小室圭さんの自宅に出張して髪を切った担当美容師(店長)さん、いいね♪&呼吸困難なのにマスクしてジョグ

(18日)マスクJOG 7km,41分46秒,平均心拍 127

消費エネルギー 290kcal?(脂肪 33kcal)

    

私は18日にお二人の「会見」だと思ってたけど、秋篠宮ご夫妻との「面会」だった(笑)。この読み違い、他にもやってるかも。

   

いや、面会とはいえ、記者会見以上のインパクトがあったと思う。これはアンチも内心、ウッ・・とうめいたはず♪ 「結婚~~~が決まって 髪を切~~~って来た時♪」、私は、エッ?!って感じだった。また『いちご白書』か! あまりにも、空港のちょんまげポニーテール写真のイメージと違ってる。激変。

 

下は、左に代表撮影の写真、右にAP通信の写真を結合したもの。中日スポーツより。ちょんまげ写真は、背景が明るいから、顔が暗く写ってるのもマイナスになってた。もみあげもカット、眉毛もカットしたのかな? 写真も上手いというか、連写の中から選び抜いてるのか。

   

211019a

   

   

      ☆     ☆     ☆

これ、前日に昔の担当の美容師さんを自宅に呼んで切ってもらったとか言われてるけど、翌朝にこれだけキレイに決まってるってことは、本人のヘアスタイルのセットが上手いのか、あるいは美容師さんがよっぽど上手かったのか。都内の美容室の店長さんとの報道。

  

私の場合だと、美容室でセットしてもらった直後は良くても、半日か1日でビミョーになった経験は何十回もある (^^ゞ まあ、髪質や行動パターン、寝相の問題もあるのかも。   

   

211019b

   

後ろも爽やかにまとまってるね。デイリーより。平凡そうに見えるけど、私だとこうはならないのだ (^^ゞ はねてないし、上から下への曲線の描き方も、いいね♪ 逆転ホームランではないとしても、ランナーを2人帰した2塁打くらいか(細かっ・・笑)。

   

   

     ☆     ☆     ☆

もし失敗したら、ボロクソ叩かれてたはずなのに、美容師さんは勇敢にチャレンジ。見事に成功☆ 素直に、いいね! 男性だろうね。若い女性だとまた報道もネットも過熱するから♪ 野次馬ブログも(笑)。自虐か!

  

辛酸なめ子なんて、「『ポニテ→好青年ヘア』 国民の心をザワつかせる小室圭さんは億単位を生み出す無双コンテンツだ」とまで書いてる♪ 国民は日の丸の小旗で応援(笑)。単なるイメージ写真だろ! プレジデントより。

         

211019c

  

辛酸なめ子、イラストが上手いんだね。あぁ、私もイラスト描くの練習したいのに。。

   

211019d

   

とにかく、これでかなり印象アップしたから、後は会見は無難にこなして、いよいよ年末には弁護士試験の結果発表。日本と違って、米国は合格率が高いらしい。去年のニューヨークは、コロナでオンライン試験になって、合格率66%とのこと。高っ! 足取りも軽やか、まさに好青年というか、明るい少年というか。デイリーより

   

211019f

     

メンタルも屈強だし、只者じゃないのは間違いない。まだまだ注目されそうだね。あぁ、私も髪を切らなきゃ! 自宅に呼ぶと高いんだろうね(笑)。セコッ!

   

  

     ☆     ☆     ☆

一方、単なる小市民の方は、また体調不良で賃貸中。誰か、借りて♪ 沈滞中だろ! いや、私も時給5000円ならお貸しする。相手が女性なら半額に割り引き(笑)。レンタル青年か!

   

軽口はともかく、呼吸困難で探し物も見つからない中、昨夜も一応、7kmだけジョギングして来た。胸が苦しくて寝れないくらいだから、冷たい空気を避けようと思って、珍しくマスク着用。これが2回目か、3回目か。最初の数分は何ともなかったけど、その後はどんどん苦しくなって、たまにちょっと外して酸素補給したほど (^^ゞ

   

マスクすると、呼吸が苦しいのはもちろん、スピードも1割くらい自然に落ちるかな。言い訳か! トータルでは1km5分58秒ペース。最後は無理やり6分切った。

  

気温13度、湿度70%、風速3.5m。体調が良ければ絶好の秋らしいコンディションなのに・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

  

       

211019e

       

       時間  平均心拍  最大

往路(1.2 km) 7分49秒 115 134 

LAP 1(2.2) 13分36秒 123 130

  2   12分30秒 132 138

復路(1.4) 7分53秒 139 149

計 7km 41分46秒 127(73%) 149(85%)

| | | コメント (0)

自宅でマスク無しで紛失物を探し回って、呼吸困難のぶり返し・・&7km

(17日)JOG 7km,39分28秒,平均心拍 129

消費エネルギー 277kcal?(脂肪 86kcal)

   

失敗した・・と今、入力しかけたら、「失肺」と表示された(笑)。上手い! 失敗で肺の辺りの具合が悪くなったら、失肺♪ 「しっは」と入力した瞬間に変換される。

    

ってことは、「かな入力」ってこと?、と気づいた人、いいね(笑)。素直で従順な性格なもんで、ローマ字入力なんて職場のパソコン使う時しかやらない♪ 目指せ、世界遺産 (≧▽≦)

     

検索してみると、実質的にほとんど使われてない言葉みたいだ。目指せ、広辞苑採用♪ あっ、ホントに肺を失った人がいるかも知れないから無理か。コロナでお馴染みのエクモ(ECMO)も、半ば一時的に肺を失った人向けのものだし。

   

   

     ☆     ☆     ☆

・・って話の前に、いきなりココログ(ニフティのブログ)からメンテナンスの通知が入ってたから、一応お知らせしとこう。過去16年間で考えると、ココログはまずまず安定した運営だとは思うけど、たまに変な障害が発生する。最近だと、2年半前の春のメンテナンスの後遺症はいまだに残ってて、コメントを入力しづらい。

    

211018a

   

このお知らせのイラスト、最近話題の「ガチャ」だね♪ ウチの田舎で何と呼んでたか覚えてないのは、私がほとんどやらなかったからかな。何度かはやってるけど、満足した覚えがないから、お金のムダ遣いだと思ってた。まさか令和に健在とは。。 「親ガチャ」なんて言葉が流行るのは、元のガチャがまだ人気を持ってるからだろう。

   

あっ、ひょっとすると、記憶の書き換えってやつかね (^^ゞ ホントはガチャガチャを回して遊びたかったのに、母親が怒るから止めて、あれはつまらないものだと「合理化」して諦めたとか(笑)。イソップ物語の「キツネと酸っぱいブドウ」か! 弱い自我の防衛機制、恐るべし。。

     

   

     ☆     ☆     ☆

で、とにかく今もまた、呼吸が苦しいのだ。土曜までは大丈夫で、アレルギー性湿疹もほぼ完治。抗ヒスタミン薬も金・土と止めてみたのに、日曜日にまた飲むハメになった。

   

原因は、紛失物。やっぱ、私は多いのかな (^^ゞ と言っても、ここしばらくは普通の物は失くしてないのだ。傘、財布、携帯・スマホ、バッグ類、ICカード、etc。財布は数年前に地下鉄で落としたけど、数万円入ってたのに無事に戻って来た♪ あっ、鍵も落として、後で・・・で見つかったんだった(笑)

    

ところが今回の紛失物は、昨日、今日と探したけど見つかってない。あそこだろ・・と思った場所が全てハズレ。仕方ないから、大量の荷物をひっかき回して、またハウスダスト(ほこり、塵)を浴びてるわけ。今回はアレルギー性湿疹というより、アレルギー性呼吸困難。以前からの持病に戻った形。

   

   

     ☆     ☆     ☆

慌てて探し回ったし、こんなに見つからないとも思ってなかったから、マスクは使用せず。失敗して、失肺。昨日の夜から呼吸が苦しくなって、気にせずに7kmだけジョギングしたら、苦しくて眠れなくなった (^^ゞ 慌てて、抗ヒスタミン薬も飲んだけど、眠いのにほとんど眠れず。

   

ただ、苦しいわりに咳はちょっとしか出ないから、助かってる。一応、電車に乗る前にはパブロンも飲んでたけど、・・というか、飲んでたから(?)、咳はほとんど出なかった。咳がゴホゴホ出ると電車も乗りにくい時代から、警戒してるのだ。

    

 探すのをやめた時 見つかる事もよくある話で 踊りましょう・・・

    (井上陽水『夢の中へ』)

   

探すのを止めて、夢の中へ行きたいとは思うけど、呼吸困難で眠れないし、止めて見つかるとしても時間がかかってしまう。私はできるだけ早く見つけたいから、また一息ついたら探すとしよう。薬飲んで、マスクして、換気して。そうか! たまたま寒かったから、換気もしなかったんだ。完全な失敗=失肺。。

   

    

    ☆     ☆     ☆

とはいえ、呼吸困難をごまかして走ったことは、過去いくらでもある。昨夜も、日曜なのにずっと仕事してたんだけど、途中でパブロン飲んで7kmだけ走ってみた。呼吸よりまず、寒っ!(^^ゞ 残暑から11月の寒さへといきなりジャンプ。

   

短パン&Tシャツを、長袖&ロングタイツに替えたのは大正解。真冬みたいな冷たい北風が吹き付けるから、あんましゆっくりとは走れない。適度にスタスタ走ってたら、後半は1km5分強までアップ。トータルでは1km5分38秒ペース。

  

気温11.5度!、湿度65%、風速3.5m。これは11月というか、もう12月の気象条件だね(細かっ♪)。走った直後はそれほど不調でもなかったけど、その後しばらくして息苦しくなった。良い子は真似しないように♪ 新・心拍計は正常に作動。ではまた明日。。☆彡

    

      

211018b

    

       時間  平均心拍  最大

往路(1.2 km) 7分33秒 110 129 

LAP 1(2.2) 12分58秒 125 134

  2   11分19秒 139 145

復路(1.4) 7分38秒 141 150

計 7km 39分28秒 129(74%) 150(86%)

| | | コメント (0)

ボールペンの先が詰まって書けなくなる原因、上向き書き、新聞紙・レシートの繊維・薬剤&絶不調13km

(16日)JOG 13km,1時間15分13秒,平均心拍 143

消費エネルギー 614kcal?(脂肪 26kcal)

   

最近は不満も多い朝日新聞だけど、よく読んでるものの1つが、朝刊の4コマ漫画『ののちゃん』♪ 20年以上も続いてる人気作品だ。私もちょっと萌えてたりする(笑)。オタクか!

      

その可愛いののちゃんが質問役になってる、土曜・別刷beの『ののちゃんのDO科学』もわりと読んでる。昨日(21年10月16日)の内容には、一瞬で納得した♪ 「ボールペンはなぜ書けなくなる?」。もっと早く教えて欲しいね、パイロットの田中万理さん!

   

今まで、どれほどのボールペンを無駄にして来たことか。新品ですぐ書けなくなると悔しいから、そのまま無意味に持ってたりする♪ ガラクタか! 昔はお湯の水蒸気(湯気)で温めればいいとか、しばらく使えばいいとか聞いてたけど、あんまし効き目はなかったのだ

   

    

     ☆     ☆     ☆

211017a

   

書けなくなる理由は、一言でまとめると、「空気や繊維でペン先が詰まるから」。上向きで書くと、ペン先に空気が入ってしまうというのは、しばらく前にどこかで聞いてた。それ以来、やらないように注意してる。

   

今回の記事だと、左上の図1「上向き」。上向きだと、ペン先のボールが下に落ちるから、空気が入らないような気もするけど、それよりもインクが下に落ちてしまうのが悪いようだ。

  

図で、青い球とオレンジ色のインクの間に隙間が出来て、空気が挟まってる。本来ならボールと接触してるインクが、ボールと少し離れて下側に引っ込んで、そこに空気が入ってしまうと。この空気がその後、排出されないわけか。インクが入った芯が細いし。

   

   

     ☆     ☆     ☆

ただ、それだけではないはず。なるほど!、と思ったのが、次の説明。「ボールとホルダーのすきまから紙の表面の繊維や薬剤が入って、ペン先がつまってしまうこともあるよ。新聞紙や、レシートなどに使われる感熱紙、インクジェット紙がよくないみたい」。

   

これだ♪ 私はよく、新聞紙にメモするのだ。特に、計算が多い。ドラマ『ガリレオ』湯川(福山雅治)の数式なぐり書きみたいに(笑)。で、後で探しても計算が見つからなくて、イラつくとか (≧▽≦)

  

もちろん、ノートは一杯持ってるけど、どうもノートだと何か、きっちり書かなきゃいけない気がして、走り書きには使いにくい。わりと高価なノート(1冊250円とか・・笑)を愛用してるから、勿体ない感じもある♪ セコッ!

   

あと、多分、私の筆圧が高いのもよくないはず。鉛筆やシャープペンだと芯が折れてしまうけど、ボールペンを使うようになってから筆圧がかなり上がったと思う。特に、丁寧にハッキリ書こうとすると、グイグイと紙に押し付けてしまう。

 

というわけで、今後はより一層、気を付けたいけど、iPadを買って以来、ボールペンを使う頻度が減ってしまった。計算はボールペンだけど、最近はそもそも手で計算する機会も激減 (^^ゞ 暗算はチョコチョコしてるんだけどね。あぁ、久々に数学や物理の難しい計算をしてみようかな。数学甲子園がコロナで2年連続中止になったのも痛かった。。

    

    

     ☆     ☆     ☆

書けなくなったボールペンの復活方法については、またいずれ。日曜は最近、仕事の日になってるから、余裕がないのだ。昨日のプログラミング記事に時間がかかったし。

  

で、昨日は3日ぶりに13km走ったんだけど、走る前から調子が悪いのは分かってた。脚が重いし、頭もボーッとしてるし、心肺もちょっと圧迫感がある。たぶん、出張疲れと、日焼けの影響だ。肌が熱いから薄着になってるけど、身体の中はちょっと冷えてると思う。

    

とにかく、調子が悪くても走るのがランナーの掟♪ 序盤からペースを落として、徐々にアップして行こうと思ったのに、最後まで全くスピードが上がらなかった (^^ゞ それでいて心拍は高いし、かなりの不調だね。小雨が降った直後で、湿度が高かったのも影響したはず。

  

トータルでは1km5分47秒ペース。遅っ! 気温21度、湿度98%、風速1.5m。それにしても、明らかに公園の(若者たちの)様子が変わってる。さて、いつまで平穏な生活が続くかな? なお、今週は出張ウイークなのに15856字で終了。ではまた来週。。☆彡

   

    

211017b

      

       時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 14分12秒 132 144 

LAP 1(2.1) 12分29秒 142 147

  2   12分21秒 146 149

  3   12分28秒 147 153

  4   12分23秒 145 152

復路(2) 11分20秒 150 161

計 13km 1時間15分13秒 143(80%) 161(92%)

     

       (計 1896字)

| | | コメント (0)

長めの出張終了、頭がボーッとする中でのつぶやき

(14日)Walk 5km(荷物 5kg)

   

紫外線を浴びたお肌が熱い。。 おまけに、眠い。。 今朝はなかなか起きれなくてマジで危なかった (^^ゞ フツーの目覚まし時計は一瞬で反射的に止めてしまうから、あんまし意味がない♪(コラッ!)

  

意外と効果的なのが、iPadの時計アプリのアラーム。心地よいのか悪いのか、ビミョーな音楽が延々と鳴り続けるから、止めずにしばらく聞き続けることになる♪ 起きろよ!

    

今朝、なかなか起きれなかったのは、10日ぶり(?)くらいに寝る前にチューハイを飲んで、その4時間後が起床時間だったから。あと、そうそう。仕事の夢を見てた気がする♪ ちゃんと仕事してるんだから、寝ててもOKだろう(笑)。夢見るアブナイ人か!

   

アレルギー性湿疹の痒みがひどい間は、アルコールは一滴も飲めなかった。飲むと、痒みが3倍~5倍に増すから。今もまだ完治してなくて、あちこちに小さいツブが出て痒いし、抗ヒスタミン薬もちょっと飲んでるけど、ちょっとずつマシな状態になって来たのは確か♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて今日は、仕事もプライベートも含めて、ブログに書けないことが多いから、あえて書けるネタをネットで探すことになる。あっ、身近だと、久々に美人と「密接」になったから緊張した (≧▽≦) 初心(うぶ)な少年か!

      

ちなみに、別々の2人ではない♪ 海老蔵か! まさか仲良くサイクリングしてるとは。。 週刊ポスト砲もなかなか頑張ってるね。わざわざ中国地方まで追いかけて。しかも山陰!・・と書くと、ちょっと失礼かも。県知事に怒られる(笑)。群馬か!

       

その種の恋愛ネタで言うと、個人的にはもちろん、東出昌大がインパクトあった。いや、子どもの養育費問題はともかく、離婚した彼が何をしようが勝手だろうけど、楽しそうな彼はフツーに仕事できるようになってて、唐田えりかがほとんど沈黙中なのが納得いかないのだ。

     

こうなったらもう、意地でも唐田「推し」を続けてやろう。とか言いつつ、ドラマ『日本沈没』を見てると、杏の視線が怖いけど(実話・・笑)。まあ、杏も、主役の小栗旬との不倫の香りを漂わせてるから、おあいこか♪ 役と演技だろ!

   

   

     ☆     ☆     ☆

一方、携帯業界の王者・ドコモが起こした昨日(21年10月14日)の通信障害。私も、格安SIM2枚がドコモ回線だけど、障害の当時は楽天回線を使ってたから気付かなかった。

   

ニュースを見て、すぐにドコモ回線を試してみたけど、何の問題もなし。ギガが減って損したかも。数MBほど♪ 少なっ! いや、ドコモのギガはいざという時のためにキープしてるのだ。

  

しかし、ドコモのSIMを2枚も持ってるのは、楽天を信用してないからなんだけど、私の通信環境や移動状況だと、最近の楽天はまずまず♪ たまに、ちょっとエリア外に出てしまう時とか、自動でパートナー回線のau(高速は5GB制限)に切り替わってしまうけど、普通は自動で楽天回線に戻るし、戻らない時も強制的に戻せることが増えてる。

  

私の技術が上がったのか、楽天回線のエリアが拡大したのかは不明。このくらい使えるんなら、1年間の無料期間が終わっても楽天のままでいいかな? 1GBなら無料らしいし♪ 細かっ!

     

ちなみに、ドコモの3G回線はいまだに障害が続いてるらしい(翌日の晩の時点)。やっぱり3G回線はもう手抜き気味になってるのかね? そのわりに、5Gへの移行が遅いけど、コストが桁違いってことか。

   

いまだに5Gは未経験。スピードテストのメーターを振り切る超高速4G回線を、新規のコインランドリーで経験しただけ♪ まあ、あれだけの通信スピードが本当に必要なコンテンツはまだ僅かだろうけど。このブログだけなら、3Gでも可能。

   

   

     ☆     ☆     ☆

最後に、出張中にうっかりハマってしまったもの。アマゾンのprime videoで会員は無料になってる、1973年版の映画『日本沈没』♪ チラッと見ようとしただけなのに、なかなか消せなかった。

   

半世紀前にしては、特撮がよく出来てる☆ まだ半分しか見てないけど、これは最後まで見るね。無料のままだったら(笑)。セコッ!

     

実は、原作小説もキンドル読み放題で無料で、既にダウンロード済み。ちょっと読んでみたけど、本格的なSFで驚いた。やっぱり、新ドラマや旧・映画とは全然違ってる。ただ、本格的な長編小説だからこそ、真面目に読むと時間がかかってしまう。しばらくお預けかな?

    

   

     ☆     ☆     ☆ 

メディア・ミックスってことなのか、『日本沈没』はマンガまで読み放題♪ TBSとAmazonその他、関係各社の間に大人の事情があるのかね? 単に、アマゾンが勝手に新ドラマに合わせてるだけなのか。

      

primeの無料ビデオも、キンドル読み放題のタイトルも、コロコロ変わるから厄介なのだ。どっちも、サービス開始直後のコンテンツは凄かった♪ 今から考えると、あの時に有料会員になっとけば得だったね。まさか、一気に中身がしぼむとは思ず。

    

・・・って感じで、頭がボーッとする中、この程度つぶやけばOKでしょ。なお、昨日の運動は荷物持ちウォークのみで、紫外線が熱かっただけ。それでは、また明日。。☆彡

    

       (計 2084字)

| | | コメント (0)

世界各国のコロナ新規感染者数の長期波動(1年半の推移)&13km

(13日)JOG 13km,1時間13分10秒,平均心拍138

消費エネルギー 564kcal?(脂肪 164kcal)

    

マスク、手指消毒、距離キープ、換気、テレワークとか、行動パターンはあんまし変えてないつもりだけど、これだけコロナが盛り下がってしまうと、流石に気持ちが緩んでしまう。このコロナの沈黙は、不気味な静けさと言うべきか。

       

211014a

   

上の新規感染確認者数は、NHKの特設サイトより。この縦軸の数値はそのままの人数だけど、後で世界のグラフを見る時には、人口100万人あたりで揃えてある。

  

日本は人口1億2600万人だから、126で割ると、21年10月13日は6人(100万人あたり)。欧米と比べると、少なくとも今現在、2ケタも低い「さざ波」だ。桁違いではなく、2ケタ違い。

                

211014b

   

死者数は第5波でもあまり増えてない。これはワクチン接種と医療体制のおかげだろう。

   

さて、日本のコロナ第6波が、いつ、どんな感じになるのか。世界の推移を見ると、ワクチンが普及したから大丈夫とはほとんど思えない。第5波よりは小さいだろう、という楽観的予測も難しい。

    

   

     ☆     ☆     ☆

では、毎度お馴染みのオックスフォード大学系データベース、「our world in data」より。世界各国の長期の推移グラフというのは、なかなか見る機会がないと思う。メディアで紹介されるのはほとんど、数ヶ月~半年くらいのものだ。

    

まず、米国。一時はワクチン接種が日本より進んで成功したかのような報道が多かったけど、当サイトではそんな心理的で政治的な間違いは書いてない。データを数値まで冷静に見れば、日本より遥かに悪い状況なのは明らかだ。直近で下がってる所でも、実は日本の人口だと感染者1万人レベルだ。

     

211014us

   

続いて、下は英国。米国と非常に似た動きになってるのは、偶然なのか、必然なのか。世界的に見て、かなり珍しい連動。

   

211014uk

   

さらに、下がドイツ。ここも少し前は激減してたけど、今ではかなり多い。英国もドイツも、まるで日本より遥かに優れた対策を取ったかのように伝える声もあったが、消えてしまった。間違いだから当然のこと。誰がどこで言ってたのか、あえて書かないけど、私はすべて保存してある。

        

211014ge

     

    

     ☆     ☆     ☆

下は、今年の春ごろには世界の優等生扱いされてたイスラエル。確かに当時は少なかったけど、その後は世界的に見ても目立つ多さで、今でも非常に多い。100万人あたり200人だから、日本だと感染者25000人ということ。しかも、その少し前は今の6倍に到達してた。波の規則正しさだけは日本に似てる。

    

211014isr

   

さらに下がインド。謎の急減で、今も世界的に見て優等生になってる。原因不明。

      

211014ind

   

下はアジアの優等生とされてたシンガポール。なぜか最近、急激に劣等生になってしまった。これは東南アジアの流行と見るべきなのかね。

    

211014sin

    

というのも、下のマレーシアの波とちょっと似てるから。私の自転車仲間が行ってるから、どうしても気になるのだ。

   

211014mal

   

  

    ☆     ☆     ☆

下の台湾は、確かに優等生で、少し前の尖った波でさえ、それほど大きくはない。ただ、中国と台湾を他の国と並べていいのかどうか、よく分からない。極端な少なさの裏には、それなりの強い力があるはず。

   

211014tai

    

そして最後に、何かと気になる韓国。ここは当初、日本より少なかったけど、その後は似たような感じになって、現在では日本より遥かに多い(割合的に)。日本で言うと、感染者4500人くらいの状況。

     

211014ko

   

というわけで、長期の波の形が国ごとにかなり違うことは分かったし、やはり第6波が来るのはほぼ確実だと思う。12月くらいか? 今のうちに気を緩めとくのもいいかも・・とかメディアや政治家が言ってしまうと、炎上するね♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

一方、小市民は昨日も軽めに13km走って、免疫力アップしたつもりになってる♪ ポラール心拍計のサイトだと、なぜか早くも、オーバー・トレーニングの状態になってたから、中盤までは鼻歌気分で走ってた。

  

終盤だけ、可愛いウォーカー(お散歩女子)がいたから、ちょっとスピードアップ。特に、横を通り過ぎる時(笑)。男性ランナー、あるあるのはず。本当に可愛かったかどうかは不明♪(コラッ!)。結局、トータルでは1km5分38秒ペース。

  

気温22度、湿度75%、風速2m。新・心拍計はまたほぼ正常だった。ではまた明日。。☆彡

  

      

211014c

  

        時間  平均心拍  最大

往路(1.9km) 12分05秒 127 146

LAP 1(3.1) 18分12秒 134 143

  2   17分30秒 138 144

  3   16分04秒 145 156

復路(1.9) 9分20秒 144 157

計 13km 1時間13分10秒 138(79%) 157(90%)

   

      (計 1896字)

| | | コメント (0)

『上田と女が吠える夜』、クソリプおじさん、やりらふぃー、ブルベのウェーブ♪&10km

(11日)JOG 10km,54分48秒,平均心拍142

消費エネルギー 442kcal?(脂肪 116kcal)

    

パラリンピック終了後のここ1ヶ月間、テレビは副音声の英語目当てでNHKニュースを見る程度だったけど、昨夜はちょっと気が緩んで、まず日テレ『news zero』をチラ見。

   

すぐ消そうと思ったけど、最後の有働由美子の言葉が聞き取れなかったのが原因で、ズルズルと次の番組まで見てしまった (^^ゞ 「オンザライス」(ご飯の上)で何がいいかを話す時、有働は「カツオのしゅとう」とか呟いたのだ。

   

鰹ぶしの聞き間違い(笑)かと思ったけど、念のためにツイッター検索。数は少ないけど、あった、あった♪ この種の極端に小さいコネタは、ツイッターが圧倒的だね。

 

種痘♪ ジェンナーか! 手刀♪ 空手だろ! そうじゃなくて、「酒盗」(しゅとう)。魚の内臓の塩辛か。へぇ~~~。。「塩っぺ」なら、超久々にこないだ買ったけど(笑)。関西・瀬戸内海ネタか!

   

   

     ☆     ☆     ☆

211012b

   

で、カツオの酒盗を調べてたら、次のバラエティーが始まってしまったわけ。これが面白くて勉強になる内容だから、最後まで見てしまった (^^ゞ 『上田と女が吠える夜』。GIRL'S BARKING NIGHT。

   

ゲストは女性だらけで、ホントに吠えまくり♪ スタッフも女性が中心。やっぱりタイトルバックのデザインや色もオシャレだね♪ 番組名のロゴは、読み取るのに7秒かかったほど(実話)。

   

吠えるネタは、2021年・時事ネタ ハッシュタグ50音。意味不明な言葉が多いね。ちなみに上田晋也はまだ「#」をシャープと呼んでるとのこと(笑)。でも、シャープの半角記号なら、ハッシュタグと同じに見えたりする。

   

211012k

  

    

     ☆     ☆     ☆

上の?は、「え」が「エンドレスイヤホン」。「な」が「謎のまとめサイト」。あるある。「ふ」が編集でカットされた(?)不倫タレコミ女。「む」が「無許可ぐいん」。スマホの写真を見せたら、勝手に拡大されること♪ 私はなるべく渡さずに、見せるだけかな。

     

で、エンドレスイヤホンとは、話をしてるのにイヤホンを外さないこと(あるいはその人)。復活してる雑誌『egg』専属モデル、ゆうちゃみによると、「やりらふぃー」に多いらしい(爆)。ギャル語で、「やり」の意味はない♪

  

211012c

   

パリピ(パーティーでわいわい騒ぐようなピープル)を指す新語で、サビの歌詞がやりらふぃーと聞こえるノルウェーの曲を聴いてるから、そう呼ばれてるらしい。私は早速、元の言葉「jeg vil at vi」を探り当てて、Google翻訳♪ 発音を聴くと、ヤイヴィラトヴィ? 曲名は『Chernobyl 2017』。チェルノブイリ。。

      

211012f

   

英訳すると、I want us。私は、私たちが欲しい?(^^ゞ Google翻訳はまだ、マイナー言語には弱いね。ま、今後の研究課題としとこう。既にこの曲の流行は去年がピークで、今年は『ルナルナ』ダンスでさえもう古いとかいうネット状況♪ 付いて行けない。。_| ̄|○

   

それにしても、ゆうちゃみ(古川優奈)は可愛くて、まだ20歳の若さで、175cmの高身長。スタイルがいいのか、写真が上手いのか、加工してるのか?♪ コラッ! いや、ギャルの名前はもう、ゆきぽよ&みちょぱだけで精一杯。いまだにこの2人だけでモヤモヤする。

   

211012d

   

番組内で、ギャルの大先輩・若槻千夏が、炎上してもかばってあげられないとか言ってたけど、調べてみると、イケメン彼氏との炎上騒動が過去にあったらしい。しかも、エゴサーチしまくるタイプとか。笑顔の奥には、涙も溜まってると。

   

   

     ☆     ☆     ☆

興味深かったのは、「イエベ」(イエローベース)と「ブルベ」(ブルーベース)。人の顔や肌の基本色らしい。明るいのと暗いのを掛け合わせて、イエベの春、イエベの秋、ブルベの夏、ブルベの冬。

     

それをさらに、骨格診断の3タイプ、ストレート、ウェーブ、ナチュラルと掛け合わせて、化粧品や洋服の色とか決めるらしい。で、それに疲れるのが、「#イエベブルベ疲れ」♪ 止めろよ! 下図の提供は、イメージマート。

   

211012a

     

ちなみに、ブルベの方がイエベより上で、「私、ブルベ」と言うと相手に対してマウントを取ることになるとの事(笑)。疲れるわ! 多分、ブルベの夏のウェーブが最高なんだろうね♪ MEGUMIは惜しくも冬だったけど、自慢げにしてた。

   

   

     ☆     ☆     ☆

最後に、クソリプおじさん♪ 私はそもそも、非公開のtwitterを除くと、SNSをやってないから、リプライしたことがない。ただ、たまにブログでわざと絵文字を入れてるから、メモしながら聞いた♪

   

211012g

   

共演した年下の女性タレントへの挨拶。ゲストのイケメン、杉野遥亮(ようすけ)は、「今日はお疲れ様! ありがとう!!」。

  

若い女性タレントには好評だったけど、私はこの感嘆符の多さが気になる。年配の男性にありがちなクセじゃないかな? 私なら、「今日はお疲れさま♪ ありがとう☆」とか。かなりお喋りしてたら、最後はハートかも♡ クソリプか!

   

211012h

   

上田のLINEはボロクソ叩かれてた♪ 確かに、これは無い。伸ばす長音記号と、色違いのピースサイン連発。手や腕の絵文字は一般的に、若いコに嫌がられるらしい。ま、私はほとんど使わないから関係なし ✌ (笑)。「寝ちゃったカナ💦 」、「ナンチテ(^_^;)」も、あり得ない。やたら読点(、)を入れて文を区切るのも、ないね。

     

211012e

       

他にも、笑笑の記号にはzを入れて wwwwwzwww とするとか(若槻千夏の勘違い♪)、最近のハートの仕草は両側のほっぺたの外側に手で作るとか(tiktoker 景井ひな)、ホント、勉強になり過ぎで、きゃぱい(キャパ・オーバー)。

  

ちなみに上田は、ハートの仕草に対して、おたふく風邪だとクソリプ wwwwwzwww

   

211012i

   

それにしても、多分、あの撮影現場は本当はモヤーッとした空気も流れてたと思う♪ 編集で(?)無理やり笑い声を入れまくってたけど、時々、変な沈黙が混ざってて、こっちが緊張したほど。実際、ゲストの杉野も本気で疲れてた(笑)。ドラマの番宣、お疲れさま。

  

  

     ☆     ☆     ☆

もう時間がないから、走りについては一言だけ。残暑みたいな変な蒸し暑さの中、前日の8kmに続いて10km。わりといい感じで流して来た。トータルでは1km5分29秒ペース。遅っ!

  

気温24度、湿度88%、風速1m。新・心拍計は再び好調。まだアレルギー性の湿疹が完治しなくて痒いな・・とかボヤキつつ、ではまた。。☆彡

        

211012j

    

        時間  平均心拍  最大

往路(1.9km) 11分38秒 126 132

LAP 1(3.1) 17分30秒 140 148

  2   16分18秒 148 157

復路(1.9) 9分22秒 154 159

計 10km 54分48秒 138(79%) 159(90%)

    

       (計 2733字)

| | | コメント (0)

10月10日はデジタルの日、全国統一ネット常識力模試は100点満点で神(ゴッド)♪&8km

(9日)Walk 5km(荷物 5kg)

(10日)JOG 8km,42分30秒,平均心拍 137

消費エネルギー 329? kcal(脂肪 26 kcal)

   

今の日本で「神!」というと、例えば将棋の天才少年・藤井聡太三冠だろうが、マニアック・ブロガーもようやく神の領域に加わった(笑)。全問正解。賞金・賞品・賞状はなし♪

         

211011e

   

Zホールディングス・Yahoo!が現在行ってる、全国統一模試、全統♪ 河合塾か! そうじゃなくて、全国統一ネット常識力模試。URLには net-literacy と書かれてる。私はネットリテラシーの「神 -ゴッド-」らしい(笑) 

  

このイラスト、空手のゴッドハンド・大山倍達が型の演武で円を描いてるみたいだね♪ わかりにくっ! あるいは、江戸時代の神、徳川家康がタブレットを駆使してる姿とか(笑)。NHK大河ドラマ『青天を衝け』か! 無理やりだろ。

   

   

     ☆     ☆     ☆

とにかく、デジタル庁の予算が余ったのか(笑)、昨年末にデジタルの日が制定されたらしい。10月10日、1010。分かりやすいね。昔は数学の授業で二進法をちょっと習う程度で、試験にもあんまし関係なかったけど、いまや1と0の威力は凄いのだ。

  

公式サイトの四角いロゴは、端末のモニターを表すもの。途切れてるのは、開かれたオープンな性格の象徴。丸い点で動き・変化もつけて、色の変化で多様性も示すと。聴覚障がい者の岩田直樹氏が制作。

   

意図は分かるとして、もうちょっと太い線で小さめにした方がロゴらしいんじゃないかな? これだと普通の四角に見えてスルーされそう。

   

211011b

  

   

     ☆     ☆     ☆

この模試、ネットで昨日たまたま見かけたもので、さっき本気で挑戦した。まあ、間違えても再受験できるし、記録も残らないんだけど♪ コラコラ!

  

いや、真面目な話、コロナでテレワークが普通になった現代社会では、ネット常識力は大切だ。大切なお子さんがいる方は、受験させてみることをお勧めしよう。もちろん、先にこっそり自分が受験して、正解と解説を暗記して♪

  

基本的に小学生、中学生レベルだろうけど、高校生でも満点は少ないかも。15問で、所要時間の目安が5分とされてる簡単な問題だけど、ちょっと迷うものもあったというか、異論・反論・疑問もあるというか。

   

ちなみに、一番最後に注意書きが出る。出題内容はNPO法人企業教育研究会の監修のもと制作、とのこと。私は神だから、このNPOに指導してあげよう♪ 面倒くさい人か!

   

  

     ☆     ☆     ☆

211011c

   

Yahoo!が趣旨に賛同して作ってるサイト、DIGITAL DAYS 2021。流石に、デジタル庁よりはオシャレで、トップページも動画の立体的なアニメーションを入れてる。

   

211011d

    

で、クイズで学ぶネット常識力。ネタバレはなるべく避けたいので、1問だけ、神(笑)がしばらく考えた問題を紹介・解説しよう。第3問。

  

211011gc

  

投稿した写真から個人情報を特定されてしまいました。特定のきっかけになった可能性のある場所を全て選んでください。格子状に9分割された場所をクリックまたはタップして選ぶ。

   

もちろん、常識的には、顔、表彰状、東京タワー(?)の3ヶ所が正答。ただ、「可能性のある場所を全て」なら、9ヶ所全部を選択したくなるのだ。そもそも、この写真はSNSだろうから、僅かな情報でも他の写真や文章と合わせて特定される可能性がある。

  

特に、左のサボテンと植木鉢とか、左下の本棚は要注意。だから、私は迷ったんだけど、15問で5分くらいの常識なら、深読みはしないはず。そう思って、平凡な3ヶ所だけ選択した。

  

他にも、例えばパスワード設定の適切な方法というのは、ハッキリ言って、人によると思う。すべてのサイトで別々の長い複雑な設定にすると、覚えれないから使うのが嫌になるし、どこかにまとめてメモすると逆に危険が増す。神ともなると、次元の違う深い思考が働くのであった♪

    

    

      ☆     ☆     ☆

一方、神も適度な運動をしないと腹が出る♪ 人間だろ! コロナも収まって免疫力もあんまし必要なくなってるけど(不正解・・笑)、昨日も8kmだけジョギングして来た。

   

前日の荷物付きウォークの疲れが太腿の前側と背筋に残ってたけど、心肺は普通。湿疹の痒みも減ってたから、身体が温まるといい感じの走りになった。トータルでは1km5分19秒ペース。終盤だけなら1km5分切ってるのになぁ。ブツブツ♪

  

気温23度、湿度86%、風速1.5m。新・心拍計は久々に完全だった。残暑が長引いてるな・・とかボヤキつつ、ではまた。。☆彡  

   

   

211011f

    

      時間  平均心拍  最大

LAP 1(2km) 11分55秒 121 135

  2   10分50秒 138 145

  3   10分06秒 144 153

  4    9分40秒 149 156

計 8km 42分30秒 137(78%) 156(89%)

    

        (計 1941字)

| | | コメント (0)

湿疹がかなり収まったから、懲りずにまた片付け♪&10km

(8日)JOG 10km,58分22秒,平均心拍 137

消費エネルギー 440kcal?(脂肪 123kcal)

   

あぁ、またちょっと呼吸困難になってしまった (^^ゞ 今日は走らない予定だったし、ハウスダストのアレルギー性湿疹がかなり治って来たから気が緩んだのだ。

   

と言っても、今、右手首が痒いなと思ったら、小さい湿疹が新たに発生。すごく小さくて色もキレイだから、写真を載せたくなるけど、まあ止めとこうか♪ 一番ひどかった右腕の下側はかなりマシになったけど、まだ50コくらいの湿疹のあとが残ってて、痒みもある。

   

これだと、まだ抗ヒスタミン薬は止めれないね。量は減らしてるけど、今夜も飲んどこう。

   

   

     ☆     ☆     ☆ 

さて、最近はテレワークが増えてるし、自宅のお仕事環境をもっと快適にしたいと思ってる。仕事用のデスクとチェア、そして、初めてのデスクトップ・パソコンを購入したい。

  

可愛いiMacか、実用的なWindows11PCか、まだ決めてないけど、どちらにせよ、スラスラ使えるようになっとかないと仕事上もマズイのだ。特に、iPadでiOSには馴染んでるけど、Mac(マック)のPCはほとんど経験してない。

    

マックは今でもウインドウズより敷居が高いけど、最初の出会いも良くなかった。単純に値段が高いし、種類が少ないし、説明を読んでも素人が全く分からないものが多い(個人の感想♪)。家電量販店の売り場に行っても、ガラーンとして、素人を寄せ付けいな感じがあった。

    

    

     ☆     ☆     ☆

そして何より、私があまり好きでない(婉曲表現♪)職場?の人が、「・・・はすべてマックです。ウインドウズなんて、ほとんど使われません」とか豪語してたのだ。ウソつけ!と思いつつ、温厚で寛容な小心者は別に反論もせず。   

     

事実として、その人の発言は完全なウソだったし、今でもウソだけど、やっぱり特殊な世界だなという印象が強くなった。熱狂的な信者がいるのは確かなのだ。今の日本のiPhone人気もその感じが少しあるけど、PCのMacは10倍くらい特殊だと思う。

    

ただ、Mac信者の中には友人Kも含まれてて、昔はファイルのやり取りにいちいち引っかかった。WindowsからMacに送信するのはわりと大丈夫なのに、MacからWindowsに送ると読めないことが多かったのだ。

    

面倒くさい世界だなと思ったけど、Kがかなり早い段階から使ってた携帯音楽プレーヤーの性能が凄くいいのは認めてた。それこそ、iPod。あんまし褒めなかったけど、内心、私もこれは欲しいなと思った♪

   

そんな複雑な思いが、今でも私の心を動かしてる。MacやiPhone、iPod touchが欲しいけど、何か引っかかる♪ しかし、そろそろ挑戦してもいい頃だろう。iPad Proは超お気に入りで使いまくりになったし。

   

そう言えば、iPod touchの第8世代がこの秋、発売とかいうウワサも出てるね。音楽鑑賞もサブスク時代になってるし、みんなスマホ持ってるから、話題にはなってないけど。

   

   

     ☆     ☆     ☆

で、とにかく自宅のデスクワーク環境を向上させるためには、大量の荷物を片付ける必要がある。大体、巨大で重いデスクトップPCをデーンと置くだけでも、かなりスペースが必要。モニター、本体、キーボードを普通に置くと、ノートPCをたたんで立てた状態の10倍くらいか♪

   

で、昨夜、思いつきでまた片付け始めたら、止まらなくなったというか、止ま「れ」なくなったというか、延々と片づけるハメになって、今日は寝不足で呼吸も苦しいわけ (^^ゞ もちろん、不織布マスクはしてたんだけど、半分くらい♪ 残りは?!

   

仕方ない。またパブロンでごまかすことにしよう。・・とか、あれこれ書いてる内に締切時間が来たから、もう止めなきゃ♪

      

   

     ☆     ☆     ☆

一方、昨日の走りは軽い10kmジョグ。前日の11kmがかなり重い走りだったから、警戒してたけど、前日よりはマシな走りだった。とはいえ、体調不良の中、4日連続で合計フルマラソン以上(43km)だから、あくまで控えめに。

   

トータルでは1km5分50秒ペース。遅っ! 帰りに信号で心拍計を止め忘れたから、30秒、差し引いた(細かっ♪)。公園のランナーはわりと多めで、若者グループが花見みたいなノリで大騒ぎしたり、バクチク鳴らしたり。

  

まあ、しばらく大人しくしてたし、大目に見るってことで。しかし、今どき、ジョギングコースの目の前でいきなりバクチクは無いと思うぞ! 気温22.5度、湿度90%、風速2m。秋というより、残暑みたいな感じの条件。走ってる途中や直後の湿疹の痒みはほぼ無くなった♪

   

しかし、まだ首が痒いんだよな・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

   

     

211009a

     

       時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 14分39秒 124 135 

LAP 1(2.1) 12分34秒 135 142

  2   12分28秒 140 148

  3(2)   11分10秒 144 154

復路(1.3) 7分31秒 147 155

計 10km 58分22秒 137(78%) 155(89%)

    

        (計 2043字)

| | | コメント (0)

首都圏で震度5強の地震!、荷物がちょっと崩れ落ちた・・&3日連続11kmジョグ

(7日)JOG 11km,1時間03分51秒,平均心拍 140

消費エネルギー 503kcal?(脂肪 136kcal)

   

コロナが一息ついたと思ったら、今度は場所的に「首都直下」で起きた地震。巨大ではなかったけど、ウチの近辺だとここ数年で最大かも。あっ、やっぱり2011年の東日本大震災以来、10年半ぶりの強さなのか。納得。

     

下は朝日新聞デジタルより、各地の主な震度。実際にはもっと細かく分かれてるはず。震源地は千葉県北西部だから、東京都の東部と埼玉県の南東部にも近い。震源が深い(75km)から、気象庁はいわゆる「首都直下地震」との関連は薄いと判断。

        

211008a

    

私の自宅あたりは多分、震度5弱だと思うけど、5強と言ってもいいくらいの揺れだった。棚の上から落ちて来たのは、軽いものばかりだけど、重いケースの向きも15度くらい変わってる (^^ゞ 落ちなかったけど、かなり動いたらしい。しかも変則的に。

   

  

     ☆     ☆     ☆

ちなみにウチは、というか、ウチも地震対策はしてあって、震度6までは大丈夫ということになってる。確かに、建物的にはまだまだ余裕があった。

    

でも震度7だとどうなのかを聞いたら、7については説明できないとか、言葉を濁された。まあ、半壊とか大ケガくらいは覚悟してくれってことか (^^ゞ

   

しかし、地震の度に思うのは、揺れより、音がうるさいということ♪ スマホもAndroid携帯も緊急速報メールを受信。周囲からもウイーン、ウイーンと爆音が聞こえて来る (^^ゞ 下は、楽天モバイルのシャープ・スマホで初めて受けた緊急速報。

    

211008b

   

ちょっと地味だね♪ デザインや色、文字の大きさにもっと工夫があってもいい。まあ、色をつけると、今だと色覚異常とか障害を持ってる人達からクレームが来るのかも。無難なのは白黒か。

   

   

     ☆     ☆     ☆

ところで、私は今でもAndroid携帯(いわゆるガラホ)というものを併用してるし、2024年1月の3G終了(ソフトバンク)以降も使おうかと思ってる♪

   

ソフトバンクは、まるでもう携帯は終わりみたいな宣伝攻撃をしかけて来るけど、4GのAndroid携帯に機種交換すればいいだけ♪ 長所が色々とあるのだ。

   

小さい。電池が長持ちする。画面とキーのボタンが別だから押しやすい。ワンセグでテレビを見れる。踏んでも壊れない(笑)。なまじ頑丈だから、かなりいい加減な扱いになってるけど、何回踏んでも落としても頑張ってる。昨夜も実は、Android携帯の上に荷物がかぶさったけど、全く問題なし♪

    

     

     ☆     ☆     ☆

で、あらためて思ったのは、緊急時に手軽にテレビを見れるのは大きいなということ。フツーの放送電波だから、通信回線やネットのトラブルも無関係。試しにずっとNHKをつけてたけど、映像も音声も問題なかった。もっと小型の携帯ラジオも、いいね。

           

ちなみに、流石はNHK。深夜の緊急ニュースでもずっと副音声が英語になってた☆ エライぞ、グローバル時代の国営放送! ただ、流石に細かい所までは手が回らなかったのか、時々、臨時ニュースとは関係ない音声が混入(笑)。ま、ゆるくて、いいねってことで♪

   

それにしても、22時41分というのはビミョーな時間。普通の人は、特に今だと家にいるだろうけど、コロナ明けで夜遊びしてた人は大変だったはず。JRが全面的に動き出したのは深夜だから、JRの皆さんもお疲れさま♪ 公共交通機関もエッセンシャルワーカーだね。

  

ブロガーは不要不急だけど(笑)。自虐か! いや、密閉はともかく、密集、密接ではないからOKなのだ。

       

    

     ☆     ☆     ☆

早くも最後に、昨日の走りについて。アレルギーから体調が改善して来た中、連続3日目の11kmジョグ。さすがに脚が疲れてて、序盤はキツかったけど、中盤からはボチボチ。ただ、スピードは上がらなかったというか、上げなかったというか。まだ半病人なもんで。

    

トータルでは1km5分48秒ペース。遅っ! 気温21度、湿度85%、風速1m。新・心拍計は久々に好調だったけど、心臓はちょっと不調かも♪ 2日続けて、心拍が高め。まさか薬の副作用とか?

  

あぁ、そろそろ薬に頼る生活から抜け出さなきゃな・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡  

   

   

211008c

    

       時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 14分03秒 129 141 

LAP 1(2.1) 12分37秒 138 142

  2   12分30秒 142 146

  3   12分29秒 144 154

復路(2.2) 12分11秒 147 154

計 11km 1時間03分51秒 140(80%) 154(88%)

    

      (計 1842字)

| | | コメント (0)

11kmジョグまで回復したけど、薬の副作用の眠気がジェネリック(後発医薬品)で増加?

(5日)JOG 11km,1時間00分43秒,平均心拍 137

消費エネルギー 465kcal?(脂肪 130kcal)

     

(6日)JOG 11km,1時間01分00秒,平均心拍 142

消費エネルギー 480kcal?(脂肪 125kcal)

   

「増加!」と書くとフェイクニュースの恐れが無くもないけど、「増加?」なら単なる疑問形だからいいのだ・・と小市民ブロガーは思ってる♪ もちろん、薬の名前も会社名も薬局名も病院名も書かない。

    

とにかく、マジで眠い、眠い。。 おかしいだろ、これ?! 薬局にクレーム入れて、全国ブラックリストに載ろうかな(笑)。変な人か!

    

   

      ☆     ☆     ☆

私は今まで、本物の医薬品の睡眠薬というものを飲んだことがない(多分)。飲んでる人間から昔、試しに勧められたことなら何度かあるかも知れないけど(コラッ!)、すべて断った気がする。これも「昔」「かも」「気がする」だからOKだ♪

   

愛用する風邪薬のパブロンをたまに飲むと眠くなるけど、大したことはない。でも、湿疹の抗ヒスタミン薬はかなり眠い。特に最初の1粒を飲んだ後は、ホントにすぐ寝そうになった (^^ゞ 気を失うほどではないけど、車の運転なんて絶対ムリ。

  

昔だったら電車のホームも怖いけど、最近はどこもホームドアが設置されてるから、刺激がない♪(コラッ!)。

  

で、もともと抗ヒスタミン薬は眠いんだけど、薬局が強く勧めてる来るから試しにジェネリック(後発医薬品)にしてみた。ハッキリ言って、安いといってもほとんど変わらないから、先発医薬品の方がいいんだけど、まあ色々とビミョーなやり取りがあったのだ。

    

    

     ☆     ☆     ☆

genericという英単語は、一般的な、ノーブランドの、商標登録されてない、といった意味の言葉で、主に米国で使用。日本では「後発」と訳されてるけど、もともとは「後」という意味ではない。

   

(有効)成分や量、割合は同じかも知れないけど、添加物や基剤(または基材)、製法は同じではないというか、同じとは限らないという方が正しいのか。いずれにせよ、「全体的に完全に同じもの」ではない。

   

私が最初にそれを痛感したのは、何度か書いてる有名なビタミン剤。試しに飲んでみようと思ってドラッグストアで聞いたら、「同じ中身で安いのがあります」と言われて、素直に購入。1回飲んだだけでアレルギー性の痒みが出たからすぐ止めた。

  

友達が欲しいというからタダで譲ったら、何ともなかったらしいから、私との相性の問題か。その後も、虫刺されの薬と、うがい薬を購入。副作用は無かったけど、やっぱり違う気がして、すぐ使わなくなった。

   

今回は医師の診断後の処方薬だから、もうちょっと飲むつもりだけど、後で先発品との中身の違いを詳しく比較してみたい。あえて薬の名前は書かないけど、1回につき、小さい錠剤1個だ。

     

こんなの、一度にまとめて飲んだら大変だろうね。薬は用量の数倍飲んでも大丈夫なように出来てるとか、話を聞いたことがあるけど、そうでもないと思うな。良い子は決してやらないように! 認知症の患者とか、大丈夫なのかね?

    

    

     ☆     ☆     ☆

とか書いてる内に、もう眠くてムリだから、早くもランニング日誌に向かおう。昨日のノーベル物理学賞記事で疲れてしまった (^^ゞ 記事に書いてないことも大量に調べたのだ。

     

昨日・・じゃなくて一昨日(5日)は、ちょっとアレルギー性湿疹の具合がよくなって来たから、10kmジョグに挑戦。余裕があったから、11kmまで延長。細かっ♪ トータルでは1km5分30秒気温21.5度、湿度85%、風速1.5m。序盤の心拍が高めに乱れてたから補正。

   

昨日(6日)はさらに具合がよくなって来てたから、11kmジョグ連発。身体はいいけど、薬の副作用で居眠りしそうになった (^^ゞ ということは、同じ抗ヒスタミン薬を使ってる花粉症の人とか、大変だろうね。

   

トータルでは1km5分33秒ペース。気温20.5度、湿度74%、風速1.5m。なぜか、また新・心拍計の値が高めに乱れてたから補正したけど、まだ高過ぎるかも。腕のベルトが緩んで来たのかな? ま、締め直すと手首がきついから、このままでいいか♪

     

無理やり早めに復帰、ロレツが回ってないとか言われてる深キョンの体調を気遣いつつ、ではまた明日。。☆彡

   

     

(5日)

211007a

   

       時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 14分14秒 126 140 

LAP 1(2.1) 12分16秒 132 142

  2   11分38秒 140 146

  3   11分13秒 142 150

復路(2.2) 11分09秒 145 164

計 11km 1時間00分28秒 137(78%) 164(94%)

   

    

(6日)

211007b

    

       時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 14分14秒 127 143 

LAP 1(2.1) 12分01秒 138 146

  2   11分42秒 146 154

  3   11分28秒 148 156

復路(2.2) 11分36秒 152 162

計 11km 1時間01分00秒 142(81%) 162(93%)

    

      (計 2026字)

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧