実は私も、失くしたUSBメモリーを探し回って発見した経験あり(家の中で♪)&気温26.5度強風ジョグ

(24日) JOG 8km,46分19秒,平均心拍 128

消費エネルギー 358kcal(脂肪 107 kcal)

   

暑い! 暑すぎて、昨日はまだ6月なのに、家でエアコンの冷房を使ってしまった。本来のエアコン解禁日の7月1日まで、あと1週間だったのに、ガックシ。。_| ̄|○

   

ピュ~~~ッ!(『正直不動産』の風♪)。6月どころか、5月にもエアコン使ったろ! そう。正直言うと、5月にも1回だけ使ってしまった気がする (^^ゞ まだ身体が暑さになれてなかったもんで。

      

昨日は明らかに異常な暑さだったから、体調管理のためもあって、早めに冷房を使ってしまった。やっぱり地球温暖化か♪ 非科学的な判断だろ! そう。単発の局所的な暑さでいちいち温暖化とか言ってはダメなのだ。そこが温暖化問題の厄介な所でもある。

   

   

     ☆     ☆     ☆

220625a

    

さて、給付金振込騒動も妙な形で解決(?)したけど、尼崎市USBメモリー紛失問題もあっけなく解決(?)。これもコロナ給付金関連なんだね。FNNプライムオンラインの動画より

   

稲村和美市長(49歳)、「マスク美人」に見えなくもないと思ってる人もいるはず♪ 他人事か! 神戸大学法学部から大学院修士へ。緑の党の関連。

            

失くした社員が警察と共に探し回ったら、カバンのまま見つかったらしい。全市民46万人の情報は、たぶん漏れてないと思う(未確認)。 携帯(スマホ)のGPS機能を使ったとかいうウワサもあり。

     

   

      ☆     ☆     ☆

ちなみに、私は情報漏れが嫌だから、GPSは運動する時しか使わない。運動時も本当は使いたくなかったんだけど、どうもポラール心拍計のサイトは個人情報があまり(orほとんど)もれてない気がする。広告も全く出ないし、他のサイトで関連する広告を見た覚えもない。

  

ただ、失くした時に現在位置を調べるためには、GPSは、いいね。まあ、そもそも失くすなよって話だけど、私も高校生くらいまでは、よく物を失くして母親に怒られてた (^^ゞ

   

最近はほとんど失くさないし、たまに落としてもほとんど見つかってる。数年前、数万円入りの財布を電車で落として、ちゃんと戻って来たのには驚いた♪ 凄いぞ、日本!

  

それどころか、単なる100円ショップの携帯ケースを電車で落とした時にも、ちゃんと戻って来た。色もくすんでるし、ゴミとして処分される方がフツーだと思うけど、車掌さんが拾ってくれたのかな? 首都圏の某私鉄、いいね!

   

   

      ☆     ☆     ☆

で、USBメモリ。最後を「メモリー」と伸ばすか「メモリ」で止めるかで迷うけど、両方の表記を使っとこう♪ 細かっ! いや、「コンピューター」と「コンピュータ」もよく迷うのだ。大体、理数系の人間は、語尾を伸ばさない傾向がある。

   

USBメモリは正直、実用的にもコスパ的にも微妙だけど、習慣もあって何となく使ってしまう。クラウドはあんまし信用してないし、ネットがないと無意味だし、重いデータは転送が大変。外付けの小型SSDは速いけど、まだ高いし、信頼性にちょっと不安も感じるから、買おうかどうか迷ってる所。

   

とにかく、使ってるのだ。今、目の前にも、ちょっと前に買ったパステルパープルの可愛いUSBが見えてる。もう一杯に詰め込んでるから入らないけど♪

   

    

      ☆     ☆     ☆

その前の前、初めて買ったピンクのUSBメモリーはさんざん使って来たけど、実はちょっと前に紛失して、慌てて探し回ってしまった。

   

当然(?)、ブログにも当時は書いてない。まだ『正直不動産』を見てなかったから(笑)。いやぁ、そんな事まで正直に書くと、誰が見て、どう受け取るか分からないから。

        

そもそも、そんな重要なものを失くすはずがないのだ。酒を飲み過ぎてカバンごと失くすなんてこともない♪ 絶対にどこか、身近にあるはず。他人の手に渡るはずはない。

    

とはいうものの、警察かどこかから突然、電話がかかって来るんじゃないかとも思ってた。あなたのUSBを拾った人から届いてます、とか。あるいは、返して欲しければ仮想通貨で100万円支払え、とか♪ マンガか!

  

で、結局その後、USBは家で発見♪ やっぱりすぐ身の回り(家の中)にあったし、そもそも目の前にあった (^^ゞ ただ、普段は全く触らないし見ない場所だから、気付かなかったのだ。何でそんな場所に置いたのか、理由はちゃんとあるんだけど、ここでは説明を省略しとこう。

  

USBに入れてた情報とかパスワードについても省略(笑)。尼崎市よりは情報リテラシー的に進んでるのであった♪ 何桁とか、何の文字を使ってるとか、余計な事を公表してはいけない。ネットで叩かれるから(笑)。そうゆう理由か!

   

   

     ☆     ☆     ☆

オーッ・・、今日もここまで何とか入力成功♪ いやぁ、いまだにノートPCのモニターが不安定で、いつ真っ暗になるかドキドキしながら使ってるのだ。もう終わりにしよう。

  

昨日の夜は、暑さで疲れ切ってすぐ寝そうになったけど、月間走行距離のノルマがあるから、仮眠した後に8kmだけ走った。効率が悪いけど仕方ない。まあ、そもそも暑い時や梅雨どきは長く走れないのだ。

  

220625b

    

日本海に強い低気圧があるから、夜中なのに気温26.5度(!)もあって、最初は1km6分半ペース。ただ、南風が非常に強かったから、汗がどんどん蒸発して、意外と暑さを我慢できる。ビルドアップ気味にちょっと加速して、トータルでは1km5分47秒ペース。ま、こんなもんでしょ。とにかくもう、暑さと無関係に脚がクタクタなのだ。クタクタって、死語?♪

  

湿度80%、風速7m!。新・心拍計はまたちょっと高めにブレてたから補正した。よし、今日も逃げ切ったぞ! このままPCが直ってくれないかな・・とか甘い期待を持ちつつ、ではまた。。☆彡 

   

   

220625c

     

      時間  平均心拍  最大

往路(1.2km) 7分42秒 108 116

LAP 1(2.2) 13分55秒 120 128

  2   12分13秒 133 141

復路(2.4) 12分30秒 145 152

計 8km 46分19秒 128(73%) 152(87%)

    

       (計 2435字)

| | | コメント (0)

短期出張、何とか無難に終了・・&8kmジョグ

(23日) WALK 6km(荷物 4kg);

JOG 8km,43分55秒,平均心拍 129

消費エネルギー 341 kcal(脂肪 29 kcal)

   

超しんどいのを我慢して走ってるのに、ポラール心拍計のサイトは「トレーニング休止」状態とか判定して来る (^^ゞ どこが休止や! 思いっきし頑張っとるわ! 心拍が低かったり、時間が短かったりすると、やたら評価が低くなるのだ。

   

・・って話の前に、恒例の出張。フーッ・・、今回は初めて(?)のパターンで、短いけど心身が疲れた。まず、超苦手な早朝の出発。フツー? あっ、そう♪ 午前2時に寝て、5時起きがフツー? 早く寝ろと(笑)

    

まあ確かに、昔は午前3時に寝て5時起きで、遠くのフルマラソンに出かけたりしてた♪ 今やったら、帰って来れないかも。あるいは、骨だけで帰って来るとか。いや、それはないな。灰もあるから (≧▽≦) そこか!

   

   

     ☆     ☆     ☆

とにかく、短時間睡眠の早朝出発だと、今の私ではマジでキツイ! おまけに、苦手な梅雨の季節で、いきなり気温26度のジョギングなんてものをやらなきゃいけなかった。月間走行距離のノルマ達成が大変になってるもんで。 

    

で、何とか短期出張をほぼこなして、今朝はまた早起き。午前2時に寝て、6時起床。出発直後、小さい虫を気管まで吸い込んだようで(笑)、咳が出て困った。コロナが流行遅れになったとはいえ、ゴホゴホ咳をするのはマズイ。

    

何とか無理やり咳をしずめて、こっちに戻って来た後は、直ちに職場でお仕事。朝からロクにご飯も食べてなかったから、帰宅後はバカ食いしてしまった♪ 一気に1300kcalくらい飲み食いしちゃったかも。ダイエットは?!

   

そうそう。ダイエットと言えば、出張中に久々に体重を測ってみたら、57kg~57.5kgほどしかなかった。58.5kgくらいかと思ってたけどね。細かっ!

    

いや、その1kgほどの差は大きいのだ。大体、私にとって57kgという体重は下限に近い。ウエストは最近、72.5cm前後で膠着状態なんだけどな。ブツブツ♪

  

  

      ☆     ☆     ☆

で、バカ食いした後はもう眠いけど、走らなきゃいけない。ちょっと迷った後、仮眠してから走ることに決定。時間の効率が悪いけど、背に腹は代えられない。これって、腹の方が大切って意味なの?(笑)

    

・・とか遊んでる場合じゃないね。PCが今にも壊れそうだから、今日も早めに入力して逃げよう。とにかく、仮眠した後、洗濯しながらアイスコーヒーをがぶ飲みして、カフェイン・パワーで眠気を飛ばして走って来た。僅か8kmだけ。

  

ちょっと前まで、気温23度だと暑いとボヤいてたけど、前日が26度だったから、3度も下がってる。おまけに適度な風もあったから、前日よりはかなり走りやすかった。とはいえ、心身ともに疲れ切ってるから無理はせず。トータルでは1km5分29秒ペース。十分♪

  

湿度90%、風速3m。新・心拍計はちょっと高めにブレてたから(特に序盤)、少し低めに補正した。心拍グラフは綺麗な右上がり。よし、また逃げ切ったぞ! ではまた明日、PCが無事だったら♪。。☆彡   

   

   

220624a

    

      時間  平均心拍  最大

往路(1.2km) 7分23秒 109 120

LAP 1(2.2) 12分55秒 121 128

  2   11分37秒 134 142

復路(2.4) 12分01秒 145 152

計 8km 43分55秒 128(73%) 152(87%)

    

       (計 1380字)

| | | コメント (0)

地方に出張中、ダイヤル式電話に選挙の世論調査がかかって来た♪&気温26度ジョグ10km

(22日) JOG 10km,59分14秒,平均心拍 126

消費エネルギー 444 kcal(脂肪 147 kcal)

  

あぁ、またパソコンがヤバイ! ここ数日はちょっと落ち着いてたんだけど、さっきモニターがチカチカ点滅して使用不可能になったから、一旦シャットダウン。ちょっと待って起動させたら何とかなったけど、もう全く信頼できない。

   

今日は本当にサラッと記事をアップして、サッサと逃げるとしよう。週末にはいよいよ、新PCを買うハメになるかも。。

   

   

      ☆     ☆     ☆

さて、記事タイトルに「ダイヤル式電話」なんてレトロな言葉を入力すると、つい「ダイヤル回して」なんて検索をかけたくなる人もいるだろう♪ 他人事か! 古っ!

  

試しに本当に検索したら、検索候補のトップに「ダイヤル回して 曲名」と出た(笑)。そのくらい、あのサビの印象だけ強いわけね。昭和後期の名曲だけど、平成にもカラオケとかでさんざん使われてるはず。詩もメロディーも切なくて、いいね♪

  

あっ、小林明子は作曲と歌で、作詞は湯川れい子なのか。「I'm just a woman」。このフレーズは令和だと難しいのかな? 「私はただの女」と訳すにせよ、「私はまさに1人の女」と訳すにせよ、違和感を表明して来る人が一定数、出て来そうではある。「Fall in love」に男も女もないだろ!とか(笑)、「(笑)」と書くな!とか(笑)

   

   

     ☆     ☆     ☆

おっと、そんな軽口を叩いてる場合じゃなかった (^^ゞ とにかく、地方に出張中、たまたまダイヤル式電話がジリリリと大音量で鳴ったから、仕事の「手を止めた」のだ♪ 無理やりか!

  

受話器を取ると、共同通信の世論調査の電話。初めてか、あるいは2回目か。ほとんど無いことだから、ブロガーは直ちにネタになるなと考えた♪ 毎日更新ブロガーは、隙あらばネタ、なのだ。

   

音声はおそろしく機械的。ホントに機械だから(笑)。もうちょっと音声を滑らかにした方がいいと思うよ、共同通信さん♪ 令和なのに、昭和どころか大正みたいな話し方だった。大正時代に電話調査があったかどうかは未確認だけど。

   

   

     ☆     ☆     ☆

もちろん、調査の内容(テーマ)は次の参院選。第1問。ハッキリ覚えてないけど、あなたは参院選にどの程度関心がありますか?って感じの質問だった。私は、応答の2番目、ある程度関心があるって感じの答を送ろうとして、音声の途中でダイヤルの6番を回してみた。音声はダイヤルを無視 (^^ゞ 質問が終わった後、再挑戦。また無視。。_| ̄|○

    

さらにダメ押しで、シャープを押してくださいだったかな? 「♯」がないんだけど (^^ゞ ここで私は挫けてしまった。そのまま続けてたら、どうなってたのかね? 応答なしってことで、自動的に終了するのかな。

   

直ちにネット検索すると、どうもやっぱりダイヤル式電話だと世論調査の回答は出来ないらしい。ということは、番号をランダムに選択する時、向こうはプッシュホン式などとダイヤル式との区別ができないってことかね。 

   

とにかく、「迷子のように立ちすく」んだ私は、ダイヤルを回す「手を止めた」のであった♪

  

 「I'm just a man.  出張 in 地方」♡

   

無理やりだろ! 新聞社・テレビ局・通信社の皆さん、ダイヤル式でも回答できるようにしないと、世論調査の精度が下がると思うよ。まあ、あまりに少なすぎて誤差の範囲だろうけど♪

   

   

      ☆     ☆     ☆

オーッ、ここまで入力できた。このまま逃げ切るぞ! 一方、昨日の走りは10kmだけ、よろよろジョグ♪ 夜中になっても気温26度で、暑くて暑くて (^^ゞ 湿度は高いし、風は弱いし。ブツブツ♪

    

またちょっと作業した後だったから、脚も疲れてて、最初から単なる完走狙い。最後だけ、1km5分ペースでクリアして、トータルでは1km5分55秒ペース。気温26度、湿度85%、風速1.5m

  

新・心拍計はほぼ正常に作動したけど、ちょっとだけ補正した。オーッ、今日の所は何とか、逃げ切り成功! ではまた。。☆彡

    

       

220623a

    

       時間  平均心拍  最大

LAP 1(2km) 12分50秒 111 121

  2   12分00秒 124 128

  3   11分51秒 128 132

  4   11分36秒 132 137 

  5   10分56秒 137 150

計 10km 59分14秒 126(72%) 150(86%)

    

      (計 1742字)

| | | コメント (0)

大人女子に人気のインスタグラム「現実を生きるリカちゃん」、YouTube動画も面白い♪&6km

(21日) JOG 6km,34分24秒,平均心拍 123

消費エネルギー 252 kcal(脂肪 83 kcal)

   

2日続けて男の子っぽい格闘技記事を書いた後だから、今日は女子ネタをトッピングしよう。ピューーーッ!(『正直不動産』の風♪) たまたま古い新聞を片付けてて目に入っただけだろ! そう。理由は後付けだった。

      

220622a

    

ブロガーの内部事情はさておき、まずは上の画像をご覧あれ。ネタが古い? 私は今日、初めて見たんだけど。インスタグラム「現実を生きるリカちゃん」(licca_real)。何と、フォロワー100万人超☆ 負けたかも(笑) かも、か!

   

スウェット姿であぐらをかいて、鍋のままインスタント・ラーメンをすするリカちゃん♪ その前には、チューハイ(?)の空き缶が転んでる。奥のお茶のペットボトルが倒れてる所とか、トイレットペーパー&ティッシュ(クリネックス?)とか、タコ足配線用の長いテーブルタップとか、芸が細かい。

    

たぶん、部屋でフードをかぶってるのは、エアコン暖房費の節約のため(笑)。この1枚を見ただけでも、かなりの努力と才能を感じる。いいね!

 

     

     ☆     ☆     ☆

220622c

   

さて、男子の私が突然、タカラトミーのリカちゃん人形に目覚めたのは、もともとアブナイ人だから♪ 違うわ! 朝日新聞・夕刊(22年6月8日)の女子向けページ「ハイ シスタ」の連載記事が目に留まったから。

   

220622b

  

米澤泉『おしゃれ旬評』、「リカちゃんの現実に共感」。冒頭でいきなり、「非常に面白い」と褒めてる。甲南女子大教授がそこまで褒めるんだから、一般男子が見てもちょっとは面白いはず。大人の女子の「リカ活」アカウントの中でも「際立っている」とのこと。

  

「『インスタ映え』が流行語大賞になった頃から、若い世代を中心に現実よりもSNSのために生きているかのように、リアルを排除する傾向が強まった。・・・そこに現実を生きるリカちゃんが登場した」。

  

学者にしては、ちょっと社会を単純化し過ぎてる感もあるし、本質的なことを見落としてる気もする。そもそも、このインスタが人気なのは、現実的だからじゃなくて、あくまで「可愛くて非現実的なリカちゃん人形が現実的になってる」から。フツーのSNS的な可愛さとキラキラ感が大前提。そこに平凡な現実感・日常生活を多めにトッピングしてるのだ。

  

ちなみに、同じ朝日新聞系列でも、面白ネタサイト「withnews」だと1年前には記事にされてた。やっぱり流行ネタに関しては、ネットが1番早くて、テレビが2番。普通の紙の新聞はかなり遅いね。開設はさらに半年前で、21年1月。20代の女性会社員。

  

  

     ☆     ☆     ☆

220622d

   

あまりSNS的でない映えない現実感といえば、ゴミ捨てとか。私が上の画像を見てすぐ思ったのは、こんな大きい袋でちゃんと回収してくれるのかな?ということ♪ 私なら、もう一回り小さくする安全策を取る。回収されなかったり中身を調べられたりするリスクを避けるため。

  

そもそも、この大きさだと上側を縛りにくいはず(細かっ・・)。匂いに苦しんでるってことは、生ごみを別に薄い袋に詰めてないわけね♪ 環境? いやぁ、現実に生きるリカちゃんは、SDGsって言葉も知らないと思うな(個人の感想)。梅酒は再生可能な紙パックだね。タンス・・じゃなくてチェストのピンク色も可愛い。プチプラで安そうだけど(笑)

    

220622d2_20220622142901

  

「ゴミを詰め込んでる時の悪臭にやられる、現実を生きるリカちゃん」、「#詰め込みすぎて袋が破れて地獄」(笑)。13万いいね☆ 私は袋は2枚重ねにしてる♪ 環境は?! いや、1枚だと途中で破れて、もっと環境破壊でしょ♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

220622f

    

私はYouTubeをあまり見ないし、見ても面白いと思ったことは少ないけど、「現実を生きるリカちゃんねる」は声を出して笑った♪ よく出来てる! これは労作

  

「デート準備 前編[素直になれ]」。90万回再生、24000いいね。「わざわざ休日に出かける意味がわからん」とかゴロゴロしてたリカちゃんが、LINEのお誘いで急変するのだ♪ 返信メッセージの文章をビミョーに書き直す姿も笑える。個人的には前編の方が遥かに面白いと思うけど、後編のデートの方がもっと人気で120万回再生。

    

リカちゃんの姿勢や背景をチョコチョコ変えて、大量の静止画像を撮影してテロップ入れて、音楽を入れて動画にまとめる。これは大変な作業。普通の若いOL女子にそんな時間があるのかね? まだ会社を辞めるほどの収入はないと思うけど。同じ趣味の仲間で、チーム・現リカが結成されてるとか。

  

   

     ☆     ☆     ☆

おっと、また長くなって来たから、一般男子も現実に帰ろう♪ 最後は、ロングブーツ履いてるのに、座敷に上がることになったリカちゃん(笑)。靴底で足が蒸れて臭いがしても、大丈夫。むしろ人気が上がると思う。誰に?! 座ってる女の子のソックスの足裏をハッキリ見せてる辺りも、芸が細かいね。

      

220622e

  

そうそう。そもそも本物のリカちゃんは、関節がないから曲がらないとか言われてた。だから、首だけ引っこ抜いて、関節が曲がる可動ボディに付け替えるというウワサ (^^ゞ 調べてみると、本物のリカちゃん人形(ドール)の一部でも、腕が曲がるし首が回るらしい(17歳ヴァージョンの「#Licca」)。

     

その可動ボディ、意外と安くてたかが3000円程度だから、そこそこ売れてるってことだろうね。ハンドパーツは1000円ほど。本物のリカちゃんと小物と合わせて、1万5000円~2万円くらいか。大人女子なら手頃な遊びかも。。

   

  

      ☆     ☆     ☆

なお、昨日は荷物付きウォーキング6kmしてたから、夜は6kmジョグのみ。雨上がりでムシムシしてた。トータルでは1km5分44秒ペース。遅っ! まあ、他の作業もした後だったしね。一応、ラストは1km5分までペースアップ。

         

気温23度、湿度98%、風速1m。走った直後に右腕が赤く腫れて痒かったのは汗の刺激かな?・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

  

  

220622g

    

       時間  平均心拍  最大

LAP 1(2km) 12分34秒 113 121

  2   11分26秒 125 131

  3   10分24秒 136 145

計 6km 34分24秒 123(70%) 145(83%)

    

      (計 2511字)

| | | コメント (0)

天心vs武尊、abema動画のPPV料金5500円が高いからツイッター検索で更新しまくり♪&10km

(19日) JOG 10km,55分42秒,平均心拍 132

消費エネルギー 448 kcal(脂肪 125 kcal)

  

なるほど。やっぱり、立ち技格闘技のビッグイベントだと、NHKのニュースにはならないわけね♪ 試しに「NHK 天心」で検索してみたら、単なるアクセス稼ぎの怪しいサイトを除いて、岡倉天心しかヒットしなかった(実話・・笑)。

   

220620a

   

RISEを代表して来た若き天才・那須川天心(23歳)と、K-1で君臨して来たベテラン・武尊(タケル、30歳)の対決。何年も前から話題になってたし、コロナ明け(もどき)ということもあって、東京ドームは満員だったらしい。

   

飛沫も飛びまくりだろうけど、最近はさっぱりコロナが話題にならなくなってる。新規の感染確認者はまだ結構な数なんだけど、死者数も重症者数も右下がりだし、社会の雰囲気が完全に「ウィズ・コロナ」。コロナと共に生活する流れになってるのだ。

   

   

     ☆     ☆     ☆ 

今回のビッグ・イベントは、フジテレビが地上波で放送する予定(のような話)だったのに、大人の事情が複雑に絡んだようで、中止になってしまった。

    

たぶん、一番の理由は、主催者側と反社会勢力とのつながりの噂(当事者は否定)だろうけど、フジも余裕がないし、放映権料の問題が絡んでたとしても不思議はない。

   

主催者側としても、フジと契約するよりabema動画を通す方が、直接的な収益は大きかったのかも。その辺りは今後、具体的な数字で検証されるはず。格闘家はたまにしか試合がないし、巨大なリスクも背負って厳しいトレーニングと減量を続けるんだから、もうちょっと全体的な収入が増えた方がいい気がする。

  

今現在、総合格闘技やボクシングも含めて、格闘技だけでそれなりの生活をできる選手は一部に限られてるはず。まあ、一般にスポーツ選手が競技だけで生活するのは大変だろうけど。国や企業の支援なしではなかなか続けられない。

  

   

     ☆     ☆     ☆

で、私も実際に東京ドームで観戦するのなら、5500円払うくらいは気にしない(多分♪)。ただ、ちょっと前までフジで無料で見れそうだったのに、急にabemaのppv(ペイ・パー・ビュー)で5500円払えと言われると、高いと感じてしまう。

  

そもそもabemaの動画は、将棋の無料中継くらいしか見ないし、画質は地上波よりかなり悪い。ppvだと、一気に画質が上がるのかね? 先日、アマゾンのプライム会員向けの動画で、井上尚弥の試合は見たけど、ハッキリ言って、地上デジタルにはかなり負けてると思った。プライムの会費が安い仕方ないのかね?

   

というわけで、私は昨日の20時頃からツイッター検索を更新しまくってたんだけど(セコッ!)、そもそも試合がなかなか始まらない (^^ゞ 結局、試合開始は21時過ぎだったか。あまりに遅いから、しばらくパソコンで仕事してたら、その間に試合終了(笑)。更新の努力の立場は?!

  

まあ、いい経験にはなったかも。こんな時はやっぱり、ツイッター検索だと効率が悪過ぎる。しばらく待って、終わった後に次々と出て来るメディアの報告を見ればいいだけなのだ。ppvも、もうちょっと安ければいいのにね♪ 収支報告に注目しよう。

  

     

     ☆     ☆     ☆

220620b

  

とにかく、試合は天心が判定5-0で勝利。上は日刊スポーツの記事より。判定っていうのはビミョーな気もするけど、見てないから、試合に対するコメントは差し控えよう。

   

有名人たちも大勢、リングサイドで観戦。無料か、ギャラありのお仕事ってことかね? もちろん興行を盛り上げるために有名人を利用するのはフツーのこと。SNSでの拡散も期待できる。

     

ちなみに私は、武尊を応援してたけど、天心が勝つだろうと予想してた。年齢もかなり違うし、天心は体重を増やして、武尊は体重を減らす。武尊の方が不利だと思う。もちろん本人は納得の上だから、言い訳しないだろうけど。

   

   

      ☆     ☆     ☆

あぁ、またモニターがチラついたから、早めに記事をアップしないと! PCが壊れそうな状況なのだ (^^ゞ

  

今日・・じゃなくて昨日の夜は、気温が下がるのを待ってたんだけど、さっぱり下がらないから渋々と公園にスタート。序盤から額の汗が流れ落ちる状況で、蒸し暑いのが超苦手な私は10km完走するだけで精一杯。トータルでは1km5分34秒ペース。遅っ!

  

気温23.5度、湿度83%、風速2m。新・心拍計はほぼ正常に作動したから、ちょっと補正しただけ。心拍は低かったけど、脚が疲れてるのだ。あぁ、今夜も何とかブログを書き上げたぞ! PCクラッシュにおびえつつ、ではまた。。☆彡

  

   

220620c

    

      時間  平均心拍  最大

往路(1.2km) 7分14秒 112 121

LAP 1(2.2) 12分54秒 126 136

  2   12分35秒 130 138

  3   11分42秒 139 145

復路(2.2) 11分18秒 146 153

計 10km 55分42秒 132(75%) 153(87%) 

    

      (計 2006字)

| | | コメント (0)

PCトラブルがやばいから仕事もブログも早め早めに・・サッカー本田vs堂安&8kmジョグ

(18日) JOG 8km,44分04秒,平均心拍 130

消費エネルギー 351 kcal(脂肪 98 kcal)

      

地雷というか、マインスイーパーというか、神経衰弱(古っ!)というか、ババ抜きというか♪ キーを1回打つたびにドキドキする(実話・・苦笑)。いつ、いきなりモニターが消灯してしまうか分からないから、早め早めに最低限のことをこなしとくしかない。

   

昨日の外付けHDDへのバックアップは結局、量的に6割ほどで中断。まあ、重要なものはほぼ保存したから、最悪の時でも何とか修復はできると思う。

  

といっても、3年前のOS再インストールの時には、合計で丸1日(24時間)くらいは浪費したと思う。その内、半日ほどは、ずっとPCに付きっ切りだった。で、それが一段落した直後に、プライベートで大変なことが待ち構えてたのだ。

  

我ながら、あの大変な日々をよく耐えきったね。しみじみ。。 って言うか、実はあの頃の諸々の問題はまだ色々と残ってる。先延ばし状態なのだ。

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて、そんな中でも今日は珍しく、サッカーのtwitter論争なんてものを解説するつもりだった。

   

少し前の日本代表の中心選手、本田圭佑(36歳)が唐突に、「なあ。サッカーやるなら上目指せよ。」とツイート。それに対して、今現在の代表(候補?)の1人、堂安律(23歳)が、「日本代表のことでしょうか?」と返信。

   

その前日(6月14日)、日本がチュニジアに0-3で完敗してたから、本田のつぶやきは日本代表への厳しい批判とも受け止めれる。名指しだけは避けたと。

  

220619a

  

そのやり取りは今でも残ってるんだけど、問題はその後のやり取り。これがどうも、両者の公式ツイッターから消えてる(ように見える)のだ。ところが、削除されたという情報もまだネットで見当たらない。

  

☆追記: このウチのブログ記事をアップしてる間に、上の堂安のツイートも(私には?)見れなくなった!)

   

   

      ☆     ☆     ☆

本田は、「愚問です。日本代表はW杯優勝目指してる集団でしょうから。昨日の試合もカンボジア(注.国旗の絵文字)代表の試合と重なって観れてないです。(1行空け) どうでしたか?」と無難に大人の応答。

  

堂安は「やはりそうですよね。(改行) たとえ試合を90分観ていたとしても本田さんは同じように感じたかも知れません。だからといってW杯優勝の夢は変わりません。11月楽しみにしていてください」と応答。

  

ところが、上のやり取りは今現在、私の環境だと(?)見れないのだ。さらに最後、本田は黒メガネの絵文字とサムズアップ(親指を上に出す仕草)の絵文字を投稿したとのこと。

   

220619b

   

220619c

  

これら5つのツイートがまとめられてるのは、今探した限りでは、掲示板とまとめサイトの類しかない気がする。ひょっとすると途中から、なりすましによるフェイクになってるのかも知れないから、あんまし真面目に考えるのは止めとこう。そもそも、本田の最初のツイートは、実質的な監督を務めてるカンボジア代表に向けられたものだという説もあることだし。

  

   

      ☆     ☆     ☆

ただ、もし本当に上のような計5回のやり取りがあったのなら、私はこう解釈したい。まず本田が、日本代表のこと「も」暗に批判。別に試合を見てなくても、結果だけでも批判はできるし、そもそも日本代表のことではないという否定はしてない。

  

で、批判された側の若い堂安が突っ込んで来たから、本田は大人の対応で知らんぷり。もちろん、堂安も分かってるから、もし試合を見てたら本田は批判したはず、と指摘した後、ポジティブで控えめな発言。本田もそれで納得、絵文字でバトル終了を告げたと。

  

それにしても、本田のカンボジアの話は昔聞いてたけど、まだ本気でやり続けてるとは知らなかった。自分のサッカーはどうなってるのかね?

   

   

      ☆     ☆     ☆

・・なんて話を長々としてる場合じゃないね (^^ゞ もう止めてアップしとこう。昨日はPCでバタバタしただけじゃなくて、家で仕事もしてたし、雨も降り続いてた。だから夜中まで待って、止んだ所でまた8kmだけジョギング。効率が悪いね。

   

トータルでは1km5分31秒ペース。遅っ! まあでも、2日前よりは遥かにマシで、最後は1km5分切るペースまで上げたから、ビルドアップ(加速走)に近かった。気温20度、湿度100%!、風速0.5m。新・心拍計はほぼ正常に作動したけど、またちょっと高めにブレてたから少し補正した。

  

なお、今週はお休みモードと言いつつ、結局14421字で終了。来週こそ、お休みモードにしよう♪ PCが壊れて、ホントにお休みになるかも (≧▽≦) ガクガク、ブルブル。。 ではまた。。☆彡 

  

  

220619d

    

      時間  平均心拍  最大

往路(1.2km) 7分14秒 110 120

LAP 1(2.2) 13分06秒 123 134

  2   11分41秒 136 144

復路(2.4) 12分02秒 146 151

計 8km 44分04秒 130(76%) 151(86%) 

    

      (計 2013字)

| | | コメント (0)

デルのアップデートでもPCモニター消灯が直らず、慌てて外付けHDDにバックアップ・・&8km

(16日) JOG 8km,47分07秒,平均心拍 126

消費エネルギー 370 kcal(脂肪 122 kcal)

    

やっぱ、ヤバイわ、こりゃ (^^ゞ モニターの消灯ほど困るものはない。見えないと、状態が分からないし、何も操作できない。ストレージはSSDだから、僅かな動作音がするだけ。後は電源ボタンの小さいランプと充電ランプ♪

   

220618a

   

デルのPCにはもともと、Support Assist(サポート・アシスト)と呼ばれる機能があって、かなり頻繁に自動で何かチェックしてくれてた。役に立たないとか重いとかいう話もあるけど、気分的には何かケアしてる気になれる♪

  

昨日の深夜、それを久々に手動でやろうとしたら、いつの間にか英語の画面に変わってた。これは4年間の有料サポート期間が終わったからかね? まあ英語の勉強にはなるけど、何となく見捨てられた感じがしてしまう(大げさ・・笑)

  

   

     ☆     ☆     ☆

で、ログインしろとか表示が出たから、パスワードがハッキリ思い出せないまま入力してみたら、違ってるとのこと。おまけに、7回(?)連続で間違えるとロックされるとかいう英語の警告まで出現 (^^ゞ

  

単なるPCチェックにパスワードもログインも必要ないだろと思って、アプリを再起動してみると、なぜか今度は使えたのはいいけど、ドライバーその他のダウンロード&インストールの時間がやたら長い。おまけに結局、1つはインストールに失敗してしまった。

  

220618b

  

「インストール完了 8/9成功(再起動が必要) 1件のアップデートに失敗しました」。失敗なら完了じゃないだろ!、とか突っ込みたくなる♪ システムBIOSは成功したみたいだから、良しとしようか。

  

あんまし気にせず再起動すると、しばらくは調子良かったけど、やっぱり時々ディスプレイが消えてしまうのだ。これはサドンデス(突然死)、クラッシュの予感。。

   

  

      ☆     ☆     ☆

仕方ないから、今日(土曜日)はすぐ外付けHDDへのバックアップを開始。普段は手軽なUSBメモリーにヒョイッと保存してるけど、32GBしかないから、1TBのHDDが最後の切り札。

 

ただ、電源コードと接続ケーブルが面倒だし、接続ケーブルが昔から不調で、ちょっと動かすだけで切断されてしまう。ケーブルを新品に交換しても事態は改善しなかったから、HDDの端子が敏感すぎるのかね?

   

とにかく、本格的なバックアップをやってたら、途中でまたモニターがチカチカ点滅し始めたから、中断して一旦Windowsを終了。HDDに悪影響が及んでしまったら、最悪だから。

   

まあ、今すぐPCがダメになっても、すごく重要なファイルはほぼ保存してるつもりだけど、わりと重要なファイルはまだ一杯残ってる。重要でないけど保存したいファイルなら、山ほどアリ♪

  

ってことで、とりあえず今日のブログ記事をアップしとこう。また恒例の出張が近づいてるのに、忙しいな。ブツブツ。。♪

  

  

      ☆     ☆     ☆

一方、そんな中でも一昨日の夜、また8kmだけ距離稼ぎして来た。今月は30日しかないし、2年ぶりの飲み会その他、色々あったから、走行距離のノルマが厳しくなってる。おまけに右脚ふくらはぎが治らないし、かばって走ってるから、右膝の古傷もピリピリ痛むようになってる (^^ゞ

   

無理しないように、一歩一歩注意しながらゆっくりジョギング。トータルでは1km5分55秒ペース。遅っ! 気温20度、湿度98%、風速0.5m。新・心拍計はほぼ正常に作動したけど、序盤と中盤の異常に高い値だけ低めに補正した。まあ、さすがに心拍は低い。

  

フーッ、何とか入力終了。予備のWindowsパソコンを買わなきゃダメかな・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

   

   

220618c

    

      時間  平均心拍  最大

往路(1.2km) 7分12秒 111 123

LAP 1(2.2) 13分14秒 123 130

  2   12分49秒 129 135

復路(2.4) 13分53秒 133 140

計 8km 47分07秒 126(72%) 140(80%) 

    

       (計 1632字)

| | | コメント (0)

無理してIEを使い続けたら、Windows PCが不調・不安定に・・&10kmラン

(15日) RUN 10km,52分33秒,平均心拍 135

消費エネルギー 440 kcal(脂肪 114 kcal)

  

ヤバイ! パソコンの状態が不安定だと、パソコンをいじる気が失せるから、ブログを書く気も失せてしまう (^^ゞ まさか、こんな事になるとは思わなかった。マイクロソフト、恐るべし。

  

ちょっとEdgeを仲間はずれにし過ぎたから、天罰があたったのかも♪ いや、Edgeとは端っこの意味だから、親切心で、端っこに追いやってたのだ(笑)

  

ちなみに今、仕方なくEdgeでブログ初体験。どうせ、レイアウトが崩れるとか何とか、妙なことが起きるんじゃないかな? まあ、私のせいじゃないので、悪しからず♪

   

   

      ☆     ☆     ☆

さて、トラブルの発端は、ブラウザIE(インターネット・エクスプローラー)が6月15日で終了になった後、私が無理やり使い続けたこと。

  

Windowsの更新&再起動の告知が表示されたから、OSを終了しなければまだIEを使えるのかも・・と思いついて、終了する代わりに、スリープ機能を使ってみたのだ。休眠、お休みモード。

   

昔どこかで読んだけど、スリープ機能というのはあまり使わない方がいいと思う。どうも、マシンへの負荷が大きいのだ。特に、スリープ状態からWindowsに復帰する時、渦巻が出たり、アイコンが変になったり、モニターがチカチカしたり、小さいトラブルは何度も経験して来た。

  

そもそも、昔のパソコンはモニターの耐久性が低かったから、モニターを休ませるのも意味があったけど、今のモニターは表示させたままでもそれほど問題ない。ただし、私みたいにノートPCだと、バッテリーの問題が生じる。

  

     

      ☆     ☆     ☆

あぁ、やっぱりEdgeだと、色々と反応が違う。例えば左の短い文、最初は私がたまに使う明るい青緑色になってたのだ。それは多分、記事冒頭の文字の色の影響が、下の方まで続いてるんだと思う。IEでは無かったことだ。スクロール操作の反応も速過ぎるし、大き過ぎる。ブツブツ♪

  

で、とにかく、昨日の夜まで私はIEを使ってたんだけど、アイコンの絵が出なくなったり、モニターの右下あたりがボヤけたりして来た (^^ゞ IEが原因というより、スリープと立ち上げを繰り返したからだと思う。

  

モニターがやられたら、ノートPCはおしまい。ちょっと前まで、デスクトップ用の外付けモニターを一応持ってたけど、大規模な片付けの途中に捨ててしまった。わざわざ高いお金払って、業者に連絡して、家でジッと待って。ブルブツ♪

    

仕方ないから、IEにあらためてお別れを告げて、エイヤッ!と「更新して再起動」(?)をクリック。すると、更新の動作の途中でモニターが消灯してしまった (>_<) しばらく、SSDと冷却ファンの(?)静かな動作音がした後、電源ボタンのランプも消灯。

  

その後は、電源ボタンを押してもちょっと音がするだけで、何も映らない。やられた。。_| ̄|○

   

   

      ☆     ☆     ☆

バックアップした直後だから慌てる必要はない・・とか自分に言い聞かせつつ、大慌てで情報検索♪ いろんな対応策がある中、とりあえず電源ボタンを長押しして、完全に終了させて、10秒ほど待った後に電源ボタンを押してみた。

   

すると、DELLのロゴがチラッと映ったけど、すぐまた消えて真っ暗に。これはモニターの問題だなと思ったので、モニターを最大限に開く角度にしてみると、画面が映った。機械的な接触の問題が大きいのかね? あるいは制御のプログラムの問題か。スリープとモニターの開閉はつながってるから、やっぱりスリープ関連のトラブルだろう。

  

その後もモニターは不安定で、何度か消えたりチカチカしてる状況。どうも振動も良くないみたいだから、最大に開いて、あんまし振動を与えないように使ってる。

   

ちなみにIEは、アイコンだけタスクバーに残ってるけど、クリックしてもダメ。使えなくなってしまった。ネット上には、16日からもしばらく使えるみたいな情報があるけど、私の場合は1回再起動しただけで使えなくなった。

  

もちろん、私はカラッと気持ちのいい爽やかな性格だから、まだ別の方法でIEを使おうと狙ってる♪ 虎視眈々と、特殊な新情報に目配りするのであった。。

  

  

      ☆     ☆     ☆

一方、一昨日の走りについて。この夜も仕事に追われてたんだけど、夜中に10kmだけ近所で走って来た。全くやる気はなかったのに、わりと脚が軽かったから、徐々に加速。最後は1km4分40秒ペースまで上げたから、キレイなビルドアップ(加速走)。

  

トータルでは1km5分15秒ペース。狙い通り、ギリギリで「RUN」ペースで完走♪ 気温18度、湿度92%、風速1m。あくまで梅雨モードだけど、わりと走りやすい気象条件だった。新・心拍計はほぼ正常に作動。

  

オーッ。。 エッジで入力終了! さて、これでアップすると、表示はどうかな? それでは、実験! 「食わず嫌い」の「実食」のパロディね♪ 古っ! 蛇足を書いたところで、ホントにアップしてみよう。はたして。。?☆彡

  

P.S. とりあえずブログの表示は問題ないように見えるけど、皆さん、如何? ちなみに、iPadで入力するとちょっと変な表示になるのは、何度も経験済み。) 

   

     

220617a

 

      時間  平均心拍  最大

往路(1.2km) 7分20秒 111 122

LAP 1(2.2) 12分24秒 125 132

  2   11分27秒 136 143

  3   10分53秒 146 152

復路(2.2) 10分29秒 151 161

計 10km 52分33秒 135(77%) 161(81%) 

    

      (計 2250字)

| | | コメント (0)

長年愛用したブラウザIE11の終了日、渋々Edgeにお引越しして動画も撮って、さようなら♪&傘ジョグ10km

(14日) JOG 10km,58分52秒,平均心拍 124

消費エネルギー 434 kcal(脂肪 143 kcal)

  

ビビッた! これが最後のIE11で書いたブログ記事になるかと思って、iPadのカメラ(ビデオ♪)まで構えて、ieの「e」のロゴアイコンをクリック。ところが例のグルグル渦巻がいつまでも回って起動しない。それどころか、他の操作まで出来ない (^^ゞ

  

220615a

   

ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャーを呼び出しても、何のソフト(アプリ)も起動してないことになってる。スタートボタンからのWindows終了さえできない・・と思ったら、5分ほどのトラブルでようやく自然に直った(?)。

  

何でこんなアクシデントが発生したのかね? Edge(エッジ)への強制切り替えの2時間前だから、勝手に何かWindows内部でやってるのか? あるいは、2時間前に、IEからEdgeへのデータお引越し作業をしたからなのか?

   

   

      ☆     ☆     ☆

220615dr

      

というわけで、これが最後のお別れらしい。ここ数年は、ココログ(ニフティのブログ)のシステムとの相性もあるのか、調子がイマイチかイマニだったけど、17年近くもほとんどIE(Internet Exproler)で書いて来たのだ。今さらブラウザを変えろと強制されても困ってしまう。

  

上が、毎日見て来たブログ管理画面の左上。ウインドウは2つ開くことが多かったから、時々混同して、入力がおかしくなってた (^^ゞ 常連さんなら、たまに明らかに文章が飛んでる時があったのを覚えてると思う。あれはウインドウの混同か、ブラウザのエラーか、どちらかが原因♪ 自分のミスは?!

    

私は素直で従順だから、ギリギリの最終日までIEを使用♪ その間、再三のマイクロソフトの告知や警告はすべてスルー。内心、「うっせーわ」とつぶやいてた人もいるだろう(笑)。他人事か!

   

しかし、明日(2022年6月16日)から、IEは起動さえしなくなるらしい。最後にアクセスすべきはもちろん、日本を代表するサイト。テンメイのRUN&BIKE♪

  

220615b

   

ちなみに私はいつも、150%に拡大して使ってた。なぜかIEだと小さく表示されてしまうのだ。Chromeだと普通の100%表示で問題なし。Edgeは使わない(笑)。イジメか! いや、仲間ハズレだ♪ コラコラ! ご飯論法か!

  

    

      ☆     ☆     ☆

そう。不仲だったEdgeとも、明日から仲良くしなきゃいけないらしい。先生に怒られるから♪ 小学生か! まだGoogleのChrome(クローム)とどっちがいいか、比較もしてない。そう言えば、iMac買えば、ブラウザはSafari(サファリ)だっけ?

     

iMacは、買う買う詐欺じゃなくて、今でも買う気満々。ずっと次の新商品の情報を待ち構えてるのだ。で、新商品が出たら、その次の新商品を待つと(笑)。買う買う詐欺だろ! iPhoneはさすがにこの秋、買おうかなと思ってたら、諸々のトラブルが重なって買いにくいらしいね。シメシメ♪ オイッ! 

  

あぁ、そんな軽口を飛ばしてる場合じゃない。とにかく、メニューとかあれこれ一通りいじって、インターネットオプションとか詳細設定も確認して、「新しいウインドウ」も開いて、「プログラムから開く」でIEが表示されてる様子も画像保存して、いよいよ本当のお別れなのだった。

   

  

     ☆     ☆     ☆

220615e

   

220615f

  

220615c

   

 インターネット・エクスプローラー、長い間、どうもありがとう! さようなら~~♪♡

   

・・とか言いつつ、EdgeのIEモードを普通のサイト表示に使えないかどうか、ひそかに研究中(笑)。標準では、IE専用ページしか表示できないみたいだけど、何か裏技があるだろう。

   

そう。私はカラッと爽やかな気持ちのいい性格だから、延々とこだわり続けるのであった♪ マニアか! 最後に、このお別れ記事自体もIE11で表示、保存しとこう。

   

220615h

   

    

     ☆     ☆     ☆

一方、昨夜は仕事で疲れてたし、ずっと小雨模様だったから、雨が弱まった隙に近所で傘ジョグ10kmしただけ。実際には、傘は往路しか使わなかったから、単なる邪魔者の巨大バトンになってしまった。次の走者には渡しやすいけど(笑)。いないだろ!

   

完全なお遊びモードで、トータルでは1km5分53秒ペース。遅っ! 気温16.5度、湿度85%、風速3m。傘と小雨のパラつきが無ければ走りやすい条件だったのに、もったいないネ。新・心拍計はほぼ正常に作動したけど、序盤だけ妙に高かったから補正した。

  

なお、明日からネット閲覧ブラウザが変わるので、表示がおかしくなってしまうかも。ではまた。。☆彡

  

  

220615g

       

      時間  平均心拍  最大

往路(1.2km) 7分43秒 107 130

LAP 1(2.2) 13分28秒 120 131

  2   13分01秒 126 133

  3   12分39秒 128 133

復路(2.2) 12分02秒 135 141

計 10km 58分52秒 124(71%) 141(81%) 

    

      (計 2004字)

| | | コメント (0)

日本は傘の保有数、世界一!、1人で2本差すほど♪&13km走

(12日) RUN 13km,1時間07分47秒,平均心拍 140

消費エネルギー 603 kcal(脂肪 139 kcal)

    

シトシト、ジメジメ。いつものことながら、鬱陶しい季節だね。梅雨。外出時に傘を持って行くかどうかで悩むのも面倒。

  

私の判断基準は、まず第一に、降水確率30%以上かどうか。同じ30%でも、普通の雨量なら傘を持って行くし、小雨なら持って行かない。さらに、あちこち移動すると、降水確率も雨が降る時間帯も変わるから、かなり面倒な判断になるのだ。

  

たぶん、数学好きなら、複雑な式で雨による被害の期待値を計算してる人もいるはず(笑)。私はそこまでやらないけど、ランニングの都合もあるから、毎日平均10回以上はネットの天気情報を見てると思う♪

  

そもそも今は、雨にぬれて普通の風邪をひくことさえ出来ない (^^ゞ 熱とか咳とか、コロナ時代には絶対禁物なのだ。そう言えば、超音波体温計は今でも毎日使用中。平均で36.5度、最高で36.8度。なぜか職場のカメラで測ると、いつも低めの数値になる。36.2度とか。仕事はテンションが低いってことか(笑)

   

   

      ☆     ☆     ☆

220614a

   

さて、一昨日(22年6月12日)の朝日新聞・朝刊コラム「天声人語」は、傘の話題を扱ってた。まずは、雨傘を普及させた男性、ジョナス・ハンウェイの話と、その絵本。『ジョナスのかさ』(光村教育図書)。

  

220614b

  

その話は前にも書いた気がするから、今回はパス。それより、「いまロンドンの傘事情はどうか」という話が興味深かった。

  

在住24年の日本人女性にたずねると、「ロンドンっ子は驚くほど傘を差しません。レインコート派が多く、土砂降りでも傘なしで歩きます」。コートより傘の方がラクで快適だろ?、と思ったけど、横や下から霧雨が忍び込むとか、降ってもすぐ乾くとか、あちらの特殊な事情があるらしい。

   

個人的には、中学だったか高校だったか、自転車通学用に6000円(!)くらいの超高価なコートを買ってもらったのに、失くしてしまって思い切り怒られたのをよく覚えてる (^^ゞ あれでコートの印象がますます悪くなってしまった。

   

   

     ☆     ☆     ☆

一方、「近年の国際調査によると、一人当たりの傘保有数は日本が3・3本。1・9本の英国などを抑え、堂々たる世界一だった」と書いてるのを見て、素直で従順なマニアは直ちに検索♪ 

  

220614d

   

まあ、間違いではないけど、公的調査ではなく日本のウェザーニューズ社のネット調査だし、参加国数は35。調査は2014年だから、8年前。ちょっと微妙な統計ではある。

  

傘の保有数は、世界平均だと1人2.4本。私の場合、実際に使ってるのは今、例のセブンイレブンのビニール傘のみだけど、高級すぎて全く使ってない傘が1本(意味ないだろ!♪)、単なる予備みたいな傘が1本、骨が折れてて重いから使わない折り畳み傘が1本(単なるジャマ・・笑)。これは何本と数えるのかね?

   

   

      ☆     ☆     ☆

本数より興味深かったのは、一番使う傘の色。日本も世界も、紺・青系が1位で、黒が2位なのだ。特に高齢者にこうした傾向が強い。

  

220614e

  

私は茶系・ベージュが多いね。黒は大昔のイメージがあるからパス。紺・青系も基本的にパス。パステル系の明るい青緑(ミント、チェレステ)なら好きな色だけど、男物でそんな傘を見たことはない。ネットで探してみようかな。差すと目立ち過ぎるけど♪

   

で、早くも最後に、1人で2本の傘を差す女性(笑)。ネットの炎上ネタなんだけど、単純にウケた♪ 女優の栗山千明が、伝統的で芸術的な和傘の下に、黒い洋傘を差してるのだ。

  

220614c

  

金沢市「百万石まつり」の行列イベントで、お松の方を演じてるんだけど、紫外線防止? ウケ狙いではないらしい。撮影禁止、SNS投稿禁止とか、不満が出るのはよく分かるね。まあ、主催者と事務所の問題であって、彼女自身の問題ではないと思っとこう。紫外線アレルギーという根拠も発見できてない。

 

ちなみに大きい和傘は車に固定されてて、自分で持ってるわけではない。ただ、前から見ると、2本差してるように見えるね♪ 和傘をもう一回り大きくして、内側に紫外線防止のフィルムを貼るとかできなかったのかな?

   

   

     ☆     ☆     ☆

最後に、一昨日の走りは13kmラン。日曜恒例、自宅での仕事で疲れてたから、やる気はイマイチだったけど、意外といい感じの走りだったから、「RUN」ペースを意識。

    

トータルでは1km5分13秒ペースとなった。右ふくらはぎの痛みが強くなった後では、一番マシな走り。この日はほとんど痛みも無し♪ といっても、やっぱり右脚をかばう不自然な走りになってる。

    

気温20.5度、湿度45%、風速4m。乾燥してて風が強かったから、走りやすかったわけか。新・心拍計はほぼ正常に作動したけど、終盤の異常値は低めに補正した。ではまた。。☆彡

   

   

220614f

   

往路(2.4 km) 13分51秒 124 137 

LAP 1(2.1) 11分23秒 138 145

  2   11分04秒 142 148

  3   10分50秒 147 152

  4   10分26秒 150 155

復路(2)    10分14秒 148 157

計 13km 1時間07分47秒 140(80%) 157(90%) 

    

       (計 2087字)

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧