドは小屋を去る。メグが渡した雑誌の最新号(第6号)を置き去りにして。内容に興味が無かったわけではないが、そうゆう生き方なのだ。25年前だと、環境へのこだわりもまだ流行ってないから、紙資源の放置も問題なし♪

           

210904n

   

メグはもう、ライブにも行かず、ベッドで昼まで寝たまま。退屈したレイが、おごってあげるからどこか行こうと誘う。

       

210904o

  

小屋で盗んで来たアクセサリーを売って、推定2万円ほど(?)手に入れたらしい♪ そこには、曲名にもなったシルバーのリングも混ざってた。

  

210904t

  

一応、窃盗犯罪をフォローするようなレイのモノローグ(独白)が入る。

   

レイが持ち出した装飾品がなくなったことを、メンバー達が特に気にすることはなかった。最近着なくなった服が、どこに行ったか気にしないのとおんなじで、メンバーにとって物は 人や時間と同様に自分たちの周りを通り過ぎていく。でもそれは、ただ失っているわけではないのだと、若さのわりに余りに多くの経験をした彼らは知っていた。

        

210904p

  

細か過ぎる指摘をすると、上の「どこにいったかに気にしない」は入力ミスの間違い♪ 正しくは、「どこにいったか気にしない」。もちろん、観客はほとんど誰も気にしないことだけど。

     

   

     ☆     ☆     ☆

210904q

    

最後に、メグの二十数年後の様子が本人のモノローグで語られる。2人の子どもを連れて海に来た時、ふと『シルバーリングス』のメロディーが浮かんだけど、もはや誰の何の曲か思い出せなかった。

    

210904r

  

最後のぼやけた映像では、メグ&レイの2人と、メグの将来の子ども2人とが重ね合わせられてる。浮かんでは消える時の流れの中でも、似たものの繰り返し、反復はあるし、同じものの一部分が残ることはあるのだ。同じでありつつ別のものは、ズレ=差異をなす。

   

「ゆく川の 流れは絶えずして しかももとの水にあらず。よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて 久しくとどまりたるためしなし。世の中にある人とすみかと、またかくの如し」(鴨長明『方丈記』)

   

結局、不断の流れの中での反復と微妙なズレ(差異)こそ、生の根幹かも知れない。エンドロールのトップ、「ERIKA KARATA」の文字を喜びつつ、それでは今日はこの辺で。。☆彡

        

210904s

   

        (計 4343字)

| | | コメント (0)

24時間TVのパロディ動画、24分間テレビ(貴ちゃんねるず)♪&27度で10km

(22日)JOG 10km,58分10秒,平均心拍142???

消費エネルギー 460?kcal(脂肪 101kcal)

    

昨日の日曜日も、家でズーーッと夜遅くまで仕事してたから、24時間テレビは全く見れなかった。最後だけ見て記事のコネタに使おうと思ってたのに、ふと気付いたら、既に終了後 (^^ゞ 

  

まあ、それだけ仕事に集中してたってことで、いいね♪ もっと早めに集中してれば、テレビ見れたけど(笑)。ギリギリにならないと、なかなか集中できない。高校陸上部時代も、ラストスパートだけは速かった。途中は?!

  

  

     ☆     ☆     ☆

で、夜中に仕事を終えて、ジョギングも終えてシャワーを浴びた後は、完全に気が緩んで、「24分間テレビ」を見てしまった。全く知らなかったし、そもそも私はYouTube動画をあまり見ないけど、Yahoo!のエンタメ系アクセスランキングに入ってたもんで。

  

とんねるずの石橋貴明が、フジテレビ『みなさんのおかげ』終了後しばらくして始めた、貴ちゃんねるず。見るのはまだ2回目か、3回目。今回は珍しく、相方の木梨憲武がゲスト出演したってことで話題になってた。

     

この2人、高校の同級生で長年のコンビだけど、ビミョーな距離があることで有名。昔から何度もコンビ解散説とか不仲説が流れてるけど、全てハズレまくってる♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

私が深夜に見た時には、動画の再生回数はまだ10万回ちょっとだった。今(月曜の夜)見ると、何と、50万回超☆ しかも、いいねが2.5万! 良くないねが400。圧倒的に好評らしい。

      

210823p

   

私自身は、とんねるずは基本的に好きだけど、この動画はあんましお勧めしないかも♪ 女の子目当てでなければ(笑)。途中で急に可愛い女の子が2人乱入したと思ったら、やっぱり仕込みのヤラセだった。まあ、可愛いからいいけど。

       

210823a

   

で、単なるLIVE「風」の録画(笑)。左上のロゴはよく作ってるね。日本列島を真ん中にした地球マークで、24分間テレビ~石橋が、地球を救うかも。たぶん、救わない♪

     

驚いたのは、adidas(アディダス)の全面バックアップ。シャツのロゴもアピール。

      

210823b

  

スタッフのシューズもみんなアディダスの三本線。私にもバックアップしてくれないかな♪ アシックス派だろ! ・・っていうか、こんなにスタッフがいるのが衝撃。

      

ゴール地点にも数人、別のスタッフがいるのだ。そんなに儲かるってこと? 金と人と手間暇かけて、本気で作ってると。超バカバカしいパロディ番組を♪

   

  

    ☆     ☆     ☆

ゴールの両国国技館(の近くの単なる歩道・・笑)まで、3km地点からスタート。スカイツリーがそびえるロケーションも決まってる。

     

210823c

   

案外、ツリーは合成とか♪ 最近はホント、あちこちCGだらけで区別が難しい。

     

210823d

   

1km8分くらいのペースでトロトロと走り始めた頃、ゴール地点では「加山雄三」がムスッとして待ってる(笑)。ものまねタレントの、ゆうぞう? 見たことあるような気もするね。上手いと思う。顔は似てないけど♪

      

210823e

   

貴明の走る姿を見て、沿道のファンも4人、川の向こうから手を振ってる。これでまた人件費がかかると(笑)。後で別に2人くらい映ったから、6人×2時間×時給1500円=18000円くらいか♪

          

210823f

   

   

     ☆     ☆     ☆

そして、24時間テレビの加山雄三の横には当然、「谷村新司」(笑)。これもちゃんとメイクさんが担当してるんだろうね。かつらと、額の肌色テープだから、木梨(ノリちゃん)が自分でやってるかも知れないけど。

     

210823g

   

苦しそうに走る貴明には、LINE(?)で応援メッセージ。全部、身内からの仕込みか♪ おぎやはぎ、カンニング竹山。清原和博も、仕事として頼んだんだろうね。ちょっとヤバイ感じの文面だけど、伏字にしてあった。

  

「ドラッグ」・イズ・オーバーかな? あるいは、「ライフ」・イズ・オーバーとか。人生は終わった(笑)

         

210823h

  

ゴール地点(単なる歩道)では、スタッフが『サライ』の歌詞のカンペを見せて、歌のリハーサル。小学校の図工や中学の美術の時間を思い出すスケッチブック♪ 

   

210823i

   

   

     ☆     ☆     ☆

そしていよいよ、主役の登場♪ 貴明の大ファンの乱入を装ってる、恵比寿マスカッツの2人。去年もメンバーの誰かが出たらしい。

           

210823j

  

貴明が怪しんで、女の子に「作品は?」とたずねると、1人は「Hなしょう太くんのいたずら」(笑)

  

これ、調べてみると、大人気AVシリーズの題名『しょう太くんのHな・・・』をもじってるらしい。ほとんどのビデオのジャケットは、私の趣味じゃなかったけど♪ 「ほとんど」以外は?!

  

もう1人の返答は、「上司に迫られて、・めちゃった」(笑)。いや、漢字1文字を伏字にしとかないと、また検索サイトに評価を下げられる恐れがあるから♪ ソフトクリームを・める、とか書く時の漢字ね。

      

210823k

 

やっぱりヤラセか・・って感じで貴明が1人で怒って走り去った後、サポートランナー(単なるプロデューサー)が探すと、真っ赤なオープンカーで女の子たちとシャンパン飲んでた(笑)

  

いやぁ、お金かけてるなぁ・・・と感心したら、実はマツダのロードスターとか、レンタルで3時間5000円程度であるらしい♪ 私も借りようかな。一度も乗ったことないから。

   

  

     ☆     ☆     ☆

210823l

  

車で逃げる貴明たちを追いかけるプロデューサー、マッコイ。ちなみに運転してた男性は、マネージャーだと思う。

      

210823m

  

そして大物2人がお約束の『サライ』を熱唱する中、エンドロールが流れる。恵比寿マスカッツ、神崎紗衣、黒沢美怜♪ 2人ともAVには出てないみたいだ。

   

黒沢って、そう言えば昔のレースクイーンか。思い出した。美脚とか言われてたけど、個人的には細すぎる。太腿とふくらはぎには、適度に女性らしい脂肪がついてなきゃ♪

          

210823n

 

最後はプロデューサーが、今年は色々あったからいいか、自由だし、女に関しては・・とか喋って終了。鈴木保奈美と離婚したばっかの貴明のために、憲武は焼きおにぎり(笑)を持って来てたけど、渡すシーンは無し♪ そもそも2人は一緒に映ってない。

  

というわけで、これは来年も懲りずにやりそうだね。私もまた見ちゃうかも。半ば、女の子めあてで(笑)

   

   

      ☆     ☆     ☆

 

   

   

   

     ☆     ☆     ☆

一方、小市民ランナーの方は、夜中なのに気温27度の猛暑に苦しみつつ、58分で10km。ゴール地点には誰も待ってないし、途中でファンの女性も抱きついて来ない♪ 虫が右ふくらはぎを刺しただけ(実話・・笑)。痒いわ!

   

いやぁ、やたら暑かったから、27.5度くらいあったのかも(細かっ・・)。トータルでは1km5分49秒ペース。遅いし、心拍が異常に高かった。さすがにゴール直前の心拍173は明らかに間違いだと思うから補正湿度84%、風速2m

   

ちょっとだけマシになったとはいえ、まだ腰が痛くてしびれてる。あっ、パラリンピックの開会式が終わったか・・と書きそうになったけど、明日か♪ でも、明日の夜はまたずっと仕事なんだよな・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

   

      

210823o

    

往路(2.4 km) 14分59秒 121 136

LAP 1(2.1) 12分25秒 137 145

 2    11分56秒 146 153

   3(2)      10分56秒 152 161

復路(1.3) 7分54秒 154 164

計 10km 58分10秒 143(82%) 164(93%)

   

       (計 2919字)

| | | コメント (0)

短いお盆休み明けの週末、徹夜で仕事中の一言、謎のABEMAコインとか♪

あぁ、かきたい。・・・・・・で・・・って感じの軽口を昔はよく書いてたけど、今だともう書きにくいね(笑)

  

いや、マジメな話、ここに仕事のボヤキを書きたくてウズウズしてるんだけど、まあ止めとこうか。ホント、実名とかビシバシ書いてストレス発散したくなるわ♪ ・・・・とか、*****とか。とにかく、いい加減だよなぁ。いい迷惑なんだけど。ブツブツ。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて、今現在、22日の0時半過ぎ。小市民はリアルタイムで仕事に追われてるんだけど、一言だけブログを書いとこう。後回しにしたところで、どうせ23時過ぎには書かなきゃいけなくなるから、先に書いといた方がラクだし安全。

    

今日というか、昨日はもう完全に家にこもって、マジメに在宅勤務。テレビも数分しか見てない。日テレ『24時間テレビ』も完全にスルー。っていうか、来週だと思ってた (^^ゞ 8月の末の土日じゃないの? ま、今後の研究課題としとこう♪

     

NHK『ニュース7』だけ途中でつけてみたけど、上品な池田伸子アナがいなかったからすぐ切った(笑)。そうゆう見方か! 林田理沙アナも、『ブラタモリ』でデビューした頃は初々しくて可愛かったのに、何か顔の雰囲気が変わっちゃったね。

     

体調でも悪いのかと心配になったけど、検索しても情報が見当たらなかった。単なる髪型とお化粧の問題かも。女の子から、お姉さんになったと。

   

   

     ☆     ☆     ☆

何か、つぶやくネタがないかなと思ってYahoo!にアクセスすると、コロナ関連と五輪パラリン関連以外に、音楽イベントのフジロックの記事が目立ってる。

  

まあ、私がコロナ関連記事をよく読んでるから、フジロックの記事もコロナ関連情報としてYahoo!が提示してるんだろうね。このパーソナライズ(個人化)は正しい。

  

新潟の苗場スキー場とか越後湯沢とか、もともとスキー・スノボ関連で私が興味を持ってる場所だから、見出しがあれば確かにクリックしてしまう。賛否両論とか「密」なのは当然として、五輪開会式にも登場したMISIAが出演予定なのが意外だった(今日・22日)。

   

本人の公式サイトでも細かい注意点を書き並べてるんだけど、興味深いのは、「ワクチン」という言葉を避けてること。感染とかPCR、抗原検査キット、陰性なんて言葉ならあるのに、ワクチンと書いてないのは、明らかに注意深く避けてるんだと思う。

   

欧米では義務化の動きがジワジワと進んでるみたいだけど、日本ではどうかね? それより治療薬の開発や医療体制の確保の方が喜ばれると思う。

   

   

     ☆     ☆     ☆

そうそう。音楽関連の情報の流れなのか、珍しく「美青年」情報も提示されてたから読んでみた。『ザテレビジョン』の配信記事。山下智久、初のオンラインライブ「Beautiful World」配信決定 “いまからとてもワクワクしてます”

  

210822a

    

ところがこの記事、値段を書いてない。無料なら見て記事を書いてもいいかな(セコッ♪)・・とか思って調べたら何と、「約」5000円! この「約」が気になって仕方ないのが、マニアック・ブロガー(笑)。そこか!

    

「4170コイン」というのが正式な視聴料金みたいで、ABEMAコインというものをまず買わなきゃいけないシステム。エーッ、アベマっていつも無料の番組だけ見てるのに♪ ケチか!

   

  

     ☆     ☆     ☆

210822b

   

分かりにくっ! iOSとAndroidとPCでちょっとずつ違ってる。iOSだけ高いのは有効期限がないからみたいだ。アンドロイドやパソコンだと180日間かぎり。何じゃ、こりゃ!

    

で、半端な視聴料金の4170コインを手に入れるには、結局ちょっと多めに4200コインを買うしかないのかね? iOSだと5140円、それ以外だと5040円。細かっ!

  

30コインだけ余るから、もったいなくてまたコインを追加購入すると♪ カードのポイントと似たマーケティング戦略か。

   

   

     ☆     ☆     ☆

どうせなら、ビットコインにすればいいのに♪ 余計わかりにくいだろ! ちなみにいわゆる仮想通貨(暗号資産)は、春から夏にかけて急落してたんだけど、なぜかまた急上昇してるのだ・・って話はまた今度にしよう。

  

仕事中にこのくらいつぶやけば十分でしょ。なお、今週は計14136字で終了。結構、書いちゃったな・・とか反省しつつ、ではまた来週。。☆彡

    

        (計 1748字)

| | | コメント (0)

「Sonny Chiba」(サニー・チバ)、千葉ちゃんという意味の英語の芸名&腰痛10km

(20日)JOG 10km,55分40秒,平均心拍143

消費エネルギー 450?kcal(脂肪 100kcal)

   

大御所タレントの千葉真一がコロナで死亡というニュースを見て、今日はその話をトッピングしようと思ってたけど、ちょっと調べただけでも情報が多すぎて、まとまらないから、記事タイトルには書けない。

     

元々は肉体派の代表で、健康には自信を持ってたから、82歳の高齢者でもワクチンは打ってなかったということかね。まだ詳しい情報は分からないけど、驚いたのは、早くも世界30ヶ国語以上(!)のウィキペディアが死亡データを載せてたこと。

  

210821b

   

上は英語版ウィキで、見出しは確かに「Sonny Chiba」(サニー・千葉)となってる。報道の通り、これが世界的な芸名だと。

  

欧米や中韓はもちろん、ロシア語とかアラビア語まで更新されてた。そんなに世界的な大スターだったとは。。 やっぱり、アクションや格闘技の魅力は言葉や文化の壁を越えて、世界共通なのか。

   

210821a

   

   

     ☆     ☆     ☆

ところで「サニー」と聞くと、私の感覚だと「Sunny」(太陽のような、日当たりが良い)という英単語を思い出すけど、千葉真一の場合は「Sonny」。「坊や」「坊ちゃん」「あんちゃん」といった意味で、語源的には「son」(息子)。

   

日本では「千葉ちゃん」とちゃん付けで呼ばれてたから、米国に映画が紹介された時に、「ちゃん」のニュアンスを込めて名付けたみたいだ。サニー・チバ=千葉ちゃん。

   

私も一応、名前や顔は知ってたし、極真空手三段の本格派だというのも知ってたけど、作品は分からないから、amazonで検索。色々ヒットするけど、無料だと主演作は見れなかった。

   

   

      ☆     ☆     ☆  

逆に言うと、有料ならかなりの作品を見れる。出世作の長編テレビドラマ『キイハンター』(1968年~73年、全262話☆)も、動画なら東映チャンネルで今現在、再放送中。毎週2本流してるらしい。

   

210821c

  

50年前の大ヒット作品だけど、今見ても、イケメンとイイ女が揃ってる。左から、丹波哲郎、谷隼人、野際陽子(千葉の最初の妻)、大川栄子、千葉真一。この写真だと、千葉は石原裕次郎に似た感じかも。意図的な写し方か。

   

空手関連の映画くらい、テレビの追悼番組で放送されないかね。空手映画の原作マンガなら、一部はキンドル読み放題で読めるけど、たぶんかなり内容は違うと思う。ちなみに英語版ウィキだと、空手に似た「マーシャルアーツ」と書かれてた。

       

ともあれ、お子さん達も活躍してるし、旧JAC(ジャパン・アクション・クラブ)を通じても多数のタレントを輩出。おまけに、高齢になっても若い女性にモテてたらしいし、見事な活躍だと思う。どうか、安らかに。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

一方、単なる小市民は、昨日もお盆明けの仕事に追われる中、10kmだけ走って来た。1日休んだ後だから、その程度は楽勝かと思ったら、気温26度がすごく暑く感じて苦戦。ホントは27度近かったんじゃないかな? この辺りの1度差は大きい。

  

汗が額からダラダラ流れて、目に入るから困ってしまった。トータルでは1km5分34秒ペース。心拍を考えても、意外と遅いから、やっぱり気温がもっと高かったはず。湿度79%、風速2m

  

走りと関係あるのかないのか分からないけど、一昨日あたりから腰が痛くて、しかめっ面。高校時代は整形外科に通院してたし、気を付けるとしよう。それにしてもコロナ感染の勢いが止まらないなと思いつつ、ではまた。。☆彡  

    

   

210821d

   

往路(2.4 km) 14分12秒 128 143

LAP 1(2.1) 11分43秒 142 150

 2    11分24秒 149 155

   3(2)      10分39秒 151 159

復路(1.3) 7分42秒 151 162

計 10km 55分40秒 143(82%) 162(93%)

    

      (計 1565字)

| | | コメント (0)

東京五輪開閉会式ディレクター・小林賢太郎を解任、ラーメンズ1998年のコント「できるかな」の全体的内容、設定と出典

五輪組織委、関連スタッフその他、寝るヒマがあるんだろうか? 本気で心配になる。開会式前日の早朝か未明(?)から慌ただしく動きが出て、21年7月22日の昼前くらいには、開会式・閉会式ディレクターの小林賢太郎が解任。

  

情報が一気に拡散したのは、21日の夜くらいか? かなり早い段階と思われるのが、実話BUNKAタブー編集部の短い動画(12秒)付きツイート。下図で、右側に座ってるのが解任された小林賢太郎。左は相方の片桐仁。

 

210722b

  

ニコニコ動画に2008年からアップロードされてた9分07秒の動画をソース(情報源)として、一部分を切り取ったもので、画面下側の赤字のテロップはおそらくニコニコのコメントの一部と思われる。コメント表示を消すと、赤字も表示されない。

   

上のツイートの後だろうか、あるツイッター・アカウントから、防衛副大臣の中山泰秀のツイッターに連絡が行ったようだ。中山副大臣は直ちに、ユダヤ人の人権を守る団体として有名な、サイモン・ウィーゼンタール・センター(SWC)に連絡。

  

210722d

  

SWCは直ちに非難のメッセージを出したし、Yahoo!の個人ページでも、複数の発信者が言及。数時間で解任になったようだ。非常に早い動きは、もう開会式まで時間がないし、先日の小山田騒動の影響もあるからだろう。

   

  

     ☆     ☆     ☆

ニコニコにアップされてる動画は、1998年5月21日発売のVHSビデオ「ネタde笑辞典 Vol.4」(日本コロンビア)から長めに切り取ってるらしい(amazonより)。

  

210722a

  

既に2009年に活動停止、20年に終了宣言してたお笑い芸人コンビ、ラーメンズの「できるかな」というコントが収録されてた。昔の動画の多くはYoutubeで無料公開してるから、ニコニコの海賊版も放置されてたわけか。

   

210722c

  

ラーメンズについて詳しそうなツイッター・アカウントが書いてた情報によると、コントでは、ラーメンズの2人が教育テレビの工作番組のMCという設定で、企画を考えてる途中らしい(未確認)。

  

男性2人は、同性愛の関係という設定にもなってるけど、それは一応、別問題なので、ここではおいておく。以下、該当部分1分20秒間の書き起こし。

   

  

     ☆     ☆     ☆

片桐 何やる?

小林 あぁ、じゃあ、戸田さんがさぁ、・・あぁ、ほら、プロデューサーの。

片桐 あぁ。

小林 作って楽しい物もいいけど、遊んで学べる物も作れって言っただろ。

片桐 あぁ。

小林 そこで考えたんだけど、野球やろうと思うんだ。今までだったらね、新聞紙、丸めたバット。ところが今回は、ここにバットっていう字を書くんだ。

片桐 うん、うん。

小林 今までだったら、ただ丸めた紙の球。ここに球っていう字を書くの。

片桐 あぁ、あぁ。

小林 そして、スタンドを埋め尽くす観衆。これは人の形に切った紙とかでいいと思うんだけど。ここに人っていう字を書くんだ。

片桐 うん。

小林 つまり、文字で構成された野球場を作るっていうのはどうだろう?

片桐 あぁ、いいんじゃない。じゃあ、ちょっとやってみようか。ちょうど、こうゆう人の形に切った紙、一杯あるから。

小林 あぁ、ホント?

片桐 うん。(離れた所から紙を持って来る動作)

  

210722f

   

小林 あぁ、あのユダヤ人大量惨殺ごっこやろうって言った時のな。

片桐 そうー、そうそうそう。

小林 戸田さん、怒ってたなぁ。放送できるか!ってなぁ。

片桐 あぁ。

小林 こんなにあんのか?

片桐 あぁ。

小林 まず、この人型の紙に、人っていう字を書いて行くんだよ。できるかな、できるかな(歌う感じで)。

 ・・・以下、略・・・。

  

  

     ☆     ☆     ☆

この後は、ユダヤ関係の発言は無いが、人という文字を人型の紙に書いていく2人の仕草は少し続いてる。

    

中山副大臣の単独の(?)素早い行動が政治的に正しかったかどうかは微妙だが、開会式の前日、世界中を相手にする五輪組織委としては、解任の決断は仕方ない緊急措置だと思う。

  

テレビ放映のない劇場のお笑いとはいえ、ホロコーストをお笑いネタに使うのは、98年当時の倫理的な感覚としても問題がある。

  

   

     ☆     ☆     ☆     

一方、このVHS録画がメジャーな企業から実際に発売されて、今まで大きな問題になってなかったのも日本国内の事実。また、昔の不適切な言動を掘り起こして個人をバッシングして行く動きが続くと、かなり広範囲に影響が及んでしまうと思われる。

   

さらに、外国のお笑いでこうしたギリギリのブラックなものがどうなっているのか、それに対してSWCその他がどう対応して来たのかも気になる所だ。

  

外国の実状や経緯を詳しく確認してはじめて、日本がどうとかいう話は可能になる。SWCも、日本語の古いコントを解釈するのは簡単ではないはず。

  

「Let's play Holocaust」(大量惨殺ごっこやろう)という台詞を引用して非難しているが、その短い言葉がコント内で直ちに論外のものとして否定されてる文脈は理解されてるのだろうか。

        

210722e

  

  

      ☆     ☆     ☆ 

今回の件も、小山田圭吾、のぶみの件も、あくまで東京五輪2020を否定しようとする流れに乗ったものだ。彼らの不適切な言動以上に、むしろ大勢で正義を掲げて物事を次々と破壊していく動き、政治的に利用する動きの方が危険だろう。

      

それがやがて、自分たち自身を破壊することにつながるという想像力があるかどうか。その点が問われてる。

   

ともあれ、アスリート達の全力のパフォーマンスとは何の関係もないことだけは確かだ。それでは今日はこの辺で。。☆彡

    

         (計 2231字)

| | | コメント (0)

山Pとガッキー、『ドラゴン桜2』最終回出演で新ドラマ『緊急救命』もPRか♪&11km

(26日)JOG 11km,1時間03分40秒,平均心拍128

消費エネルギー 442kcal?(脂肪 150kcal)

   

美青年・山下智久とガッキー・新垣結衣が、『ドラゴン桜(2021)』の最終回に出るかも・・とかいうウワサは前から知ってたけど、ホントに2人とも出るとは、TBSも頑張ったね♪

   

ジャニーズ事務所に忖度(そんたく)した形で、山Pは声のみの出演 (^^ゞ TBSの『報道特集』は、こうゆう奇妙な扱いこそ調査報道すべきだと思うけど、その辺りがマスメディアの限界なのだ。

   

私はこのドラマも原作マンガもほとんど知らないから、今回も終盤をTVerで見ただけ。いきなり美青年のメール読み上げシーンが始まって、当たり!って感じ♪

   

  

     ☆     ☆     ☆

で、すぐ視聴を止めようと思ったら、次のメールが来て、さらにガッキーまで登場。もう人妻にしか見えない♪ あの衣装がマタニティ・ウェアに見えたほど♪

  

210628e

   

っていうか、新垣の丸い童顔が、元祖・香港女性タレントに見えた人もいるだろう(笑)。古っ! 他人事か!

   

いや、たまたま先日、朝日新聞デジタルか何かで顔を見かけたもんで。沖縄と香港だから顔が似てるとか。

   

香港と言えば、先日も話題になったあの有名な可愛いコ、近所の・・・のYさんにそっくりかも(笑)。実名イニシャルか! 本人に言うのはビミョーだから止めとこ♪  

   

   

     ☆     ☆     ☆

一方、美青年の音声は、TVerやYouTube動画とかに任せるとして、ここではメールの文面。全文を書き出してみよう。まあ、すぐtwitterに流れてるんだろうけど♪

  

210628c

  

From 矢島勇介

お久しぶりです

  

桜木先生、ぶー、お久しぶりです。

実は俺、坂本と米山君に言われてずっと彼ら

に協力してたんです。

2年前、岸本は米山くんを精神的に追い詰め

ることで、桜木先生を追い出そうとしていた

んです。

  

でも岸本の悪事を暴く証拠がない。

だから二人は岸本の懐に入り込んで、ボロを

出すのをじっと待っていた。

    

そういうわけだから ぶー

二人が黙ってたこと怒るなよ。

 

あっ それと もう一人

ひそかに協力してくれてたやつが

近々 先生に会いに行くって言ってた。

その時はよろしくです。

   

210628d

  

そろそろ職員室行った方がいいですよ。

仕込みの成果が出る頃だ。

  

   

    ☆     ☆     ☆

こうしてみると、結構、長いセリフだね。ガッキーの出演シーンとあんまし変わらない秒数かも♪

  

210628f

  

で、美青年とガッキーが出た直後、夏クールの日曜劇場のドラマの宣伝。『TOKYO MER 走る緊急救命室』、コード・ブルーのパクリか! それで藍沢と白石を出したわけね♪

  

このHPデザインはギリギリだけど、コード・ブルーの続編が少なくともしばらく作れないのを見越してやってる確信犯。ま、ちょっと笑えたからいいけど。テレビ局も、仁義なき戦いか。

   

   

     ☆     ☆     ☆

一方、「走る市民ランナー」も、月末のノルマ達成に向けて、「緊急」事態なのだ。脚が疲れでジーンとしびれた状態のまま、土曜も11kmだけ低速ジョギング。まだノルマまで距離があるから、かなり余裕を持って。

  

トータルでは1km5分47秒ペース。遅っ! 気温23度、湿度85%、風速2m。新・心拍計だけじゃなくて、心臓自体も調子が良かった。足腰が疲れてるのだ・・とか同じボヤキを繰り返しつつ、ではまた。。☆彡

  

  

210628a

    

      時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 14分43秒 115 129 

LAP 1(2.1) 12分33秒 126 134

  2   12分36秒 130 140

  3   11分44秒 137 141 

復路(2.2km) 12分04秒 135 142

計 11km 1時間03分40秒 128(73%) 142(81%)

    

       (計 1478字)

| | | コメント (0)

京大医学部に飛び級入学の天才美少女・林璃菜子、化学オリンピック・銀メダル、数学甲子園・準優勝(中学2年で☆)

天才というか、万能の秀才と言う方が近いかな。体育だけ除いて?(笑)。文武両道ではないとしても、才色兼備。かなり萌える♪

    

完全にタイミングが遅れたけど、インパクトがある情報だったから軽く記事にしとこう。朝日新聞・朝刊に写真付きで載ったのは2021年5月21日だから、すでに11日遅れ。

  

210601a

  

最近の朝日は、かなり女性を重視する紙面構成を意識的に取ってて、2ページ目の「ひと」欄にも女性がよく取り上げられる。正直、チラ見で済ませることが多いんだけど、これは写真に釣られた♪ ルッキズム(外見主義)か!

    

私はこうゆうスッキリした端正な顔が好みなのだ。握手会に参加しようかな♪ オタクか! 無いだろ! いや、これだけ目立つ少女なら、どこかのタレント事務所から声がかかるはずだし、先に京都大学の学園祭とかで企画があるかも。

   

  

     ☆     ☆     ☆

210601d

  

こっちの朝日新聞デジタルの写真の方がもっと、いいね♪ 白のフリフリのニットに、下はピンクのスカートかな?

    

ツイッター情報から推測すると、しっかり口角を上げて撮影モードになってるはず。去年、カメラマンに理解してもらえなかったのをボヤいてたから(笑)

     

洋服も可愛い・・っていうか、やっぱ女子高生に見える。まだ17歳で、お化粧も(ほとんど)してないのに綺麗だから、いずれ乃木坂46のセンターとか。で、早めに卒業してフジテレビのアナウンサー。化学担当♪ ないだろ!

   

化学は私が苦手な教科だから、それだけで足元にひれ伏したくなる。あぁ・・リナコ女王様。。♡ そっちか! 温厚で寛容な私でも、いまだにベンゼン環とか見ると殴りたくなるのだ。理科室の雰囲気と移動が嫌いだったんだよな。ブツブツ。。  

     

   

     ☆     ☆     ☆

さて、京都大学医学部と言えば、東京大学医学部と並んで日本の理系の最高峰。普通に入学するだけでも大変なのに、女子高生が2年から飛び級で合格! 本人もビックリしたそうだけど、経歴を見ると当然だろう。圧倒的な実績で、こんなの初めて見た。

   

まずは、2020年の国際化学オリンピック、銀メダル。上位1割が金メダルで、次の2割が銀メダルだから、2位という意味ではないんだけど、確かに世界中から賢そうな生徒がトルコ・イスタンブールに終結してた(オンライン開催)。

    

International Chemistry Olympiads の公式サイトより。Japan、Rinako Hayashi。

  

210601c-s

   

他の3人の日本代表は男子だから、紅一点でますます目立ってる。

  

210601b

   

やっぱ、朝日の杉浦奈美記者の写真の方が上手いね(笑)。コラコラ!

   

   

    ☆     ☆     ☆

ちなみにResult(結果)を見ると、4人全員が銀メダルだけど、点数と順位の差はあった。

   

210601f

  

左端の相哲人(麻布3年)が47位、83.23点(細かっ・・)。右端の吉田悠真(灘2年)が59位、79.72点。林璃菜子(南山2年)が72位、77.97点。柴山礼寛(久留米大附設3年)が73位、77.92点。

  

210601e

  

そしてベスト3、ほとんど満点だった Best Of IChO 2020は、米国、韓国、中国。と言っても、1位の米国代表の名前は中国系に見えるから、やっぱり中国と韓国が凄いのか。囲碁との相関関係が強いとか♪

  

いや、単なるこじつけじゃなくて、林璃菜子も囲碁部で、愛知県で表彰されたりしてるのだ。まあ、普通の勉強の活躍と比べると地味だけど、そもそも女子高生が囲碁をマジメにやってるだけで珍しい。

   

   

     ☆     ☆     ☆

ここで1回、ゆる~いネタも入れとこう♪ 彼女のtwitterを探すと、すぐ判明。名義はhayarina(ハヤリナ)@hayarinachanだけど、内容的に100%、本人。既にフォロワーは11000人だから、かなりの人気アカウント。ちなみに大学用のアカウント(はやりなめこ)は鍵付きでアクセス出来ない。

    

表彰ネタとか、模試のトップクラスの成績表とか、ズラッとアップされてるツイッターの中で、笑えたのが下の画像。お母さん、よく保存してたね。将来のテレビ出演用のネタか♪

     

210601g

  

日光東照宮・・じゃなくて、日光東照営 (≧▽≦) 。ちゃんと間違いに気づいた先生もエライ!

      

210601h

   

公衆衛生・・じゃなくて公衆衛星も、いいね♪ ちなみに彼女、物理でも日本のトップクラスの実績を持ってるから、つい、衛星と書きたくなったのかも。

   

とか言いつつ、実は彼女、国語も全国トップクラスの成績だし、英検1級(表彰付)だったりする。理系・文系の二刀流、恐るべし。

  

   

      ☆     ☆     ☆

書くことが大量にあるのに、もう時間切れだから、最後は当サイトの一連の記事でもお馴染み、数学甲子園。

   

210601i

 

多分、まん中のコだろうね。やっぱり口角を上げて写ってるから(笑)。そこか! 準優勝、南山高等・中学校女子部、しらゆりチーム。これ、2017年の第10回大会だから、中学2年生ってことになる。凄い。。

   

女子チームが活躍したのは覚えてたけど、そんな天才少女がいたとは気付かなかった。やっぱ、他の3人(高校生?)より勝気な目で、可愛いね♪ まあ、ホントに勝ち続けの人生だから、強気でOK。その方が指名やオプションを稼げる(笑)。また、そっちか!

   

  

     ☆     ☆     ☆

これで次は、日テレ『頭脳王』に出演して優勝すれば、一気にファンが100倍に増えるはず。鈴木光の人気を超えて、いずれはノーベル医学生理学賞とか。この記事は今からもう、「芸能・アイドル」カテゴリーに登録ってことで。

     

というわけで、ほんのちょっとだけ化学のイメージがよくなったけど、勉強はしないかな♪ 昔、かなりマジメに勉強した時、成績がフツーでショックを受けたのだ(実話・・笑)。

   

数学と将棋は得意だったのにな・・とか言い訳しつつ、ではまた明日。。☆彡

    

       (計 2319字)

| | | コメント (2)

皇后雅子さまに続いて深田恭子も・・適応障害と診断統計マニュアルDSM5&9.1km+9km

(25日)JOG 9.1km,48分35秒,平均心拍138

消費エネルギー 378kcal?(脂肪 98kcal)

   

(26日)JOG 9km,51分25秒,平均心拍131

消費エネルギー 370kcal?(脂肪 115kcal)

   

新垣結衣の結婚の直後に、このニュースか。。 30代の人気女性タレントの中での明暗には、厳しいものがある。

    

別に、適応障害による休養の知らせが出たから言うわけではないけど、深田恭子はあらゆる仕事を引き受けて頑張ってるなと思ってた。有名女優の中で、仕事を選んでる感じが一番しなかったのが、深キョン。

     

もう38歳のアラフォーなのに、身体の出し惜しみがない。長澤まさみも頑張ってるけど、深キョンは飛び抜けてる。つい先日のギラギラにラメが光るミニスカ・ボディコンとか、20歳前後のアイドルでさえ見かけない衣装で、完全に独走態勢だった。

  

やっぱり、無理しすぎてたわけか。ダイエットで美しいプロポーションを保つのも大変そうだし、しばらくゆっくり休んで欲しい。1年でも、2年でも。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて、当サイトでは、適応障害(Adjustment Disorder:AjD)の精神医学的な記事は、既に9年前に書いてる

 

 適応障害の診断基準~DSM-Ⅳ-TR

   

当時の事実上の国際標準マニュアルが、DSM-Ⅳ-TR。『DSM』(精神疾患の診断統計マニュアル)第4版の説明だけ変更したもの(テキスト・リヴィジョン)という意味の書名だ。

     

その後、急にローマ数字がアラビア数字に変わった『DSM 5』が登場。要するに第5版のことで、適応障害に関しては基本的には変更がないと言っていい。

   

ただ、旧バージョンでは独立した項目だったのが、第5版ではPTSD(心的外傷後ストレス障害)、ASD(急性ストレス障害)とかと同じグループに入ってる。「心的外傷およびストレス因関連症候群」。

  

要するに、何か心に強いストレスを与えるストレッサーがあった後のトラブルで、程度の差を除けば、誰にでも生じる当たり前の反応。一方、グループ内の他の障害とも似てるし、他のグループの障害とも分けにくい。

   

おまけに、薬も専用のものではなくて、抗うつ薬や抗不安薬を使うから、専門家の間でも、ここに引用しにくいほどキツイ批判を浴びせてる人達もいる。引用しないけど、一理も二理もありそうに感じた。

  

   

     ☆     ☆     ☆

とはいえ、発表前から続く激しい批判の中でも、世界に普及して来たのは事実。改めて診断基準を載せとこう。以下、まず以前の第4版の基準。第5版での変更点は後述。

    

以下のA~E、5つの基準すべてを満たせば、診断が下される。

  

 A. はっきりと確認できるストレス因子に反応して、そのストレス因子の始まりから3カ月以内に情緒面または行動面の症状が出現。

  

 B. これらの症状や行動は臨床的に著しく、それは以下のどちらかによって裏づけられている。

  (1) そのストレス因子に暴露されたときに予測されるものをはるかに超えた苦痛

  (2) 社会的または職業的(学業上の)機能の著しい障害

 

 C. ストレス関連性障害は他の特定のⅠ軸障害の基準を満たしていないし、すでに存在しているⅠ軸障害またはⅡ軸障害の単なる悪化でもない。

   

 D. 症状は、死別反応を示すものではない。

  

 E. そのストレス因子(またはその結果)がひとたび終結すると、症状がその後さらに6カ月以上持続することはない。

   

   

      ☆     ☆     ☆

上のB基準が、「臨床的に重大な苦痛あるいは社会機能の低下があること、もしくはその両方があること」という表現に変わったらしい(『DSM-5を読み解く』4、中山書店)。

    

ちなみに、大人の男女比は1:2とのこと(子供や若者では1:1)。やっぱり、いわゆる「神経症」的な少し軽めの心の病は、若い女性に多い。さらに、精神系の患者の5~21%が適応障害と診断されるとのこと。

    

それにしても正直、何とでも言えそうなポイントをまとめた疾患概念に見える。ストレス因子との関係が明白で、わりと短期的だというのが特徴だろうけど、雅子さまは長期で6ヶ月どころではないし、当初の明白なストレス因子はほぼ消えてるはず(皇室の地位を除いて)。DSM6か7あたりで削除されるかも。

    

深キョンの場合も、あまりにずっと色んな仕事をし続けてるから、何か1つ、2つをストレッサーとして特定するのは困難なはず。向精神薬の過剰投与とか不適切な使用には、くれぐも注意して欲しいと思う。

     

とはいえ、DSM5に基づいた英語版ウィキペディアの説明を読んでも、自殺願望や自殺未遂行為との結びつきがかなりあるらしいから、薬以外の人間的サポートはしっかりお願いしたい。

  

統計データは不足してるけど、助けてもらえそうな形の行為が多いと書いてあった。自宅でのリストカットや睡眠薬か。死にたくなるほど辛い状況だと分かって欲しいと。40歳の竹内結子はどうだったのかね。。

   

210527c

   

  

     ☆     ☆     ☆

残念ながら、ここで早くも時間切れ。今まだ、急な仕事に追われてるので、ランニング日誌を書いて終了しよう。私もストレスだらけだけど、何とかギリギリで適応できてる。コロナウイルスとも激戦中。

   

一昨日(25日)は、前日のわずかな距離不足も加えて、9.1kmジョグ。1km、5分20秒ペース。気温18.5度、湿度85%、風速2m

  

昨日(26日)はもう、脚が疲れ切ってたから、かなりスピードを落として9km1km5分43秒ペース。気温20度、湿度74%、風速1.5m

   

ブログの毎日更新もストレッサーだよな・・とか思いつつ、今日もマニアックな内容まで書いてしまったブロガーであった。ではまた。。☆彡

   

    

(25日)

210526a

    

      時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 13分43秒 123 138 

LAP 1(2.1) 11分09秒 141 149

 2   10分54秒 147 154

復路(2.5km) 12分49秒 145 156

計 9.1km 48分35秒 138(79%) 156(89%)

   

   

(26日)

210527b

   

     時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 14分40秒 118 131 

LAP 1(2.1) 12分25秒 130 140

 2   11分50秒 138 147

復路(2.3km) 12分30秒 140 149

計 9km 51分25秒 131(75%) 149(85%)

    

      (計 2541字)

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧