バイデン大統領就任式、力強い英語スピーチ(黒人女子が♪)&プチジョグ・プチラン

(19日) JOG 6km,32分16秒,平均心拍137

消費エネルギー 309kcal(脂肪68kcal)

   

(20日)RUN 10km,52分10秒,平均心拍149

消費エネルギー 540kcal(脂肪81kcal)

   

風呂入って1時半に寝ようと思ったら、たまたまバイデン大統領の就任式がライブ放映されるってことで、NHKプラスでちょっと見始めた。生まれて初めての視聴。

    

番組の最初はまだ式が始まってないから、周囲の様子や解説で、NHK女性解説員が何度もかんでたから、ツッコミ入れてた視聴者もいるはず♪ 他人事か! ま、慣れない生放送のスタジオで緊張してたと。

   

例年ならお祭りムードが漂ってるらしいけど、今年は厳戒態勢で、州兵25000人を動員?! といっても、日本の皇室関連でどのくらいの自衛隊や警察が動員されるのかは知らない。何だかんだ言われつつ、いまだに世界のトップに君臨してるし、そんなもんかも。

  

就任式にふさわしい快晴だなとフツーに思ってたら、好天は珍しいことらしい。まあ、最悪のコロナの最中だから、天気くらいは味方してくれたと♪ そう言えば、日本の首都圏も最近は好天が多い。

   

    

      ☆     ☆     ☆

で、1時50分くらいに始まったのかな? いや、私はPCいじったりお菓子食べたりしながら、チラ見してたもんて♪

   

公式スケジュールだと、首都ワシントンの現地時間で1月20日・12時。時差14時間だから、日本時間は21日・午前2時だと。

  

小学校時代、日付変更線をまたぐ日時の変化の計算がちょっと苦手だった。たぶん、担任のH先生の教え方が悪かったのだ(笑)。実名イニシャルで責任転嫁か! 

   

まずは、民主党支持を公言するレディー・ガガの国歌斉唱。口パクには見えなかったね♪ 米国の国歌は好きなのだ。いや、もちろん、君が代も嫌いじゃない。歌詞もメロディーも。まあ、世界の感覚だとどうか知らないけど。

  

   

      ☆     ☆     ☆

210121a

   

バイデンの演説が始まると、同時通訳の女性の日本語のせいで、肝心の英語スピーチが聴き取れない。複数の人の声の「分離集音」は苦手なのだ♪ 聖徳太子のお札なら好きだけど(笑)。古っ!

    

副音声にしてるのに、英語でやってくれないし、英語の字幕も出ない。温厚な持久系アスリートの我慢も限界に達したから、ネットでCNNにアクセスしたら、この地域(日本)だとダメとか英語で表示された (^^ゞ セコッ!

   

ほんじゃ、英国のBBCかと思ってアクセスしたら、サインしろとか登録しろとか、何度も邪魔な表示が登場。すべて「later」(後で)とかをクリックして、ようやく英語のライブ動画を見れるようになった。エライぞ、BBC☆ 登録はしないけど♪

   

In my first act as President, I'd like to ask you to join me in a moment of silent prayer to remember all of those who we lost this past year to the pandemic.Those 400,000 fellow Americans ・・・

  

大統領としての最初の行為として、私は皆さんと一緒に黙とうを捧げたい。この1年のパンデミックで失った人達の事を思いながら。あの40万人の米国人仲間たち・・

  

   

  

     ☆     ☆     ☆

78歳の高齢者バイデン、意外と何も見ずに上手くスピーチしてるなと思ったら、左右にカンペ・・じゃなくてスピーチ・プロンプターが立ってるわけネ。そう言えば以前、安倍首相も使ってた。

   

210121b

   

で、無難に終わったなと思ったら、派手なイエローのロングドレス(?)に身を包んだ若い黒人女性が登場。誰?って感じでとりあえずスルーして、演説台の前面の英語を読み取って翻訳してた(笑)。細かっ!

   

SEAL OF THE PRESIDENT OF THE UNITED STATES」。合衆国大統領の印章。なるほど。英語のシール(SEAL)には、日本みたいに貼って遊ぶシールみたいな意味合いはほとんど無いと。真ん中にはワシ。アメリカらしい♪ ブル(雄牛)かと思った(笑)。ウォール街のシンボルだろ!

       

210121c

    

納得して動画の画面に戻ると、若いのに大舞台で達者な喋り。だんだん引き込まれてしまった。バイデンの簡単な英語と違ってあんましリスニングできないし、プロンプター使わずに原稿見てたから目線がチラチラ、下に行ってたけど。

   

   

     ☆     ☆     ☆

黒人女子の名前は、AMANDA GORMAN(アマンダ・ゴーマン)。六本木交差点のケーキ屋ね♪ アマンドだろ! 女子マラソンの選手? ゴーマン美智子! 古っ。。 ゴーマンの綴りは同じだから、ホントに遠縁かも。

   

We will rebuild, reconcile and recover.

私たちは再建し、和解し、そして、再生する。

  

「re」「re」「re」。キレイに韻を踏んだと。とにかく、22歳の詩人、幼い頃の障害も克服して、姿もスピーチも印象に残った。就任式に詩人が登場するのが恒例なんて、初めて聞いたわ。やっぱ、日本とは全く違う国だね。黒人や女性を多用して多様性に配慮してるし、みんな雄弁だし。

    

といっても、マニアックな日本人ブロガーが一番印象深かったのは、バイデンが退場する時の運動会ソング(笑)。そこか! いやぁ、久々に聴いた。『星条旗よ 永遠なれ』って曲名なのか。

   

運動会、特に小学校時代は好きだったな。。 地域別のテントでお弁当食べて、みんなでワイワイ賑やかに。。♪ 

    

    

     ☆     ☆     ☆

一方、何年か前に大人になった市民ランナーは、1人きりの短い運動会を連発♪ 特に昨夜は、公園との長い往復がホントに1人きりで、ちょっと不気味だった。誰一人として歩いてない (^^ゞ これを昼間も含めて継続すれば、コロナの新規感染確認者も減ると思うけどな。

   

19日(火曜)は6kmだけ適当に。そんなにゆっくり走ったつもりもないのに、トータルでは1km5分23秒ペース。遅っ! まあ、北風が超冷たくて最初は震えてたしね。家に引き返さなかっただけでも良しとしよう♪ 気温1度、湿度42%、風速3.5m。心拍計は正常に作動。

  

20日(水曜)は10km。かなり飛ばしたつもりなのに、トータルでは1km5分13秒ペース。遅っ! 気温2度、湿度60%、風速2m心拍計は前半が乱れてたから補正した。

  

さて、今日も1日、頑張るぞ! ウイルスとの闘いで♪ そこか! やっぱし、あと1年くらいの長期戦になりそうだから、ウルトラマラソン。最後は精神力、大和魂なのだ。大昔の精神論か! ではまた。。☆彡

   

  

(19日)

往路(1.2km) 7分06秒 119 137

LAP1(2.2)12分04秒 137 152

復路(2.6) 13分06秒 149 157

計 6km 32分16秒 139(79%) 157(90%)

   

(20日)

       時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 13分37秒 132 143 

LAP 1(2.1) 10分47秒 147 153

 2    10分46秒 155 159

 3(2) 9分58秒 159 164

復路(1.3) 7分02秒 154 159

計 10km 52分10秒 149(85%) 164(94%)

| | | コメント (0)

陸上100m走のタイム(時間)とストライド(歩幅)、ピッチ(歩数)の関係~2021年・大学入学共通テスト・数学ⅠA・第2問〔1〕

今年はコロナのせいで例年より忙しくて、丸2日遅れになってしまったけど、一応、センター試験・・じゃなくて大学入学共通テストの数学の記事を書いとこう。

  

とにかく今、時間が無いので、小問1つだけ。数学好きの市民ランナーで、元・陸上部としてはやはり、ランニングの最適化理論に目が留まる。まあ、机上の空論かも知れないけど♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

自分で走ってみればすぐ分かるように、ストライド(歩幅)とピッチ(歩数)の関係は微妙で、特に本気で走る時は、そう簡単に最高の組合せにできるものではない。

  

ストライドを伸ばすと、足腰への負荷が大きくなって、ダメージがやがて故障につながる。足の裏、足首、ふくらはぎ、膝、太腿、腰。

  

逆にピッチを上げると、心肺に負荷がかかってなかなか続かないし、ストライドが予想以上に縮んでしまう。ストライドにせよ、ピッチにせよ、意図的に変化させるとどうしても走りのバランスが崩れがちになる。

   

自転車のギア選択と足の回転数の関係と少し似てるけど、陸上の方が足腰への負荷が高いのは間違いない。というわけで、今回のテストの問題は、陸上競技の現実とはかなり違ってるのだ。

    

では、例によって河合塾で数学Ⅰ・Aの問題を頂いて、解説してみよう。必答問題の第2問、〔1〕

    

     ☆     ☆     ☆

210119a

    

210119b

   

解答(1) (平均速度:1秒あたりの進む距離)

   =(1秒あたりの歩数)×(1歩あたりの進む距離)

   = (ピッチ)×(ストライド)

   = xz ・・・②(アの答

  

(感想・解説) 文章の誘導に従って式を書くと、zxになるはずだけど、選択肢ではxz。細かい話だけど、これはxとzの定義が逆順だから起きてることで、意図的にせよ偶然にせよ、問題作成としてはビミョーな所。まあ、最初にストライドから話を書き始めてるし、ストライドの方が簡単(単なる長さ)だから、ストライドをxにしたんだろう。

     

   

     ☆     ☆     ☆

210119c

  

210119d

 

 (2) ストライドxが0.05大きくなると、ピッチzが0.1小さくなるので、zをxで表す1次関数の傾きは、

-0.1÷0.05=-2

 また、この関数は点(x,z)=(2.10,4.60)を通るから、

 z=-2(x-2.10)+4.60

  =-2x+8.8

  =-2x+44/5 ・・・② (イウエオの答

  

ピッチzが最大値4.8の時、

 4.8=-2x+8.8

 ∴ x=2.00

 ∴ 2.00 ≦ x ≦ 2.40 ・・・(カキクの答

    

(感想・解説) 小数と分数が混ざってるし、小数第2位まで無理やり書くので、ちょっとやりにくい。参考のためのグラフも書きにくい。これは適度なヒネリで、いいと思う。

  

どうして小数第2位まで考えてるかというと、本来ならストライドは身長と同じく、cm単位で測る。ところがそれだと3ケタの大きな整数になってしまうし、100mという距離と単位が変わってしまうので、ストライドをm単位で小数第2位までにして、ピッチと合わせてるわけだ。

   

  

     ☆     ☆     ☆

210119e

  

y=xzとおいて、②のz=-2x+8.8を代入すると、

y=x(-2x+8.8)

 =-2x²+8.8x

 =-2(x-2.2)²+9.68

   

2.2はxの範囲に入っているので、

yの最大値を与えるxは、2.20 ・・・(ケコサの答

  

この時、(ピッチ)z=-2×2.2+8.8

          =4.40 ・・・(シスセの答

   

さらに、①式より、

(タイム)=100/xz

     =100/(2.2×4.4)

     =100/9.68

     =5000/484

     =1250/121

     =10.330・・・

 

よって、タイムの値は、選択肢。 ・・・(ソの答

    

(感想・解説) 最後がかなりキレイな小数第2位までのタイムになってて、しかも現実的なトップクラスのタイムになってる辺りは、流石に上手い問題作成。たぶん、何度も作り直したはず♪ 9秒台だと、まだ日本人は滅多に出せないし、11秒台だと遅すぎて、最速タイムとしてピンと来ない。

    

こんな速いタイム、ほとんどの人は出せないけど、メディアで報道されてる100m走の値はこのくらいが圧倒的に多い。多くの受験生にとって、わりと馴染んでる数字だろう。

    

理論的には簡単な1次関数と2次関数の問題だけど、小数・分数も、文章の長さもちょっと面倒だから、難易度も適度。全体的に良問だと思う。

  

  

      ☆     ☆     ☆

なお、河合塾の分析では、「問題文が長く、初めて見る用語や関係式に対応して上手に立式できるかがポイント」とのこと。そうか。ストライドとかピッチは「初めて見る用語」なわけか♪

  

ちなみに当サイトのランニングの記事でそうした言葉を使う時には、基本的に「ストライド(歩幅)」、「ピッチ(歩数)」と書いてる。どうも、適切な執筆方法らしい♪ もちろん、「1歩あたりの」とか「1秒あたりの」という言葉はフツー、省略するわけだ。

  

数学Ⅰ・A全体の平均点予想は、難しかった去年よりは6点も上がってるけど、58点だから、低めになって。さて、実際はどうか。

   

ともあれ、受験生の皆さん、コロナで大変な中、どうもお疲れさま♪ ではまた。。☆彡

| | | コメント (0)

週末~週初め恒例、ズーーッとお仕事&プチラン2回が精一杯

(16日) RUN 7km,36分37秒,平均心拍141

消費エネルギー 364kcal(脂肪 69kcal)

  

(18日) RUN 6km,30分29秒,平均心拍142

消費エネルギー 305kcal(脂肪 55kcal)

   

昨日からズーーーッと仕事してたから、世の中の動きについて行けてないし、そもそも眠い。コロナ対策も兼ねて、ミルクティーをガブ飲みしようと思ったのに、間違えてコーヒーを作ってしまった (^^ゞ ボ・・じゃなくて、若年認知症か!

   

まあ、紅茶のカテキンも、コーヒーのカフェインも似てるから大丈夫でしょ♪ ・・とか適当に書いた後、元気があればカテキンとカフェインの比較とか書く所だけど、調べる元気もないからパス♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

で、日曜と月曜の世の中の動きが分からないからYahoo!にアクセス。18日の夜遅くの「国内」アクセスランキングは下の通り。1位~4位はコロナ&共通テストがズラッと並んで、5位は米国の大麻合法化の動き。

  

210118a

    

ある意味、すべて健康関連のネタだ。やっぱり、鉄板のネタだね。特に今みたいな時期だと。そう言えば私もこの記事で、コロナ対策の飲み物から書き始めてる♪

   

大学入学共通テストだと、鼻出しマスク&トイレ立てこもり40代受験生(男性?)とか、フェイク陽性ツイートの飲酒浪人生とか、苦笑はするけど、困ったちゃんの人数は少ないね。報道されてないだけなのかな?

    

ちなみに私自身も、去年までずっとセンター試験の直後に「受験」して、すぐにブログ記事を書いて来たけど、今年は国語だけで精一杯。数学の記事は明日か明後日になりそう。芥川の小説も気になってるんだけどな。。

 

 

     ☆     ☆     ☆

一方、「主要」な「トピックス」一覧を見ると、こんな感じだ。インパクトが弱い見出しばっかかも。「主要」と言うより、「枝葉」とか♪

  

210118b

   

   

東京都の自宅療養は1万人に接近か。正直、どうせ感染するのなら、無料のホテル生活を体験してみたい人もいるだろうね♪ 他人事か!

   

外には出れないけど、宿泊費も弁当代もカップ麺もタダとか、情報が流れてる。お菓子はついてないの?(笑)。動画は見れるけど、アダルトビデオだけ見れなくなってるらしい♪

   

そう言えばホテルって、アダルトのチャンネルも見かけるけど、私は見たことない。団体旅行で、仲間の部屋でついてたのをチラッと見たことならある。これは不可抗力だからOK(笑)。言い訳か!

      

真面目な話、今、急に熱が38度以上になって咳込み始めたら、ホテルでも自宅でも困るね。もう一度、気を引き締め直して、万が一の感染に備えよう。マスクだけは余ってる♪

   

「万が一」というより、首都圏だけで見ると「200が1」くらいか。全国だと「400が1」。ビミョーな割合だね。まだ割合は低いとも言える。実際、私の身近では全く感染を聞いてないのだ。隠してるのかね? 実は私自身とか♪ コラコラ!

   

   

     ☆     ☆     ☆

で、私はそんな弱めのニュースに背を向けて、ひたすらお仕事する中、最低限の免疫力アップランをこなして来た。時間が無いから、近場で短距離をスタスタ。

   

16日(土曜)はセンター試験・・じゃなくて共通テストの国語の問題を気にしながら、7kmだけ。トータルでは1km5分14秒で、ギリギリの「RUN」ペース。気温7度、湿度83%、風速2m。心拍計はほぼ正常で、補正なし。

   

今日、18日(月曜)は僅か6km (^^ゞ 真夏の手抜きランか! ただしスピードはアップして、トータルでは1km5分05秒ペース。気温5度、湿度50%、風速2.5m心拍計は前半が乱れ気味だったから、軽く補正した。

   

実は今まだ、仕事中だったりする♪ オイッ! 先週はまた制限字数オーバーだったし、今日は早くもこの辺で。。☆彡

   

      

(16日)

往路(1.2km) 7分09秒 118 127

LAP1(2.2)11分54秒 138 151

 2    10分56秒 152 158

復路(1.4) 6分37秒 153 163

計 7km 36分37秒 141(81%) 163(93%)

  

(18日)

往路(1.2km) 6分51秒 116 139

LAP1(2.2)11分17秒 142 149

復路(2.6) 12分21秒 156 164

計 6km 30分29秒 142(81%) 164(94%)

| | | コメント (0)

ウーバーイーツのバッグのロゴを隠して身を守る、隠れUber増加?&プチジョグ

JOG 7km,41分33秒,平均心拍130

消費エネルギー 320kcal(脂肪 80kcal)

   

なるほど。。 ホントかどうか知らないけど、納得しやすい説明ではある。最近、Uber Eats(ウーバーイーツ)の大きなバッグというか、あの目立つロゴをあまり見なくなってたのだ。

    

210115a

   

これだ! そうそう。あっ、ウーバーの自転車!だと思って、大きいバッグを見たら、ロゴが無いということも何度かあった。白と緑色のロゴを隠すようにしてるのか。写真はFNNオンラインより

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて、流行的にはちょっと落ち着いた感もある、ウーバーイーツ。ウチのポストにも2回か3回、チラシが入ってて、初回1000円か1500円割引(ただ飯クーポン)とか書いてたから使ってみようかと思ったことはある。アプリはすぐにインストール済み。

    

ところが、近所には目ぼしいお店があまり無いし、初回はタダみたいな値段になってしまうから、初回だけで止めると食い逃げみたいで気が引ける♪ だからと言って、何回か頼むと、あんましおトク感はない。

      

大体、ハッキリ言って「出前」(笑)であって、個人的には心理的な抵抗感がある。わざわざ自分で連絡して、高い料金払って、自転車(またはバイク)で料理を届けてもらってまで食べたい物は、特にない。

      

他にも、やっぱり個人情報を「配達パートナー」に渡すのがビミョーなのだ。多くはアルバイトで、しかもウーバーの場合、短期的な従業員というより、それぞれバラバラの一個人に近いように思われる。ウーバーイーツという会社との関係も分かりにくい。

    

    

     ☆     ☆     ☆

ただ、最近乗ってないとはいえ、自転車好きとしては、どうしても自然に配達姿を見てしまうのだ。街中でも反射的に見てしまう。ところが、ロゴが無いから、アレッ?と思ってた。

   

210115b

    

「ウーバ・・イーツ!」。。 これはひどい言われようだね。ウーバーのバイクに後ろから追突して来た原付の運転手が言ったらしい。

  

「言い過ぎだよ」と言い返すと、「お前レベル低いね。だからウーバーできるんだな。まともな仕事つけないよね。・・・全員が起こしてんじゃないの? トラブル。日本中で評判になってんじゃん 悪いって」。。

  

これはフジテレビが動画を流したのかな? 配達員か周囲の人のドライブレコーダーとか。それを全国放送で流されるのも、ちょっとどうかと思うけど、気持ちは分からなくはないし、ドキュメントとしての意味はある。

  

  

     ☆     ☆     ☆

210115c

   

とにかく、暴言どころか、あおり運転で命の危険まで生じてるから、大きなロゴを保護色のテープとかで隠してると。

  

まあ、一時的なものじゃないかね? コロナが落ち着くと、配達も減るだろうし、配達員の全体的なマナーも徐々に向上。一部の人間の攻撃も、また別のターゲットに向かうとか。

  

まあ、それはそれで新たな問題が生じるけど、少なくともウーバーの問題では無くなるだろうし、人が人を攻撃したがるのはある意味、本能的で仕方ない部分もある。相手が他人にせよ、自分自身にせよ。

  

重要なのは、その攻撃性を実害の少ない形に変えたり、なるべく鎮めたりすること。激しいスポーツや格闘技、ゲームに向け変えたり、単にお風呂入って眠るとか♪

  

ちなみに私はよく、一人の時、自分に向かって「・・!」とか「・・!」とか、ののしってる(伏せ字・・笑)。アブナイ人か! 軽い口癖みたいなもので、他人が聞いてないし、自分の心身に傷がつくわけでもないから、わりといいかも。

   

    

     ☆     ☆     ☆

一方、今日は仕事でかなり不愉快なことが発生。黙って我慢したけど、走る時間が減ってしまった・・・とブログに書いて、憂さ晴らしするとか♪ まあ、私以外、何のことか特定できないはず。

    

で、本当は16km走くらいのつもりだったのに、7kmのスロージョグになってしまった。スローなのは、時間の問題じゃなくて、やる気が失せたから (^^ゞ ま、こんな事もある。一昨日、バトルでスピードを上げてるからOKでしょ。

  

僅か7km、トータルでは1km5分56秒ペース。遅っ! 気温7度、湿度80%、風速1m。最近にしては、気温も湿度も高めだったから、短いスロージョグなのに汗をかいてしまった。厚着のポケットのカイロ2個が余計だったかも(笑)

  

心拍計は大幅に乱れてたから、補正した。まあ、低かったのは間違いない。やっぱり新しい心拍計を買おうかな・・2回目の給付金10万円もらえたら♪・・とか甘いことを考えつつ、ではまた明日。。☆彡

   

  

往路(1.2km) 7分18秒 116 127

LAP1(2.2)13分21秒 129 136

 2    12分54秒 134 141

復路(1.4) 8分00秒 136 148

計 7km 41分33秒 130(74%) 148(85%)

    

       (計 1928字)

| | | コメント (0)

DELL(デル)推奨、謎のPC分解工具「プラスチック・スクライブ」とは?&13.5kmバトル走

RUN 13.5km,1時間09分36秒,平均心拍148,最大169 (?)

消費エネルギー 700kcal(脂肪105kcal)

    

最大心拍169?! これが正しい測定値なら、全力の97%で、超久々のこと。そこまで、しんどくはなかったけどな。。

  

・・・って話はさておき、時々、自分で記事を書きながら笑ってることがある♪ アブナイ人か! この記事なんて、タイトルだけで笑えるね。誰が読むの?って感じ(笑)

    

いや、これは絶対に検索アクセスを稼げるはずだ。月に1人くらい♪ 少なっ! さんざん調べたけど、ピッタリ来る情報は全く見当たらない。これが本邦初の解説記事だろう(個人の推測・・笑)。

   

  

     ☆     ☆     ☆

さて、事の発端は、DELL(デル)のノートPCの部品交換方法について、公式サイトで調べたこと。正直、デルの解説ページは無味乾燥で機械的だから、あんましアクセスする気がしないんだけど(個人の感想♪)、一応、真面目にチェックしてみたわけ。       

   

210113a

  

すると、「推奨ツール」として、プラスドライバと共に「プラスチックスクライブ」と書かれてた。「必要」とも書いてあるけど、そんな物は使ったことも聞いたこともない。

  

スクライブ・・・サブスクライブ(署名する)? あるいは、スカイスクレイパー(超高層ビル)?♪ スクール・ライブ?(笑)。無理やりか!

   

「スクライブ(scribe)」とは、元々、線を刻み込んで書くような操作を表す言葉らしい。あるいは、そうした作業をする人を広く指す。筆記者とか、作家とか。スクライヴ(scrive)も似た意味で使うようだ。スクレイプも似てる。

   

スクライバーなら、皮膚の汚れみたいなものを削り落とす機器とか、プラモデルに線を刻み込む(罫書きする)鋭い工具とか。とにかく、どの意味にせよ、マニアックでピンと来ない言葉だ。

   

   

     ☆     ☆     ☆

しかし、英語で「plastic scribe」を検索すると、デルの「プラスチック・スクライブ」という商品がamazonでヒットした。

  

210113b

  

左下が鋭く尖った針みたいな形で、右上は小さいヘラみたいな形になってる。プラスチック製じゃなくて、プラスチックに書き込んだり作業用マークを付けたりする金属製ツールかね? いずれにせよ、そもそも売り切れで、入荷の見込みもない♪

  

210113c

  

オープナーとも書いてるから、右上のヘラ部分はフタを開けるのに使うという意味か。

  

  

     ☆     ☆     ☆

こんなマイナーな物を、サービスマニュアルで「推奨」とか「必要」とか書くとは、デル、恐るべし♪ いや、褒めてるのだ(笑)

   

マジメな話、美容系の情報もプラモデル系の情報も恐ろしくマニアックで、読み手を気にせず我が道を行く感じだ。いいね♪

  

210113d

   

で、プラスチック・スクライバを何に使うのか? なかなか説明が見当たらないけど、多分、上の説明で「先の鋭いツール」と書かれてるものの代表ということだろう。

  

ネジを外した後、ノートパソコンのカバーを持ち上げて外す時に、ちょっと苦労するから、細く尖った物を隙間に差し込めばやりやすいってこと。デルさん、違ってたら訂正どうぞ♪ まず合ってると思うな。

   

フタを開けるくらい、別に何を使ってもいいし、指と爪だけでも何とかなるのだ。で、爪が割れたら、クレームつけると(笑)。クレーマーか! 訴訟大国・米国の大企業だから、下手な事をすると大変そうだね♪ 

   

とにかく、結論としては、「プラスチック・スクライブは(あまり)必要ない」。多分、多くの場合に。ま、あるとたまに便利かも知れないけど。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

超個人的にスッキリした所で、市民ランナーは走りに出かけた♪ 珍しく頭が痛いけど、元気はいいし、食欲も味覚もあるし、ノドも大丈夫だから、コロナではないはず。寝不足かな。浅くて短い眠りで、夢も色々見て、脳と眼球を使ったし。

    

で、頭が痛いからパブロン1錠飲んだけど、珍しく効かない。だから、わりとのんびり走ってたんだけど、女子に抜かれたから、温厚な男子もついヒートアップ♪ ディスタンス(距離)は空けてるけど、本気バトルに発展、最後は1km4分半くらいまで上昇

   

このスピードで4kmくらい走ったのは、超久々だね。昔は普通にハーフ走ってたのに。。(^^ゞ 結局、トータルでは大した事なくて、1km5分09秒ペース。遅っ! ・・っていうか、あのコ、速っ!

    

気温6.5度、湿度60%、風速1m心拍計は序盤に一度止まったけど、10分くらいでまた動き始めたから、ちょっと補正した。珍しいパターンだね。あぁ、まだ頭が痛いな・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

   

   

       時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 13分30秒 132 142

LAP 1(2.1) 11分21秒 138 145

 2    11分06秒 148 152

 3    10分17秒 156 165

 4     9分47秒 165 169

復路(2.5) 13分35秒 151 169

計 13.5km 1時間09分36秒 148(85%) 169(97%)

    

       (計 2007字)

| | | コメント (0)

コロナ禍の成人式、晴れ着の女の子たちの笑顔を見てると・・&18km走

RUN 18km,1時間32分58秒,平均心拍145

消費エネルギー 940kcal(脂肪169kcal)

  

漢字は「コロナ禍」じゃなくて、「コロナ下」とすべきかも♪ 細かっ! 今年の成人式のニュースは、横浜市が目立ってるわけネ。

    

林文子市長はやっぱ女子だから、無理して頑張ったんじゃないかね? 一生に一度、女の子の晴れ舞台。で、頑張り過ぎて帯状疱疹で自分が欠席になったと♪ お大事に。

   

  

     ☆     ☆     ☆

210111a2

  

画像は、日テレNEWS24の動画より。どうみても、「密です」♪ 検温や手指のアルコール消毒くらいじゃ、とてもカバーできそうにないけど、自粛警察もこのパワーに圧倒されて活躍できなかったのかも(笑)

   

37000人の新成人の内、少なめの40%、15000人が出席して、会場と時間を分けて8分割? 2会場で4回ずつ。各15分。短っ! それでも準備と往復が長いし、写真も残るから、女の子は十分楽しめると。

 

職員の方々はお疲れ様。ま、待遇いいから当然か(笑)。コラコラ! スタッフは職員以外の方が多いのかね? 時給の安いバイトの皆さん、お疲れさまっていうか、コロナ感染は大丈夫かね?

   

210111b

   

横浜アリーナ(パシフィコ横浜かも♪)の映像は、密だけど「疎」にも見える、微妙な絵♪ 去年の様子と比較すべきだけど、今そんなヒマはない。今後の研究課題としよう(笑)。やらないだろ! 着物じゃない女の子が全く見えないんだけど。。

  

210111g

  

こっちは結構、密です状態に見える。単なる映し方の違いかね?

   

             

      ☆     ☆     ☆

210111c

 

上の2枚は、NHK NEWS WEBの動画より。「無事開催されてよかったと 親も喜んでいた」。

   

まあ、メディアとしては嬉しそうな晴れ着の女の子を撮影したいはずだから、これを見て全体を判断するのもどうかとは思うけど、やっぱりみんな嬉しいんだろうね。

     

親も折角ここまで育てて、晴れ着に数十万円使ってるし♪ 親の晴れ着を受け継いでる娘さんもいるし、祖父母からプレゼントされたコもいると。みんな、ハッピー。おめでとう!

     

210111d

       

再びNNN。「うれしいです。思い出に残ります」。マスクがビミョーかも(笑)。コラッ! ま、嬉しくなかったら行かないだろうし。雨も降らなかったし、クラスター発生の報告もまだ無いし、めでたし、めでたし♪ 今のところは。。

 

    

     ☆     ☆     ☆

実は割合的には、欠席した新成人の方が多いのだ。60%だから、出席者の1.5倍は行かなかった。成人式が中止の自治体の新成人たちも、どんな思いでこの映像を見てるのか。沖縄では式典開始2時間前に中止 (^^ゞ 出席予定者の感染疑い。

     

私自身は、そもそもコロナと無関係に欠席したけど、もし女で、親が晴れ着を用意してくれるんなら、流石に行くね♪ 無意味な仮定だけど(笑)

    

いや、いずれバーチャル技術が進んで、全く別の人生でリアルに遊べるようになるだろうから、無意味でもないかも。

   

210111e

 

最後は、東京新聞。これは上手い写真だね。「密です」のアピール記事としては。しかし、あらためて、成人式っていうのは女の子と親のためにあるんだなと再認識♪ 男なんて黒の礼服だらけだから・・・みたいと思う人もいるかも(笑)。伏せ字か!

  

っていうか、これ、女の子ばっかに見えるんだけど (^^ゞ 男の影、薄っ! 後で参加者の男女比を調べてみよう。7対1くらいに見えるな。これは多分、ホントに調べる♪ これ「は」か! 

   

210111f

    

    

      ☆     ☆     ☆

一方、単なる小市民の方は、連休はずっと仕事に追われてた (^^ゞ 実はテレビのニュースもほとんど見てない。NHKプラスでちょっと見て、やっぱり横浜市の成人式を映してたから、ネットで探したわけ。

   

ずーーーっと仕事して疲れてたわりに、走りの方は好調。まあ、2日休んだし、年末のフルマラソンの疲れがどんどん回復して来たからか。ガラーンとした夜の公園をいい感じでスタスタ。その気になれば、1km5分切れたかも♪ なれよ!

    

トータルでは1km5分10秒ペース。ま、気温が低いのが大きいか。気温2度、湿度50%、風速1m。スタスタ走るには絶好の条件。といっても、カイロ4個持ってたけど(笑)。多いわ! この重さが無かったら、1km4分台だったはず♪

   

心拍計は終盤だけ動いたから、大幅に補正した。まあ、大体あってると思う。心拍は上がってるけど、心臓も肺も足腰も余裕があった。まだまだ元気。さあ来いっ、コロナ! いや、来なくてもいいけど♪・・とか思いつつ、ではまた明日。。☆彡

    

       

       時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 13分30秒 128 145

LAP 1(2.1) 11分40秒 137 145

 2    11分18秒 142 148

 3    11分02秒 147 153

 4    10分46秒 149 155

 5        10分35秒 150 156

 6    10分30秒 153 158

復路(2.8) 13分35秒 153 160

計 18km 1時間32分56秒 145(83%) 160(91%)

   

       (計 1963字)

| | | コメント (0)

むしろ初の「緊張」事態宣言を出すべき♪&RUNペースまで回復

(8日)RUN 14km,1時間12分25秒,平均心拍143

消費エネルギー 745kcal(脂肪134kcal)

    

夜の住宅街や公園だけ見ると、緊急事態宣言っぽい雰囲気もあるけど、昼間はまだイマイチどころか、イマニかイマサンだね。

   

去年の春は、感染確認者数だけ見ると今より遥かに少なかったのに、街全体が静まりかえるような緊張感が溢れてた。みんな家に閉じこもったからこそ、逆に夜の公園では、軽く運動する人が急増。ジョギングかウォーキング。いかにも初心者っぽい人達が目立ってた(すぐ消滅♪)。

   

    

     ☆     ☆     ☆

ところが、今はそもそも緊張感があんまし漂ってない。病院や飲食店、政治家、専門家は緊張感があるだろうけど、他はどうもまだ楽観してるね。表面はともかく、少なくとも心の奥底では。

     

今、必要なのは、「緊急」事態宣言というより、「緊張」事態宣言、あるいは、「緊張」「自体」宣言だろう。自分の体に適度な緊張感を持たせること。

    

私自身は、半ば理数系の人間だから、今の方が遥かに危ないと本気で思ってる。今、このブログを書いてる間も緊張しながら、紅茶でカテキンを補充してるほど♪ その前はニンニクをたっぷり補充(笑)。家の中に侵入してるはずのウイルスと、私の免疫システムとが、ひそかに闘い続けてるはずだから。

     

不要不急の外出を自粛するどころか、わりと必要でわりと急ぎの外出もしたくないほど。免疫力アップランは別として(夜の公園はガラガラの「疎」)。

    

今はコロナ感染リスクも高いし、他の病気になる可能性も当然あるから、その時に十分な治療を受けれるのかどうかが怪しい。もちろん(?)、軽い症状くらいなら、病院に行く気もしないし(個人の自己責任の判断♪)。

       

      

     ☆     ☆     ☆ 

210109a

    

それにしても、年末からの新規感染確認者の増加は「異常」に見える。上は全国の推移で、下は東京。Yahoo!のコロナ特設ページより。

  

210109b

   

メディアはこれを、年末の「感染」が異常に増えたと報じてるように聞こえるけど、ホントなのかね? 東北大学の押谷仁教授は、「疫学的に見ると異常な増え方」だとして、「ちょっと不自然」とまで語ってた

   

210109c

   

私の言葉で説明し直すと、要するに、「感染」が激増したのではなく、「確認」が激増したのでは?、という見方。

       

休み中や休み前にPCR検査を受ける人が急増したから、確認が増えたんであって、急激に感染が加速したわけではないだろうという見方だ。そう言えば、格安の検査も次々と現れてた。

   

まあ、それが正しければ、来週、再来週でちょっと落ち着くはずだけど、果たしてどうか。ちなみにGoogleAI予測は、全国の感染確認者数は減ると予測してる。ちょっと心強いね♪

  

210109d

  

ただし、死亡者数はどんどん増えると予測。どうしてかね? 重傷患者に関する医療崩壊みたいなものを予測してるということか。年末までは何とか横ばいだったのに。単なる感染ならまだしも、コロナで急死は嬉しくないね。。

  

210109e

   

   

     ☆     ☆     ☆

一方、小市民ランナーはひたすら、免疫力アップのために努力。ビタミンのサプリも飲んでるし、プラズマ乳酸菌も毎日1000億個、飲んでるし(笑)。ウイルスを何匹飲んでるのかは不明♪ 「匹」か!

   

で、1日休んで、昨日は14km。眠くて、やる気もイマイチだったから、ジョギングのつもりだったけど、レース用シューズを履いたら勝手に脚がスタスタ進んで、ペースアップ。asicsのターサーは弾むのだ。ナイキの厚底ほどじゃないだろうけど♪

   

全然、頑張ってないのに、結局トータルでは1km5分10秒ペース。12月28日の1人フルマラソン以来、初めて「RUN」ペースまで回復した。ちなみにRUNペースとは、今の私だと大体、5分15秒以内くらい(距離による)。

  

あっ、寒かったおかげもあるか。気温0度(!)、湿度54%、風速1m。上3枚着て、カイロ3個付き(笑)とはいえ、ゆっくり走ると凍死する♪ 心拍計は序盤にちょっと乱れただけで、そこだけ補正した。

  

・・・って感じで、早め早めのブログ更新、終了。急に体調が悪化するかも知れないしね。何とか時間的余裕を確保しとかないと。ではまた明日。。☆彡

   

       

       時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 13分36秒 128 142

LAP 1(2.1) 11分25秒 137 145 

 2    10分59秒 144 150

 3    10分50秒 146 150

 4    10分37秒 148 155

復路(3) 14分58秒 151 155

計 14km 1時間12分25秒 138(79%) 155(89%)

    

      (計 1836字)

| | | コメント (0)

いよいよ緊急事態宣言2か・・ブログは早め早めに毎日更新

(6日)JOG 10km,53分25秒,平均心拍138

消費エネルギー 500kcal(脂肪100kcal)

  

甘口のチューハイに「限定」と書いてると、どうしても買っちゃうね♪ アル中か! どうせまた、似たような商品が発売されるんだろうけど。

 

210107a

   

サントリーの「ほろよい 白桃とオレンジ」。アルコール分3%だと、普通のミックスジュースみたい♪ 基本的にアルコールに弱い私にとっては、4%がちょうど、ほろよい気分。

   

5%だと、ちょっとふらつくから、残して翌日に回すこともある(笑)。チョビっと残すな! 最後まで飲め!(by『#ゴミ捨てろ』奥様・・笑)。半分残すんならいいだろと思って、何度か試したけど、半分だと物足りないのだ。4分の3くらいは飲みたい♪ 細かっ!

   

   

     ☆     ☆     ☆

210107b

   

「みなさまにとって素敵な1年になりますように」。受験生がターゲットのお酒か(笑)。コラコラ! 「今年こそ」とか書いてない所が、いいね♪

     

絵馬ってものは、今まで2回くらいしか書いてない。性格的に、あの絵馬がその後どうなるのかが気になって寝れなくなるのだ(笑)。千羽鶴は『ゆく年くる年』(?)で焼いてる映像を拝見。ちょっと可哀想かも。

      

それにしても、今年の受験生は運が悪すぎるね。特に首都圏の大学受験生は。高校や予備校の授業もかなりの部分がオンラインだったはずだし、はじめての「大学入学共通テスト」の内容も決定まで二転三転の混乱状況。

  

まあでも、大人から見ると、やっぱり羨ましい。まだ無限の可能性が開けてる世代だし、コロナの心配が少ないだけでも嫉妬するほど♪

    

十代の元気な免疫細胞を大人に移植できないのかね? 将来的には、自分の少年時代に細胞を冷凍保存するようになるかも。って言うか、既にトップアスリートの一部とかは、密かにやってるのか(個人の想像♪)。

    

   

     ☆     ☆     ☆

ところで昨日(6日)、最寄りのスーパー、ドラッグストア、コンビニを回ってみたけど、商品は十分あるし、そもそも客が少ない。

  

ただ、去年の春の緊急事態宣言と比べても、今回の方が遥かに感染者数が多くて、遥かにみんな気が緩んでるから、ちょっと怖い気もする。この先、どうなることやら。一応、森永クリープだけ2袋買っといた。非常食にもなるし(笑)

   

いや、去年の春、しばらく手に入らなくてイラついたもんで♪ 買い占めでもパニック買いでもなく、合理的で抑制的な買い置きだ。まあ、クリープだけ買って、コーヒーがもうすぐ無くなるけど (≧▽≦)。意味ないだろ!

   

    

     ☆     ☆     ☆   

で、走りの方は、1日休んで疲れを取ろうかとも思ったけど、たまたまライザップのダイエットにゆきぽよが挑戦するっていうネット記事を読んだから、刺激を受けて10km走って来た。

  

って言うか、ゆきぽよ、ホントにぽよぽよなの?♪ 実は藤田ニコルも、私をちょっと縮めたような体型で、あんまし変わらなかったりする。

  

他人より、自分の心配をしろと。ハイハイ。ちゃんと寒いのに公園に出かけたんだけど、公園もやたら人が少なくて淋しかった。みんな、どこ行ったんだろ? 深夜の飲食店か(笑)。コラッ!

   

重たい脚を無理やり動かして、トータルでは1km5分22秒ペース。ま、フルマラソンから9日目だし、こんなもんでしょ。今月は早くも54kmで、順調な新年。気温5度、湿度70%、風速1.5m心拍計はかなり低めの数値になってたから、高めに補正した。

    

さて、今日も何とかコロナから逃げ切れるかな。そろそろ逃げ場が無くなって来たかも・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡   

   

   

       時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 13分57秒 122 140

LAP 1(2.1) 11分34秒 136 146 

 2    10分58秒 145 152

復路(3.3) 16分56秒 147 158

計 10km 53分25秒 138(79%) 158(90%)

   

        (計 1556字)

| | | コメント (0)

京都きもの友禅、成人式中止でレンタル着物進呈の謎を解明か♪&順調に回復中

(5日)JOG 9km,48分08秒,平均心拍138

消費エネルギー 457kcal(脂肪101kcal)

   

「京都」をGoogle検索の窓に入力した途端、候補のトップに「きもの友禅」と出た(笑)。みんな、検索してるね、仕事中に♪ もっとマジメにお仕事した方がいいかも。他人事か!

    

成人式が中止になった場合の、粋な配慮。着物の購入者に数万円分の商品券が贈られるのは分かるとして、レンタル予約してた人にはそのまま着物を進呈するって話が不思議なのだ。

    

ほんじゃ、レンタルしてた人の方が得じゃないの?、とか、メルカリで売れば大儲けじゃないの?(コラッ!)、とか♪

   

   

      ☆     ☆     ☆   

210106c

   

「現象には必ず理由がある」byガリレオ福山♪ マニアは直ちに、公式サイトで理由を突き止めた。そう。レンタルと購入とで、価格がほとんど同じなのだ。

   

強気だね。まだまだ成人式の着物の需要は多いと。ま、経営に余裕があるからこそ、粋な心遣いも可能になったわけか。どれどれ。あっ、そうでもなかった。IR情報で連結の業績推移を見ると、今年度(21年3月期)で3年連続の赤字になりそう。

    

それにしても、上の正拳の場合・・空手か! そうじゃなくて、上のキュートな正絹(しょうけん)着物の場合、購入者は3万円の商品券をもらえる。実質的な価値は1万5000円とすると、差し引き31万円(税抜)で新品の着物が手に入る。

    

一方、レンタルした人は27万円(税抜)で手に入る。ただし、レンタル品の着物だから、購入した新品よりも着物の価値が低い(未確認)。

   

   

     ☆     ☆     ☆

ということで、購入した人もレンタルした人も同じくらいお得なサービスになる。もちろん企業側としても、これを機に将来的な呉服販売につながれば成功。広告費無料でPR効果もあり・・・って説明でいいの? 広報担当さん、間違ってたら訂正どうぞ♪

    

ちなみに私自身は、成人式には出席してない。来年だから (≧▽≦)。寒っ! いや、確か20歳の正月はバイトしてたと思う。お金になるし、当時のバイト先は楽しかったし。可愛い女の子が多くて、成人式より華やかだったのだ ♡

    

といっても、出席してないから分からないけど(笑)。やっぱり出席した方が良かったかな・・とか、今になって軽く後悔する平成ブロガーであった。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

あぁ、書こうと思ってたのと全然違う記事になってる (^^ゞ またか! 早くも時間が無くなったから、もう止めとこ。 

   

昨日の走りは、12kmジョグの予定だったのに、時間が無くなったから、9kmに下方修正。その分、ちょっとスタスタ走ってみた。年末の1人フルマラソンから8日目。回復は順調で、変なダメージは感じない。

  

ただ、正月に3連続でジョギング、次の1日は荷物付きウォークした直後だから、さすがに脚が疲れてた。トータルでは1km、5分21秒ペース。ま、良しとしよう♪ 気温6度、湿度85%、風速1.5m。心拍計は一応動き続けたけど、ちょっと不安定だったから軽く補正した。

   

何もしないと寒いけど、やっぱり走ると温かいね。ジョギングにカイロ3個は多過ぎたか(笑)・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

  

    

       時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 13分53秒 125 138

LAP 1(2.1) 11分25秒 137 146  

 2    11分08秒 144 151

復路(2.3) 11分42秒 147 157

計 9km 48分08秒 135(77%) 157(90%)

    

        (計 1406字)

| | | コメント (0)

お正月は1月2日で終了、3日から仕事に「全集中」、「鼻の呼吸」で♪

(3日)JOG 10km,56分36秒,平均心拍140

消費エネルギー 500kcal(脂肪100kcal)

   

(4日)Walk 4.5km(荷物 5.5kg)

   

「全集中」って言葉。別に「全」無しの「集中」でいいだろ!、とか突っ込みたくなる人もいるだろうね(笑)。他人事か! いやぁ、年末年始にあちこちで「全集中」とか言ってたもんで。

   

『鬼滅の刃』は、アマゾンの無料プライムビデオでアニメ3話まで見た辺りでもう挫けたけど、やっぱり全部見といた方がいいのかね? まあ、全部見終えた頃には、爆発的流行が「全消去」されてそうだけど♪ 明石家さんまはネタのために全部見たとか言ってた。普段は自分の番組しか見ないのに(笑)

     

ちなみに「全消去」って言葉は、私が普段使ってるアプリというか、PCソフトの機能の一つ。開いてるファイルを全て消すのが全消去。

   

ところが、一部分を消すのは部分消去ではなくて、「パーツ削除」♪ 何でなのか、気になって夜も眠れないほど(笑)。アブナイ人か!

    

   

     ☆     ☆     ☆

一方、ちょっと前に見たからどうしても書きたいのが、ジ・・じゃなくて高齢男性と中年男性の揉め事というか、口論というか。

   

一方的に高齢男性が大声で怒鳴ってるから、「マスク警察」かなと思ったら、万引きしたのをとがめられて逆切れしてたらしい (^^ゞ オイオイ!

   

万引きをとがめた方の男性は、ほとんど言い返してないけど、逃げる様子もない。エライ! 立派な大人だね♪ 応援したくなったけど、高齢男性も一応、自分に非があることは分かってるようだし、そもそもケンカしても負けそうだから、放置しといた。他にも目撃者はそこそこいたし、大丈夫でしょ。

      

ま、このくらいの文章なら、ほとんど特定は不可能なはず。場所も盗んだ物も書いてないし、「ちょっと前」とは去年のことかも(笑)。常に細心の注意を払いつつ喋る、小市民ブロガーであった。暇人か!

    

   

     ☆     ☆     ☆

あぁ、まだ19時なのに、もう眠くなった (^^ゞ いや、昨日の1月3日は、まだ正月でおまけに日曜なのに、公園で軽く走った以外はズーーーッと仕事。ホントに、全集中。

    

いつまで経っても終わらなくて、結局、3時間半しか寝れなかった。免疫力が下がって、コロナ変異種に負けてしまいそう。。

    

とりあえず、ノドはなるべく守りたいから、ずっと「鼻の呼吸」(笑)。これ、鬼滅の刃の「花の呼吸」のパロディね♪ 蛇足だろ! 試しにツイッター検索かけてみたら、つぶやいてる人は僅かだった。

 

210104a
    

ほんじゃ、ついでに、「口の呼吸」とか「鰓(エラ)の呼吸」とか書いとこうか(笑)。検索アクセスが2つくらい稼げそう♪ 少なっ! 「皮膚の呼吸」もトッピング♪ まだ言うか!

   

   

     ☆     ☆     ☆

・・・って感じで、適当にダラダラつぶやいてる内に、緊急事態宣言が出るんじゃないかと思ってたら、まだ出ないね。出たら直ちに、この記事のタイトルと内容を変更する予定だったのに。

      

仕方ない。新年早々、変なつぶやきのままアップしようか。私のせいじゃない。緊急事態宣言が遅いせいなのだ♪ 責任転嫁か! 「緊急事態行動」なんて言葉も出てるけど、分かりにくっ! むしろ「緊急宣言行動」の方が分かりやすいけどネ。

    

で、眠いからもうおしまい。昨日は、仕事に追われる中、3日連続でリハビリジョグ。天気が良かったってこともあったし、3日間の中だと一番、寒さが緩んだ日でもあった。ただ、結局3日とも公園で凧揚げを見てない。学校や幼稚園で、凧あげ禁止令でも出てるのかね♪

  

身体は、フルマラソンのダメージから順調に回復中。頑張ってないのに、自然に脚がスタスタ動くようになって来た。トータルでは1km5分40秒ペース。遅っ!♪ いや、これでも直前の2日よりはかなり速いのだ。気温7度、湿度45%、風速3m。心拍計は最初の8分くらい動かなかったから補正。

    

   

     ☆     ☆     ☆

他に、今日荷物5.5kg付きウォーク(歩き)も4.5kmこなした。その内、3kmくらいは「マスクの呼吸」♪ まだ言うか!

    

フーッ。。 新年4日間、運動も仕事もよく頑張ったから、またお菓子の一気食いでもしよっと♪ 子どもか! 鶯ボールは年末に2袋食べちゃったしなぁ・・とか思いつつ、それではまた明日。。☆彡

  

  

     時間  平均心拍 最大心拍

往路(1.9km) 11分06秒 125 138

LAP 1(3.1km) 17分44秒 140 146

      2    16分59秒 143 149

復路     10分48秒 146 156

計 10km 56分36秒 平均140(80%) 最大156(89%)

    

      (計 1835字)

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧