月曜の帰宅時は警報級の大雨予報・・&マシン筋トレで左ふくらはぎ痛、無理に我慢して17km走

(11日) RUN 17 km,1時間23分44秒,平均心拍 136

消費エネルギー 673 kcal(脂肪 188kcal)

   

あっ、いつの間にか、今年も母の日か。余裕が無くて、忘れてた。ブロガーとして、お花の画像くらい飾っとこう。去年のだけど。

   

230430a

   

   

     ☆   ☆   ☆

さて、そうでなくても不愉快な事とストレスが次々と押し寄せてる今、よりによって月曜の帰宅時に警報級の大雨とか言われると、ズーン・・と落ち込んでしまう (-_-;

   

ちなみに、この顔文字はPCだと珍しいかも♪ 携帯ならよく見るけどネ。iMacだと、「 (-_-メ 」みたいなムカつきの顔文字がなかなか出ないのだ。

   

240512a

   

で、12日〜13日の全国の雨(と風)。日本気象協会 tenki.jpより。この種の予報は結果的には大げさなことが多いから、何事もないかも知れないけど、私の場合、高価なのに防水じゃない新型iPad Proを持ち歩いてるから、気を使うのだ。

   

大雨だと、いつの間にか水がかかることも多い。何でiPadは防水じゃないのかね・・とか、今さらAppleにキレてる場合じゃない。自分が濡れるだけなら、我慢すればいいんだけど。

   

   

     ☆   ☆   ☆

240512b

   

南北に延びる寒冷前線が日本列島を通過する見込みです」。確かにあんまし見ないパターンだけど、「非常に危険」なのか。

   

何で南北だと危険なのか、あんまし説明になってない気がする。「南側から非常に暖かく湿った空気が一気に流れ込み、北側からは乾いた空気が一気に南下するため、大気の状態が非常に不安定になり、雨雲が発達しやすくなるから」? 気象予報士・福冨里香に直接、聞きに行こう♪ アブナイ人か!

   

偏西風に乗って、前線が東に高速で移動するから? 後でAIに聞いてみようか♪ この種の大まかな理屈なら、スラスラ答えそうな気がする。きっちりした数学やパズルの問題だと、よく間違えるけど(笑)

   

こんな時こそ、天才・晴原に聞いてみたいね・・っていうのは、一部読者へのご挨拶(笑)。そんな事よりレビューは・・って? いや、数式が出なかった気がするから♪ 中国語も一言だけだったし。一応、見てるってことで。

    

   

     ☆   ☆   ☆

話を戻すと、本当は大雨より、他の不愉快の事の方が遥かに気になってるんだけど、その話はとりあえずスルーしとこう。不快すぎて、ブログに書く気もしない (^^ゞ

    

実は3月末からずっと、悪質な「イジメ」にあってるのだ。子どもか! 書いてるだろ! しかも、抗議や抵抗ができないから、自分が我慢するしかない。ブツブツ。。

    

で、そんな重い気分の中でも、小市民アスリートは走らなきゃいけない。今日(日曜)は珍しい用事が入ってて、たぶん走れないから、昨日のうちに17km走って来た。2週間前にも走った距離だけど、最近は自転車モードでランニングが減ってるから、この程度でも長く感じてしまう。

  

   

    ☆   ☆   ☆

おまけに、先日のマンツーマン・トレーニングで初挑戦した、脚の裏側の筋トレマシンの後遺症がひどかった。珍しく、左ふくらはぎが終盤までずっと痛くて、顔をしかめたまま走る感じ。普通、身体が温まったら痛みが和らぐものだけど、昨日はずっとダメだった。走るなってことか (^^ゞ そうも行かないもんで。走らないと、食べれないし♪

  

とにかく、冴えない走りで何とか完走。ただ、膝や太腿はしっかりしてたし、心肺にも余裕があった。トータルでは1km4分56秒ペースで、2週間前とほぼ同じ。気温19度、湿度64%、風速5m。条件も、総合的には同等。

    

風のおかげで、暑さはそれほど感じなかったけど、汗が蒸発したからなのか、帰宅後はかなり喉が渇いてた。新・心拍計は、スタート直後にちょっと高めにブレてるだけで、ほぼ正常に作動。

   

なお、今週は計13729字で終了。ではまた来週。。☆彡

 

   

240512c

  

往路(2.4km) 13分12秒 121 134

LAP 1(2.2) 10分35秒 132 142

  2    10分30秒 138 143

  3    10分21秒 140 145 

  4    10分22秒 141 146

  5    10分26秒 140 145

  6(2) 9分43秒  140 147

復路(1.7) 8分35秒 137 149

計 17km 1時間23分44秒 136(80%) 149(88%)

 

    (計 1715字)

| | | コメント (0)

スーパーから東北森永の安い牛乳が消えたと思ったら、学校給食で体調不良騒動(まだ原因不明)&連休終了、疲れた身体でジム

(7日) BIKE (indoor) 26 km,58分10秒

平均心拍 132,最大153,マシン表示 680kcal

心拍計表示  447 kcal(脂肪 130kcal)

   

LEG PRESS 135kg・145kg・155kg 各11回

Fly(胸&腕) 25kg×10回,35kg×7回

        

JOG 3km(荷物 5kg)

WALK 2km(荷物 5kg),WALK 3.2km

   

   

    ☆     ☆     ☆

暑い・・と言うより、熱い。。 熱がないし、食欲もあるのに、妙にあついなと思ったら、そうそう。紫外線だ! この連休はたっぷり浴びたから、お肌が敏感な私はつい薄着になってしまうけど、そうすると寒いのだ (^^ゞ 単なる皮膚の軽い火傷だから。

   

連休中、ずっと気付かなかったけど、そうと分かればちょっと安心。軽い風邪もどきが長引いてるのかな?と思ってたのだ。そのわりに、動き回ってたけど♪

    

そう。何事も、理由が分かれば納得できるし、安心する。連休の前から急に、イオン系の小型食品安売りスーパー「まいばすけっと」の牛乳が変わったなと思ってたけど、特殊な理由があったらしい。昨夜、初めて知った。

   

少なくとも13年間、ずっと飲み続けてたのに、急に店頭から消えてしまったのは、東北森永の牛乳。藍色というか濃い紫というか、独特の1Lパックに入ってた。検索すると、まいばすけっとの商品を紹介する個人ブログが3つヒットするだけだから、スーパー独自商品だったのかも。いや、まだ過去形にするのは早いか。

   

   

    ☆   ☆   ☆

この牛乳を意識したのは、3・11東日本大震災の直後から。それまで188円くらいで安売りされてた牛乳が、急に168円くらいに値下げされて、しかもかなり売れ残ってる。ひょっとして・・と思って製造場所を見たら、東北だったのだ。ひどい時は半分以上(30本くらい)も残ってた。

   

ウチのブログでは当時、放射線・放射能について調べまくって、マニアックな記事も書きまくってたから、普通に飲んでも内部被曝量がごく僅かで無害なのはほぼ明らか。海外の英語の専門論文まで、かなり読みこなしてた時期。当然、ランニングも継続。運動時の呼吸による被曝量まで計算して。

    

もちろん世の中に絶対はないけど、おそらく東北の牛乳も風評被害だろうと思って、それ以来、必ず買うようになってたのだ。ハッキリ言って必要以上に買ってたから、冷蔵庫に2パック入ってることが多かったほど♪ そのくらい、当初はあからさまに売れ残ってた。ちなみに、お店に並んでたのは、下の写真(先月のNHKの記事)のパッケージとは違う色とデザイン。

    

240508a

   

   

    ☆   ☆   ☆

保健所が調べても、会社で調べても、まだ原因不明とのこと。回収商品の検査結果はすべて問題なし。私も長年、何ともなかった。

   

240508b

    

集団催眠とか暗示・ヒステリーとまでは言わないけど、小中学校だから、子どもの心理的な同調・共振・相互作用による増幅もあるんじゃないかね? あと、食べ合わせとか(個人の限定的な推測)。

   

13年前の放射能騒動に続いて、ちょっと気の毒だから、試しに安く売ってくれないかな? 私が買って、少しだけ飲んでチェックしてみたい。念のためにビオフェルミンも飲んで(個人の自己責任の行動選択)。

  

とにかく、逆境に負けずに頑張れ、東北森永牛乳! お店に戻って来たら、他の人が避けても、私は買って飲む☆ 安売りされてたら、また多めに買う予定♪ 小市民の貴重なタンパク源だから。

   

    

     ☆   ☆   ☆

一方、小市民アスリートも遅めの大型連休を終えて、さっそく昨夜は新ジムへ。いつも書いてるけど、正月にせよゴールデンウィークにせよ、大型連休はまったく「休み」にならない (^^ゞ むしろ、普段より疲れる♪

    

今年は特に、庭の草取りで背筋にダメージが残ったけど、ケガしなかっただけでも良しとしよう。素人の庭仕事は危ないから、滑り止め付きの軍手を2枚重ねで使用。特に、長さ3cmくらいにもなる鋭いトゲがついた枝は何なのかね? 手ならまだしも、目を刺しそうになってしまった。

   

草取りの話はさておき、インドア・サイクリング(=エアロバイク)はギリギリ時間が足りなくて58分室温21度、湿度73%だから、わりとマシな環境。最初の31分レベル10で軽くペダリング。その後、レベル11とレベル12で8分ずつ。

    

さらに、レベル13で4分、レベル14で1.5分。そして初めて、レベル15で30秒だけ。思ったより平気だった♪ ただし心拍は上昇。最後は、レベル11で5分。途中の1分だけ高回転(毎分80~100回転)。かなり疲れてたから、前回よりちょっとだけ軽めの内容にしといた。新・心拍計は正常に作動。

  

240508c
      

     

     ☆   ☆   ☆

終わった後は、マシン筋トレレッグプレスは、3段階の重さで1回ずつ増やした。かなり楽だったのは、最初の膝の角度が緩かったのかも。あまり深く曲げても逆効果だから、ポジション調整が微妙で難しい。

   

フライ(胸&腕)は、前回の発見学習を活かして、スタート時の両腕の開きが少し小さめに調整。2セット目で35kgに上げたら、キツくて7回が限度だった (^^ゞ

     

よし、終わった! しばらく祝日はないけど、ぼちぼち頑張ろう♪ ではまた明日。。☆彡

    

    (計 2125字)

| | | コメント (0)

旧ナショナル(現パナソニック)、穴が円形で125Vの屋外防水コンセント、普通の100V器具のプラグで大丈夫&12km走

(5日)RUN 12 km,57分24秒,平均心拍 138

消費エネルギー 481 kcal(脂肪 115kcal)

      

ホント、新しい事をやろうとする度に、いちいち躓(つまず)いてしまう (^^ゞ まあ、新たに躓いたというより、今まで気づいてなかった躓きにやっと気づいたと言うべきか。

    

日本の電気の電圧は100Vとされてるけど、実際の電気器具のボルト数は100になってないこともよくある。普段はあまり気にせず使ってるけど、今回、家の屋外のコンセントを利用しようと思ったら、疑問が生じて手が止まってしまった。

    

   

     ☆   ☆   ☆

そもそも、屋外のコンセントなんて忘れてたけど、そう言えば外の壁の下に付いてるし、意識せずに使ってた (^^ゞ 雨対策のカバーの下から、上の穴に差し込むタイプ。差し込み口は3つ付いてて、2つは余ってる。

    

240506a

       

ところが、なぜか穴が円形に曲がって開いてて、電圧は125V。このコンセントに、100Vの電気器具のプラグを差し込んでも大丈夫なのか?

    

ネット検索をかけても、なかなかピッタリ合う情報が見当たらない。要するに、旧・ナショナル(現・パナソニック)独自の抜け落ち防止タイプらしい。古くて独特の規格だから、画像検索でもなかなか分からなかった。穴ではなくて、コンセント全体の形が丸い製品がヒットしてしまう。

    

   

     ☆   ☆   ☆

240506b

    

結局、多数のサイトの情報を総合して、私の実験も加味すると、普通の器具のプラグを差し込んで使っても大丈夫みたいだ(個人の見解)。125Vは、余裕を持たせた「定格電圧」だから、それより低い100Vの配電なら問題なし。

  

穴が丸く開いてるのは、プラグを差し込んだ後に右に回すことで、抜け落ちを防止するため。現在の製品は普通に並行な穴が2つ開いてる。上の写真では「ぬけ止め使用」と表記。

  

このコンセント、本体には、15A、125V、「v41-13545」、防雨形と書いてるけど、商品名(品番)は「WK2103」。何と、発売は1970年で、2024年4月1日まで生産してたらしい。今現在は生産終了だけど、在庫の販売は一部で継続中。

    

240506d

         

ということは、信頼できる製品ということ。流石は世界のパナソニック。NHK『魔改造の夜』では負けてたけど(笑)。まだ言うか! とにかく、普通に使って大丈夫みたいだ♪ 住宅とか電気とか、住まいの基本の知識をもっと勉強しないと。

   

   

    ☆   ☆   ☆

一方、単なる小市民アスリートは、昨日も12kmだけ走って来た。直前に40分くらい、庭で雑草を取ってたこともあって、最初から脚がへたってたけど、筋トレで増強中の筋力で無理やり動かす感じ。

   

連休中の遅い時間なのに、公園にはウォーカーも適度にいて、淋しくはなかった♪ 暗くて怖いから、流石に2人連れで歩いてる人が多い。私は1人でスタスタ走って、トータルでは1km4分47秒ペース。前日より速くて、コンディションのわりにマズマズかも。

  

気温20度、湿度62%、風速2.5m。新・心拍計は、往路の高過ぎる値だけ補正した。明日・・じゃなくて今日も雑草との闘いか・・とか思いつつ、それではあっさりこの辺で。。☆彡

   

   

240506c

   

往路(1.9km) 9分53秒 121 131 

LAP 1(3.1) 15分12秒 134 140

  2   14分28秒 144    150 

  3(1.6)  6分58秒    150   155

復路(2.3) 10分54秒 148  155

計 12km 57分24秒 138(81%) 155(91%) 

    

     (計 1460字)

| | | コメント (0)

ようやく連休、まずは修行(お墓参りトレーニングその他)から

(3日)WALK 8km(荷物 6kg)

(4日)RUN 10 km,48分25秒,平均心拍 138

消費エネルギー 405 kcal(脂肪 93kcal)

      

大損した! ざっと計算して、400円くらいか♪ 少なっ! 普段の通信回線は、基本的には楽天の使い放題とテザリングだから、3300円ほどの定額料金だけ。ところが昨日、知らない間にiPadが格安SIMに接続してて、半日も経たない内に2GBも使ってた (^^ゞ

       

転んでもタダでは起きないマニアは、直ちに原因を調査。iPadのWifi設定で、格安SIMの接続が自動になってた。一度でもパスワード接続したら、自動にするのが初期設定なのか。分かりにくっ! とにかく、デジタルの世界は複雑多様すぎて分かりにくい。

   

    

    ☆   ☆   ☆

昨日はもう一つ、想定外の壁が立ち塞がったのだ。・・って言うか、「のだ」と入力すると「野田」と変換するクセ、そろそろ止めて欲しいんだけど♪ アップルの担当者さん、聞いてる? 日本語の変換能力も学習能力も、Windowsにかなり負けてるよ!

   

話を戻すと、あんまし使わないアプリを新型iPad Proで起動してログインしようとしたら、どうしても失敗してしまう。ネット検索すると、このアプリは最初に登録した1つの端末しか使えないらしい (^^ゞ 何じゃ、そりゃ!

   

そんなアプリ、聞いたこともないわ。そもそも新型iPadのアプリのほとんどは、旧iPad Proのアプリが自動的にコピーされたものなのに。今どき、複数の端末で同じアプリやサービス使うくらい、当たり前だろ! ブツブツ。。

    

   

    ☆   ☆   ☆

というわけで、遅めの大型連休は、失敗の不快さに耐える修行からスタートしたのであった♪ 要らんわ!

    

それに対して、要らないとは言えない修行が、お墓参り。私が一番苦手なのは、やぶ蚊に刺されることなんだけど、今回は新たな修行にチャレンジしてみた。お花屋さんへの坂登り♪

   

田舎だから、過疎化が進んで、お店もほとんど残ってない。住民は、車で遠くに買いに行くか、通販に頼るか。田舎生活あるあるのパターン。で、残ったほんの僅かなお店の内、お花を売ってる店は、お墓の斜め上に遠く離れた場所にあるのだ (^^ゞ

   

今まではパスしてたけど、今回、試しにチャレンジ。いやぁ、最近、好調な小市民アスリートでもちょっと息が上がってしまった。まあでも、流石に休憩はしてない♪

  

ちなみにその坂の入り口には、幼い私の命を救ってくれた病院が今でも健在。運動神経の鈍い友人Tが、私の後ろから海に向かって石を投げたら、私の頭に当たってボタボタと大出血! 幼心に死ぬかと思った傷口を縫ってくれたのが、その病院なのだ。運んでくれたのは、私の母親だったはず。海から家まで、よく帰れたね。。

   

とにかく、無事にお花は買えたけど、かなり時間とエネルギーを使ったし、5月初めなのに猛暑だから蚊に手首を刺されて超痒かった (^^ゞ お墓のすぐそばで、住民(?)が発電機みたいなもののエンジンをかけてたから、騒音トレーニングもトッピング(細かっ♪)。一応、挨拶は交わしたけど、何やってたのかね? 墓地全体の掃除か、あるいは畑仕事か。

    

     

     ☆   ☆   ☆

で、金曜6kgくらいの荷物を持って、坂道や階段も入れて8kmも歩いたけど、ポラール心拍計のサイトは全く評価してくれなくて、「活動停止スタンプまで押してくれてた (≧∀≦) 活動、しまくりだわ!

  

疲れたから、昨日の土曜はもうお休みにしようかと思ったけど、ジョグでもいいかと思って気楽に公園へ。ところが意外と往路から脚が元気で、自然にスピードアップ。意外なほどマトモな10km走になった。トータルでは、1km4分51秒ペース。靴は、5年くらい前のヘタったレース用シューズを使用。

   

猛暑だったけど、遅めの時間帯に走ったから、気温19度、湿度67%、風速1.5m。新・心拍計は正常に作動。帰宅後はいつもの筋トレに加えて、ちょっとだけ腹筋の真似事もやってみた。いいね♪

   

なお、今週は計14004字で終了。ではまた来週。。☆彡

   

   

240505a2

   

往路(1.9km) 10分04秒 118 130 

LAP 1(3.1) 15分07秒 135 144

  2   14分00秒 149 155

復路(1.9) 9分15秒 148  155

計 10km 48分25秒 134(79%) 155(91%) 

    

     (計 1778字)

| | | コメント (0)

ようやくインドア・サイクリングが1時間に到達&24年4月の全走行距離

(30日) BIKE (indoor) 24 km,1時間00分,

平均心拍 121,最大144,マシン表示 665 kcal

心拍計表示  399 kcal(脂肪 140kcal)

 

LEG PRESS (135,145,155kg)各10回

Fly(胸&腕) 25kg × 10回 × 2セット

     

WALK 3.2km

   

   

    ☆     ☆     ☆

大損した! LUUPが4月末は無料キャンペーンだから、電動キックボードに乗ろうと思ってたのに、時間が無かった。もう、次の無料期間まで乗れない(笑)。ケチか!

   

いや、どうもアレにお金を払うって感覚が馴染まないもんで。むしろ、自分でキックボードを買う方が納得できる。でも、自分のだと、遠くまで乗って行ってそこの置き場に返却するってことが出来ないから、それはそれでビミョーなのだ。

   

実はもうすぐ、ビミョーな距離と位置の場所に行く予定があるんだけど、電車か徒歩かLUUPか、考えてる所。便利なのはLUUPの乗り捨てだけど、料金は高めだし、まだ1回ちょっと乗っただけだから怖いし (^^ゞ あの時は夜の住宅街だから安全だったけど、その場所に行くとなると幹線道路の左端を走ることになる。路上駐車もジャマだし、どうしようかな。。

   

   

     ☆   ☆   ☆

さて、昨日は4月の最終日。ちょっとだけ時間もあったし、今年初めてインドアサイクリング(=エアロバイク)で1時間回してみた。また暑かったから、流石に「暖房」は入ってなくて、逆に冷房がちょっと入ってた。室温21度、湿度69%、風速0m(笑)

    

最近は脚の疲れが抜けないこともあって、最初の35分レベル10で軽くペダリング。と言っても、心拍は低いんだけど、呼吸は結構しんどい (^^ゞ まだまだ身体が自転車運動に慣れてない。その後、レベル11で8分、レベル12で7分。

    

その後、レベル13で4分、レベル14で2分最後は、レベル11で4分。途中の1分だけ高回転(毎分80~100回転)。新・心拍計は正常に作動。心拍は最後まで低めだった。回転数は、平均で毎分75回転くらいかも。なかなか80回転を超えない。ちょっと油断するとすぐ、60台まで落ちてしまう (^^ゞ

  

終わった後は、マシン筋トレ。前回と全く同じ内容なのに、レッグプレス155kgで左膝をちょっと痛めてしまった。バイク1時間で疲れてたのかね? フライ(胸&腕)は余裕があったけど、腹が減ってたから早めに帰宅♪ 何も食べずにジムに行ったもんで。

  

   

240501a

   

   

   ☆   ☆   ☆

結局、4月の全走行距離は、

  

 RUN 136km ; WALK 37km ; BIKE 171km

    

ウォーキングの距離は半分、バイク(自転車)の距離は3.5分の1にしてラン換算すると、合計204km

    

かなり少ないけど、早めにジムに行き始めたし、新年度スタートで忙しかったから仕方ない。筋トレも計算に入れれば、ラン230kmくらいの運動にはなると思う。太腿が太くなったのは事実。ちょっとビミョーだけど♪ 心肺負荷状況の折れ線グラフは、後半がかなり低めになってる。ポラール心拍計のサイトは、私の努力を認めてくれてない (^^ゞ

   

新ジムも新年度の仕事もちょっと慣れて来たから、5月はもうちょっと頑張ろう! 初めて新型iMacのExcelで全走行距離のグラフを作ったら超~時間がかかってしまった・・とかボヤキつつ、ではまた。。☆彡 

   

   

240501b

    

240501c

    

240501d

   

    (計 1366字)

| | | コメント (0)

落とした bluetooth イヤホンの探し方、接続点の三角形の外心(外接円の中心)を使うより、半径10mの円弧の方が速いかも&9km走

(28日) RUN 9 km,45分01秒,平均心拍 129

消費エネルギー 339 kcal(脂肪 95kcal)

   

最近は小ネタ系のサイトが非常に多くて、特にSNSでバズってるポスト(投稿)の紹介&インタビューが目立つようになってる。

   

先日、Yahoo!への配信を経由して見たのは、LIMOの記事。タップやクリックを誘うための派手な見出しは、どこでもお馴染みのもので、気にしないことにしよう。

     

 ワイヤレスイヤホンを紛失した東大生 数学を駆使した「まさかの捜索方法」に衝撃走る

    

簡単にまとめると、探してる途中で bluetooh が接続された場所が1つあったから、同じような場所を他に2ヶ所発見して、それら3点で出来る三角形の外接円の中心(外心)あたりを探したら見つかったというお話。

   

240429a

   

つまり、接続された3ヶ所からイヤホンまでの距離はほぼ同じだろうから、イヤホンは、3点から等距離くらいの位置にある。だから、その3点を通る円(外接円)の中心あたりを探せば、イヤホンは見つかるだろう。。

    

   

     ☆   ☆   ☆

これを読んだ時の第一感は、面白い!、というフツーのもの。東京大学の学生、@nenerushimo1919さんには、7万弱のいいねが集まったらしい。

  

ただ、私も数学好きのマニアなので、直ちに「これは最適解ではないかも・・」と考えた。一つの正しい解決方法(ソリューション)ではあるけど、最速の方法とか、最も簡単な方法ではない気がする。

   

個別の状況はそれぞれ細かく異なるだろうけど、多くの場合、自分が通った道筋は大体わかるはず。それを逆戻りしてる途中で、bluetooth接続が出来たら、そのもう少し先にあるはずだ。

   

普通は10mくらいとされてるから(Class 2)、5m~15mくらいの幅で円弧をイメージして探せばいい。視力が良くて、分かりやすい場所なら、最初の接続点から直ちにイヤホンが見えるかも。

    

240429b

   

   

     ☆   ☆   ☆

この方法だと、他に2つの接続点を探す手間が省けるし、三角形の外接円より普通の円弧の方が簡単にイメージ出来る。そこまでの探索の進行方向という大切な情報も活用できてる。

   

ちなみに、私はそもそもイヤホンとかヘッドホンをほとんど使わないので、この方法を直接活用する機会はなかなかないはず。

  

ただ、ちょっと似た考えで先日、落としたマスクを発見した♪ 単に、道にゴミを落とすのは良くないから、探して拾っただけ。自分が通った道を逆戻りして、風で飛ばされる距離を考慮しながら探すと、見事に信号のそばにあった。青信号をダッシュで渡ろうとして、ポケットから落としたらしい (^^ゞ

   

結局、一番大切なのは当然、落とさないことだろう♪ 探す時間はゼロ。これに尽きてる。

   

     

     ☆   ☆   ☆

一方、単なる小市民アスリートは、昨日も9kmだけ走って来た。前日の17km走の疲れが脚にたっぷり残ってて、前半はかなり遅かったけど、後半はレッグプレスで増強中の脚の筋肉で無理やり前進。トータルでは、1km5分00秒ペース。遅いけど、ギリギリで面目を保った形か。

   

気温20度、湿度80%、風速3.5m。夜なのに、完全に初夏の陽気で、街全体がムワッとしてた。新・心拍計は、往路がちょっと異常で、中盤はちょっと低過ぎるけど、動きは大体合ってると思う。疲れた脚でも、ちゃんと帰宅後はスクワットを実行♪

   

明日・・じゃなくて今日は休日出勤なんだよなぁ・・とかボヤキつつ、ではまた。。☆彡

   

 

240429c

    

往路(2.4km) 13分29秒 114 125

LAP 1(2.2) 10分52秒 129 136

  2    9分59秒 140 150

路(2.3) 9分42秒 138 155

計 9km 45分01秒 129(76%) 155(91%)

   

    (計 1545字) 

| | | コメント (0)

1週間にドラマ2本(または3本)、キツイ・・&2ヶ月半ぶりの17km走、長い・・

(27日) RUN 17 km,1時間23分52秒,平均心拍 137

消費エネルギー 688 kcal(脂肪 179kcal)

   

昨日は、世間的には3連休かゴールデンウィークの初日だったのか。私は、29日が休みじゃないし、週末も仕事とブログと運動で余裕がないから、いつも以上にしんどいだけ (^^ゞ

    

おまけに、遅いゴールデンウィークも大変なのだ。遥か彼方のお墓参りというか、お墓掃除とか、庭の草取りとか(実話・・笑)。まあ、みんな、そんなもんかね?♪ 単なる遊びの連休というものは、最近まったく無くなってる。雑用かレースかって感じ。

    

   

     ☆   ☆   ☆

そんな中でも、あらかじめ分かってたこととはいえ、連続ドラマが2本(あるいは3本)も始まったのがキツイ!

    

火曜の『Destiny』はすぐ脱落。注目の田中みな実がすぐ死んで、亀梨との絡みが無くなったから(笑)。そうゆう見方か! 石原さとみは外資のゴールドマン・サックスに取られたし♪ 日本人としては何か、悔しいのだ。

   

水曜の『コードブルー』・・じゃなくて『ブルーモーメント』も、初回でもう脱落したくなった。『ガリレオ』みたいなヒットを狙った数式記事が、凄まじい大ハズレになってるから (^^ゞ

   

ここまで完璧に無視されるとは思わなかった。『ガリレオ』で挑戦した英語記事くらいの派手な大失敗。Googleのロボット君に無視されてるのか、それとも視聴者(読者の候補)に無視されてるのかは不明。あまりに落胆して、調べる気もしない。

   

そして、単に見ることさえ難しい、木曜の『Believe』。一日遅れで見て、真面目にレビューも書いたけど、これはマニアック過ぎて検索アクセスはほとんど入らないはず♪ まあ、私自身が面白がってるから別にいい。普通の単なる物語的な感想やセリフへの注目は、あんまし書く気がしない。可愛い女の子もほとんど出なかった。山本舞香がちょっと出た程度。

   

とにかく、水曜と木曜に2日続けてドラマがあると、見るだけでも大変だから、早くも撤退ムードになってる。個人的に、今季の最大のイベントは6月末の美ヶ原。17年ぶりの再挑戦なのだ。あくまで、リアルライフ中心で行こう!

   

    

     ☆   ☆   ☆

で、運動の方は、また1日休んで、土曜は17km走。先週の15km走と同様、またまた2ヶ月半ぶりの「長距離」♪ 短っ!

   

まあ、短距離に絞ってた冬の練習は、リレーマラソン(駅伝)でそれなりに効果を出したからいいのだ。1500m走は雨で中止になったけど、それは仕方ない。

   

少しずつ距離を長くしてるのは、自転車ヒルクライムを意識してのこと。1時間以上、坂道を登り続けることになるから、ランニングでもそれなりの距離の準備が必要なのだ。ただし、美ヶ原のスタート直後の激坂の対策もあるから、数分間の高負荷に耐えれる身体作りもしとかないと、マジでヤバイ。今よりかなり元気だった全盛期の私でさえ、あの激坂はキツかった。

   

とにかく、ドラマ・レビューを書き上げた後、疲れた心身で走り出したんだけど、最初から奇妙なほど脚が重い。直前にカレーを食べてたから、胃袋も重くて吐き気がした (^^ゞ 先週の15km走よりハッキリと不調で、単なるジョギングにしようかなぁ・・とか思いつつ、何とか粘りの走り。トータルでは、1km4分56秒ペース。上手く、まとめたね。

   

   

     ☆   ☆   ☆

気温17.5度、湿度88%、風速1m。湿度が高くて、風が弱かったのも、キツさの原因か。新・心拍計はほぼ正常に作動。ちょっと高めにブレてるようにも見えるけど、距離が長めだったし、多分ほぼ正しい値だと思う。

  

なお、今週は計14651字で終了。もうちょっと減らさないとキツイな・・とか思いつつ、ではまた来週。。☆彡 

     

   

240428a

    

往路(2.4km) 12分57秒 117 136

LAP 1(2.2) 10分48秒 131 137

  2    10分43秒 136 142

  3    10分29秒 141 145 

  4    10分26秒 143 148

  5    10分25秒 145 152

  6(2) 9分34秒  147 160

復路(1.7) 8分30秒 146 162

計 17km 1時間23分52秒 137(81%) 162(95%)

 

    (計 1695字)

| | | コメント (0)

電車で隣の席に男性が座ったから、若い女性が非難のX投稿(旧ツイート)、1億超の表示で炎上・・&冷たくない雨の11km走

(21日) RUN 11 km,54分05秒,平均心拍 135

消費エネルギー 436 kcal(脂肪 109kcal)

   

今まで色んな炎上を見て来たけど、1億3000万の表示というのは初めて見た。僅か3日間で、日本国民が全員1回見たような数。まあ、数年前まではtwitterのツイート表示数なんて分からなかったから、客観的にどのくらい珍しい数字なのかは不明。

   

とにかく、大炎上になる要素がたっぷり詰まってた。若くて派手な女性。顔出しで色々と活動中。「男」全体を激しく非難するような言葉。自由席なのに、自分がもともと荷物で座席を2つ占有。棚にキャリーケースを上げてないから、狭すぎて自分のミニスカの足を隣に向けることに。無断撮影でボカシ無しの画像も添付。その画像には手書き文字で完全な暴言。。

    

不快な気持ちは分からなくもないけど、結局いつものように、書き方、ネットの使い方の問題なのだ。おまけに、燃えてもポスト(投稿)を削除してないどころか、自分に向けられた攻撃まで画像で次々と紹介。かなり危ない行為だと思うけど、誰も止めてくれないのかね? 表示は1億超でも、返信は6000弱に留まってるから、まだ大丈夫と考えてるとか。

   

   

   ☆   ☆   ☆

240423a

   

炎上のポイントはもちろん、写真の前に書いてる本文1行と、写真の中の最後の2行。ただ、それ以外にも気になる感じはある。

   

「なんで斜め前(男の隣) あいてるのにここに座るん?」。空いてる自由席のどこに座ろうと自由だし、斜め前の男性は珍しく足を大きく組んで座ってるから、避けたくなるのは自然。右脚を下ろす時に、自分の左脚に当たってしまう。あと、お酒(缶ビールとか)を飲んでるようにも見える。もしそうなら、私でも避ける。リスク管理上、当然のこと。

   

実はその後、隣に座ってる男性本人が、女性と連絡を取って和解したらしい。誰かによるなりすましや、女性サイドの自作自演でなければ。だから、もういいじゃないか・・といった感じのことを男性が自分のXで投稿してるけど、それはちょっと別の話だ。

    

和解したといっても、元の投稿はそのままで、そこではその男性のことだけじゃなくて、「本当に男って・・・」と一般化した言葉で書いてるのだから。

   

   

     ☆   ☆   ☆

ただ、女性をかばうつもりも無いけど、私なら、この女性の隣には座らない。それは単に、自分が危ないことが一目で分かるから。「今、見ましたよね?!」とか、冤罪をふっかけられたら、男は大変なことになる。家に帰れない、仕事を失う、周囲に誤解される、賠償金や和解金を取られる、etc。そこまで行かなくても、冷たくてキツイ視線を向けられる可能性がある。

   

過激すぎる投稿は、AIが自動で判別して削除できればいいと思うけど、まだそこまでは出来ないわけか。人力の削除だと、時間も人件費もかかり過ぎるし。いずれにせよ、男としてはなるべく自衛するしかないから、今後も電車その他、気をつけるとしよう。。

   

   

    ☆   ☆   ☆

一方、単なる小市民アスリートは、土曜の15km走に続いて、日曜は距離稼ぎの11km走。半日前の時点での天気予報は、曇りで降水確率も低かったのに、実際はフツーに雨が降ってた (^^ゞ

   

ただ、気温は体感的には高く感じたから、傘もレインウェア(合羽)も使わずにランニング開始。思った通り、ほとんど冷たくなかったけど、路面が滑って水溜りもあるから走りにくかった(半ば言い訳♪)。それでもトータルでは、1km4分55秒ペース。余力を残して帰宅して、また軽い筋トレもどきをプラス。これが意外と時間もかかって大変なのだ (^^ゞ

   

気温16度、湿度90%、風速2.5m。新・心拍計はほぼ正常に作動。昨日はまた寝不足で朝から働いて、ガッカリすることもあったから、ドッと疲れてしまった (^^ゞ もう寝よっと! ではまた。。☆彡

    

    

240423b2

   

往路(2.4km) 12分41秒 120 137

LAP 1(2.2) 10分37秒 134 141

  2    10分15秒 141 144

  3    10分04秒 144 151 

復路(2.1) 9分29秒 140 155

計 11km 54分05秒 135(79%) 155(91%)

 

    (計 1714字)  

| | | コメント (0)

土曜まで仕事に追われつつ、2ヶ月半ぶりに15km走、長く感じたけど、筋トレ(レッグプレス)とかジムの効果を実感♪

(20日) RUN 15 km,1時間11分35秒,平均心拍 138

消費エネルギー 600 kcal(脂肪 144kcal)

   

ここ数年、タブレットやPCを軽くいじる時には、英語のニュースやドキュメンタリーを聞き流すことが多いけど、やっぱり暗い内容が多い。

   

将棋の藤井聡太・八冠のタイトル戦連勝記録が16でストップしたとか♪ それはちょっと違う? いや、個人的にはかなり残念だったもんで(叡王戦・第2局)。

  

   

    ☆   ☆   ☆

ニュースって、どうして暗いものが多いのかね? 戦争、災害、犯罪、病気、貧困、飢餓、「炎上」、イジメ、差別、etc。「遂に中東に完全な和平が誕生しました♪」とかいう明るいビッグ・ニュースがあってもいいと思うけど。

   

バブル崩壊以降の日本だけの傾向かな? 日本でも、昭和の高度成長期とか、もっと明るかったんじゃないのかね?(未確認)。こんな状況だと、お笑いやバラエティのテレビ番組とか、軽い動画とかが流行るのは、よく分かる。ドラマでハッピーエンドが多いのも、NHKの明るい情報バラエティ『プロジェクトX』が復活したのも、そうゆうことか。

  

私自身は、基本的にナチュラル・ハイテンションが続いてるから、無理に明るくする必要もないんだけど、部屋の照明はもっと明るくしたいと思ってる(笑)。これが難しいのだ。わざわざ業者に交換の工事をしてもらうのも大袈裟すぎるし、自分で天井や壁に穴を開けるのも気が引けるし。強力なスタンド型の照明があればいいんだけどな。ブツブツ。。♪

   

      

     ☆   ☆   ☆

・・とか、つぶやいてる場合じゃない。新年度に入って、日曜どころか土曜まで、家で仕事するハメになってる (^^ゞ 残業代も出ないし、労働基準法違反だろ!・・とか思うけど、ジッと我慢する小市民の週末なのだ。持久系アスリートは我慢強い♪

   

で、昨日の土曜もずっとお仕事。夜になったから、無理やり一段落つけて、腹ごなしのランニングに出かけた。どうも体重管理が難しくなってて、1週間前の日・月には54kgまで落としてたのに、先日の木曜には55.6kgまで上昇! 危険水域。この半月間、いろんな事が総合的に上手く行ってないのだ。新ジムとか♪ まだ言うか!

    

とにかく、6日ぶりに普通のランニングを始めると、往路の信号待ちで心拍計を停止&再スタートするのを忘れて、800mくらい空白のルートが出来てしまった (^^ゞ タイム的には、ちょっと多めに4分17秒、プラスしてある。潔くて正直で、いいね♪

  

足腰は疲れてるけど、インドア・サイクリングと筋トレ(レッグプレス)で加えた負荷から超回復。明らかに、ストライド(歩幅)が伸びてる。久々にフルカーボンのシューズを履いたこともあって、自然にスピードも上昇。2ヶ月半ぶりの15km走で、1km4分46秒ペース。いいね! それほど頑張ったわけでもないのに、最終ラップは1km4分半を切ってるし。

   

そう言えば金曜日には、長い階段を一段飛ばしで登ってて、先に一段飛ばししてたサラリーマンをスパッと追い越したら、ビックリしてこっちを見てた(笑)。小さっ! 筋トレの効果のおかげで、彼の自尊心を傷つけてしまったかも♪

   

    

    ☆   ☆   ☆

昨日は暑くて、気温19度、湿度67%、風速3m。ちょっと風があったおかげで助かった。上はもうTシャツ1枚。新・心拍計は、ほぼ正常に(低めに?)作動。低くない、正しい値かも。呼吸は苦しかったけど、心臓はそうでもなかった。

   

初夏の陽気みたいな暑い中、久々にちょっと長めに走ると、珍しくコカコーラとか飲みたくなるけど、あれはカロリーも重さもあるから今は厳禁! 美味しくない水道水を少なめに飲んで我慢しよう (^^ゞ

   

なお、今週も少なめ、計13432字で終了。私のゴールデン・ウイークは5月からだから、来週もキツそう。テレビ見るヒマもないか。石原さとみももう、人妻だし(笑)。そう言えば、ゴールデンウイークとゴールドマンサックス(旦那さんが勤めてるらしい超有名外資証券会社)はちょっと似てるな・・とか思いつつ、ではまた来週。。☆彡

   

 

240421a

   

往路(2.4km) 12分40秒 119 133

LAP 1(2.2) 10分31秒 135 141

  2    10分17秒 140 143

  3    10分04秒 144 147 

  4    10分01秒 145 148

  5     9分45秒 146 151

復路(1.8) 8分18秒 142 153

計 15km 1時間04分01秒 137(81%) 152(89%)

 

    (計 1830字)

| | | コメント (0)

仕事もブログもストレス急増で体重も急増、13km走の連発とうどんダイエットで無理やり減量♪

(14日) RUN 13 km,1時間03分29秒,平均心拍 137

消費エネルギー 519 kcal(脂肪 130kcal)

   

あぁ~~っ、イラつく! 手元にお菓子があったら、3袋くらい一気食いしそうだけど、全く無いから食べれなくて、ますますイラつく (^^ゞ これも悪循環か。 

  

実は、ちょっと高級なお菓子が1箱あるんだけど、これを開けてしまったら最後、すぐに1000kcalくらい食べ切ってしまうだろうから、開けずに我慢してる所♪ 子どもか! 冷蔵庫にレーズンも入ってるけど、これもカロリー高めだから我慢・・っていうか、何度も失敗したから流石に懲りた (^^ゞ

   

ヨーグルトは定番で食べてるけど、あれも実はかなり中身が違ってる。ダイエットを意識し過ぎると、あまりに美味しくなくて食べないから、意味がない♪ 「おいしさも 中くらいなり おらが腹」by テンメイ。

  

って言うか、スーパーに私の好きなヨーグルトが無いんだけど。また、「私の好きな物 無くなる法則」か。マイナーな物が好きってことかね? 今どき、ブログとか(笑)。自虐か! そう。そのブログが今、非常にヤバイことになってるんだけど、その話はまた後ほどってことで。。

    

     

     ☆   ☆   ☆

とりあえず、自力で何とか解決できる問題と言えば、体重管理。54kgの壁を突破して53kgにしたいのに、金曜の朝には55.5kgまで増えてしまった (^^ゞ そんなに飲み食いしてるつもりも無いけどね。納得いかない。

   

240415a

   

3月31日のレース直後には、打ち上げにも関わらず、53kg台に突入♪ ところがその後、仕事、ブログ、新ジム、イラつく事ばっかだったから、あっという間に55.5kgの危険な水準まで到達。

   

というわけで、昨日と一昨日はちょっとだけ長めの13km走をこなして、さらに食事も低カロリーの粗食にしてみた。ご飯やパン、ラーメン、パスタの代わりに、うどんに変更。といっても、肉も卵も野菜も入れてるから、500kcalは超えてるだろうけど、普通の主食よりは軽い。

  

で、昨日の朝は一気に54kgまで回復♪ 今日の朝も54kg台は間違いないと思うけど、強烈なストレスが加わってるからヤバイ! こんな時は、寝るのが一番だけど、寝るヒマも無いのであった。。

    

    

     ☆   ☆   ☆

それでも走り続ける市民アスリートの昨日の13km走は、前日の走りと筋トレで脚がヘタってる中、強引にキックし続けて、トータルでは1km4分53秒ペース。まあ、ボチボチ。中くらいか♪

  

気温17.5度、湿度60%、風速2.5m。暑いから、上はもうTシャツ。4月の前半からこれだと、夏にこれ以上は脱げないんだけど (^^ゞ まあ、ジムに逃げるとしようか。新・心拍計は、往路の異常値だけ補正。それ以外は正しい値だと思う。お花見は早くもほぼ終わってるけど、学生(若者)のグループがあちこちではしゃいでた。春っぽくて、いいね♪

   

さて、明日は疲れる月曜日。また朝からお仕事に追われるのであった。もう寝よっと! ではまた。。☆彡

  

  

240415b

    

往路(2.4km) 12分36秒 123 142

LAP 1(2.2) 10分27秒 134 138

  2    10分21秒 139 144

  3    10分11秒 143 146 

  4    10分03秒 145 151

復路(1.9) 9分52秒 137 152

計 13km 1時間03分29秒 137(81%) 152(89%)

 

    (計 1380字)

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧