(7日)RUN 21.1km,平均心拍 150?,最大心拍 168?
消費エネルギー 960kcal(脂肪 182kcal)
WALK 5km(荷物 3kg)
これは、超~気持ちいい走りだった!(死語♪)。大会でこんなに快走できたのはいつ以来なのか、思い出せないほど (^^ゞ 今、調べる余裕がないけど、ひょっとすると10年ぶりくらいかも♪
気持ち良さだけなら、東京マラソン2018のフルを挙げられるけど、スピードはあんまし速くなかった。今回はかなりスピードも出て、ペースも理想的。おまけに気持ち良かった♪ ゴール後も余裕があって、ずっと笑顔。
この大会は、紙の完走証とか記録証は無しで、WEBのみ。アップされたのは、予定時刻より30分ほど早い、15時くらいだったと思う。それまでは、ナンバーを入力すると、「完走していません」とか表示されてた(笑)。測定エラーじゃないんだから「現在準備中」とか「もうしばらくお待ちください」と表示すべきだろう。とにかく、1時間は切れなかったと(笑)
途中の5kmラップとかが書かれてないのは、経費節約なのか、あるいは下側に建装工業の広告を入れたからか。まあ、スポンサーは重要だから、別にいい。どうせ、自分の心拍計その他で計測できるランナーも多いはずだし。
完走者メダルは立派でユニーク。ただ、ストラップにも広告があるし、首にかけてはくれなかった (^^ゞ スタッフが、いくつかまとめて手に持って、1人ずつ手渡し。「お疲れさまでした」、「ありがとうございます」。
その辺り、やっぱり圧倒的に洗練されてるのは東京マラソンだけど、東京は倍率10倍以上でなかなか当選しないし、フルであることを考慮しても、参加料が高い。まあ、一長一短、微妙なのだ。
☆ ☆ ☆
では、細かくレビューしてみよう。自転車ヒルクライムは別として、マラソンで真面目に感想記事を書くのは、4年ぶり。ヘロヘロになった2019年の湘南マラソン以来♪
上の写真は、Google Earthで見たコース図。右下の新荒川大橋の少し西側から、左上の彩湖の中央あたりまで走って折り返す、往復コース。イメージ的には、上流側に向かうから北に進むような気がするけど、実際にはほぼ西に進んで東に戻ることになる。
前夜は結局、寝たのが0時半近くで、起床は6時ちょっと前。興奮してたのか、目覚ましが鳴る直前に自然に目が覚めた。睡眠5時間半の早起きは、夜型の私にとってはキツイけど、これでもわりとマシな方♪ 昔は睡眠1時間半くらいでフルマラソンするハメになってた (^^ゞ
出発の準備が7分ほど遅れたけど、そのくらいは想定内。複雑で初体験の電車の乗り換えも、予習のおかげでキレイに成功♪ 上の写真は、新荒川大橋をゾロゾロと列をなして歩きながら撮ったもの。止まることはできないけど、密集してるわけでもない。快適な冬晴れの朝♪
私は良い子だから、少し遠回りになる推奨ルートを歩いたけど、上の写真の左側には混雑ルートを歩いてる人の列が見える。まあ、全員が推奨ルートを歩くと無意味だから、2つのルートに分かれるのは合理的。
最初のアーチに書かれてる「MURB」というのもスポンサー名のようで、どうも特殊なサプリを扱うスポーツ系企業みたいだけど、別に会場での配布は無かった。
最初に受け取ったのが、Red Bullのエナジードリンク250mL。私は帰宅後に飲んだ。完走後に受け取ったのは、ポカリスエット500mL。こちらは流石にすぐ飲み干した。途中の給水は全てスルーしたから、ノドが乾いてたのだ。
☆ ☆ ☆
ゼッケンを見せて、一般エリアからランナーエリアへ入場。会場の全体が広いから、閑散として見えるけど、実際に完走したハーフのランナーだけで6000人超(これでも定員割れ)。
ランナー以外の観客(家族、一般の応援・見物)は少なめだけど、頑張って応援してくれてる姿はしっかり見てた♪ ありがたいこと。ハイタッチはしてないし、個人的な補給も受けてない。
更衣室のテントは大きくて、余裕があった。過去のいろんな更衣室と比べても問題なし。一番混む時間帯でも、楽に体育座りできて、のんびりしてしまったほど (^^ゞ もちろん、更衣室を使わないランナーの方が多数派だと思う。特に、全体の85%くらいを占める男性ランナーだと。ちなみに写真は、完走後の様子。
テント内で、新兵器の厚底フルカーボンシューズ(両足)に記録用のタグを装着。紙製だけど、かなり丈夫で、後で外すのが大変だったほど (^^ゞ 普通に手でちぎろうとしても破れないように作られてる。実際には、ナンバーが見えるように装着。返却は不要。
着替えたら、高架下のトラックに荷物預け。下1ケタで分類。待ち時間は2分程度で、かなりきっちりと保管されてた。何となく、この大会のスタッフは年齢層が高めのような気がする。意図的なものかも。東京マラソンや湘南マラソンのスタッフは、平均年齢がかなり若いように見えた。これも完走後。
トイレの数は足りてたように見えた。男女兼用はさすがに行列が伸びてたけど、男子用(小)なら待ち時間7分くらいかな。他に女子用もあったけど、写真撮影はしてない♪ 朝だけ列ができて、その後はガラガラになる仮設トイレ。大部分のレンタルの時間を短くしてコストカットするとか、できないのかね? 朝10時半に8割を返却とか。
結局、スタートの列に並んだのは、号砲が鳴る5分前くらい。かなりギリギリだった (^^ゞ まあ、昔はよく遅刻してたから、学習効果は一応ある♪ 最悪で7分くらい遅刻して、スタート時にスタッフともめたこともあった。迷惑ランナー(笑)。といっても、遅刻の直接の原因は、荷物預けの遅さやトイレ待ち行列の長さなんだけど。
☆ ☆ ☆
冷え性だから、号砲が鳴るまでロングの合羽と使い捨てカイロを使用。ただ、実際には日差しと人混みの温もりで、寒くはなかった。
東京や湘南だと、スタート直後にスタッフが合羽とか回収してくれるんだけど、ここは無かったから、仕方なく道の右側の小枝に引っかけたけど、ゴール後には消えてた。スタート地点辺りにゴミ箱を置いてくれればいいと思う。
レース中の気温は、平均的に10度ほど。湿度45%。風速は場所によってかなり違ったけど、全体の平均だと3~4mくらいか。基本的には、往路が向かい風、復路が追い風。
去年の3月のお遊び的な10kmマラソンは別として、マトモなマラソン大会に出たのは4年ぶりだから、スタート直後は他人と接触しないように注意した。とはいえ、離れ過ぎると、風よけにできない(笑)。列がバラけない最初からもう、かなりのスピードが出て、普段の練習の走りとは違う。
呼吸も足も楽なのに、すぐトップスピードみたいなレベルまで上がったから、これはまさかの大記録が出るかも・・と内心、喜んでたけど、その後はそれほど上がらなかった (^^ゞ
新・心拍計はこの日は不調で、かなり狂ってたけど、前半146、後半154、平均で150としといた。私は昼間の走りや紫外線に弱いし、実際は平均で152くらいだったかも。最大心拍は168くらいと推定。
☆ ☆ ☆
今年で第24回となるハイテクハーフマラソンという大会。過去の記録を見ると、かなり速いランナーが多かったから、ハイレベルだなと思ってた。実際に走ると、そうでもないか・・と感じたけど、後で全体のリザルト(結果)を見たら、やっぱりハイレベル。
ただ、私も好調だったし、後半に余裕を残してたから、抜かれることは少なくて、少しずつ前を抜いて行く感じ。ちなみにスタート時は当然、ギリギリだから後ろの方に位置してた。
彩湖の横で一旦、土手に上がって、また河川敷に降りる時、かなりの強風で顔が歪んだけど、キツイ向かい風はそこだけ。そんな場所でも、それなりのペースはキープ。私は登りが遅くて下りが速いから、下りで前のランナーにブロックされてブレーキをかけながら降りることになる。このムダが無ければ、あと30秒は速かったはず・・と思っとこう♪
1kmごとの距離表示を見てペースを確認しつつ、余裕を残して走り続ける。普段は、心拍計のGPS距離表示は短く出るんだけど、このレースでは長く出てた。理由は不明。終盤の5kmになったら一気にスパートしようと思ってたけど、もともとかなりハイペースだったから、それ以上に上げる余地は少ない。
それでも、序盤からずっとほぼ一緒に走ってたランナーと並走するような形でストライド(歩幅)を伸ばして、遂にゴールが見えた。ラストスパートは得意だから勝ったな・・と思った途端、向こうが先に猛スパートして、1秒か2秒、負けてしまった (^^ゞ まあでも、十分な快走♪ 合格、二重丸。
心拍のグラフは乱れてるけど、ペースの動きは正しい。大きく見れば、わずかに右上がりの安定したペース配分だった。
☆ ☆ ☆
ゴール後は、ポカリと参加証(ランチパックとタオル)を受け取った後、荷物の受け取り。満足感いっぱいで、更衣室でまったりと着替え♪ この日、体調不良で不参加になった友人HからLINEが入ってたから、返信。ちなみに、すぐ飲みに行く予定だったから、ランチパックも帰宅後に頂いた。私は普段、全く食べないけど、完全に定番商品になってるね。
表彰式のステージあたりにいるらしいから、のんびり向かってると、知らない男性が「すみません」と話しかけて来た。「モデルになりませんか?」(笑)。ないだろ! 古っ!
そうじゃなくて、山形でお米を作ってるという人が、いきなりお米をプレゼントしてくれて、良かったら注文してくださいという。初体験、農家の個人的PR活動♪ おがわ藁農園の小川さん。スラッとした体型だなと思ったら、実は高速ランナーらしい。どうも、ありがとうございます。
で、その後はステージ前で友人Hと会って、参加した友人NとYをしばらく待つ♪ まず、ほぼ予想通りの時間にNがゴールして、その後、予想より早い時間にYもゴール。制限時刻オーバーの収容車には乗らなかったらしい(笑)。ちなみにこのY、昔は私に近い走力だったから、ちょっと警戒中♪
☆ ☆ ☆
最後は4人揃って、赤羽で打ち上げ♪ テーブルの上が淋しく見えるのは、飲み食いし終わった後だから。みんな旧友だから、全くくつろいでワイワイガヤガヤ。
私がお酒を飲んだのは去年3月以来だと言うと、NとHが驚いてた。アルコールは太りやすいから我慢してるだけで、飲むこと自体は好きなのだ。もともと弱いけど、知らない間にちょっとだけ強くなってる。この日は生ビール、シャンパン、赤ワイン、白ワイン♪
というわけで、手間ひまかかるレース記事を書き終えて、すべて終了! 打ち上げと帰宅後で4000kcal(笑)くらいカロリー摂取したから、またダイエットのやり直し (^^ゞ 次は3月のイベントを目指して頑張ろう♪
なお、この大会は来年から、「東京ニューイヤーハーフマラソン」へと名称変更する予定。まだ(仮)とされてるから、別の名前になるのかも。それでは今日はこの辺で。。☆彡
(計 4497字)
最近のコメント