最後は9km走&強烈なストレスの中、22年4月の全走行距離

(29日) RUN 9km,46分58秒,平均心拍 133

消費エネルギー 382kcal(脂肪 103kcal)

  

あぁ、またイラついてしまった。温厚で寛容な私といえども、作ったばっかの画像ファイルが消えてしまうと、パソコンを叩きたくなってしまう♪ 機械パワハラか!

   

いずれ絶対、ロボットへのパワハラとか、社会問題になるだろうね。で、もうしばらく後になったら、ロボットによる人間へのパワハラになると♪ 元をたどると、AIの命令とか。ガクガク、ブルブル。。

  

で、チーズはどこへ消えた?♪ 古っ! そうじゃなくて、ファイルはどこへ消えたか。エクスプローラーの「クイックアクセス」からも消えてるし、使ったフォルダを探しても無い。

   

30秒ほど考えて分かった。そうそう。別の画像でうっかり上書き保存してしまったのだ (^^ゞ 上書きってことを普段やらないから、たまにやると間違えてしまう。結構、ハイリスクな操作だね。勉強になった。遅っ!

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて、いつの間にか、今日は4月30日。新年度の最初の月が終わってしまったというか、終わってくれたというか。かなりキツかった。

  

半ばには、久々に腕や脚にポツポツと湿疹が発生。これは虫刺されやアレルギーではないと思う。ストレスが主因となって、以前の湿疹がぶり返してしまったと。前にもらった薬を使いたかったけど、どこに行ったか分からないというか、探し回るとまたストレスが増すから止めといた (^^ゞ

    

2月下旬からの大規模な片付けが中途半端になってるし、3月下旬から4月半ばまでは例の連絡しまくりで珍しい種類のストレスも体験。おまけに、超久々にドラマレビューを週に2本も書き始めたし、雨が多くてランニングのノルマもきついし。

   

まあでも、何とか新年度パニック第一弾は乗り越えたかな。次は5月病に注意。コロナのテレワークとかリモートで、ストレスの蓄積が遅れて、最近は「6月病」に注意とか言われてるらしい。

  

考えてみると、私も春は鬼門かも。こっちに来て最初の4月だったか、近所の食料品店で買った何かで腹をこわしたし、右足首の骨折もあったし、「別れ」もあったし。意外と、一番響いてるのは骨折かも。今でもあんまし曲がらないのだ。一応、リハビリはやったつもりなんだけどな。。

  

  

     ☆     ☆     ☆

・・って感じのことを書いてると、余計にストレスだから、もう止めよう。とにかく、何とか4月の末になって、ランニングのノルマも無事達成したのであった。雨もあって、いきなり寒くなったから、挫けそうになったかも (^^ゞ ホント、天気の変化が激しい。

  

それでも何とか、計算通りに9kmだけ走って来た。走りにとっては適度な寒さだったから、やる気がないわりにスピードが出て、トータルでは1km5分13秒ペース。最後はRUNペースでクリア♪ いいね!

  

新・心拍計もほぼ正常に作動。公園の2周目のラストだけ、心拍とペースが急上昇してるのは、そのラップだけ1km5分を切るため。その点でも、わりといい終わり方になった。気温9度!、湿度87%、風速3.5m。雨上がりにしては、路面の水溜まりが少なかったけど、局地的に公園の雨量が少なかったのかね?   

   

   

220430d

  

往路(2.4 km) 13分35秒 123 136 

LAP 1(2.1) 11分36秒 131 139

  2   10分40秒 139 152

復路(2.3)    11分08秒 141 156 

計 9km 46分58秒 133(76%) 156(89%) 

   

   

      ☆     ☆     ☆

そして結局、4月の全走行距離は、

  

 RUN 221km ; BIKE 0km

    

ランニングの220kmキープは頑張ったとして、またまた自転車ゼロ (^^ゞ これはもうヤバイから、超超久々にジムに行こうかな? エアロバイクは面白くないけど、自転車トレーニングの効率としてはいい。っていうか、自転車のパンク修理や整備も要らないし♪ 手抜きか!

   

3年前の乗鞍ヒルクライムの後から、32ヶ月連続の自転車ゼロ。さすがに、かなり乗りたくなってるけど、自転車のメーター(サイクル・コンピューター)まで電池切れで表示が消えてるのを見ると、気持ちが萎えるのであった (^^ゞ 自転車屋に持ち込んで、全部お任せしたくなるね♪ ダメ・サイクリストか!

    

とにかく、ランに関してはぼちぼちとして、自転車に関してはどんどん追い詰められて来たのであった。ちなみに、一番下のグラフで、20年4月と5月のランの距離が多めなのは、コロナ自粛の始まりの時期だったから。あのシーンと静まり返った雰囲気がちょっと懐かしいかも。ではまた。。☆彡

   

         

220430a

   

220430b

    

220430c

   

       (計 1848字)

| | | コメント (0)

高校陸上部の練習日誌、実物写真は初公開?♪&22年3月の全走行距離

Walk 4km

  

この時間(23時)にもう眠くてたまらない。。(^^ゞ 昨夜も神経がピリピリ興奮して、よく眠れなかった。免疫が弱るから、ヤバイかも。既にコロナ「第7波」に突入したかも知れないし。

   

さて、今、いろんな事情が重なって、高校陸上部時代の練習日誌を読み返してる。まだ大丈夫だけど、痛みがひどくならない内にデジタル化すべきだね。手書き文字の読み取りもかなり正確になってるから、活字の文書化もしときたい。文書内検索も使えるようになるし。

   

で、この「テンメイのRUN&BIKE」というブログは、元々ランニングと自転車の練習日誌みたいなものとして始めたから、既に陸上部の練習日誌も写真公開してあるだろうと思ってたけど、なかなか見つからない。

   

それなら一度、掲載しとこう。検索アクセスはほとんど入らないだろうけど、私自身のウェブ記録(ブログ)としてなら意味がある。

   

  

      ☆     ☆     ☆

220331a

   

上の写真が、1冊目の練習日誌の表紙。高校時代は計3冊、書いてる。本当はこの表紙には、ロゴも写真も入ってるんだけど、念のためにカット♪ 今現在はまだムリだけど、近い将来、画像検索だけで出版年や地域が特定される可能性があるから。

    

220331b

  

上が、表紙の裏側♪ 一番最初に書いた部分で、かなり恥ずかしい (^^ゞ マジで赤面♪ もうすぐ2年生になる前の、高校1年生の男子(体育会系・・笑)。内容的に見て、おそらく一度に書いたんじゃなくて、3回に分けて書き足したんだと思う。

   

 天候は練習をしない理由にならない。

 「誓う」と一度言ったなら死んでも実行せよ。もし

 その誓いを一度でも破ったなら、即座に夢を

 捨てよ。誓いは他の総てに優先する。

 勉強も休養も練習の一部である。

  

「誓う」とか「誓い」とか、最近はほとんど使わない言葉だね。私自身も、社会も。当時の「夢」とは、ここに書けないほど恥ずかしい内容だった (^^ゞ 今後もずっと書かないというか、書けないかも♪ 当時から、休養も練習だと分かってたけど、実際にはその知識が活かせてない。今、見返すと、明らかに休養不足で疲れをどんどん蓄積させてる。

    

   

     ☆     ☆     ☆

220331c2

    

陸上部に入部したのは2月初めだったと思うけど、日誌を書き始めたのは3月12日。期末テストの後かな? 春休みにしては早すぎるけど。部活動にもちょっと慣れて、一息ついた時だね。私はそれまでずっと「帰宅部」(死語?)だったから。走るのは好きだったし、筋トレも自主的にやってたけど、部には入ってなかった。

       

朝4本三角関数をやった」。この妙な文章については、大昔のブログ記事で既に説明してるんだけど、要するに30分走を4本やったってこと。凄いね♪ もちろん、今の私より遥かに速いペースだから、「ものすごくしんどかった」(笑)。そのまんまか!

   

高1の3月だから、ちょうど数学の授業で三角関数を習った直後だったかな。やっぱり高校生の頭には、授業の内容が詰まってる。ちなみに赤い文字は、一緒に練習したメンバー。わざわざ休みの日に学校で行った練習だから、参加者はわずか。・・っていうか、本当は禁止だった(笑)。まあ、お堅い規則を作って、あとは黙認っていうのはよくあること。

   

  

     ☆     ☆     ☆

220331d

   

上が2冊目の日誌の表紙。1冊目には書いてないけど、ここには「TENMEI」と書いてる♪ これがやがて、「テンメイのRUN・・・」になると。

   

220331e

   

これは高校2年のお正月だね。アレッ? 年賀状配達のアルバイトして、現金で1万円札5枚くらい稼いだ冬休みかも。ほんじゃ、朝から夕方までバイトした後に走ったのかな? それはともかく、

  

 1月2日

  今年は、元日と日曜日以外の日には体に異常の無い限り練習をする、とここに誓う。

  

また「誓う」か!(^^ゞ 我ながら、好きだね。「岡本 → セメント」(笑)。岡本というのは、ウチのすぐそばの家のことだろうけど、ほとんど思い出せない。アッ、3軒、右隣の家かも♪

  

セメントはちょっと離れた場所で、要するに1周4kmくらいの自宅近くのコースだと思う。今度、試しにホントに走ってみようか。で、このブログに「岡本→セメント」と書くと(笑)。分かりにくっ!

  

・・って感じで、細かすぎて自分でも分からないレベルの話は、とりあえずこのくらいにしとこう♪ 私自身は、書いてて超~面白いんだけど。

   

   

      ☆     ☆     ☆

一方、3月の全走行距離は、

  

  RUN 222km ; BIKE 0km

   

パチパチ♪ これでランニングは4ヶ月連続で220km☆ ずっと200kmだったから、1割増やしたことになる。2割減った後で(笑)

  

さて、昔は何kmだったでしょう? X ×0.8×1.1=220  ∴ X=250(km)

う~ん、その距離はもうキツイかな。。

   

自転車は31ヶ月連続でゼロだけど、先日ついに、ちょっとだけ触った。チェーンが外れてたから、かけ直したのだ(笑)。そんだけか! いや、あとタイヤに空気を入れれば、一応は走れることになる。ちょっと動きが出て来た♪ スピードメーター(サイクルコンピューター)が電池切れでモニター表示が消えかけてるけど (^^ゞ   

   

なお、3月はハーフ2本しか走ってないけど、負荷の折れ線グラフ的にはいい感じになってる。いよいよ4月から急上昇かも。気温が(笑)。ではまた明日。。☆彡

   

  

220331f

    

220331g

    

220331h

    

      (計 2125字)

| | | コメント (0)

最後はまた埃アレルギー呼吸困難ハーフ、22年2月の全走行距離

JOG 21.1km,1時間55分49秒,平均心拍 151

消費エネルギー 1160kcal(脂肪 174kcal)

   

呼吸が苦しい・・とかいうと、コロナと誤解されそうだけど、私の場合は毎度お馴染み、埃アレルギー。金曜の夜中から、ドッタンバッタン(死語♪)と大がかりな片付けに取り組んでるから、不織布マスクと換気をしてても大量の埃(ハウスダスト)を吸ってしまう。

   

そうすると、鼻水や目の痛みくらいならいいんだけど、プチ気管支炎とかプチ肺炎みたいな症状が出て、寝るのも大変になる。今回は、たまたま安いパブロンSαの錠剤が切れてたから、超高価な持続性パブロン錠を使用。効くのは効くけど、ノドが乾くし、大損したような気がするのだ(セコッ♪)

    

それでも今夜は予定通り、ハーフを走って来た。あわよくばRUNペース(1km5分15秒以内)を狙ってたんだけど、心臓が疲れてたようで、序盤から心拍が高くて諦めモード。気温がちょっと上がって来たせいでもある。真冬の寒さはもうおしまい。

      

呼吸はもちろん、薬を飲んでても苦しかったけど、脚は結構しっかりしてた。トータルでは1km5分30秒ペース。まあ、日数が少ない2月に月間ノルマをクリアできたことだし、ギリギリOKとしとこう♪ 気温10度、湿度55%、風速2m。新・心拍計は終盤、大幅に高めにブレてたから補正した。なぜか長い距離だといつもダメだけど、原因は不明。

    

       

220228b

   

        時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 14分00秒 135 149 

LAP 1(2.1) 11分50秒 145 156

  2   11分39秒 150 156

  3   11分53秒 150 154

  4   11分43秒 151 154

  5   11分40秒 152 157

  6   11分28秒 153 158

  7   11分35秒 154 158

  8   11分31秒 156 159

復路(1.6)  8分34秒 156 160 

計 21.1km 1時間55分49秒 151(86%) 160(91%) 

  

  

      ☆     ☆     ☆

一方、2月の全走行距離は、

  

  RUN 220km ; BIKE 0km

   

パチパチパチ!\(^^)/ これでランは3ヶ月連続、220km達成。その前までは200kmが続いてたから、1割も増えたことになる。まあ、数年前までは月間250kmがノルマだったけど (^^ゞ

  

正直、距離だけなら今でも月間250kmまで持って行けると思う。ただ、それだと疲れが溜まる一方だから、しんどいだけで逆効果なのだ。心肺負荷状況の折れ線グラフを見ても、既にかなり高い負荷ステータスが続いてる。

  

   

     ☆     ☆     ☆

ちなみにランの距離の内、7.3km(細かっ・・)はウォーキングによるもの。重たい荷物を持ってスタスタ歩いたから、実際の歩行距離の3分の2でラン換算してある。

   

バイク(自転車)はこれで30ヶ月連続ゼロ。いや、これはもうすぐ再開する予定・・といつも書いてる気もする(笑)。まあ、今年は流石に3年ぶりに乗鞍ヒルクライムも開催されるだろうから(多分)、いくら何でもパンクくらい直さなきゃダメだろう♪ そこからか!

  

世界が(あまり期待せず)注目してる、ロシアとウクライナの会談。もうそろそろ終わってると思うけど、いまだにニュースが入って来ない。さて、どうかね? とりあえず、核兵器の使用だけは止めないと、本当に第三次世界大戦になってしまう。米国まかせの日本の防衛を心配しつつ、ではまた明日。。☆彡

   

     

220228a

   

220228c

   

220228d

   

      (計 1375字)

| | | コメント (0)

北風プチ花粉症お疲れハーフ、低速なのに失速・・&1月の全走行距離

JOG 21.1km,2時間00分49秒,平均心拍 143

消費エネルギー 1130kcal(脂肪 249kcal)

   

これは絶対、プチ花粉症もどきだ。新型コロナではない!(個人の推測♪)。ちなみに、まだ「花粉症」とは認めてないので、念のため。「プチ」花粉症「もどき」が正しい。細かっ!

   

オミクロン変異株は症状が軽めだから、花粉症と見分けるのが難しいという話がある。特に今年は、花粉が飛び始める1月半ばにちょうどオミクロンが爆発したから、時期的にもピッタリ重なってる。

  

ただ、私に言わせれば、区別するのは簡単。例年のプチ花粉症もどきの症状・時期と比べればいい。私はここ数年、統計データに出始める2月よりも早めに症状が出てるのだ。気のせいとか風邪ではない。症状が全然違ってる。外に出てる時、あるいは屋外から帰宅した後、ツツーッと急に「鼻から水」が落ちて来るのだ。鼻水ではない(笑)

   

熱は平熱(byオムロン電子体温計MC-6800B、新品)。咳、なし。周囲に患者らしき人はゼロ。食欲、味覚、嗅覚、問題なし。アレ、問題なし♪ 何?! いや、関係あるとかいうウワサが流れてるでしょ。気にしてる人もいるはず(笑)。他人事か!

   

   

     ☆     ☆     ☆

・・っていう話は、別に体調の話じゃなくて、走りの遅さの言い訳だったりする♪ 長っ! いやぁ、金・土と2日休んで臨んだ、1週間ぶりのハーフ。あわよくばRUNペースのつもりでレース用シューズまで履いたのに、サッパリだった (^^ゞ 北風とプチ花粉症もどきに責任転嫁するしかない。

  

走る前から妙に脚が重かったのは何でかね? 金曜の立ち仕事が長かったから? でも、重い荷物を持ってたわけでもないし、その分、土曜日はウォーキングもせずに休養したし。まあ、先月から走る距離が増えてるからかも。

  

とにかく、花粉、重い脚、強くて冷たい北風にやられて、途中から歩きたくなったほど (^^ゞ しかし歩くと寒いから、走るしかない♪ そうゆう理由か! 西高東低の冬型の気圧配置、恐るべし。

  

  

    ☆     ☆     ☆

トータルでは1km5分44秒ペース。遅っ! 気温5度、湿度34%、風速3m。いやぁ、風速4mくらいに感じたな。新・心拍計は途中で高めに乱れたから、旧・心拍計でデータ補正した。重い脚を無理やり動かし続けたから、呼吸は乱れたけど、心拍はあんまし高くなかった。

  

ちなみに大阪国際女子マラソンは見てないけど、優勝した松田瑞樹以外も好タイムだね。ペースメーカー付きの真冬のフルマラソンとはいえ、1位・松田、2時間20分52秒。2位・上杉真穂、2時間22分29秒。3位・松下菜摘、2時間23分05秒。4位・谷本観月、2時間23分11秒。男子の私のハーフとあんまし変わらない (≧▽≦) 自虐か!

   

     

220130a

   

       時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 14分17秒 129 142 

LAP 1(2.1) 12分11秒 139 146

  2   12分09秒 142 147

  3   12分11秒 143 148

  4   11分59秒 144 150

  5   11分55秒 147 151

  6   12分07秒 147 150

  7   12分20秒 149 152

  8   12分28秒 148 152

復路(1.6)  9分12秒 148 152 

計 21.1km 2時間00分49秒 143(82%) 152(87%) 

   

   

     ☆     ☆     ☆

早くも最後に、1月の全走行距離は、

  

 RUN 221km ; BIKE 0km

   

パチパチパチ (^^) そう。最近はほとんど月間200kmだったから、220kmを目指してたのだ。見事にノルマ達成! ほんの4年前は250kmだったけど(笑)。そうか。そんなに距離が減ってたのか。ガックシ。。_| ̄|○

  

まあ、28ヶ月連続でゼロの自転車よりはマシ♪ 開き直りか! いや、さすがに今年の夏は乗鞍ヒルクライムも開催される気がするし、そろそろ筋トレくらい始めようかと思ってるのだ。今すぐやれ! 「明日やろうはバカ野郎」(古っ♪)。

  

まあ、先月末に1人フルマラソンを完走したばっかだし、今月はそこそこ頑張ったってことにしとこう。心肺負荷の折れ線グラフを見ても、まずまず。何より、コロナ感染してないというか、症状が出てないだけでも、いいね♪ 今週は計15194字で終了。ではまた来週。。☆彡

   

      

220130b

 

220130c

   

220130d

   

      (計 1706字)

| | | コメント (0)

再びマスクしてリハビリ、21年12月と年間の全走行距離&つぶやき

(29日)WALK 6km(荷物 6kg),1時間20分,平均心拍 110

消費エネルギー 300kcal?(脂肪 200kcal)

   

(30日)JOG 7km,44分38秒,平均心拍 128

消費エネルギー 348kcal?(脂肪 104kcal)

   

紅白と違って、あまり(orほとんど)話題にならないTBS日本レコード大賞(個人の感想♪)。これと比べるとやっぱり、NHK紅白歌合戦の凄さが分かる。視聴率だけじゃなく、放送前の報道が非常に多いのだ。特に今年は、残念な悲劇も関係したので報道が多かった。

   

で、夜ご飯を食べたり、PCやiPadをいじったりしながらレコード大賞を見てたんだけど、登場アーティストの半分以上を知ってたから自信がついた (≧▽≦) まあ、最後の大賞(1位)を取ったDa-iCE(ダイス)は全く知らなかったけど♪

  

   

     ☆     ☆     ☆

受賞曲『CITRUS』(シトラス)は去年の日テレの秋ドラマ『極主夫道』の主題歌。ドラマの名前さえ知らないんだけど (^^ゞ 日テレに「日曜ドラマ」枠があることさえ知らず♪

  

とにかく、サブスクリプションの総再生回数が1億5000万回☆ 日本人のダンス&ボーカルグループとしては最多記録らしい。それを全く知らない私も凄いと思うのは、私だけか(笑)

  

それにしても、1人10回再生したとして、サブスクで1500万人が聴いたってこと? 無料も含めてって意味かね。ちなみに私は今、アマゾンはプライムの無料版で聞いて、スポティファイは完全に無料でたまに聞いてるだけ♪

  

アマゾン・ミュージックは有料契約してもいいかな・・と思ってるけど、どうもアマゾンばっか使うようになってて悔しいのだ(笑)。昔は完全にアマゾン嫌いだったし。あの過去の閲覧履歴とか、余計なお世話だと怒ってたけど、最近はもっと記録を残せよ!と怒ることもある♪

  

恐るべし、ネットのパーソナライズ(個人化)症候群。。 とか言いつつ、ついさっきも1ヶ月前に閲覧してた商品を思い出して注文してしまった♪ プライム月額500円の元を取らないと(笑)。っていうか、年末年始も宅配ってフツーにやってるんだね。ありがたや。。<(_ _)>

   

   

     ☆     ☆     ☆

で、書きたいコネタがまだまだ溜まってるんだけど、日付けが変わってるからサッサと切り上げよう♪ 年末年始はバタバタするし、昨日のチェス記事にかなり時間を取られたし。ま、面白かったからいいけど。

   

一昨日は恒例の民族大移動の日で、また重たい荷物を2つ持ってスタスタ歩いた。忘れ物をした関係で、いつもより歩く距離が1km以上長かったし(細かっ)、天気予報になかった冬のにわか雨で20分も雨宿り(死語♪)するハメに。ただ、歩くだけなら、右脚の痛みはほぼ無し。

  

昨日は明らかにパワーが余ってたから、またマスクしてリハビリジョグ7km。前半は全く右脚の痛みが消えてたのに、後半はまた痛くなってしまった。右脚だけ、まだダメージが残ってる。トータルでは1km6分23秒ペース。ちょっとマシになったね。次は1km6分が目標。

   

気温6.5度、風速4m、湿度40%。風が冷たいから、マスクが有難かった♪ コロナのおかげ・・とか、政治家やタレントがうっかり言うと、大炎上か(笑)。新・心拍計が珍しく正確に作動。旧・心拍計も併用したし、走りの内容から考えて正しいデータだ。序盤と終盤の信号待ちも正確に表現してる(笑)

      

   

211231d

   

       時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 12分09秒 119 130 

LAP 1(3.1) 19分36秒 130 137

復路(2.5) 12分53秒 133 141

計 7km 44分38秒 128(73%) 141(81%)

  

  

     ☆     ☆     ☆

一方、12月の全走行距離は、

  

 RUN 231km ; BIKE 0km

   

自転車の28ヶ月連続ゼロの大記録更新はともかく(苦笑)、ランニングは頑張った。心肺負荷の折れ線グラフもいい感じになってる。ハーフ5本、30km1本、そして今年もまた1人フルマラソン。

   

ランの距離は、去年の12月と同じくらいにしようと頑張ったわけ。ぴったり一致したのは偶然で、分かってたら1kmだけ上回ってた(セコッ♪)。

     

ちなみにウォーキングは基本的に半分の距離でランに換算。ただし、荷物が重い時だけは3分の2。来年はもっとウォーキングを増やすつもり。マスクも楽にできるし、色んな場所を歩けるし、方向性として正しいはず。

     

211231e

   

211231a

   

211231b 

 

  

    ☆     ☆     ☆

最後に、ラン換算の年間走行距離の推移は下の通り。自転車の距離は3.5分の1に換算するけど、最近は乗ってないから関係ない♪

  

211231c

    

走るペースは落ちてるけど、まあ、ボチボチ頑張ったってことで。コロナ感染も(たぶん)無し。火傷や呼吸困難はあったけど、大ケガや重病はなし。ブログもちゃんと毎日更新を継続。「めでたさも 中くらいかな おらが年末」、字余り♪

   

それでは皆さん、良いお年を。。☆彡

    

        (計 1973字)

| | | コメント (0)

21年11月の全走行距離&つぶやき

Walk 5km,52分

   

冷たっ。。 今夜の雨は、降ったり止んだり、雨足が急に強まったかと思ったら、パタッと止んだり。傘を差したり閉じたりするのが面倒だから、差さないまま歩いてると結構、濡れてしまった。

  

こんな時こそ、アイスコーヒー♪ 寒っ! いや、もうすぐアイスは飲めない季節になるから、今ぐらいがお別れの時期なわけ。この時期のアイスカフェオレは、冷蔵庫の牛乳と水道水だけで十分美味しいから、ラクでもある。

  

エッ? ミネラルウォーターじゃないのかって? 最近はミネラル派が多いけど、私はアンチ・ミネラルに近い♪ はっきり言って、今の水道水は昔ほどまずくないのだ。水道局を応援する意味もあって、なるべく水道の水を飲むようにしてる。いいね!

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて、あまりにこの話題が多いけど、やっぱり一言、オミクジ♪ 寒っ! 「オミク」で始まる日本語の単語って、オミクジしかないんじゃないの? 今後の研究課題としとこう♪ 研究しないだろ! 

   

真面目な話、私はオミクロンという言葉を見聞きしたり、頭の中で思い描く度に、オミクジという言葉が浮かんでしまう。たぶん、文字や音だけじゃなくて、意味の類似があるからだと思う。

    

オミクジというのは、未知の未来を占うもので、当たるも八卦、当たらぬも八卦、よく分からない運命と向き合うキッカケになる。

  

新変異株オミクロンも、ほとんどよく分からないもので、今後の世界の運命を占うもの。

  

そうした意味やイメージの類似があるからこそ、WHOもオミクジと似た名称を選んだのだ♪ 無理やりか! いや、案外、中心メンバーに日本好きがいたのかも。

   

ちなみに私はこの秋の出張で、超久々にナメクジを見た(笑)。似てないだろ! いや、雨 → カタツムリ → ナメクジという、無意識的なイメージのつながり。シニフィアンの連鎖なのだ♪ ラカン派精神分析か! 分かりにくっ。。

   

    

     ☆     ☆     ☆

ところで、日本初のオミクロン患者。当初の後藤厚労相のコメントでは「ナミビアの外交官」となってたから、「ナミビアから帰国した日本人」なのか、「ナミビア人の外交官」なのか、ハッキリしなかった。

  

その後、「ナミビア人」とする報道が徐々に増えて来たから、やっぱり日本人ではないわけね。別にナミビアを「差別」する意図はないけど、飛行機で日本まで来ることは出来るらしい。

  

空港検疫、大変だね。命がけは言い過ぎだろうけど、責任重大だし、緩和に向かってた状況からの急変で、勤務体制も予定変更のはず。NHKニュースを英語で聴いてると、「カランティン」(quarantine:検疫)という言葉が飛び交ってる。

  

weblioのランクでは、「英検1級以上の単語」。『試験に出る英単語』には載ってなかった♪ 古っ! いや、先日、他の本を探してたら、たまたまホコリをかぶって出て来たもんで。amazonでは今現在でもベストセラー扱い。

  

   

     ☆     ☆     ☆ 

211130c

   

ところで、このオミクロンに対するマーケットの反応は、欧米と日本でかなり違ってる。

  

日(21年11月30日)の日経平均株価は昼過ぎまで反発して高かったのに、14時ごろから急落。ワクチンがあまり効かないとかいうニュースが伝わったかららしい。それはトレーダーにとっては0.1秒単位のスピード勝負だったね。最近は1000分の1秒までこだわる時代とも聞いてる。人間の反射神経ではなく、通信システムの品質の勝負。

  

一方、欧米ではそんな極端な動きは見られない・・と書こうとした時に限って、米国株がちょっと下げ始めた。コロナ自体の問題じゃなくて、金融緩和の終了の速度が上がることへの懸念とかいうお話。とはいえ、日本ほどの動きではない。

  

さて、日本と欧米、どっちの反応が正しいのか。短期的には読めないね。オミクロンとワクチン製造会社の状況次第。オミクロンに特化したワクチンに力を注ぐと、デルタ株用のワクチンに余裕が無くなるかも。

   

   

     ☆     ☆     ☆

最後に、11月の全走行距離は、

  

  RUN 202km ; BIKE 0km

   

あぁ、またバイク(自転車)がゼロになってしまった (^^ゞ ちょい乗りするか、ジムのエアロバイクをこぎに行こうと思ってたのになぁ。もう12月で冬だから、来年の2月一杯はゼロの連続記録更新か♪

   

何と、27ヶ月連続ゼロの大記録を達成。いや、マジメな話、流石にブランクが長すぎるから、乗りたくなって来た。いよいよ再始動か。来年の春から(笑)

  

一方、ランニングの方は、合計距離は少ないしスピードも遅いけど、それなりに頑張ってる。ハーフ3本、25kmを1本、27kmを1本。ほぼ予定通りで、ウォーキングもたまに実行。さっきも1時間弱、傘を片手に近所をスタスタ歩いて来た。お気楽で楽しい♪ マスクも出来るし。個人的には、汗をあんまりかかないのも、いいね!

       

で、今この瞬間は大雨! 天気予報がキレイに当たってる。気象庁のスーパーコンピューターの威力に、素直に感心。なお、心肺負荷状況(カーディオ負荷ステータス)の折れ線グラフはなぜか月末にオーバートレーニングになってた (^^ゞ この3日間、走ってないんだけど♪ それでは、また明日。。☆彡

   

       

211130d

    

211130a

   

211130b

    

       (計 2067字)

| | | コメント (0)

21年10月の全走行距離&つぶやき

(31日)Walk 5km,51分,平均心拍 115

消費エネルギー 320kcal?(脂肪 128kcal)

   

今日(11月2日)はすごく暑く感じたけど、過去1週間のデータと比較すると、たかが3度くらい気温が上がってる程度。不思議なもんだね。

  

私の体温が37.6度だからか・・とかいうブラックジョークは、単なるボケとしても、コロナの今だと禁句なのだ♪ 試しに今、測ってみると、確かに平熱(36.5度)。問題なし。

       

ただ、ノドから気管支にかけては炎症が悪化してるようで、咳を必死に我慢し続けてる状況。それでいて、呼吸困難は以前より収まってるから、身体の調子というのは難しい。

 

   

      ☆     ☆     ☆

さて、10月の最終日はたまたま、衆議院選挙の投票日。良い子の私はもちろん、「国民の義務」を果たして来た♪ 

  

ちなみに日本国憲法だと、義務ではなく権利になってる。「第十五条 公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である」。「同・第三項 公務員の選挙については、成年者による普通選挙を保証する」。

  

で、憲法には「成年者」とだけ書いてるから、その年齢については公職選挙法その他、法律や改正で対応すると。なるほど。法律も論理的なシステムだね。それなりに♪ まあ、判例も含めて複雑すぎるし、解釈の曖昧さもかなりあるけど。

    

話を戻すと、昔は投票所の出口で「お疲れさまでした」とか、ねぎらいの言葉があった気がするんだけど、最近は全く聞かなくなった。まあ、場所にもよるんだろうけど、これはやっぱり、投票が実質的な義務だと考えられてることも影響してると思う。

  

ちなみに、私の側からはねぎらいの言葉はない。楽なわりに時給の高いアルバイトだというウワサを耳にしてるから♪ どこで募集してるのかね?(笑)。応募する気か?! 面倒な夜の開票作業が始まる前に帰るとか♪

   

    

     ☆     ☆     ☆

で、私の投票の結果についてもここで書きたいんだけど、個人情報保護の厚い壁に阻まれて書けないのだ♪ ということは、わりと話題になってた選挙区だったということか(笑)。そう。・・・となった後、最後は・・・となったのだ。ゴニョゴニョ。ちょっと速報が面白かった。

   

投票所まで往復すると、ちょっとした距離になるから、ついでにウォーキングしてみた。先日のトレーニング導入後、第2回。やっぱり、いいね♪ 気軽で、マスクも着用できて。

  

ただ、運動強度が低過ぎるからなのか、新・心拍計の誤差が大きい。ちょっと手首のベルトが緩んで来てるせいもあるのかな? 心拍の測定がおかしいと、カロリー測定もおかしくなってしまう。冒頭のデータは、ちょっと低めに修正した値。

    

    

     ☆     ☆     ☆ 

一方、10月の全走行距離は、

  

  RUN 218km ; BIKE 0km

   

ランニング(ウォーク含む)はわりと頑張ってて、いいね♪ 心拍負荷状態の折れ線グラフも、いい感じの高さで推移。

   

ちなみに、ウォーキングの距離は、荷物が重たい時には3分に2、普通は2分の1でランの距離へと換算。まあ、5km歩くより、2.5km走る方が楽だ。

  

バイク(自転車)はこれで26ヶ月連続のゼロ (^^ゞ ただ、実は自転車の周囲(笑)をちょっと片づけたから、いよいよパンク修理に取り掛かれるかも♪ かも、か?! いや、あまりにご無沙汰すぎて、パンク修理できるかどうかが怪しいもんで。さすがに今さら、単なるパンクで自転車屋に持って行くのは恥ずかしい。

    

というわけで、今日もあっさり終了。これで3日連続、ブログで楽をしてしまった♪ まあ、仕事がキツかったから、良しとしよう。ではまた。。☆彡

   

        

211102a

     

211102b

     

211102c

     

       (計 1451字)

| | | コメント (0)

自民党・岸田新総裁の愛妻お好み焼き写真、期限切れの広島ミツワお好みソース(証拠画像付き)♪&21年9月の全走行距離

(29日)JOG 7km,43分26秒,平均心拍 121

消費エネルギー 338kcal(脂肪 112kcal)

  

やられた。。 私も、自民党の岸田文雄・新総裁のお好み焼きtwitter写真を見て、すぐソースのラベルに目が行ったんだけど、既にネット中に情報が拡散してた (^^ゞ 毎日1本更新のブロガー、ガックシ。。_| ̄|○

   

210930a

    

深夜の時点だと、いいね2万件だったのに、今(30日の夜)見たら25万件♪ みんな、緩いコネタが好きだね。これだと確かに、政治的な対立や分断も関係ない。

  

「期限切れソースを食べるような人間に日本の首相を任せられるのか?」(笑)とかいう一部のツッコミも、お遊びとしか思えないのだ。

  

まあでも、愛妻で育ちが良さそうな裕子さんは、ちょっとショックを受けてるかも。国家の首相となると、そんな所までチェックされてしまう。ちなみに小市民も時々、期限切れの物を食べるけど、話題にならない♪ ま、実害もあんまし無いけど。あんまし、か!

  

私の経験だと、意外ともたないのが豆腐。なまじ賞味期限が長いからなのか、1日過ぎただけでも変な感じになってることが多い。まあ、買った後、冷蔵庫に入れる前の放置プレイが長めだけど♪ あぁ、首相にはなれないか(笑)

   

   

     ☆     ☆     ☆

210930b

  

上が証拠の拡大写真。個人的には、賞味期限(2021年1月、日にちはボケてる)が切れてることより、製造者が「サンフーズ株式会社」になってる所に目が行った。 (翌日の追記: 週刊実話では月日を07.03と読んでた。つまり7月3日。)

      

ということは、ミツワお好みソースということ。有名なオタフクソースのライバル(同じく広島)で、ネットの値段で比較するとミツワの方がちょっと高い♪ さすが首相、ソースまで富裕層だと(笑)

  

210930c

   

210930g

    

ネットでは、あの写真を見て「広島焼き」と書いた大西宏幸議員(大阪市)が謝罪に追い込まれてる(笑)。暇人だらけの遊びが緩くて、いいね♪ 広島風のお好み焼きならいいのかな? 単なる広島vs大阪のご当地バトルかも。

  

瀬戸内海の私の地元だと、そば入りは「モダン焼き」と呼ばれて贅沢品扱い(笑)だった。100円くらい値段が高くなる。ところがこのモダン焼きという言葉の意味も色々と違ってて、厄介らしい。今後の研究課題としとこう♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

一方、アレルギー症状に苦しむ小市民は、昨日も走りを休もうかと思ったけど、台風が来る前に7kmだけジョギング。ただし、呼吸もまだ苦しいし、全身の湿疹が痒いから、超低速で。

   

トータルでは1km6分12秒ペース。ま、これは遅すぎてもOK。気温21度、湿度90%、風速1m。新・心拍計が電池切れだったから、超久々に旧・心拍計を使用。心拍グラフは作れないけど、ちゃんと作動してくれた♪

  

走ると痒みが増すのは、汗の皮膚刺激と体温上昇が原因かな? 痒みについて、本気で研究中。痒いのにかけないのは、痛みより苦しいかも。

   

      

       時間  平均心拍  最大

往路(1.2 km) 7分36秒 105 117 

LAP 1(2.1) 13分42秒 121 127

  2   13分19秒 127 134

復路(1.4) 8分49秒 128 141

計 7km 43分26秒 121(69%) 141(81%)

   

   

      ☆     ☆     ☆

最後に、9月の全走行距離は、

  

  RUN 207km ; BIKE 0km

   

また、やってしまった。バイク(自転車)0kmの連続記録更新 (^^ゞ 一昨年の乗鞍ヒルクライムが終わった後、19年9月から25ヶ月連続でゼロ。

  

今月こそ乗ろうと思ってたのに、次から次へと面倒なトラブルが生じたもんで。ブログには書けないけど、身辺で色々あったのだ。今現在もアレルギー性の湿疹に苦しんでるし、来月も苦しいかな?

   

まあ、ランの月間200kmだけはキープしたい。現在、22ヶ月連続。と言っても、自転車に乗ってないからなんだけど (^^ゞ 負荷の折れ線グラフに、昨日の旧・心拍計のデータが反映されてないのが不満だな・・とか思いつつ、ではまた明日。。☆彡

    

  

210930d2

   

210930e

    

210930f

    

       (計 1641字)

| | | コメント (0)

21年8月の全走行距離&10km&つぶやき

(31日)Walk 5km(荷物 5kg)

(1日)JOG 10km,56分24秒,平均心拍137

消費エネルギー 432kcal?(脂肪 121kcal)

   

このタイミングで、小室眞子さま誕生が決定? おめでとうございます、でいいのかね♪ 今まで何度も不確かな情報が流れてたから、いまいち信用できないけど、今回は大手のマスメディアも報道。

   

210902e

  

上は読売新聞オンライン。大体、読売が「独自」と書いてるニュースは他でも書いてることが多い気がする(個人の感想♪)。今回もほぼ同じ日時に、あちこちで一時金辞退とかいう記事が出てた。

  

弁護士資格試験の結果がまだ出てないのに、2人とも合格を確信してるのかね? 10月23日が眞子さま30歳のお誕生日だから、その前にってこと? 29歳と30歳と、そんなに大きな違いじゃないと思うのは男の感覚かね♪

   

しかし、一時金1億4000万円くらいが入ったとしても、米国の暮らしは楽じゃないとか言われてるくらいなのに、辞退して、おまけに秋篠宮からの援助も難しいとなると、単なる一般国民としてもちょっと心配にはなる。

  

それにしても、結局は2人の粘り勝ちの形か。

「必ず 最後に 愛は勝つ~~♪」(作詞・KAN)。

古っ! まだ最後じゃなくて、途中だけど♪

    

   

     ☆     ☆     ☆

一方、芸能人の大物としては、綾瀬はるかが話題になってる。コロナの中等症で入院?

   

事務所(ホリプロ)は結構、細かい事情まで説明してた。①抗原検査 陰性、②PCR検査 陰性、③抗原検査 陰性、④抗原検査 陽性。

   

210902f

    

これだけだと3対1だし、まだ陽性とは言えないはずだけど、肺炎の症状で入院して、レントゲンか何かで確定したわけか。で、医療ひっ迫なのにすぐ入院できたのは「上級国民」だからとか、一部ネット民や通俗メディアに叩かれてると。

   

私はその点に関してはドライで現実主義。「もし仮に」特別扱い「だとしても」、当たり前だと思う(あくまで仮定の話)。ホントに上級の国民だから♪ 極端な話、首相や天皇の入院待ちなんてあり得ない。

   

医療も、その他すべてと同様、公平ではない。金、コネ、地位、努力、運に左右されるのだ。建前の綺麗事を信じようとするとおかしくなる。

   

   

     ☆     ☆     ☆

私は上級じゃない並・国民か、梅・国民(笑)だから、その分、自分で努力するしかない。危ない所には行かないし、危ないことはしない(なるべく♪)。

   

昨日もそうだけど、あちこちにある消毒液を私ほど真面目にヌリヌリ、スリスリしてる人は見たことがない。いつも内心、「勝った」と思ってる。後から来た人によく追い抜かれるから(笑)。監視カメラで怪しい人扱いされてるかも♪

   

そもそも、コロナ受け入れ病院だって経営が苦しいだろうし、丁寧で金払いがいい患者は大歓迎で当然。長年の付き合いとか有力者の紹介とかあるんだろうし。治療費とは別に、法的に問題のない寄付金の形で100万円くらいポンと渡してもいい。

  

試しに「病院 寄付金」で検索してみたら、堂々といろんな病院からお願いが出てた。そうそう。私もそろそろ病院に行かなきゃ! 普通の治療費の形で医療に貢献しよう♪ 看護師さんもカワイイし(笑)。そうゆう理由か! いや、ずっとサボってたもんで。

   

   

     ☆     ☆     ☆

あぁ、ほんの一言のトッピングのつもりが長くなって来たから、ここで強制的に終了。昨日は2日休んだ後だけど、前日の荷物付きウォークで脚が疲れてたし、10kmが精一杯。

   

が降り出したのは嬉しかったけど、実際は湿度が上がってムワッとしたから、あんまし涼しくなかった。それでも、トータルでは1km5分38秒ペース。超苦手な夏としてはボチボチ。

   

気象条件は途中で急変したけど、気温25.5度、湿度94%、風速1mくらい。稲光や雷まで発生したから、ちょっとビビッて止めそうになった (^^ゞ 

 

   

210902a

   

       時間  平均心拍  最大 

LAP 1(2km) 12分16秒 121 133

  2   11分21秒 135 141

  3   11分16秒 138 143

  4   11分04秒 144 149

  5   10分27秒 150 154

計 10km 56分24秒 137(78%) 154(88%)

  

   

      ☆     ☆     ☆

一方、8月の全走行距離は、

  

 RUN 210km ; BIKE 0km

      

乗鞍ヒルクライムが2年連続で中止になったから、また自転車はゼロ (^^ゞ 何と、丸2年も乗ってない。今月も想定外の用事が次々と入ってるから、来月かな? 「来月やろうはバカ野郎」♪

   

その代わり、ランニングは真夏でもそこそこ頑張って、これで21ヶ月連続で200kmノルマ達成☆ 走力は下がってるけど♪ ま、コロナ禍の中、元気なだけでも健闘と考えとこう。

   

8月は五輪モードで盛り上がってたから、前半は頑張って、後半は楽した感じ。下の折れ線グラフ(心肺負荷)にもハッキリ表れてる。パラリンピックだと、選手と条件が違い過ぎるから、ちょっと盛り上がりにくいね。障害も多種多様だし。

   

さて、コロナ第5波はそろそろ落ち着いてくれるかな・・とか期待しつつ、ではまた明日。。☆彡

   

         

210902b

   

210902c

    

210902d

   

       (計 2006字)

| | | コメント (0)

パラリンピック自転車タイムトライアル金メダル(最年長)、杉浦佳子選手の事故レースと直前の佐渡トライアスロン記録(野口佳子)

東京2020パラリンピック(開催は2021年)。オリンピックの序盤と違って、ここまではメダル数だと微妙な位置になってる。特にパラだと、参加すること自体にも意義が大きいけど、メダルの意義が大きいのも現実。

  

210901e

        

21年8月31日までのメダル数ランキングだと、日本は15位。金5個、銀6個、銅11個という数字だけ見ると、かなりの数だと感じるけど、パラはクラス分けが非常に細かくてメダルの総数も多いから、他の国々と比べると微妙な状況。

  

そんな中で大きく扱われたのが、31日の自転車・女子個人ロード・タイムトライアル(運動機能障害C1~3)。杉浦佳子(けいこ)選手が50歳で、日本最年長・金メダリストに輝いたのだ。

  

右半身の麻痺を支える杖で、金メダルの重みが増してる。朝日新聞デジタルより縮小引用、川村直子撮影。つい3ヶ月前にも「全く歩けなくなった」そうで、病院で痛み止め注射を打ったとの事。

         

210901c

  

  

      ☆     ☆     ☆

直後のインタビュー映像を見ると、非常に明るく元気なキャラ♪ 最年長記録はまだ自分で更新できると強気で語りつつ、ちょっとだけ恥ずかしそうにもしてた。

  

NHKデイリーハイライトでも、「おちゃめ」な人柄が大好評。それでいて、大好きな登り坂では必死にダンシング(立ちこぎ)。障害で(?)、呼吸も忘れそうになるらしい。半ばジョークで、半ば普通のことかも。

  

210901h

       

「脳に障害があるので、実年齢もすぐ忘れるのが強み」なんてきわどい冗談も、自分で飛ばしてるらしい♪ テレビのコメンテーターの言葉なら大炎上するはず。自虐系のギャグで笑い転げることが多い印象。

   

   

      ☆     ☆     ☆

映像を見ると、小柄な体型にも感じたけど、身長156cmは日本人女性として少し低い程度で、ほぼ普通か。ちなみに平均身長は約158cm。

  

210901b

   

体重は、朝日新聞だと40kg「台」とだけ書いてるけど、ネット検索すると47kgとか48kgとか。これは流石に5kg(1割)くらい軽い。平均体重は53kgくらいだから。

     

ちなみに一般男性で小市民アスリートの端くれの私が今測ると、58kgだった(蛇足・・笑)。いや、体重は気を使うのだ。

   

特にランニングは、体重が重くなると走りも重くなるし、足首や膝の負担も増えるから。とか言いつつ、ウエストの方が気になる(外見的に♪)。

  

   

     ☆     ☆     ☆

210901d

    

レースのコースは、静岡県・富士スピードウェイ。パラ公式サイトのマップより。本来の約4.6kmを複雑にして延長、8km×2周=16km。

   

私はここは走ったことないけど、周回コースとしてはわりと起伏(高低差)があるらしい。コースの高低差は約35mで、最大の上り勾配は8.88%。この点はレース用の延長コースでもほぼ同じだと思う

   

まあ、伊豆・修善寺のサイクルスポーツセンター(CSC)よりは楽だ。修善寺の5kmコースは高低差100m、最大勾配12%くらいで、今より遥かに自転車に気合が入ってた時の私が走ってもキツかった。普通の観光客だと、周回途中で休憩することになる♪

     

路面はタイヤが吸い付く感じで、ミュー(摩擦係数)が大きい。下りのヘアピンカーブでも安心感がある。その点は富士でもたぶん同様だろう。本来は、超高速の自動車レースで使う会場だから。

  

  

     ☆     ☆     ☆

杉浦選手の2016年4月の事故は修善寺とされてるから、サイクルスポーツセンターなのかも。レース記録を探してみたけど、発見できなかった・・・と書いた後にもうしばらく探したら出て来た。私も持久系マニアックブロガーなもんで♪

  

第41回チャレンジサイクルロードレース大会。4月3日。やはり開催地は修善寺CSC。距離9kmだから、ほぼ2周か。

   

210901i

  

210901j2

   

210901k

  

このカテゴリーで37人がスタート。その内、「Did Not Finish = 1」。1人だけゴールできなかった。

「落車の発生により救急車両侵入のため、下記レースのニュートラル(追い越し禁止、中断)をかけた」。

    

A-Fクラスの野口佳子は、LAP数ゼロでDNFだから、1周目ですぐ落車事故、途中棄権。直ちに救急搬送されたようだ。

  

とはいえ、レース全体は最後の表彰式まで実施。要するに、事故もレースの想定内。危険が伴う厳しい世界だから、私も自転車はあまり他人に勧めない。普通のケガも日常茶飯事なので、明らかにランニングやジョギング、ウォーキングの方が安全で手軽だ。

   

      

      ☆     ☆     ☆

210901a

   

公式リザルト(結果)を見ると、杉浦選手は16kmで25分55秒76。平均速度37.02km/h。クネクネと曲がってアップダウンのあるコースを1人で走ってこのスピード。ものすごく速い☆ しかも、50歳の女性障がい者。

      

時々使ってるカシオの計算サイトで平均速度(=時速)を計算してみると、タイムは1555.76秒。1時間は3600秒だから、

 16×3600/1555.76=37.02・・・

確かに公式サイトは合ってた(当たり前♪)。

   

210901f

   

   

     ☆     ☆     ☆ 

オリンピックと違うのは、「競技クラス」と「係数(%)」。杉浦選手は比較的軽いC3だから、係数100%で、走った時間がそのまま順位につながる。

  

それに対して、4位の中国の選手や15位の日本の藤井美穂選手は、やや重いC2。係数が96.410%だから、実際に走った時間(リアルタイム・フィニッシュ)に0.9641をかけて順位付け。重いC1なら、0.9243。

  

この辺りの非常に細かい話がやっぱり分かりにくい。クラス分けの基準は一応、公開されてるけど、素人が読んでもピンと来ないし、選手を見ただけでは判別不可能だ。大会直前にクラスが変更されてしまったなんて話も、先日あった。

  

ところで、どうして年齢はクラス分けや係数に入らないのかね? マスターズに行けということか、あるいは、それを言いだすと、キリが無くなるからか。

   

オリンピックだって、身長・体重・年齢によって有利・不利があるし、国や個人の経済状況も大きいはず。とりあえず今回は、軽い指摘に留めとこう。

   

  

     ☆     ☆     ☆

最後に、杉浦選手の事故前のトライアスロン記録について。パラ自転車競技を始めて僅か5年とか4年とか言われても、実はその前から健常者としてトップ・アスリートの1人だったのだ。

      

20代でマラソン完走。38歳でトライアスロンの大会に出始めたそうで、2013年から2015年まで有名な佐渡国際トライアスロンの記録を探すと、すぐ見つかった。離婚する前ということなのか、当時は野口佳子の名義。東京都。

      

国際Aタイプ。スイム(水泳:S)3.8km、バイク(自転車:B)190km、ラン(R)42.2km。

   

2015年の成績 トータル12時間09分10秒。総合116位、女子3位。

     S 1時間17分56秒、 B 6時間18分28秒、 R 4時間32分46秒

  

210901g

      

2014年の成績 トータル12時間45分46秒。総合149位、女子4位。

     S 1時間17分54秒、 B 6時間35分00秒、 R 4時間52分52秒

  

2013年の成績 悪天候で水泳は中止。トータル12時間39分50秒。総合459位、女子38位。

     B 6時間40分50秒、 R 5時間59分00秒

  

  

     ☆     ☆     ☆

上の佐渡の記録を見ると、急激に実力が上がり続けてたことが分かる。特に最後のラン(フルマラソン)の記録の伸びが凄い。

   

ちなみに佐渡というと、16年間6000本以上あるウチの記事の中でも断トツでアクセス数を稼いでて、よく覚えてる。

  

日テレの人気テレビ番組『行列のできる法律相談所』のメンバーが挑戦して、詳しく放映。すぐ調べて記事をアップしたら、検索サイトの最上位にランクされて、怖いほどのアクセスが来襲。2ケタ、3ケタ違う数。暴言は1つしか入らなかったから助かった♪

    

長くなって来たから、この辺りで終わりにしよう。とにかく、金メダルおめでとう! 本命とされる次のロードレース(9月3日)も頑張って♪ ではまた。。☆彡

    

       (計 3184字)

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧